ピクトロジカ ファイナルファンタジー Part325
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>>282
いいんです!
個人的にはガチャを真っさらな状態からコンプまでどれくらいかかるのかをやってみたい サービス終了してしばらくしたら、ピクトロジカロマンシングサガがリリースされる夢を見た
閃き、陣形、七英雄との超級バトル・・・ >>284
おぉ俺も今日、ピクトロジカサガの夢見た!
正夢にはならんと思うけど
珍しいこともあるんだな >>284
「長い充電期間」ってのに期待したい気持ちは自分もあるけど
このゲーム、ソシャゲにはやっぱり向いて無かったと思うんだ
ゲーム性はソシャゲの中でもピカ一だと思うんだけど
ピクトロジカで一番重要なのは強メモリアや武器よりも
プレイヤースキルって言われてきたようなゲームなわけで
面白さを体感できるまでにはどうしても時間がかかってしまうから
今のライトユーザー層はめんどくさいの嫌って人多そうだからねえ……
いっそ、買い切り版でシリーズ化とかの方が向いてるのかもしれない 今までのすべてのイベント、超級、
塔や迷宮、メモリア、パズル、アイテムをことごとく搭載して
何らかの条件を満たしていけば次々とそれらが解放されてゆき…
フレンド機能はまぁ削られてもここやwikiのような交流ができれば何とかなるし
課金やスタミナとか限定期間にとらわれない買い切りをよこせ
おれはかみになるんだ >>286
ピクトロジカみたいなタイプは、買い切りで時々DLC配信して要素追加が割といいのかもしれないな
そういえば据え置きのナンバリングだけど、FF15は時々期間限定コンテンツ配信してるな
あんなのはありなんだろうか フレがどんどん寝てしまってるのでフレ申請出しまくってるけど承認されないw ここやwikiでの攻略情報持ちよりはソーシャル要素だと思うけどね
個人だったら投げる様な難易度設定も有るしコンシューマーだったらクソゲー扱いされると思う
情報持ち寄って攻略していく前提の作りになってるから
システムの説明とかアプリ内でもっとすべきではあったけど
まぁ売上上位のアプリの様な所謂ソシャゲとは方向性が違うけど、山程現れては消えていくソシャゲの中で5年続いたのは凄いことだよ
寂しいし、勿体無いとも思うけどね 確かにwikiが無かったらもっと早く廃れてただろうなとは思う >>290
そうだね
ピクトロジカはそういう真の意味ではもっともソシャゲらしいソシャゲだったと
誇ってもいいのかもしれない
ただ、常に新しいイベントが求められ、当然サーバー運用も必要で
継続した開発費が絶対な中で集客できないっていうのは
悲しいけど致命的だったんだろうなと予想できてしまうわけでな…… 集客についてはやっぱり広告頻度もあるんだろうなあ
スクエニ系ソシャゲとのコラボがあった分、多分他の広告が少ないソシャゲよりマシってのも分かってるけど >>287
それこそ3DSのニアリーイコール版をもっとスマホ版に寄せてくれたほうが良かったのにな
あれはピクロスメインでバトルはおまけだし >>294
3DS版はあれはあれで面白いから、方向性が違うのも
新鮮味があって良かったんじゃないかな
スマホのピクトロジカをダウンロードして3DS版みたいなのを
求めてたっぽい人が、コレジャナイってコメントしてるのを
GooglePlayでもよく見かけたし
あと、スマホ版みたいにバトル(回答速度)重視なシステムは
やっぱり3DSよりは圧倒的にタッチ、スワイプ操作が前提の
スマホの方が向いてると思ったから、ピクトロジカはそういう意味でも
スマホとものすごく相性がいいゲームなんだよね
ほんと、このシステムを考えて構築した人のセンスは凄いと思うわ 確かレコードキーパーコラボの時は一気に人増えたよな
結局すぐにいなくなってしまったけど
あとあの辺からナンバリングイベントの原作再現敵行動が本格的に増えてきたんだったか アイテムコード禁止は痛かったと思う
あれ以降は相互コラボが殆どないし
自分のやってるゲームのアイテム目当てだろうと暫く続けてれば一部は面白いと思ってそのまま続ける人が出るだろうし
まぁソシャゲは初速稼がないと厳しいらしいからそれでも難しいだろうけど
>>295
俺はリリース直後からやってるけど、≒みたいなゲームを想像して始めたから「思ってたのと大分違う」ってのが最初の印象
しばらく続けてシステム理解してからはハマった(スキル実装前とかよく続けてたなってレベルだけど)
逆に≒が出て、以前はこういうのやりたかったけど戦闘がオマケ要素過ぎて俺の好きなピクトロジカと違うってなったけど……
途中で止まってるからピクトロジカ終わったら続きやるかな ピクロスが嫌いな人は多いし課金でヒャッハー出来るポチポチゲーじゃなかったしな
パチンカスみたいなヒャッハーな課金者は寄り付かない良いゲームだったw ピクロス解けるようになったら楽しいのにな
それをうまくパズルバトルへ変換できてるのはすごいよほんと >>282
逆にオフライン版の開発を抑えることにしたから
バグ修正に手が回るようになった可能性も… ぎゃー
間違って邂逅メダルで限凸液交換しちまった
みんなは気をつけろよorz >>297
アイテムコード禁止はもう恨むしかない
アップルのせいだっけか……アイテムコードは結構好きだったから楽しみ狭められた気分だわ ピクトロジカのPがやってるオペラオムニアだとAndroidだけ使えるシリアルコードあったけどな
PS4ソフトに付いてきた ロゼッタをスタンプで交換出来るようにしてほしいけど流石に
長年課金してきた人に悪いか… それよか課金者を慰安するならルフェインをどーんと配れ >>311
最後にルフェインはミラージュコイン交換にしてくれてもいいよなあ
そしたらバンバン組み替えて遊べるのに ルフェインは配って欲しいな、割と残してる方だけどエクサガチ勢なんてもう残ってないでしょ エクサ勝ち勢だけど2カ月に1回しか封印しないから余ってるよ
2属性になる前は半年に1回しか封印しなかったし在庫もある 塔とエクサのアイテムは課金より時間が大変だったから
配るにしても最後のエクサ終わってからにしてくれ エクサガチ勢だけど2属性になる前は限凸3アビスロMW2つを交互に解体してたから余り無いわ(前回の1つだけ)
2属性になってからは回せなくなったからMW1つは塩漬け
多分最後のエクサはアプリ終了間際のお祭りになるからガチ要素は無くなるんじゃないかな(課金出来ないし)
苦労はしたけど結局Eメモリアの活躍の場が無かったし、11月になったらデイリーロゼッタルフェインにEメモリア交換追加してMW遊び放題+Eメモリア優待祭りにして欲しい ジェットエンジン全然落ちないんだが
>>309
ですね >>286
攻略法出揃ったらメモリア装備さえある程度揃えたら超級でもクリア出来るんだし
プレイヤースキルはほとんど関係ないと思うわ
強メモリアのほうが比重高いでしょ明らかに
強弱の定義がたまに変わるってだけで プレイヤースキルの方が重要だと思うけどな?
初心者はブレイクの切りどころとか意識しないから安定クリアできずに困るんだし
そりゃCヤとレオあればヌルゲーになるから間違ってもないけど武器やシリーズ縛りミッションでは使えないし 八竜楽しいな
敵によるけどリルムのスケッチが大炸裂してびっくりした
ひっさつわざと言い、芸が細かいゲームだよなあ ある程度のスキル(システム理解含む)が無いとどんだけ揃ってても無理だとは思う
全部揃ってるアカウントを初心者に使わせるのと、熟練者が1からやり直すので同じ高難度に挑んだ場合は後者のが先にクリアする
下手したら前者はクリア出来ない
初心者はブレイク管理どころか維持もろくに出来ないし
だからこそプレイヤーが増やせ無かったのも有るのだろうけど 個人的には、ピクトロジカはメメントの使い分けは出来るがパズルにもたついてブレイク管理は苦手とか、
微妙に下手なプレイヤーでも強いキャラを自前かフレンドで用意すれば、
装備や性別ミッションは無理でも大体のクエストがクリアは出来るって所が助かる
さすがにノマクエ最終盤はきついけど…… cヤアシエンでほとんどのクエストごり押し出切るし、出来ない超級なんかは攻略法に沿ったメモリア居ることが前提になるからなあ
結局スキルよりもメモリアのほうが比重高いって話は変わらないと思うけど どっちもないと攻略するのは難しい
メモリア揃いまくっててもブレイク管理とかしっかりできないとだめだし
ブレイク管理とかできててもメモリアいないんじゃどうしようもないし
そのバランスがうまかったと思うよ俺は
>>326
それいったらほとんどのクエストはcヤやアシエン居なくてもクリアできるし問題は超級以上でしょう >>326
どっち重要か二択ならメモリア>プレイヤースキルだろうね
高難易度は据え置きゲーム含めてどのゲームもいかに最適な行動を取れるかと事前準備が大事になるし、
ゲームシステム上手持ちメモリアは結構重要だわな
その上でプレイヤーが下手だとキャラ居てもだめ+超うまい人は弱いメモリアでも突破する余地があるのが肝かなと 超高難度、それも縛りのあるミッションをクリアしなきゃならない場合は
メモリア、装備、プレイヤースキルの三つ、このどれも大事ということでしょう
で、このうちメモリアは重課金してればどうとでもなったかもしれないけど
装備に関してはイベント絡みでしか入手できなかった物も多いので
コツコツ続けてる必要があったし、プレイヤースキルは言わずもがな
そのコツコツ続けて強くなっていく過程が楽しくて
のめり込んだ人が多かったんだろうね ○○が居れば楽は有っても、○○必須は無いから良く出来たバランスだったね
だからこそ課金を煽れなかったというのは皮肉だけど
俺はプレイヤースキル>メモリアだな
勿論メモリア揃ってることで難易度変わるのは間違いないけど この前のケフカだってジョブメモクリアされてるからなぁ……装備とプレイヤースキルだろうなぁ そろそろピクトロジカの思い出を語ろうかスレでも建て…
という発想がもうおっさんなんだろうな >>330
馬鹿だなぁ
今更だから語ってるんだろうが >>335
そこは「最後かもしれないだろ?だから ぜんぶ話しておきたいんだ」だろw 迷宮はもうお腹いっぱい…。
10,000epでテント1個と交換くらいでいいじゃないか。
このくらいのレーだったらスタミナ無限増殖にならないし。 推しだけでもフルチョコボしたいので迷宮やりたいわ
PSも落ち着いて打てるし 迷宮は期間限定せず置きっぱなしして欲しい。マスターチョコボが足りなかった 周年イベで超級が復刻するたびに言ってたけど
最後くらい2本目の武器取らせて欲しかったよ
古参はお土産とって終わりは悲しすぎる 次の周年記念では過去武器もREに出来るんじゃないかと結構期待してたよ
SA武器もまだ出始めたばっかりだったのに、終了とは本当に残念だ プレート→ピクトロジカ数問解いてからクエストに向かうと入場前に真っ暗画面から動かない
そもそも数問解くとピクトロジカのキャラ表示が劇的に遅くなるような
Androidだからスペックの問題あるかもしれない 高難易度のアニバーサリーボックスの条件教えてください。よろしくお願いします >>348
おしらせちゃんと読もうね
クエストのお知らせに限定報酬を所持した状態でクリアって書いてあるから
限定報酬は召喚獣のナイツオブラウンドを除けば全部天井10回の武器のことね ありがとう。ちゃんと読まないで御免なさい。でもありがとう^ ^ のんびり書き込みしてたら初心者スレが終わってた
お疲れ様でした
どうでもいいけど、最初のロード中モグが歩いてるやつを初めて見た時、胸が揺れてるように見えて混乱したっけなぁ
落ち着いて見るとただ腕振って歩いてるだけだったけど >>347
自分も泥だけど同じようになった
ネクサス5 一年くらい前に引退したが終了と聞いて。
楽しかったが、集大成であるエクサについていけなかったのが引退理由だった。
そろそろサラリーマン層が多いのに、あんなに時間かけられん。嫁に怒られた。
エクサを一時間くらいで終われればもう少し続けられたと思う エクサが札バトリアとか言われるようになってから辞めてしまったな。
重課金じゃないとついていけないんだもん。 たまに札タバトリアって聞くけど昔は万札で殴りあったの? つかそこまでエクサガチでするメリットあったか?
なかったからどんどん集金出来なくなったんだと思ってたけど 時間はともかくエクサごときで重課金とか言っちゃう層がユーザーにいるんだもん
そりゃ運営続けられないよなって思う
もっとエゲツなく搾取して良かったと思うわ ガブラスの頃からサツタバトリアって言われてたよ
まあ千円札ですけどね
シーモア以前は課金も3000円位でメモリア圏内余裕でいけてたし ep30000貯蔵なしで装備狙うと毎回2万届かないくらい使ってたわ
こんなこと書くと下手すぎとか色々言われるけどさ イベントある毎に毎回1万以上使うのは札束バトルって言うぞ
一般的にはね
これが安いと言うのは脳やられ過ぎだと思う >>364
ランキング制があるゲームは十万単位で課金するゲームもあるし、
それと比べればど健全な位だな。>2万未満
ただランキング狙うとどうしても時間はきついよなー…… エクサはモンスターの癖に去勢されてサンドバッグと化していたせいでDPS以外の全てを切り捨てていた点がピクトロジカの良さを潰してる
DPS上げてジェムと時間を確保するくらいしかやることがない おれが昔やってたゲームは無課金でもランキングイベントの限定キャラ取れたけどなぁ
それと比べるとこっちは課金も時間も必要で大変だったわ。しかも新エクサメモリア取っても出番ないし まあそこは腐ってもFFは人気あるからとしか…
ドットだから1〜6の世代も取り込めるし まあたしかに、FFじゃなかったらやってなかったわな CノクトPS強すぎ
wiki見るとえげつない超級がサックサクだわ
全クリしたら当時のキャラでやってみる予定 FFじゃなかったら、自分の場合知る機会自体がなかった
広告少なかったけど、ある程度はFFブランド自体が広告機能を果たしていたのかな FF+ピクロスだから始めたな
新しいのはやってないからピクトロジカでしか知らないキャラも居る
CMなんて流してないし、たまに広告バナーが有ったくらい
FFポータルですらほぼ宣伝無かったな周年でもスルー
アイテムコードが有った当初はポイント交換のトップがピクトロジカで交換用のコードが品切れになってポータルのシステム変更になったくらいだから嫌われてたのかも知れない FFソシャゲの中では間違いなくマイナーだったと思うから
だからこそ余計にARTNIAのメニューになった時は嬉しかったな
しっかり食べに行ってしまったし 今の開発チームがオリジナルキャラでピクトロジカを始めたらやる? >>376
今のところはなんとも言えないかも
上でも散々意見が出てるけど、このゲームはやっぱり
キャラクター達がFFだったからってのは大きかったよ
武器種、JS、PS、LSなんかも元々キャラ達にしっかりとした
バックグラウンドがあるから、ピクトロジカ上では
特にキャラ付けをしなくても、プレイヤーはすんなり理解&
受け入れられたっていうのは間違いなくあると思うし
オリジナルキャラだった場合、プレイヤー側に最初からの
キャラ愛はまず無いわけで、単に性能が全てになってしまうと思うけど
それで楽しくなるのかってのがちょっと今は想像付かない 特に影響のない不具合ネタ
編成画面にいるメモリアを公開メモリアにして
秘伝書の有無を異なる方にすると、編成画面の表示に引き継がれる
(表示だけなので影響はない)
>>347
前にやった時は長くても10分くらい待てば復帰したけど
さっさと再起動したほうが早いのは言うまでもない… 版権屋のスクエニにガッツリシステムまで握られてるだろうから無理 ドット絵が受けたのもFF6以前までのファンが懐かしんでプレイしたのも大きいわな ドット絵全盛の456が不遇だったのは頂けない
特にバッツはコスモスですら使用報告聞いたことない >>381
Cバッツに関しては、全JS秘伝書まだだったし
それで化ける予定はあったんじゃないかなと思う
特に魔法剣は化ける予感がしてたから残念
でも、確かに456キャラのメモリアはどれもパっとしない感あるなw
活躍の場が多かったのはPSに恵まれたレナ、ポロム、ギルバートぐらいか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています