シノアリス質問スレ【SINoALICE】 Part4
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シノアリスの質問スレです
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シノアリス質問スレ【SINoALICE】 Part3
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1534474266/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) スキル育成の基本的な優先順位って
共通:ジョブが決まったらL〜SS武器を揃えてスキルレベルを上げる、ハフメアはL〜SS武器染め(余裕出来たらスキル上げも)出来るまで使わない、スキル名は壱より弐のほう優先
前衛補助:勇猛果敢→〇〇支援or〇〇妨害→その他
後衛共通:2体確定・両面バフデバフ優先
楽器コロ:前衛の誰が物理・魔攻寄せかに合わせてバフ
本屋:ギルド軍師、相手の楽器に合わせてデバフ
杖:2体確定回復→1体特大〜大→その他
前衛は自分のギルドに合わせて楽器(本屋)足りなければ自分でバフ(デバフ)盛れる武器積んでくって考え方でok?ダメ出しお願いします >>782
前衛補助優先順位は
勇猛→魔力供給弐→妨害系のU
物攻支援、精神集中は後回しでいい スキル同時発動は上限11個なので、勇猛14本、魔力供給U3本、残り枠完凸武器の構成がベスト。
勇猛は凸数多いものを入れる。攻ステより勇猛凸数重視でいい。 >>784
上限11じゃないよ
ツイでも探せば12発動13発動はすぐ見つかる >>781
ありがとう
補助弐本少ないからそれを増やしていくのが優先かな
とりあえずロイヤルメダルで写本交換するわ 物理寄せの前衛ですが、装備のサブについて教えてください。
物理に寄せる場合、サブは総合値よりも物攻が高いものを揃えるというので合っていますか?
今までサブはお任せで組んでいたのでサブの組み方などを教えてもらいたいです さすがにサブはおまかせでいいんじゃない?
ガチなら気にして物理高い装備を手動で装備すればいいけど、微々たるもんじゃない? サブ手動していいのはL武器少なくてL武器で埋まらないか手持ちL武器でサブ全部埋まる場合のみ
それ以外は基本物魔ステ高い順に積む
ちなメイン・サブメアも同様 サブ手動orオススメはTwitterでアンケやってる人いたけど1600票くらい入ってて結果はほぼ半々だった
100、200程度ステ変わるくらいだしオススメ編成してみて魔法に偏った武器が入ってたら手で直す程度でいいかもな 質問です。
例えば、
「スノウホワイト/パラディン」とあったら、
「キャラ名/ジョブ名」って認識で合ってますか?
つまり、
ハーフナイトメアとかハロウィンっていうのは、ジョブ名なんでしょうか?
だとすると、
ハフメアでいばら姫(杖UP、楽器・魔書DOWN)を育ててたら、グレーテル(魔書UP、杖・楽器DOWN)を育てるのは勿体ないのでしょうか? サブの回答くれた人ありがとー
あまり気にしなくて良いのか 手持ちの本や楽器のL染めが見えてきたほぼ無課金(ロイヤルのみ)の本屋です
チャーム、黒鉄や配当といったメダルの本や楽器は取得するべきでしょうか?
暴力の書は完凸したものの補助スキルが発動しない事に気づきました…
無凸や1凸でも補助2等の使える強本と楽器が揃えばそれで良さそうな気がしてしまうのですが補助スキルが微妙でも確実に4凸出来る物を組み込んだ方が総合戦力含めて役立てますでしょうか
どうぞ宜しくお願いします >>791
ハーフナイトメア、はそれぞれの武器特化のジョブ
いばらハフメアは杖、グレーテルハフメアは魔書
ハロウィンはイベントガチャのジョブ
シンデレラハロウィンはソサ、人魚姫ハロウィンはガンナー
グラメで獲得できるジョブ・アルカナは全取りが基本 総合値は高いことに越したことは無いけど。
本や楽器は相手によって編成を変えるので、一概に配布の4凸がいい、特化ガチャ武器が良いとは言えません。
例えば暴力の書4凸が駄目とは言えない。
こちらの前衛が物攻揃いなら入れても良い。
勿論それ以上の武器があるなら優先すべき。
ただ貢献値だけを気にしてるなら、無凸でも両面や補助支援2の武器を大量に入れた方がいい。 >>794
レスありがとうございます!
なるほど、得意武器=ジョブって事なんですね…
となると、
いばら姫のハフメア育てたら、別キャラの杖にしても楽器や魔書のDOWNのパラメーターは反映されちゃってるって事ですか? >>796
いばらハフメアの場合、杖と魔具以外は減衰するので基本入れない
グレーテルハフメアなら魔書魔具以外は減衰 >>795
ありがとうございます
個人的には貢献度に執着はないので(結果を見られない事の方が多い)補助スキルに拘りすぎず用途に併せられるように集める事にします >>796
いばらハフメアを使っている時だけは、本屋楽器はダウンする
いばらの他のジョブ(クレでもミンスでもソサでも)を使うときはまた別 >>796
共通って表記のものは全てのジョブへ反映される
ジョブって表記のものはそのジョブだけに反映
いばらハフメアの魔書DOWNはジョブ表記なのでいばらハフメアのみの適用 >>797
>>799
レスありがとうございます!
おお、なるほど
他キャラの杖の時でも楽器や魔書に影響が出ないなら、安心してハフメア育てられますね
スッキリしました、ありがとうございました! >>796
杖10%アップなどの得意武器、苦手武器の効果はその時使用するジョブだけが反映される
数字で上がるステータス(HP+50や物理攻撃+100など)は自分の素のステータスに加算される
例えばハフメア杖のいばら姫をレベル10まで育てると、コロシアムで杖ハフいばら姫を使っている間は杖30%アップ+楽器と魔書75%ダウン、どのジョブを使っても共通で自分のステに物理防御+500
その次にハフメア魔書のグレーテルをレベル10まで育てても、いばらを使っているときは変わらず、本ハフグレーテルを使っている間のみ本15%アップ+楽器杖75%ダウン、さらに自分のステに物理防御+500(これは加算なのでいばら姫と合わせて1000)アップする
長文だけど要するにとったジョブのレベルは全部上げればOK >>801
レスありがとうございます!
まさしくその「共通」「ジョブ」の概念がよくわからなかったのです
キャラ&得意武器=ジョブって事だとようやく理解できました! >>803
わかりやすくありがとうございます
安心してジョブ育てられます…
助かりました! どんな理由があるにしても参加率が悪い前衛を切らないギルドってどう思う? ガチや欠席報告が必要なところならギルマスが無能
隠居だったり強制参加じゃないなら妥当
ギルド次第じゃね 前衛ですが討伐用で砂岩シリーズ一種類強化するとしたら
どの武器種がおすすめですか? >>808
他の防具や傲獅持ちかにもよるけど、クリスタルウィスプも復刻するし、刀剣じゃね 防具の祈祷って回復上がってる?
変わらない気がしてるんですが プロックした人って誰でもOKにしてると入ってこないですか? >>811
防具に対応した属性の杖が上がってるはずだよ
あとコロシアムじゃ適用されない
スキルレベル上げてなおかつモノガタリで対応属性が変わらないっていうのなら分からないや、ごめんなさい サブマスになることになったんだが正直初めてだし、メアわからんので助けてください… >>782です
回答ありがとう。相手とか見てもうちょっと勉強します 防具のスキルレベルはセット効果にはかからないって認識でいいですか? >>817
防具セット効果はスキレにかかわらず
進化後最終レアSS防具は1.5倍
メインストで落ちる最高レアSの防具は1.3倍 >>818
横レスだけどSで進化止めてる防具は1.5倍未満ってこと?
良いこと聞いたわありがとう アプデ後オソウジ中の敵の飛び出し方がカックカクになったのですが
これって今まで省エネモードが利いていなかったって認識で正しいですか >>819
最終進化でSSになる防具はAでもSでも1.5倍 コロシアムにおける前衛のオソウジについてですが
こまめにオソウジするのがいいのか(100減ったらオソウジとか)
ある程度まとめて(残り100くらいになったら満タン手前まで)
するのがいいのかわかりません 今回のガチャで追加された杖ってどうなんでしょうか?
回復支援Uじゃないし2確でもないけどSP20回復は魅力的に見える… >>823
神魔カウントスタート時・属性メア発動時・相手or自陣逆転狙い時にSP満タンでないと十分な働きができないので
たとえば属性メアの指示が出る〜メア発動までの間に武器の整理とSP回復を済ませるなどして上記の時間にSPが枯渇しないようにオソウジすればいいと思う
あとはシップに行く瞬間やシップ帰りの瞬間など武器を振れない時間に素早くオソウジを押して2周くらいクルクルして戻ってくるのもあり >>825
ありがとうございます、いらない子なんですね
引こうかどうか迷いましたが3周しているうちにジョブも回収できたので残りは特化に置いておきます
アルカナもハロウィン人魚姫と鴉スノウに使って防御面を伸ばします! あんまりシノアリスの専門用語的なの分からないんですが
メアの片面、両面ってどういう意味ですか? >>828
片面とは、物理のみか魔法のみ
両面とは、物理と魔法両方適用される事 ギルドの血?を使ってガチャするのは終わってしまったのですか?
ログインでもらった分を引いてないのですが、どここら引けますか? >>830
今月のはもう無理です、持ち越しもできません🙅
黒鉄メダルが貯まってるなら早めに交換したほうがいいですよ、こちらは持ち越しできますが交換所がそのうち表示されなくなります コロシアムの相手側のシールドについて教えて下さい
シールドが消えた瞬間殴ればいいのか 0ダメ確認後殴ればいいのかわかりません。 >>832
消えたら殴ればok。大体船から戻って撃墜完了の表示が出て5秒くらい
属性メア発動前〜発動中なのに属性武器がない!神魔・コンボ一回でも稼ぎたい!って時はわざと殴ったりもする すみません、質問させて下さい。
今お世話になっているギルドを抜けて、自分でギルドを作ろうと思っているのですが
ギルドメンバーから反感を買いますかね・・・?
ちなみに当方前衛2位です。
コロシアム中のギルマスの離席率があまりにも高い&承認制のせいで人が全然
増えないのでいっその事自分で作ろうかと思いまして・・・。
前衛1位の人と私だけがいつも頑張って殴っている事に嫌気が差してきました・・・。 >>834
別にいいと思うよモチベの違いは仕方ない
やる気の違いで脱退はよくあること
反感を買いたくないなら正直に自分のモチベーションと合わないとか、全員が自分と同じくらいに頑張っているギルドを作りたいとかきちんと相手が納得できるよう理由を言って脱退した方がいいと思うけど >>835
当方は全くガチ勢ではありませんが、何といいますか・・・。
ギルマスは勝てそうな闘いにしか参加せず、参加はしても途中からずっと離席
してるんですよね。
そのわりには頑張って!勝とう!みたいな感じですし。
寄生ありきのゲームだと理解はしていますし、コロシアムの遅刻、欠員も気には
ならないのですが・・・考えてみると大体ギルマスへの不満ですね(笑)
835さんの仰る通り、モチベが合わないという事でご挨拶して抜けようと思います。
ありがとうございます。大変助かりました。 殻武器カスタマイズは元には戻せないのでしょうか?
ギシアンムービーが再生させず試しにやってみたら補助スキルが劣化してしまいましたあ…
そういうものなのでしょうか 防具のレベル上げをしたいのですがどこを回るのが良いでしょうか?
オソウジ券はあるのでAP効率度外視でお願いします >>838
>>2の時間でゲリライベントやってるからそこの防具回ればいいと思うよー
あともし昏き世界の咆哮を終わらせてないならボスにケートスが出てくるとこを周回してれば防具落ちるし強化素材も進化素材も貰えるし最終的に石も貰えるからちょっとお得かも >>839
あ、すいません間違えましたスキルレベルの話です。
ハードならどこ回ってもドロップする確率が10%なのはわかってますが、どの節が一番楽に集められるかってことがわからなくて... モノガタリでコンボ数って意味ありますか?
モノガタリ武器スキルにコンボ+5あるんですが、どうなんですかね?
コロでは意味あるのは知ってるのですが、モノガタリで意味があるならコンボ数いくつから攻撃力上がるのでしょうか? 教えて欲しいです
コロシアムで物理前衛やってるんだけど傲慢の禍剣て入れてもいい武器?
あまり強い印象はないんだけど… >>842
これは間違いでモノガタリのコンボによる攻撃力上昇上限が50、コロシアムは1000
50までの到達は早くなるがモノガタリであまりコンボ武器は重要じゃなかったりする 質問ですが、コロシアムでアリス達のキャラジョブの属性てありますか >>845
コロシアムは修正がかかって800
が上限 ソーサラーメインの後衛です
赤ずきんイベでモノガタリの宝玉が貯まったんですが何に使うのがベストでしょうか?
前衛装備はスカスカなのでそっちに使うか、討伐で役に立ちそうな楽器や杖に使うか迷ってます >>849
本屋からの意見
討伐は本屋要らない子だから、杖や楽器育てて討伐やってたけど
結局今は防具スキル上げて前衛で飛ばしてる
水剣、火弓、風弓
あたりに使った方が最終的には楽しめるように ロイヤルメダルについて質問です
交換できる物の中に、現在1凸でレヴィとウガルルムがいます。
本屋なのですが罪人の写本は無凸ですがあります。
このうちどれと交換するのがオススメですか?もしくは持っていないメア等にした方がいいのでしょうか? >>850
ありがとうございます
風弓はまだ進化させてないものもあるのでとりあえず手持ちの水剣と火弓に使います >>851
ギルド足りないメアがあって余裕があれば協力してもいいと思うけど、課金メアいれば御三家もモノガタリで使うことあまりないしグリフォンとケロンも物語ではあまり出番がない サブがSSで埋まってない時の総合値用
ウガルは物攻、レヴィは両攻撃寄りステだから前衛にはオススメだけど、メア凸るのも結局は総合値用だからメインに入らないようなら急いで凸る必要はなさそう
罪人は火両面攻デバフの補助2コス18だから当分腐ることはなさそうだし凸る価値はある
ちな楽器も魔染多めのギルドなら本屋の補助2カバー&神魔用に採用できるので強い楽器が少なければいれてもいいかも
お好みでどうぞ >>853
とても詳しくありがとうございます
ギルドで足りないメアは多分無さそうなのと魔染めは少ないので罪人の写本を凸ろうかと思います! 風ガンナーのアリスについてです。
モノガタリ風射UPは討伐で適用されますでしょうか?
アリスエリアと射UPはわかるのですが ガンナー系の水討伐だとしたら エリアキャラ>風アリス>ハフメアスノウで合っていますでしょうか? 「結婚はエラい、子供がいればもっとエライ」と思う人へ...4ページのマンガが話題
http://twiio.site/post/1113.html >>857
それは、うソッースッ
なんちゃって!! 後衛職育て始めたは良いが、補助支援優先でメインに入れて今まで通り雑貨屋するか武器種染めるのとどっちが良い?
超優秀な本屋さんはいるから回復と楽器をごちゃ混ぜしてる現状
ついこの間防バフ屋も入ってきた様だが、自分の攻バフと貢献度はさして変わらない
なお、貢献度は本屋の半分
コロシアムオート前提でアドバイス頼む >>859
オートなら居てもいなくても大して変わらない
雑貨屋で育成して神魔武器半々にしといたら? >>860
優先度:神魔>補助支援>染め
って事で良い? >>859
オートならいらない。ギルドへの貢献考えるなら脱退して枠を空けるべき。 >>862
すまん
自分で作った無言ギルドなんよ
自分含めて上6人が18〜20万でそこそこやってるんだが回復もバフも足らず前半自力でバフ上げ→後半前衛にジョブチェンしててそこに本屋さん入った経緯なんだよ
前衛20万超えてるの自分しか居ないし、2人は19万のオートで盛るしかねぇなと リプメテオ発生率が1/619
重複確率が1/4096だってさ
ガセ2連は1/38万くらい? 次の討伐、初なんですが
武器は剣じゃないとダメでしょうか?弓でも大丈夫ですか? 自分も初討伐で同じような状況なので便乗して聞きたいんですが、以下の構成でいけそうですかね
ジョブ 嫉蛇アリス
武器 風弓13・風槍5・風剣2(カゲウチ、19コス剣3凸)、スキレベは平均13くらい
防具 音楽隊ガンナー(スキレベ全て10) ノーマルは実装時のユーザーの平均総合値低くて風剣もろくに数揃ってなかった状況でもみんなクリアできてたから風弓でも問題はないと思う
ハードは初実装なのでやってみないとわからない ボーナスは子女かぐやで+100%、風射出10嫉蛇で+101%で同じくらい
防御の差は星1個分だし魔法が全く通らない敵じゃないからいけない事はないんじゃね
風射出以外にボーナスが乗らない、星1個分劣る、味方からの魔法バフが期待できないのがマイナス点
後はハードの強さと総合値次第 ロイヤルメダルでレヴィ交換ってアフィ?
それとも楽器職人の凸優先?
前衛は物理4の魔法1です >>869
コロシアムでの使用を想定してるなら前衛しか効果が無くて召還時間が長くて片面バフのレヴィはイマイチ
無難に属性の御三家が良いと思うが、ほとんどの人が持ってそうだし楽器職人でいいんじゃないかな >>870
ありがとう
課金御三家も御三家も揃ってるので楽器職人凸るわ ヒーラーやってるのですがロイヤルコインでメアをとりたいと思ってます 何がおススメですか?
それともメアより杖ですかね
ガチャメアめっちゃ少ないんですよ >>872
防御値ならグリフォンが一番上
杖は既に持ってるなら凸するために取るのも手かと >>874
ありがとうね 他にもアドバイスあったらよろしくね
おなにーをして寝ますね おやすみなさい ギルドにバジリスク持ちが1人しかおらずその人もユノやセーレも担当していること、
自分がクレリックをしているためにステータスも目当てにできること、
それから個人的に見た目が気に入ったという理由で今回の課金メアを購入しようとしているのですがアリでしょうか?
それから、4凸させる必要はありますか? 課金にためらいがなくて後衛メインなら購入するのは十分にあり。
コロ装備なら腐らないしSP消費なしでうてるし防バフデバフメインならさらによし。
3桁前半以上のガチギルドになるとか入るとかの目標がなけりゃ1匹だけでいいと思うよ。 >>876
あり
財布に余裕があるなら4凸したほうがいいよ、いつ再販来るか分からないしね
余裕ないなら無理せず無凸でもいいかと >>877
>>878
ありがとうございます
さすがにいきなり4凸は辛いので1体買っておくことにします 上の方の回答に対する質問なのですが、前衛だと今回の課金メアは微妙なんですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています