【日本版】 戦艦少女R Part227
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvv
!extend:default:vvvvv
↑スレ立てする時はコピペして3行にして下さい コピペ規制に引っかかります
■日本版公式サイト
http://ssr.moefantasy.co.jp/
公式Twitter
https://twitter.com/SKSJR_JP
公式PV:砲声の誓い
https://youtu.be/vflEv3VYasY
IOS
https://itunes.apple.com/jp/app/zhan-jian-shao-nur/id1160247238
Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.huanmeng.zhanjian_jp_release
次スレは>>950が立ててください
無理なら安価で指定
Q.艦載機付け替えたら艦載機(ボーキサイト)が減るんだけど?
A.艦載機は戦わなくても減ります! 次の2点に気を付けて運用しましょう
1.より強力な艦載機に付け替えると、艦載機が減ることがある(諦めてください)
2.艦載機を外すと、その装備欄の艦載機の数は0になる(直接艦載機を付け替えてください)
Q.改造できないんだけど?
A.改造には資源の他に、別途戦役で入手できるコアが必要です
Q.戦役ってなに?
A.報酬としてコアや資材がもらえる特殊な戦闘です
毎日回数制限があるのでこまめに消化しましょう
Q.演習や戦役、デイリー任務のリセット時間は?
A.演習は日本時間0時,12時,18時の3回更新、戦役は0時、任務は3時更新です
Q.1-5クリアしたら郵便に補給艦が届いてるんだけど?
A.スフバートルと読みます。ドロップ艦の再抽選を行う特殊なスキルを持っていて、ここでしか手に入らないのでうっかり破棄しないようにしましょう
Q.高速艦と低速艦の境界って? 違いはあるの?
A.27ノットを境に高速艦と低速艦に分かれます
艦隊の平均速度が早いほどT字有利や同航戦を引きやすくなります
どれを育てるか迷う場合は、なるべく高速なものを育てておくとよいでしょう
※前スレ
【日本版】 戦艦少女R Part226
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1527002500/
VIPQ2_EXTDAT: default:default:1000:512:----: EXT was configured 最初のステージすらクリアできない「ノーマル」って何だよ(哲学)
イベ途中から始めた新規が丸々無視するならまだしも
イベ前から始めた新規が告知見て急ピッチで育成してても初っ端からきついノーマルは違うんじゃねぇの
もう勲功導入したんだからノーマルなんてゆるゆるのガバガバ難易度で上等だろ
ウキウキで参加してみたら縛られて悦んでるマゾ豚の集会だったの見せつけられた新規に「次」があると思うのかよ >>733
通常海域:日頃の勉強
イベント:テスト
確かにわかる >>734
それな
イベントは「始めてある程度艦隊を揃えてきたプレイヤー以降」は出ても良いけど、全くの始めたばかりの提督が出たら阿鼻叫喚だから無視でいいよな
テストだってある程度勉強した人以降なら解ける問題もあるけど全く勉強もしてない人の場合、解けるわけないからそれと同じ >>682
重巡が史実重視で能力設定されてるのに
駆逐軽巡がゲームバランス重視で能力設定されてるから
重巡が割食いまくってる結果になってると思う
>>690
重巡はあれだけ弾薬消費するんだし
装備込みで火力150くらいまで伸びていいと思う
これならまだ周回で使う気になるし
ていうかシュペー改ぐらいにまで強くなればいいんだよ
シュペー改がまさしく本体は重巡まんまだけど砲が強くて強いんだし
徹甲弾も巡洋艦用があるんだから実装して欲しい >>737
Cは逆に重巡がかなり強めだけどあれみたいに行くとか? 航海日誌の人も言ってたけど勲功任務は難易度緩くして導入かと思いきや大陸版の難易度そのまんまだったから非常に難しかった
ひょっとしたら日本ユーザーに実験テストとして大陸版の難易度のままにしてそこから出た不満や批判を取り入れて次に活かそうとするつもりかな? あと雷巡ももうちょっと調整しろと
先制雷撃のダメージの計算方式は変えるべき
あれだけ雷装高いのに雷巡より雷装低い
潜水艦よりダメ出ないって納得できない
弾薬消費も多いんだし >>741
重巡や雷巡の微妙な性能はCのほうと逆だけど反面教師にしてたりするのかな?
強くすると逆に他の艦船の立場がなくなるから調整も難しいみたいな?
でもこれはちょっと弱すぎるから何とかしてほしいわ >>739
その代わりポケ戦を重巡にするとかね
他ゲーでは重巡だったりするし >>743
コスト考えなければ
絶対的戦力の戦艦使えるんだから
重巡はもっと性能伸ばしてもバランス崩れない
少なくとも道中でもほぼ戦力にならない縛りプレイ艦種状態よりは 雷巡は2つのスキルを一本化するだけでもだいぶ使いやすくなると思うわ
潜水艦と違って一応対潜攻撃できるんだし
あれ2つに分けてる意味ある? >>745-746
確かに
雷巡のスキルの一本化は良い提案だと思う
日本運営だけど、運営の方にもメール(ssr_support@moefantasy.co.jp)なりで要望送って反映するようにしてほしい >>734
なんか防衛戦は難易度調整が極端なんだよね
前回はハード最終までヌルヌル(ハード最終の旗艦でもレベル50くらい)
今回はノーマルの最初からガチ難易度 >>748
進撃のほうは割と調整はいい傾向だよな
防衛戦という「敵が向こうから攻めてきてそれを補給タイミングなり見計らって防衛する」ってシステムの調整は難しいのかな? >>746
スキル統合して
雷巡1隻運用の時は先制雷撃で火力アップ
雷巡2隻運用の時は先制雷撃で火力そのまま魚雷3本
で自動的に切り替わるといいかな >>749
単純に海域イベと同じような敵の強さの上がり方で良いと思うんだけどね
なぜか防衛戦だと敵レベル設定がなんか極端 重巡って艦種の強化もいいけど
重巡なのに確率で砲撃ダメージアップとかいう量産外れスキルしかない艦悲しすぎるからせめて徹甲効果つけてあげて 雷巡はG7a魚雷とマウストラップ積んで演習に放り込んでるが
対潜攻撃がまるで当たらんのだが
・・・というか対潜値が14しかなかった。もはや「対潜攻撃可」がペナルティの域 >>751
それはある
難易度調整してる担当者が別人なんじゃないかってくらいに不思議だよな
防衛戦だけこういう変な調整は勘弁願うわ >>752
スキルも比較的初期実装の重巡スキルは微妙なのばっかりだしな
だからウィチタとオイゲンしか育成してないって状態長く続いたし
最近はそこそこ使えるスキル増えてきたけど >>753
14しかないなら大幅に上げるかむしろ対潜可能自体を削除してほしい
それと今回の難易度の事で運営にメールで問い合わせしたんだが、
↓
>お客様よりいただきましたご意見・ご要望につきましては、
>早速、担当部署と共有し、今後の開発、運営の参考にさせていただきます。
>
>ただ、防御戦の出撃制限、勲功任務につきましては、中国版と同じ仕様にしておりますので、
>必ずしもお客様のご要望にお応えられるとは限りません。
>予めご了承ください。
こういう返事がきた
こういう方針ならじゃあ次からは敵を大幅に弱くする調整をお願いしたい 防衛戦は、ソユーズイベントくらいがいいなーと思ったよ。
簡単すぎ!みたいな意見をどこかで見た気がしたけど、出撃制限や今回の勲功任務を考えたら、あれくらいでいい気がする。 >>757
それはある
既存プレイヤーの意見よりも新規の意見のほうを大事にしてほしい
防衛戦の難易度はフェノスカンジア程度がちょうどいい >>757
ノーマル ソユーズ
ハード 今回
くらいのバランスが丁度いいと思う
勲功実装に至った経緯考えるとさすがにハードまであんなに簡単だと勲功システムの存在意義なくなるし >>757
ノーマルはもちろんあれで良いと思う
ただハードまで簡単すぎると難しい難易度って煽りが意味無くなるし
そこそこ手応えは欲しいかな
本当にハードな難易度やりたい人はさらに任務をって感じで >>759
それがいいよね
なんで防衛戦の難易度は段階的に上がっていくんじゃなく
上や下に振り切ってるんだ… 私も今回の防衛戦で思うことがありメールしたけど、>>756のように書かれてた。
なら、敵は弱めでいいのよ。
>>759-760
ハードは、今回くらいでもいいかもしれませんね。
より挑戦したい人向け!ですし。 任務をもう少し細かく入れて欲しいところ
とはいえ同時達成できなくなると嫌がる人もいるかな 運営からのメール勝手に晒してええのん?
仮に許可取ってたとしても、一部抜粋じゃなくて全文をスクショにするとか、改変を疑われない範囲でやるのがマナーだと思うよ 雷巡の対潜命中はマイナス補正がかかってるような気がする
ヘッジホッグ+ソナー装備LV100越えでもほぼ当たらない
もしかして命中率5%固定か? 防衛今更スタートなんだがティルビが外しまくりでつらい 雷巡に関しては雷巡ゲーになることを恐れて
意図的に使いにくくしてる様に見える
ミサイル駆逐艦や奇襲赤城が居る時点で杞憂だけどな 雷巡の対潜は一応命中したって報告あるけど
レア現象扱いの超低確率に設定されてる意味がマジわからん
だったら最初から対潜できなくして、いっそのこと昼は動けないでいい
それなら対潜は選択肢から外れるし >>764
運営からのメールに公開するなと書いてるのに構わずに公開してる人とかたまに見るな 雷巡ゲーにはならないと思うけどね
水上艦でミ駆以上に脆いし ヒーアマンは重巡の子達を一気に敵に回す恐ろしい子w >>772
ヒッパーとか黙っちゃいられないだろうなあの煽りw 戦艦少女は中国だともうすぐ四年目のスマホゲームとしては長く続いてるベテランだし
高難易度化も新規が疎かになるのも成熟したゲームの定めなのかもな Twitter見ると、日本版の少しずつでも新規さんはいるみたいだし、中国版も含めて新規ユーザーさんも楽しめるように調整して欲しいね。 というわけで唐突にお友達艦隊急募
目標はノーマルのEx-4までのクリア
当方UID 198598 >>777
申請しましたー、よろしければご活用ください。 >>740
敵が弱くなってるなら実質難易度緩くなってると思う >>778,780
ありがとです、有効活用させて頂きます
現在6名の方から申請受付受理しました
ありがとうございます
まだ18名ほど空きはありますのでよろしくお願いします >>776
大陸版はわからんが、日本版はしっかりと難易度調整を頑張って新規を取り入れる努力をしていってほしいな E7勲功一括込み一発でいけたー
>>124を参考に自分の戦力でアレンジ
ラストでダメコン一回発動したけどなんとかなってよかった
第5W自にそれぞれ60/60、48/60、60/60%だったからホント運がよかっただけだと思う 防衛戦というシステムそのものが初心者向けではないからなぁ 改造赤城の有無で難易度全然違うんだな
どんだけぶっ壊れなんだ >>730
ガチ新規はノーマル一つをクリアできるレベルで調整しないと
新規はイベント無視でいいなんてやってると国産お船まっしぐら 防衛戦は3艦隊用意しないとダメなのが初心者にはキツイ所だよねぇ 確かにE1簡単にして結構良いものを報酬にするのが良いですなぁ 重巡を使わせる案は思いつくのに航空戦艦スフバートルを使えるようにはしてくれないんか。 >>782
いままでは下げてくれてたんで今回は観測気球かもしれないからせめてノーマルだけでも下げてくれってメールはアクションしておいたほうがいいかもね 今回はE2が一番ぎりぎりだったな、まあ慢心とか雷巡のせいだけど 自分はハードでの話だけど
E5 1回
E6 3回
E7 1回
で特殊任務クリア(途中撤退はノーカウント)だけど6が1番面倒だったと思うな E4クリアできん。どすこい戦艦強化してないのが響いてらぁ >>631
遅くなったけどありがとう
欲しくなってきたw 航空戦艦今でも強いじゃん
使いにくいとしたら航空戦艦と言うより艦速でのデメリット故やろ 航空戦艦は場所によって対潜したり艦戦で対空したりなんでもこなす優秀ちゃん
ただ器用貧乏だけどね 航空戦艦は瑞雲晴嵐のコストを上げて性能を上げてくれ
瑞雲をコスト5で対空対潜+1偵察+4又は対空+2偵察+4
晴嵐をコスト6の爆装+1対潜+4
あと対空9コスト5の水上戦闘機を開発出来るようにすれば良い
重巡と雷巡はスキルを強化してバフなら効果を2.5倍、攻撃スキルは中小型艦に対してクリティカル率upとか色々やれるだろうに 敵の輸送ルート遮断してボス弱体化もしくは特定マスを迂回マスに変更
とかそういうので重巡や砲潜つかえってんならまぁ雰囲気は出るのかなぁ レイテの時楽そうな哨戒マスとかこういうのこそ重巡たちの仕事だろと送り込んだら0v0が大破して1回やり直した苦い思い出 航空戦艦は縛り抜けの存在だったのが
戦闘機来たことで制空の補佐を果たせるようになった
今の位置はかなりいい案配だと思う まともな水上機がないから瑞雲は最低そんぐらい欲しいな
とりあえずもう少しバリエーションと言うか選択肢が欲しい
戦艦少女は水上機母艦みたいな艦種が居ないから
攻撃用の水上機が殆ど実装されない (僕の考えた最強の)瑞雲
対空+2000 爆装+2000 対潜+1000くらい欲しい それはかなり強いな
うちのプリンツオイゲンも装甲2500、対空5000、爆装8000くらい欲しい とりあえずあとEx-7だけになったけど
なんかLv110の自艦隊の攻撃が躱されまくり、敵の攻撃は当たりまくりで
まともに考えるのがばからしくなってきた
ダメコンゴリ押しが楽だね なんでもいいんでイベント終わったら缶詰からパンツに戻してくださいよ 申請くれた人ありがとう
とりあえずEx3まではクリア出来た
Ex-4きつそうだなあ(トオイメ
ノーマルは艦種、補給無制限
ハードや勲功では制限有りくらいにしてくれればいいのに >>796
こういうこと言う奴は大抵エアプかまともにプレイしてない無能 >>797
ウエストバージニアが来れば実質強化。
火力が補強される上に対空にも強いモンスターシップになるから楽しみにしておけ 航空戦艦は対空11の水戦が出たからまだ戦略の幅が増えた方
それ以前はドリル航戦くらいしか運用できなかった記憶 航空戦艦最大の強みは防衛戦で戦艦、空母カテゴリーに入らないという点だからなぁ 防衛戦は軽空母と航空戦艦がイキイキしてる貴重なイベント
特に航戦は開幕対潜はできんが敵潜水艦が基本4隻を越える編成は居ないから
対空低いけど対艦性能は高い特型との相性が抜群に良い 爆装10のHe111と対空11のSR.A/1があってしかも徹甲弾の補正が乗ってしまうという仕様だからかなり優遇されてるんだよなぁ 俺も防衛戦ハードで思ったけど特型駆逐やっぱ強いわ。
6隻の特型を率いる特型将軍になれそう 入手手段も個数も限られてるのがなあ
日本軍機はコストが安い代わりに低性能on一芸特化ていう特長に合わせたせいで瑞雲も晴嵐も下方修正食らったそうだしコスト上げて最低でも昔に戻してくれ 海域イベで、重巡を編成に加えると新規艦が泥しやすくなります
旗艦が0v0なら確変になります 重巡はせめて装備火力を最大15くらいにして量産させてくれよって話
現状重巡の火力はウィチタ砲ガン積みして+40が限界だからな
ていうか開発のてこ入れまだなのかね 話ループするけど制限無しで重巡が役に立つビジョンが全く見えないのが元凶なんだよな
ストレートに言うと弱い弱すぎる 火力を上げる方向はやめたほうがいい
敵重巡に戦艦ワンパンされるぞ まぁ敵の耐久装甲が上がりすぎてるのも問題なんだよな
もはや重巡の攻撃が駆逐艦にしか通用しねえんだもん
編成が6隻制限で同一ルールで殴り合うゲームシステムだから戦艦と同じ土俵でたたかえばそりゃ重巡は役にたてんわなぁ 敵スキルでこっちの大型艦にデバフかけるとか
そんなんでなら中型艦以下にもワンチャン出てきて
バランス取れるんじゃないっすかね スキル強化してくれれば取り敢えずはそれでいい
バフだとノーザンプトン以外はないよかマシ程度、攻撃スキルもウィチタ以外はないよかマシでしかない
素の能力調整して劣化巡戦になるよりかは随伴艦として役に立つ方向で調整してくれ 今の航空戦艦が防衛戦で戦艦/巡戦カテゴリーに入らないのだけが強みと思ってるのはヤバくね?
高性能の艦載機が来てから色々と使えて面白いよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています