【どこパレ】DQ どこでもモンスターパレード part299
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◯次スレは>>950が宣言をしてから立てること
(立てられないのであれば>>950付近では書き込みを自重すること)
規制等で立てられない場合は有志が宣言をしてからたてること
次スレが立つまでは減速すること
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※前スレ
【どこパレ】DQ どこでもモンスターパレード part298
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1534067992/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) って建てたの俺やんけ!w
すげー時間差あったけどなんなんだ 【優秀な特性一覧】
・1.5倍特性(大剣豪、格闘王、大賢者、神の踊り手、神の息吹)
・いきなり○○○系(バイキルト、インテ、スカラ、ピオラ)
・その他(勝ちどき、絶好調、自動MP回復、○○の心得++)
・○○の心得++はタマゴロンでしか閃くことの無いレア特性
・格闘王はミニゴロンでしか開花しない。
※みかわし盾になれるモンスターのみギャンブルボディは大当たり
→魔剣士ピサロ、グレイツェル、プレシアンナ、エルギオス等
【特性のテンプレ構成】
・アタッカー(1.5倍特性、いきバイorいきイン、勝ちどき、絶好調or自動MP回復)
・デバフ兼アタッカー( 1.5倍特性、 いきバイ、いきピオ、勝ちどきor絶好調or自動MP回復)
・スカラ壁( 1.5倍特性、いきスカ、いきバイ、いきピオor自動MP回復)
・みかわし盾( 1.5倍特性、ギャンブルボディ、いきピオ、自動MP回復orくじけぬ心)
※自動MP回復はスピードクリアの条件が復刻したため優先度が下降気味。
また、イベント装備(ロトの鎧)でも自動MP回復が代用できる。
【特性開花について】
・同種配合で付く特性は配合するモンスターの中で一番ランクの高い(ベース)モンスターの特性テーブルから選択
例:Aランクのスライム(ベース)にDランクのスライムを同種配合した場合
→特性はAランクの特性テーブルから選ばれる
・同種配合はランク・Lvに関わらず1体配合する毎に上限Lvが1上がる
※最終ステータスはモンスター毎に固定のため同種配合の為にLvをあげる必要はない
・同種モンスター・タマゴロンの配合はランクに応じた特性テーブルから選択
・ミニゴロンはランクに関係なくミニゴロンの特性テーブルから選択 【初心者が最初にすべきこと】
・ひたすらキャラバンLvを上げる
若葉マークのある10日間は経験値が2倍のためメタルラッシュでジェムを砕かずに最大スタミナまで上げることができる(スタミナMAX200=キャラバンLv300)
また、メタルラッシュ上級は金〜日曜日限定で開催されているので注意が必要。
・最短でLv99のモンスターを1体作ること
マルチでゲスト参加するための最低条件。
・初心者歓迎のチームを探すこと
チーム加入のメリットが大きいので出来れば加入しておきたい。 ストーリー(HARD)クエスト目標特技逆引き
◎通常時入手困難特技
かがやく息:ミルドラース、大魔王ゾーマ、バルザック、デスタムーア ※現状ガチャ産4体のみ
ギガデイン:ロトの剣、ライムスライム
ドルモーア:黒竜丸(鍵)、ベリースライム
イオナズン:スライムジェネラル(鍵)、ベリアル(鍵2)
【転生モンスター】
ファイアーボール:メラミ、メラゾーマ、火炎の息、はげしい炎
ももいろ三姉妹:バギ、バギマ、バギクロス
メーダプリンス:デイン、ライデイン
アルケミストン:ベギラマ、ベギラゴン
ムーンキメラ:こおりの息、こごえる吹雪
ちょうろうじゅ:ヒャド、マヒャド
マッドスミス:ザキ
【装備】
ふんさいのおおなた:ぶっしつ斬り
まじゅうのツメ:まじゅう斬り
デーモンバスター:あくま斬り
ドラゴンバスター:ドラゴン斬り
ゾンビキラー:ゾンビ斬り
ひかりの杖:マホトラ
【その他】
スラリン:メラ
ピクシー(3-1):つめたい息
がいこつ(したっぱ)、ダークモーモン(鍵):ドルクマ
これもテンプレに追加してほしいとの声が メドローア、カイザーフェニックスないと肩身狭い激闘が始まるな 赤青はメラが弱点よ
獄は弱点じゃないけど硬いから呪文推奨 まぁ、昔あったメラ系でトドメは無くなってるはずだからメラ系なくても多少は周回しやすいはず >>19
おお サンクスさんくす
上級メラマータでも人権ある? マータは遅いからなぁ
バラけちゃうとダメもあんまりでないし
まだメラガイアーとかの方がいいかも
ってか上級はそんなに硬く無かった気がするし
普通に物理でいいかもね
ギガブレレベルの火力なら普通に通りそう ハックマータとハックガイアーならどっちがいいかな
ギガブレイク持ってないんだよね
全体物理はグランドバイトしかなくてさー 俺ならガイアーで回るかな
試してみてそこそこダメ出るならバイト ギガブレに限らず属性付き特技だとちょいちょい無効になるの鬱陶しいんだけど
現状無属性の最強斬撃と最強呪文は閃撃とプチマで合ってる? 絶技じゃね?斬撃は
ばらまきだし全体でってなるとせんげきだろうね 無属性でこれありゃ良いわって奴は閃撃とグラバイとプチマやろな クリアは簡単
続けるのが難しいのよ
おれはクリアさえできてない 低ランク戦嫌う人いるね
周回要素なくて奥義とりにカジノ集中できるから俺は好きなんだがな 今回のお宝ダンジョンみたいに
ある程度スタミナの消費先があると
いいんだけどね >>15
限界が遅いぞー
インしなくなってからは荷が降りた様で快適!
まだ本スレある事に驚いたくらいだは 別にいいんだけどみんな結構メラ系持ってないのね
俺の所のバーンが死んでるから使って欲しいわ まぁダイ大コラボの頃の連中なんざとうにやめてるだろうしな
今のユーザー層ならメドローア持ちに期待するぐらいしか無いっしょ 上級でほとんど落ちないなんて
フィーバーに限ったことじゃない
超級鍵30〜40本集まる頃には
ほぼ完成してるってレベルじゃんいつも
大体400周くらい必要って事は8%前後かね 全部スタミナ入れて超級30本くらいでいつも+5くらいなんやが 上級全スタミナ使用で超級30本あつまるころに+5くらいなってるて事 過去の激闘見返して見たけど
完成してる輝石の激闘は
やっぱり大体30本くらいになってるわ ホスト報酬入れなかったら
もっと超級鍵は少ない状態で完成やね
石なんかホスト枠で出ないし
前はたまーに出たけど最近全く見かけないわ 今回上級でもフィーバーポロポロ落ちるんだけどたまたまだよな DQXコラボから始めたんだけどまもりの霧とかだいぼうぎょ取らせてくれんかなー
超級とか行ってみたいが着ていく技がない それなりのチーム入れば霧なんて出してくれるよ
それと大防御ならちいさなメダル30枚で交換できるメタスラの盾装備すればいい ほとんど超級なら霧も大防御もいらないと思う
1部のぞき大体4人集まったらなんも確認せず出発してる人がほとんどじゃないかな
少なくとも俺はそう まぁ野良だと超級で使わなくともポーズで付けて行く必要あるけどな
付けてないといちいちチェックされて蹴られるとか割とあるわ
ある程度色々伝授させて作り込んでますよー的なアピールしてるかしてないかで結構変わる 初期特技のままでメタスラ盾さえつけてなくても俺ほぼ蹴られたことないな
作りこんでた方が蹴られにくいのはあると思うけど MLがそこそこ高いと霧は付いてる前提だよね。
ML10以上でも時々いきバイ付いてないのにバイキすら積んですら無い雑魚が居て困る 超級でも霧や防御なくても問題ないのは多いがドレスコードとして持っておきたい気持ちも分かる
つまみが慣れてなければ尚更 大防御はもぐらやアニキが持ってるだろ
肉投げてスカウトしてこい だいぼうぎょ取らせてくれないかなって言うのはいくらなんでも甘え過ぎ
ソロイベでいくらでも手に入るのに ゾーマの大賢者ハマりきつすぎ
はよ生放送やって卵配れや 最近なら霧なんて難しい獄やるときにやっと初めて必要になるくらいでしょ
いらんいらん装備で大防御でもつけとけ >>58さんと同じくDQXコラボから入ったけど超級チケットが結構残ってますよ
デイリークエストにホストで参加というのがあるので
負けて当然!勝ったらラッキーという感じでソロで消費してます
システムはあまり理解してないけど
流石にレベル70台とか80台で入ってこられると「えーっ」となります 霧つけてるかつけてないかでゴミ新規かまともなやつかの区別つくよねw 何でもかんでも霧は勘弁だな
アタッカーはどっちかっていうと大防御の方が良いと個人的には思う てか俺のレスが半日振りの書き込みなのかw
このスレももう終わりだな 数ヶ月前にあんだけ居た教えてクン達は無事に他ゲームへ巣立って行けたのかな? アタッカーの中にはダウン耐性抜けてたりボミエ耐性抜けてたり酷いやつは混乱だのマヌーサだのの耐性抜けてるから攻撃が当たってしまう防御より霧の方が良いに決まってるだろ シドーみたいに多段のやつの通常攻撃を受けるなら大防御の方が良いに決まってるだろ
それ引き受けるだけで事故を減らせる場合もある
大抵の場合は霧の方が有効だけど結局は使い分け まぁアタッカーには基本霧付けるな
最悪大防御は装備で何とかなるし @勝どきある?
YES→霧
NO→Aへ
A異常耐性抜けある?
YES→霧
NO→大防御
回避壁は両方搭載
今更議論するまでもない 教えて欲しいんだけど
激闘で前にいる場合、通常攻撃を避けたら
後ろの人に当たっちゃう?
今回の春の陽気に誘われてみたいな通常攻撃たくさんしてくるやつ避けたいんだけど避けたらダメ? >>87
ダメ
霧大防御まで剥がされたら霧張ったアタッカーが一時的に前に出て時間稼ぐのがセオリー
野良だと霧も張らない前にも出ない脳筋多いけどな >>88
ありがとう
攻撃の直前くらいだったらタゲが決まってて、それなら避けてもいいのかと思ったんだけど違うんだな
気をつけるよ >>89
(自分の霧大防御剥がれてる状態で単体タゲされたら言い訳して摘む) よもぎん様からの有難い言葉だ
壁はどんな時でも摘むなよ!
回避壁練習してる人へ
・攻撃を受ける事
・防御、霧、多少の運で死なない事
・バフを切らさず更新
この3点重点的にやってみー
攻撃流すとかは火力役の妨げ
ターゲッティングされても摘まない、アタッカー死ぬよ
手数多い時はアタッカーがフォローすべき
余計な事はしない、目の前に集中 この辺の問題ってアタッカー側の意識も重要だからな
高難易度のクエならとりあえず霧大防御のどっちかはアタッカーでも常時維持、獄なら両方貼っておいたほうが無難
壁が大防御剥がされてピンチだと判断したら霧大防御が残ってるアタッカーは前にでて壁をかばうのは結構重要。
壁が摘まなくても安心と思える状況を作ってくれるアタッカーなら壁は信用して摘まずにその場で耐えれるわけだ
他にもピオリム更新を手伝うとか壁が霧大防御に専念できる状況を作れれば安定性は上がる。
火力にまかせた脳筋プレイだけだと安定しないからこの辺の状況判断もできると良し 野良とかでアタッカーがフォローしてくれないときのどう動くかは押さえる必要あるけどね
壁が死んだら全滅、誰か犠牲にしてクリア出来るならそれもアリ
後は敵のゲージの進捗と通常攻撃か特技が来るパターンかによってバフするか待つかとかの判断かな 確かにな
獄での命の重さは基本的に
壁>アタッカーだもんな
特に序盤 いるんだよギャンブル負けしましたすみませんとかいう奴
ギャンブルで負けても大防御で耐えるのが前提じゃないのかと ギャンボは大防御を剥がさせないためのものであって
敵の攻撃を直接防ぐものじゃないよな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています