Fate/Grand Order どんな質問にも全力で優しく答えるスレ Lv.68
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どんな質問にも全力で優しく回答するスレです。
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答えにくい質問(垢買い疑惑など)には煽らずにスルーか、細かいことを気にしない方が答えてください。
たわいない質問にも、繰り返される同じ質問にも、根気強く、かつ優しく回答しましょう。
当スレは堅苦しさをできるだけなくした気軽なスレです。
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【テンプレ必読!】Fate/Grand Order 質問スレ Lv.84【FGO】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1528990011/
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Fate/Grand Order どんな質問にも全力で優しく答えるスレ Lv.67
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1530177964/ 大砲として使うなら1だな、次点でサポートにも使える3、2は倍率低いから優先順位は下がる >>376
スキル上げで悩んだら やはりNPチャージ(Lvでチャージ増量)がおすすめです
やはり宝具が早めに撃てるのは大きいと思います
しかしLv後半になると素材も大変なので計画的に使いましょう >>375
まだ発表されてないうえに福袋は毎回仕様が違うから、くるまで何とも言えないんよねぇ 問答無用でS1、悩む必要なし
NPチャージ系は開幕即宝具運用の可否に直結するからスキルマ推奨 >>377
S1優先なのは同意だが、30%(3T)、50%(3T)が倍率低い…? >>381
377じゃないけど。 次点で3、って一旦区切ってると思われます。
s2は、s3に比べれば低いので、という意味でそのコメントだと思われます。 散々稼ぎまくってるんだろうし
そろそろ年1回くらいでいいから
有償石30個でスカウト召喚させて欲しい
金蔓の孔明、マーリン、ジャンヌ、ギル辺り
持って行かれまくるだろうから、まずやらんだろうけど ネロのS2は相性変更が強いからな
攻撃30もでかいけどS3である程度カバーできるし >>381
s2に関しては20→30だからじゃね
元のCT短かいって利点は周回ならほぼないし他人に掛けられるs3が優先ってことじゃろ >>382
ああ、なるほど。句点であるところに読点が入ってたから誤解したわ ☆4弓がエミヤとインフェルノが居て、共にlv80
他にアタランテ(宝具3)とふじのん(宝具2)が居ますが、まだ育成してません
どちらを優先すべきですか?
☆5弓は居ません >>388
ふじのんは育成素材が地獄とよく言われるので
手持ち素材に余裕が無いならアタランテの方がいいかも 敢えてどちらも育てないで種火・素材温存という選択肢も
3周年の福袋が限定入りクラス別なら確定で星5弓が手に入るし、プリヤが復刻すればクロエが手に入る。 >>388
その2体だと様子見というか 星5くるのを待つってのもありかと…
>>387
その水着情報は確定ではないですし 運営のみ知ることだと思います
あと福袋で孔明 マーリンと書いていますが持ってないのですか?
ないとしたらどうしてないのですか? >>388
アタランテは宝具でwave2を吹き飛ばしつつ星を大量獲得できるのでお勧め
その星をwave3でエミヤの鷹の目が美味しく料理してくれるので相性も悪くない アタランテはカレスコないと運用出来ないと言っても差し支えない
NP50礼装+孔明でもいいけど 皆さんどうもありがとうございます
種火余ってるのでアタランテ育てつつ☆5まとうかと思います >>388
素材があるなら藤乃ん
ボス戦で強化無効3T、スキルの防御無視必中がが刺さる >>388
巴ちゃんいるのかー羨ましい。かわいいしチェイン攻撃で相手をゴキュ!
と間接技きめる貴重な怪力系女子だよね。フレさんのを良く使ってる。
育成に関してはワイもアタランテおすすめしときます。 まだやり始めで手持ち揃ってない状態です
水着ネロと水着オルタをフレで使ってみて、オルタの
宝具の火力がすごく高くて強いなと思ったので課金したんですが
どうもネロの方が別格に強いと言われているみたいで
まだゲームシステムが理解できてないせいかよく分かりません
課金を後悔しそうですが、なぜ強いのか教えて欲しいです >>397
ネロは全体宝具でバイク王は単体宝具なんだけどまずそこ理解してる?
ネロの強味はNP50チャージしつつ高火力宝具ぶっぱが可能かつ味方の火力サポートにも使えるっていう周回性能の高さ >>397
単体と全体宝具を比較しても・・・
ネロはNPチャージある。それだけで人権。相性変更があるので苦手クラスからも耐えれたりするので便利
宝具up・攻撃upとバスターアップのマーリンのバフで別種バフで威力を挙げやすい
メイド王はトップクラスの火力を出せたりするがスキルマまでして重ねがけと育成し終わるまでが大変。
そこまでしてNP貯めてターンorカレスコで礼装固定にしてまで必要な場面がなくロマンで終わる
配布騎ん時が宗教とかしているので騎枠でなにがでてもダメ >>397
クラスも違うし 宝具の使い方もスキルレベルもまちまちだと中々強さがわからないかと…
まあ課金で出たオルタを育てて使えば 上手い運用を見いだせますよ バイク王もけして弱くはないんだけど他の単体騎が化け物揃いすぎるの
対して術ネロは全体術トップクラスな上に非イベ時はみんな術サポ孔明マーリンばっかなので
自前アタッカーとして持っておきたいからどちらか引くならとなると術ネロという評価になりがち >>383
俺は逆だな違うゲームだけどグラブルのサプチケみたいな好きなサーヴァントを選べるのはなんかやだな
確率も☆5を1%からあげて欲しくないし天井もいらない。一応10万ほど課金してるけど現状で満足というかそこら辺の仕様はいきなり変えてほしくないな
サーヴァントを買うような気がして・・・。上手くいえないけどやっぱりランダムな召喚で狙ったサーヴァントがでた時は嬉しいし
サプチケみたいなものやりだすと途端に安っぽくなるというかなんというか・・・
てここ質問スレなんでもうやめときます >>397
フレのオルタが育成済みだったんだと思う
上で色々書いてる通りでダメージ自体は単体宝具>全体宝具だし術はクラス補正ってのがかかるから初心者ならオルタのが強く見えることもあると思う
ただしネロは自身も術のアタッカーとして優秀だし、他鯖のサポート要員としても優秀なので育てて損はないよ まあ騎の恒常星5と配布星4に怪物がいるってだけで決して弱くないから大切に育てたらいいと思う あえてはっきりとメイドオルタ弱いって言うのも初心者には必要なんじゃないか
引いてしまってもまぁ使い道がある程度であって積極的に引く鯖じゃないと思うんだけども ログイン11日目の新人、ニトクリス(殺)目当てで10連ガチャ×3
残りの聖昌石は初課金分の有償84+無償6の90個です
確認させて貰いたいのですが、(開催予定の)3周年記念ガチャの星5確定福袋を引く予定なら
有償分の聖昌石30個を最低確保しておけば引けると考えて良いんですよね?
今までので考えれば『クラス毎か混合クラスで何種類か有って一回だけ星5確定で引ける』で合ってますか?
……泣きのもう一回チャレンジしようかなぁ、と……これがガチャの誘惑…… >>407
有償分の聖昌石30個あればいいよ
今年は2袋明けれますとかがない限り >407
去年の2周年の時はごった煮の1種類しかなかった >>407
欲しい鯖には全力
それがFGOだ
許す、最後の命令だ
チ○ポに――従え >>407
福袋は毎回違うから運営案件
恒常全部+沖田
↓
三騎+EXor四騎
↓
クラス別(殺にEX混入)
↓
限定含めて全部
↓
三騎裁讐or四騎分臨
だけど次回がクラス別である保証は無い 一向に一向にダイブ礼装出ないんですがこれ凸しなかったら使い物にならないんですよね? 初期NP50無いなら他の礼装使った方が良いだろうね。
イベントは金曜日までなので頑張って イベント配布礼装を経験値として食わせるためだけにAP使って交換する価値はあると思いますかね
なんとも漠然としてて申し訳ない >>415
メリーシープやスイートデイズのような凸しても微妙な礼装は2枚もあるのに
晩餐やコレみたいな使える礼装ほどでないのどうにかしてほしいわ
いつかの夏も欲しいのに運営のボケが復刻しないから更にムカつく 通常礼装経験値
星5 15000
星4 10000
星3 6000
星2 3000
星1 1000 ようやくダイブ落ちたけどイベントによって配布礼装が4か5か違うのってなんでなんですか?
最近のだと5枚になってるとか? >>422
最近だと優しくなってるとかではないんですね…
ありがとう >>420
前に質問した時HPしか上がらないクソだの言われあの時は納得したけど、でも結局Qの攻撃と宝具威力上がるうえ
イベントがミッション形式だから「真面目にやったら必ず凸れる」のが最大の魅力なんだよな
(エアリアルも凸確定だったし)今回のダイブもそんな感じだったと思ってたから正直ガッカリしてるの
もう金リンゴ20個ほど食べたのに全く出る気配ないですよ… >>407です
誤差でどうでもいい情報ですが、ログインは12日目でした
>>408 >>409
了解です、複数開けれるような太っ腹な福袋だったら……その時はその時で
>>410
従ったらアサシンの金演出が! 上半身裸の拳法家出ました!
……そっちかー! なるほど、これがすり抜け……言葉でなく体感で理解出来ました
>>411
動機が不敬だったからかニトクリス(術)が来てくれました、ありがとうございます
もうコレは術ニトで十分水着みたいなモノなので我慢しなさいと言うファラオの教えと考えます
>>412
結局星5は出なかったので、福袋で確定なら微課金予定なのでそれだけでありがたいですね
一万円は大金です……初回のコレでフルプライスでFGOのソフトを買ったと言い訳します >>415
とりあえずありがとうございます
凸らなかったら使い物にならないってわかったので出なかったら経験値の肥やしにします >>425
殺ニトは見た目的に全力で欲しくなるのはわかるけど術ニトの方が使い勝手かなり良いよ
高難易度向きじゃないけど宝具1でも充分使えるし周回で大活躍するからラッキーだったね >>425
術ニトは☆4で大当たりの部類
ニトクリスが活躍するのは6章だからイベント終わったらストーリー進めるといいよ
もっとニトクリスが好きになれるかもしれない
このゲーム強キャラパーティー組まないと倒せないボスとかはいない育成ゲームと公式でも言われてるから
自分好みのキャラ育てるのが一番楽しいと思う 星4一騎だけ残してあとは捨てろって言われたら術ニト選ぶ
そんぐらい価値あるぞ、よかったな >>377-378
>>380-382
>>384-386
回答ありがとうございます!
s1育てたら素材が集まり次第s3→s2で育てたいと思います! >>407 >>425です
10連は3周年福袋と2018水着まで我慢……それでも新規星3が結構来たので
優先やお奨めの育成が聞きたいのですが、ストーリーは第一部オルレアン始まったばかりです
騎シュタル最終再臨したのでライト版2017夏イベントは完走予定、出来るだけ素材交換してます
現状手持ち鯖
https://dotup.org/uploda/dotup.org1578793.png.html
https://dotup.org/uploda/dotup.org1578796.png.html
宝具5:スパルタクス、マタハリ、小次郎、アーラシュ、
宝具4:呂布、ジルドレ(剣)
宝具3:アステリオス、メフィスト、アンデルセン、牛若丸、
宝具2:エイリーク、百貌、ジキル、ジェロニモ、シェイクスピア、
アレキサンダー、黒髭、レオニダス、エウリュアレ、ロビン、カエサル
概念礼装
https://dotup.org/uploda/dotup.org1578797.png.html
https://dotup.org/uploda/dotup.org1578799.png.html
https://dotup.org/uploda/dotup.org1578800.png.html
システム等の勉強も踏まえて、詰まるまではフレさん後方で手持ちでやってく気です
この考えだと、入手予定のLv80騎シュタルも切り札要因で後方でしょうか……?
後は原作知ってると静謐、メドゥーサさん、ロビンは素顔だけでも出してあげたい
入手順でマシュに次ぐ古参認定のマルタさんは大事に育てようと思ってます
低レベルの内にフォウ君注ぎ込むのお得なの知ったので、お気に入りにジャブジャブ使ったら良いですよね? スパルタクス、アーラシュ、エウリュアレは育てて絶対後悔しない 後で使わなくなる鯖に入れてももったいないから星3以下に入れるなら厳選したほうがいい
そんなに課金しないならまぁ大丈夫かもしれんが月に二体しかフォウマ出来ないからな
ライダーはとりあえず騎イシュタル入ればいいと思うけど二体目星3で育てるならメドゥーサより牛若かアレキのほうがいい
まぁライダーは強力なクラスではあるけど相性ゲーだからライダーだけ育ててもしゃーないけどな
スパさんとか腐らないしいいぞ イベント素材のドロップ時の表示で×3(10)ってでたら13個でいいの? どんな鯖を育ててもクリアはできる
だから好きな鯖を育てろと言うことですね
でしたら、だからこそバイク王育てて添い遂げるのも全然ありと
伝承結晶が1つしかないですがボスアタッカー運用ならとりあえずリローデッドからでしょうか なるほど、カード縛りなく普通に殴れる上に3ターンだから宝具の前後にも効果があると
S 1を鍛えて宝具撃つ時だけS 3重ねるのが良さそうですね、ありがとうございます >>438
ちなみにスキル上げには伝承よりも他の素材とQPがそれこそ死ぬほどかかるってことは理解してるよね
1つのスキルに伝承使う前のレベル9までの段階で星5なら3440万QP
伝承使うレベル10には更に2000万QP必要よ >>442
ありがとうございます
一応クレジットは5600万あるので素材集めたらいけそうです >>442
この人 スキルオール9で 「どれが良いか?」って聞いてるんじゃないの?
そこまで馬鹿な人はいないと思いますけど… それしかないのに使っちゃうと後が大変だぞ
バイク王のスキル上げはかなり大変なほうだし マシュのスキルが10/6/6なのですがS2とS3も10にした方が良いでしょうか?
S2とS3は相手がチャージや単体宝具を撃ってくる時にマシュをデコイにする時ぐらいにしか使わないので精々一回のバトル中に一回しか使わないんですよね これから先強化やマシュのみ戦闘考えたら育てたほうがいいかな >>447
ああ… まあ素材見る限りしようがないか…
私の考えが馬鹿でしたね
申し訳ないです
>>449
マシュは生存率の高いシールダーですからオール10にした方が 圧倒的に良いかと思います
全鯖の中でも一番始めにスキルマにしても良いくらいだと思います
素材の在庫を見て考えていただきたいです >>449
あなたのストーリー進行度次第
難易度上がってくるとマシュと誰か(孔明マーリン玉藻ジャンヌ等)の宝具回しながら敵の宝具何度も受けたりって事も増えてくるので
無敵とNPをまけるS2、タゲ集中で味方を守りつつNPを一気に稼ぐS3は重要になってくる
育てても腐らない優秀なスキル群だけど、あなたがまだストーリー序盤なら
先にアタッカーに素材注いだ方が進めやすいかも知れない
終局以降ブレイクゲージが当たり前だから宝具一回受けたら退場させるのは勿体ない >>428
宝具1でも周回で使えるのは大変ありがたいですね
>>429
大当たりしてたのか自分……性能を加味しつつ趣味キャラも育ててこうと思います
>>430
しかし凄い怒涛の術ニト推し……アドバイスがチェインしたので
貯まってる種火とフォウ君注ぎ込んで早速使っていこうと思います
>>433
スパルタクスも何回か使いましたが、宝具使うとほぼ全回復して面白かったです
>>434
チュートリアルガチャで来てくれましたし、単体宝具の育ててる牛若優先ですかね マシュのスキルをオルテナウスから元に戻すのってどうやればいいんですか? >>454
一覧画面からキャラ詳細に行ってバトルキャラ画面から変えられるでしょ
他のキャラの霊衣を変えるときも同じだから覚えとくと良い >>455
ありがとう
他の鯖はスキル変わらないからこういう仕様なの気づかなかったわ 9割周回ゲーで残りの1割しか使わないから10/6/6でじゅうぶんだよマシュ。玉藻と同程度の出番に落ち着く
ただコスト0でメインの戦力の底上げに編成に入ることも多いし、追い込まれてマシュまで回ることもままあるので
育てても別にいい。無課金には便利だけど課金でごり押しできるなら基本ベンチってそんな後輩 マシュのスキル2はLv10ならNP20になるから手持ち少いなら周回要員にもなるけどな 「自身に毎ターンスターを獲得」
というスキルの「自身に」と言うのがいまいちピンときません
スキルを発動したキャラのカードに確定でスターが配られるのかと思っていましたが
そうではなく分配前にスターを獲得しているように見えます
そうなると、「自身」とは? >>460
「自身に毎ターンスターを獲得」状態がそのサーヴァントに付く、と考えて んで、そのターンの攻撃で得たスター+スキルや礼装で得たスターの合計を
次のターンに配られる五枚のカードにクラス毎に差があるスター集中率(+ランダムで割り振られる集中率)に応じて割り振られる。 >>460
『毎ターン星を確定で数個(個数はさまざま)獲得』状態を自身に付与
なんで効果発動中でもその鯖が退場したり交代すると星獲得状態は無くなる 直感などの「スターを獲得」
無窮の武練などの「スター集中度をアップ」
>>460が思ってた効果は槍オルタの最果てみたいに「スターを獲得&スター集中度をアップ」と2つ書かれてる複合スキル スターを獲得…コマンドカードに分配される前のスターを一定数保証するスキル
スター集中状態を付与…スターを対象(多くは自分)に集める
クラスごとスター集中度によっては後者のスキルがなくても安定して星を吸える場合もある(騎や弓)
術はスター集中度が低いのでサポートとして扱いやすいが、騎のサポートは扱いが難しいと言うのはこの辺に起因する >>461-467
よく理解できました、ご回答ありがとうございます
流れで質問なのですが、バフがかかったキャラをオダチェンで交代した場合
下がったキャラにかかってたバフはどうなるのでしょうか?
(即消えるのか、後衛にいてもターン経過で消えるのか、再登場まで維持されるのか) >>468
場に出ているターン数に応じて消費されます
英雄作成→オダチェンで壁鯖と交代→壁鯖が落ちた頃にまた前戦に出て英雄作成二重掛け、と言う運用も出来ます 3ターンバフを掛けて即オダチェンした場合再登場時から3ターン持続する >>469
>>470
ありがとうございます
消えないんですね
便利な仕様で安心しました >>471
便利というか仕様だね。
オダチェンで引っ込めてる間はターン経過しない。
例えばスタン掛けられた状態で引っ込めるとスタン掛かったまま登場するから注意が必要。
必ずしも便利な事ばかりでは無いよ。 >>471
『バフセサリー』でググるとこれ利用した色んな遊びが見られるぞ フレンドがログインしない場合、何日間様子見るべきですか?
4ー5日は見たほうが良い気がしてきました。 >>474
そんなん人それぞれ
2日で切る人もいれば、300日経ってもそのままな人もいる。 >>474
三日たてばリスと載らないから切っても切らなくとも同じ状態
リストの空き作りたいときや、まったくマスターレベルが上がらずログインボーナスもらう人がリスト載って面倒じゃないと切らないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています