Fate/Grand Order どんな質問にも全力で優しく答えるスレ Lv.68
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どんな質問にも全力で優しく回答するスレです。
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答えにくい質問(垢買い疑惑など)には煽らずにスルーか、細かいことを気にしない方が答えてください。
たわいない質問にも、繰り返される同じ質問にも、根気強く、かつ優しく回答しましょう。
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【テンプレ必読!】Fate/Grand Order 質問スレ Lv.84【FGO】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1528990011/
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Fate/Grand Order どんな質問にも全力で優しく答えるスレ Lv.67
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1530177964/ 一向に一向にダイブ礼装出ないんですがこれ凸しなかったら使い物にならないんですよね? 初期NP50無いなら他の礼装使った方が良いだろうね。
イベントは金曜日までなので頑張って イベント配布礼装を経験値として食わせるためだけにAP使って交換する価値はあると思いますかね
なんとも漠然としてて申し訳ない >>415
メリーシープやスイートデイズのような凸しても微妙な礼装は2枚もあるのに
晩餐やコレみたいな使える礼装ほどでないのどうにかしてほしいわ
いつかの夏も欲しいのに運営のボケが復刻しないから更にムカつく 通常礼装経験値
星5 15000
星4 10000
星3 6000
星2 3000
星1 1000 ようやくダイブ落ちたけどイベントによって配布礼装が4か5か違うのってなんでなんですか?
最近のだと5枚になってるとか? >>422
最近だと優しくなってるとかではないんですね…
ありがとう >>420
前に質問した時HPしか上がらないクソだの言われあの時は納得したけど、でも結局Qの攻撃と宝具威力上がるうえ
イベントがミッション形式だから「真面目にやったら必ず凸れる」のが最大の魅力なんだよな
(エアリアルも凸確定だったし)今回のダイブもそんな感じだったと思ってたから正直ガッカリしてるの
もう金リンゴ20個ほど食べたのに全く出る気配ないですよ… >>407です
誤差でどうでもいい情報ですが、ログインは12日目でした
>>408 >>409
了解です、複数開けれるような太っ腹な福袋だったら……その時はその時で
>>410
従ったらアサシンの金演出が! 上半身裸の拳法家出ました!
……そっちかー! なるほど、これがすり抜け……言葉でなく体感で理解出来ました
>>411
動機が不敬だったからかニトクリス(術)が来てくれました、ありがとうございます
もうコレは術ニトで十分水着みたいなモノなので我慢しなさいと言うファラオの教えと考えます
>>412
結局星5は出なかったので、福袋で確定なら微課金予定なのでそれだけでありがたいですね
一万円は大金です……初回のコレでフルプライスでFGOのソフトを買ったと言い訳します >>415
とりあえずありがとうございます
凸らなかったら使い物にならないってわかったので出なかったら経験値の肥やしにします >>425
殺ニトは見た目的に全力で欲しくなるのはわかるけど術ニトの方が使い勝手かなり良いよ
高難易度向きじゃないけど宝具1でも充分使えるし周回で大活躍するからラッキーだったね >>425
術ニトは☆4で大当たりの部類
ニトクリスが活躍するのは6章だからイベント終わったらストーリー進めるといいよ
もっとニトクリスが好きになれるかもしれない
このゲーム強キャラパーティー組まないと倒せないボスとかはいない育成ゲームと公式でも言われてるから
自分好みのキャラ育てるのが一番楽しいと思う 星4一騎だけ残してあとは捨てろって言われたら術ニト選ぶ
そんぐらい価値あるぞ、よかったな >>377-378
>>380-382
>>384-386
回答ありがとうございます!
s1育てたら素材が集まり次第s3→s2で育てたいと思います! >>407 >>425です
10連は3周年福袋と2018水着まで我慢……それでも新規星3が結構来たので
優先やお奨めの育成が聞きたいのですが、ストーリーは第一部オルレアン始まったばかりです
騎シュタル最終再臨したのでライト版2017夏イベントは完走予定、出来るだけ素材交換してます
現状手持ち鯖
https://dotup.org/uploda/dotup.org1578793.png.html
https://dotup.org/uploda/dotup.org1578796.png.html
宝具5:スパルタクス、マタハリ、小次郎、アーラシュ、
宝具4:呂布、ジルドレ(剣)
宝具3:アステリオス、メフィスト、アンデルセン、牛若丸、
宝具2:エイリーク、百貌、ジキル、ジェロニモ、シェイクスピア、
アレキサンダー、黒髭、レオニダス、エウリュアレ、ロビン、カエサル
概念礼装
https://dotup.org/uploda/dotup.org1578797.png.html
https://dotup.org/uploda/dotup.org1578799.png.html
https://dotup.org/uploda/dotup.org1578800.png.html
システム等の勉強も踏まえて、詰まるまではフレさん後方で手持ちでやってく気です
この考えだと、入手予定のLv80騎シュタルも切り札要因で後方でしょうか……?
後は原作知ってると静謐、メドゥーサさん、ロビンは素顔だけでも出してあげたい
入手順でマシュに次ぐ古参認定のマルタさんは大事に育てようと思ってます
低レベルの内にフォウ君注ぎ込むのお得なの知ったので、お気に入りにジャブジャブ使ったら良いですよね? スパルタクス、アーラシュ、エウリュアレは育てて絶対後悔しない 後で使わなくなる鯖に入れてももったいないから星3以下に入れるなら厳選したほうがいい
そんなに課金しないならまぁ大丈夫かもしれんが月に二体しかフォウマ出来ないからな
ライダーはとりあえず騎イシュタル入ればいいと思うけど二体目星3で育てるならメドゥーサより牛若かアレキのほうがいい
まぁライダーは強力なクラスではあるけど相性ゲーだからライダーだけ育ててもしゃーないけどな
スパさんとか腐らないしいいぞ イベント素材のドロップ時の表示で×3(10)ってでたら13個でいいの? どんな鯖を育ててもクリアはできる
だから好きな鯖を育てろと言うことですね
でしたら、だからこそバイク王育てて添い遂げるのも全然ありと
伝承結晶が1つしかないですがボスアタッカー運用ならとりあえずリローデッドからでしょうか なるほど、カード縛りなく普通に殴れる上に3ターンだから宝具の前後にも効果があると
S 1を鍛えて宝具撃つ時だけS 3重ねるのが良さそうですね、ありがとうございます >>438
ちなみにスキル上げには伝承よりも他の素材とQPがそれこそ死ぬほどかかるってことは理解してるよね
1つのスキルに伝承使う前のレベル9までの段階で星5なら3440万QP
伝承使うレベル10には更に2000万QP必要よ >>442
ありがとうございます
一応クレジットは5600万あるので素材集めたらいけそうです >>442
この人 スキルオール9で 「どれが良いか?」って聞いてるんじゃないの?
そこまで馬鹿な人はいないと思いますけど… それしかないのに使っちゃうと後が大変だぞ
バイク王のスキル上げはかなり大変なほうだし マシュのスキルが10/6/6なのですがS2とS3も10にした方が良いでしょうか?
S2とS3は相手がチャージや単体宝具を撃ってくる時にマシュをデコイにする時ぐらいにしか使わないので精々一回のバトル中に一回しか使わないんですよね これから先強化やマシュのみ戦闘考えたら育てたほうがいいかな >>447
ああ… まあ素材見る限りしようがないか…
私の考えが馬鹿でしたね
申し訳ないです
>>449
マシュは生存率の高いシールダーですからオール10にした方が 圧倒的に良いかと思います
全鯖の中でも一番始めにスキルマにしても良いくらいだと思います
素材の在庫を見て考えていただきたいです >>449
あなたのストーリー進行度次第
難易度上がってくるとマシュと誰か(孔明マーリン玉藻ジャンヌ等)の宝具回しながら敵の宝具何度も受けたりって事も増えてくるので
無敵とNPをまけるS2、タゲ集中で味方を守りつつNPを一気に稼ぐS3は重要になってくる
育てても腐らない優秀なスキル群だけど、あなたがまだストーリー序盤なら
先にアタッカーに素材注いだ方が進めやすいかも知れない
終局以降ブレイクゲージが当たり前だから宝具一回受けたら退場させるのは勿体ない >>428
宝具1でも周回で使えるのは大変ありがたいですね
>>429
大当たりしてたのか自分……性能を加味しつつ趣味キャラも育ててこうと思います
>>430
しかし凄い怒涛の術ニト推し……アドバイスがチェインしたので
貯まってる種火とフォウ君注ぎ込んで早速使っていこうと思います
>>433
スパルタクスも何回か使いましたが、宝具使うとほぼ全回復して面白かったです
>>434
チュートリアルガチャで来てくれましたし、単体宝具の育ててる牛若優先ですかね マシュのスキルをオルテナウスから元に戻すのってどうやればいいんですか? >>454
一覧画面からキャラ詳細に行ってバトルキャラ画面から変えられるでしょ
他のキャラの霊衣を変えるときも同じだから覚えとくと良い >>455
ありがとう
他の鯖はスキル変わらないからこういう仕様なの気づかなかったわ 9割周回ゲーで残りの1割しか使わないから10/6/6でじゅうぶんだよマシュ。玉藻と同程度の出番に落ち着く
ただコスト0でメインの戦力の底上げに編成に入ることも多いし、追い込まれてマシュまで回ることもままあるので
育てても別にいい。無課金には便利だけど課金でごり押しできるなら基本ベンチってそんな後輩 マシュのスキル2はLv10ならNP20になるから手持ち少いなら周回要員にもなるけどな 「自身に毎ターンスターを獲得」
というスキルの「自身に」と言うのがいまいちピンときません
スキルを発動したキャラのカードに確定でスターが配られるのかと思っていましたが
そうではなく分配前にスターを獲得しているように見えます
そうなると、「自身」とは? >>460
「自身に毎ターンスターを獲得」状態がそのサーヴァントに付く、と考えて んで、そのターンの攻撃で得たスター+スキルや礼装で得たスターの合計を
次のターンに配られる五枚のカードにクラス毎に差があるスター集中率(+ランダムで割り振られる集中率)に応じて割り振られる。 >>460
『毎ターン星を確定で数個(個数はさまざま)獲得』状態を自身に付与
なんで効果発動中でもその鯖が退場したり交代すると星獲得状態は無くなる 直感などの「スターを獲得」
無窮の武練などの「スター集中度をアップ」
>>460が思ってた効果は槍オルタの最果てみたいに「スターを獲得&スター集中度をアップ」と2つ書かれてる複合スキル スターを獲得…コマンドカードに分配される前のスターを一定数保証するスキル
スター集中状態を付与…スターを対象(多くは自分)に集める
クラスごとスター集中度によっては後者のスキルがなくても安定して星を吸える場合もある(騎や弓)
術はスター集中度が低いのでサポートとして扱いやすいが、騎のサポートは扱いが難しいと言うのはこの辺に起因する >>461-467
よく理解できました、ご回答ありがとうございます
流れで質問なのですが、バフがかかったキャラをオダチェンで交代した場合
下がったキャラにかかってたバフはどうなるのでしょうか?
(即消えるのか、後衛にいてもターン経過で消えるのか、再登場まで維持されるのか) >>468
場に出ているターン数に応じて消費されます
英雄作成→オダチェンで壁鯖と交代→壁鯖が落ちた頃にまた前戦に出て英雄作成二重掛け、と言う運用も出来ます 3ターンバフを掛けて即オダチェンした場合再登場時から3ターン持続する >>469
>>470
ありがとうございます
消えないんですね
便利な仕様で安心しました >>471
便利というか仕様だね。
オダチェンで引っ込めてる間はターン経過しない。
例えばスタン掛けられた状態で引っ込めるとスタン掛かったまま登場するから注意が必要。
必ずしも便利な事ばかりでは無いよ。 >>471
『バフセサリー』でググるとこれ利用した色んな遊びが見られるぞ フレンドがログインしない場合、何日間様子見るべきですか?
4ー5日は見たほうが良い気がしてきました。 >>474
そんなん人それぞれ
2日で切る人もいれば、300日経ってもそのままな人もいる。 >>474
三日たてばリスと載らないから切っても切らなくとも同じ状態
リストの空き作りたいときや、まったくマスターレベルが上がらずログインボーナスもらう人がリスト載って面倒じゃないと切らないな 過去に何度かログイン日数の表示不具合とかもあったしなあ
今みたいに復刻イベントだと休眠する人もいるから臨機応変にだな イベ礼装敷き詰めて水着キャラの宝具重ねてるフレが
何人か2日前になってると、無事なのかちょっと心配に… >>479
アプリケーションを起動しっぱなしだとログイン時間が更新されないとかなんとか >>479
俺のとこも何人かいるな
スマホ水没とかならいいんだけどな スキルでBアップやAアップ、Qアップってダメージ量も増えるの? >>482
イエス。
AアップでダメージとNP獲得量
Qアップでダメージとスター発生率とNP獲得量
Bアップでダメージ あぁじゃ宝具撃つ時やEX狙える時は使った方がいいんだ。
39。 >>485
EXアタックはABQに属さない攻撃なので、カード性能アップの影響は受けないので注意
基本的に効果1ターンのスキルは宝具に合わせて使い、3ターンのスキルはどんどん使っていくと良いよ ついでに聞きたいんだけど、例えばA強化を掛けてAQQと選んだら、A強化が無い時よりもQQで得られるゲージも増える? >>487
ABQ問わず先頭ボーナスの数値は固定で増えない
詳しくは@wikiの隠しステータスを参照 画面連打してたせいでレースフィニッシュの場面飛ばしちゃったんですけどこれって後からマテリアルで見れますか? 以蔵さんにダイブトゥブルーって合うでしょうか
トゥリファスにてかメリーシープの方がいいですか?
それとも他にもっといい礼装がありますか クリアップや特攻とカードバフは乗算になるから悪くはない
カード枚数的にもアーツが一番使うだろうし オーバーキルとクリティカルが同時に絡んだ時のAカードに係るNP取得量って2.25倍ですか?3倍ですか? >>494
乗算なので3倍
ちなみにオーバーキル補正はバグがずっと放置されてるんでオーバーキル発生したチェインでのNP獲得は計算上より多くなる傾向 >>471
言い忘れてたがCTとかもサブにひっこめると経過しないから
スキル使ってから5ターン経過したから再出撃ででてきたらまたスキル使うとかは出来ない 昨日の>>432です
何時の間にか金殺種火が30個ほど貯まってたので、一人くらいLvと再臨進めようかと思うのですが
順当に行けば唯一の星4である新宿アサシンですけど、攻略サイト見る限りちょっと運用に難が有るっぽい……?
若しくは極まった考察なだけで、ストーリー進める分&微課金勢には対騎用単体宝具星4アタッカーとしては充分でしょうか?
若しくは初心者にも解りやすく使えそうな百貌か、今後独自の立ち位置が在りそうな静謐を今から育てた方が良いですか? >>498
毎回昨日のなんたらですっていうならもうコテハンでもつければ
新アサは正直ずっとアタッカーとして使うにはきついとこがあるが、初期も初期ならそこそこ活躍するのではないだろうか
個人的には百貌の方が使いやすいと思うけど、スキルそこそこ育成しなきゃメイン運用は難しいかな >>498
最近何回も書き込んでる人だと思って言うけど
金種火30なんてすぐに無くなる量だしそうやって中途半端にいろいろな鯖育成に手を出すのが一番良くない
タイプ一致でなくてもいいからまずは今育ててる鯖に使って戦力アップしたほうがいい
数体でいいからレベル70もしくは最終再臨まで育ててから他に行く バフがなければ火力は出ない
更にアサシンとなると…
いっそのこと呂布を育てた方が色々と捗るかもね >>498
新宿アサシンは正直アタッカー出来るほど火力出ないのが現状(愛があるなら使ってあげてね)
挙がってる百貌とかの他にケイカも割と使いやすいと思う
育成コストって面だと全体宝具だけど風魔小太郎とかスキル全部Lv1でも使えるよ
けど最終再臨LvMax前提の話かな
育成頑張って ハサン育てるなら、呪腕のハサンお薦め。
3回回避は使いやすい。 初心者だからこそ疑問が出たら既存の情報をもっと洗った方が良いですね、失礼しました
余程ストーリーで苦戦しない限り現状は、アタッカーとしてヘラクレスの育成優先して
素材で詰まったら、他のレベル上げてる鯖の最終再臨から目指そうと思います
アドバイスありがとうございました 一部なんかマシュヘラ+フレで十分だけど好きにすりゃいい >>505
種火は集中して注ぎ込まないといつまでたってもレベルマには出来ないからね
基礎的な事は他の質問スレのテンプレに書いてあるから読んでみるといいよ ラーマと剣スロの両方宝具1だとどちらが使いやすい?
マーリン孔明いない場合
剣スロはNP獲得あるからいいと思うんだけどいかんせんA宝具ってのが悩ませ所で >>505
アドバイス貰うのも良い事だけど (APやら素材が無断になるかもだけど)自分でシコシコ クエストをこなしたり編成画面をじっと眺めたりするのも楽しみだと思いますよ
イベント後半はまた強クエストもきますから その時はまた聞けば良いでしょう
まあゲームが楽しそうで何よりですね >>>508
そのA宝具なのがウリのひとつでは?
アーツパで玉藻 ジャンヌ辺りと組ませて星ジャラで全体の回転も上がり
クリ殴りでガッツり削れる剣スロ
柳生おらんうちのカルデアの主力よ なんでAだと悩むのか知らんが絵に拒絶反応ないならランスロでいいだろ >>508
どっちもスキル育成前提の性能してるけど単独でも機能するのは剣スロの方
ラーマは自分で星出すの苦手だから単独だと武の祝福が活かし切れなくてちょっと辛い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています