いかにもサービスが終了しそうなスマホゲーム Part.63
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・スレが過疎っているorスレが落ちた
・運営にやる気が感じられない
・公式からサービス終了や更新終了が発表された
等々、過疎・低迷しているゲームの情報交換スレです
・いサ終ゲーとしてタイトルを出す場合、できるだけ具体的・客観的な低迷状態の説明があると好ましい
・売上でいサ終を判断する場合は、直近1ヵ月の林檎セルランで以下の条件を全て満たすこと
1:イベント時以外500位以下
2:イベント時でも300〜400位台
・逆に売上ランキングが100位以内に行けるタイトルは、絶対終わりません
ここはクソゲー認定や、○○よりはクソゲーなどを議論する場ではありません
「○○がヤバい、○○はクソゲー!!」(※○○はセルラン1桁)と騒ぐアホはスルーでお願いします
・あくまでゲームのいサ終感を楽しむための情報交換の場として活用しましょう
・次スレは>>970を踏んだ人が宣言して立てて下さい
・ワッチョイ表示はスレ立て一行目に!extend:checked:vvvvvv:1000:512を入力して下さい
前スレ
いかにもサービスが終了しそうなスマホゲーム Part.62
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1535222123/
検証用サイト
スクショに便利な表とグラフ同時ios,android両方ios200位泥500位まで
http://applion.jp
ios専用、↑よりグラフが細かめ400位まで
http://appgraphy.me
会員登録が必要ios、泥両方を1500位まで見れる高性能型
https://www.appannie.com/jp/
ゲーム会社株価のサイトだが、アプリ名を検索すると予測売上が見れます
(ただしあまりにもマイナーなタイトルは、登録が無かったり予測売上が不完全だったりします)
http://game-i.daa.jp/?%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97
売り上げ300位以下の新人達を見つけてあげましょう
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured A3は擬人化ものじゃないからあんスタの後追い系列だろ >>319
擬人化は男女問わず史実ネタ絡めてドヤれないとなぁって思う
名前が元ネタと一緒なだけで史実や原典要素薄いとかだとふざけてんの?って感じ >>319
文豪アルケミストはイベ重ねたりガチャ頻発って聞くがランキングパッとしないな
これが中ヒットでいいのか >>322
パッとしないけどDMMの女向けでもうすぐブラウザゲーム版の二年目を迎えるのは稀有ではある
他にも色々だしてたけど他に残ってるの刀とバンケツくらいしかない R18が主戦場のDMMのしかも女向けだけで稀有って言ってもなあ
今迄に出たタイトル10本もないんじゃないの
刀も含めて全部雑魚だろ しかし乙女系は移り変わり激しいからな
男向けより激戦だよな 夜明けにベルカントやってるんだけどスレ民的には一年もつと思う?
運営はクローバーラボで直近のセルランはこんな感じ
https://imgur.com/Tt9pddC.jpg 女向けの一部が乙女系ってだけで上に出てるようなタイトルは乙女系ではない DMMのR-18部分はFANZAに切り離されたんやなかったん?
まぁDMMって言ったほうが通じやすいんだけど 刀フォロワーはいサ終だらけだったな
なむあみだ仏っ!も前世はDMMだったっけ
バンケツは女キャラも多いから女性向けと言えるか微妙 >>329
仏は前世じゃなく来世がDMM
アニメも同時発車で付ける肝いりみたいだけどどうなるかね バンケツは男キャラだけにして女向けに全振りしたほうが多少はましだったんじゃないかね
大ヒットはまず無理だろうけど >>330
ほかが事前登録者数○人突破とか書いてる中あれだけそういう表記ないんだよなw >>324
いつの話をしてるんだ
DMMはとっくにR18部門とゲーム部門切り離してR18以外のゲームに力入れ始めてるぞ
だから女性向けで売れてるあんすた持ってきたりしてる
あと刀が雑魚はさすがにないと思うわ というか上のマギレコといい刀といいこのスレの基準から遠く離れてるゲームをここでpgrしてる奴はスレタイ読めと言いたい
バンケツはやってるけど全方向にカプ要素入れてしまったのと
女性向けに振りきるにはキャラの育成要素が複雑(転身とか刻印とか)なのがネックだろうと思う
家具置いて部屋作れたりキャラにプレゼントやったら親愛度上がったり
女ユーザーが好きそうな要素はかなりあるんだけどさ 林檎直近1ヶ月
刀45〜205
文アル254〜673
バンケツ255〜694 >>324が調べもしないでいい加減なこと書き散らしてたってだけの話だろ セルラン持ってこないで中ヒットだの経過年数がどうの言ってたのも大概だわ
刀は論外、文アルとバンケツも要経過観察って感じ >>336
マギレコにはスプマンという荒らしが粘着していてな
上の奴のワッチョイを見たらお察し 女性向けの中ヒットって言うならあんスタとかA3辺りだろう
文アルやバンケツはイベント中でも200位圏内入らなくなってきたしむしろここ案件
ただどっちもブラウザ版でどの程度課金されてるか分からないから微妙なんだよな >>337
刀って愚痴スレなんかでは売上悪くてサ終するなんて言われてるけどこれ見ると全然案件じゃないな
ファン層の規模の割に売上しょぼいのは認める 刀剣乱舞って何年目だっけ稼ぐなあ
文豪のどっちかのアプリで昔の音声を切り貼りしてフルボイスイベント作ったらしいじゃん
このスレ的にはそういう景気の悪い話の方が合う >>342
あのへんはガチャガチャ回させるやつじゃなくて
兎に角客層を拡げてそこに派生を売りつけるタイプの奴だから戦場が違うわな それ文アル
イベ音声使い回しと音声切り貼りして新イベント、課金アイテムの画像でコピペ
コラボのパネルは文学館側に板と印刷した紙送って自作してもらう
と言った涙ぐましい節約してるからサ終は遠いんじゃないの
なお、フルボイスじゃなくてパートボイスだよ >>346
ため息セリフが戦闘被ダメボイスだったってやつか?
他で聞いたことないような節約術だな 直近1ヶ月で山281谷1146の400万ダウンロードの大人気ゲームオデスト様なんかがここの美味しい餌だと思うんだが? >>348
そんなんでも出足は悪くなかったんだなあ グラブルも単発の追加シナリオなんかは音声使い回しのパートボイスではある
メインシナリオとシナリオイベントはフルボイスだけど フルボイスにしてシナリオの追加が気軽にできなくなるよりは
使い回しでも増やしてくれたほうが断然マシ
スレ違いだなすまんな >>342
刀は10連+1みたいなガチャがないから所持枠とイベントの時短アイテムくらいしか課金するとこない 文アルはアプリ版出てるが特に泥ではエラーでまともに遊べなくて
運営が代替措置取ると言ったまま放置じゃなかったか
ブラウザでやってる人のが多いのかもしれん グラブルのイベントも多いしボイスも大量なのに
しかし他の低予算くさいノベルゲー+バトル物と比べると総量が軽いとか言う謎技術
文アルだったのかイベントに経費削減臭がしてくると終わるから危険かもしれない
好きだったソシャゲはみんな今までのイベントの場繋ぎに低予算っぽいイベント挟むようになってから終わった
https://i.imgur.com/ye1sAR8.jpg
女向けソシャゲはサービス終了発表への反応が優しい
ブチ切れ運営罵倒おじさんで溢れない所は羨ましいがこれはこれでシビアだ… 文アルタイアップとかで記事に載ってるユーザー数が75万
DMM登録が40万だからユーザー数盛ってなければアプリ35万だよ 文アルは公式もユーザーも課金者の待遇悪くて金落とす層逃がしてるからな
低予算で作れるやつじゃなかったらとっくに保たなかっただろう >>354
4ヶ月で終了だしユーザ少なくてやっかいな固定ファンがいなかっただけでは 女向けはレッドオーシャンばかりだからもうどのジャンルだしても無理 スマホゲーは総合的な規模だと男向けの市場の方が女向けよりまだ大きいのかな? >>354
そりゃあサ終に舵を切るよなぁって感じ
自称廃課金もアレだが、無課金でしたって宣言するのは恥ずかしくないんかね 無課金で頑張ってきたのにサービス終了とかもっと経営努力できなかったのですか?
私が費やした貴重な時間を返してください!
みたいなのが見たい >>359
女性向けは一発当たればメディアミックスして稼ぎまくれるけど当たるまでが大変って感じ 女はキャラが好きだから一つの媒体に入れ込まずにゲームアニメ舞台と平たく金出す
そんで飽きたらグッズを中古屋に売り飛ばして次のキャラに貢ぐ 女性向けはブラインドグッズで稼ぐイメージ(偏見
無限回収とか男性向けでもあるんかね >>360
無課金でやってたから何も言えませんすみません…みたいなのはまあ許されるんじゃない >>364
10年20年前の実物トレカブームだった頃は無限収集を結構みたよ
俺もノリで同一コモンカード200枚とか集めてた >>364
ゲームの話ではないけどラブライバーが無限回収したと思われるグッズで鎧みたいに身を硬めていたのは見たのでいるとは思う
DMMではまだTGSの最後の枠発表されてはいないが上に出てた文アルは11月にニコ生やって新展開発表するらしいので枠はなさそう
スレにいくつか書かれてる通りの状態でセルランも振るわないから新展開もゲーム内のテコ入れじゃないかね
あんまり文アルの名前出すと刀ガイジ来るからこれくらいにしとく >>358
飽和状態になってるのアイドルものぐらいじゃん 女性向けっていう時点でどれだけゲーム性に凝ってもセールスポイントになりにくそうなのは大変だよね。キャラと設定で勝負するしかない そしてゲーム性が一定水準のものを求める層はFGOで満ち足りてたりする 家庭用ゲームも無双くらいしかやってない人も結構いるからなあ >>348
たまの突然死以外そのレベルが終わるには1年以上かかるからな >>333
>>334
無慈悲すぎるが現実化・・・ バンダイナムコエンターテインメントが制作する、育成バレーボールシミュレーションゲーム『ハイキュー!!ドンピシャマッチ!!』(iOS/Android)が2018年11月6日をもって終了することを発表。
アプリは2016年8月よりサービスを開始しており、サービス開始から約2年3ヶ月でのサービス終了になります。
まあ長い方かな アニメ三期はもう無いだろうし、ハイキューに萌えてた腐女子さんの多くはヒロアカに行っちゃったんだろうな >>378
どうでもいいけど3期はやったで、あるとしたら4期
まあ今時3期まで出来たら恵まれた方だな
この手の版権のゲームなんてだいたい長続きしないからまあこんなもんだろうな >>378
ヒロアカのアプリもあんまり稼げてないよ テイルズオブクレストリアが発表、スマホゲームなのは確定
レイズとアスタリアのユーザーが「リンクの次はこっちか?!」とガクブルしだした
つか、テイルズシリーズにスマホゲーム3本並走出来る客数はいるものなのか?
一方のヒロアカスマッシュタップは、大型アップデートで「ぷちきゃら」を「通常頭身キャラ」に変更された上にゲームシステムも変えられてしまう止めてくれ、とガクブルしてるわね
※タイトルもスマッシュライジングに変更される予定
う〜ん、バン南無。。。 アスタリアは手抜きリンクは死亡と
力入れてるリンクに集中してくれると信じてた信者多かったろうに
流石バンナム
何故死にたがるのか… リンクじゃないレイズ
でも記事見るとお祭りゲーじゃない完全新作みたいだし
ソーシャルゲームではないんじゃね? 公式見るとダウンロード無料だし事前登録報酬で召喚チケットって書かれてるからソーシャルでしょうね・・・キャラガチャタイプの >>294
クロノマギアはツイッターで山本Pのアカウントにゲーム作り苦手なんだからパズドラだけやってろ、ってツイがあって、山本P憤死するかと思ったわ >>387
バンナムはソシャゲがクソガチャ過ぎてなぁ… タイトル変更後もスマッシュって入ってるの不安を煽るな >>387
アイモバiはやってて楽しかったぞ
アイマスシリーズ初のサ終と言う不名誉を被ってしまったが、3Dキャラを常に持ち歩き育てていく感じは地味に楽しかったぞ
このゲームに問題があるとすれば、無課金で十分に遊べるゲームながら本気を出すとゲーム外課金が物凄い事になると言う事か >>391
宿泊交通費はしゃーない
アイモバ難民の受け皿になった駅メモで前駅回った人曰く150万前後掛かったとか
ガラケー時代の位置ゲーだと小笠原諸島行くと神のように崇められたなそういや アスタリアとクレストリアはプロデューサーが一緒らしいから死ぬならアスタリアの方だな 新作開始するからって
直近90日で山20谷300のゲーム終わらせたら歴史に残るレベル
少なくとも月に4桁万は売り上げてるだろ 他のソシャゲと違ってテイルズユーザーなんて母数限られてるのは過去のテイルズソシャゲから見ても明らかなのに3つも同じIPのソシャゲ作る意味あんの?
バンナム無能すぎるだろ アイマスと同じで内製に切り替えていってるんじゃねえの どれどれ・・・
annie林檎ゲーム内売上順位30日
8〜110:ファイアーエムブレム ヒーローズ
22〜204:ジャンプチ ヒーローズ
154〜417:僕のヒーローアカデミア スマッシュタップ
349〜556:封神ヒーローズ
518〜1500圏外2割:ダンジョン突破!ヒーローズ
542〜1406:君はヒーロー 〜対決!ご当地怪人編〜
682〜1500圏外1日:宇宙戦艦ヤマト2202 -Hero's Record-
1029〜1500圏外8割:ファイナル・ヒーローズ (Final Heroes)
1500圏外10割:Shop Heroes: RPG タイクーン
1500圏外10割:クルーノ:ヒーローバトル
1500圏外10割:ヒーローズオブアトラン
(泥)351〜505※林檎死亡※ホウチHERO - 放置系RPG
ブラウザゲーなので状況は分からん:ガンダムヒーローズ
◆享年0.60 HEROES FLICK 〜光と陰の物語〜
◆享年0.99 タツノコパズルヒーローズ ドロンジョ様におしおきだべぇ
◆享年1.39 ヒーローズウォンテッド
◆享年2.13 仮面ライダー トランセンドヒーローズ
リリース前:Disney Heroes:Battle Mode
リリース前:アトランティカヒーローズ
リリース前:ヒーロー’sパーク
リリース前:ワールドエンドヒーローズ
・・・うーん、なんともいえねぇ・・・
ただ、HEROES FLICKが死んでいたことを今知れたのでそれはそれでよし
順位情報も泥レビューも見れなかったけどな
HEROES FLICK 〜光と陰の物語〜
Subete Games
事前 2017/9/7
開始 2017/11/21
死亡 2018/6/1
出棺 2018/6/30
台湾の輸入品だそうだ >>400
ヒーローズフリックあったな
おはじき系なんだけど物理演算無視というか全然うまく投げられなくてゴミだった そういや、年度区切りの6月末に死亡出棺が多いのはさりとて、四半期区切りの9月末の出棺も中々に多いな・・・
9/25火〜10/1月に出棺される面々をご覧ください
享年0.35 オルターレコードアジャストメント
享年0.43 ドラゴン騎士団
享年0.43 ルナクロニクルR
享年0.43 三極姫SP〜三国志、美少女物語〜
享年0.55 トリニティマスター
享年0.60 こえかつ
享年0.65 八百万クエスト
享年0.78 ディズニー フラワードロップス マジックキャッスルストーリー
享年0.80 R.E.D
享年1.01 テラバトル2
享年1.07 わグルま!!
享年1.08 ヴィーナスランブル
享年1.47 弱虫ペダル Connect Road
享年1.61 GOD EATER ONLINE
享年1.81 WAR OF BRAINS
享年2.15 ユバの徽
享年2.36 にゃんにゃん
享年4.12 LINE ゲットリッチ
享年5.85 NBA ドリームチーム
享年6.33 三国インフィニティ ここ調べによると4割は1年未満らしいからこんなもんじゃね >>400
わぁ、ありがとう
上でキミヒロ上げた身でついでに気になったんだ
フォロワーもファボも少ないし中々だな・・
封神は封神演義想像しちゃうけど違うゲームだった >>380
そう思うと原作の最終回どころかその後にやった番外編みたいなのもアニメに(番外編は劇場版だが)なった黒バスって恵まれているんだな
ゲームは死んだけど 人気原作のゲームなんて版権元の税金対策みたいなもんだろ
上手くいって莫大に稼げればテコ入れするだろうけどダメなら適度に撤収
その辺りの見切りはゲームに思い入れが無いからドライ 封神ヒーローズも間違いなく封神演義ではあるのだが、
「ジャンプのフジリューのアレか」と言われると違う
ジャンプのフジリューのは、GMOが現在準備中やな、センカイクロニクルという名前で
JOYTEAは結果として当スレ的なやつばかり出す+東京ドラゴンシティを流産したので注目しているな
現存3本の封神HもPETSアカデミアもエターナルダンジョンもいサ終、特にエタダンは7月頭以降ゲーム内1500圏外を続けてる ダンまつまもツイッターが放置気味になってきたし
そろそろやばそうね >>404
9月〆めでの決算のとこもあるからじゃね? 思考停止したパクリゲーが大半だからなぁ
アフリカで思考停止したまま子供が量産されてるのと同じ こんなので1年以上遊べるの?っていうのがほとんど
1年遊んだって言えるコンシューマーゲーム上げてみそ スマホゲーの場合、あんまりゲームゲームしててもダメなところがあるしね
あくまでスマホ、プレイ中に電話やメール受けても中断→再開出来るようなものじゃないと
そういう基本的な部分を全く理解してないメーカーが割とあったりするから驚く ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています