ワールドネバーランド エルネア王国の日々 45日目
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スレを立てる時は1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れてください
※入れ忘れ防止用の保険として3行追加
ワーネバシリーズ初の3D&スマートフォン!
シリーズ最大の国土に400人を超える住民が暮らすエルネア王国で人生を過ごしてみませんか??
――旅人として訪れたこの国が、いつしかかけがえのない思い出の地となる――
Android版:2015/05/26 正式配信開始
iOS版:2015/08/02 正式配信開始
開発元・配信:株式会社アルティ
http://www.althi.co.jp/index.html
公式サイト:http://www.althi.co.jp/worldneverland/elnea/
開発元公式Twitter:https://twitter.com/qukria_wnl
◆攻略WIKI
https://elnea.wicurio.com/
◆よくある質問
https://elnea.wicurio.com/?FAQ
◆ルール
・次スレは宣言の上>>980が立てる。(重複防止のため)
(もし>>980が建てられなかったら誰かが宣言して立てる。
・次スレが立ったら、即死回避のため次スレに移動。旧スレは適宜梅カキコして落とす。
・過度のネタバレ・寿命バレは本スレで行わない。
・不具合はアプリのお問い合わせで報告。
・アンチ・荒らしはスルーするかNG。
※前スレ
ワールドネバーランド エルネア王国の日々 44日目
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1532478919/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 要求数は多くてもいいから採集や釣りは快適にして欲しい >>316
それな
普通森のモサからでも良いから
各特殊素材×2くらい出て良いレベル
初見さん御断り状態やで、今度のイベは やっぱ出にくいように調整してんのかなあ、今回の出なさ釣れなさは異常
倒木のモサからも朱色の茎?ばっかだし フォモス森で餌300使って緑パチャガゾ11匹
ひどい ゼロ?!ヤバイねそれ
これから多少は修正入るといいんだけど >>322
無課金なのでマジ切れそう
30回くらいカワガゾベラスウボエンツと繰り返して捕れたときはメマイスラ起こしかけた >>311
レス遅れてゴメンなさい
朝イチ同士ならくっつくのも時間の問題だと思うので、会話見守り&ダンジョン連れ回しで大丈夫だと思います!
ただ朝イチ同士でも他に仲良しがいないとは限らないので二番手三番手からの告白で恋人成立しないよう気を付けてくださいな
あと恋人になったら余程のことがないと別れないと思うので(山岳跡継ぎが恋人で、婚約する前に他の武術職についてしまった…などではなければ)一安心だと思います
上手くいきますように! うーん、自分はフォモス中に餌100で緑が平均10〜15くらい釣れてるけど
ちなみに農官なんだけど、もしかして農官って釣れやすいだけじゃなくて
掛かりやすくもなったりするんかね? >>325
プレゼントの鈴か、日替り朝イチのフォモスタイムで?
エルネア時間、あと三日で一年目終わり(確実に農業就職)なので、もうちょっと頑張ってみる
麦5個も植えなきゃよかったなあ、畑が狭くてきついのも初めてだ そんなに緑が釣れてるの羨ましい
自分もカンスト農管なんだけど単に運なのか
前の日のフォモスは餌250位で緑15だった
デイリーフォモスであんまり釣れない場合は時間がかかってもやり直すようにしようかな
餌が勿体なさすぎる 緑パチャガゾ0のものだけど、一匹捕れた!!!パチャイベ2がやっっっと終わった。記憶してるだけで400近く溶けた
寝よ うちのPC、カンスト農場代表(フェルタ持ち)、ミラ10×10
鈴フォモス(15分)、餌130個使用中、緑のパチャガゾ5匹、うちではこれが今イベの平均的な感じです 無課金なら別にいいじゃない
プレミアム入ってるのに快適に遊べないとかストレスマッハだわ 今回は『課金餌買え』っていうのがミエミエな採取イベだな
運営苦しいのかな >>310こうなると採取やら採掘で取ったものとかおいそれと納品売却出来なくなるよな
いつ何で使うかわからん笑 何だかんだ楽しんでるからお布施はしてるけど
課金餌高額なわりには赤バザーンも渋いんだよねえ
昔50餌中赤バザーンが23しか出なくてそれ以来怖くて手をつけてない 課金餌使う時は事前にサーバーセーブしとけとあれほど 325だけど時間は30分のフォモスだね
今回はログボで同じ衣装もらえるし、コートは去年ゲットしてたから個人的には気楽にやれてる
1日1回の料理クエを毎日やって、ポイント報酬までとれたらそれぞれ50個弱くらいは集まるし
>>335
Twitterで40匹釣れてる人がいたよ
やっぱり運っぽいね; というか課金餌で雑魚釣れるようにするなよと言いたい
全て赤バザーンにするべき >>338
60%設定だから餌30個90ジェムとか? 今回のイベントの報酬は良いのに手に入れるまでがすごいストレス
緑のパチャガゾはフォモスでも中々釣れない
翠緑石はフォモス森でも大した量採れない
買えるタコツボに対して材料かかり過ぎる
赤いカワタコがいまいち釣れない
課金餌使っても雑魚がいっぱいかかる
石と茸2個ずつも使うならタコツボせめて30は売って欲しい
課金餌での赤バザーンの確率上げて保証してほしい 子作り拒否会話が出たけど
これが出たら子供はもうアウト? 無職帰化一年目終わり、農業就職してポン草パチャ出来るだけ集めて朝イチのフォモス森で挑戦。
100買って緑パチャ三匹、もう来月は赤バザーンに手を出しそう… >>341
年齢的に厳しい云々の会話が出たら寿命が足りないのでもう作れない
第1子すらいない場合だけウミカイの卵で作れる >>343
ありがとう、やっぱりそうかー
4人で打ち止めか〜 明らかに年齢的に厳しい場合でも今はちょっと…っていう拒否会話しか出ないことあるよね >>334
これ
運営続いて欲しいから課金餌には賛成だけど
課金ものはちゃんと楽に時短させて欲しい 子供PCで2歳上の子供(仲良し)を2組ほど仲人したいんだけど1人を誘ってから2人目を誘ったら用事があると言われて誘えないこと数回
PC側は予定なし、相手は誰かと探索の約束をしてるわけでも同居家族の試合や看取りがあるわけでもなくその辺を歩いてる
昨日までプレイしてた成人PCは問題なく2人誘えたのに子供に引き継いだ途端誘う相手や順番を変えても常に2人目だけが誘えない
山岳長子同士でもくっつくように変更されたし子供の探索も変更入ったのかな 課金餌は赤バザーンだけでいいよねほんと
そのかわり報酬を少し減らそうがこっちはわからなんだし
そっちのほうがストレスなくて自分はいいわ
あとお願いだから畑作業を楽にさせてほしい
プレミアムでいいから全部をパッとさせて 畑、何気に移動するのも面倒なんだよね
畑に転移石使う気になれないし自動移動してるけど、国の端っこにあるからどこから行っても遠い >>347
すみません自己解決しました
よく見たら1人目を誘った状態で2人目に話しかけると探索に誘おうとする選択肢が2つ出るみたいで
1番上の探索や試合に誘うを選ぶと用事があると必ず断られて2番目の探索に誘うだと普通にいけました
不具合かもしれないので問い合わせてきます
https://i.imgur.com/MyQN3wv.jpg >>351
バグではないかと
探索や試合に誘う(新規のお誘い)
探索に誘う(現在のメンバーに加わるよう誘う)
こんな感じかな
でも文面で見ると分かり辛いねこれ
何かで運営に問い合わせする時改良してくれるようにお願いしよう >>349
培養器の容量増やしたいけどそういうのないよね?
あとムタン取りたいのに丸ムタンばっかり取れるんだけど
何かいい方法ないのかなあ 前は2人目の時には探索に誘うが1番上に来てた気がする
子供がまたお弁当もらってくれない
そのかわり料理はプレゼントできるように戻ってた
たしか前にここで、子供にお弁当は渡すと持たせるがあって、渡すを選ぶと受け取ってくれるって見たんだけど、今は1個しか選択肢が無くてそれを選んでも絶対もらってくれない >>353
聞いたことないから無理じゃないですかね?
培養器も1つずつしか指定できないから面倒で結局忘れるw
畑よりはましだけど
とにかく一気にパパッと指定したい >>354
言われてみれば確かに選択肢一番上にあった気がします
>>355
一気に指定したい分かる
畑よりは全然楽だけども4つまとめて指定はさせて欲しいね >>354
空腹時にしかなかなか受け取ってくれない
朝食後に渡そうとしても満腹だから受け取ってくれないことが多い
食卓に朝食の用意をしてから、朝一で子供に弁当を渡す
そして子供に座られる前に自分が食卓について食事ムービーに入る
そうすれば子供の手持ちの弁当を残したまま朝食を摂らせることができる それか子供の方から「お弁当ちょうだい」とねだってきた時なら即渡せる
選択肢に渡したいものがなければ「後で渡す」にして別のものを渡せば受け取るよ >>357
詳しくありがとう
やっぱり空腹度なのか
弁当は渡せないけど料理はもらってくれるので、料理の方が経験値上げが大きいのが多いしそれでいいかなってなってたところ >>354
それその後のアプデで選択肢が1つに戻って朝食後は受け取ってくれなくなった
料理なら受け取ってもらえるんだ
満腹だから弁当なら受け取って後で食べるけど料理は断るって言うなら分かるけど弁当は断って料理は受け取るって良く分からない >>335
目からウロコだった、何で気がつかなかったんだろ
フォモ森で釣ってるから時間をもったいながってリロードしなかったけど、時間より餌の方がもったいないよね >>357
その手利用しても朝食ムービーが終わると席に着き自分の手に持ってる食べ物を食べるよ
子供も配偶者も二度食べるようになった
だから最近は食べ物渡してない 今PCも配偶者もニートなんだが今までは朝食前に即遊びに行こうと誘われていたのが空状態の時は誘ってこなくなった
でもお互い武術職の夫婦は違うの?
毎朝相変わらず朝食前に練習試合やデートに誘われて困ってますっての見た >>362に補足
生徒の子供からは朝起きてすぐ弁当催促されるので与える
その後PCが誰よりも先に席に着きムービーを発生させると子供は与えた物やそうじゃない物を食べてる
そしてムービー後の子供は自ら席に着き手に持っている弁当を食べる
その後改めてまた弁当よこせコールしてくる
これがエルネアカレンダー週4日の内2〜3日はあります 子供の性格とかあるのかな
朝食前にサンドウィッチ持って話しかけたけどいらなーいって言われた
何度もやってみたけど受け取ってくれない
子供の朝食は先に置いてあってPCが朝食ムービー発生、その後料理を手に持って子供に渡す、が最近は定着してる >>364
うちはお互い武術職夫婦だけど変わらず朝食前にほぼ毎朝誘われてる
朝食後にも誘われる
相性もあるのかな? >>362
うちは毎朝これでやってて、普通にできてるんだけどな
構成は魔銃近衛の夫婦+生徒1+幼児1家庭
逆に2度目の食事を見たことが一度もない
生徒の子供には2日置きくらいで弁当催促される
ただ夜に朝食をテーブルに並べておくと先に食べられてるのか持ってってるのかたまーに消える
朝に並べると消えることはないけど全員分置ききれないことがあるから気にせず夜用意でやってるな PCの長子が毎回男なんだけど偶然だよね
第二子以降は結構均等に生まれてるんだけど 昔の女子は家名継がない仕様の頃は
3姉妹4姉妹がデフォルト
マジで女ばっか出てくるから何度か課金で男生ませてた
今は5兄弟だ
長子も必ず男
女が中々生まれない
なんだこれ 偶然じゃない?
うちは長子が男女女男女
旅人が来ると子供の性別変わるの勘弁して欲しい
せっかく親友の子とくっつけようと翌日生まれるように仕込んでも旅人がきて同性になったりする
その時は花で変えてるけど
国民の総数がかなり厳しくなってても旅人が複数来るのが邪魔だ 旅人が来ると性別変わるってなんだそれ
仕込んだ時点で決まってるものじゃないのか 仕込んだ時点で性別も名前も何もかもが決まってるよ
旅人関係ない 最近ジルコンビットが拾えないことが増えたんだけどおま環?
画面に表示されてるのに反応しないのがある
マップの出入りを繰り返しても駄目で読みこみすらしない
3日に1個くらいの割合だからモヤる ククリアは懐妊時点で、男→女→男→女と順番なんだよね、で、移住者を入れるとその順繰りが飛ぶのだけど
(なので王家とかお目当て夫婦の直後に仕込むと男女ペアになる)
エルネアもそれは同じで、でもエルネアは頻繁に出入りする旅人でも飛ぶから、順番はあって無いようなものって事かなあ? へえーっ初めて聞いた
目当てカップルが結婚した翌朝に旅人が来ないようにして子作りすれば良いってこと?
リセマラで旅人が来なくなる場合あるよね >>377
状況違うかもだけど全部のビットが無反応になった時に
ハードの再起動したら治った >>379
うーん、>>374さんの話しだと仕込み後でも旅人が来るたび性別がくるくる変わるようにも受け取れるし、どうなんだろねw
出産前に移住者を入れると性別が変わったりするのかな 生まれてくる子供の性別決定はランダムなんだろうと思ってたな。ククリア方式だったのかー
言われてみれば確かにかなりバランス良く生まれてる。ナルルでは考えられないぐらいだ
でもなー…売れ残りは出したくないけど、その方式で生まれてくる国民全員が綺麗に成婚されてしまうと今度は人口の方が不安になる…
男児祭りも女児祭りも御免だけど…悩ましいな 仕込み時に全て決定だと思うんだけどな
旅人来る度に胎児の性別がいちいち変わるなんて処理は馬鹿げてるし
直前まで変化の可能性があったらレストの花の意味無いし
面白いなって思ったけど、旅人来ないリセマラして子作りは面倒だからやっぱりレストの花が現実的だね 仕込むはずの日に旅人が来ちゃって予定狂っちゃったって話でしょ?
交互確定なら、うちの嫁が妊娠した翌朝に女旅人が入国したから、うちの子は男の子ってことかな
性別が分かるとしたら地味に便利だね
名前考えておこう 仕込んだ時点で性別は確定だろうよ
初期ネームや色素と顔立ちも
今までの男女比率と旅人の推移、生まれる子のパターンからククリア方式だろうと判断して>>347を書いたんだけどね
以前くっつける予定の夫婦の結婚懐妊から翌朝自分の子を作るまでに旅人が来ると同性になった
その時は朝に無理矢理花を使って変えた 上のは>>374のミス
>>381
懐妊時の旅人でってことを言いたかったんだけど説明下手でごめん
8ヶ月近く前の話だけど、それを試してみたことがあるよ
休日の朝(16日)自動セーブの後あえて1日進めて子供の誕生を確認(男児)
サーバーロードしてパス入国者を16日昼1刻に投入、即許可証渡して翌日国民に
翌17日に(他の旅人の来訪無し)男児誕生だった
だからやはり作成時に性別その他確定してるんだろうと判断してた
その作成時に旅人が来るのが困る
そしてタイミング悪い旅人が続くと性別が偏って嫌だーって嘆きだっただけ
説明不足でごめん >>386
旅人の性別って直前に出来た胎児とは必ず別の性別になるってこと?
すごく面白い
もし酒場に空き部屋があったら旅人をパスで呼んでからの子作りで性別変えられるかもしれない? >>387
ああ、我ながら説明下手だな
システム男性旅人が来る→パスで女性旅人入れる→子作りすると男の子が出来るってなる?
って言いたかった >>386
だよね、やっぱり駄目だよね
興味本位の疑問をスッキリさせてくれてありがとうw 独身男女半々になるようになってるな。一切偏りがない。 自分の子や孫にまったく同じ名前つけることってできる?
襲名制にしてみたい 国に独身男性が足りない→PC入国後から出来るオリジナル赤子は男児が多くなる
国に独身女性が足りない→Pc入国後から出来るオリジナル赤子は女児が多くなる
だと思ってる
数十年単位のスパンで見ると大体20年後までには国全体の独身男女比が同数になる うちは600年の国だがきれいに半々だ
生まれるのもほぼ男女交互というか死んだ性別のやつが生まれてくる >>394
すごいね600年とか。
うちはまだ250年も行ってないよ。 知人は800年超え。それくらい行けば、エルネアそのものも発展すればいいのに……と思うww 年数が進むにつれて国外観に変化が出たり、
家のインテリア機能を更に広げて街路やお店とかにもオブジェとか置けたら…とかはよく思うけど技術的には難しいかな
家もワ国風に改造出来れば和装とかとも合うのになぁ 浴場前のイム像みたいなものでいいから国開発クエたまに入れてほしいな せっかく季節があるんだから
景色の彩りがほしいなー
雪降るんだし積もってもいいと思うの
ハロウィンとかクリスマスとかイベントやるんだし
衣装とかだけじゃなく酒場前だけでもなんか飾るとか
というか自動採取マジで希望 四季の差が薄いのは地域的な問題だと思ってる
世界観に沿っていないアプデはいらないかな 正直収穫祭すら外観的には普段通りでイベント感無いからね…
前日から皆そわそわするくらい楽しみにしてるんなら、
当日は街にランタンやらフラッグガーランドやら風船やら付けて欲しい
レストランのテーブルにもご馳走沢山並べてたりとか
お城周辺の空かずの間もまだあるし、国自体にはまだまだ改良の余地はあると思うんだよね 今まで一度も自分の子供が入学式の代表挨拶をした事が無い
選ばれているのは女子だけだなとは思うけど、他がどういった基準で選ばれているのかもわからないから細工も出来ない 国王プレイしようと思ったが現国王が長寿でさらに王子や王孫が早々に結婚して子供作るもんだからなかなかできんw
王子は晩婚すべきだよね? アカウント入力画面出てきた
ちゃんと保存してなかった自分が悪いけどワーネバやらせてくれ 夕刻にパス旅人を入れて仲人対象のNPC男性と夜まで深い森に連れて行った
翌朝国民になったその元旅人が「今日葬儀」になって地下墓地に居た
亡くなったのは成人した娘1人と暮らしていたその母親でPCとも無関係
パス旅人が前日に危篤の人と知り合った可能性は無い
今まで気がついたこと無かったんだけどパス旅人って必ず葬儀に出るとかあるの? >>409
パス旅人の住所が死んだ住民の家ならあり得る
でも娘と暮らしてたってことは空き家じゃなさそうだな 帰化当日の今日葬儀ってそういうことだったんだ
国民になったばっかで誰の葬儀だよって思ってた >>410
そうなんだよー
新住居が亡くなった人の家に割り振られたのかと思って調べたら違ったんよ 邸宅の畑使ってるんだけど
役職専用の家に引っ越したら
邸宅の畑の作物てもう弄れなくなる? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています