いかにもサービスが終了しそうなスマホゲーム Part.63
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・スレが過疎っているorスレが落ちた
・運営にやる気が感じられない
・公式からサービス終了や更新終了が発表された
等々、過疎・低迷しているゲームの情報交換スレです
・いサ終ゲーとしてタイトルを出す場合、できるだけ具体的・客観的な低迷状態の説明があると好ましい
・売上でいサ終を判断する場合は、直近1ヵ月の林檎セルランで以下の条件を全て満たすこと
1:イベント時以外500位以下
2:イベント時でも300〜400位台
・逆に売上ランキングが100位以内に行けるタイトルは、絶対終わりません
ここはクソゲー認定や、○○よりはクソゲーなどを議論する場ではありません
「○○がヤバい、○○はクソゲー!!」(※○○はセルラン1桁)と騒ぐアホはスルーでお願いします
・あくまでゲームのいサ終感を楽しむための情報交換の場として活用しましょう
・次スレは>>970を踏んだ人が宣言して立てて下さい
・ワッチョイ表示はスレ立て一行目に!extend:checked:vvvvvv:1000:512を入力して下さい
前スレ
いかにもサービスが終了しそうなスマホゲーム Part.62
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1535222123/
検証用サイト
スクショに便利な表とグラフ同時ios,android両方ios200位泥500位まで
http://applion.jp
ios専用、↑よりグラフが細かめ400位まで
http://appgraphy.me
会員登録が必要ios、泥両方を1500位まで見れる高性能型
https://www.appannie.com/jp/
ゲーム会社株価のサイトだが、アプリ名を検索すると予測売上が見れます
(ただしあまりにもマイナーなタイトルは、登録が無かったり予測売上が不完全だったりします)
http://game-i.daa.jp/?%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97
売り上げ300位以下の新人達を見つけてあげましょう
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured リンクじゃないレイズ
でも記事見るとお祭りゲーじゃない完全新作みたいだし
ソーシャルゲームではないんじゃね? 公式見るとダウンロード無料だし事前登録報酬で召喚チケットって書かれてるからソーシャルでしょうね・・・キャラガチャタイプの >>294
クロノマギアはツイッターで山本Pのアカウントにゲーム作り苦手なんだからパズドラだけやってろ、ってツイがあって、山本P憤死するかと思ったわ >>387
バンナムはソシャゲがクソガチャ過ぎてなぁ… タイトル変更後もスマッシュって入ってるの不安を煽るな >>387
アイモバiはやってて楽しかったぞ
アイマスシリーズ初のサ終と言う不名誉を被ってしまったが、3Dキャラを常に持ち歩き育てていく感じは地味に楽しかったぞ
このゲームに問題があるとすれば、無課金で十分に遊べるゲームながら本気を出すとゲーム外課金が物凄い事になると言う事か >>391
宿泊交通費はしゃーない
アイモバ難民の受け皿になった駅メモで前駅回った人曰く150万前後掛かったとか
ガラケー時代の位置ゲーだと小笠原諸島行くと神のように崇められたなそういや アスタリアとクレストリアはプロデューサーが一緒らしいから死ぬならアスタリアの方だな 新作開始するからって
直近90日で山20谷300のゲーム終わらせたら歴史に残るレベル
少なくとも月に4桁万は売り上げてるだろ 他のソシャゲと違ってテイルズユーザーなんて母数限られてるのは過去のテイルズソシャゲから見ても明らかなのに3つも同じIPのソシャゲ作る意味あんの?
バンナム無能すぎるだろ アイマスと同じで内製に切り替えていってるんじゃねえの どれどれ・・・
annie林檎ゲーム内売上順位30日
8〜110:ファイアーエムブレム ヒーローズ
22〜204:ジャンプチ ヒーローズ
154〜417:僕のヒーローアカデミア スマッシュタップ
349〜556:封神ヒーローズ
518〜1500圏外2割:ダンジョン突破!ヒーローズ
542〜1406:君はヒーロー 〜対決!ご当地怪人編〜
682〜1500圏外1日:宇宙戦艦ヤマト2202 -Hero's Record-
1029〜1500圏外8割:ファイナル・ヒーローズ (Final Heroes)
1500圏外10割:Shop Heroes: RPG タイクーン
1500圏外10割:クルーノ:ヒーローバトル
1500圏外10割:ヒーローズオブアトラン
(泥)351〜505※林檎死亡※ホウチHERO - 放置系RPG
ブラウザゲーなので状況は分からん:ガンダムヒーローズ
◆享年0.60 HEROES FLICK 〜光と陰の物語〜
◆享年0.99 タツノコパズルヒーローズ ドロンジョ様におしおきだべぇ
◆享年1.39 ヒーローズウォンテッド
◆享年2.13 仮面ライダー トランセンドヒーローズ
リリース前:Disney Heroes:Battle Mode
リリース前:アトランティカヒーローズ
リリース前:ヒーロー’sパーク
リリース前:ワールドエンドヒーローズ
・・・うーん、なんともいえねぇ・・・
ただ、HEROES FLICKが死んでいたことを今知れたのでそれはそれでよし
順位情報も泥レビューも見れなかったけどな
HEROES FLICK 〜光と陰の物語〜
Subete Games
事前 2017/9/7
開始 2017/11/21
死亡 2018/6/1
出棺 2018/6/30
台湾の輸入品だそうだ >>400
ヒーローズフリックあったな
おはじき系なんだけど物理演算無視というか全然うまく投げられなくてゴミだった そういや、年度区切りの6月末に死亡出棺が多いのはさりとて、四半期区切りの9月末の出棺も中々に多いな・・・
9/25火〜10/1月に出棺される面々をご覧ください
享年0.35 オルターレコードアジャストメント
享年0.43 ドラゴン騎士団
享年0.43 ルナクロニクルR
享年0.43 三極姫SP〜三国志、美少女物語〜
享年0.55 トリニティマスター
享年0.60 こえかつ
享年0.65 八百万クエスト
享年0.78 ディズニー フラワードロップス マジックキャッスルストーリー
享年0.80 R.E.D
享年1.01 テラバトル2
享年1.07 わグルま!!
享年1.08 ヴィーナスランブル
享年1.47 弱虫ペダル Connect Road
享年1.61 GOD EATER ONLINE
享年1.81 WAR OF BRAINS
享年2.15 ユバの徽
享年2.36 にゃんにゃん
享年4.12 LINE ゲットリッチ
享年5.85 NBA ドリームチーム
享年6.33 三国インフィニティ ここ調べによると4割は1年未満らしいからこんなもんじゃね >>400
わぁ、ありがとう
上でキミヒロ上げた身でついでに気になったんだ
フォロワーもファボも少ないし中々だな・・
封神は封神演義想像しちゃうけど違うゲームだった >>380
そう思うと原作の最終回どころかその後にやった番外編みたいなのもアニメに(番外編は劇場版だが)なった黒バスって恵まれているんだな
ゲームは死んだけど 人気原作のゲームなんて版権元の税金対策みたいなもんだろ
上手くいって莫大に稼げればテコ入れするだろうけどダメなら適度に撤収
その辺りの見切りはゲームに思い入れが無いからドライ 封神ヒーローズも間違いなく封神演義ではあるのだが、
「ジャンプのフジリューのアレか」と言われると違う
ジャンプのフジリューのは、GMOが現在準備中やな、センカイクロニクルという名前で
JOYTEAは結果として当スレ的なやつばかり出す+東京ドラゴンシティを流産したので注目しているな
現存3本の封神HもPETSアカデミアもエターナルダンジョンもいサ終、特にエタダンは7月頭以降ゲーム内1500圏外を続けてる ダンまつまもツイッターが放置気味になってきたし
そろそろやばそうね >>404
9月〆めでの決算のとこもあるからじゃね? 思考停止したパクリゲーが大半だからなぁ
アフリカで思考停止したまま子供が量産されてるのと同じ こんなので1年以上遊べるの?っていうのがほとんど
1年遊んだって言えるコンシューマーゲーム上げてみそ スマホゲーの場合、あんまりゲームゲームしててもダメなところがあるしね
あくまでスマホ、プレイ中に電話やメール受けても中断→再開出来るようなものじゃないと
そういう基本的な部分を全く理解してないメーカーが割とあったりするから驚く それこそCSゲーみたいな難易度とゲーム要素入れたら、難しすぎ、イライラする、面倒、みたいな感想の方が多くなるから
シナリオ読みながら適当にやっててもクリア出来て何か強くなったような錯覚をさせるノーストレスなのが正解なんだろ csじゃないけどcivとかhoiは何年かやってたな
アビホラやってるけど、運営とかバランスはともかくとしてゲーム性はスマホゲーの中ではかなりのものがあると思うんだけど、スレにも脳死でクリアできないからクソだって言うやつがいるわ
やっぱスマホゲーで主流なのはそういう頭使わないゲームなんだろうか >>420
「クリアする」のが目的なスマホゲーなんてほとんどないだろ そらソシャゲは周回が基本だし複数掛け持ちや他の作業や移動中の合間にやるのが求められるから複雑さとは相性悪いよ
媒体と需要の問題 >>421
売上上位から見て行って脳死ゲーばかりかというと別にそんなことはないので
そういう層もいる、程度だな サービス終了しちゃったセレンシアサーガのPも
「ポチポチゲーじゃないと売れないからアクションなんて絶対やめとけと同僚にすごく言われた」とインタビューで答えてたわ
実際そのとおりだったわけだがありゃいろんなものがダメだったのもあるな まあパズルみたいなのはともかくアクションやるならCSやるしな
スマホアクションの爽快感なんかたかがしれてるしどうせ周回強要されてだるくなるし ついにワクサガのスレが無くなってしまった
今セルランどんな感じなんだろ >>421
アビホラは追撃戦だかのオート効かないステージは糞だけど他はどうにでもなるだろ…
つか今のアビホラはいかにオートの挙動を最適化させるか設定するゲームだろあれ ワクサガ
アクセルゲーム
事前 2016/3/10
開始 2016/4/15
annie林檎ゲーム内売上最高順位はリリース10日後の33位
直近30日は321〜771
まぁまぁのいサ終か?
ついでに、ラブクロが「メインパートナーの最後のひとり『遊羽』本編の配信が決定しました!」とお知らせをする
ラブクロ
ライトフライヤースタジオ(グリー)
事前 2017/7/20
夢百パクリ疑惑で揉める 2017/10
開始 2018/1/25
annie林檎ゲーム内売上最高順位は2/14で183位
直近30日は398〜1500圏外3割
ゆう君出したらぼちぼちサ終宣言、となってもおかしくはないな >>427
直近30日で419-1148
現在832 あと10年20年して
「生まれて初めて触ったゲーム機がスマホです!コントローラやキーボードは触った事ありません!家にはテレビもパソコンも無いんで」
って世代が多くなりゃまた違うんだろうけど
今はまだ「がっつりアクションやるならCSかPCやるし」って人が殆どだろ >>429-430
ありがとう
やっぱもう無理っぽいね
ちょっと前になぜかモデルガンショップとコラボしてたり迷走してるなぁとは思ってたんだ 難解なのが受ける、需要があることもあるし解らんよね
ポチポチに飽きた層に刺さったゲームもあったしなぁ
>>425
セレサガ・・
ドラネス好きだったけど流石にグラフィックが可愛くなかったなぁ
縦持ち出来たのは救いだった
アクションってよりちょっと操作可能なポチポチMMO感出てたから直ぐ止めた記憶 ワクサガはリリースしたての時は飛びついたんだけどなぁ…こんな対戦スマホゲ待ってた!って
結局星3星4キャラでも戦えてた初期のバランスが一番面白かった こんなんいつ出るんだよ
タイトル
テイルズ オブ クレストリア
プラットフォーム
App Store、Google Play
ジャンル
未定
配信開始日
未定
プレイ料金
基本プレイ無料(アプリ内課金あり)
配信
株式会社バンダイナムコエンターテインメント
開発
KLab株式会社
公式サイト
https://crestoria.tales-ch.jp/
公式Twitterアカウント
https://twitter.com/to_crestoria
LINE公式アカウント
https://line.me/R/ti/p/@bbr0675g
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>425
あれ運営が全くやる気ない感じじゃなかったっけ ファンタジーアースジェネシス(スクエニ・アソビモ)のリリース日が9/27に決定…
…その日って、ドラガリアロスト(任天堂・サイゲ)のリリース日でもあったはずだが、そんな設定で大丈夫か?
ソノミラ(9/8開始)のリリース記事が今更SGIに出てきたが、こちらはさてどうなるか?
宣伝力不足で9/8〜9/10のDL数がしょっぱかったが、9/11なら林檎ゲーム内DLランキング3位だ
連休明け時点のセルラン、健闘か閑古鳥かに注目だな セレンシアサーガってあれだろ、課金しないとチュートリアルが終わらねぇバグ設定でリリースした奴
貰ったのは20ダイヤ、ガチャは300ダイヤ
タチアナ「はわわわわ……、他のをやりたいからってそれは、めっ!なのっ!!
わがまま言うと……がおぉーって怒るんだからねっ!」
・・・似たバグ設定は、ケイオスドラゴンにもあったな
1石100円設定をリリース直前に1石20円設定にしたがクエスト報酬を1石→5石にし忘れて、初日に突撃した人達が全然ガチャ出来ないの ケイオスパイセンはそれ以上に大量のガチャ用アイテムを誤配布したのが致命的だった 面白いゲームを作ろう、じゃなく自分たちが出来ることをしようとしかしてなくて、結果、モバグリ型死産が延々と量産されてるだけだからな
セルランも中華に駆逐され始めたけど、もうダメかもしらんね 崩壊3rdレベルのクオリティを日本のソシャゲに求めるのは無理なんだろうなあ 中華ゲーも下を見ればパクリ多いし
あんまり礼賛するのはお勧めしないぞ
市場が広い分突然変異起こすゲームが生まれる可能性も高いけど バトロワ系で荒野やPUBGが大ヒットしてるけど、日本でもBTOOMという漫画原作の同じようなゲーム作って爆死してたの思い出した セルランにアジアソシャゲ増えたけどFGOさんが稼ぎ返してるから…
中国はまだしも韓国人がFGOやってたのしいのか?っていつも思うわ
アニメが最高だったダイナミックコードのセルラン山は196位 谷は875
配信早々動きがダイナミックコード 中華のほうがまだガチャに頼らないモデルやろうとしたりしてる分マシなんだよな
国産はほんとガチャの確率を弄ることしか考えてないというか、ここまで死産量産に躊躇いないとなると、ほんとそれしかできないんだろうな >>449
あいつら日本文化は好きだが日本人は滅べというアレよ >>449
ダイナミックさんはアニメでダイナミックだったのがアプリではベーシックになっちゃったからな 一応、サービス終了する基本無料ゲームではあるか…
ハッピーダンジョン
トイロジック
箱開始 2016/12/6
PS4開始 2017/9/7
死亡宣言 2018/9/12
課金停止 2018/10/15
配信停止 2018/11/12
出棺 2019/6/12
あ、トイロジックって、八百万クエスト(もうじき出棺の位置ゲー)のとこじゃないか
別件、アソビモのポケヴェルが再延期とのSGI記事だが、アソビモとしては月末のFEGが伸るか反るかの方が重要やね >>449
別に向こうだって一枚岩じゃないだろ
そもそもオタって時点で嗜好もマイノリティ寄りかもしれないんだし fegはβやったけどクソゲーすぎた
fez好きだった人ほど唾棄するような感じ 中華はなんかビリビリ動画の影響で日本オタクブームきてるな
プリコネとマギレコもリリースするみたいだし 精日分子がどうのこうので外相が怒って萌え系排除って話はどうなったんだ >>455
やっぱり一枚岩じゃねえか!ここまでがコピ屁 >>459
外相云々は知らんが、今年3月にゲームの検閲が国管轄(*1)から中国共産党直轄(*2)に変更されて、
色々規制が強化されはじめてる。
*1 中華人民共和国国務院の国家新聞出版広電総局
*2 中国共産党中央宣伝部の国家新聞出版署
ちなみに中国では (ゲーム規制期間が長かったからか) ゲームは出版物扱いらしい。
# まぁゲームを映画扱いする日本もアレだけど。 >>451
互いに逆だが珍しくあいつらと意見が一致したな >>416
ワールドネバーランド
最新作はスマホアプリ→コンシューマーに移植されたが
でもそっちは操作性が悪すぎてやっていないが SGI無し、4亀も無し、何なんだお前は・・・
※以下は林檎情報をベースに
アーケインストレート: 召喚された魂
Smilegate(韓)
開始 日本は2018/5/10か? (annie上は4/4)
配信エリア 33エリア
9/11でゲーム内セルラン300位に入ったエリア 0
9/11でゲーム内セルラン500位に入ったエリア 3 台湾香港ウルグアイ
日本のゲーム内売上30日は653〜1500圏外1日
韓国のゲーム内売上30日は281〜1173
ジャンルはポーカーベースのカードゲームRPGだそうだが、肝心のキャライラスト部分だけがドット絵かよ…
レビュー評価自体はとても高いようですが、これ・・・「DLもレビューもサクラばかりで、本質的な客がそもそも居ない感じがする」 アーケイン!生きていたからと思ったら違った
いやARCANEも今大概か ARCANE-アーケイン-
Gala(韓)
日本語版の開始 2016/8/8
annie林檎ゲーム内売上最高順位はリリース直後の177位
30日は926〜1500圏外9割
本土版は370〜1500圏外7割
英語版も9/11では、36エリア全てゲーム内売上1500圏外
完全にオワコンやね・・・ star wars rivalsがgoogleplayで日本版事前登録させておきながら、配信前にサービス終了だって。
海外版も来月中にサービス終了。
何があったんや >>473
データぶっ飛んでるのか、そもそも全く売れてないのかわからんけど
appannie見ても米国90日1500圏外やね スターウォーズも例に及ばず何本も出し過ぎな感じある スターウォーズの据え置き機オンゲが課金ガチャ規制強化に図らずも貢献してるからねぇ… シノアリスが月額600円で優遇されるサービスを作るらしい
微課金の良いモデルになると良いが モンストでもやってた気がする月額優遇
広く浅くがやっぱいいんだろうな 月額課金制とアイテム課金(ガチャ)のハイブリッドは悪くなさそうな気がするんだがあんまり見ないよね 月額入れてるのってプリコネとかアズレンとかタガタメとかいろいろケースあるよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています