【タガタメ】誰ガ為のアルケミスト 初心者・質問スレ Part.42
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
次スレを立てる際は、本文1行目に
!extend:on:vvvvvv:1000:512
をいれてください
初心者・質問スレです。
公式サイト
https://al.fg-games.co.jp
お知らせページ
https://st-al.fg-games.co.jp/html/whatsnew/index.html
公式サイトのよくあるご質問ページ
https://al.fg-games.co.jp/news/133/
公式twitter
https://twitter.com/FgG_tagatame
ふじたDツイッター
https://twitter.com/fujita_tagatame
次スレは>>970がスレ立て宣言後、立ててください
前スレ
【タガタメ】誰ガ為のアルケミスト 初心者・質問スレ Part.41
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1527562548/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 外部コラボは除外して
カムイ ティナ リズベット カグラ フィオナ ザインは十分有能
カノン 白ティルは条件満たせばとびぬけて有能
ダルタニアンは一部のオートパ要員
アマテラス エルリケ セリアズは局所で使える 可愛い水着姿のお姉さん達がエロい男にまんこをセクハラされて電マ攻め を最高のポルノサイトで
http://sakinews.zzux.com/news/?b=k201807090008 各属性の物理と魔法を少しずつ育ててきたけど雷物理が全然足りてないことに気付いた
ハードがあるエイザン、アルバ、テオナ、マグヌス
属性欠片も視野に入れればモンゼイン、黒レヴァ、ジェラルド、ニグル
これぐらいしか手持ちいないんだけど有用なキャラっていますか?
ゾフィーとメイファンはすり抜けでお迎えできることに期待してハード周回中です >>61
雷物理なら黒レヴァ・ジェラルド・ニグルは結構強い
マグヌスは射撃と忍者がメインなのでECとフル開眼しないと火力は厳しい
モンゼインもフル開眼すればつえーと思うけどそれまでが大変
開眼無しで完凸ECするだけでも強いのは黒レヴァが個人的にオススメ
素早さも高く火力もある https://i.imgur.com/6DSb5g0.jpg
https://i.imgur.com/12aCz9I.jpg
参考までにステータスだけど、現在入手不可能なハガレンコラボ限定武具のエンヴィーシンボル(一番右の赤黒いやつ)
装備してるから、少し参考にならない部分がある……
黒レヴァは攻撃スキルの全てが単体技で、エンヴィーシンボルは単体攻撃10%アップ効果があるから……
それ抜きにしてもちゃんと強いけどね >>61
ジェラルドは完成形にすると強い
完凸だけでもためるあるので十分使える
モンゼインも完成形にしてスーパーモンゼインのときは強いけど、普段使いしにくい
黒レヴァ、ニグルは単体には強い
ハードあるのは、メイファンゾフィーは火力役としてまぁまぁ強い
アルバは予防とドラナイあるから便利
テオナもecでまぁ使えるようになった
エイザンもためるあるし、拳聖とバッファーとしても使えるほう
マグは火力としては開眼しないと期待はできないが、完凸でもかなり速い中距離斥候として便利
あと挙がってないので言えば、闘技場コインでコツコツ集める必要あるけどローティアとかかな
昔より遥かに集めやすいと思う >>61
追加だけど、ハードで集めるならルーシャも強い
魔弾は魔攻器用さ参照で相手の物防を50%無視できる物理射撃区分攻撃だから、一応物理側に入れられる >>62
>>64
すごく詳しくありがとうございます
とりあえずハード周回しつつモンゼインはログボで気長に育成ですかね
黒レヴァ66、ニグル66、ジェラルド72で属性欠片が224個しかないので一人を完凸か全員75目指すかちょっと考えてみます 今秘密の店で売ってるワダツミ選べるチケットって
レンも入ってる? エンヴィリアの緋炎騎士団所属ってだけで出身ワダツミだからねレン サガの証をドロップするクエストはどこにありますか? >>72
今は無いんじゃないかな……
近いうちにロフィア開眼と一緒に復刻されるはずの『憧れは甘くEX極』で落ちるはず
詳しくは公式HPなどのお知らせを読んで下さい >>72
聖石の7章EX極だったかな
カグラの欠片とか落とす溶岩のところ 聖石3章だったかな
セーダモンゼのEXのサブミで60個は貰えるけどドロップ無いし意味ないか ○○特攻補正と○○属性は効果は一緒で重複するって認識であってる?
例えば雷特攻と風属性 >>79
○属性はユニットがその属性なら全てのダメージに+補正
○属性特攻は有利属性で攻撃(雷属性の的に風属性攻撃)を仕掛けた場合にかかる 補足しておくと特効はキャラ属性関係なくて技属性で弱点ついた時しか乗らない >>80
似てるけど違うのね
前者は通常攻撃でもダメージ増えるけど、後者は指定の属性の弱点属性の乗ってるスキルしかダメージ増えないってことか ワダツミ戦記7話ハードの芝閃光生存の意味がわからない。ジンだけ倒してもミッションクリアにならないのはなんで? すまん、一匹巻き込んでたわ…。変なミッションだなこれ 日本語を技と分かりにくく書くのが常態化してる運営だからね 自分は最初一体でも残しておけば良いと思ってた
素直に「ジンだけを倒してクリア」とかにしときゃ良いのにとは思った はじめて4日目の初心者です。
スキル(ハート)ゲージについて聞きたいのですが
開幕でキャラによってゲージ数が違うのはなぜでしょうか?
キャラによってすぐスキル使えたり使えなかったり・・・・
またどうすれば開幕スキルゲージをためておけるのでしょうか? ゲージというかジュエルね
魔法キャラは最初からジュエル最大まで貯まっていたするように
キャラのジョブから初期値が決まる
ジュエル最大値はキャラのレベルに応じて増えるし装備で盛る事も出来るが
予め全員ジュエル満タンに貯めておくような機能はない >>89
スキルゲージってのはクエスト時の初期ジュエルのことかな
キャラやジョブやレベルによって最大ジュエルが決まっていて、さらにジョブごとに
最大ジュエルの何%が初期ジュエルというのが決まっている
近接ジョブ(剣豪など)は最大ジュエルの25%(例外としてロギは戦士でもジュエル100%)
魔法ジョブ(賢者など)は最大ジュエルの100%(例外で天候師は75%)
武具の中には初期ジュエル+10や、最大ジュエルが30くらい増える武具もある
近接ジョブなら最大ジュエルが30増えれば25%の7.5(切り捨てで7)増える
最大ジュエル20アップと30アップは重複せず数値の大きい方のみ適用されるが
最大ジュエル+30と初期ジュエル+10は別なので一緒に装備すると近接ジョブなら17アップする >>90
>>91
詳しい解説ありがとうございます。
ジュエルってそういう意味だったんですね。
覚えること多くて大変ですね(それがまた楽しい・・・w)
初期のジュエル値が武具にとって重要かどうかなどいろいろやりながら考えていきますー キャラによっては開幕貯めるからの菱形2マスぶっぱが出来るようになったりするから大事だけど
基本的には敵を殴れば手に入るからそこまで気にする必要はないかな 自分も始めたての頃は、敵に攻撃されるとジュエル吸われるのかな?とか思ってた 自分もそう思った時があってこのゲームってジュエルの奪い合いがキモなのか?と勘違いし
自分のジュエルが減ってないのを見てあぁ別にそういう訳じゃないのかと理解した思い出 錬金ポットと鉱石のドロップ2倍って、1日3回の方には適応されないんでしょうか 念装のみで更に星5が12%だぞ
この前のなんと2倍の大盤振る舞いだぞ ルピナスはECすると使い勝手変わるって聞いたんですけど賢者と召喚師ってどっちもECしないって方針もあったりするんでしょうか ルピナスは賢者ECするとフレイムダインが基本魔導に移るから
基本運用型の賢者基本奇術で属性一致菱形が使えなくなる
フレイムダインとクロアプを両立させたままでいたいなら
賢者はECしないという選択肢もある
召喚ECには特にデメリットはないよ ルピナスはECすると使い勝手変わるって聞いたんですけど賢者と召喚師ってどっちもECしないって方針もあったりするんでしょうか >>101 範囲のフレイムダインと単体火力のメギドのどっちが欲しいかになるんですね
>>102 すいませんミスです 逆に言うと召喚師に基本魔道でダインが使えるようになるとも言える
まあHPの上昇量多いし迷わずECしてもそんなに後悔はしないと思うが アスワドも物理回避が魔法回避に変わるみたいですがどちらでの運用がおすすめですか?
後ドラゴンナイトの武器が星3すら出ないんですが何を装備させておけばいいですか? >>105
黒炎があるなら寧ろ下手なランス持たせるより有能
デフォルトのランスの見た目が微妙だけどね… >>105
アスワドはECしないとHPがきついから、やってもいいと思う
武具は攻撃力が上がるアクセサリーでも代用可 素早さも上がればgood >>105
開眼やらマスアビやらの関係もあって魔法回避特化にしたほうが個人的にはいいと思う
ミトンもあるし
ソルでアスワドにアスモ指定して突っ込ませたりみたいなこともできるようになるよ
あとecして少しでもhp上げないときつい >>106-108
ありがとうございます
念装も武具も欠片も足りないなぁ 闇ユニットでバシーニかクダンシュタインはどちらを育てるのがお勧めでしょうか?
闇の魂の欠片をどちらに使おうか迷っています
クダンの方は念装がありますが、バシーニは特に特定の装備はない状態です >>110
闇の駒がなくて両方0凸ならとりあえずリダスキ強いクダン5凸させてためる覚えてもいい気はするけど
闇は現状で恒常ユニット開眼させれば十分強い色なので焦って使わなくてもいいと思う >>111
ありがとうございます
まだ初めて20日程度でとりあえず持っていた闇☆5
アルベル・アスワド・レイドウ・プリシラの欠片を集めながら育てている状況です
一番凸れているアルベルでも7凸なので開眼はまだまだなのかと思っていましたが、
闇欠片は使わず置いておく事も視野に入れたいと思います >>112
闇はゴルマラスも便利よ
開眼来る前は闇パなら必ず入るレベルだった
今でも十分強いけどね
後はローザは集めておくべき ローザはスタダの確定星5で引いて育てつつも暫く不遇だったけど、今では闇のエースだわ
お手持ちのアルベル同様、ハード獲得も早いしオススメ >>113-114
ありがとうございます
ローザは持っていないので欠片を集めていませんでしたが、
当たった時用に集めておいたほうがよさそうですね
今日からハード回っておきます 5章直前exのワギナオクレイドルってどうやったらでますか?辿り着けない >>116
正確じゃないかもですが
鳥を倒すとジャムが出るのでそいつを全滅させたらワギナオが右奥の小島に出ました
左側の鳥は無視でOK >>116
wikiで確認してきたら、鳥1体倒す→ジャム5匹増援
鳥ジャム合わせて7匹倒したらワギナオ出現、という条件のようですね 財宝の異界のラットンってどうやって倒すんですか?すぐいなくなっちゃうんですけど >>117-118
サンクス、wikiにもう乗ってるですね
にしてもこれ4手とか凄いw 星3念装とかすぐ重ねちゃってたんですが装備取っといたほうがいいって念装はありますか?
特別な日とか使えそうだけど全部取ってたらハゲそうですね ☆3念装はあんまり期待できる装備はないかなぁ・・・
今一ピンとくる装備が思いつかない 星3武具は言ってるとおりハッピーラビットくらいじゃね?姉上辺りにつけたら良さげ
でも、一個ありゃ充分でしょ ラビットは高低差1ジュエル素早さついて、異常耐性パッシブもあって汎用も利くからかなり優秀だよ
同時に使うってことがあまりないならいいけど、付け替え面倒なら複数あってもいい性能してる
あとは会員証も意外と使える サバレタ使うならMURのマッチも強いぞ
複数はいらんが マッチもいいけど、サバレタ以外のラースのレンジャー暗殺メインって少ないんだよね 平日はハード周回で欠片集め、土日はゴルラ超級周回で金策
このゲームなーんだ? 虹欠片配布なんでこんなに遅いの??
悔しいから?? 糞尿だよ? 一銭にもどころか損することをやりたいわけないじゃないか 願いにならないコメント→ノーカン
独断偏見で気に入らないの→ノーカン
独断偏見で不正垢にしたの→ノーカン
上限超え→虹塊(豪華)に変更
さて何枚に配られるでしょうか 初心者じゃないけどマルチコワイヨ。自分がホストならできるけど他はなかなか入れません。 マーシ、タマモ、Dナイト、ペンギン無しでゴルラ3手ってできますか?
敵込みじゃなければ4手でも
剣豪とスナイパーはいます。
ゴールド集めが本当にきつくて タマモの位置はヘイゼルかアラネアで代用可能
ペンギンの位置は忘れた
あと剣豪とかスナイパーとかジョブで言われても素早さとか色々違うからキャラ名で言ってくれないと分からん アラネアヘイゼルいない…
剣豪は全部持ってて戦力にならないのは桜家来豆粒邪眼です すみません、抜けました
スナはクラージュカリスです 限界突破について質問です。
例えばヤウラスを限界突破するとして、
ヤウラスの魂のかけらより水の魂のかけらを優先して使えないんでしょうか? >>142
残念ながら使えないです
キャラの欠片、属性欠片、虹欠片の順で消費されます
もしも開眼に少しでも取っておきたければキャラの欠片貯まる前に属性欠片で完凸してそれからキャラの欠片貯金するという流れに >>138
スレウィキの超級のコメにフューリー使うのがあったけどそれとかは?
って思ったけど試したらCCラーフとかスピカ念装つけたクリーマ結構敷居高かったわ >>138
アラネアとかヘイゼルの部分は高低差の問題で必要だから剣豪だと無理じゃないかな
レンジャー(初手アロレ可能)とかでないと
ちなみにライルだと開眼しないと無理だったはず 手持ちの菱形いれて右上とアルバを3体使って取れるように配置できないなら4手も出来ないはず
マシナリーセーダあたりの長射程菱形ないと無理だと思うけど >>143
やっぱそうなんですね。
ありがとうございました。 初手アロレ自体が完凸に近いレンジャーとか必要で敷居が高いってのはあるよね。高低差無視の菱形を少なめのジュエルで気軽に打てるのセーダぐらいだし
おまけに地味にアルバの体力が高いという罠もある。例えばマスアビ取得前のレンジャーヘイゼルだと装備によっちゃアルバがミリ残ったりしてたし
超級3手や4手はそんな感じで地味に敷居が高いわけだけど、まあ受け入れてがんばるしかないよね。6手7手ぐらいなら比較的楽にできた気もするからめげずに ゴルラの件みなさんありがとうございます。
砂→クラージュ、カリス
剣豪→全員持ってますがサクラ、エトナ(家来)、エド、ニグルは戦力外です。
って意味でした横着してすみません。
因みに残りで使えそうなのはアルテミス(黒じゃない)ライル、芭蕉扇、プライド、シェキナー等居ましたが触ってないのでちょっと厳しそうでした
とりあえず
念導→アルバ→剣豪→剣豪→セーダ→千早→念導→剣豪の7手が出来たのでこれで頑張ろうと思います 属性欠片や共通欠片は温存するべきってよく聞くんですけど、初心者なら育成優先した方がいいですか?
モアとフィーアとミウナを育てようか迷ってます セーダあるんかい超重要キャラやんけしかもレンジャーならタマモの代わりできるぞ
プリニー代わりはECカリス射程マシマシにして出来ないかな今日のゴルラ終わったからセツナ倒せるか試せないけど
ECカリスで行けるならセーダ5凸でもセーダリーダー4手組めるんじゃね >>149
7手できたのね、おめでとう〜
アルテミスならアロレでアルバあたりも処理出来そうって思ったけど限定だし超級のためだけに凸はもったいないしね
コツコツとタマモかヘイゼルちゃん育てておくといいよ
特に武具の最大ジュエルアップ数値が低くてもアロレできちゃうタマモおすすめ >>150
フィーアは属性突っ込んでも後悔しなさそう
モアは持ってないから分からないけど恒常の筈だからいずれハード落ちするのでは
ミウナは自分だったら属性は突っ込まないなあ ECカリスは装備強化してもセツナ残しちゃうけど武具で射撃補正+5したらワンパン出来た
ちょうど昨日それで回ってたとこですわ >>155
なるほどじゃあセーダカリスの育成と武具次第で3、4手いけそうだね >>150
どれにも使わなくていいと思う
キャラがどうしても好きならどうぞ >>152
ありがとうございます
そして切り口変えてストーリー等で使ってたオートパで試したらあっさり4手(3手)できるようになりました
これ3手って敵除くってことなんですね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています