三国志大戦ぽけっと【さんぽけ】 16連撃目
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↑スレ立て時、本文一行目に必ずつける事
ジャンル:三国志パズルRPG
メーカー:SEGA
価格:ダウンロード無料(一部アイテム課金)
配信プラットフォーム:App Store、Google Play
公式サイト
http://www.sangokushi-taisen.com/app/
公式Twitter
https://twitter.com/sanpoke_sega
さんぽけwiki
http://sanpoke.net
次スレは>>970が宣言してから立ててください
無理なら安価指定
■前スレ
三国志大戦ぽけっと【さんぽけ】 15連撃目
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1525602748/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>876
しかも30連も少しお安めで回せちゃうんだ!
ステポガチャは良い文明! ステップアップ形式だと副産物にも多少期待できるからありがたい
さんぽけにはまだないけどボックス形式だと本当に出る分しか出ないからな… そんなんまとめるやつおらんやろ……
と思ってたらまとめられてるしゅげえ もうちょっと待ってね
限定武将がわかるようにまとめたいと思ったんで >>875
そりゃまともなさんぽけカードの追加が半年も滞ってるから肖像やらに手を出しちゃうだけなのでは wikiのメニューバーに更新履歴を入れてもらえるとありがい >>883
了解です
入れようと思ってて忘れてました… お前ら>>879の努力と根性と血と汗と涙に感謝せーよ
俺は立ち上げ当初から感心してる wikiの人超乙
珍しくゲームの話で盛り上がっててちょっと嬉しいわ… >>885
私も>>879さんは最初から凄いと思ってました! 思ったより時間かかった
内容チェックも体裁調整もしてないけど、とりあえずイベントスケジュール完成
みんなの応援を背に受けて、明日晋ガチャ最後の10連するんだ…
まだ晋武将持ってないんだが、合計40枚なら何か1枚くらい来るだろ… いつも乙ですわ
晋ガチャ50連+晋チケット全部でピックアップショウカイ1枚だった俺も応援してるぜ!
晋以外の星5も出なかったんだぜ… 交換は春華か司馬昭かってとこかな
司馬昭かなりムキムキだし分類猛将だしなんだコイツ >>892
自分は少し前に何千溜まった珠でガチャしたら全然あたりが来なかったが今回すんなり当たりを引けたりしたよ
勝つ日も有れば、負ける日も有る
ステップアップが得なのも分かるがぽけも嫌いじゃないし被りが多いと中々武将埋まらなかったりしそうでついピックアップも試しちゃうよ 討ち死にした
★4が5枚で「やっと晋手に入った。もう鍾会か文オウでもありがたい」と思わせておいてからの
龐徳・王桃・張宝・孫桓・呉夫人
意味わからん… >>896
ピックアップェ・・・
10連分の石あげたい ステップアップ三回目の☆5確定はピックアップじゃないから注意な 10連の時の最初の演出効果って1枚目に影響されてるの?それとも適当?
晋10連ガチャ突っ込んで☆5でドキドキしてたら唐姫が出たorz(持ってないから一応良いけども)
あと関係無いけど起動画面の胡車児の右ののっぺりした仮面武将って誰だろうって何度も見直したら胡車児の後ろ髪と孫尚香のスカートだった(目医者行かなきゃ 晋ガチャで晋旗演出はチケットでも単発でも10連でも出るのは知ってるけども夜空とか桜とか扉とかその辺の10連時の演出が気になったんだ 確率が高いってだけで確定なのって、英傑の〜って台詞ぐらいかと思ってた 晋の旗演出は、何もないが、
扉は銀なら★4、金は★5かな。
ガチャ演出一覧もwikiに乗せればえんちゃう? >>899
おみゃーのせいで顔にしか見えなくなってしまったでは無いかー‼
胡車児の後ろ髪が口で、孫尚香のお腹下にある左右のグルグルが目に見えるってことですよね?
いや胡車児の髪が孫尚香の股の毛に(錯乱) 星5確定が金扉、杏仁の「英傑の力」、落雷
星4以上確定の演出が桜、夜背景、銀扉、杏仁の「もしかしてこれは」で、これらが1つでもあると落雷にはならない
あとは桜のみ、「もしかして」のみで星5は見たことないし夜背景のみで星5もなかった気がする(要検証)
桜背景+銀扉+「もしかして」くらいまで複合すると星5がほぼ出たはずだから演出の複合には効果があるし、逆に言うとある程度複合しないと確定演出以外で星5が出ることはなさそう(要検証) >>903
とりあえず>>905さんのは載せました
あと、計略一覧をいくつか(八卦〜偽帝)追加したんですけど、慈母の号令みたいな感じが見やすいよね? >>905
証明は無理だけど星5の40%で昼、60%で夜
40%で桜、60%で桜無し
30%で金扉、30%で銀扉、40%で木の扉
30%で英傑の、30%でもしかして、40%で台詞なし
とかに配分されてたら複合は期待出来るね
数字は適当に当てはめただけです 司馬師、司馬昭、どっち交換でも好みの差だよね?
春華はガチャで出た 副将が出るのは副将ガチャだけですか?
それとも通常のレアガチャからも出ますか? 司馬師、郭嘉持っている場合春香を交換すべきか…
春閣下よりも王元姫に心ときめく今日この頃… >>908
計略は2つとも司馬師>司馬昭
ステータスは腕輪・酒なこともあって司馬師<司馬昭
こいつ呂布の次に武力高いんか
今後の追加次第としか言えないよねぇ
あー、張春華か司馬師か司馬昭か
どれにしようかなー ダメ計(特に郭嘉)を持ってないなら春華
孔明持ってないなら司馬師
独自性に期待するなら王元姫か司馬昭
あとは手持ちの各兵種と攻撃方向の噛み合い
それでも迷ったらイラストやボイスで決める
アケ絵の方が好きな武将は、大戦ガチャ追加まで我慢するのもアリかなぁ >>912
攻撃方向も今後の追加次第よな
槍単組むならエリザ+関平するから司馬昭は使わない…
雌伏の大号令は天啓に比べて見劣りする…
よし、ハルカ様にしてくる! >>909
副将は副将ガチャからしか出ない
武将ガチャより宝珠も安いからね
副将ピックアップもあるから引き時は難しいが星5なら何でもいいといえばいい 多分副将の一番の当たりは郭皇后だからまだ何も持ってないならピックアップじゃないときでいいかな >>915
なんと、郭皇后持ってます。
てっきり陳琳が当たりなのかと思ってました…
頑張って育てます、ありがとうございました。 >>917
このゲーム本家と違って割合変動だから大抵の場合妨害より強化のほうが強いんだよね
敵の武力が極端に高い場合は弱体のほうが効くけども
郭皇后は周回性能が副将では最高だから、孔明持ってなかったりすると特に重宝するはず ゆーても宝珠1個あたりの金貨期待値って通常と副将で誤差みたいな差じゃなかったっけ 長文失礼
前置きとして、自分は最初の★5副将の陳琳をずっと使ってるんで、他の副将の使い勝手はそこまで詳しくないことを言っておきます
>>918
大抵の場合妨害より強化が強いってのは賛成するけど、さすがに士気0で2ターン武力知力半減は強すぎると思ってる
受けダメージ半減で、ダメ計ダメージ大upだしね
むしろ武力・知力が極端に高い場合は999→490とかにしかならないから何の意味もない
でも、これから馬良みたいに知力999増えそうだから、そういう意味では他の使ったがいいのかも
郭皇后が優秀ってのは
「奥義で士気upしたターン(奥義発動の次ターン)にダメージ計略で敵を全滅させると次WAVE開始時にも士気upする」
例)@WAVE1の最後に「皇后の号令」を使用して、敵を全滅させる
AWAVE2開始時に「皇后の号令」の効果で士気+1
Bダメ計のみで敵を全滅させる
CWAVE3開始時に「皇后の号令」の効果で士気+1
っていう効果を言ってるんだろうと思うけど、これを最大限に活用して周回に活かすためにはダメ計持ちが複数必要だから、初心者向きではないかなぁ
★5副将に関しては基本的に能力値上昇目当てだから、持ってるのを1枚親交度10にすればいいよ、っていう立場だから>>917さんは郭皇后育てていいと思います 訂正
例)@WAVE1に「皇后の号令」を使用してそのままダメ計のみで敵を全滅させる
AWAVE2開始時に「皇后の号令」の効果で士気+1
Bダメ計のみで敵を全滅させる
CWAVE3開始時にも「皇后の号令」の効果で士気+1
エアプ失礼… せっかくなんで持ってる情報を
知勇の号令Lv10 武力・知力+10%、2ターン
激弓の号令Lv10 弓の武力+62%、弓以外の武力+48%
開戦の檄文Lv10 武力・知力-49%、2ターン
正兵の号令Lv10 武力+49%、2ターン
わかりにくいんでLv10のみ 連レスゴメン。間違えた…
知勇の号令Lv10 武力・知力+10%、2ターン
激弓の号令Lv10 弓の武力+62%、弓以外の武力+48%
開戦の檄文Lv10 武力・知力-49%、2ターン
正兵の号令Lv10 武力+49% 既出だったらアレだけど、総攻撃系の特技の違いについて
全軍攻撃でダメージアップの、総攻撃、暴虐、殺戮技巧、決起、に違いがあるかどうかの比較
武力98の扇貂蝉(Lv62親交3)で、曜日の剣の敵に対してのダメージ
1連 2連 3連 4連
総攻 106 112 ー 121
暴虐 104 110 115 119
殺戮 110 116 121 126
決起 105 111 116 120
(なし) 95 100 105 ー
具体的な計算式は分からんけど、違いがあるってことは分かると思います
(今まで同じ前提でデータ取りしてた分がダメになったよ……)
因みに編成は袁術、総攻撃要員、貂蝉、馬岱
劉備 Lv47親交3、体197武78知75
董卓 Lv46親交2、体199武83知65
アルキメ Lv47親交2、体206武73知61
コーホス Lv45親交5、体186武79知68
総攻撃要員や周りの能力は関係無さそう? 今のところ副将は郭皇后とトウシの二人がわかりやすく強いね
前者は奥義の追加効果が最高だし、後者は奥義もまあ使いやすいのに能力が強過ぎる
ん
陳琳の奥義も妨害とはいえあそこまで行けばさすがに強いけど、漢にはそこまで必要ない奥義だから能力が死にやすいのが勿体無いなと感じる
能力無視でも強いけど、能力と奥義が噛み合ったより強い妨害副将が近いうちに出てもおかしくないなと
あとは陸抗と孟獲はシンプルな白兵特化で凄いことは書いてない代わりに強さに無駄がなくてもっと評価されてもいいかなと思ってる
それぞれ呉弓単、群雄単であれ以上の副将が出るのは露骨な副将インフレでもさせない限り想像できない カキは独自性あるのはいいんだけど使いどころ限られるしな >>927
能力が魏限定じゃなきゃ育てるんだがなあ
でもまあミッションがキツイ時は重宝してるわ 副将の能力・奥義は同じページにまとめました
ちょっとみづらい…
>>925
>>351のかたかな
総攻撃と決起しかないんだけど、手伝えることありますか? どうでもいいことなんでしょうが
ガチャ演出の花、あれ桜じゃなくて桃じゃないんですかね?
三国志のゲームなんです桃園の誓い的な意味と
漢文における花は桃の花を指すって習った気がしたので >>929
ありがとうございます。よろしければ、
計略重ねて武力を出来るだけ上げた状態・有利兵種・4連撃・(できれば)クリティカル
出来るだけ武力低い武将・不利兵種・1連のみ・クリティカルなし
でのダメージなどあると助かります
一つ注意点
351での連撃補正は、例えば4連撃の1撃目でも4撃目でも、どちらも4連撃として計算してます(たぶん) >>932
再現しやすいように関平+黄蓋+正兵で盛っただけですけどとりあえず
劉備・武力310・有利兵種・4連撃
1連撃目:383
4連撃目:383
1連撃目クルティカル:557
4連撃目クルティカル:557
※連撃順は範囲攻撃で調整
さすがに4連撃目と1連撃目は同じダメージでOK? >>933
ありがとうございます、仕事が早い!
もしまだ余力がありましたら、同武力で苦手兵種でのダメージもありましたらめちゃくちゃ助かります…… >>931
言われてみれば確かにそだな
スクショ撮って確認したいけど桜並木が出てくれねーんですわ 確かに桃の木かもしれませんな、三国志ですもんね
桃の木ってあまり大きくないイメージなんですが桜並みに大きいのもあるのかな?
一度言われると桃の木にしか見えなくなってきたりするものですね >>934
兵種の有利不利なしも出しました
劉備・武力310・兵種なし・4連撃
256(1連撃目、4連撃目)
クリティカル372(1連撃目)
劉備・武力310・苦手兵種・4連撃
210(1連撃目、2連撃目)
クリティカル303(4連撃目)
やっとクリティカル出た そういえばついさっき日付が変わりましたと出たがあれっていつからだっけ?
いつもは強制的にホーム画面に飛んでいた様な気がしているけど気のせいかな 桜より桃のほうが花の色が濃いから桃で合ってると思うぞ >>921
知力ダメ計使うにしても殴るにしても知勇なり使うほうがダメージ出るから、陳琳が強いのは被ダメ減らしたいとき
だから敵の武力が高いときて書いた
周回では被ダメ気にしないから高難度向き >>937
遅くなりましたがありがとうございます!
ひたすらデータとにらめっこしてそれっぽい形が出ました
都合上、前回(>>351)と形を変えています。見にくいのはご容赦を
ダメージ=AT×クリティカル係数×兵種補正1+ 特技補正
AT=武力×0.65×(1+0.05×連撃回数)
(ここではまだ切り捨てない)(たぶん)
特技補正はこんな感じ(※)
総攻=AT×兵種補正2×0.1 + 2
暴虐=AT×兵種補正2×0.09 + 1
決起=AT×兵種補正2×0.1 + 1
殺戮=AT×兵種補正2×0.15 + 1
て、これは一つ一つ切り捨てしてるっぽい(たぶん)
例えばある条件で総攻撃1つで+5.5を切り捨てて+5になる場合、
総攻撃2つにしたら5.5×2=11にはならず、切り捨て後の5×2=10になる
クリティカル係数=通常は1、クリティカルで1.5
兵種補正1=通常は1、有利なら1.5、不利なら0.8
兵種補正2=通常は1、有利なら1.5、(不利でも1!)
(※)
総攻撃と暴虐はサンプル60程度ですが今のところピッタリです
決起はサンプル10しかないのて自信ないです
んで
殺戮技巧ですが、一致率が86/95とやや低いです
(因みに9つのデータはすべて、計算値が実測より1大きくなってる)
もしかしたら上の式で切り捨てるとか切り捨てないとか書いた順番をゴニョゴニョしたりしたら完全一致するんじゃないかとか考えて昨日からにらめっこしてたけど、ひとまずお手上げです…… 鍾会のスペックですが
武23知22なのですがウィキだと逆になってませんか?
確認お願いします >>944
修正しました!
>>943
乙でした!
ほぼ合ってるはずなのに誤差が消せないのは辛いですよね
自分もダメ計の計算してて「黄巾の暗殺術」のだけ合わせられなくて諦めました…
良ければwikiに載せさせてもらいたいんですけど、大丈夫でしょうか? >>943
訂正
AT=武力×0.65×(1+0.05×連撃回数)
↓
AT=武力×0.65×(1+0.05×(連撃回数-1))
でした
>>945
wikiに載せるのはもちろんオッケーですよー
ただ殺戮技巧はズレがある旨だけ併記をお願いします 他の特技・計略も調べてみた(持ってるのだけ)
兵種や連撃など細かく擦り合わせたワケじゃないけど、大体あってるのでたぶん形式自体は一緒
孤高(馬呂布)
=AT×兵種補正2×0.09
反骨の相(FGO呂布)
=AT×兵種補正2×0.1
連携、手腕、鳳雛(2連撃以上)
=AT×兵種補正2×0.1
殺戮技巧(2連撃以上)
=AT×兵種補正2×0.05
神速の一撃(2連撃以上)
=AT×兵種補正2×0.15
麻痺矢の大号令(2連撃以上)
=AT×兵種補正2×0.1 + 1
烈爪、烏丸流弓技
=AT×兵種補正2×0.05×同時攻撃部隊数
列爪は1部隊対象でもちゃんと増えてた(たぶん烏も)
列爪使用直後に乱れ撃ちを重ねた場合でもちゃんと増えてた(たぶん烏も)(たぶん他の範囲技も)
○○討伐、○陣破壊、弱点襲来についてはたぶんその内調べます
あと他のダメージアップ系の独自特技・独自計略の武将を持っている方、ダメージ測定して頂けると助かります
(司馬昭交換すればよかった……) クソアプリにもったいないくらい熱心なユーザーズだなぁ(誉め言葉) >>947
サンキューさんぽけガチ勢
孤高はもっと強いと思ってたわ
独自特技は基本特技の上位互換じゃない場合もあるんだな >>947
wiki載せさせていただきました。
ちょこちょこ細かいところを変えてるんで、もし間違ってたら指摘ください。
とりあえず二喬があったので計算してみます。
ちなみに、連携とか総攻撃の与えダメupって特技持ってる武将だけじゃないんですか?
総攻撃2つって書いてあったんでおもったんですけど… >>947訂正
殺戮技巧の2連撃以上は、0.05じゃなくて0.08ですた……
>>952
総攻撃・暴虐・決起・殺戮技巧(全軍)は、戦場の部隊全員の攻撃に効果があります
(ちなみに、総攻撃系の特技所持者のATではなく、個別のATを元にダメージアップしています)
他の特技・計略に関しては現時点では確認した限りは、特技所持者および計略使用対象の本人の攻撃にしか効果がないようです
理論上はアルキメデス+劉備×2+援軍アルキメデスで、常に約1.5倍(クリティカルなら2倍)ダメージとか出せるロマン あ、そうだ
943では総攻撃関係しか書いてなかったから特技補正って書いたけど、
実際は条件でダメージアップする計略も同列に扱えるみたいだから別の名前がよいかもしんない 可愛いから王元姫以外選びようが無かった
あっ、春香さんも可愛いデs(ザシュ 日曜日以外ってスタミナ辺りの銭効率はどこを回るのが一番いいんですか?
このゲーム銭足りなさすぎませんかね、金の武具1個5万て高すぎる… >>959
8章まで軽く調べた限りは、1章のスタミナ4のステージが良さげ
9章は調べてないからしらん
(8章までも全部調べたワケじゃないので実はボーナスステージがあるとかいう可能性も……?)
消費4ならどこも基本銭は370(相互の援軍で+3)、宝箱の銭は30だと思うけど、どこが宝箱が出やすいとかはしらん
それと魏の1章だと経験値9だけど、呉蜀の1章だと経験値10でちょっとオトク
あと、桃が底を尽きない限りは銭交換の桃は買っちゃダメだぞ!
70000は論外としても、特売の10000もクソ
日曜の超級でもスタミナ30で7000~11500程度しか貰えないから! >>959
レベル上げはパンダにして木札を銭鍵に突っ込むほうがええぞ
フリクエ回すのは効率悪くてしんどすぎる
あと稼ぐより無駄遣いしないのが大事
あまり使わない星3とか武器の銀までで十分 >>960-961
ありがとうとりあえず1章回してコツコツやってみる
木札はガチャ券とか武将とか交換してたら全然余ってないのよね…大戦Pとかは交換しないで銭鍵に回した方がいいのかなぁ もうちょっと楽にレベル上げ出来るようにして欲しいね
スタミナ使うけど経験値鍵と同じくらい増えるとか
強そうな武将を使ってみたいけど、鍵が少なすぎてテンプレ的な★4,5しか育て辛いのがキツイ 銭や経験鍵は今すぐにどうにかしようとせずに、
長い目で見ても良いんじゃなかろうか。
初期に比べてイベントで銭を貰える量が増えた気がするし、
しばらく強いの3人と育てたいので組ませてじっくり育てていくと、
だんだんと余裕も出てくると思うよ。
それぞれのプレイスタイルもあるから見当違いだったら申し訳ないし、
イベントなんてあんまりねーだろ!って言われると返す言葉が無いのですが。 銭10000=経験値鍵=経験値400で考えると、経験値1=銭25
って事も考えつつ比較してみた
(実際は経験値鍵を消費するスタミナもあるけど、微少なのでここでは考えない)
(銭で買える鍵は毎月99個までってコトも考慮してない)
呉蜀の1章 経験値10+銭373、消費4
効率=(10×25+373)÷4=155.75
宝箱1つ=銭30が出た場合(以下計算過程省略)
効率=163.25
日曜以外の超級 経験値90+銭2525、消費30
効率=159.17
日曜超級 1500×3の場合
効率=309.17
3000×3の場合
効率=459.17
パンダ
1~10 経験値100+銭50、消費20
効率=190
11~20 経験値300+銭50、消費30
効率=251.67
21~30 経験値420+銭101、消費35
効率=302.89
31~40 経験値540+銭151、消費40
効率=341.28
この計算はあくまで、“経験値鍵を買うために銭を稼ぐ”、という視点での比較です
武具進化の銭が目的の場合は、日曜超級>>>1章>>その他、となります 今の今まで副将の勢力違っても士気MAX下がらなb「の気がついてbネかったorz 今回のガチャピックは全部いいな。
張遼は「馬ならさらに」があればよかったが・・・ >>964
あまりイベントもないからあれやこれやと育成しないですむからねぇ イベントで貰える晋軍どれも独自性があって捨て難いんだよなあ
まだ決めかねてる…
新ガチャの孫呉の大号令は騎馬に対してダメージ増だけじゃなくて他メンバーによって有利付けれる兵種増えるのな ガチャの期間短すぎイ!
こりゃバージョンアップ間に合わんな
はよ2.2のぽけ版出してくれよー
こっちゃ金貨貯めて待ってんだよおらあ 徐ショ
親交度1 武将レベル1
体力67 武力27 知力35
装備武具 扇 頭巾 将配 あーー三十連して郝昭一枚だけ
確率アップwwwwwwwwwww徐庶すらあたらねーー
宝珠返せゴミ 新しいさんぽけガチャやるのはいいんだけど早くアケにさんぽけ武将追加せえよ
いつまで経っても貨幣減らんぞ
出し渋る意味がわからんわ 貨幣目当てで始めたはずなのに、落ち着いてみると出したい武将が居ないぞ… 出し渋るっていうかもうさんぽけ版イラストは大して枚数頼んでないんじゃないの?
今までだって初期のカードですら全部出てたわけじゃないし、あれから予算も減ってるだろうしな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。