普通なら自由に行動できるところ敢えて開発が拘束ロジックを作り込んでいるわけで一種類ストーリーを立てるとしたらこんなんかなあ

マップに不正な方法で進入される場合がある
対策として進入先で何もできないようロックを掛けることにする
不正な方法で新マップに進んだ場合バトルも採集も会話もできずイベも発生しない
それ以上深部に進まれても困るので移動も許さない

マップ進入方法の良し悪しはホワイトリストで識別する
移動ルートと攻略フラグの組み合わせで正しいマップ進入方法を表現し洗い出す
高屋敷が無能なので正常なプレイングがリストから漏れる
結果、正攻法のプレイヤーが不正と誤認され監禁される

不正進入ブロックは許容と阻止の両面で不完全
不正と誤認されながらもプレイが続いてしまう場合もある
あと何らかのオペレーションを契機に判定のタネがリセットされちゃったり
すると正常移動→不正移動→不正移動と履歴性が生じて現象が脈絡なくなってしまう