東方異想穴スレPart41
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パズル&幻想郷の製作者による育成RPG
【注意】
○質問する前にwikiおよび過去スレをよく見ましょう
○次スレは>>950を踏んだ人が立てること
無理な場合は安価指定しましょう
○次スレを建てる人は1行目に!extend:checked:vvvvv:1000:512
を必ず付けてください
○sage進行
攻略wiki
http://www65.atwiki.jp/touhouisouketu/sp/pages/1.html
公式キャラ一覧
http://www.tohofes.com/thd/statusList.html
作者Twitter
https://twitter.com/kanatamikado
総合広報用アカウント
https://twitter.com/tohofest
戦績一覧
http://www.tohofes.com/thd/clearLogView.html
※前スレ
東方異想穴スレPart40
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1527672664/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>656
そこまで行くと耐久力関係なく敵が干からびそう
心の住処八人した
Vアリばにんげ祭りミスティア小兎
魔青蛾橙オレンジ水大妖精
オレンジとアリスにミラクルキノコ持たせたけど
なんか見事に利点が死んでて笑った
本当は妹紅入れてエンハンス維持でやりたかったが
CT削れないせいでいても邪魔になる
SP吸収よりパッシブCT削り欲しかった… あ、なるほど
速度の絶対値が高ければ時の砂が使えないデメリットは相当薄まるのか
割合で上がる訳じゃないから
妹紅といい文といいCT削れないキャラの扱いづらさが解決できない
Vアリならデバフと盾と速バフでむしろ足止め性能が高いんだけど そのうちCTカット装備とか出るのかな。さすがにないかな パルスィと小傘がお気に入りだけどなかなかうまく使ってあげられない
アリスありすも好きでよく使うけど、アリスは滅茶苦茶早いし結構強いのだけどありすが火力不足なのが悩みどころ
まだEX2辺りをうろうろしてるからレベル差でごり押せてるけど
活かせる戦略考えないとそろそろキツい パルスィはまだ背水タンクいけるけど
小傘は闇のハロウィン版じゃないときつい
CT削りが半分だし攻撃削っても意味ないからな
反面ハロウィンの方はミラクルキノコ適性あるしいいサポーターじゃない?
ハイパーで霊酒三百本いるけどそこから百二十にするには追加千二百本で
一人育てきるのに丸一ヶ月かかるとかこれ明らかにやりすぎじゃない?
上級ウィークリーいれた方がいいと思う
更新が面倒だったら事前に組んだパターンがランダムで出るやっつけでいいから 心の住処は水着紫妹紅ユキおかみすちー
オレンジサンタ小悪魔シュガーハロ魔理沙でクリアしたよ
エンハの維持は無理だから程々に吸収しながらだけど
今やってもやっぱりSP切れのがツライ >>662
アニバーサリーハットあるけど速さで敵わないのだけがネックなんだよね、パルスィ
下手したら開始と同時に死ぬ
小傘はハロウィンの方か
チケット手に入れたら使ってみるよ
ありがとう そもそも制作者からしたら Lv上限を100以上にするキャラは嫁1人2人位を想定してそう ふと思うがアタッカーへの見方が
「敵を倒すアタッカー」と「ある程度の火力を出すアタッカー」が混合してる?
脇霊夢(や春文)がイマイチって言うのは前者の感覚で考えてるからじゃないかな。
ただ、残念ながら前者はハロウィン菫子みたいな一部の背水アタッカー以外死んでると思う。
理由は単純。仮にレベルが100→120になると攻撃は1.2倍だけど耐久性はHPと防御が1.2倍で合わせて1.44倍になる。
これが巨大敵の高種族値でも起こるため、後半になるほどアタッカーは反比例的に火力が伸ばせなくなる。
エンハや攻バフで補えればいいが、ディレイ、敵の耐性、SPの絶対的な少ないのせいで枠を割けづらい。
そういったシステム面でハードルがある(加えて作者がここを触らない)から、活躍できない。
脇霊夢やパルスィは後者の方面でむしろ輝けるタイプだと思うから、使い方が微妙に違ってくる。 ダメージは攻撃側のレベルも影響するから攻撃と防御の差はそこまで大きくないよ
100→120でダメージ1.428倍になる >>667
そこらへんは簡略的に考えてたからな。(防御もレベルの影響あるし)
それ以上に、敵は高種族値によって強くなるほど、プレイヤー側とは比較にならないぐらい上がり幅が大きいことが、
実際には問題としては大きいので。 >>666
残念だけど、ダメージ式にはレベルと攻撃力が関係してるんで(wikiの小ネタ参照)
アタッカーが反比例的に〜の文は間違ってるよ というかむしろ速度があがるぶん継続ダメージは増えてるし… L:攻撃側のレベル
A:攻撃
B:防御
W:スペル威力
基礎ダメージ=((L×0.4+2)×A×W÷B÷10)+2
攻撃側だけレベル補正受けてるな
現実にはレベル120の条件がきつすぎることが響く
敵の素の種族値は大きいけどあれデバフかけて割合で減らす前提だからな
あと装備のアップデートを忘れないでほしいけど
力の帯がさっぱり役に立たないから今のとこはなんとも
高速属なら鈴蘭だし低速属なら時砂だし永久機関ならキノコがまだ強いからな
トランスリングの上位互換そろそろ出して 力の帯は依姫専用装備だと思ってるけどTAするなら出番ありそう 初歩的な質問で悪いんだけど鈴蘭灯とかってどこで交換できるの? >>661
ありすは攻バフ積みきったとしてもスキル威力が200程度でチャージとかも無いんじゃ火力出るわけないしな
俺はアタッカーとしてより速度盛ってサポーターとして使ってるわ
CT削りもって無いし多分この使い方も強くないと思うが 水着紫と呪い子を育成して、背水をやってみたけど、強いね。
背水の編成で使えるのは他にはどんなキャラかな?
気絶回避付与とか?
アタッカーは属性ごとに用意することになるんだろうけど。 >>679
バリアとSP回復はほしい
それに加えて速バフとCTカットまで1人で補えるのが里乃 EX14から難易度跳ね上がるな…チャージエンハンスしても一撃で倒しきれないから再装填に時間がかかってその間にバリア剥がされて落とされる
背水しても敵の全体攻撃に手も足も出ない
人の構築パクることでしか解決策見出せないしこのゲーム向いてないわ レベル120時の速度ってどっか載ってたり計算出来たりしないの? 100→120で1.1倍になる
種族値+(レベル*種族値/100)ってwikiにあるけど
種族値*(1+レベル/100)のほうが個人的にはいいと思った(難癖) >>680
里乃は舞と組み合わせなくても使えるのか。
里舞が微妙だったので、初心の書を使ってしまっていた。
>>681
自分もEX9まで全クリしたあと、その辺で停滞してる。
戦績をみるかぎり、高難易度のステージでは背水が多用されているっぽい。
他人の構築をパクりたいけど、まだ12日目だから霊酒と金が全然足りないのが辛いわ。 そのへん背水使って無かったけどクリア出来たけどなぁ 詰み対策にさとまい育ててゆっくりやるといいよ
背水はまだ調整中だけど闇で呪い子紫苑水紫おきなと防速デバフを建てると楽だと思う
でもexならまだオレンジ水着大妖精雛レイラ並べて耐久した方がいいんじゃない? 一部出てきただけでやる気無くなりそうな連中も居るからな
そういう時は気晴らしに他のステージ進めて後で攻略した方が良いかもね 水着お空は防御力上がっただけか
うーん…もうちょいなんか欲しい感じはするが Nお空は順当な修正だけど一気に来たせいか凄く強くなった印象
水着の方はチャージを短くするかCT50が欲しかったな
現状だとメインやるには売りがイマイチ >>683
thx
それでカウント上がる娘優先的にいく EXの後半、クリアできないというよりは、敵が固くなってサクサク感がなくなるのが辛いんだよね。
新キャラを育成しようにも霊力と金が足りなくて新鮮味に欠けるし。
ログボとウィークリーだけやって、新キャラを育成してから進めるかな。 リグルの修正マジでこれで行くのか
前回貰ったパッシブとか余りにも微妙すぎるから根本的に見直ししてほしいんだけどな リグルはラルバ化させてよくない?
空に限らず耐性貫通の存在意義がよくわからない
パッシヴスキルか他に効果あるならわかるけど ハロウィン薫子強いね。
チャージ+背水の火力で光大型は簡単に消し飛ぶ。 >>608
水着大妖精は強い事は間違いないが現段階TOP張るかは少々疑問なのでS、個人的にはちゆりと五分五分位が妥当かと
レティはSはちょっと過大評価感がしたのでAかな?なお闘士レティは上昇能力反転を貰える模様 ずっと思ってること
・エリアショートカットを使うもどこがどのエリアなのか判別しづらく数分ポチポチしなければならない
・スキルレベル上げの際に秘伝口伝の書まで一気に使うショートカットキーが欲しい
・バックグラウンドで音楽を再生できるとさらに神ゲーになる 霊妃は五寸釘実装で評価下がるだろうけど水着大妖精とレティ過大評価はないわ >>683
その後者の式だと実は誤りになるので、あえて前者の式にしてる
コンピュータでは整数型同士の割り算は小数点以下切り捨てされるので、順番弄ると結果がおかしくなるの 水着サグメは、HPを減らすと全体攻撃で自傷死するから、背水の編成では使いづらいね。
普通に光アタッカーとして使ったほうがよさそう? >>703
普通に炸裂と単体を使えばいいのでは
光背水で全体攻撃したかったら姫リグルかなぁ >>700
バックグラウンドで音楽は何時もやってる
スマホ本体の音楽アプリが案外便利
確か他のバックグラウンド再生可能なアプリでもいけたはず…
ゲーム設定からBGM切っておくのを忘れずに
Nayutaさんとめらみさんの高音ハーモニーがイイ…耳を音で埋め尽くされる感じがイイ… レベル120にするための天元の量多すぎてハイパー化は特殊性癖に分類すべきなんじゃないかと思ってきた 日緋色金で交換できる装備だけど、最初は時鏡と天の羽衣、セパレートの数を増やすのがよさげ?
アニバーサリーハットは交換できないのかな。
EV1や2のさほど難しくない団体戦をやって、日緋色金が多数入手できたんだけども。 >>706
ハイパー化するよりもレベル100を多数作るのが先決かね。
昔からログボとウィークリーをこなしている人なら120も作れるんだろうけど。 アニバーサリーは交換できないが後に上位品が交換できるようになる(EV4,割と最近実装されたのでこの時点で行けるかもしれない)
秘封石で交換できる時渡りの羽根はEV4に上位品があるとはいえ、日緋色1個装備では代用できない優秀な装備(速50)なので、日緋色が足りなさそうならチャイナ羽衣セパレを優先的に揃えるといい 背水始めてみたけど結界と気絶回避の維持めちゃくちゃ難しいわ
弱体防御とかCTブーストがいると簡単に瓦解してしまうんだけどクラピじゃ火力足りないのかね 背水は
全員ヘイトブースト3付けて敵の攻撃対象を制御する
欲張らずにHP2割くらい残して一撃は耐えられるようにする(防バフ持ちのが運用しやすい)
あたりに気をつければ安定するな >>708
レベル120するのに天元10個もいるからねぇ…
レベル120のキャラクターを眺めるよりもレベル100を増やして並べて眺めたほうが健康的でええよ。攻略の幅も広がるしね >>709
ありがとう。
EV4は幻想の守護者がクリアできずまだ到達していなかった。
総力戦のコツはCT100%を多く育成すること? >>710
>>711
僕も最近に背水をはじめた勢だけども。
味方HP減少技を2回かけると、敵のCTブースト持ちが複数出てくるだけで事故るから、1回にとどめておいたほうがいいこともあるね。
クラウンピースは使ったことないけど、3属性のスペル所持が強みなのかな。
汎用性の高い背水アタッカーだと、サリエルは使いやすかった。 Ph3の風切りの谷ってクエスト難易度極悪過ぎんか?
トントン拍子で来れたのにドン詰まった >>716
要は敵の防速バフがきついんでしょ
ユキ異常に強いから使ってみて
>>714
任せるけどイージーで後回しという手もある
速度調整のつごう速度50の服と速度60の装飾あるのは見越した上で
装飾は時渡りで十分凌げるから日緋色は温存した方がいい
>>708
団体戦を見越して24人育てると丸二年分の資材いるからちょっと… 大事なとこが抜けてた
最新装備は日緋色が五個いる
これから追加されるのも多分それに準じるから節約するにこしたことない >>718
温存したほうがいいのか。
にとりの工房でたくさん使ってしまった。
これから入手した分は温存しておくことにする。 >>716
里舞静葉+サンこあシュガー小町でほぼノーダメでいける 背水アタッカーだとオススメ誰?
諏訪子とクラピは攻防バフで継線火力高いしsp切れても回復出来るからよく使用してるけど 諏訪子水着クラピ以外ならハロ菫子、ユキは強かった
ユウカも強いけどクリア重視ならクラピで充分かな ユキは一応背水持ちだけど火力はあんまり
むしろデバッファーとして有能 水着クラピは調べてみたら強そうだね、知らなかった。
今まで地属性はユウカ使ってたわ。 背水アタッカーだと、他に呪い子や屠自子あたりも強いんじゃない? デバッファーとしてマイ
水着諏訪子や魅魔様もまあまあ 最近始めたんだけど、30人が60レベルになるまではキャラ追加しない方が効率良いんだよね?
まだ上限40レベルが5体くらいだけど、ピッタリ30人居るんだけど 火属性のアタッカーはどのユニット使ってる?
背水でもそうでなくてもいいんだけど。
今はサリエルを使っているけど、本人が闇属性だから、隠岐奈のエンハンスが使えないんだよね。 >>728
30人60レベにしてから仲間を増やしたほうが、霊珠を無駄にしなくてすむね。
それまではスカウトチケットは使わなくていいかも。 呪い子は割りと強そうだね。
今やっと闇魔封穴クリア出来たから
諏訪子クラピ以外の背水も育てみるね >>730
あーやっぱりそうなんだ、サンクス
結構テキトーにチケット使っちゃったから、属性毎の人数バランスが悪いけど、このまま頑張ってみる 火はクラピと水着女苑
あわせるともっとつよい
あとはEXルーミアに似た一輪、次更新で燃費の改善が期待される妹紅も もうCT削り装備も出せばいいんじゃにゃいか
TP削りユニットのメリット何も無いし不公平だぉ… いやTP削りの装備はいいんだけど速度40っておかしいよ…
マナクリスタルと一緒でステ補正なしが妥当だと思う CT防御100を出すのが常態化してるからね
CT削りが割を食ってる状況
むしろ速40で妥協を求められてるとも
後は敵との速度差が大きくなって来てるから
TP削りが不足する事態とかもね なんでCT防御50あたりに留めなかったんだろう
それでもまだCT削りは超重要スキルだけどね
>>729
妹紅祭りミスティアオレンジユキ
エンハンスが二枚通るし悪くない ウィザードチケットでおススメあります?
青娥は持ってます 汎用的にはドレミーかな
早苗は壁役を兼ねたサブアタとして使いやすい
ヌエも開幕役に有用だけど優先かは疑問かな
紫は極めて有用だけどSP消費が激しい
使ってないけど星の評価は高いね
他は>>90らしい 幻月のオマケ程度の調整とか酷くねえか
秘封やさとまい、依神姉妹に比べて段違いに扱いが酷いのは遺憾 バトル星は育成したけど微妙だったよ。
背水やチャージの火力に慣れてしまったからだろうけど、1万ダメ出るかどうかだったら、弱点をつけなくても別のアタッカーを使ったほうがましに思えてしまった。
火属性のダメージソースが乏しいから使われているのかもしれないけど。
桜華文を使ったときにも同じことを思ったけどね。 個人的ゆにっと評価 光属性版
現環境トップ(SS)
サグメ 美鈴
超強い(S)
命廟 屠自古 雷鼓 星 女苑 依姫 ハロ魔理沙
かなり強い(A)
学園永琳 新春早苗 水着サグメ エレン エリス
新春こいし 夢子 靈夢 咲夜 春霊夢 針妙丸
ちょっと強い(B)
輪妖精 霊夢 妖夢 コンガラ 水着アリス 魔理沙
ナズーリン 衣玖 布都 姫リグル る〜こと マガン
普通(C)
闘士神子 魔梨沙 新春さとり 先代
愛でどうぞ(D)
明羅 神玉 夢月ももうちょいサポート性能欲しい
夢幻姉妹いくら何でも脳筋すぎんよ 水着チルノも微妙に感じたけど幻月はほぼ無か
夢月が補助系に変更するなら判るけどね
水着咲夜は良調整だけど元がアレだったからな
今度こそ鈴を持たせて高速で殴る感じで行けそう?
にとりはやっぱりで順当かね 天元10個は設定ミスだと思うんですけど
必要個数の変更来ますかね EX3の龍を使役する者がクリア出来ません、
使ってるメンバーは
メインlv90(サポスキは霊夢とレミリアをIIまで強化、咲夜と紫はSPDとCTをIIまで強化)
霊夢・水着霊夢
おぜう・サンタおぜう
咲夜
紫
サブlv70(スペカだけ強化)
クラピ
小鈴
葉っさん
メイド華扇
いつもジリ貧で全滅してしまいます
どうやって立ち回れば良いのかアドバイスお願いします
構成を変える時は霊夢と縁のあるキャラクターしか使えません CT削りを増やして炸裂反転入れたらなんとかなりそうだけど
まずは霊夢をCT削れるやつに切り替えてみて
咲夜をサンタに変えるのもあり
背水速攻とかCT全体50削り勢並べるとか小兎姫でカバーするパターンでなければ
CT削りに専念できないキャラは表に一人しか出せないと思った方がいい
だから炸裂CT30があるとないでは使いやすさが大幅に変わる
そのせいでエリー捨てて雷鼓にした CT削り耐性ほとんど無いから定石通りデバフバフしてCT削りながらやればいいよ
SP回復かつ炸裂と全体でCT削り出来るこいしとか
暇なら速度デバフかけれるし道中でもチャージ全体ぶっぱで楽できるからオススメよ
サポスキもCTブーストは安いし取りあえず全員にあげたほうがいい
東方は基本全員が霊夢と縁があるからみんな使お? 拘りのあるパーティー構成、嫌いじゃない
好感が持てるわ ああ霊夢と縁って同キャラじゃなくてそういう意味ね
原作知識全然ないけど光属性ならテーマデッキ組めるはず
旧作靈夢 バリア貼れる新春?霊夢 先代 学園魔理沙 同業の新春早苗あたりかな
防速デバフが致命的に足らないから水着魔理沙か水着パチュあたりで埋めるといい どうやっても勝てないから裏主人公の蓮メリ連れて行ったらあっさり勝てた
色々とバランスが崩れて脳死ゲーになってしまったので封印しておこう ユキが強そうなので育成したけど、燃費のためにクリムゾンデッドかガンバレットのどちらかを未禁呪のままのほうがいいよね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています