ららマジ第273楽章
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農業と違って完走しても育成に繋がらないし、難易度的に特別面白い訳でもないんだよなぁ
皆、普通に周回してるのな 周回なくしたらプレイ時間なんて1日5分以下になりそうだしなぁ
運営としてはある程度プレイして欲しいんじゃないかね >>478
現在の課金収入が一番大事なのはもちろんだが
アクティブプレイヤーがこれだけいるからまだ可能性はあります
っていう運営上層部へのアピールもサービス継続には必要だろうしな 最近イベが積み込まれすぎて鍵が消費できてないのはあるな
デイリーのためにちょっと消費で間に合ってたのに ユーザーの1日のプレイ時間とログインが減ってきていて何とかしろって上から言われてるんじゃね ゴースト用の編成でドレコレステージに行ってしまった
落ちるよりマシだけどボーナス0%もキツイな 上位はボーナス何%で周回してるんだろ
俺330%だけど全然順位上がらん 何の面白味もない周回強要をやめて欲しい
せめてレアアイテムランダムドロップ天井ありとかさ…… プレイ自体が面白ければ狂ったかのように永遠に遊ぶことが出来るんだ
ゲームって本来そういうもんだろ >>485
これまでイベントやミッションを全てこなしてきた人たちは1度逃したりすると
報酬もショボイしどうでもよくなって参加しなくなる
その内イベントもストーリー読むだけになってログインも面倒になってメイン待機勢になる
終わりの始まり
メイン以外にモチベを上げるような事しないとな プリコネ君じゃないけど実際プリコネは苦痛な周回の問題は解決してるな
アイテムのスキップチケットが必要とはいえ普通にやってれば余る
あと前作で不評だった時限式も完全排除してるから遊ぶ時間が無い問題もほぼ解消
(丸一日触れないとかはさすがに無理だが)
まあ現時点のソシャゲ界隈でもプリコネのシステムは完成度や快適性はかなり高いし比較や参考としては間違ってはいないとは思う 記念品を1つ取り逃がすと一気にやる気なくなるからね
モチベを保つためにどんなにやる気なくても記念品だけは逃さないようにしてる プリコネは知らんがららマジが最近どんどん面倒になっているのは明確にわかる 面倒っていうかバランスが悪い感じはある
アイテム集めのイベントばっかり
ひと通り1回ずつやるだけのイベントも前はけっこうあったと思うけど プリコネとかいうアスペキャラオンリーゲームとかどうでもいいんで
最近FGO並にうざいな他所での主張が ランキングイベントの開催頻度も上がってるし余裕が無いのも事実だな
スタミナの関係で下手したら睡眠時間(最大6時間)も犠牲にしなきゃいけない ドレコレにしてもグッズ常連キャラを連続でやらないようにしたほうがいい
グッズが出てるキャラはそれだけ人気も高いはず
翼の直後にかなえが来るとは思わなかった >>495
まあキャラの性格がおかしいのは本スレでもよく言われてるわな…
ただシステムの快適性だけは他のソシャゲも見習うべきだとは思う
あらゆるソシャゲの不満点や飽きてしまう問題をかなり研究したみたい 調律済とかBD、DDが来てるキャラじゃないとドレスの絶対数が少なくなるからな とりあえずららマジはシステムのテンポの悪さを解消するところから始めてほしい
ライト層はサクサク消化出来ればそれでいいわけだし >>494
一通り一回ずつと、毎日ログインして欲しい(であろう)運営の思惑を合わせると日毎にシナリオ解放するタウンイベントに行き着く気がするな
あとシナリオ勝負なイベントは周回要素完全に取っ払う印象だな
シネマパラダイスとかめっちゃシンプルだった 正直今のららマジチームには大幅なシステム変更とか出来るだけの能力があるとは思えんわ タウンはなぁ…今回の葉月復刻で時限式排除した改良版をやってみたけど1日全部触れなかったら続きにさらに1日置かなきゃいけないし、触れても今度は続きに1日待たなきゃいけない問題までは解決できてないしな
あとタウンシステムそのもののテンポの悪さが致命的なのが今回の復刻で時限式を排除しても感じるくらい改めてはっきりしたからなぁ…
正直もうタウンはやらない方が良いだろうな
今回の葉月復刻まで長らくタウンやらなかったのも運営がタウンは失敗だと認めてたからかもしれないし つまらんイベントを無駄に周回させるぐらいなら学舎や強化の塔等、育成系の既存コンテンツを増設する方がまだ有意義とは思う
とは言え課金勢は星5は数十枚以上、DDドレスすら入手して即育成完了出来るぐらい素材を持ってる人も多いだろうし、そういう人は本当にやる事がない状態
実際そういう層の放置が目に見えて増えてる現状は不安でしかないよ ららマジre:dive…とまでは行かずともキリのいいとこでSB69並の大幅システム改修が必要な気がする ららマジはキャラとストーリーは他ゲーより群を抜いてクオリティ高いけどシステムで大損してるから運営もそろそろ考えてほしい…と去年のリリース時から思い続けてるが未だに変わらないのが残念 wfsちゃんは生まれつき開発能力とゲームバランス設計力に重い障害を抱えているんだ
だから無理しちゃ死んじゃうから無理させちゃいけないんだよ ちょいちょい忘れてるようだけど売上いいゲームって課金要素でかいぞ
プ◯コネとかシノ◯リスとか花騎◯とかシンフォ◯アとかは絵が違うだけで中身一緒だったな 分かった分かった
サイゲすごーいプリコネすごーい!満足した?さ、お家にお帰り >>507
確かに元々は追憶の青みたいなケツから出たものとしか思えない様なゲームの運営だったんだよな…
そう考えるとららマジはキャラとストーリーが神を超えた何かなのは奇跡だよな コレクター嫌い
別にランキングなんぞに興味ないけどポイント報酬あるからやらざるを得ないし
期間短過ぎて自然回復だけだと取りきれないし
せめて他のイベと重ねんな
それかお楽しみ券は20000点代くらいで取り切れるようにしてくれ >>508
そういやシノアリスって前作プリコネのメインコンテンツの時限式PvPをパクってるんだよな…
前作プリコネが失敗した原因のメインコンテンツを何でパクろうとしたのかが謎だった >>504
その層を満足させるためのレイドだったのだがな
やはりアクションと張り付き要素は相性が悪い
周回要素をなくして課金層が満足できるものを考えねば…
あれ?これ解放戦じゃね?
時間制限あるから高火力も回復&バフも役に立つし あれこれ考えると結局メインストーリーと解放戦にいきつく >>513
まさに解放戦なんだよね、ただ常設じゃないのが残念
今回かなえのドレコレ開催の関係もあるし
ついでにかなえ解放戦も同時開催してほしかったかな(まだ取れてない) ららマジはどこでおかしくなっていったのかなぁ
誰かららマジ年表作ってくれ んー、解放戦も結局1回クリアしたら終わりだからなあ
かと言って重課金勢が戦術しっかり練りこまないとクリアできないような
難易度にしたらかなえどころじゃない阿鼻叫喚だしw >>511
報酬とか10万の石以降は無理に取るもんじゃないでしょ
10万とか出来るときに4倍やっときゃ2日目中に終わるぞ 俺は今年から限定ドレスの配信頻度が上がった頃から銭ゲバになりつつあるなとは思った せっつくようなアプリじゃなかったからリザルトの無駄なページ数や通信過剰も何も言わんかったが
こうなるといい加減快適にする努力をしてほしい 根本的にアクションと周回の組み合わせがライト層に合ってないし前々から意見が出てる様にRPGタイプの戦闘にするのが正解だったんじゃないかな >>519
非難祭りの時は運営は修正しようとしたり努力はしてた
今はそれすらなくなった 少し前まではあまり気にしてなかったけど
イベントの手抜きっぷりとレイドのせいで悪いところが目に付くようになってしまったなあ
ランイベやらないせいで課金する気が落ちてきたし根本的なところ解決しないとどうしようもない >>516
最初がひな祭りで次がかなえ解放戦
以降のレイド、ドレコレでさらに下降線加速 ららマジはガチャが収入源なんだろうけど、ガチャ・育成クエスト・活躍の場はセットで初めて意味を持つ訳で…この活躍の場にあたるのがランイベや解放戦だったのになぁ
レイドはそこまで嫌いでは無いが、上記に比べると粗が目立つからね
定期的に本編更新出来ないのなら、ゲーム性の部分をもっと充実させてくれないと間がもたないわな タウンの面倒さ、限定の頻度増加、ミッション受け取り開封のたらい回し てかイベシナリオもだいぶ質が低くなってるような
最近はもうバトルパートへの移行をシナリオに無理に絡めることすらあきらめてるし
現実世界に出てくる事態の悪化やホニャの疲労感とかどこかへ消えたし けどランキングでもよほど上位を狙うのでなければ継続してきた無課金ですらガチャ引かなくてもいいしな…
俺はビジュアル的に良かったドレスだけガチャ引く様にしてる
あるいは次のチューナーズノートVol3発刊待ち シーンのレスポンス改善と通信エラーの解消
メイン、ランイベ、解放戦の定期追加
ぶっちゃけこれだけしてくれればあまり文句ない
少なくともレイドはもういらんわ 文句があるなら課金して改善出来るだけのリソースを運営に与えてください あとは通信エラーのリトライ(リトライするとは言ってない) >>528
ホニャの疲労はあくまで結界貼ったときで、最近はユグドラシルパトロールが主じゃない? ドレコレは今んとこ付いていけてるから嫌じゃない
レイドは微妙
解放戦の難易度は無理
ららマジ独自のイベントじゃなくて他のゲームの
いいところをもう少し取り込んでいって欲しいんだけどな… 自分は解放戦は別にいいと思うけどね
かなえガルム戦での漂う理不尽感だけはちょっと気になったけど、道中に関しては「非常に難易度の高い」なんだから妥当と思う 解放戦なんか常に開いてていいでしょ
最高難易度で手持ちの腕試しできるステージってことで
魔法少女服はDDのおかげで記念品程度の価値しかないんだし
解放戦クリアできないまま感覚開くと前にやったの忘れて
絆解放して戦力上がってるのにボロ負けしたわ 個人的な意見だけど以下だけ改善してくれないかなぁ
・待ち時間の劇的な改善とエラー時の対処
・協力しあわないレイド…というかレイドいらない
・スタミナ上限12をせめて18くらいに
・今回みたいな意味不明な周回イベント
ソシャゲに疲れた俺がせっかく安住の地を見つけたのに
ここ最近の張り付け強要でららマジが負担になりつつある
ある日を境にログインすらしなくなってしまいそうで怖い
ていうか今のららマジの方が好きな人っているの? 今年に入ってからファンアート並の微妙なドレスが増えたりイベントストーリーの
テキスト量が大幅に減ってこれで終わり?感がすごかったりとがっかりさせられることが
多くなったのは確か
イラストとストーリーのクオリティーは頑張ればなんとかなるはずだから頑張ってほしい
その辺しっかりしてくれればゲーム性が多少アレでもついていける 前々から思ってたがららマジの運営のイベント企画する奴が無能過ぎる
常夜も最初は夜からしか遊べなくて文句多かったのに何ヶ月か経ってようやく対応だったしな
あと毎回文句が出るのにイベントもやけに時限式にこだわったりとか
もうイベント面では余計な事はしないのが一番な気がするわ 不満があるのはわかるけど疲れたって言いながら走り続ける人はソシャゲしないと死んじゃう病気かなにかなの? 好きは好きだけどゲームで疲れるのは本意ではない
個人的に求めるのはバリエーションと緩急
レイドも好きだし解放戦ももっと難しくてもいい
ららマジ以外やってないから他のゲームは知らん 気に入ってたアプリだから未練でやってるだけ
いつかまたあの時みたいに楽しめたらと僅かな希望を抱いて ソシャゲなんてキャラが好きならどこまで我慢できるかだろ
本当に楽しんで遊べるのは初期のうちだけでしょ
絵がきれいだとか戦闘のアクションがすごいとか
ゲーム性が面白いとか何回か見れば慣れて後はハムるだけ ソシャゲは常に楽しさと面倒くささの天秤だよ
それに気づきもしないって話ならとても幸せだと思う
まあそもそも俺がソシャゲやる環境じゃないってことなんだろうな
時限イベントには問題なく対応できるんだが時間拘束はきつい >>540
ストーリーとキャラは良いし好きだから
ただシステムとゲーム性と運営の采配が大問題
最近では第二回レイドでせっかくの新規チューナー君がストーリー見れない事態も起きてる
(スレ住民が動画貼ってくれたおかげで見ること自体はできた模様) >>537
言いたいことすげーわかる
メイン更新
解放戦常設(キャラ追加はよ)
過去イベ解放(レプリカ所持or石)
連携
イベドレ2周目
着せ替え2周目(チケ貯めさせろ)
夏服
学舎4(漆黒足りん)
前は前で限定月1じゃ推しが年内に来ないという問題もあったからなぁ。
個人的にはレイド2ページにいるくらい楽しんでる。極一部の廃人の自覚があってドMを自認しているから、一般的なプレイヤーに対する敷居としては高いな。とは思う。 とりあえずお前らこんなとこでぐだぐだ言ってないで運営にお便りしとけ またまた個人的な感覚の話だけど
去年の年末から今年の年始くらいが一番楽しかったかな
運営の誠意ややる気も感じられたしスレの雰囲気もとても良くて誰も不満なんて言ってなかった
クリスマスプチコレクションとか開催決定したときは胸が熱くなったもんだ
パクリゲー問題あたりからかな歯車が大きく狂った気がするのは 来年もうまフェスと東大和観光行きたかったなぁ(遠い目) 去年の8月頃までは胸を張っていいゲームだと言えたけどそれ以降は正直うーん
せめて月一でメインの更新があれば多少の不満点には目をつぶるけど どこぞのアプリと違って腕でかなりカバーできる点が好き
微課金、無課金が必死にもがいて課金勢は編成考えて多少苦労する程度のかなえ解放戦は良かった
必死こいて批判するほど嫌いな点ないし応援メールでも送っとくか >>550
うまフェスはららマジが絡まなくても行こうと思ってる
来年もコラボ(?)してくれるのがベストだけど うまフェスは規模がいいんだよな。代々木公園とか昭和記念公園とかメジャーどころのイベントだと死ぬほど人いて疲れるし。
なんだかんだこのスレで聞いた蕎麦が旨くて印象に残ってる。 やけにスレが伸びてるなと思ったら愚痴スレになってるし
俺は現状特に不満はない
DDは可愛いし、最近引けた陽菜も可愛いし
周回もミニキャラの動きを眺めてるだけでも未だに楽しめるから苦痛はない 素材はいいのに運営が…ってアプリの終了に何度か立ち会ってきたから、今のこの流れはまずいと思う 収益と言えばガチャ、ドリンク等のアイテム系、ドレスノートの石解放だけど
ドレノ解放をもうちょい安くすればお金払う人増えるかね?
星4でも全解放にらら石10000近く掛かるとか流石に高過ぎるし
星5に至っては27000だし 雛祭りからかなえ解放戦まで結構間が開いてるけど
特に不満らしい書き込みないのな
それはそれで問題な気がするけど
この期間になにかしら手を打ってればなぁ
最近CMも広告もまったく見なくなったし ドレコレで貰った単発銀チケ引いてたら寝落ちした
起きたら体操着姿のひかり先輩がおはようしてくれた
ひかり先輩は可愛いなぁ 雨だれの遅延、タウンイベの時限、グループランキング、ドレスストーリー前段イベ、梨花先輩の誕生日遅れ、キャラステの修正遅れ(未解決)、バレパニ、等々色々文句言われた件はあったよ
当時は多くの人がまだ改善に期待を持ってたからなあ 大体はリアクションしてるし改善もしたんだよなぁ
最近だってレイドはまだ改善は必要だけど前よりは改善したでしょ
売上に対して出来ること出来ないことあるんだからこんな弱小アプリでウダウダ細かい文句言ったってしかたない 最近のイベントは思う存分○○可愛い!できるイベント多くてこういう方向性のも好きだぞ、ドルフィンアミちゃん可愛かった…!
ゴーストレターの菜々美もふわもこ先輩も可愛いしもっと可愛いしよう >>565
俺は運営に対する期待値低いからメイン更新さえしてくれれば文句言わないよ
かなえ解放戦以降どうのこうの言う人がいるけどゆっくり衰退に向かっているだよねと言いたいだけ 文句が出るのはしょうがないがこんなとこでネガティブキャンペーンしたりプリコネアピールしてないで運営にお便り送れって話なんだよね
長文でひたすらアンチしてる奴に限って「ららマジが好きだから言ってる」「お前らの為に言ってる」って糞みたいな言い訳しながらやってることはただのネガティブキャンペーンだから困る wifiエラーしまくるスマホが今朝起きたら電源が入らなくなっていた
急遽ポンコツサブ機に移行してゲーム自体はできるけどアンサンブルでカクつくのがつらい 夜中に愚痴が多かったのはららライフ消費に起きた勢が書き込んでたんだろう
眠かったから愚痴りたいのはわかる 年末から半年くらい離れていたんだけど
運営頑張っているみたいな応援するというかそういう雰囲気が離れる前にはあった
戻ってきた最近はそういうレスをほとんどみないな
運営支持率の低下はホームが重い、かなえ解放、1回目レイドのコンボが主因か 改善までのフットワーク軽いのが素晴らしい運営ではあるんだけど、
最近は「1回でもやれば不親切で面倒って気づくよね?なんでこれでGO出ちゃったの?」っていう仕様が多い
イベBOXくじだって、今でこそ11連一括選択&スキップあるけど、最初は数百回分をスキップなしで1枚ずつ手動で選択させてたし、
『クエクリア→ホーム戻る→実績開く→受け取る→ホーム戻る→プレゼント開く→受け取る→クエスト押す→イベント選択→開放された次のクエスト行く』のタップ数は、辟易してるチューナー多いでしょ
しかも初回レイド以降いちいちホームがめっちゃ重い
シナリオが売りのゲームとはいえ、こういう仕様周りの快適性は
モチベの継続に結構深く関わってると思うんだけどなぁ レイド2回目は最初フレンド周りやエラーがだいぶ改善されてたけど、LV100バグ修正以降はリザルト画面でのエラーが目に見えて頻発する様になったからな
ドレコレは毎回トップに戻されて一度もリザルト画面見れてない
ホームもやたら重い状態でイベはつまらない周回メインとか、モチベ上がる訳がないわ 最近のららマジ運営は長時間遊ばせるって方向だけで考えちゃってるんだよなぁ
快適に遊べるのかとかそもそも面白いのかとかもっとしっかり吟味してからイベントリリースして欲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています