Fate/Grand Order どんな質問にも全力で優しく答えるスレ Lv.80
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どんな質問にも全力で優しく回答するスレです。
煽り行為は絶対に禁止。【ネタバレな質問もOK】なので閲覧は慎重に。
答えにくい質問(垢買い疑惑など)には煽らずにスルーか、細かいことを気にしない方が答えてください。
たわいない質問にも、繰り返される同じ質問にも、根気強く、かつ優しく回答しましょう。
当スレは堅苦しさをできるだけなくした気軽なスレです。
形式的でテンプレの充実した質問や、ワッチョイ付きが好みのかたは、以下のスレへ移動願います。
【テンプレ必読!】Fate/Grand Order 質問スレ Lv.86【FGO】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1535515378/
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Fate/Grand Order どんな質問にも全力で優しく答えるスレ Lv.79
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1536374841/ >>100
礼装強化に使う
礼装もステータスがあるんでレベル上げるとちょっぴり戦力アップになる >>100
無いわけじゃないがやはり焼け石に水なんで優先度は低い 新宿のデモンズガーデンをオダチェンステラ無しで3Tで回ってる方いませんか?
もしいたらパーティー教えてください 欲しかった混沌の爪がZeroイベで11個と確保出来ましたが使い道に悩んでます
・最近来て、新宿のアサシンから星4殺の主力を奪い取ったカーミラさんを最終再臨する(6個)
・主力の槍頼光さんの次に、全体宝具槍として育ててた槍エリちゃんを3臨→最終再臨させる(3+5個)
・序盤お世話になってたが、爪で再臨止まってた槍ニキとレオニダス王を再臨させる(各3個)
・Zero中に3臨を済ませたので、幕間をイベ後にやる予定のアストルフォを最終再臨させる(6個)
星4レベルマ騎が騎シュタルとマルタさん(強化クエ済)居るので、全体宝具騎をさらに増やすのも……と
只、この前のガチャでマリーンズが5枚手に入ったので、限凸すれば強化理性蒸発とで宝部ブッパ出来るなぁとも
カレスコが未凸一枚、虚数魔術未凸が2枚な現状なので自力ブッパの手段は増やした方が良いかなぁ、とも…… >>104
カーミラと槍ニキに使うのが一番良いかと、
その2人は使う頻度高いし、槍ニキはいずれ使わなくなるにしても無駄にはならないと思う! >>104
カーミラ様優先かな
槍エリちゃんはスキル1強化で優秀なバッファーになるので次点くらいで
低レア組は余裕ができてからのがいいかも ZEROイベのちょっと前から始めた初心者です。
イベントをこなしているところですが配布のアイリスフィールは育成したほうがいいでしょうか?
術の手持ちがいないため育成しようとは思うのですが宝具もあげないと使えないでしょうか?
現状イベントはフレンドの力もあり、なんとか最後まで終わって水晶も回収したところです。 >>107
しない方がいい。初心者なら次の次あたりのメカエリに全力
概ねガッツ目的の使用になるのでまぁ宝具1でも構わない
宝具重ねない意味もないし割と簡単だからミッション達成に2臨のLV50宝具5でじゅうぶんだよ >>103
3waveのデーモンがHP40万あるからさすがにその条件ての3Tは無理かと アイリは火力期待してるなら微妙
高難易度とかで使えるかな…と思うことがあってもスキル鍛えてチャージターン2減らしてないと正直かなり使いづらい回復専門鯖
ただ始めたばかりなら育てれば5章辺りまでなら素殴りで使えなくもない >>107
始めた直後で術の戦力が乏しいなら育ててもいいが、アタッカーではないので正直ダメージソースとしては期待できない。
それならフレポからも手に入るメディアを、有能な術のアタッカーが来るまでの火力要員としておいたほうがいい。
アイリは即死ばらまきや無敵貫通宝具の対策としては有効だが、そこまで使用頻度は高くないので、始めたばっかなら貴重な育成リソースを狂などに回すのもあり。 >>109
やっぱり難しいですよね
ありがとうございます >>107
ヒーラーならアンデルセンの方がはるかに優秀 ああそうだ、>>108の人もいってるメカエリが近々来るはずだから、メディアより火力要員としてはそっちの方が良い >>112
凸黒聖杯騎ん時にスカディで3w
1と2wは凸カレスコのニトクリスでいい
2wにマスター礼装バフ込みなら宝具1でもダメージで殺せる >>108
>>110
>>111
皆さんありがとうございます!
次のイベントが熱いのですね!頑張ります >>103
https://i.imgur.com/undefined.png
https://i.imgur.com/XKxUOEX.jpg
試しにやってみた
1Waveは即死はいらなくても倒せるけど、2Waveで即死はいらなかった場合は倒せるか不明なので完全とはいえんがオダチェン・アーラシュなしで3T行けたわ 皆さんありがとうございます!
凸が無いので未凸黒聖杯で試しましたが3Tクリアできました >>105 >>106
カーミラさん優勢の育成はやはり一致してますね、ありがとうございます
Zeroイベで初投入してみたんですが、初手Aからのャtレ殺エミヤのAよりNP効率良いQとか何なの……
槍の主力アタッカーが水着頼光さんなのですが、さらに単体槍の槍ニキですか……回避は確かに便利ですけど
槍頼光さんやエリちゃんに自衛手段無いし、育てれば盾+Bバフ+星出しが出来るっぽい
レオニダスの方が良いかなとも思ってたのですが >>121
殺ミヤはあいつ星出しが主だから…あとAパに組み込んで敵の確定チャージ減が役目
優秀なカード性能、女性という幅広い特効B宝具、カーミラは☆4殺の中でも頭1つ抜けてる
レオニダスは優秀な盾ではあるがとりあえずスキルだけで盾役として完成されてるゲオルギウスと違って
タゲ取りには宝具を発動させないとだから初期NP礼装が必要なんだよね
初心者の内は盾役は低Lvから分かりやすく使えるゲオルお薦めだしBバフは後々NP20付与スキル覚えるシェイクスピア推薦する >>121
エミヤはAじゃなくてBとエクストラで稼ぐ鯖だからな
カーミラより強いとは言わないが面白い使い方はできる 正直剣単体とかほとんど相手にすることないから自衛とかいらんのよな
だいたいの場合やられる前にやれになるしなんならマーリン借りてもいい 最近始めたんだけどzeroイベ完走するには鯖はどのくらい強化すれば行けますか?
手持ちガチャ産はイスカンダル、孔明、アルテラ、ヘラクレス、ステンノです
イベ完走ギリギリそうなんでなるべく強化は最小限にしときたいです 極論フレ介護で事足りるから再臨素材なんとかなりそうなやつだけ育てとけ
ただしステンノ以外 >>122 >>124
殺エミヤは、イベ特攻と火力目当てで借りてましたが運用視点が違ったんですね
ゲオル先生は6章でやっと来てくれて、要所でお世話になってます
明日貰えるホムベビで、シェイクスピアがようやく最終再臨出来るのでぜひ運用してみます
>>123
不満ではなかったんですが、そう受け取られる書き方をしたのはすみませんでした
>>125
マーリン便利です……でもフレマーリンに頼り切りではイカンと思うのです……でも正直楽…… >>128
フレに頼るのは外道っぽいけどFGOでは割と王道
むしろ自前のサポートキャラは使用頻度の関係で絆が貯まることが多くてなるべくフレで済ませられるならその方が良いと考える人もいる(イベ周回とかで時間効率優先の場合は別
攻略優先の場合はストーリーで詰まったタイミングで育成するのが一番無駄がない
手持ちの鯖と素材を確認しながら素材の被りが少ない鯖を選ぶのも1つの手 種火周回はネロ祭り来る事を信じて待つべきでしょうか。それとも今やるべきでしょうか? >>130
手持ちの戦力と取れる時間と林檎、そして石割り周回の覚悟次第 京まふでZeroイベの次のイベントの情報が出るかもしれないから、それ待ってから考えてみては? >>130
それは結局プレイスタイルだからなんとも言えない
各クラス一人くらいはレベルマになってないなら種火回ったほうがいいかもしれないがある程度戦力あるなら
イベントで素材とQP集めがいい
ボックス何箱開ける想定だかわからんけどそれだけで何十騎もレベルマになるほど種火が集まったりはしない 攻略に関係ないですが教えて下さい
剣ディル京まふPUが来て
噂されていたアッと驚く鯖はありましたか?
3周年開始勢なのでフレンドさんが
ザワザワしてるのが気になってます ザワザワ(困惑)では?
以蔵さんピックアップはいい仕事な気はするが >>133
>>132
>>131
ありがとうございます
残り五鯖以外はレベルマしてるので、今は耐えた方が良さそうですね
方針がはっきりしました。ありがとうございます >>134
頼光PUは非所持勢からむしり取る狂気をビンビン感じる
宗矩さんはちょっと欲しい。弊カルデアにおいてはランサーボスはオリオンで対応できないので。 DMMさんからDVDを借りてFate/Zeroを見ています
Fate/Zeroの世界ではセイバーが男装のスーツを着ていたりライダーがTシャツやズボンを着たりしていますが
例えばこの夏のサバ☆フェスで茨木がBBちゃんに霊基をいじってもらってやっとこさ水着になったりしていました
霊基をいじれるのはBBちゃんスカサハ等ごく一部の鯖だけとなっていますが
FGOの世界でも鯖は霊衣でなければ人間で言ういわゆる普段着を着たり出来るのでしょうか?
SNやZeroの世界は平行世界でが違うためサーヴァントでも服を着替えたり出来る、と考えればいいのでしょうか ミッション報酬の伝承結晶で73のすべてのクエクリアってありますが
高難易度も含まれるのでしょうか?NO100のすべてのミッションも高難易度クリアしないといけないのでしょうか? お知らせ読む癖つけろ
「復刻版:Fate/Accel Zero Order -LAP_2-」のすべてのミッション、特定のクエストおよび「終局特異点」をクリアしたマスターを対象とした、高難易度の「チャレンジクエスト」が開放されます。 >>138
そのイベ内で出て来た円卓勢がしっかり着替えて浮かれてたのはお忘れで?
ちなみに別イベ中のギャグシーンではあるけれど
トリスタンをマシュと共にとっちめてるとこへ
剣スロが援軍に駆け付けるもマシュに気付いてそのまま駆け抜け、
フルフェイスヘルム被った狂スロになって戻ってくる、なんてのも >>135
困惑のざわつきなんですね
成る程ベテランさんが欲しくなる
感じではないとありがとうございます
>>137
頼光さんフレンド様からよく借りますが
初心者でも欲しくなる鯖です
石すっからかんなのでグッと耐えたい プーサーが言ってたけど衣服は魔力を編んで作り上げるのでBBちゃんやメイヴ(監獄)や水着マシュなど霊衣は誰でも可能 >>142,143
確かに円卓勢は浮かれきって全員別の衣装(水着姿)でしたね
プーサーさんの言葉からすると、茨木童子はその辺りの魔力のコントロールが不得手なため
自分では水着になることが出来なかった、と言った考えで良いのでしょうか 衣だけならともかく水着鯖は霊基まで変わってるからな
流石にこれは誰にでもは無理やろ >>146
後茨木は「見たことないものに変化はできない」ともいってたね 酒呑なら水着に出来るとかそんな感じのことも言ってたような気もしますし
過去の水着イベントでスカサハ師匠が勝手に他の鯖の霊基をいじって水着にしたりしてましたし
ジャンヌさんは二人とも水着になることが出来たりしたようですから
人それぞれならぬ鯖それぞれなんでしょうね
どうもありがとうございました アニメでイスカンダルはギルガメッシュのエヌマエリシュを馬ジャンプで回避して無傷でやり過ごしてますが、
あんなジャンプで避けられるような宝具なら、アサシン辺りは余裕で回避できますよね?
あと、イスカンダルの宝具も、せっかく軍勢を呼んで圧倒的な人数差を作れるのに、
イスカンダル自身が馬に乗って一人突出して突撃するものだがから、人数差をうまく活かせてないですよね?
突出したイスカンダル自身に宝具をぶっ放して倒せばいいのでは? >>150
質問を装って自分の考えに同意を求めるのいい加減やめて >>152
みんな無視してるのに安価するのいい加減やめて >>121
ぶっちゃけ槍ニキもレオダニスもある程度戦力整ってくると使わないから、素材に余裕が出てきてからでいいよ はいじゃないが
>>150
アサシン相手だとまずあの宝具を抜かないので仮定が成立しません
イスカンダルの突出は臣下に王としての自分の在り方を示すこと及び対個人への軍としての戦闘策の一つと捉えられます
遠方から両翼を展開し有効射程外から囲い込む、言わば王の財宝対策であり人数差が働くのはその後になります
その為に全体が見える軍先端部にいる必要がある、と
まあ好きに配置できるはずなのに最初から囲いこんだ状態で固有結界を展開しなかったのは疑問ですが近距離広域宝具を警戒してのことでしょう
わりとどうでもいいですが
最後にあんな馬ジャンプで避けられる宝具でアサシンにも避けられる程度の宝具、とするならば直接イスカンダルに打ち込んできてもその馬ジャンプ辺りで余裕で避けられるんじゃないですかね多分 300日振りくらいに復帰しようとしたんですけど使用してない引き継ぎナンバーを入力して「入力された引き継ぎナンバーは使用済みです」と出ました。
似たようなトラブルを抱えている方などいらっしゃいませんか?
ちなみな運営に問い合わせたところ復旧基準に満たないということで取り合ってもらえません。 300日振りくらいに復帰しようとしたんですけど使用してない引き継ぎナンバーを入力して「入力された引き継ぎナンバーは使用済みです」と出ました。
似たようなトラブルを抱えている方などいらっしゃいませんか?
ちなみな運営に問い合わせたところ復旧基準に満たないということで取り合ってもらえません。 引き継ぎナンバーは一度だけ使ったら新たに取得する必要がある
復旧基準に満たせないのであればその垢はもう諦めるしかない 可能性としては引き継ぎナンバー自体が間違ってるか、過去に使ってしまったか
なんにせよ課金履歴送ればすぐ復帰できるよ >>159
それが課金のレシートも問い合わせの際に送ってるんですよ。 そうなると打つ手無しだね
あとまさかレシートってコンビニでカード買った時のレシートじゃないよね? 今回頼光と酒呑がpuされました
高レアの全体宝具アサシンを所持していないので酒呑puの日に引いてみようかと思いましたが「アサシンは表記atkから0.9倍されてるから、全体宝具持ちアサシンを得るくらいなら全体宝具持ちバサカを育てた方が良い」みたいな事を言われました
そこで聞きたいのですが、じゃあアサシンの運用方法って何でしょうか?
単にバーサーカーだと耐えられないような場面で有利クラスを利用しての長期戦等でしょうか? 特に気にしてないけど対人宝具対軍宝具とかあるけどそれで相手によってダメージ変わったりするの? >>164
基本的に変わらない
フレーバーテキストみたいなもん >>163
宝具撃つだけ周回やワンパンKOで終わる場面なら狂でいいことが多い
そうでない場面(主に長期戦)なら殺が輝く >>167
場面やすぐ宝具を打てるかどうか(w孔明等を用意できる状況や凸カレスコを所持していたりする状態)によっても変わってくる訳ですね
ありがとうございます 同じくピックアップについて質問です
詳細には頼光0.4%酒呑0.4%とありますが、頼光のみのピックアップの日には頼光0.8%になるんですか?
マーリンと孔明はいるのですが、相性のいいアタッカーって誰でしょうか?
アーチャーギルガメッシュが相性よさそうなんですが正月以降ピックアップに出てきません。 孔明は誰とでも相性がよく、マーリンはB宝具のアタッカーとの相性が特にいい
英雄作成にはクリ100%もあるのでそちらをメインで考える運用もある >>163
実際は対騎なら、アサシンがクラス補正0.9とクラス有利2で実質的にATK1.8倍
バサがクラス補正1.1とクラス有利1.5で実質ATK1.65倍だから、同レア間だとバサでアサシンの火力抜くことは不可能だけどな
ただ、これが星4アサシンと星5バサとかになると逆転するが
酒呑の場合は宝具強化もきたから、相手が星5バサとかでも対騎でダメージ負けすることないから普通に運用できる あまり鯖を限定するのはどうだろう… と思いますが…
一人で闘う訳ではないですし 敵(鯖)にも左右されると思いますよ >>169
よく見る定番はバニヤン、アーラシュ、頼光に孔明マーリンとかじゃないかな、単体はわからん >>169
マーリン+孔明と合わせるケースとしてはNP30以上持ちのB宝具に黒聖杯持たせるとかかな
ステラスパさんに1.2W担当して貰えば雑に火力出せるし 酒呑童子はそんなに使えないの?WikiみたらBで悲しかったんだけど >>177
そういうランキングとか評価は『何を基準にしてるのか』って点をよくよく確認してから攻略wikiを3個は読み比べた方がいい
殺クラスに珍しいカリスマ&カリスマ類似デバフ持ちってだけでも居場所は有ったが、今回宝具強化来たので
☆5殺・狂・アルターエゴの全体宝具持ちで唯一の強化済宝具という持ち味も出来た、もともとの高ステを遺憾なく発揮してくれるよ
(狂とアルターエゴと並べたのは低火力の殺クラスなんざ狂アルターエゴで十分って極端な人がいたから) 元々殺全体のなかでは火力は高いし
相手を問わない全体麻痺は便利
だが他の全体殺の対抗馬が異常なまでにNP貯めやすくマーリンで補助出来るクレパトとか配布で高火力のスカサハだったから分が悪かった >>177
ゲームによっては急激なインフレで型落ち最高レアは一つ下のレアと大して変わらない強さみたいのもあるが
このゲームは同じ役割なら性能差はそんなに大きくない
例えば剣アルトリアは産廃扱いされてた初期鯖だが配布と水着以外には順次来てる宝具強化とスキル強化もらっただけで今は剣全体なら優秀くらいの評価になってる
差としてはその程度でひっくり返るくらいで酒呑も宝具強化来たので気にすることはない >>172
補正値だけ見て一括りに判断するのは違うでしょ
素のステータスや倍率と他のバフ考慮して鯖ごとに比較しないとなんの意味もないよ
もっと言えば術や殺使うよりバサカ使った方が速いって話は単純にバサカの方がBが多いから火力が出しやすいのも理由の一つだし 羽狙いで屋敷ex回ってるのですが全然落ちない…フリクエのがいいですか? >>183
効率劇場っていうクエスト毎のドロップ率をまとめた便利なサイトがあるから見比べてみると良いよ atk値は全体殺どころか殺でトップじゃなかったっけ
問題なのは折角の全体A宝具が1hitとかいう嫌がらせレベルの残念さ >>177
君は酒呑童子を当てたから聞きに来たと思うんだけど、殺は槍同様性能のいい星5鯖いないから性能で見るならガチャ引かなくていいよ いま鯖のレベル上げするなら半減でもない種火周回はやめておいたほうがいいですかね?
ゼロ復刻のあとに来るボックスのほうがいいですか? >>187
ボックスぶん回せるならそれで良いけど、周回要員がいないと時間的にそんなに回せない=種火も集まらない
のでNPチャージ持ちや高火力全体宝具持ちなど周回で役立つ鯖は今のうちにある程度育てておくのをオススメする >>188
わかりました
そのボックスの周回に必須な鯖とか分かりますでしょうか
とりあえずスカスカだけは育ててたほうがいいのかな >>189
始まってみないと分からないし敵の編成が一定期間過ぎるからなんとも言えない
スパさんや頼光みたいな全体狂がいると相性無視できるけどフォーリナーが実装されたから
狂でいけるかどうかも不明 >>189
敵のクラスも何も現時点では分からないのでさっき言った通り、NPチャージ持ち、各クラス全体宝具1人、くらいしか言えない
スカスカは味方のNPチャージ出来るから素材があるなら育成優先 宝具効果の中にちょいちょい「防御力無視」という単語がありますが、このゲームは防御力ステータス無いですよね?
これは防御力アップのバフだけを無視する効果という認識で良いのでしょうか?また、ストーリーボスのダメージカット系には効果は無いでしょうか? AZOイベント
素材だけで見て(QPは考慮に入れず)定常クエストより効率のいい場所ってありますかね?
単一素材比較だとフリクエの方がいいことは理解してます >>194
いけるけど体力によっては素殴り込みになったりするから安定性は落ちるね >>192
はいその通りです上昇分の防御力のみ無視します
ダメージカットはされます 今のイベントでact11〜何個か未解放のままact18を解放するのが進行中になっているのですが、今後解放出来るのでしょうか。
それともやり方を間違えてしまっているのでしょうか。 言ってる意味が伝わらないからどっかのサイトでミッション確認するなりしてきて
まだ分からなかったらスクショ貼って詳細を説明しながら聞いてくれ >>197
暗殺者の仮面とか海魔の足とかその辺の解放アイテム一切交換してないとかじゃなかろうな? ネロ祭ってガチャ礼装必要ですか?ガチャ礼装のためにガチャ回すくらいなら、AP回復に石使った方がいいですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています