【タガタメ】誰ガ為のアルケミスト 初心者・質問スレ Part.42
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
次スレを立てる際は、本文1行目に
!extend:on:vvvvvv:1000:512
をいれてください
初心者・質問スレです。
公式サイト
https://al.fg-games.co.jp
お知らせページ
https://st-al.fg-games.co.jp/html/whatsnew/index.html
公式サイトのよくあるご質問ページ
https://al.fg-games.co.jp/news/133/
公式twitter
https://twitter.com/FgG_tagatame
ふじたDツイッター
https://twitter.com/fujita_tagatame
次スレは>>970がスレ立て宣言後、立ててください
前スレ
【タガタメ】誰ガ為のアルケミスト 初心者・質問スレ Part.41
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1527562548/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured すみません、抜けました
スナはクラージュカリスです 限界突破について質問です。
例えばヤウラスを限界突破するとして、
ヤウラスの魂のかけらより水の魂のかけらを優先して使えないんでしょうか? >>142
残念ながら使えないです
キャラの欠片、属性欠片、虹欠片の順で消費されます
もしも開眼に少しでも取っておきたければキャラの欠片貯まる前に属性欠片で完凸してそれからキャラの欠片貯金するという流れに >>138
スレウィキの超級のコメにフューリー使うのがあったけどそれとかは?
って思ったけど試したらCCラーフとかスピカ念装つけたクリーマ結構敷居高かったわ >>138
アラネアとかヘイゼルの部分は高低差の問題で必要だから剣豪だと無理じゃないかな
レンジャー(初手アロレ可能)とかでないと
ちなみにライルだと開眼しないと無理だったはず 手持ちの菱形いれて右上とアルバを3体使って取れるように配置できないなら4手も出来ないはず
マシナリーセーダあたりの長射程菱形ないと無理だと思うけど >>143
やっぱそうなんですね。
ありがとうございました。 初手アロレ自体が完凸に近いレンジャーとか必要で敷居が高いってのはあるよね。高低差無視の菱形を少なめのジュエルで気軽に打てるのセーダぐらいだし
おまけに地味にアルバの体力が高いという罠もある。例えばマスアビ取得前のレンジャーヘイゼルだと装備によっちゃアルバがミリ残ったりしてたし
超級3手や4手はそんな感じで地味に敷居が高いわけだけど、まあ受け入れてがんばるしかないよね。6手7手ぐらいなら比較的楽にできた気もするからめげずに ゴルラの件みなさんありがとうございます。
砂→クラージュ、カリス
剣豪→全員持ってますがサクラ、エトナ(家来)、エド、ニグルは戦力外です。
って意味でした横着してすみません。
因みに残りで使えそうなのはアルテミス(黒じゃない)ライル、芭蕉扇、プライド、シェキナー等居ましたが触ってないのでちょっと厳しそうでした
とりあえず
念導→アルバ→剣豪→剣豪→セーダ→千早→念導→剣豪の7手が出来たのでこれで頑張ろうと思います 属性欠片や共通欠片は温存するべきってよく聞くんですけど、初心者なら育成優先した方がいいですか?
モアとフィーアとミウナを育てようか迷ってます セーダあるんかい超重要キャラやんけしかもレンジャーならタマモの代わりできるぞ
プリニー代わりはECカリス射程マシマシにして出来ないかな今日のゴルラ終わったからセツナ倒せるか試せないけど
ECカリスで行けるならセーダ5凸でもセーダリーダー4手組めるんじゃね >>149
7手できたのね、おめでとう〜
アルテミスならアロレでアルバあたりも処理出来そうって思ったけど限定だし超級のためだけに凸はもったいないしね
コツコツとタマモかヘイゼルちゃん育てておくといいよ
特に武具の最大ジュエルアップ数値が低くてもアロレできちゃうタマモおすすめ >>150
フィーアは属性突っ込んでも後悔しなさそう
モアは持ってないから分からないけど恒常の筈だからいずれハード落ちするのでは
ミウナは自分だったら属性は突っ込まないなあ ECカリスは装備強化してもセツナ残しちゃうけど武具で射撃補正+5したらワンパン出来た
ちょうど昨日それで回ってたとこですわ >>155
なるほどじゃあセーダカリスの育成と武具次第で3、4手いけそうだね >>150
どれにも使わなくていいと思う
キャラがどうしても好きならどうぞ >>152
ありがとうございます
そして切り口変えてストーリー等で使ってたオートパで試したらあっさり4手(3手)できるようになりました
これ3手って敵除くってことなんですね フェイリンリーダーに置けば完凸まで行かなくてもアロレ撃てそう試してないけど
どのみち他の担当いないと3手は無理だしな >>153
>>157
ありがとうございます
ちなみに属性欠片の使いどころってどこでしょう?
コラボキャラ? 自分の好きなコラボキャラが来た時に使ったり、一般的に壊れor強キャラとされるコラボ・期間限定キャラに使ったりだね
個人的にはフィーアには使っていいと思うけど、月に一度の聖石チケで引ける可能性もあるしガチャで被る可能性も十二分にあるから、温存も正しいと思う
もしフィーアに欠片突っ込むならスキル構成が完成する5凸まで入れるのがいいと思う 念装の5ステップ召喚についてなのですが、3ステップ目は10回全部念装で、そのうち☆5は常に12%という理解でよいのでしょうか? >>162
喜べたったの3ステで通常6%の赤念装が12%だぞ!
前は5ステまで回してユニ6%念装6%の糞ガチャ引かせてあげるっていううんちの塊だったんだ 血迷ってポリンのアビレベ上げたから一度も使ったことないんだけどもしかして軍神つけたらオートでもリラバイしてくれたりする? ポリンはずっとバフ掛け続けるAIだから軍神でも変わらない 軍神は自己バフするAIを3ターン誤魔化すことができるだけ
他人にバフをかけるAIには意味がない シャドウメサイヤの絆ってメルリヌスも装備できますか? CCしたから一生死んだままか
どうしても物理必要になったらロリボ使うかな
サンクス >>171
装備可能ジョブってとこには虚実の英雄(メルリヌス)が表記されてますが
ラーストリスの杖jobのみなのでメルリヌスは不可です あれ不親切というか誤認をさそうだけだよな
杖装備できるジョブを単純にソートしてるだけなんだろうけど、あれ装備可能ジョブ欄拡張して、出身等の他の制限も一編に見えるようにしないとあかんわ 今は念装画面から武具アイコンをクリックすると
装備可能条件がベタ書きで記されてるけどちょっと前まではそれすら無かった
だから改善はしている、いちおうは
装備可能ジョブがむしろ誤解を招きやすいんだよな 装備できるキャラのジョブだけを装備可能ジョブとして表示すればいいのにね
念装実装してから4,5ヶ月も経つというのに不親切な部分は相変わらず 特定の国所属しか装備できない癖に槍系ジョブが全部装備できるかのように表示される肉
コラボキャラやクダンやらラミアやらCCジョブまで大量に表示されてて実際に装備できるのは数人という シャドウメサイヤの絆について質問した者です。
皆さん回答ありがとう御座います、皆さんの言う通り装備可能ジョブに虚実の英雄があったのでメルリヌスにも装備出来ると思ってました…ここで聞いて良かったです。
メルリヌスに装備させる為にメアちゃん念装に残り数少ないメカニカルビジョン突っ込むところでした
本当にありがとう御座いました! 絆はまだヴァネキとかエローザが使えるからまだ腐りにくい部類だけどね
初期に輝石にぶっこんだ人とか可哀想だった 闘技場で戦闘力がスゴイのってやっぱ開眼555とかなの?
逆に戦闘力すっごい低いのにはバフデバフでボコボコにされるんだけど? カムバックボーナスって、何日間ログインしなかったら貰えるんですか?
1ヶ月?
調べてもどこにも書いてなくて 分かんないけどとりあえず外せなくて苦労したことないからまぁいいかなって・・・ 傭兵ユニットだけど
風ユニットにはネフェルティとアハトとイザヨイのうち
どれがセットされてたら嬉しいかな? シルバー武具の欠片、ゴールド武具の欠片を周回クエ等で手っ取り早く集めることはできますか?
最近になって月星の胴のリジェネがめっちゃ使えることに気づいたのですが強化素材が全然足りないのです 月胴はチュートリアルだかやるだけで欠片落ちるぞ
武具共通欠片使うのはもったいない
あと武具共通欠片はヴェーダやるぐらいしか安定した入手手段はない 月星の胴は3セットまでしか作れない
それ以上欠片集めても合成出来ないから無駄に周回しないように注意しようね おそらく期間限定だろうけど、あのクエ一回やって念装装備とったら用済みでしょ?
鍵大事にとっとく理由なくない? 開催期間は7/31までだから、それまでに使った方がいいと思う サミットクエは真ん中の賢者の石ぶち壊しても
無駄に壊れる演出作り込んでるだけでナニモナカッタ 復刻なのに素材稼がれると悔しいから、アイテム落ちなくしてある模様 サミット鍵クエはAP0で念装修行できる
そんなやる気のある人がいるのか知らんけどもw バベル戦記のイージーモードって報酬リンゴだけでしょうか?
やった人います? 緋炎イージーだけ試しにやってみたけど
全部 AP8 クエストミッションはアイテム99以内1つだけで全部虹りんご1
難易度はフルオートで楽勝だった
ストーリーだけ見たい人用って感じ >>202
人柱ありがとう。それならやる価値ないなぁ。 ワダツミ戦記クリアで出た期間限定ハードみたいなのがイージークリアでも出るなら価値あるかな
それすら出ないなら本当に価値がないゴミ クリア難しすぎてストーリーが読めないって人がTwitterにちらほらいてそういう人向けに作ったものらしいだからあんまり考えてないと思うわ FgGが作る「高難度」は難しいんじゃなくてひたすら不愉快 レベルが低いとパワー負けするとか、考えて移動しないと高火力スキルにやられるとかスパロボやサモンナイトとかの高難易度ではないよなあ
謎のギミックが用意されてるから、ヒントも利用して解決する謎解きステージなんだよなあ 開発陣があんまり同ジャンルの他ゲームプレイしてない気がするね 謎解き?ギミック分かったところで関係ないただの持ち検だろ 免罪符が少なくてバルト444を454にするか
ヤウラス444を454にするか迷ってる
キャラとしてはどっちにも特に思い入れはない >>213
なおバルト念装はあるけどヤウラス念装は持ってない そうか
思い入れないと決めにくいよな 分かる ヤウラスもバルトも似たような使い方って言うのもあるよな 迷ってどうにも決まらないときは、オススメを質問したり、意見を尋ねたりすると良いよ
念装持ってるのか うらやましいな くれよ バルトでしょ、格好いいし台詞もよい
アスワド念装あればインザダークが本当に強いよ
ゼーレも使いやすいし迷う必要ない
由美子なんかクソだよクソ バルトもヤウラスも念装はあるけど欠片が全く足りないのです 中長期で育成しないといけないのなら
もう好みで決めるしかないと思うけど
まあ個人的には物理系が揃ってるバルトかな
水は術の方が優勢かな〜と思うから
チーム構成に差が出てくると思う たくさんアドバイスありがとうございます
バルトに使おうと思います
ためるがないので爆発的なダメージは出せないものの
使いでがありますよね バルト強いよ
欠片もソウルコインショップに結構並ぶイメージ。コツコツいきましょ >>223
バルトがどういうキャラかはwiki見てみたらいいぞ
言う通りためるがないから爆発的なダメージはでないものの、回避しつつコンスタントに高火力振り撒く感じ
アスワド念装武具やバルト念装バフで火力もかなり高められる 砂漠ユニットは意外と念装装備が充実していると思う
だから育成が色々大変だけど
やり遂げれば達成感があると思うよ ジュエル量ってキャラごと?ジョブごと?
足遅いギガ欲しくてエドウィン育てようと思うんだけど使ってる人いたらサポとかどんな感じか教えてくだし、硬くできそうだけどカウンターでワンパンでしなくなりそうな予感 ジョブ毎に大きな差があってキャラ毎にも小さな差がある >>227
加護と闘志付けてますが、ジンほどの火力は出ないです
カウンター狙いより、技で攻めていって、ついでにカウンターしてもらうくらいのキモチで良さそう >>227
ウォリ運用なら一之太刀ジンと素早さ同じくらいで開眼済みだと物防HPも負けるよ >>228
ありがとう、どこまで育てたら初手咆哮できるかだな
>>229-230
サンクス、ダブルギガでペアマルチオートしようとしたけどやっぱり微妙そうだね
足遅くしたいからジンもウォリだけど2人ウォリは高低差きついけどホリナイも魔法も移動終わってるから素直にジンは固有でエドウィンはウォリかな
中々うまく行かないもんだね 最近URLだけ貼る荒らしよく見るけどどうやってNGすりゃいいんだ? 始めてまだ2週間の初心者です。
ヨミを籠紫の月影にクラスチェンジしたのですが
装備品を揃えるのに必要なクエストが現在開催されてないのですが
これは次回開催されるまで待つしかないのでしょうか?
亡国の乱(前編)のハードってやつです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています