Fate/Grand Order どんな質問にも全力で優しく答えるスレ Lv.68
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
どんな質問にも全力で優しく回答するスレです。
煽り行為は絶対に禁止。【ネタバレな質問もOK】なので閲覧は慎重に。
答えにくい質問(垢買い疑惑など)には煽らずにスルーか、細かいことを気にしない方が答えてください。
たわいない質問にも、繰り返される同じ質問にも、根気強く、かつ優しく回答しましょう。
当スレは堅苦しさをできるだけなくした気軽なスレです。
形式的でテンプレの充実した質問や、ワッチョイ付きが好みのかたは、以下のスレへ移動願います。
【テンプレ必読!】Fate/Grand Order 質問スレ Lv.84【FGO】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1528990011/
次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
前スレ
Fate/Grand Order どんな質問にも全力で優しく答えるスレ Lv.67
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1530177964/ >>821
とりあえず戦闘服と魔術協会制服、アトラス院の
礼装3つとも取ってからストーリー始めたらどうかね
これからストーリー進める上でも今後のイベクエで戦術の幅を広げるためにも
状況に応じて適格なマスター礼装を4種類から使い分けていけばいいと思うんだが
マスター礼装のレベルなんて手持ち礼装の数が少ないうちは
意識せずともいつの間にか上がってるようなもんだし
正直これからオレルアンなんて段階なら
礼装経験値のために装備するマスター礼装固定してストーリー進めるにはメリットが弱すぎる
絆は5以上は必要ポイントがまったく違う
完全にエンドコンテンツ扱いなので基本的には好きなキャラや
絆礼装が欲しいキャラだけ狙って10にするもの >>821です
>>822 >>823 >>824 >>826 >>829 >>830
丁寧なアドバイスありがとうございます、今後の攻略の参考にしていきます
使ってないのに評価して一つだけ選ぶよりは、一先ず揃えて一度でも使ってみる事にします
絆レベルは(マテリアル位は開放して見たい)5以降は基本考えなくても良さそうですね
最初のチュートリアルガチャで来てくれた、マルタさんとヘラクレスは心持ち意識して連れ歩こうかな >>825
礼装のアドバイスありがとうございます、手持ち関係で一応個別に
初期勢ですので、手持ち最強戦力は今回お迎えした宝具5Lv80騎シュタルです
Lv50ヘラクレス、Lv30アステリオス、Lv30スパルタクス、Lv30荊軻、Lv40マタハリLv40小次郎、Lv40術ニトクリス、
Lv45アンデルセン、Lv50騎マルタ、Lv45牛若丸、Lv40クーフーリンSn、Lv51エウリュアレ、Lv40アーラシュ
最初の育成鯖は絞れとアドバイスを受ける前だったので中途半端が多いです、反省
オルレアンの戦闘に出せるのはこれくらい、例外にタゲ集中用に500年の妄執装備レオニダス
今はヘラクレスと今後の為にエウリュアレの育成優先してます
呼符で来てくれた水着頼光は兄貴で火力が足りなくなったら育てたいかな、と
初期NP礼装で虚数魔術×1、龍洞寺×3、DTBは限界突破が1と未強化が3枚在りますが
術ニトとアンデルセンの即宝具使ってると、宝具2のアヴィケブロンLv1も高速詠唱が見えるのでちょっと悩む 今回の高難易度の上から落ちる敵はまたコンテ一度してクリアでした。
ジャック出したが、クリティカル減少知りませんでした。
今回の敵に対しては、スキル2の使用タイミングいつですか?
強化解除も付いてますが、スキル発動できたら即発動で良いですか?
クリティカル痛かった… 牛のスキルで星吸ってクリティカルだしてくるのでジャック使うとs2使っても逃れられないらしい >>832
手持ち云々っていうのは自前で他人にNP譲渡鯖(エレナ孔明マーリン)かNPチャージ持ち強アタッカーいるならそこまで優先順位は
高くないけどもって言いたかった、誰でも持ってるシェイクスピアもNP20譲渡出来るけど最終再臨+強化クエは初期は本当に遠いからね
アンデルセンと術ニトの高速詠唱で分かってるだろうけどNP貯めて宝具解放は大事だから、ボス戦で
あとちょっとで宝具撃てるのにってときの保険としては協会礼装、あと1ターンでスキルが使えるのにってときが多ければ戦闘服がオススメ
もちろん戦闘服の売りはオダチェンだけど、自前で使える鯖がそれなりに揃わないとガンドと強化しか使わないからね
(フレ孔明マーリンや強アタッカーを控えさせていざって時にオダチェンさせるには自前戦力だけでいざって時まで進まないといけない) FGOのために2018年版のipad買おうか迷ってるんだけど
iphoneとどっちがやりやすいですか? >>832
いやもちろん敵のチャージ攻撃に合わせて落ちてほしくない鯖と落ちて構わない鯖を交代させるとか
敵の単体宝具に合わせてタゲ集中鯖(マシュやゲオルギウス)を出して即行で落ちてもらうとかいろいろ使い方は有るから
初期は戦闘服が使いこなせないって訳じゃないよ!戦法の幅が広がるから、初期制服はどれも使い勝手が良い >>836
大きい画面でストレスなくやりたいなら2018ipad一択
iPhoneや各種スマホサイズでの操作に慣れていて
とにかく早く周回したい、多くクエこなしたい、スピード命と言うなら
指の可動範囲の狭さ(=画面の小ささ)からiPhoneのが優勢になる
その両方の折衷案が良いのなら
性能と画面サイズの関係でiPhoneプラスあたりが妥協点 >>831
ヘラクレスの絆礼装は殿戦術で非常に強力なので、最優先で絆を上げよう >>838
ありがとうございます
使い分けで両方欲しくなっちゃいますね
データ共有できたらなぁ >>839
最優先と言っても絆マには149万絆pt必要だからね。
これは絆5の約50倍の値だからねぇ…初心者にはキツいだろう。
本人が言ってる様に心持ち意識して連れて行く程度で良いと思うわ。 >>832
質問内容とは違うけど
初期勢っていうのはアプリ配信時からプレイしてる人を指す
初心者という意味じゃない >>834
ありがとう御座います
>>840
ゲームするならipadのが楽です
動画もゲームも見やすい >>835 >>837
オーダーチェンジって本当色々な使い道あるんですね、自分でも試してみます
3wave突入時にNP97とか88とかよくありますね、たかが20されど20ですね
ゲオルギウスは未だに来ない……星3の宝具は重なり始めたんですが星2じゃ弁慶も居ないなぁ
>>839 >>841
バーサーカーで何処でも連れて行けますし(今はフォーリナーは考えない)
しかし気長にとは思ってますが……約50倍ってそんなに……
>>842
紛らわしい書き方ですいませんでした、推敲します
一部と一章とかは気を付けてるんですが 現在のピックアップのスケジュールを見ると13日で軒並み終了のようですが、1日以上ピックアップ無しの状態が続くことってこれまでにどれくらいありましたか?
一応1年ほど続けているので年末にあったのは知っているのですが、あれはストーリー進行に合わせた特殊な間と認識していました アビー幕間について概要だけ知りたいです
セイレム続編みたいなものだったというのは聞きました
我が儘で申し訳ないのですが、簡潔なネタバレ踏むのは全然おkなものの動画で見ちゃうのは
アビーがいつか出会いたい鯖でもあるんでその時まで体験したくないというか
ツイッターで見てるサンソン推しでセイレムで大ダメージ負ってた人が今回の幕間やって
しばらくFGO離れる…って言ってて、セイレム編のフォローなのにそんな酷い内容だったんですか?? >>846
概要としてはアビー(カルデア)にアビー(セイレム後で時空を旅して修行中)が憑依、夢で生前の回想やぐだとの話をする
最後に一夜の夢としてセイレムのとある二人が出てくるって内容
自分はサンソン好きだからアビー幕間良いと思ったけどな
セイレム自体が賛否両論だし、まあ自分の目で確かめて自分の心でいいか悪いかは決めないと、人の評判や評価なんてそんなにあてにするもんじゃないぞ
あと誤解されがちなセイレムのサンソンの最後の行動については「サンソン考察の人」で検索して考察見ると納得いくかもしれない >>847
ありがとうございます
セイレム編はマスター全員やれるのにアビーが限定☆5ってことだけ抜けば結構良さそうですね
セイレムでのアビーちゃんとの会話好きだったので、いつかアビーに出会えるの楽しみにしようと思います
個人的にはサンソンは好きでも嫌いでもないですが、セイレム編の行動は考察の人を読んでもよく分からないままです…すみません…
考察の人はすごく読み込んでるしシナリオ的に?あそこで必要なことをサンソンがしてる?らしいことは分かったんですが
結局自分で決めがちな何を考えてるかよく分からない人、みたいな印象で止まってしまいました >>848
アビー幕間でのサンソンは本当に軽いゲストだし、アビー好きならより彼女が理解出来る内容でいいと思うよ
セイレムでのサンソンは……その、誰でも手に入る星2なんだからマイルーム、戦闘台詞、マテリアル設定は当然頭に入ってるだろうし、なんなら史実も知ってるだろ?というレベルの理解度がないとちょっと難しいところがあるからなぁ
ただ、FGOのサンソンはマテリアルからしても「人にどう思われようと、それが報われないと分かっていても社会の為皆のため必要ならそれを行う」キャラだとわかってると少しは理解しやすいかもしれない イベント報酬のマナプリを取るべきか意見くださいな
【条件】
・開始280日
・残マナプリ6500
・モナランチ交換済み
・霊衣装解放権は未所持のパールバティー以外は
・福袋とボックス周回用以外に石課金はしないので新鯖,レアプリ入手ペースは高くない
・残QPは4億
・育成は素材と伝承結晶待ちが基本(今の所QP枯渇は直面してない)
・今回のイベントはガチャ回してないので+15ボーナス体制
過去の傾向調べられる範囲で調べた所6500マナプリ有れば次回ボックスまで持つかなーという感覚ですがいかがでしょうか 今回報酬にレアプリがあったけど
今回が初ですよね? 追記
現在のイベント周回状況ですが
・1部2部共にモニュピ・銀種火・応援アイテム除いて交換済み
・殺秘石を少しでも稼ごうと1部A谷を自然回復周回中
・金アイテムの残りは1部:860,2部:60個
といった感じです
主に
・金アイテムをQP or マナプリに変えるか?
・マナプリにする場合周回場所変更&林檎使用するか?
というのが迷いポイントです 毎月1万課金まったりプレイで1年で星5鯖6体って普通ですか?(福袋なし) >>853
毎月一万でか… 少ないね
それなら月に1体で12体は最低ラインかな
その課金した12万で何が出来たかな? コノートコインのダイナマイト級は
ダイブトゥブルー落ちますか?
素材取り終えて仕方ないのでQP目的で回ってますが
あまりに落ちないので不安になって来ました ダイブ狙って林檎かじりながらまわってるけど、ドリルとダイナマイトの違いドロップ数と経験値くらい?ダイブは関係なさそう? >>851
はい
>>852
そんなもん書く暇があれば周回してれば今ごろマナプリ分程度のコインは稼げたやろ
>>853
何個無償石を取得してるのかにもよるけど少し少ないかもね
基本やればやるほど手にはいる無償石は減ってくもんだし >>852
マナプリはいらない。QPも効率悪い。銅応援アイテムは交換しとけ(1万QP→4金=40銀=400銅→20応援=20万QP)
ネロ祭で走るつもりならリンゴは使うべきではない
>>853
無課金で二ヶ月に一人お迎えって言うのをよく見かけるし、福袋も加算したとしら課金した割には悪いんじゃない
普通じゃないかどうかになんの意味があるのかしらんが まったりプレイが基本課金手段がログボのみとかならまぁ運が悪い程度
毎月の呼符やマスターミッションこなしててガチャ分だけはきっちり回収してるなら悲しいかな
12万っていうと大きいけど空振り報告は全然聞くラインだよ ひと晩で5万円超ぶっこんで
すり抜け★5ひとつだけって俺もいるから
まあ、がんばれ >>853 この前のぐだぐだからやってるが
沖田オルタ 2枚
ジャンヌ 2枚
玉藻 1枚
ただ、リセマラは100回でカウントするの止めたレベルにでなかった。
個人的に次に☆5出るのはいつなのかとガクブルしてる。 令呪を使って高難易度のグガランナをクリアしました
正月辺りから始めたのでやったことのないイベントも多いのですが、今回の高難易度はイベント全体で見たらどの程度の難易度だったのでしょうか 50レベルの経験値礼装がやっと8枚できたので礼装を1枚レベルマにしようと思うんですが、
手持ちの凸星5礼装エアリアルドライブ、ダイブトゥブル−、聖夜の晩餐ならどれがいいでしょうか? >>862
覆刻で難易度低下
耐久すればノーコンテで確実できるレベル
最高峰はネロ祭 >>863
礼装のレベル上げはATK上げるためにやるものだからその3つだとエアリアルか晩餐かな
オジマンやギルみたいなATKバフはあるけどBバフはない鯖が主力ならエアリアル
色を選ばずクリティカルと宝具で殴る鯖が主力なら晩餐でいいんじゃないかな 殺鯖で呪腕水着ニトクリス以蔵を育成していたところに刑部姫と不夜アサが来ました
高難易度クリアしたい場合この5人の中で誰を育成優先すれば良いでしょうか
刑部姫☆5ですが防御宝具なので結局相手倒せない気がして迷っています ATK2000になる礼装で言えばレベル50礼装一枚でATK1200越える
以下、2枚で1400、3枚で1600弱と効率が悪くなる
レベルマにする理由が薄いなら、分けた方が無難ではある >>867
殺は星5じゃないと火力面パッとしないんで
火力をフレのジャックなんかに頼るならQバフの刑部はアリ
自前で火力用意したいなら単体から選ぶ >>867
ふーやの絆礼装がつかえるけど育成素材足りないなら育てないほうがいい
火力ならメカエリに担当してもらったほうがいい
ニトをまず育てきったほうがよいかと >>869
>>870
ありがとうございます
火力はフレに頼ってニトクリスと刑部姫育てようと思います 初心者です
被ったサーヴァントのほうはデッキに二体入れられないと単純な仕様なので二体目は宝具五まで共食いしてそれ以上は売るのは覚えました
でも被った概念礼装のほうは何枚まで残して何枚以上被ったら重ねていけばいいのかがわかりません
必要なものはカレイドスコープみたいなNP上昇系など調べたら出てきますが何枚までは被ったの取っておいてもいいか=何枚以上で凸らせるかがわかりません 並べる枚数分取っとけばいい
カレスコ持ち3人並べたいと思ったら7枚目で凸カレスコが出来ると >>872
カレスコや欠片は7枚或いは6枚以降で凸って言われるが手持ち戦力次第では即凸の方が戦略広がる場合も多々ある
あと髄液や妄執は凸の恩恵が小さいので並べることも少ないけど凸る意味が薄い
他に星4だと死霊魔術は未凸推奨かな >>872
あと持ってるかどうかは知らんが看板娘は未凸推奨
凸ると使い勝手が悪くなる >>865
あれで難易度低下しているのですか…ノーコンでできる人凄いですね
ネロ祭りが最高峰なのですね、ネロ祭りに向けて鯖育成頑張ります
回答ありがとうございました >>865
グガランナどういう風に難易度低下したの? 牛くんは去年と変わらないんじゃね?
それ以外は軒並み簡単になったけど 難易度変わってないのはサマーレースの水着軍団とサマーエスケイプのやグガランナ
それ以外の1回きりの戦闘は全部緩和された ギル、北斎、狂ライコーあたりを狙いたいんですが今後のピックアップの予想とかありますか?
3周年とかに期待してますが可能性低でしょうか? >>882
三人とも今年にガチャあったから確率が低そう >>882
全部主観で
三周年が亜種特異点ピックアップなら頼光ワンチャン
ギルは劇場版HFで動きがあればワンチャン
北斎は正月初実装だし冬まで勿体ぶるんじゃないかね 去年の特異点PUは新茶と不夜キャス単体PUだったし剣豪は武蔵単体だろうな グガランナと水着キャラ勢揃いの高難易度はどちらが難しいですか?
グガランナは令呪使って何とかクリアしたのですが令呪が今1つしか無く(明日で2つ)グガランナ以上に難しいのであればやらなくていいかなと思っているのですが >>887
方向性違うので比べられない。
難易度的には同程度じゃないかな
攻略サイトで優先的に倒す順番をなど載ってるので参考にすると良い。
戦力整ってるとそんなの関係なしにガンガン落としていけるのだけどね 令呪二画あるなら宝具二連発できるんだからバフ持ったフレンド頼光あたりで全体宝具連打すれば何とかなるんじゃない >>855
地下第三区画でドロップしました
ドリル級とダイナマイト級をいろんな所回ったけど、最終的には第三区画でゲット
金のリンゴ15個ぐらい齧ったと思う >>776ですが刑部姫・ブーディカを式・山の翁に変えたらノー令呪でクリアできましたありがとうございます
山の翁の強さも実感することができました >>881
2部のエルキドゥと怪人∞面僧はHP変わってないけど何が緩和されたの? >>864>>866>>868
ありがとうございます
分散してレベル上げるという普通の発想がなぜか抜けてたので、
とりあえず1枚ずつ使ってATK1000越えさせて、経験値礼装増えたら順次レベルマさせていこうと思います エアプイキリのID:bn21vbwqaはどこ行ったんやろなあ >>894
優しく答えるスレで煽るスレじゃないですよ これでいつもの術ネロ煽り誤魔化せてるつもりなんだからすごいよなあ色んな意味で >>899
ごめんなさい
私の頭がおかしかったみたいです
とりあえず30回ほど壁で頭殴ってくるので許してください・・・ 煽りっていうか
俺は変わってないと思ってるけどHP以外の要因は変更されてる可能性があるから質問しただけやで
もし間違った回答してるんだったら是正せにゃならんし >>809です
ありがとうございます
クラス補正のおかげで2倍出せるクラスに対しても1.5倍しか出せないクラスの鯖に与ダメで劣る事もあるのですね
カード構成によるダメージの出しやすさ出しにくさもなんとなくわかりました
同じクラス同じカード構成でも個別のカード性能があるようですが、これはヒット数による差なんでしょうか >>904
概ねそのとおり
カード性能のみをみると同じカード構成でも初期実装鯖が大体不遇
hit数少なめで星が出にくい傾向が強い
Aのhit数が多い鯖→AでNP稼ぐキャラ
AよりQのhit数が多い鯖→初手AからのQでNP稼ぐキャラ
A1枚でA性能の高いキャラ→他人の初手Aを置いて3枚目AでNP稼ぐキャラ
殴りでのNPの溜め方もカードのhit数で効率の良い溜め方が違うので
支援スキルで溜めて宝具ドーン周回以外の場合にはカード性能をきちんと把握してる方が望ましい >>904
カード性能=NP獲得量,スター獲得量のことですね
興味があるならatwikiの「隠しステータス」の項目を読んでみるといいですが
これらはざっくり言うと
「サーヴァント毎に設定されている隠しデータ」 × 「ヒット数」で算出されます
上記の括弧でくくった2つの数字設定のトータルでサーヴァント毎の個性が出るように調整されています
仮にHIT数が多くても隠しデータの方が低かったらNP
獲得量はそれほどではないので注意が必要です
性能評価の上ではまずは実際にカード切ってみて確認するか攻略サイトで確認するかweb上にある計算機を使用するといいでしょう >>905
なるほど、ありがとうございます
個別のキャラ評価でカード性能も含めて頭に入れてきます >>906
すみませんリロードしてませんでした
wikiの該当する記事と計算機探してきます >>904
ATK、HP、属性、特性、スキル、クラススキル、カード構成、
各カードのヒット数、アーツ1枚あたりのNP獲得量、スター発生率、スター集中率
これら全部が調整の対象であり鯖の性能基準で調整の匙加減も運営の気分次第
だから同じクラス同じカード構成でも必ず性能差が出るし運営のお気に入りなんて言い方される鯖も出てくる 聖杯転臨に関して、
LV100のATKHPは色んなサイトでまとめられてますが、
92、96、98レベ時のステータスがまとまってるサイトが見つからなくて困っています
ここで紹介頂いても迷惑にならなさそうな所がありましたらお願いします >>910
atwikiの「考察・その他・パラメータ」項に基本的な計算式が
そこからリンクされてる所に一部サーヴァントの実数値表が掲載されています >>911
見つかりました、ありがとうございます! 昼にメンテ入るみたいだけど夕方からイベントっすか? 18日の生放送が配信直前SPってなってるから、今日配信はないと思う イベ終了に伴う各種更新、一部不具合の修正。
新章や3周年に向けたデータの事前仕込み。
今日のメンテは大体こんなところでしょ ネロ祭りに向けて育てておいた方がいい鯖を教えてください
今年のは誰もわからないと思うので去年この鯖がいて助かったー、みたいな感じでお願いします あっても幕間のピックアップぐらいじゃね
来週の生放送直後から2章と考えると、ここで復刻や新規イベはさすがに尺厳しいだろうし >>920
誰でも持ってて育ててない鯖…
三蔵ちゃん BBちゃん ジャンヌ かな〜
耐久ぽいやつは運ゲー並に辛いからね
まあ適当にパーティー組んで令呪ポチポチすれば勝てるよ
勝てるけど令呪が足りなくなる >>920
マシュスキルマとアステリオスorブーディカ
後はキャスターのアタッカーが欲しいところ オジマンディアス引いて先週から始めてるんですが
2回目の再臨っていつごろ出来るんでしょう?
ストーリーかなり進めないと出来ないんですかね? >>924
第6特異点まで進めるか、イベントまつかかな
鎖だよね >>920
高難易度の方はガッツ持ち、タゲ集中持ち
周回の方はサモさんシステム関連、頼光ママ スキルはともかく再臨はもちっと緩和してもいいと思うわ…。 雑談スマンだけど
ガチャ以外はもっと緩和されても良いと思うわ
毎回課金してレア出ても育成が全然追い付かないことが多々あるのが割とストレス。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。