ピクトロジカ ファイナルファンタジー Part324
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
いや分かりやすいのは俺らがずっとやってる内に少しずつ追加要素を覚えていったからなのでは
実際は出撃順考慮、タイミングよくターゲッティング、時にはわざとミスするテクニックが必要と結構やること多い 常設してるクエは遊べるように
しておいてほしいなぁ…… >>807
あんまりマラソンしなかったから1600回位しか無いな
終了後ピクドリル常設解放なら良い暇つぶしになりそうだな
同じような戦闘システムのゲーム無いからなんか欲しい
迷宮買い切りとかでも良いからさぁ…頼むよ鹿ちゃん 最初の頃はプレメモぶん回しても全く出なかったからな
確定きてから課金するようになったっけ
アーロン出る前だったから好きなナンバリングのキャラが出るまで二日かけてリセマラしたなぁ 俺の中でシグマテーブルは都市伝説なので迷宮買い切り切望 俺も迷宮買い切り希望だなー
グロ武器の上限も撤廃して固定でステータス伸びるだけみたいなw 今まで本当に楽しませてもらいました。もうすぐ1700日になります。
年に3万円くらい課金したと思います。
初心者にはとっつきにくいのかもしれませんが、こんなに奥が深くて、
慣れると色々なパーティーを組める、調整の素晴らしいゲームでした。
運営も気配りがよくて、課金課金でむしり取るようなことはしない、ユーザーを心から大切にしてくださっていました。
だからこそサービス終了は本当に悲しいです。
やはりエクサ6000人が苦渋の決断になったのかなと個人的には考えずにはいられません。本当に残念です。
一昨日から様々な意見が書き込まれ、読むたびに、本当に終わりなんだなぁ、こんなに ピクトロジカが好きな熱い人たちがいたんだなぁ、
と一人プレイ中心のこのゲームで一人ではなかったことに強く気付かされ、さらに悲しくなりました。
そして、素敵な意見がたくさん出る中で、やはり終了になってしまった原因も
ピクトロジカを愛していた私たちユーザーが分析していくことが大切ではないかと思います。
続編が続くという淡い期待をしたい私を含め多くの方々にとって
次こそは、さらに多くの人たちが楽しめる、長く続くピクトロジカになって欲しいのではないでしょうか。
つたない文章で申し訳ありませんが、5年間毎日毎日ピクトロジカをやり続けてきた1ユーザーからの意見です。
どうぞよろしくお 願いいたします。 やっぱブレイクとメメントのシステムが秀逸だったと思うわ
ブレイク上げて守るだけでキャラ性能関係なく被ダメージ激減できるとか課金させてキャラと装備最強にするソシャゲ界隈ではあまり無いシステムなのではなかろうか レコードキーパーとちがって武器やキャラに特攻がないから選択も多かったし
パズルって意識無かったけどパズルゲームとして本当に優れてるよなあ カネだけではメモリアそんなに揃わないし、
魔法も装備も新参には入手しづらいし
道具が揃ったとしてもゲーム技能が要求されるし
初見殺し満載の歯応えゴリゴリで
俺は好きだぜ
だからこそ長く遊びたいのに…ぐぬぬ >>850
G4のLV19であのステータスの高さだから、
LのLV50のステータスはどんだけなんだろうってのはずっと気になってた パズルでFFのバトルってパッとしない感じだったけどATBよりスピード感あるしexcellentの爽快感もあった
でも新規にとっては最初のハードルにもなったと思う ジュピターの関係者が見てたら
誇って良い仕事したよと開発陣に伝えて欲しい
あえて難点考察すると
ゲームの良さ分かるまでに時間かかること
育成要素が少なかったこと(魔法なんかはレコキみたいにオーブ集めて作成強化でも良かったかも)
武器やアクセはオリジナルじゃなくて原作から持ってきて欲しかった
武器に比べてアクセの個性が乏しかった(状態異常や属性耐性、限凸、特定魔法アシストとかで違い出すとか)
リソース的に仕方なかっただろうけどイベが少なかったこと(もう少し復刻イベで隙間埋めて良かったかな) ぐらいかな
まぁ長短両面あるし良ゲー要素が集金面で足引っ張ることもあるから一概には言えないけど 原作武器は名称温存してる間に出すタイミングなくなってしまったとかなんだろうか 俺はむしろ属性耐性のような物で無駄に種類を増やさなかったことは良い点だと思ってるけどね せっかくだからギルクエでもやろうとして思い出したんだけど、個人的にはサンクレッドのクエの幻想究極アルテマウェポンが1番難しかった気がする。
当時は自分のメモリアあんまそろってなかったしシステムあんま理解してなかったし。攻略の鍵だったアレクサンダー持ってなかったしで。
頑張ってクリアできたけど、周回はできなかったなー 状態異常耐性、属性耐性はクソゲー化の要因だから出さなくて正解
レコキはその辺で酷いことになってる 毎日起きるたびに思うようになった
本当に大好きだったよ
FFでもいいしスクエニおーるすたーとかでもいいから
同じようなゲームをやりたいよ
関係ないけど来月はけものふれんずピクロス買うよ
なんとなくパピリオンがねこあつめだったので、
けだものフレンズ鹿をやりたいと思ってしまった俺はFF信者失格 >866
究極アルポン、アレ確かに酷かったなw
カウント攻撃の表示もないのに、何ターンかに1回突然ヘビーブロウかましてきたという。
色々文句もあったけど、結局楽しめたからいい思い出だわ。
>752
スタッフ総入れ替えについてkwsk plz 思わずマルチレスしそうになるくらい頷きっぱなしだわ、本当に細々でも良いから無くならないで欲しかったわ。
5年も続けたゲームなんて他に無いぜ!多謝 >>865
>>867
まぁ星ドラとかやった経験から状態異常耐性ありきだとクソゲ化するのは分かってるんだけどね 10%ぐらい軽減ならありかなと思って
リボンもリーダーじゃないメモリアには効果ありとかならクエスト作る上でも問題なかったんじゃとか思ってた
ところでCラムザのピクトロジカって聖石? 治療PSは色々ある物の基本的には食らうこと前提でどう切り抜けるかってバランスだったな>状態異常
白魔法バリエーション少なすぎるからエスナ欲しかった気持ちはちょっとあるけど(ただそうすると多くのPSが死ぬが) ところで皆さんはノーマルクエストのジェム回収ってやはり全部終わってるんですかね?
今数えたら自分はまだ未回収のが36個もありましたw
そう考えるとまだそこそこやる事あるんだよな〜 エスナも単体回復ならやりようあったんじゃね?
女神の祝福の強化がそれになりゃいいなと勝手に思ってた。 死んでるジョブスキルの秘伝書どんなの来るのかも楽しみだったなぁ
盗むはぶんどるとかの予定だったんかね? >>875
終わる前に全部の秘伝書ばら撒いて全メモリアグレード解放して欲しい >>863
取り逃したイベント装備や魔法の復刻がされないのも難点だったな
コラボイベント復刻しても装備や魔法はなかったのが個人的に痛かった
もちろん復刻があるだけでありがたいんだけど、同じイベントなのにそっちはないのかという落胆は正直あった 新規無課金優遇して古参課金者をないがしろにしたのが痛かったな
重課金者ほど辞めていった
ケータイ電話と違って新規なんてどんどん少なくなるのに 苦労してEメモリア取っても全然出番なかったもんなぁ
課金し甲斐がなかった >>835
泉沢さん絵のラバスト可愛いからどんどん出して欲しいよな
スクエニの立体物微妙なの多いけどラバストは出たら全部買いたい GooglePlayの最近のユーザーコメント読んでたら
課金しないとメモリアのレベルアップに必要な素材が手に入らない
とか書いてる人がいるんだけど、チョコボにしろドロップや宝石、真髄も
課金要素なんて無いよなあ?
世の中には自分で情報を収集しない=このスレやWikiに辿り付けない人の方が
実は大多数なのかもしれない
そうなると、ピクトロジカみたいに最初はとっつきにくいけど
やりこむほど奥が深いソシャゲは悲しいけどそりゃ廃れてしまうよなあと思ったよ >>882
あのコメントは酷いね
何と勘違いしてるのかすら分からない
まぁでもやり込んでシステム理解して面白さが分かるから、これから始める人に説明しにくい
ムービーとかでの分かりやすいかっこよさエロさとかキャッチーな要素がない
それらで新規が増えにくいゲームではあったね
とはいえCMバンバン打ってたら一周年も越えられなかったと思うけど そりゃそうよ
ここやwiki見てる人なんて1割もいないでしょ
ここの常識は世間の非常識
wikiの閲覧数みてきたけど、昨日ですら雑談板の閲覧数1,057回だしね
しかもこれは同一ユーザーの重複カウント込みの値 初心者向けチュートリアルが充実した時期はいつだっけな
冒険者の館は途中で一回リメイクか何かされた覚えがある 強いて言えばエクサメモリアのグレードE用素材は
確かに課金しないと手に入らないけど……
まさか、追憶のことじゃないよなあ? 最後はオフラインにデータ引き継ぎ出来ない不具合で締めかな エクサの参加数(プレート1枚の順位)ってどんな推移だったっけ?
app storeのレビュー見る限りiOS11導入でアップデートの仕様変更で結構な数振り落とされてる気がするな
あの頃はここでも初心者スレでもwikiでもその話題でうんざりしたぐらいだし >>882-883
なんか根本的な事を勘違いしてるみたいだけど自分に合わなかったら否定的な意見を言う奴も居るし
個人でやったり委託したり会社ぐるみでやったり自ゲームの評価上げるも他ゲームの評価下げるも絶対に評価板にはサクラがいる
普通は良いゲームならそれが目立たないくらい良書き込みが多いけど人が少ないとそれが目立つ
詰まるところ人を集められなかった運営が原因だよ今のソシャゲ業界なんてそんなもん >>889
いや、面白いって熱のこもった長文書いてる人も結構いるよ
遊んでみて合わないのはしょうがないと思うけど
普通にやってればしないような勘違いだと思ったから?ってなっただけ >>875
スキル所持者がトドメ刺したらドロップ確定の「密漁」かなとか妄想してたわ
>>884
さすがに超級を全く情報仕入れずに試行錯誤してクリアできる人なんてそうそう居ないだろうからなあ
基本的にノーヒントの死に覚えだし
いやwikiやここに情報提供してくれる方々はその珍しい側の人ではあるんだろうけど みんなで出なかったJSの妄想秘伝書を書いていくのも面白そうやな
うたう→熱唱
ブレイク中はターン開始時に熱唱する
メモリアの全ステータスが100%アップ
ただし熱唱者が攻撃を受けるとやっぱり消える とかw 乱れ打ち⇨無双
ブレイク値200%ごとに攻撃回数がプラス1される。攻撃力は60%。
ああ、乱れ打ちの秘伝書見たかった.... >>881
葉っぱか ちなどの場面の?
魔法剣秘伝「魔法剣乱れ撃ち」
物理版コメットで魔法レア度に応じてそのターン複数回攻撃 これでCバッツが輝くはずだったのに… >>894
魔法剣乱れ撃ち良いねー
FF5でオメガを二刀流サンダガ剣乱れ撃ちで
ザクザク切ったのを思い出すわ スロット、調合、砲撃とかいうレオのせいで強化されなかった不人気スキル 始めたころは最初のクリスマスイベ中だったなあ
あの頃最強だったアーロンだけど引いたのは去年に入ってからで、結局経験値クエにしか連れていかなかったw 算術は秘伝書でどう化けるのか、ちょっと予想が付かないや
普通に考えるとゲージ回復量アップなんだろうけど
それはJSレベルの領域だと思うし >>900
算術は%の増加に若干ボーナスが入るとか?
うっかりやるとすぐバランス壊れそうだし、確かに想像しにくいや 実はラムザのLSが強化版算術に使う予定の効果だったとか? 算術は算術しか出撃で出撃順毎に異なる効果発動とかかな
1で全員行動回数増加2でゲージ全快3で弱体とHP回復4で敵全体に即死5でエイトPSのバフ
使い辛いけどリターン大きい感じで算術の安定感と差別化してほしい 強スキルは秘伝書要らんわ。
無駄にバランスが崩れる。 算術の秘伝書はパズルを塗る時に5マスか10マス塗るごとにブレイク率が何%か上がるっていう風に思ってたな。mwのハイボルテージみたいにさ。 >>880
だよね、ほんと出たらコンプリートしたい
7とか人気なのは重々わかるんだけど、初期ナンバリングのグッズが欲しいんだ
シールでもいいからなんか出してくれ 秘伝書にすると元のスキルの効果消えるって忘れてる人多いね >>894
Cラムザの葉っぱはディリータと草笛やってたとこから来てるんじゃないかな?
ラムザの父ちゃん(バルバネス ベオルブ)から教わったとかなんとか
ちなみに平民のディリータ兄妹を貴族の学校に通わせてくれたのもバルバネス ベオルブ メモリア枠とアイテム枠は無料で上限まで解放してくれるのかな 10/1になったらセレクション有るのかしら?
ジェム買えないから無い?
サービス的に引ける何かが有る?
金かけてコンプしてるけど1日1回絶対newとか来ても良いのよ
もう上げる必要も無いけど、今月分の極み交換があと数時間だからお忘れ無く 本来なら10月イベント予定にwktkしてたとこだけど…
復刻ラッシュで完全新規のイベントはもう無いんだろうなぁ
迷宮もやらずに終わりかしら >>909
草笛かなとは思ったけど動画観ると葉っぱ自体は出てないんだよね
アルマとかいるシーンで出たような記憶があったりなかったり…昔過ぎて覚えてないorz 「チッ…昔友達から教えてもらったんだけどうまく出来ないわクソッ…」
ブチィッ!!
「!?」
「ククク…こうやるんですよ王女様…」
のシーンだろ あと54体のメモリア揃うかな
いややっぱ無理そうだな PSの動画とか撮っておこうかと思うんだけど、ノーマルクエストで低速PSって貯めて使うまで行けたっけ?
無理そうなら溜まりに溜まったテント使って復刻イベントでやる感じかなー。 >>919
ムーア砂漠の祭りはもうすぐなら7戦有るから大抵のPSは使える
後はビルドアップアリーナやアダマンラッシュの敵が復活するところで稼ぐ ピクトロジカは面白くなるまで時間かかりすぎ
最初のほうとかずっと簡単なパズル解いてるだけだし ピクドリルBの3〜4の抜け道ってない?回避100ぐらいしか思いつかないんだが… >>919
あとはクイーン使って速めるとか
持ってればだけど… 結局9月の100単のみの種の合計は86個だったか
とはいえ、この情報も来月以降は不要だろうけど・・・ >>923
フレかリーダーをアルティミシアにする
あとのメンツにイフリート・シヴァ・ラムゥの+3を持たせる。
(ウィザードブレスがあると良い)
一戦目さえ何とかできればあとは召喚やるだけ。 >>923
抜け道有ったCラウドでいきなりブレイクしとけば敵はフィアーは打って来ないんだ >>919
物防カチカチか魔防カチカチの敵がいるクエストなら無効な武器装備で固めればいけそう ブレイク関係無しで一戦目フィアー打って来る特定のやつをPS吹き飛ばすだけで行けるのか >>929
自分はリーダーは魔力の泉ミシアで魔法を使えるメモリアを固めて
一戦目はCジタンで一掃→二戦目以降は魔法で2〜3体倒してミスする余裕を残しながら解いたな 良かったって声は、お問い合わせから運営にも送ってあげてね ログイン385日だけど
フレンドに借りてお世話になったアシエンを10連一発で引けたときは嬉しかったな
FFは3までしか知らないからフリオニールとかレイラとか優遇したけど
心残りはノーマルクエスト完了してない事だな
首都サンレスが解けない >>919
ギルガメッシュクエを属性武器で染めていけばOK >>932
wikiのノーマルクエスト用掲示板に対処が載ってた
敵が強いから攻略見ないときついね
>首都サンレスは飛行弱点多数に先制攻撃、増援とギミックたくさんなので飛行属性のHP吸収を連れて行けば楽になると思います。 >>932
アシエンいるなら、フレンドファスブにすると楽勝かと ストーリークリアしてないやつは是非がんばってほしいな
プイスとか絶望しかなかったけど 絶対新顔かぁ
と言うかジェム購入禁止で種どうすんだこれ サービス終了と同時にジェム購入不可になったからなぁ
5000ジェムもらえてもなんとか種100ぐらいしか駄目なくらいのジェム残高 色々気になるけどスクエニマーケット版が一番気になる ってか10月イベント超スッカスカだな
超級復刻しかないじゃん エクサがどうなるか分からないからジェム使って良いか悩ましいな
まぁ流石にガチランにはならずに枚数報酬(緩め)とかかな
お知らせ下から見てたらギルクエ追加にセリス居ないなと思ったらモグ探に追加か
金払って買ったけどロックのギルクエにでもくっつけとけばいいのに うお、英雄極無制限になってるやん
全メモリアG5はできそう
よかったよかった レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。