ピクトロジカ ファイナルファンタジー Part325
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やっぱりここの運営は新規や無課金に忖度し過ぎたのがまずかったんやろな >>552
溢れさせると何か損した気分になるっていうのは
これはもうどうすることもできないと思うよ
で、大迷宮の場合、運営が率先してユーザーに損した気分を
味あわせることになってしまったのが致命的だったってことだな
既出だけど、ePボーナスやるならエリクサーやサイトロを
ePで買えるようにしておけばかなりマシだったんじゃないかなと思う
大迷宮はコンテンツとしては嫌いじゃなかったからもったいないわ スピリタス用の魔法と一部限定の属性武器くらいしか古参が有利になるものもないしな
多分スピリタスを使って高難度をボコボコにできるのが古参の強みなんだろう
迷宮はストックアイテム形式でサイトロとデジョン、エリクサーをデイリーに付与すればもう少し賑わったんじゃないかな
自分はフルマラソンしてeP使い切った勢力の者だから感覚がズレてるかもしれないが 新規に忖度しすぎた…? 秘伝書なり指輪なりキツすぎる要素しかない しかも課金で解決できないし スタミナ回復短縮はまだしも
R6指輪とか限定武器とかEP2倍&アニバアクセとかイベント&召喚魔法とか
決定的な差を付けられると少なくともランキングイベントを走る気力は出にくいもんだよ
超難関も秘伝書で難易度に大きな差が出るし
最低2ヶ月頑張らないと土俵にすら立てないのはソシャゲでは普通かもしれんけど
コンテンツの少ないピクトロジカでは結構な痛手だと思う >>552
上限が真面目にやってる人にとっては決して高くなく、すぐカンストするものだから良くないのかと
溢れた分がメールに行くわけじゃないしね
無課金でもガチャでeP倍アクセとか取れるし、課金勢ならなおさら持ってる率も高い
当然活用もしてるんだろうからなおさら溜まりやすいはず
だから、迷宮ももっとePで買えるアイテムや時短アイテムがあればって意見には同意する 古参「新参優遇!」
新参「古参優遇!」
どこのソシャゲでも見る光景だな
ピクトロジカに関しては古参とも新参とも言えない位置だから何とも言えん 新規も古参も課金があまり効果ないのが問題
普通にやるぶんには長くやってるだけの無課金・微課金で十分なんだもの ギアもグローリーも手に入れたところで使わない完全な趣味アイテムだったからなあ >>562
ギアに関してはシグマIIIが手に入れば普通に使えたぞ
幸運120や、力120に幸運が36付くアクセは結構便利だった
あと、グローリーも無属性安心な塔では大活躍だったし 今日でPFF開始から丸1年だった…
こんな気持ちで迎えるとは夢にも思わなかったよ…
元々3DSの≒のコード欲しさにインストだけのつもりがドはまりして・・・
もっと色々やりたかったなぁ…
秘伝書、戦技の残り、未取得のメモリア、完成できなかったグロ武器…
いかんな、心残りばかり浮かぶよ… ここにいる1700日越えの人は、限定武器コード欲しさにプリッツ買った人たちかな? >>553
ガチャでどんどんインフレ性能出して
それがクエストクリアに必須で課金を煽るとか言うゲームじゃないからね
エクサメモリアぶっ壊れにしても結局オーバースペックになるだけでEメモリアと大差ないんじゃないかな?
良(心)ゲーの宿命かと
アクセに関しては性能はともかく
もっとFF関連の出して欲しかった >>565
13年の12月初頭に始めて、プリッツは探したんだけど
もう無かったんだよなあ
しかし今思うとプリッツに広告って、ピクトロジカ史上
最大規模の宣伝やなって感じw 一応エクサメモリアも最初期は各ステータストップみたいな特権はあったんだよな…
HPトップの座は今もガーランドがギリギリ守ってるけど
>>567
まあ今でこそポコポコ出てるけど当時は初のFFソシャゲ(だよな?)だしなあ
ぶっちゃけ人気の割にって事なら早くに死んでしまったGバイクもポッキーだかプリッツだかのコラボはやってたし >>566
ソシャゲに良バランスなんていらんのや
イベメモで頑張ってた某廃課金みたく
メモリア揃っていてもやりこむ奴はやり込むんだから
課金したら気持ち良くなれる要素は必要 >>565
当時知人からカード貰った。
君はライトニング居るからオーバチュアあげると。
まさかR7+聖属性+限凸化して今でも
時々世話になる武器になるとは思わなかった。
他の菊一文字とかはその後どうなったのかなぁ… >>569
それもまたバランスだね。課金したらもっと楽しいってのは一定必要
あんまりえぐいバランスだと嫌になっちゃうけど >>569
エクサガチ勢なんてランキングに勝つことが主だろうし性能は二の次なんじゃないかな?
それこそ取る人は取るし
時間使わせず課金煽るのに
敵が即死するエクサデス実装とかやってたらガチ勢的にはどうだったんだろ?さすがに白けて辞めちゃうか 極端に強すぎてもアレだけど他と大差なくて手に入れてもリストの肥やしってのもそれはそれで悲しいからなあ
正直イゼル辺りはレベル上げすらした記憶ないけど
それこそ初期のカオス、要は皇帝辺りが明確に強いけど
必須という程ではない?ってレベルでいい案配だったのではと思う
(ただしセフィロスのLSは当時でも明らかに酷かったが) エクサガチ勢だけどもっと強くするか
イベントで接待してほしかったわ
取っても全然出番ないし取り甲斐なかった
コンプ勢だから仕方なくやってたけどランキングなんて楽しくも何もない 正直コンプの義務感から開放されてきよきよしいでしょ? 敢えて無理に完璧にせずメテオを待つのも俺の物語な気がしてきました コンプ目的で仕方なくやってる感じだったからなぁ
そりゃエクサやる人増えないし減る一方になるよ
エクサ自体はそんなに嫌いじゃなかったけど
末期は流石にやる意味あんのかなって思ってた >>564
自分も≒組だわ
ジュピターの3DSソフトのポケモンピクロスをやり込んだのち、
良く似た感じの≒に行って、更にここに辿り着いた感じ
≒はポケモンピクロスの鬼畜難易度から程よく難易度を落とした感じのピクロスがメインで楽しかったけど、
こっちの戦闘&育成ゲームはFFを全く知らない自分ですら楽しめた エクサはランキング無縁勢だと毎回もらえる召喚獣のダブりを持て余したな
後発が召喚獣取れないようじゃいけないけど、
ダブりを何か別の事に使えるとかあればよかったかもしれない なんだかダメ出しが進んでるみたいだが俺も言わせてくれ
かかる時間増やす方向ばっかにアプデしていったよな 迷宮とかUFOとかエクサもそう
スマホゲーらしからぬ戦略性でハマったけど、スマホゲーだってこと忘れてんじゃないかと思ってた >>580
いつ頃からかは分からんけど、現在色々なゲームでその傾向があるね
ピクトロジカもまたその流れの中にあったって感じ
どうも、課金を煽ろうとすると拘束時間が長くなりがちみたいだな まあ微々たるものだがマラソン勢はマラソンせずに毎月1000円分だけでも課金してたらもう少しは続いたのかもしれないな
1000円でマラソン3時間ぐらいに換算されるだろうからwin-winだったとは思うんだが そのマラソンをするのにもほぼ課金が必要なんやで、あと換算がめちゃくちゃw まあ単純に拘束時間長くすればその分他のゲームに目が向かなくなるしね
召喚獣はどうすればよかったんだろうなあ、バハムートみたく固定ダメージだけどリメントに比例とか? >>584
マラソンの定義が人それぞれなのか…?
俺の認識では毎日フレの分だけを指してるから(60人+鹿)×3日でクエスト3日で18000ep相当と計算したが? >>585
全種スロット+1にする
ダメージはリメント値反映
錬金上限は+8まで解放
これでもうちょっとマシになったかも
今の召喚は召喚特性無しのメモリアに持たせるメリットが
まったく無いってのも召喚の影が薄かった原因だと思うし でもFF原作的に考えれば召喚獣ってこんなもんじゃない?
ナイツオブラウンドは別として、有用なダメージソースとして使うことはあんまりなかったし
スクエニのグラフィックの進化を見せるためのツールみたいな感じ 何作目かにもよるけど、少なくともMP制の作品については連発が利くから召喚には結構頼ったな
ただ全体攻撃は便利でも、使用コストや強化コストが重すぎると、
結局普通の黒魔法の方が使いやすくなっちゃう気がする 今、なんとなく後に回してた復刻超級4つを連続で終わらせて来たけど
超ガチパで行ったとはいえ、あまりの簡単さにビビったわw
特にコメットと誘雷はぶっ壊れスキルだというのを再認識
まあ、コメットはリーダーがミシアかスピリタスである必要はあるけど
インフレした結果とはいえ、かつて苦労した超級で
俺tsueeeeee!!!できるのは結構爽快感あって楽しいな
これから復刻されてくる物の中には色々とギミックが仕込んであったり
ボスにダメ天がある物も多いから、こうは行かなくなるんだろうけど 終了告知時は最後まで看取ってやるぜ感だったけどなんか急に醒めてきた
最後の超級、エクサまでにはモチベ復活したい 超級は1〜2メモ強いのいれば、後はLvUp枠でいいが
ドーガウネ雷神風神は手を抜くとヤられるわ
当時のメモリア縛り(装備自由でも)でクリアできる気がしない
ギルガメッシュ全種皆伝は諦めたw
せめてキリのいい数字まで頑張るつもり おれのフレンドも続々眠ってるよ
自分もスタミナ溢れまくりだしあと2ヶ月持つか怪しいかも >>591
完全妄想だけど、
容量増加に伴ってロード時間も増加&動作遅延
やったことある超級が来て、復刻新鮮味無し
新規ガチャ無し
などで、来月末にはさめてる気がしなくもない
それはそれで、綺麗な終わらせ方とも思う 来月の限定メモリア(最後の追加メモリア?)って結局鹿の正式加入なんだろうか
今のゲスト枠は10月いっぱいまでみたいな事書いてたし 今更ながらドーガとウネの特級のラストのボスがバイオ+大旋風してくる条件がわからないなぁ。。
難しいね。くそぅ。 今月eP消費イベントが全くないのがなあ
使い回しでもいいから塔でも迷宮でも復刻開催してほしいわ >>596
wiki見ない縛りかな?頑張って
5パ+鹿縛りやってるけどやっぱドーガとウネの超級のウネで詰むな
どうしたもんか… 3…白黒召喚とかいう謎システム、こんなん使う人おんの?合体召喚はバグで威力が変に高い
3DS後…敵が3体までしか出なくなったせいで存在価値が完全に消えた
4…使用者が黒魔法も使えるのが難点、ラスボス戦は使用者がどうせ死にっぱなしなので割とどうでも良い
4TA…最後の最後まで封印されて使えないけど、そもそも大量のメンバーが居るのに使えるのが緑女のみという残念さ
5…中盤での強さが際立つ、終盤でもバハムートが強い、ラスボス戦では召喚で一気に潰すのが1番早い
6…魔石システムとかいうクソ仕様の為使わない
7…それ、てきのわざで良くね?
8…クソ長ムービー、おうえん!おうえん!おうえん!
9…更にクソ長になったムービー、使い手のガーネットがそもそも弱いのでエーコのマディン以外ほぼ使わない
10…中盤からは召喚獣必殺攻撃とかいうクソチートうんこ技で瞬殺されるのでまるで使わない、ユウナ一人旅でバハムート使うぐらい
11…ペット
12…勝手に動く使えない子達
13…バイクブンブーン⊂二二二( ^ω^)二⊃お馬さんヒヒーンww
14…敵ボス
T…チャージしてる間に忍者アタックで戦闘が終わる
TA…強いというかヴィエラが強い
TA2…HP消費魔法とかいうチートアビリティ手に入れて更に強い
零式…使うと死ぬ
L…序盤から手に入る割に、概ねガ系より強いので使う、終盤は必須級
L2…召喚石システムのせいで殆どお目にかからない、通常アビリティが優秀過ぎるので使う意味無し >>600
プレイヤーのスタイルにもよるんだろうけど、
こうしてみると結構強さにむらがあるな >542
>543
>545
>546
>547
後から来た第三者風を装ってクールなコメントしてる気になってるんだろうけど、反応した時点でお前らも十分低レベルだと分かれよw 拗らせた中学生の俺にさ、往復ビンタするのは大人としてどうなの?って言いたいらしい。 ここが良かった、ここが良くなかった
っていうのは、特に充電待ちの人は運営にも送ってあげてよ >>598
そのパーティーだとカリエンテほしそうだな
ガラフ持ってないからかわりにファリス使ってやってみて常に鹿ファスブ使ってたけど特に詰まることなくできたよ まぁカリエンテ使ったけど
ガラフ乱れでバッツ炎魔法剣でいいかも >>602
フレンドだったわ あと二ヶ月よろしくな 召喚獣は使用後その召喚獣に因んだ全体バフが付くとかなら
◆も活かせるし常時バフに出来るからアスパの価値上昇にもなった気がする
白黒魔も限界値でもうちょい調整出来たかな
ケアルは回復5000までとか
ア系は8000ラ系12000ガ系16000ぐらいで >>605
そういうご感想はサービス終了してから送ってあげてくれよな
今は最後のイベントやらオフライン版の開発やらで忙しいだろうから、運営に余計な作業増やさないであげてくれよな 高難易度対応の良キャラを多数輩出した、レジェンズ時の水晶というドマイナータイトル 現役(当時)とのコラボキャラは性能配慮してるイメージが有る
アプリ系しかり14しかり
圧力か忖度かは知らんけど >>595
≒で出してあるし、ゴゴじゃないかな?
最後の超級の景品は分からんけど
鹿はヒュージプレート完成報酬と予想(希望)
他に≒で既出なのはギルガメッシュのPSだけかな?これも最後だし出して欲しい所 プレート完成はいつもはやいから
みんなで一生懸命やって完成するぐらいの枚数がいいなぁ 今日かぜマテリア復刻で難民救済かな
サクッと倒してまた1週間ビルドアップループすることになるのか......
降臨の方は若干難しくなってくるな 11月まるまるぶっ通しエクサとか
ガチ勢の本気が見たいわ 無限配布がないと厳しいな
アニバーサリーでeP50倍アクセとかあるならマラソンも辞さないが ガチエクサにはならんでしょ
ランキングもあるかどうか
∞がどうなるか興味あるけど 付けただけで見てなかったPS見てるけどEメモのPS力入ってるな
実装時から付いてたらもっと活躍の機会有ったかも……
EガーネットのPSは全体2000ダメージだけど追加効果で24000とか出てビビった(限凸5000なのに…上限無しでブレイク補正有りなのか?)
サンタレナは実装時に言われてたけど演出凝ってる
オフライン版でもやっぱりPSは見たいな PSはメモリアの限界突破問わず9999上限か99999上限のいずれかが設定されてるよ
あやふやだけどレオ将軍だけ被ダメージ増加とかの影響受けても12000上限だったかな >>621
そんな設定だったのか今更知ったわ
ありがとう ミッションのHP1800以下ってなかなか大変じゃないか?w >>623
強斬りのグロッキーが発見されてるからジョブメモ使えば平気平気 このミッションのせいでHPマイナスのアクセが捨てるに捨てれなくなった 課金できないから今までのエクサガチ勢は本気見せられないね
ePマラソン必須だと時間のある人が勝つゲームになってしまう
もはや今までのエクサバトリアとは別物 とりあえずG5作って育成するぐらいしかやることがないので
その中で弓セーラのPS初めて使ってみたんだけど
アビリティ2回使用可能って、魔法剣とものすごく相性いいな
弓セーラは今のところ唯一の対空武器魔法剣で
秘伝書で化けてたら輝いたかもと思うとやっぱり残念 >>623
そういやクエスト開始前の出発確認画面で1800以下で良かったからジョブメモにフレHP非増強アシエンで行けるんじゃなかったっけ? ep配布予定って書いてるけど実際どのぐらいのもんなのかね
ガチ勢ってどれぐらい消費してんだろ? HP1800ミッションって、今だとコメットスピリタスと
テキトーなジョブメモ1体で押し切れる?
みもふたもないやり方っぽいけど >>628
HP減少アクセが無いとLV1ジョブ使うとか諦めて人数減らすかしないと簡単に越える
アシエンは裸でもHP1171だし、迷宮の潤沢な色チョコボ事情から盛られてるケースが殆どだろうし
まぁミッション用にHP減少アシエン出す人も居るだろうけど >>628
確か出撃画面でHPが条件満たしてなければオケだったな
だからLSでの増加分やミンフィみたいなPSでHP盛るのもいけたはず こんなこともあろうかと、死線の指輪を8個取っておいてあるぜ! 種の対象増やされてもセレクション引くに引けないんだが 種交換したいカオスはいるけど
普通のメモリアはコンプしてるから絶対新顔まわしても無駄なのと
ジェムの配布が不明だからぶっ放せない 無償ジェム40000超えたけど、貧乏性で使えない(笑)
なんに使おうかなー >>637
所持枠の拡張にもジェム使うし、ノマクエのミッションコンプがまだならそっちで回収とかもできるけど、限度があるもんな
自分はメモリア揃ってないから1回はひいたけど使いどころが難しいわ インフレしすぎてエメラルドウェポンに裸ウーマロ必要なくなってる… お・・俺の初めての超級ミッションのエメポンが2ターンで・・・!
びっくりしたわw 当時70ターン近くかかってた鉄巨人が2ターンで沈んだw
スピリタス、やっぱりお前はピクトロジカにいてはいけない存在だよ インフレって怖いなw
でも、ここまで極端だと笑っちゃうけど HP減少アクセ、つのかぶと4個あったわ
減少量少ないけど無いよかマシか あかん
アンジールとれる気がしないw
超級の方はサクサクなのにw 時間はかかるけど裸ジョブフレがいて助かった…
全力斬りラムザさえいれば算術士3枚でもゴリ押せる アンジール用フレに、wikiみて高防敵と状態異常攻撃あったから
とりまHP500に抑えた隠れるギルバート出したんだけど、
算術ギルバートのが使いやすいかね? 連投すまんが
試練のクレスト1もHP-400だから、まあまあ使えるな
今でも交換できるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています