三国志大戦ぽけっと【さんぽけ】 16連撃目
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↑スレ立て時、本文一行目に必ずつける事
ジャンル:三国志パズルRPG
メーカー:SEGA
価格:ダウンロード無料(一部アイテム課金)
配信プラットフォーム:App Store、Google Play
公式サイト
http://www.sangokushi-taisen.com/app/
公式Twitter
https://twitter.com/sanpoke_sega
さんぽけwiki
http://sanpoke.net
次スレは>>970が宣言してから立ててください
無理なら安価指定
■前スレ
三国志大戦ぽけっと【さんぽけ】 15連撃目
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1525602748/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 晋のチョウシュンカは自分で使うつもりならいいですが、成長や学習込みでのスキルの威力なんでサポートには不向きですね
まあそれはシバシにも言えますが
晋単色デッキを作るつもりならシバシもありで今のところそのつもりがないならチョウシュンカが安定だと思っています
決して40連して星5も晋のキャラも出なかったからチョウシュンカ取った訳ではないです… 鐘会のパラ出てなかった気がするので
弓
右上
82-23-22
弓-外套-酒
溢流の野心:武力と知力ダウン2ターン+計略ドロー
乱れうち
あんま強くないな >>666
ありがとうございます
周りが青だったので、青っぽいの探してました! とうとう赤交換も尽きた。
経験値効率って晋イベ良いんだっけ? >>624
>>673
ありがとうございます。
残りは
田豊:防具
王元姫:防具・初期ステータス
司馬昭:防具・初期ステータス
です。
全く引けないのでよろしくお願いします! フォローにいたので防具のみ
司馬昭 腕輪 酒
王元姫 髪飾り 肉 >>677
今までのイベントに比べたら寧ろ楽な部類じゃね?開始三日目にして無駄な黒交換以外の全ての商品買いつくしちゃったよ
赤ドロップ率がどこも一緒だからオートで任せられる易のステージ選ぶだけでいい
難クリアできなくても商品全部買えるように設定してる辺り今回はさんぽけ経験浅い人救済設定になってるかと >>671
易が1500+1200くらいで難が3000+3000くらい
銭だけ考えるなら日曜に曜日超級で銭稼ぎ、他の日に自然回復だけで難回すのが良いと思う >>683
ありがとう!
明日は曜日クエストやりまくって難周回して頑張る 田豊の防具は大分前に書き込んだけど
剣、頭巾、将配。 >>678
初期ステって、防具なしの親交度とレベルが1のステで良いのよね
王元姫のみ
85/28/28 ↑→ >>686
すみません、スルーしてしまっていました…
>>688
その認識でオッケーです
皆さまにご協力いただき、ひとまず武将一覧は完成です!
なお、攻撃方向についてもソートできるようにしました。
ちょっと横幅が足りなくなったので体裁は調整中ですが… 今までの周回イベントに比べたら相当簡単だよね
交換アイテムもイベント回しまくって取りまくるでーと思ってたらクリア報酬とミッション報酬でほとんど欲しいの交換できてしまった
あと10日ダラッと回してもポイントかなり余るなこれ 1番の問題は大多数の人が晋単組めないって事かな
組めたとしても兵種や方向はぐちゃぐちゃになる可能性が高いと
いい加減星3以下の武将追加しないんですかね ぶっちゃけ晋はアケとの兼ね合いで仕方なくこっちでも追加しただけにしか見えないからな
配布もなかったし単色勢力として機能させる気はあんまりないんじゃないの これ司馬師以外ガチャで未登場やな
藩夫人が別人過ぎて誰か判らんかった
ttps://i.imgur.com/WFHFr6E.jpg その画像の人選の謎っぷり
追加予定ユニットってとこだろうか >>694
結局このおっさんは誰か分からんままだな >>702
「ん」に乗っかってるおっさんのことじゃない? 司馬師が弓で、司馬昭が槍なんだな
アーケードと逆でややこしいw
王元姫のヒーラー効果とか検証したいけどピックアップが仕事しなさすぎる とりあえず司馬師:雌伏の大号令(Lv1)の武力上昇値置いときます
145→225
119→182
117→178
113→172 >>707
武力+22です
それも関係あるんですね失礼しました そういや副将て外せるのかな
計略検証するときに外したいんだが 副将外せないと直ぐに気付いて1枠しか副将配置してない俺に隙はなかった(検証するとは言ってない) まぁ覚えりゃいいだけの話だが、アケと兵種かえる嫌がらせは何なんだろうな・・・。 雌伏の大号令Lv1:士気4・全体・武力65%上昇・1ターン
慈愛の看護Lv1:士気3・全体・体力18%回復・3ターン
剛勇の斬撃Lv5:士気3・単体・武力56%上昇・2ターン
司馬師の比較対象はこの辺だろうけど、デメリットありはさすがに強い
天啓の幻Lv1:士気4・全体・武力92%上昇・体力12.5%減少・1ターン
偽帝の号令Lv5:士気3・全体・105%上昇・操作時間○秒減少・1ターン
統計とってますんで>>706みたいに書いてくれたら集計してます 前に易でも無理という方が居たのでやってみました
デンホウ34、ショウカイ31、晋チョウシュンカ1、ブンオウ1で副将トウシ3
ボス前のステージで教育とダメ計があったので教育してボス面突入、ダメ計で雑魚全滅からボス殴りで勝利でした
晋武将がこれより少なくてもレベル上げれば一番上の易はクリアできるバランスだと思います
サポートで強いダメ計借りて雑魚全滅させてボス殴れば晋武将居なくてもボス瀕死か撤退まで追い込めるはず
チョウシュンカとブンオウのレベルが4になったので再現はできませんが、どこでもいいからクリアしたいなら諦めるのは勿体ない難易度っぽいです 漢軍のときは気合入ってたのに今回雑だな
すぐ取りおえる割に晋武将は結局1枚しか手に入らないし 漢軍追加の時そんな面倒だったのか
1周年の報酬全部取りきるくらい? 面倒というより必ずしも必要ではないが報酬を取りきるなら相当数周回が必要だったですかね
まあそれが面倒かも知れませんがw
コウホスウの絆やゲーム内通貨が周回報酬に置いてあったので絆レベル1でいい方や通貨要らない方は回らなくてもいいし、回るならそれなりの労力は要りましたね
まあ今回は楽でいいですわ 一周年の目玉報酬がなかなか苦行だったし、それを踏まえてくれたのかも 確かに一周年は厳しかったですね
あの時は久々に報酬全部は取らずにゴールしました マルチウィンドウ表示が出来なくなってる……
前は横で動画流しながら少し操作してたり出来たのに…… 今回のイベントは割と良イベだと思ったんだがなぁ
一枚だけとはいえガチャ産星5が1枚貰えるし
新参者も周回行えば主要(全部?)の黒赤交換できるだろうし
悪い点は
易難で貰える硬貨量が同じ
手に入る晋の武将が少ない
新参者への配慮のためか武器防具交換量が少ないから古参はすぐに終わりやすい
一部ミッションがほぼ持ち物検査に近い感じがする(だだし貰えるのが黒硬貨だから取れなくてもあまり問題ない)
ぐらいかな >>721
リリース当初からやってるけど今回のイベントは嫌いじゃないよ
ガツガツやらなくてもすぐ欲しい物取りきるし難易度も適度なユルさだと思う、☆5くれるしな
前もちょっと書き込んだけどポイントで交換できるモノが少ないのがちょっと不満くらいかな 昨日、周回キツイって書いたけど全然キツくなかったわw
金色武具も余裕でコンプ出来た
赤色武具と普通の桃は面倒くさいからスルーするけども
GWといいお盆といい、大型連休の忙しい時にはユル目のイベントでありがたいわ アケのおまけツールとして認識してる自分としては楽しいか楽しくないかではなくより時間がかからないかの方が大事だな
そういう意味では張り付かなくていいいのは助かる
一周年記念の周回させられたのは辛かった 副将トウシで草
しばしょーさんの4方向化は活きるんだろうか
士気4ではジリープアーにも思える アケのためにさんぽけやってる身としてはショップで☆5ぺろんとくれるんじゃなくて☆5確定ガチャチケがよかったな 漢軍追加の時はさんぽけ忙しすぎてゲーセンいってもさんぽけだけしてアケはスルーして帰ってたから、これくらいでいいや イベントのボリューム減ったのって
アンケートの結果なのかな
ここの人たちの肯定的な書き込みみてると そんな気がする 晋のイベント
難はクリアもままならないんですが、易だけグルグル回ってても大丈夫? >>729
援軍頼みでも一回でいいから可能な限り難クリアしときたいね 手動じゃないと困難なやつ以外は自動周回させとけばすむから
早い段階から参加してればたいしたことないゲーム
お店のネット環境がよければアケのあいまでもサクサク おとといからサポートとやりとりが始まって、おかげでアーケード連動がうまくいった
ほんとありがたい
チュートリアルガチャも副将ガチャも晋ピックアップも回せたので
作りたいデッキ分カードを刷っても貨幣のお釣りがきそう
ここに書き込んでよかった、ありがとう ノーダメージのミッションのようなパズルは意外と好き
馬良みたいなガッチガチの殴り戦力要求してくるの嫌い >>733
おめでとう
魏蜀呉の各1章を終わらせると侵略者が出現するようになるから、デイリーミッション以外にも毎日宝珠が手に入るようになるよ。(少しずつだけど) おとといから始めて晋イベント易は全部クリアしたけど
以下を育成すれば難クリアワンチャンある?
https://i.imgur.com/dkSaAyX.jpg
https://i.imgur.com/mmT9hYA.jpg
https://i.imgur.com/ZvW6Qgj.jpg
https://i.imgur.com/aeLMNPM.png
経験値の鍵は40個くらい
最初は趙雲育ててたけど馬良イベントで歯が立たなかったので弓も育ててる
金の印章は取ったので晋☆5交換はできる
これと晋ガチャ券4枚交換して印章在庫は空 >>735
ありがとう
ストーリーは魏1章だけ終わらせて拠点出したけど蜀呉もクリアした方がいいのね
イベント周回とパンダ道場行ってて全然進んでなかった >>736で書き忘れた情報
ランクは23
親交度は☆4以上で2以上は華雄と丁夫人のみ わざわざゲーセンで鍵もらって
くそ難易度のクエストやるのアホらしくなってきた
鍵クエの難易度とイベントクエの調整普通は逆だろ 意味わからん
節目のイベントを簡単にしておく方がいいに決まってんじゃん
鍵は4段階に難易度分けされててコアプレーヤー向けの鬼に難しい難しいとか文句いうのもアホだし >>555
★5副将は基本的に陳琳でいいと思う
ボス戦は檄文→援軍のダメ計を基本に
-1-難(弓)
今使ってる馬+αでいけそう
厳願は微妙な気がするけど攻撃方向→がいないから入れててもいい
自分なら
曹操・周倉・趙雲+関羽、関興、龐徳、曹洪、張コウのどれかかな
援軍は郭嘉
援軍のダメ計で6体撃破はOK
-2-難(槍)
ミッションは武力大アップがないと厳しいかなぁ
★3の韓当か黄蓋がほしい…
弓が群雄で固まってるんなら★3袁術でも行けるかもしらん
クエストクリアなら華雄・陳宮・魏続・大喬+援軍周瑜だけど、あんまりレベル上げたい武将でもない感じ…
-3-難(馬)
ミッションは無理かなぁ
関平の武継の槍+援軍のエリザベートでクエストクリアはできる
しかし育てたい槍が関平しか見当たらないので
蜀馬×3・関平+援軍エリザベートとか
-4-難(剣・扇)
曹操・趙雲・黄祖まではいいとしてあと一枚は姜…?
援軍は郭嘉、月姫、周瑜、張春華どれでも
いずれにしてもレベル上げは必要なんだけど
★5→強いけど育てにくい(武具や絆が多く必要)
★4→使い勝手が悪いのがいるので注意
★3→育てやすい。関平、周倉、曹洪は士気の軽い計略が使いやすくて○
みたいな認識は持っておいてほしい 赤印章交換で経験値鍵と武具、銭、木札が取れるからそれでレベルは上げられると思う
最大ダメージのとこはレベル低めでも援軍天啓+韓当でいけるからなんとか引きたいね
でなければ高レベルの韓当援軍に出してる人探すしかない
赤陣破壊の弓がポイントなので韓当が最適解なんだよね ノーダメのとこは範囲攻撃持ちの槍が必須だから張まんせいと関平だけだときついな
援軍エリザを考えると蜀群の槍が足りない
もう一人入ればまだなんとかなるかもだが
ミッションは諦めてクリアだけなら援軍頼みでいける
4勢力のとこは正攻法で行くしかないのでレベルがかなり高くないときついかな 今日の晋ガチャ券でようやく初晋軍
文鴦が出たから同じ兵種の司馬昭が良さそうなんだが種田春華も捨てがたい… 固定っぽいね
難回す意味ほぼゼロでなんとも
まあ銭は少し多めにもらえるけど >>741
数日前に無事ミッションは易難全部クリアかつ全商品引き換えられました
☆5晋武将はガチャ券で引き終えたら決めようと思って残ってるけど
副将ガチャもちょこちょこやってるけど陳琳さんをお迎え出来ない・・・ ミッションで黒印全部回収しなくても赤→黒の交換でごまかせるから大丈夫
もちろんコレだけだと全回収には足りないけど全ミッションこなす必要はない ☆3のおすすめ参考になるわー
士気3全体ダメ計持ちと韓遂くらいしか使ってなかった 今回のイベはやりこみ勢には物足りないけど、初心者にも優しい良いイベだよな。
毎回これぐらいでいいわ、前回イベは疲れたし。漢イベは忘れた。 漢イベントはまだステージが何種類かあって交換制だったから止めどきが選べて良かった
一周年は報酬自体は旨かったがたった一つの同じステージを延々繰り返すだけの苦痛イベントだった
特効盛らないと話にならないから編成も同じになるし
今回のは赤➡黒交換レートが安いから易でも頑張れるようにしてるのはいいね 正直初めてひと月ちょっとだとこれぐらいが有難かったけどやり込み勢からだと難度としては物足りなさそうでも有るよね
そういえば三国志大戦5になっても三生って毎月やるんだろうか
貴重なさんぽけ情報源は大切にして欲しい(キャラバンで何か発表があるかもだけど) >>749
赤黒変換やりすぎて黒が余ってしまった・・・
逆のも欲しかったなぁ おすすめ★1〜3武将を整理してみたので意見ください
魏
○★3曹洪:馬・軽士気の範囲計略2つ
△★3曹昂:馬・「孝子の献策 」〜士気2、騎兵の武力大up
※関平、韓当と違い組み合わせる武将がまだ少ないため微妙
蜀
○★3周倉:馬・軽士気の範囲計略2つ
◎★3関平:槍・「武継の槍」〜士気2、槍兵の武力大up
呉
○★2陳武:馬・軽士気の範囲計略2つ
◎★3韓当:弓・「宿将の弓」〜士気2、弓兵の武力大up
○★3黄蓋:槍・「決死の戦」〜士気2、武力大up
○★3孫静:弓・軽士気の範囲計略2つ
群雄
△★2区星:弓・軽士気の範囲計略2つ
△★2紀霊:槍・軽士気の範囲計略2つ
△★2徐栄:馬・軽士気の範囲計略2つ
○★3袁術:剣・「偽帝の号令」〜全体武力約100%up
なお、群雄は求められることが少なく優先度が下がる
★3は育てやすいとはいえ能力値が低いので、これら+持ってる★4★5でデッキを組むとよいです 全体ダメ計持ちも加えときます
ダメージ検証したんでみんな使ってみたけど、まぁ兵種が合えばという感じで
おすすめ★1〜3武将
魏
○★3曹洪:馬・軽士気の範囲計略2つ
△★3曹昂:馬・「孝子の献策 」〜士気2、騎兵の武力大up
△★3荀攸:槍・士気3全体ダメ計
※関平、韓当と違い組み合わせる武将がまだ少ないため微妙
蜀
○★3周倉:馬・軽士気の範囲計略2つ
◎★3関平:槍・「武継の槍」〜士気2、槍兵の武力大up
△★3王悦:槍・士気3全体ダメ計
呉
○★2陳武:馬・軽士気の範囲計略2つ
◎★3韓当:弓・「宿将の弓」〜士気2、弓兵の武力大up
○★3黄蓋:槍・「決死の戦」〜士気2、武力大up
○★3孫静:弓・軽士気の範囲計略2つ
△★3諸葛キン:扇・士気3全体ダメ計
群雄
△★2区星:弓・軽士気の範囲計略2つ
△★2紀霊:槍・軽士気の範囲計略2つ
△★2徐栄:馬・軽士気の範囲計略2つ
○★3袁術:剣・「偽帝の号令」〜全体武力約100%up
なお、群雄は求められることが少なく優先度が下がる
★3は育てやすいとはいえ能力値が低いので、これら+持ってる★4★5でデッキを組むとよい
★2以下は特技なしなので注意 カードが揃ってないうちは王平沙摩柯とか有り合わせ組も頼りになるぜ
ダメ計は基本的に智将学習付きの諸葛瑾が上 色々教えてくれる皆さんの優しさに感謝。
さんぽけアーケード両方持っている場合、片方育てるべき?2枚とも育てた方が良い? 武将が少ないときは便利なのを両方上げてもいいと思う
自分は初期の★5曹操、★4関羽、★4張飛を2枚使ってたけど、攻撃方法もあって曹操の2枚目はだんだん使わなくなった
関羽と張飛は親交度も高いから、蜀限定のシナリオでそこそこ使うけど >>760
よほど使うキャラでなければ片方でいい
星2以下はアケ版でないと親交上がらないから使うならアケ版
星3はぽけ版のほうが上げやすい
星4以上は引きによる、基本的に親交高いほうでいい 逆に使いにくいキャラは、
妨害全般
士気3以上の単体強化
勢力や兵種でなく○○タイプは更に〜のやつ
(韓遂みたいなのは使えるが)
魏に多い色々効果ついて士気が多いか武力上がらないやつ
操作時間減や兵力減あってもシンプルに武力大アップのほうが使える タイプ別にかかる計略なんとかして欲しいわ
悪鬼と黄巾空気やん >>758
まとめ乙。
おなじようなものをまとめていたがほとんど重複しているのでやめておくわ。
最近はじめた人への勢力ごとのアドバイスだけ、
魏
馬の国とみせかけてそこまで馬特化じゃない。正しくは智将の国。
確かに曹操、郭嘉と重要な武将は騎馬だが、それに続く武将が弱い感じ、
だからこそ低レアでも戦力になるのだが。
未だに騎馬で→↓が最初期限定の趙娥しか存在しないのは運営いい加減にしろと。
馬だけとかにこだわらずに兵種を混ぜて使うのが吉。
☆1の牛金は小回りが効いて便利な騎馬。
☆3の朱霊は、低レアリティでそこそこ便利な全体強化の槍。
蜀
わかりやすく槍の国。
なので☆3の関平が非常に優秀。蜀メインでいくなら最初に進行度をあげたいところ。
☆4,☆5の恒久武将に優秀な武将が揃っているので、引き次第では、最初にここをメインにするのもあり。
☆3の王平は、体力の値が高く挑発で味方を守れるので、撤退阻止役としてそこそこ便利。
呉
こちらもわかりやすく弓の国だが、派手さはないものの騎馬も結構充実している。
★2陳武を筆頭に低レアに優秀な武将が多いため、引き弱勢には最も頼りになる国でもある。
蜀呉に関しては副将のトウ芝が脳死レベルで便利なので、早めに狙っていきたいところ。
群雄
確かに通常シナリオでは意味をなさないが、イベントにおいて育てておいて損はしない勢力といえる。
ダブル袁術はデメリットはあるものの、破壊力が跳ね上がり
ダブル張宝は強化+回復で盤面の安定性をもたらすなど、使ってみたら意外と強いカードも多い。
始めたばかりの頃は、育てる必要は一切ないが、効率重視でなければ触ってみることをオススメする。 アドバイスする側の盲点として一応言っておくと、「星5含め一定以上の戦力が揃ってる人から見た使える星3(星5パーティにも入りうる星3)」と「戦力が揃ってない人を支える星3」は必ずしも同じではないからそこだけは注意だな
将来的に育てておいて損はないとはいえ、韓当なんかは後者の人だと評価がやや下がると思う とりあえず韓当、黄蓋、程普、祖茂は四天王って肩書がカッコいいしちょうど4人で部隊組めるので育ててる
曜日クエ以外出撃する機会ないけど >>766
うん、そこはある程度わかってるつもり
ただ、韓当は普通にシナリオ進めてくだけじゃ微妙な能力なんだけど、今回みたいな最大ダメージのミッションがあったり、ボスを倒せばいいような場合に使えるから育ててて損はないと思う
育てるっていっても30〜40くらい(経験値10000〜25000)なら難しくないし、そこそこ使えて★4〜5までの繋ぎにはなるだろうから、各勢力2枚ずつくらい育ててたっていいと思う
ちなみに「戦力が揃っていない人を支える★3」っていうと、曹洪や周倉の軽い範囲計略×2持ち+士気3の全体ダメ計って認識だったけど、>>765さんを参考にしたがいいかもしれないね 最初期はカンペイ×2とオウエツ×2(さんぽけ版とアケ版)でやってた時期もありました
カンペイは未だに使うときもあるし育てておいて損は無いかと
あと蜀はいいんですが他の国々はレアリティ高くなると使い勝手の良い範囲攻撃持ちは減るので星3範囲持ちも長く使えると思います 晋ガチャ券7枚で星4が4回出現
とここまではいいんだが全て晋以外とかピックアップ確率の調整入ってるのか?
ちなみに夏侯淵・文醜・朱儁・厳氏ね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています