いかにもサービスが終了しそうなスマホゲーム Part.66
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・スレが過疎っているorスレが落ちた
・運営にやる気が感じられない
・公式からサービス終了や更新終了が発表された
等々、過疎・低迷しているゲームの情報交換スレです
・いサ終ゲーとしてタイトルを出す場合、できるだけ具体的・客観的な低迷状態の説明があると好ましい
・売上でいサ終を判断する場合は、直近1ヵ月の林檎セルランで以下の条件を全て満たすこと
1:イベント時以外500位以下
2:イベント時でも300〜400位台
・逆に売上ランキングが100位以内に行けるタイトルは、絶対終わりません
ここはクソゲー認定や、○○よりはクソゲーなどを議論する場ではありません
「○○がヤバい、○○はクソゲー!!」(※○○はセルラン1桁)と騒ぐアホはスルーでお願いします
・あくまでゲームのいサ終感を楽しむための情報交換の場として活用しましょう
・次スレは>>970を踏んだ人が宣言して立てて下さい
・ワッチョイ表示はスレ立て一行目に!extend:checked:vvvvvv:1000:512を入力して下さい
前スレ
いかにもサービスが終了しそうなスマホゲーム Part.65
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1538253362/
検証用サイト
スクショに便利な表とグラフ同時ios,android両方ios200位泥500位まで
http://applion.jp
ios専用、↑よりグラフが細かめ400位まで
http://appgraphy.me
会員登録が必要ios、泥両方を1500位まで見れる高性能型
https://www.appannie.com/jp/
ゲーム会社株価のサイトだが、アプリ名を検索すると予測売上が見れます
(ただしあまりにもマイナーなタイトルは、登録が無かったり予測売上が不完全だったりします)
http://game-i.daa.jp/?%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97
売り上げ300位以下の新人達を見つけてあげましょう
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>354
e-sportsで最近格ゲーが盛り返してる※し、バーチャもそのうち復活する予感。
※ https://newzoo.com/wp-content/uploads/2018/09/Top_Tournaments_by_Hours_Watched_EVO_2018.png
…近いうちにスマブラ新作とDoA6とソウルキャリバー6が来るから、格ゲーの市場飽和が近そうな気もしなくもないが。 アトリエはソロでだらだらストーリーを遊ぶ分にはけっこう楽しい
もちろんそれだけだと課金をする要素はほぼないw リアルタイムエリー世代だけど当時から萌え豚向きの匂いを感じていました 盗賊に襲われてほうれん草奪われる女キャラが豚向けなわけないだろ 途中から豚向けに路線変更したんじゃなかったっけ?(未プレイ勢) 流行ってからけっこう経って初代を借りてプレイしたけど
BGMが思ってた感じじゃなくて、うまく言えなくけどお昼のバラエティ番組のBGMみたいだったのが印象深い
最近のはどうか知らん バーチャ2はリアルタイムで接したかどうかで印象変わるんじゃないかな
当時はバーチャ2が上手いってだけで芸能人みたいな扱いで
バラエティ番組なんかに顔出しで出演するくらいだったし アトリエはスキル強化のナーフとドロップ改悪と言ったところか。スレ的には有能
マリー、エリー、リリーまでは原作やってたが、今でいう腐向け(アンスタ)RPGだった
でもやり込み半端なくて、殺されずに山登ってレアドロップ数回を祈るのを繰り返す運ゲーだった
プレイ期間が2年・5年と決まっていて、それまでにイベント埋めてどこまで有能アイテム作るかが楽しい
スマホゲーで出たらやってみたと思っているが、ローグと同じくガチャと相性最悪だからまあ売れないだろう >>365
ガチャだけじゃなく、ゲーム内で期限切られて
その期限内でレベル上げと素材集めをいかにやりくりするかってのと
リアルタイム周回ってクソ相性悪いと思う ソシャゲで売れてるゲームがコンシューマーで出しても売れない 逆も然り エタリンが売り上げ的にもコミュニティの空気的にも末期でやばい
ゲーム内も過疎過疎
来月で一周年迎えるけど ゲームの出来は悪くないんだが調整がガバガバすぎるな
低課金で楽しみたいのか廃課金ゲームにしたいのかよくわからん 思い出したがソルリバ(アケ)はFGO(アケ)の抱き合わせだった
道理で >>365
マリーとエリーまでしかやってないけど腐向けじゃないだろ…
男性プレイヤーも多かったし、一部要素は乙女ゲーに近い所もあったが
手探りでプレイするのも楽しかったけど分かってくるとバイオのロケラン取りみたいになるんだよなあれ
>>367
アークやワイルドアームズがどれぐらい続くか気にはなっているw 速攻終了したブレイブリークロニクルとPが同じみたいだし
チョコットランドとコラボやり出したらヤバそうね 名作で終わったゲームを墓から掘り起こして失敗させるのやめてもらえませんかね・・ >>373
死体を雑なゾンビにして働かせるだけで
瞬間的に金がガバっと入るんだから企業としては笑いが止まらんだろう
90年代ゲームをソシャゲ化して初動から死んだのって殆ど無いし ブレスオブファイア6ってネトゲっていうかブラゲだったんだっけ?
最初からスマホ媒体で出してたらもうちょっと長生きできたんかな 90年代の名作をソシャゲ化、が出来る企業がそもそも僅かだが、
とりあえず「課金へのこだわり」は素晴らしい爆死っぷりでしたな
(こだわり=BOF6=スマホゲ、やで) アトリエを腐ゲー認識するのは違和感あるなぁ
それだとFE聖戦なんかも腐ゲー認識されかねないw
>>375
カップンコは絶望的にスマホゲーのセンスがないので・・・
ブラックコマンドとかすごいもったいない ブレス6のプレゼン(課金へのこだわりのアレ)って
本来株主とか経営陣向けの内容だろうに
なんでニコ生でやっちゃったんだろう 腐女子を女ヲタの総称だと勘違いしてる奴たまにいるからそれじゃないの
女性視点から見るとこれっぽっちも腐向けではない カプコンはそもそも、持ちタイトルがアクションだの格闘だのでソシャゲに向いてない、
そしてクオリティ低いくせにがめつく来るため、割とすぐ死んでばっか
・・・一方、只今はまだスレチなのに何故か槍玉に上がってるアトリエだが・・・
コエテク社自体は、スマホゲームは我々には無理だと諦めてる感じがする
トライナリーが逝き、現在のコエテク名義の基本無料スマホゲはのぶニャがニャぷりの1本だけしか残ってない
あと、「Midas」というスマホゲームブランド立ち上げます! 新IPで勝負します! などと宣言したものの・・・一切何も出さずにオワッてる(ソシャゲインフォのページ番号 193973 を見たらええ)
見た目コエテクIPでも中身は韓国企業ばかりやね >>381
大航海時代Vはなんか長生きしてるけどそれぐらいかコエテクのって >>382
DMMと組んでるDOAのエロバレーが絶賛好評中ですがな 肥監修?のなんたら三國志とかなぜか寝糞から出てた三國無双とか名義貸しに逃げている感じだな 現時点ではアトリエはスレチでしょ
ランキングはナイアガラだけどまだサ終は見えてない
エアプPと大味運営がこれから更にやらかす可能性はあるけど >>383
それもあったか
テクモがルーツのゲームが意識外だった コーエーテクモのソシャゲと聞いて、信長の野望201Xは滅んだのかって思ったけどまだ生きてるな
一応山が200位台だからまだ大丈夫……なのか? ・・・申し訳ない、大航海以外にもWinning Postとか残っていた・・・
買い切り型も存在するから判断がしにくいぞ…
annie林檎ゲーム内売上順位
大航海時代V 343〜897 ※モバゲー
のぶニャがの野望 ニャぷり! 509〜1500圏外1日
アトリエ クエストボード 515〜1500圏外1割 ※モバゲー
Winning Post スタリオン 732〜1500圏外1日
アトリエ オンライン 〜ブレセイルの錬金術士〜 20〜87 ※NHN >>368
結構それなりにゲーム好きな人間がゲームをつくったという作りなんだが
根本的にソシャゲ運営には向いてない感がひしひしと >>390
そういえば数日前に幻水の公式サイトが復活?リニューアルだかしてるって騒がれてたな 順位はannie林檎ゲーム内売上
エターナルリンケージ -蒼穹のアムネシア- 281〜655
いサ終の範囲内だけど、そこまで空気というほどでもないような順位ではある感じ?
セブンズストーリー 386〜1500圏外1日
1周年ありがとうセールを以てしても351位どまりのこっちのほうが空気かな、ちなみにサイバーエージェント系(買収されただけだが)
アズールレーン 7〜96
アビス・ホライズン 林檎データが破損しているので泥 238〜414
戦艦少女R 524〜1404
蒼青のミラージュ 330〜1500圏外1日 ※新作、330位が最高順位になる
最終戦艦 with ラブリーガールズ 1500圏外10割
戦艦の美少女化シリーズなスマホゲ、他に何かあったっけ?
(別ネタの美少女化もまとめたいのは山々だが、混乱するのでまずは戦艦タイトルだけ補完希望) スクエニのファンタジーアースジェネシスは林檎1084位まで来たよ
開始16日目 アメリカ産の戦艦擬人化のヴィクトリーベルズはもう出てんのかいな?
と思って調べてみたが資金不足で進んでないみたいだな 今の国内企業の多くは技術力もない経営センスもない客商売にも慣れてない
ゴミクズの溜まり場みたいになってるよね 18が最近やばい気がする
あれだけコラボばっかしてたのにやらなくなった
復刻イベント中心
フェス限定キャラばかり追加
有償ガチャの回数激増
選べる星7チケ配布 【18】 キミト ツナガル パズル(エイティーン)
mobcast
事前 2015/2/10
開始 2015/3/12
annie林檎ゲーム内売上最高順位 67位(2015/10/19)
30日は481〜1183
ソシャゲインフォでは、前は月に1〜2回ほど記事出しをしていたのに、最後の記事は今年の2/19
90日範囲でも400位以内に入った事は無いし、そろそろ潮時かしら >>394
バトルシップ:少女の海戦
があったけど、9月からログイン出来ずサ終したというウワサ 女子向けと腐(女子)向けの区別がつかない人って少なからずいるよな。
そもそも腐(女子)向けの作品なんてマンガを除くと大した数はないがな。
そう言われる大半は腐(女子)ウケであって腐(女子)向けではない。
※腐(女子)ウケ=ホモ妄想に使いやすいってこと
それはともかくアトリエシリーズは別に女子向けですらないが。
少女マンガ的なエッセンスが多少入ってるだけで。 聞いた話だとCS初期アトリエには女性もハマる人はいたようだ
シリーズが進むごとに男性向けに アトリエは最初は乙女ゲーだったと思うけどスケスケスカートの女の子が出てきたあたりで
完全にギアチェンジしてるなと理解した 少なくともPSの時代に女主人公で男相手にイベントがあるというのは女向けだったとは思うぞ
ただ女向けだからって男に受けないわけではないってだけで 18はキャンペーンのせいか何故かツイッターフォロー
しちゃってるが最近もシナリオ遅くてごめんなさい
運営ちゃんも頑張ってるとか
アーティストコラボ近日開催とか笑わせてくれたり
案外粘ってるね 乙女ゲーだったね
ただ乙女ゲーの割にコアな難易度とアトリエ経営というあまりないジャンルで男受けもそう悪くなかった マリーのアトリエ時代は当時ゲーム屋にいたけど、うちの店だと男女問わず買われてたな
どちらかに偏ってるんじゃなく普通に一般ゲームと同じ比率くらいで
当時は錬金とかそっちを売りにしてたきがするし 女向けの女性キャラメインのゲームってのなんかあまり聞かないよな
シノアリスとかそっち系だっけ ps3で豚のシコリエに路線変更する前は
男女比にそこまで差があるタイトルじゃなかった印象 林檎 Battleship:War Girl annie上のリリース日は2017年10月5日
泥 バトルシップ:少女の海戦 annie上のリリース日は2017年1月17日
Quick Game = FAST GAME
パクッチャイナクオリティ丸出しの戦艦美少女化スマホゲーム、アズレンのオーリックや古鷹をそのまんま出していたりする
日本でもこっそりプレイ可能になっていたが、「両OSともゲーム内売上は圏外が最高順位」
・・・うーむ、くそげー・・・ 基本的にゲームは男性比率の方が上なんだし男女比に差がないってそれはやはり女受けがいいという事では 当時じゃ女主人公ってだけで女向けと思われるような時代だし女性客を意識してたのは間違いないだろうな しっかしまぁ、よくもこれだけ雨後の竹の子のように似たようなスマホげーがわいてきて、そしてまた消えてゆくよな しっかしまあ、よくもこれだけスレチの話できるな
常識ないんか フードファンタジー思ったより早くここに来そう
リリース直後の山が152位って リセマラ数回したところでめんどくさくなって放置した フードはよくある美少女物かと思いきやいきなり男キャラがメインのガチャしたりどっちターゲットにしたいのか曖昧すぎて
あと直前に出た類似ゲームと違って課金レートが高いのも気になる 男女混合の擬人化物はソシャゲとしては珍しい感じなのかな 料理の擬人化とかネタ出すのもキャラにするのも大変そうだしあまりヒットもなさそうなのに結構でてくるのは不思議だな >>425
もうそれくらいしかネタが残ってなかったともいえる キュイはしたことがないから詳しくは分からないが擬人化=低課金ゲームみたいなイメージがかなり定着してる気がするから課金高いのはマイナスだなあ とりあえず擬人化しときゃなんとかなるだろ
みたいななめたのは
DMMが大量に作ってことごとく爆死したジャンルなのに
よくやるわ PETSアカデミア
JOYTEA
annie林檎ゲーム内売上順位30日 457〜919
ゲーム内売上300位に入ったことは無い
・・・順調にオワっとりますな・・・
中韓製でもやることやっておけば、開幕120〜150位くらいに食らいついてそこそこ頑張ることも可能ではあるのだが(例:アイアンサーガなど) アトリエはマリーとエリーのPだかが当時女性向けを意識してアンジェリーク研究したとか言ってたな
そのかいあって5割が女性ユーザーだったらしい ありがとてっきり圏外だと思ってたから以外と頑張ってるな ドルフロ見てて思ったけど、お船もさっさとスマホアプリ版だしとけばまだ覇権だったんじゃないかなと 教祖様が簡悔してるから無理
そもそもあるんだが泥版
グーグルの審査通ってない上に
できがクソで信者すら擁護しない代物だが レヴュースタアライトのアプリの先行体験会行ってきた
シンフォギアXDまんまやったわこりゃここに来るで なんで始まる前から爆死するのが分かりきってるタイトル始めるんだろうと思うけど
開発中に気づいても止められない段階まで進んじゃってるのかな まあブシロードのステマでシンフォギア以上に押し上げて行きそうだけどミュージカルなのに何で量産型RPGが出来上がるのか・・・ 3Dキャラが歌に合わせて踊る所謂アイドルものがモーキャプとかもあって難しいからじゃない
スクスタだって難航してるし >>438
金がかかってるからな
しかも相当莫大な
あと、現場は「この仕様じゃどうにもならん」と思ってても、経営層が納得しないことも多いのでは PETSはおま国が酷すぎて途中で緩和したけどすでに遅かったな コンコルド錯誤とかコンコルド効果とかで検索するとよくわかる スタァライトしちゃいます!のセリフで自分は回れ右しました
ミュージカル頑張って(適当)
錬金絡みで思い出したアルケミアストーリーと、同期のキャラBANストーリーは元気かな >>438
半年で終わる予定だったのが大ヒットしたり、
低予算で期待されてないのが大ヒットしたり、
稀にあるから… >>441
開発や調整不足でGOサイン出した経営陣ってクビになってるのかな… シンフォギアはIP強かったがスタアってあれアニメ流行ったんか?
あまり話題にはならなかったが クビをする事ができるのは経営陣だけだから
つまり… >>447
独特の雰囲気だったけど面白かったしアニメは好評だったよ(ウテナっぽいとかなんとか
ただゲーム画面見るとどうなんだろう感はある、最近のゲームSD多すぎ 林檎ゲーム内売上順位30日
キャラバン 37〜252
アルケミア 220〜489
FEG 114〜727
キャラストは失敗したら会社死ぬレベルだから流石の本気よね
(エイミングは現在ログレスキャラスト以外に手札が無い状態)
アルケミアは・・・アヴァベルあたりの「自己旧作が最大の敵」という困った状態
FEGは、まぁスレ的に楽しみな一本よね FEGは無理やろ
対人ゲームで対人要素が破綻して
初心者や無課金が嬲り殺される状況なんやろ
結局人数が集まらないと面白くないのにそれじゃゲームにならない ソシャゲの顧客層にきっちりしたゲームバランスなんて求められてないでしょ
PCの焼き回しベースなのにリメイク要素ほぼなし
ファンベースとなるシナリオもステージも特になく魅力低
ライトプレイヤーが居着く要素が薄すぎるんだよね もうスマホゲする人は既に数年プレイした古巣があって
時間と容量で一つ増やすなら一つ減らさなきゃいけない
そっから今までプレイした分の資産捨てさせて乗り換りかえさせる程の魅力用意しなきゃ駄目ハードルだからな
容量はスマホが進化すれワンチャンだけど
ソシャゲに割ける時間はどうにもならない クソみたいなゲームでもユーザー数千人いるって考えたら凄いけどな >>452
言いたいことはわかるし少し昔なら同意したんだけど今はなぁ
クソバランスのゲームやらされるなら今やってるゲーム継続するわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています