もう一度まとめてみよう

竹内氏:
インフレをさせすぎないというのも,大きなポイントだと思います。例えば強いカードを出すと,それまで使われていたカード,戦術が役に立たなくなることがありがちですが,戦国炎舞ではあまり起こらないようにしています。
サービス開始当初からあるカードが未だに人気なのがその証拠です。サービスの資産を守り,お客様に安定して遊んでもらえる環境作りに取り組んでいるのも,継続につながっているポイントかなと。

プレイヤーさんの資産がしっかりと守られているんですね。ちなみに,そのインフレさせないという方針は,桑田さんが決めたものなんですか?
竹内氏:
 スタッフ全員で「そうあるべき」と決めたことですが,最終判断は桑田が下していました。GvGというゲームシステムに熱心なゲーマーが社内に何人もいたからこそ,意見として重要視されたものですね。

竹内氏:
よく言われるのが「インフレが激しいとお客様は離れていく」ということで,ゲームバランスにはとくに気を使っています。

インフレさせすぎるとやっぱりダメなんですか。
竹内氏:
強いカードを出すと、短期的には儲かるかもしれませんが、中長期的には問題の方が多いと思いますね。一度インフレさせたら元には戻せないですし、あとはもっと強いカードを出すしかなくなります。ドラゴンボール状態ですね。

まとめるとこういう事になる
・課金してもらったカードは資産で過度なインフレを起こさずこれを守る
・一旦インフレを起こせば取り返しがつかない
・その方針は桑田社長が決めた

これに対してバイト君の言い分は
・ガチャを引いたらサービスは終わり、ラーメン屋と同じ
・4〜5年前と方針は変る(これは嘘 実際は1〜2年前)
・文句があるなら辞めろ