東方異想穴スレPart41
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パズル&幻想郷の製作者による育成RPG
【注意】
○質問する前にwikiおよび過去スレをよく見ましょう
○次スレは>>950を踏んだ人が立てること
無理な場合は安価指定しましょう
○次スレを建てる人は1行目に!extend:checked:vvvvv:1000:512
を必ず付けてください
○sage進行
攻略wiki
http://www65.atwiki.jp/touhouisouketu/sp/pages/1.html
公式キャラ一覧
http://www.tohofes.com/thd/statusList.html
作者Twitter
https://twitter.com/kanatamikado
総合広報用アカウント
https://twitter.com/tohofest
戦績一覧
http://www.tohofes.com/thd/clearLogView.html
※前スレ
東方異想穴スレPart40
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1527672664/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>955
普通地回復で強いのは雛なんだけど、デバフが既にしっかりしてるから
今回はてゐかキクリをレミリアに差し替えたらいきなり詰んでも急場は凌げるかと
まあCT削れるキクリの方が汎用性あるしバリア二枚なくて障壁でもいいならそっちで >>959
上級者向けになるから少なくとも別の項目にすべきというかwikiに書くのが正しいけど
どっちみち書く
本編終了後に役に立つこと
・HLエリアで経験値を無限に稼ぎましょう。然の妖精の女王がお勧め
・Evエリアが解放されたらイージーで荒らし回りましょう。
・Ex2のにとりの工房で買えるものでは日緋色金で適当な武器とチャイナドレスかセパレート、秘封石で時渡りの羽根が特に有用です。(日緋色金は無駄遣い厳禁)
・速度はwikiの小ネタ→速度とCTの関係性に詳しいですが、大抵の場合320か280か250のどれかちょうどを目指しましょう。280はCT50技を使うときは無駄になり、250は速バフを追加で一回かけなければならない欠点があります。
・Ev4の輪華堂では日緋色金五個で防具エターナル(速度50防御10)装飾時の砂(速度60)が交換できます。日緋色金一個で買える防具ハデスローブ(速度50)もあります。
・輪華堂の鈴蘭灯の追加ダメージはこちらの攻撃力に関わらず敵の体力最大値の5%です。CT50三回攻撃の美鈴やCT50炸裂の文に適正があります。
・レベル100速度が160ならサポートスキル30、速度武器20、エターナル50、時の砂60を足して320になります。180なら武器を火力やSPに回せるようになります。 さらに修正
・それでもダメなら控えにCTブースト持ちの小兎姫や小町、橙に董子を入れたり雷鼓や紫苑のような上昇能力反転スキル持ちを入れればまず勝てる。 >>953
>・最初の選択キャラに興味がなく迷う場合は、強いて挙げるなら範囲攻撃を習得しやすい魔理沙がお奨め
興味がない初心者がN魔理沙選んで育てたら、学園を手に入れる段階で激しく後悔するような
そこは色々潰しの利く咲夜のままでいいと思うよ
確かに時代遅れになってるとこもあるけど、全面的なテンプレの変更は1スレちゃんと使って多面から話し合わない? >>963
いやこれwikiのパクりなんだよね
開幕禁呪なし全体は相当大きい
ルミネスリコシェは縦列だから火力半減になる
どうしてもなら元のままでもいいけど トイレで思い出したが咲夜は対マレビトに刺さる
あいつ光属性CT減少技打ち放題キャラとかねんがんの里舞静葉完成喰らえーとかじゃないとかなり強いよね
今でもN早苗使ってるから見落としてた >>964
今ストーリー範囲で詰まりそうなのってせいぜい光龍とドレミーだけじゃないかな
スフィンクスはインフレに呑まれたと思う
そしてドレミーはね、うん 上級者向けのおまけでしかないけど
パーティーの編成
パーティーを機能させるには火力の他にキャラのサポートスキルや補助効果が噛み合う必要があります
表に居座るうちの少なくとも二人はCT削り、一人はTP削り、別の一人はHP回復を持っていないと勝負になりません
パッシブCTブースト持ちは開幕次々交代して自分のディレイ付きCT消費0の技を連発することが可能です
控えも含めてキャラ全員を一度動かしたあと以下のスキルが発動できればある程度優位に戦えます
全体速度バフ25%×2 バリア×2 防速デバフ必要分 属性変更 上昇能力反転
欲を言えば水着大妖精などの単体速度バフ50%、攻撃バフ、SP回復、属性エンハンス、CT防御貫通(バニー鈴仙)も欲しいところです
耐久なら全体障壁30%と追加の回復も必要です
HP減少時特攻のキャラは表の全員にヘイトブーストをつけてダメージ管理するか紫苑や水着紫でダメージを与えましょう
勝てなくなった時は自分のパーティーのスキルを見直して欠けているものを探してみましょう
大抵の場合は回復二体と障壁にデバフで解決します 初期から全体っていうのは確かに大きい
最序盤は範囲火力>越えられない壁>バフデバフと言っても良い
そう考えると『最初は魔理沙、後から咲夜』が良いのでは?
あと>>953鈴『瑚』やで(『さんご(珊瑚)』と同じ) >>967
もう少し簡潔に出来そう
例えば
・クリア前〜Ex前半ではCT削り、及びCT削りをやり易くする速バフ速デバフが重要です
・こいし、ルイズなど『SPリジェネ&広範囲削り持ち』のキャラに速バフ速デバフ要員を足すと良いでしょう。万が一動かれたときのバリア要員が居るとなお良いです
みたいな。あんまりキャラを狭めすぎないようにしつつ方針を示す感じに
で、後半は
・CT減少防御が多数居る場合、耐久重視で耐える方が却って良いときもあります
・この場合、被ダメを減らしその上で回復する必要があります
・その為攻速デバフ、HP回復、障壁、TP削りが重要です
・ケースによっては、アタッカーでCT減少防御を吹っ飛ばすなども有効です。柔軟さを忘れずに
って感じでどうだろうか >>953
こんなこと言ってたらきりないけど理属性に神綺も入れたい >>970
すまん、プラチケ勢って書いてあるのちゃんと読んでなかった >>970
エクストラは除いてるから…
ヘイトブースト忘れてたので連投失礼
・前陣の巻物によるヘイトブーストは、100%のキャラが複数居ると右上>右下>左上>左下の順で優先的に狙われます
・よって上記の仕様と『配置変更』を組み合わせると、ダメージを分散させることが出来るようになり、回復の効率が上がります
・また、バリアを使って受ける際にも有効です
簡潔…簡潔?
ついでに背水
・背水とは『HP減少時特攻』の通称で『(スキルの%)×(現在HP/最大HPの割合)』が補整としてかかります
・ヘイトブーストやバリア、気絶回避を活かして上手く保護したり、あるいは耐久の応用で被弾を片寄らせるなど、ある程度パーティー構成が出来ていないと危険です
・他にも味方HP減少、高火力故の弊害(悠長に態勢を整えられないことが多い)対策のバフデバフ役など、気を使うべきことは多いですが、その分強大な火力を誇ります
こんな感じ? >>969
バリアはギリギリ削れてもCT防御100相手に速バフ2と防速デバフはないと詰む
あと書いてないけど本編中は攻速デバフが重要なのに対してExは防速デバフが必須になる
攻撃は配置変更かバリアで防げるから動かさなければあまり関係ない
てか本編ではCT削りよりTP削りの方が強いし最低限デバフ避けの回復はいる 連投ごめん
>>970
正直霖之助はその神綺に良くてタメだからこの一覧の基準に沿うか自分でも疑問だったり
ノーマルの理弱いんだもんまともな董子もハロウィンに負けてるし
>>972
サポートもCTSPDヘイトリジェネアタッカーの攻撃だけ上げれば使い物になるって書くべきかもね
長すぎる分はwikiに退避させるだけだからそこはあまり気にしてない
>>967は上級者向けすぎるし プラチナキャラだけど、サグメ、隠岐奈はどう?
後、霖之助は魔導ドレミーがいるから少し微妙かもとか
ただそうなると理は難しいな…
理香子とか? >>973
ごめん縛りでもない限り防速デバフなんて採用してない…というかなんで正面から耐えるとき必要なの?削り殺すだけならダメ効率ガン無視でも勝てるし
あくまで『耐久するなら』の話ではあるけども
そして本編でTP>CTって…?エリアEx5以降が本編?
いや、マジでEx3くらいまでなら全部CT削りで封殺、万一動かれたときのバリアだけで勝てるし。極論レベル5龍使いとか『打たせなければどうということは無い』を地で行ってる感じ 隠岐奈はキャラ出揃うとあまり使わないんだよね育てて損こそないものの
低速で通常技がバフカットなのが痛い縛りで、ハロウィン天子みたいに単体CT50ならいいと思う
サグメは…反転持ちの雷鼓と比べると多分微妙
雷鼓の暴れかたが異常すぎるだけなんだけどね全キャラ中でも最強クラスだわ
あの表は還元買えるまでの繋ぎと未だに初心使えないうちの燐の悲劇を防ぐためのもんだから入ってないキャラも充分活躍できるんだけどね >>976
縛りも何も防デバフ使わないと時間かかって面倒くさいだろ
タイムボーナスも落ちるし本気で要らないとか思ってんのか? いや雷鼓そんな強いか?
ノータイムデバフから反転かけれないって
時点でちょっと評価落ちるけど
少なくとも攻撃的な雷鼓と違ってサグメはタンク型だから全然比べられる性能じゃないし 立てても良いけどテンプレは任せてもいい?
結局どれにしたらいいのかよくわからん ぬお、やわらか銀行スレ立て規制されてんのか
どこならたてられるんだこれ
すまん>>985頼む >>951
>>953
>>958
>>962は普通に差し替えていいと思う
他は初心者向けではないからwiki送りでもいいし任せる
>>976
要するにすごい耐久なんだな
弱体防御要りそう
>>979
そう?星がいるしどうしても必要ならサンタ小悪魔でも出せばいいからあまり気にしてない
あと耐久寄りに考えてもCTTP削りやすい方が結局嬉しいのもある
デバフ食らいまくるとかなら変わるだろうけど
なんでみんな規制されてるんだ… 調度良い戦績あった
でもこれ明らかに手抜きが見える戦績なんだよな…タイム見る限りかなり安定して耐えないとまず負けると思うんだが
おまけにレベルも80でやってるし
http://www.tohofes.com/thd/clearLogViewDetail.html?logId=44030
火力は回復に追い付かない限りは必須ではないという一例になるかと。極端にも程があるけど >>953
火 キスメ クラピ サニー 一輪
水 村紗 レティ
地 ルイズ ヘカテー (ネムノ)
然 こいし メディスン 幽々子 鈴瑚 ラルバ
光 女苑 エレン
闇 紫 エリー レミリア (さとり)
理 理香子
このへんもよかったら追加で てんぷれ1
◆◆◆良くある質問◆◆◆
Q:霊酒を使いきっちゃった
A:銀金卵と霊珠の特産地以外きあまり霊力を使っても損です
メニュー→その他からバックアップをすると月毎に霊酒200本のボーナスがあります
本編終了後のウィークリークエストを達成できるようになるとログインボーナスが倍増し、週ごとの霊酒獲得本数は最終的に約440本になります
銅卵はExエリア3の動かざること山のごとしルナティックを里乃舞針妙丸魔導青蛾あたりで高速クリアした方が特産地よりも少しだけ効率よく稼げます
Q:銭が足りないんだが…
A:毎日欠かさずデイリーボーナスを受け取りましょう
また、ログイン20日毎に1億銭で売却できるアイテムが貰えます
本編終了後すぐに余るほど手に入るので、エリア9:虹色の採掘場で霊力を浪費するのはやめておいた方が無難です
Q:霊珠と卵を使いすぎた!
A:卵はメニューのその他→特典ゲットか購入で手に入る初心の書、霊珠はExエリア13で買えるアイテムで取り戻せます
Q:最強キャラ作るのにいくらかかるの
A:レベル100・フルスキルなら霊酒327本
レベル120にするには追加で1169本かかります てんぷれ2
東方異想穴ステータス表(スプレットシート)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1JaSHAUfk0iTkF4daBjAd8vsKJyYydF704y8PX1uWC6Y/edit?usp=sharing
修正予定&新規キャラの(暫定)スペックはこちら
http://www.tohofes.com/thd/unit.html
新規プレイヤーへの指針
・基本的に難易度ルナテイック+新ステージ。
・最初の選択キャラに興味がなく迷う場合は、強いて挙げるなら範囲攻撃を習得しやすい魔理沙がお奨め
・育てるキャラは安易に増やさない。得意属性四人を並べる戦術は後半になると通用しなくなる。
・ 進行に詰まったと感じたら回復キャラを二体いれると大概直る。(オレンジと雛、鈴湖がお勧め)
・それでもダメなら控えにCTブーストを入れたり雷鼓や紫苑のような上昇能力反転スキル持ちを入れればまず直る。
・必然的に経験値が溢れるが、エッグや書物や宝珠を浪費してしまう方が後半で詰まる原因になりやすい。
・メニュー→その他のレビューと記念プレゼントを獲得すると攻略がぐっと楽になる 。
・幽玄の霊珠は神秘の霊珠で代用できるので安心するように。
・最初の三十人をレベル60に育て上げると次から加入したキャラが最初からレベル60になるのでこの二種の霊珠はケチらなくていい。
重要な特産地一覧
卵 エリア2(銅の卵の特産地) エリア8(銀の卵の特産地) Exエリア2(間欠泉地下センター、金の卵の特産地)
霊珠 エリア6(魂を喰らう邪霊)
銅の卵はExエリア1の寒さに負けない猫屋敷ルナティックをできるだけ高速でクリアした方が効率よく稼げる
最後まで戦えるプラチナ勢
上方修正のおかげでほとんどのキャラは使えるが、属性変更持ちと紫は全員育てて構わない。
小兎姫、橙などのCTブースト持ちも有用。
他に強いてあげるなら
火 オレンジ サラ 妹紅 ユキ
水 諏訪子 ちゆり マイ 村紗
地 あうん キクリ 天子 雛 勇儀
然 文 里乃 舞 こいし メディスン 幽々子
光 星 美鈴 雷鼓 サグメ
闇 紫苑 呪い子 魅魔 エリー
理 霖之助
といったキャラは終盤でも間違いなく一線を貼れる 次スレは親切な代行の方に立ててもらいました 感謝
テンプレとりあえず貼ったけどまた次スレで見直していこ コピってから気づいたけどEx1の猫屋敷の記述絶対いらんやろ
どこやねんってなったわ エリア6〜7あたりからルナクリアがしんどくなってきた
ある程度はエッグとか書は残してあるけど、使わずに難易度落として進めた方がいいんかな?
仲間は30人で止めてレベル60まで上げるつもりだけど >>991
卵や禁呪は使っていいよ
まずは全体速度バフや速度デバフに使うと良い ありがとう、とりあえず咲夜のバフとデバフは上げた
後は育ててるメンバーでは、燐、にとり、こころ、青娥あたりだけど、この四人のスキルも禁呪すべきだろうか 将来的な注意事項としては
燐は強いけどある段階からほぼ使い物にならなくなる
デバフとメイン攻撃だけでよくないかな
青娥は運用違うけど強力な着せ替えがいる(でも闇パーティーなら強い)
全体攻撃以外は全部禁呪して損はない
こころも属性違いとはいえ凶悪な着せ替えがいる
メイン攻撃とノータイム攻撃だけは育てた方が運用しやすくなる
にとりは…闇属性攻撃持ってないからなんとも言えないけど
使うなら少なくともCT削りは育てていい
そろそろ上昇能力反転欲しくならないかな
もし気になったら紫苑あたりとってみて 全属性に村紗ほしい
それぞれキスメ里舞サグメリリーBあたりと組みたい 少なくともエリア9まではこいしあうんの天下 これ豆な
それが終わったら里舞や紫なんかを育てるといい サポーターだから然以外は使い回すのもいいけどね
水ですら攻バフ持ちのマイに負けてるし微妙 エリア9までは細かいこと考える前ににとりヒャッハーして済ませたら良いレベルじゃないかな
無駄遣いも大量にやらかさなければ詰まりはしないような 詰み対策的にはそれでもいいけど
飽きるし戦略立てられなくて将来困るから普段使いはあまりお薦めしない
好きなキャラの活かしかた考えながらやった方がいい
雑魚戦は超苦痛だから属性貫通のヘカーティア純狐で吹っ飛ばしていいけど このスレッドは1000を超えました。
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life time: 79日 19時間 26分 2秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。