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【アストロ娘】アストロアンドガールズ Part18
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/07(木) 14:33:07.65ID:RVBFP84F0
『アストロ娘』は可愛い娘たちと共に戦う、本格SF戦略ゲームです。

基本情報
タイトル:アストロ娘(アストロアンドガールズ)
ジャンル:SFシミュレーションストラテジーゲーム
サービス開始:2015/6/23(2017/10/27 リニューアル)
提供/運営:AN Games Co., Ltd
プレイ料金:基本プレー無料/有料アイテムあり
対応OS:Android 2.3以降、iOS 5.1.1以降

関連リンク
◆公式facebook
https://www.facebook.com/astromusume
◆公式twitter
https://twitter.com/AstromusumeJP
◆アストロ娘攻略@wiki(非公式)
https://www65.atwiki.jp/loveyan
◆SXN31 astronest database(海外サイト/輸入元データベース)
https://astronest.sxn31.com

前スレ
【アストロ娘】アストロアンドガールズ Part17

>>http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1524109389/



次スレは、>>980 よろ
0241名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/25(月) 11:12:29.94ID:Ky7TY5D4r
追加で迎撃ミサイルで徐々に相手のシャーロット削りながら確認してみた
8回攻撃して瀕死まで追い込んだけど反撃8回とも発動
残り耐久で変わるとは思えんけどなぁ
0243名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/25(月) 12:12:28.51ID:3uxPMZ9PM
178 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2018/06/22(金) 16:32:03.87 ID:66uEkvsX0
マスチケ買うの止めた。
なんでかと言うと、もう50枚以上使っているが、一枚もユニーク来ない。

以前は、10−15枚で一人当たってたのに。

これって、あきらかに当選確率減らしてるよね。
単なる運とかじゃない。



↑こういう統計学も知らんお馬鹿さんの考察や検証なぞ無意味
0244名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/25(月) 12:24:51.11ID:PfJ5G/Dor
>>243
小魚しか釣れないような針に釣られてて草
0246名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/25(月) 12:38:44.23ID:L09EOkcaa
>>240
このゲームの攻撃1回(通常攻撃、スキル問わない)が
回避判定→抵抗・全シ処理 ではなく
(回避判定)×3→抵抗・全シ処理だとすれば

反撃を回避の直後、()内で判定していれば反撃発生率48%が真実でも、実質反撃発生率が9割越があり得る。(×3回が実際何回か不明だし)

ちなみにこれが正しくて運営があほのこだった場合
・反撃処理位置を間違えてる(本来全シの位置)
・反撃発生確率をプレイヤーが問い合わせても 、スキル確率しか確認しなかったので正しいと判断した(処理位置間違いに気が付かなかった)
・一回の攻撃に複数回反撃する可能性がある鬼畜スキル化している(ないと思いたい)

がありえるな! 仮定に過ぎないが!
0247名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/25(月) 12:54:39.33ID:2x3aLZmyd
俺SP反撃戦マス持ち(シャーロットなし)なんだが、ここで言うほど反撃発動率高いと思えない。シャーロット実装直後に騒がれてたシャーロットだけ発動率高め設定の方がしっくりくる
0248名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/25(月) 13:10:52.56ID:4XjJVoTjM
しっくりきません
0249名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/25(月) 13:12:42.93ID:h1sb2Oe/r
>>247
ちょっとそのSPな反撃英雄で練習戦闘とかで何回か試してみてよ
シャーロットだけ反撃率高いなら明らかに運営の操作でしょ
0251名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/25(月) 13:40:28.63ID:sbxBpAryr
統計学はちょっと違うから置いといて確率論でみると
危険率5%、誤差30%で反撃の確率分母2.083(48%)の収束回数を計算したら

1.96^2×(2.083-1)/0.3^2=46.2
約46回で誤差30%以内に収束する

>>234は83回の試行で誤差40%もあるからこれは確率分母が2.083じゃないと言える

ちなみに同様の計算で83回の試行回数だと誤差22%(反撃率26〜70%)の範囲に収束する
0252名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/25(月) 13:52:36.29ID:sbxBpAryr
ここから先が統計学になるけど>>251の誤差22%(26〜70%)は均等にばらつく訳ではなく
一般的によく目にするヒストグラムの正規分布(山なり)の形になる

つまり誤差の上下限値付近は極僅かしか起き得ない

先の83回の試行(反撃率88%、誤差40%)ではこのヒストグラムの範囲から更に外れてる(危険率5%の範囲)から確率分母が48%じゃないと考えるのが統計学的にも普通といえる
0253名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/25(月) 14:56:41.49ID:8lI8PAB3r
>>251
誤差の捉え方間違ってるよ
誤差はもとの確率に対しての割合だから48%の誤差22%なら±10.56%で37.44〜58.56%の範囲になるよ

どちらにせよ80回で88%は異常値で運営の操作が入ってるのは明らか
0255名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/25(月) 16:22:35.90ID:AOJxCq8Cd
昨日か一昨日何となしに10連回して適当に飛ばして忙しくて放置して
さっき見たらシャーロット居るやんビビったわ
0257名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/25(月) 17:52:37.77ID:fg8Z9N/n0
この機会に大量リセマラして経験だけど
出ない時間は何十連しても出ない、逆に出るときは連続で出る
ユニーク欲しい場合は一気に何十連もするんじゃなく
時間をおいて引くのを繰り返す方が確率が高そう
0259名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/25(月) 18:35:28.93ID:jiryk9i+r
反撃が仕様以上に強いと聞いてシャーロットが欲しくなったけどもう復刻無いじゃん
SPの反撃英雄とかどれぐらいで当たるもんなん?
0260名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/25(月) 18:42:59.93ID:fg8Z9N/n0
常に戦争の順位を5位以内にし、毎日引いてれば半年ぐらいで当たるんじゃね?
その結果、約半年で全戦争SP英雄集めた人いるし
0261名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/25(月) 20:18:57.42ID:J2GM1FwfM
クリスタル大量配布されて戦マスパック変買えるようになったけど今も買っちゃっていいの?
0262名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/25(月) 20:25:08.35ID:3uxPMZ9PM
水着セナを無料配布するらしいから少し待て。
0263名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/25(月) 20:27:18.44ID:xkYzyZej0
手持ちによるけど良ステ乱射居ないなら買い
キャシー居るならキャシー育ってからでも良いかな
他のユニークとの兼ね合いでキャシーが使いにくいなら
パックセナ優先でも良いと思う。
0265名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/25(月) 20:43:33.93ID:SM8c9hkD0
名誉報酬に季節もの追加されても…
スペシャル英雄で一括にせずに名誉とイベント分けりゃいいのになぁ、紛らわしい
0266名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/25(月) 21:33:49.77ID:jiryk9i+r
>>264
イベント英雄もスペシャル英雄だから普通に考えるならイベントの交換になるでしょ
0268名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/25(月) 23:17:30.37ID:xQDZ/9med
教えて下さい

中央後列陣で磁気 電波 防C 混乱 回復が毎回突破出来ません
MS主体なら星4行けるんですがDTやCRいるとビームや戦闘艇もガンガン避けてくるんで倒せない当たらないでして。
adv精密とadv貫通は有るんですが連続と組み合わせても最初の敵倒せるだけで次の貫通が活かせれないですし
一番端っこに回復置かれると貫通➕連続or集中のコンボ決まらないしで悩んでます
貫通対策にB orFの抵抗上げられてるとカンストしないしで
混乱もATKに当たるわで・・・
ベテラン勢はサクっと抜けてるんですよね
考えるのが好きなんで今まで試行錯誤でやってたんですがギブアップします
教えて下さい
0269名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/26(火) 00:31:33.60ID:KdGmcO+zM
反撃の話題が少し前に合ったけど
討伐でうちのリリーちゃんのバリアが割れる前に
200位回避高いデストがほぼ確実に沈む
Lv補正(100台と80台)だと思ってたけどユニ補正なのか?
0272名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/26(火) 05:25:23.65ID:Pq9uXGgsp
>>268
艦種わかんないけどC防しかいないしどうせ光学系が弱点でしょ
貫通対策してると思ったなら余計その艦隊はC抵抗ガバガバだからC撃っとけばいいんじゃない
0273名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/26(火) 08:45:53.48ID:6bb0JSKrr
>>268
DTなら磁気撹乱あろうが爆発でダメカンストするから当てようと思わなくて良し
MSやCRなら必ず当たる武器あるからadv貫通で抵抗下げればダメカンストする
もし全武器回避高いなら抵抗上げてないからDTと同じで爆発で良し

後は自分の職能どこまで上げられるか
0275名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/26(火) 11:04:01.06ID:rqVCnXhHx
爆発攻撃って普通考えたら爆心地から遠いと威力が減衰しそうなもんだけど
このゲームの爆発はそんなことあるの?
0276名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/26(火) 11:41:25.25ID:6qle6qnaM
インテスが全てを解決する
0278名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/26(火) 12:44:06.45ID:WtlAofzWd
一時スレ内でADV精密あれば爆発不要とか言われてたけど、あれはDT勢からの電波撹乱だったんか?
0279名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/26(火) 12:44:25.81ID:6bb0JSKrr
カチコチ艦隊あるあるだけど以外とミサイル対策疎かにしてる人多いよ
デストだと流石に回避上げてるだろうけどね
0280名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/26(火) 13:09:12.29ID:fla2fvBN0
HCR以外だと抵抗系英雄1だとどうあがいても全抵抗カンストは厳しくてなぁ…
HMS使ってるけどアタッカーはキャノン抵抗160くらいで妥協してる
0281名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/26(火) 13:18:44.40ID:JEPuY2gOM
>>271
すまん
ユニーク反撃が表記の確率より妙に強いユニーク補正がかかってるのでは?という話題があったけど
リリーも回避に補正がかかってる気がする
+200%回避の高いデストの方が先に落ちてリリーのバリアすら割れない事も多い
デスト英雄が80レベルでリリーが100レベルなので、レベル間で補正がかかるものと推測したんだけど
今はそうじゃなくてユニークに何らかの補正があるのか?と疑っている
0282名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/26(火) 13:32:45.46ID:xyzmZ2v5M
>>281
基本、このゲームは数字が全てだぞ。単に相手のリリーがエキスターでその武器の対策をしてたか、爆発攻撃でシールドが消えないのを勘違いしたかそんなところじゃないか?
変な勘ぐりは必要ないから安心していいぞ
0283名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/26(火) 14:22:32.64ID:6bb0JSKrr
>>281
反撃は本家でも発動率が仕様以上に高いからおかしいと言われてるけどそれ以外は特に聞いたこと無いな
デスト回避+200てのは同じ武器で比較だよね?
0284名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/26(火) 15:02:32.92ID:eapByn2t0
イベントの結果
エリア45とかどれだけ
回復薬使ったのかしらね。

20ぐらいで100は使ったからね。
0286名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/26(火) 15:35:22.04ID:g15BIa860
>>284
クリスタル使って討伐回し
¥使ってクリスタル補充の繰り返しって聞いた
0288名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/26(火) 18:22:53.35ID:Cw27M+ML0
最奥まで行く人が多数いて当然と考えてたから、トップが45で止まったのが驚き
今回の最奥はエリア50だよね?
0289名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/26(火) 18:59:34.72ID:eapByn2t0
討伐オートか
しかしそれでもひとつのエリア
クリアするのに12回13回ぐらい
サイコロふる感じだろうし

そうなるとエリア45だと
600ぐらい燃料必要。
0290名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/26(火) 19:58:25.18ID:iAtI/ME60
>>289
討伐オートだとおよそ3クリで1燃料ぐらいになるから
マップ1つに1800クリスタルか…
一戦20秒としてもマップ1つに3時間以上ポチポチの方が辛いか
0291名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/26(火) 20:24:49.88ID:rrLRZL7O0
>>281
前衛2枚構成でクルマスが被弾しまくる横でマザマスがほぼ回避してるから
うちのマザーそんなに回避高くしてたかなとステータス見たら
全ての面でクルーザーの方が上だったとかよくある
0292名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/26(火) 20:31:19.75ID:ctlsPK9u0
今リセマラ中でリリーが二人出たんだけ二人運用ってあり?
違うスキルの優良英雄とかの方がいい?
0294名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/26(火) 20:46:09.68ID:fla2fvBN0
>>293
ユニークだけは同じキャラを同時には使えない
アタッカーで同じキャラ(戦マス同スキル等)を使う事は無くはないけど、あんまり無いかな?

乱射セナ3枚入れるよりかは全体攻撃とか混ぜた方が強いし(戦争)
0295名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/26(火) 22:17:43.29ID:oiFOM3Cq0
>>283
討伐でよく見る光景なんだけど
単に相手の正確度に右左偏りがあるのかも
艦隊の左右入れ替えたりしてちゃんとカウントしてみようかな
0296名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/26(火) 22:30:03.68ID:uY2+hVDn0
>>281
もしかして小数点以下の確率で源氏装備が盗めるとか信じてる人?
0297名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/27(水) 00:41:24.92ID:Gb6BzpnN0
別にユニークじゃないクルマス反撃使いだけど、15発喰らって15回反撃発動とか普通だぞ。ユニークかどうかの問題じゃない。
0298名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/27(水) 02:52:45.29ID:o/GGjoP/0
>>296
まあ、そんなところ
どうせ何か見落としてるんだろうけど
他に似たような話があるならもしかしてと思って
0299名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/27(水) 05:32:01.35ID:q+OQ8G2u0
まずは相手のスキルと配置確認
同じ前衛でも位置によって狙われる割合が違うし、集中なんかだと回避足りてても手数であっさり被弾するぞ
0300名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/27(水) 06:49:45.51ID:re5g6+fer
>>297
前に反撃の発動率について問い合わせしたら「仕様通り48%で特に初回が高い等のことはありません。」って回答が来たよ
ここの運営は自分で検証や設定の確認すら出来ないのか…

複数人から問い合わせ入れば動きそうだけど皆だんまりなんかね?
0301名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/27(水) 07:11:17.17ID:dDbOutR3M
反撃なんてどうでもいいだろ
当てなきゃ反撃してこないんだから
0302名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/27(水) 08:04:31.33ID:TmaA6RABd
反撃って複数回攻撃喰らえば
一撃毎に判定してるんでしょ

昔ユニーク反撃出る前に防御英雄うの反撃でそれ実感した
複数回ダメ与えるとほぼ絶対反撃くるし
0303名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/27(水) 09:03:18.65ID:Wcdry6Nbr
>>302
複数回とか関係ないよ
前に書いてる人いるけど迎撃Mで一発ずつ当ててもほぼ100%反撃してくる

>>301
当てなくても倒せれば良いんだけどね
シャーロットでも全抵抗最大、且つ耐久6Bぐらいなら普通にいくから爆風スランプ
0304名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/27(水) 18:15:06.34ID:IqD3MTvK0
>>300
既にゲームを開発した人達が会社に存在せず、誰も確認できないんじゃね?

今週は三周年に関して何もやらないのかなぁ
なんか盛り上がりに欠けるぜ
0305名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/27(水) 18:23:57.01ID:IR2cb3prx
そりゃあ三周年記念の復刻英雄がポンコツばかりじゃ盛り上がらんだろ
0306名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/27(水) 18:57:34.25ID:hVvdeZ0Pr
>>304
インターユニバースリーグは開発中みたいだから開発者はいるだろね

反撃規格外は想定外で把握してないだけじゃない?
0307名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/27(水) 20:04:41.79ID:YSz5mfFGM
>>303
トリガーの防御英雄が外して、連動している攻撃英雄が当てた場合、反撃しないよ
0308名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/27(水) 21:53:20.11ID:J2Jicfbyr
反撃は発動させない方法があるから仕様ちゃんと理解すれば何も怖がることはない
0310名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/28(木) 06:12:42.59ID:JXU6X10Ir
このゲームって結構設定上の穴あるからその辺知ってるか知らないかで攻略の難度変わるよな
0311名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/28(木) 07:25:19.20ID:B0CArt0/r
セナたんの水着姿が楽しみで堪らん!
スキルは水着への抵抗を脱がす意味合いで貫通でいいぉ!
0312名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/28(木) 07:39:15.28ID:ANKngocZM
トモミちゃんにチンポ突っ込みたいです。
0314名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/28(木) 08:56:21.69ID:B0CArt0/r
>>313
逆だよ!自分の艦隊の消耗数が激しいからギリギリ防衛できたってこと
0316名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/28(木) 09:32:55.64ID:B0CArt0/r
防衛ポイントは3桁なら上等、4桁なら被害甚大かな
修理費用気にしないなら敢えて4桁狙ってポイント稼ぐのもありかも
0317名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/28(木) 09:37:55.28ID:qMcX4z1X0
貢献度が1000を余裕で超えててやっべ瀕死じゃんと思ったら貢献ブースター使ってたってことあるよね
0319名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/28(木) 11:23:02.46ID:m3SYmVCKa
敵損害大=貢献大と間違えやすいけど
それだとサブアカ連突で貢献稼ぎ可能
だから違うという理屈で覚えた

まぁ実際はサブアカが攻撃されて
すぐ履歴が流れて稼げないだろうけど
0320名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/28(木) 12:19:42.47ID:B0CArt0/r
>>317
1000前半ならそんなに気にしなくても良いかもね!
2000超え出したら7、8割削られてそう
0323名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/28(木) 18:33:07.66ID:B0CArt0/r
しかしパックセナに使うクリスタルを薬に回せばステラ何ヵ月分になるんだ?
0324名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/28(木) 19:08:35.61ID:cJAjJNnjr
まぁでもやっぱりステラの恩恵は計り知れないんじゃない?
レベル100付近だと1回回復する毎に1割補助付くようなもんだし、何より統治が高過ぎるから惑星ボーナスの恩恵がとてつもないしハイパー研究始めたら僅かとは言え知識ボーナスも侮れない

キャシーのユニーク能力は新規の人にはありがたいけど、ステ的にはバランスの取れたパックセナの方が強いからね
キャシーは防御上がらないから意外と弱い
0325名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/28(木) 19:14:43.50ID:zj/lnl6WM
パックセナは使いやすいけど、キャシーより強いってことはないだろ。マザーしか乗ったことない人かな?
0327名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/28(木) 20:01:35.98ID:bELUGP6Jx
結論;ソラはゴミ
0328名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/28(木) 20:10:43.38ID:4vJGilwqa
ステラは薬購入1割増しって
考えると強く思えるし助かったけど
薬が余り始めると研究員でしかないな
0330名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/28(木) 21:44:23.80ID:GAjCMUpH0
キャシー使ってるとロリコンだと思われそうで使いたくない。
リツもユウも同じく。
0333名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/29(金) 06:08:11.71ID:fpmm8KA40
自分もステラ間に合わなかった…
でもさっきキャシー&よさげなクルーザーマスター引けたから始めようと思ってるだけどこれは一心不乱に研究上げてまずクルーザーを作れるようにした方がいいのかな?
0334名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/29(金) 06:20:02.16ID:zKcwhX4or
序盤のクルーザーは結構強いよ
それで良いと思う
0338名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/29(金) 13:38:37.79ID:zKcwhX4orNIKU
迎撃ミサイルはスルー推奨
スキル特化はadv化したら特化なしになるし繋ぎに使うにも迎撃ミサイルは一番LD貯まりにくいスキルだから勿体ない
0340名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/29(金) 15:35:25.76ID:n8/4vNPO0NIKU
防御系や貫通とかは手持ちがない場合妥協してでも取った方がいい場面もあるけど、
迎撃ミサイルは何が何でも急いで導入する必要があるわけでもないしね
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