東方異想穴スレPart41
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パズル&幻想郷の製作者による育成RPG
【注意】
○質問する前にwikiおよび過去スレをよく見ましょう
○次スレは>>950を踏んだ人が立てること
無理な場合は安価指定しましょう
○次スレを建てる人は1行目に!extend:checked:vvvvv:1000:512
を必ず付けてください
○sage進行
攻略wiki
http://www65.atwiki.jp/touhouisouketu/sp/pages/1.html
公式キャラ一覧
http://www.tohofes.com/thd/statusList.html
作者Twitter
https://twitter.com/kanatamikado
総合広報用アカウント
https://twitter.com/tohofest
戦績一覧
http://www.tohofes.com/thd/clearLogView.html
※前スレ
東方異想穴スレPart40
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1527672664/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 火は同速ではキスメのほうが防御高いし地は耐久力じゃネムノには敵わないしでそんな尖ってない気もする
CT削りがないから他の居座りは全員CT削り持ちじゃないと厳しそうなのがネック デバフのディレイが短縮されまくってるせいか攻撃兼デバフの価値がなー
弱体防御100もあって微妙に感じる でもへカちゃんにはそこそこの火力があるから...
ラプソディにCT削り付けばクソ強なんだが 本編やってる頃ならパッシブ&自己バフ、さらに然も貫通で十分強いんだけどなあ… ヘカ様は全体攻撃連発してるだけで敵がごろごろ倒れるから結構使う。薙ぎ倒す様は中々爽快
最近勇儀使ってないなあ…適当に全体攻撃でまわりごと巨大敵沈めたり、面倒だったら巫女萃香でワンパンだし、使う機会がない デバフのディレイ短縮されすぎ
最近やってる強キャラの上方修正って必要あったの? リコはCT削り持たせてデバフは弱体化、SP回復が2に短縮?
パッシブCT削りなんだからあれ位で良かったのに
ヤマメはSPリジェネが付いて少し装備に幅が出たかな
ただパッシブCT削りにデバフ主体でTP削り持ちと
環境のせいでどんどん不遇になってるのは改善せず
ハロあうんが眩し過ぎる 学園てんこ化けた
これはSS級や
レミも強くなるね もっと化けるべき天子がいるんだよなぁ ハロウィンだけに SP回復追加されたサラは少人数クリアならなかなか優秀やね 七曜石見事に要らなくて草
エンハ維持できない弱体化だわ
あと五寸釘はずさないと速度下がんないみたい 間違えた
全属性のエンハンスが同時にかかる
でもいかせるキャラ…ハロウィンあうんとか?
鈴蘭つけてるから使いたくないけど
弱点突けないから使い方が難しい 学園てんこ早速弱体してて草
彼方氏ここの掲示板見てないって言ってるけど、見てるんじゃね? パッチェのSP増加取り消しになっちゃったのか…悲しいなあ さっきまで出てた天子の修正案でも別に強すぎるってほどはない気がするけどな
パッシブSP回復あるとはいえ全体CTカットが30%で消費量100は他キャラと比べても変だと思う
せめて80くらいかな 全デバフ反転まともなCT削りゆるい永久機関あれば素ステしょぼくても十分使えるのに
コンセプトとかじゃなく単に調整が適当で弱いのが悲しい
調整してもユキに負けるけど 全属性エンハって装備しているキャラだけか…
装備しているキャラのエンハが全属性になれば面白かったのだが 七曜、素速度が低過ぎない他属性アタッカーに持たせると強そう
水着魔理沙とか輝夜、早苗、水着霊夢、禍霊夢、天夢とか良さげに感じる サラでアルティメットトゥルース単騎クリアできた
昔は8体でもヒィヒィ言ってたのにねえ 初期に少しやってて今初めからしてる
今の強キャラの性能やベーな
通常マップは別ゲー感がある
女苑紫苑に隠岐奈で全敵が消し飛ぶ
(噂の里舞は属性育成途中懸念で回避)
HP減少あるから混ぜた諏訪子も働くし もはや通常マップはプロローグだよね
サラでアルトゥルソロクリアとか凄いなそんな強くなったのか お燐とか何だったんやろ >>842
さらっと忘れられる神玉さん
いい加減CT削りつけてお願い 五寸釘は速下げかー
これだと速度の無いキャラは選べないよ
ただでさえ速度ゲーなのに まあ妥当でしょ
速度40は意味わからなかった
スキルのTP削りの価値がほぼ無くなってた >>845
サラ1人縛りアルトゥルクリアとかルシッドドリームに対してどうやって対処出来たんの?
試しにコピって挑戦してみたけどティターニアとケツァルコアトル辺りでフルボッコにされるんだけど >>851
ログには載ってないけど装飾は雛人形
デバフ防御すると天魔がクソ雑魚になるので回復リソースとしてなるべく長く生かしておく
障壁は連打しないでジエンドとルシッドドリームの直前に張る
くらい?最後ティターニア単体相手だと被ダメが回復上回るけど押し切れるよ >>852
どうもありがとうございます
ティターニア単体ならまだしも他のLサイズボスも相手にすると辛いので取り巻きの倒し方のタイミングとも測らないと厳しいかもですね >>850
あのままだったらTP削りユニット持ちはチケットで選ばないまである ごっすんはTP削りできない自己バフ持ちに付けるって感じかなあ
基礎ステータス高くて余裕あるやつなら付けたい 確かに五寸釘は妥当調整だと思う
最初から速度40もあったりしなければ弱体化という不満が出やすい調整をせずに済んだのに……
まあ個人運営だし多少のミスは仕方ない、それよりも毎週更新再開で少しほっとした
あと、ユニット一覧に推しのヤマメの修正が見えるのが嬉しい
ちょっと遅すぎた気がしないでもないが、目を向けて貰えただけラッキーだな あと闘士影狼、全体30→40%CT削り(!)とパッシブにSP増加効果追加の可能性ありか。あくまでユニット一覧の段階だが
連投失礼しました さーしゃとハロてんこのチャージがディレイ1になるかもやで 唐突な質問ですみません。
TAと少人数ではどちらのほうがすごいと思われますか? いつの間にかレティの炸裂反転取り消されとるやん
悲しい 個人的には、少人数>TAかなー?
もっというと、少人数>低レベ>TAかな
手数が少ないほどツライよなって
もちろんそれぞれに工夫や手間は感じるけどね 少人数は凄いし、アルトゥル一人とかツェペシュ&天衣無縫二人とかまずどうして挑戦する気になったのかというところから気になるけれども、TAもTAで凄いと思う
何て言ったって『クリアすれば良い』だけの他2つと違って『タイムを縮める』必要がある
んでもってタイムの縮め方は最適解が分かりにくい。思いもよらないキャラがキーになったりするし
だから『結果の分かりやすさ』自体は少人数だけど『結果の凄さ』なら優劣がつけられないな、と
低レベル?あれ殴り合いさせる時点で下策になるから、どうしてもクリア出来ないのがチラホラあるのがね…
レベル120カオスとか耐久にバリア+エレン+もう一人ヒーラー+防バフor半減受けで漸くジリ貧に持ち込めるくらいだし(要するにこれでも削られる)、速攻ならカナですらワンパンは無理だし どれが1番かなんてアホらし
強いて言うと低レベルはあんまり頭使わなくてもできるけど数時間地道に攻撃してられる根性が凄い 低レベルは無限ループ耐久組んだら終わりだからな
速度が減るけどCT削り能力は概ね維持できるから >>871
>>872
言うほど楽でも頭使わない訳でもないぞ…
特に耐久ループに『持ち込むまでに』アタッカーが必要なケースが結構多いけど、そうすると当然耐久側に割けるキャラが減るから両立は簡単じゃない
完全に耐久に振り切ったところで大抵押しきられるし EX4まで行ったら全然勝てなくなってきた
巻物は読ませてたんだけど、ほとんどレベル1ばっかりだし
全員分の巻物買うこと優先して、クリア報酬で貰えた周年記念の霊酒を虹にほぼ全量注ぎ込んだのが仇になった……
メインを重点的に育てれば良かったんだよね
こういうゲームってあんまりやらないからバランスばっか目指してた
水と火は大体揃ってきたけど他が全然駄目だ
お金は後から手に入るって知らなかったから
とにかくエッグが足りない
ハードクリアも出来ないんだけど詰んだかな 虹とかちょっとやれば効率のヤバさに気づくやろ...
序盤は確かに銭全然足りないけど...
まあとりあえずウィークリー行けるように頑張って霊酒補充するしかない >>874
Evをイージーでやれば銭と金卵と酒は多少手に入る(EvはEx3右上をクリアしてるなら解放されてるはず)
それを元手に強化して、EvなりExなりでクリア報酬受け取って、また強化して…なら行けるはず
あと日緋色金装備も、特に速度が上昇する防具と装飾を8人分くらい用意すれば >>873
都合のいい敵配置作るのにアタッカーいるのね、なるほど
>>874
正直ウィークリー難しいならデータ変えた方がいいレベル
ただもし初心で卵かき集めて四人ハイパー化できるなら適当な結論パーティー作れるからいけないこともない
虹は罠だからもう潰したほうがいいよね 結論パの凡例として
表を里乃 舞 静葉 文を全員ハイパーにして
控えはかき集めたCTブーストパッシヴ持ちの四人にするのが早い
控えはサポート育てるのSPDとCTだけで十分
CT防御持ちと火属性とCTブースト持ちが怖いけど大半のウィークリーは突破できる 家のタブレットでやってるから、毎日帰宅後にちまちまやってて最初はそこしか銭稼げないと思ってたんだよね
金卵も余ると思ってなかったから銀交換したりしてたし
先がわからなくて色々とやらかした
初心と口伝買うほどは余ってないからハイパー四人は厳しいかな
今のところまだまともに使えるのが水と火のパルスィ(レベル90スキルMAX)、水と火のフラン、阿求、スターサファイア、小傘、アリス、ナズーリンくらい
EVエリア、イージークリアすればいいんだね
ちょっとやってみるよ、ありがとう >>879
成る程、メンバーにいるの静葉じゃなく稔子だ
他はどの子もいないからチケット買う事からスタートになるなぁ 金卵は半年近くやれば全消化するから交換しても大丈夫
阿求とかスターとかナズとか前線に出してるとCT削り間に合わないでしょ
居座りにCT削りできないキャラはなるべく0~1人、多くても2人まで これほとんどのクエでいえる鉄則ね サラ少人数が徐々に流行りだしてるな
正直EV4HL2にまで手広がるとは思わなかった 逆にTAは120レベルが上限になってから育成辛すぎて参加者ほぼいなくね?自分も無理だわ ステージ途中まで満遍なく鍛えていってたけど
限られたリソースでそれやるのは無理と悟りメインだけに絞ったな
手広くしていくのは余裕出来てからじゃないと無理だ Lv120は要求量からしても明らかに全員分じゃないというか、どうしてもクリア出来ない人への救済や嫁を極限まで愛でたい人用なんだろうけど
極める人とはかなり相性が悪そうだ……特に多人数で畳み掛けるTAは、そりゃあ厳しいわなって感じだ
ぬえは3色UFOを修正前スターみたいな炸裂デバフにしたり……自バフがランダムのみになって使いにくいって人が多そう
そもそもランダムバフではなく全能力バフにするのもアリだが、ランダムバフという珍しい特性が消えるのはちょっと悲しい(だけなので、ゲーム的には問題ない)
弱点特攻100?厳しいな 速度がなくなりDPSも低くなるのは実質弱体化に思える
CTTP削りとかにするのは無難そうだが、3色で対になってるコンセプトが崩れるのが勿体ない(二つ上と同じくフレーバーは所詮フレーバーなので無視しても構わないが)
結局、純アタッカーのぬえに属性変換を持たせたのがミスって思えてきてしまう
でも耐久PTで本人をアタッカーとして採用する分には十分よ 特に防バフ積める点・そこそこ低燃費な点は居座りに優秀
他アタッカーと競合するのがダメすぎるだけで… 魔天使かエリーあたりに属性変更移したらいいんだろうな >>868
>>870
なるほど、ありがとうございます。 8ヵ月と還元で団体以外のTAはなんとかなるけど団体TAと一部総力戦がなぁ
120一人作ったら貯蓄の2割持ってかれたし
110止めはありだと思ってる 120レベ素材はせめて天元5個で勘弁してくれねぇか
さすがに10個要求するのは理解できぬ 全キャラLV120にしようとしたらどのくらいかかるか計算したら
約530週と出た。10年以上かかる計算になる。 全キャラってパーティーのことかと思った実装全キャラね
週割りの資産は47×7+60+50で440
それで育成コストは
卵が45×(80+80+270)÷100=193.5本
レベル100が400×33.3で133.2本
120は3510×33.3で1168.8本
一人ハイパー化に326本かかって一人ウルトラ化に2000本かかる
レベル解放よりトランスリング系のマイナス装備で転がして欲しかった 現状、今までの育成キャラやこだわりによっては8人クリアがキツそうな総力戦がいくつかあるかなって程度で
他に苦戦するところほとんどないからそこまでLv120にこだわらなくてもいいんじゃないの
上でも出てたTA勢だと何人も揃えて挑戦したい気持ちもあって逸るんだろうけど パチュはSP回復じゃなくて増加なのか
うーん、SPが切れやすいのも判るけどどうなんだろ…? ササはエアプだろうからほっといた方がいいよ
てかパチェにSP増加は本当に意味がわからんよな 最近の作者さんの嫁優遇ちょっとキツいわ それぞれのパチュリーでパッシブくらい差別化しても面白いと思うんだけどな ようやく全キャラ入手+LV100+サポート完備までこぎつけたけど
LV120化はできる気がしない 今のとこ水着以外やること同じだからなあ
追加効果の作りが適当なのもあってそこまで優遇されてると感じない
むしろちゃんとCTと防速削れるコンガラの方がアセットはわりかし良さそうに見える よく見たらノーマルだけじゃなくて四人全員か…
二次キャラ旧作キャラも公平に作ってくれてたから自由に遊べてたのも今は昔だな
残念だわ TA減ったなーだの少人数増えたなーだのがあるのに
何 故 低 レ ベ ル は 触 れ ら れ ぬ
というかそもそもプレイ人数が少ないのだろうけど、なんで増えないん…?
それはそれとして更新来とる 還元で60までしか削れないからな
低レベル化のために新規データ作るのは大変すぎる
新規装備ねー
仮に火力武器を速度武器に担ぎ変えたらマイナスは速度40として
320→280でカウント1と引き換えにCT削り10(元が30なら33%向上)か
下がる速度は12%位だからCT削りだけは向上するが… 五寸釘の前例があるからねー
下手に速度上げると壊れ性能になっちゃうし CT削り遂に出たか…
腐りやすいバフカット持ちにいいかな ぶっちゃけ鈴蘭の方が強いでしょ
CT10と体力5%なら 属性エンハンスっつーのがよく分からん
チャージとどう違うの 最近はディレイの短いチャージや単体エンハも増えてきたから似てるっちゃ似てるが
・エンハの方が平均的にディレイ短め
・自分が火力を出せないサポーター用の擬似チャージ
・チャージと同時使用で効率アップ(2+3より2×3+1の方が強い)
・CT0技でのエンハ維持。特に妹紅やオレンジ、ドレス椛・小兎姫あたりは単純に火力2倍(弱)と見ることができる
・チャージとエンハ維持を併用できる闘士ぬえや菫子などは隔ターンごとに敵4体を殲滅する兵器と化す
だいたいこんな感じか…? >>912
『属性』エンハンスだから、対応した属性しか強化出来ないってのが抜けてない?
あと{100%+200%(キャラ次第では300%)}×1.5〜2だから、ダメージは単純にエンハンスと併用しない場合の1.5〜2倍になるぞ サラが強すぎて妹紅かわいそう
あっちはあっちでエンハンス維持と防御削りあるとはいえ吸収力が違いすぎ 反転のバーゲンセールやな
確か初めて正邪に実装された当初は、『希少なスキルであと数キャラしか持たない』みたいなこと言ってた希ガス サラ使ってないエアプ意見で申し訳ないが、妹紅も別にかわいそうとは思わないな。確かにパッと見では似てるんだが、使い方は大分違うと思う
とりあえずうちでは純アタッカーに並ぶ殲滅力を叩き出す(要エンハ維持)タンクとして火PTで活躍してる(CTTP削り、デバフは他に任せる)
初動が早い上に、パッシブのお陰で敵に行動を渡しても彼女1人だけ逆に調子が上がっていくのは結構頼りになる レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。