【アズレン】アズールレーン 質問スレ Part54
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【アズレン】アズールレーン Part1846
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●前スレ
【アズレン】アズールレーン 質問スレ Part53
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1526531835/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>829
体感出来るほど回れてる人いないんだよなぁ >>824
適当なノリで中途半端な装備を+10強化すると後悔するよ(実体験)
繋ぎの装備+10にするにはそれなりの知識と覚悟で厳選する必要がある
例えば対空砲のT3パーツは偵察艦隊も主力艦隊からもドロップして、強化する数も限られてるから余りやすい
なので繋ぎ装備の紫ルンバや127mm連装高角砲を+10をいくつか作っておくのは悪く無い選択と言える
逆に汎用パーツや艦砲パーツは不足気味になる事が多いので余裕が無い
・箱から運良く出た強い金装備は全て+10にしてる
・紫装備でも、406mm三連装砲MK6(戦艦主砲)、152mm連装砲(戦艦副砲)、TbtsKC(軽巡主砲)、410mm連装砲(戦艦主砲)、あたりは必要な数+10に強化している(足り無い場合は海域で掘れ)
・その上で艦砲パーツが100個単位で余ってる
・しかし、金駆逐砲の数が圧倒的に足り無い
という条件なら120mm連装砲+10をいくつか作ってみるとかはありだと思う
逆を言えば艦砲の繋ぎ装備はこれだけの事を考えて強化しないといけない装備
装備の付け替えが面倒なのは分かるけど、その手間を惜しむとめちゃくちゃデメリットが大きいのは覚悟せよ
武器が弱いとキャラの方で過剰戦力必要になるから燃費凄く悪くなるし、高難易度攻略するのも当然難易度が上がる 対空パーツはほぼ全艦隊から落ちるからえり好みしてても勝手に集まる
逆に紫の汎用や艦砲は偵察からは落ちないから偵察ばかり狙ってると一向にたまらない
駆逐砲は対空パーツで強化できるとか教科書みたいにミスマッチでも効率落ちるけど使えるとかありゃいいんだけどな 装備外箱って攻撃判定の範囲に差がありますか?
個人的になんとなーく消しゴム魚雷は当たりやすく感じたり、靴下や竹などの細長い砲弾は当たりにくく感じるんですけど‥‥ >>833
そんな効果があれば、今頃消しゴム魚雷必須とテンプレ入りしているはずです >>833
公式に当たり判定に影響はないとアナウンスされてる以上関係ないというしかない
けどバグで当たり判定に影響が出てる可能性はあるので、ぜひ商船護衛あたりで検証してみてください iphoneで戦闘中にポーズ、コントロールセンターを開いて少し待つ、その後ポーズを解除すると敵も自分も高速移動するようになるのですがこれは何が起きているのでしょうか? この任務が発動しないんですが、自分だけでしょうか?先週まではちゃんとなってました。
https://i.imgur.com/xzZsqWa.jpg >>837
ちゃんと『艦隊を出撃させ、戦闘で50回勝利せよ!』を報告して下さい >>838
報告とは報酬をうけとるということですかね?
一度タスク切ってもう一度出撃したら一気になりました
すみませんお騒がせしました。
https://i.imgur.com/VEtgY9O.jpg >>829
感度一緒でも10だけは下位装備がテーブルから排除されてるから10>その他
9と3とかの比較は不明 10章で明石やヴェスタルを使うにはレベルとスキルいくつあればいいの?
クレーンの強化度も教えてください >>842
俺が10章突入時は明石90スキルレベル8クレーン+6
他はレベル100〜98 >>841
イベ報酬2本、コア交換4本の6本が最大 次の復刻でティルピッツが来るみたいですが
入手難度は重桜の陸奥ぐらいですか?それともかなりハムらないと手に入りませんか? >>845
ありがとう
コア毎月交換してたはずなんだが5本しかないや
どっかで忘れてるな 次のアプデでLv120解放ですけどLv110の艦は経験値貯めしてますか? 若松民だけどティルピッツってのはそんなにつえーのか? >>850
やっぱりそーなんだ、Lv100超えたら他の艦のレベル上げしてたわ >>851
ピッピは単純に強いだけじゃ無くて戦艦だけど雷装値持ってる(Lv110無結婚で雷装203)
HARDの雷装要求満たすのに非常に役立つから絶対にGETしておいた方が良い
単純な強さ的には今はDOYや長門が居るからピッピ居なくてもなんとでもなるけど、実装当時は人権って言って良いほど強かったと思う
Lv100が上限の時の10章危険海域攻略ではティルピッツ居るか居ないかで結構難易度変わったんじゃないかなぁ… いま6章序盤でちょっとキツくなってきたんですが装備設計図掘りながらレベリングするのが良いのでしょうか?それとも赤加賀エリザベス等キャラ掘りメインでレベリングする方が良いのでしょうか?装備はまだ青混じりです >>856
装備は箱からが基本
ほしいキャラ掘りながら指揮官レベルあげて金箱入手確率あげてくといい
QE持ってないならQE最優先でいいんじゃないかな >>857
ありがとうございます5-2回ってきます! きつくなるのは装備(本体+紫パーツ)・スキルレベル・艦レベルの殆ど月単位の時間が必要
イベントやデイリーをこなしつつ主力のレベリングとスキル、装備を整える
3-4赤賀掘りはそういった「時間」が解決する期間にひたすら周回して主力レベリング+強化餌集めができる
また応急修理T3が掘れる、将来付け替えが面倒で数十個単位で必要で無いと苦労することになる
3-4やっときゃ鉄板と言われるのはこの辺
飽きたり必要な艦があればそれも掘ればいい
設計図集め(金)は入手効率が悪いし基本は箱とイベント
今なら開発でT0が入手できるし設計図掘りは8章以降を周るようになってからで十分 >>859
詳細なアドバイスありがとうございます大変参考になりました周回も燃費考えたりしながら艦隊組むのが結構楽しいです足りない艦や凸用艦掘りながら色々やってみます 今9章なんですが、艦隊レベル100でオートだと勝てません、ここまでくるとレベル100でもオートだと無理ですか?
それとも装備をそろえれば大丈夫でしょうか?あと艦もレア度の高い艦じゃなければ厳しいですか? そのへんまでくるとレベル100はほぼ前提条件なので、オートで勝ちたいならあとは
どの艦を使っているか、スキルレベルはちゃんと上げてあるか、どういう装備を使っているかになる
もっと突っ込んだアドバイスが欲しいなら今使ってる艦隊晒してもらわんとわからん >>861
Lv100でダメなら認知してLv110にすれば良い
キャラLvは100で妥協、スキルLvも妥協、装備の種類も妥協、装備の強化も妥協、強キャラは使わない、オートでナメプ専門、とか縛りに縛っていればそりゃ9章程度だって辛い可能性はあるよ
それと、このゲームはレア度と強さはあまり関係無いから他ゲーの常識は捨てるべき
SRキャラRキャラや紫装備で良いからテンプレ>>2で評価の高いものを使え
SSRキャラや金装備でもゴミみたいに使えない物もある
・道中艦隊の旗艦は自爆ボート迎撃可能な戦艦にする(副砲に軽巡主砲装備可能なキャラへ152mm連装砲を装備させる、ただしウォスパはモーション遅過ぎるのでソレ以外のキャラ)
・道中艦隊に明石orユニコor祥鳳のどれかは居れる
・重巡は2体以上編成に入れない(移動速度遅すぎて的になるし、見ゆ率も悪くなり過ぎる)
・道中艦隊の主力艦隊にはなるべく消化器を装備させる(特に旗艦は必須)
・ボス戦で戦艦使う時は命中装備(金SGレーダーや火器レーダー)を装備させる
・9-4ボスの様に動き回るボスには戦艦主砲が物理的に当たりにくい場合もあるので、オート専門なら様子見て空母主体の編成も考える
このあたり守ってれば大抵なんとかなるはず… >>863
横からの質問ですみません
今ポートランドインディ併用してるんだけど後半の海域になるとインディは戦力として物足りなくなると言うよりは足の遅さがネックになるって事でしょうか? >>864
どっちかと言うと見ゆ回避率の低下が一番痛い
高難易度だとどうしても1戦の燃料高めになるし、見ゆに捕まら無くても雑魚6戦あるし、同じ編成でも高難易度海域の方が見ゆの回避率がデフォで低いから重巡でさらに低くされると本当に辛い
足の遅さも大きなマイナス要素ではあるけど、重巡や戦艦の火力の高さでヤラれる前に全てをぶっ飛ばすってコンセプトの編成ならまぁ(重巡×2も)ありっちゃあり
ただ、インディは防御系のキャラだからその視点からもやっぱり微妙だけどね…
普通の編成なら基本的には敵戦艦や魚雷群の的になって辛いはず(演習→リタイヤでデメリット無しで検証できるから重巡×2〜3編成して自分の目で判断すれば良い)
ポ姉のスキル効果程度なら重巡2体同時に使うデメリットの方が大きいと思うよ
インディの性能は使えなくは無いけど強くも無いって程度だと思う
積極的に性能の高さで起用する事はまず無いけど、推しキャラならストレス無く使っていける範囲って感じじゃないかな? >>864
インディちゃんが悪いわけじゃなくて、重巡というクラスが抱える問題なんだよね
重巡2にするとさらに悪化する
・回避しずらいので被弾が多い。回復手段が少ないので問題
・回避が低いため、敵艦見ゆの回避率が低い
・戦闘中の移動が遅くなる
これらデメリットを覆すだけのメリットがないのよ
よくポートランド改ポートランド改って言われてるのは、
改にすれば重巡にしては回避が高いので、ビーバーズエンブレムor強化油圧舵と併用すれば更に回避や速さが上昇
デメリットが潰される。HPが多いからいい盾役になるってこと 運営は潜水艦の苦情には早くも対応する姿勢を見せてるけど重巡の各種問題は一部ステ修正した以外ほったらかしだからな
たまにいる重巡信者は「レベル100越えたら回避上がるから」って言うけどそれまでがうんちなことからは目を背けたまま >>865>>866>>867
重巡てそういうデメリット抱えてたのですねずっとシスコン使ってたので気が付きませんでした演習で組み合わせ変えて試してみます
この2人結構気に入ってるので行ける所までは頑張って使ってみますありがとうございます >>869
演習で編成お試しする時は決着がつく前にリタイアしろよー
途中棄権なら同じ相手といくらでもやり直し可能なのを利用するって事ね
運の要素もあるから施行回数も大事だぞ 鉄血イベ復刻というのを最近聞くけど、どんなイベントだったかざっくり教えて >>872
ありがとう
長門イベントみたいなもんだと思えば良いか >>869
重巡はネタを真に受けてる人が多いから実際にやってみて判断すると良いよ
俺は10章では道中高雄ボスウィチタと重巡1が鉄板だったし11勝も道中高雄最上の重巡2で行った
ポートランド改は強いしインディ入れたらさらに強くなるんだからそれなりにやりようはあると思うよ 潜水艦は潜水艦を攻撃できないの?
戦闘のテンポが悪くなっただけでいまいち存在意義が見いだせないんだけど >>875
カットイン魚雷は燃料を消費しないので数%削ってくれる〇-4専用のお助けグッズ
現状ではあってもなくてもいいしテンポも悪いから改修待ち
呼び出した際の潜水してるSDは可愛いと思う
無理に通常戦闘に組み込まないで潜水艦は潜水艦だけの戦い(コンテンツ)にすればいいのに 重巡はポネキと最上はスタメンだな
11章では活躍したわ
重桜イベでも高雄型使ったわ
みゆないからすげー快適だったな 実際、110になると駆逐は回避の上昇の割りに回避率があがらなくて相対的には弱体化してるんだけど、その辺りのフォローなのかね?
重巡はあと最序盤はすげー役に立つよ
まぁ効率厨には燃料効率とみゆの関係からも最適解からははずされちゃうので、最適以外全部不正解っていう考えだったら重巡はいらないになっちゃうんだろうね
特に日本人プレイヤーはそういう気質が強いってよく聞くし
ちんこに聞くと間違いなく編成にはいるのにね 最適って基本的に条件付くから条件次第なんだがそこを勘違いしてる人も多い
評価高いからって綾波改を道中で使って弱いとかはまあ普通にある 今度のアプデでネバダ改来るけどどうなんやろ?ムチムチなアリゾナ姉さんの方が好きなんだが >>876
ンな事聞いてるんじゃない
>>878
SDが可愛いは禿同
そも攻撃範囲の必要性ないよね?
弾残して範囲外にボス湧くと・・・ってなる
出さなきゃ経験値もらえないし 愛宕がどうしても欲しいんですけど
大型建造と特型建造どっちでも出るみたいですが、愛宕狙いならどっちのがいいとかってありますか? >>885>>886
了解です、ありがとうございます 赤城加賀がようやく1体づつ出たんだけど
皆凸分全部集めてるの? 集める物好きも居れば両方一体出れば即撤退する奴もいるよ
レベリングついでに回ってる奴もいる >>882
ならアリゾナ使っとけよ
同系艦のオクラホマ改いるけど使ってない 他に掘る者があるなら次だな
6章以降でないと紫パーツが落ちないので
装備強く出来ん >>883
その辺は運営も改善したいみたいな事呟いてたから今後に期待
もうちょっと手軽にボスの体力削れるようにしてほしいな >>890
>>892
3-4まで来た最近はじめた初心者なんだけど
とりあえず赤城加賀出るまでここにとどまろうと思って
やってたんだけど
1体づつ出たので目標を見失った >>894
メインで使ってる連中の装備が+6まで強化出来たら次行っても良いんじゃない? >>894
長門と組んだ強いあかがを見ないなんて
人生半分くらい損しているんじゃない
言い過ぎだが強いぞ >>895
>>896
>>897
ありがとうございます、がんばります
とりあえずレベルあげつつストーリーすすめます >>897
ちと横だけど、一航と五航って長門と並べるならどっちのがいい?
どっちもまだ半端で育てるのにどっち優先するのが良いかなと… >>899
5航戦は育ててないから比較は出来ないが
演習なら先手必勝の1航線 >>899
スキル的には明確
演習は最初から敵がいて先手必勝が強い一航戦
道中はボス含め後半に強い敵が出てくるので長期戦に強い五航戦 五航戦が一航戦を超えるには2分以上必要なので、Sランク狙いなら一航戦
っていう哀しい結論が出てなかったっけ? 5航戦は捨てるべき
と思う
有力な空母といえば、
アークロイヤル、イラストリアス
エンタープライズ、サラトガ改
ユニコーンや祥鳳、レンジャー改
等がいる。
ここから絞り込むのも大変
重桜に固執するなら良いがそれで
なければ他を育てるだろう
戦艦や工作艦なども育てなあかんからな
個人的には5航戦が一番好きなんだが
アズレンではね 攻撃空母2って構成がいまいちだからしゃーない
道中論外ボスワンチャンって感じ
ワンチャンはノーチャンとも言う 鉄血イベントあるみたいだけど、中身見るとフレンド居ないと辛い感じなんかな?と思ったけどどう?2ヶ月目だけどフレンド1人もいない。ビール家具は欲しいなと思った >>904
そのとおり空母2がね
しかし、以下で道中7戦しても
大丈夫ではある
オート
11-2
安全海域
前は省くが赤城、長門、レンジャー改
ボス戦はサラトガ改とエンタープライズ
モナーク★5で問題ない >>907
空母3って完全に趣味というかやりこみだね
このゲーム最適とか人権とかどうでもいいレベルだから好きにやれるのは平和で良いと思う
まあ強いキャラ装備揃えなくてもクリアできるのでやりこみ甲斐が無いともいうけど >>906
よかった。煩わしいからフレンドとか勘弁。
もう一つ質問、初期からやってる人達は低燃費で重宝されてるようなレンジャーとかカッシンタウンズ辺りのは限凸と無凸それぞれ育成してるの? >>908
空母2なんだが
まだ、普通だろ
10章以降は流石に安全海域でも空母3では
事故発生が高くなる パーツって偵察中型大型で出る量変わってくるんだよね
つまり紫艦砲汎用パーツなら6章の主力戦艦大型☆3狙いが簡単で良いのかな
1番簡単な6-1やってついでに金SG増やそうと思ってるんだけど
同じ章でもここは主力戦艦が出やすいとか小型戦艦が出やすいとかってある? >>911
同じ章ならそんなに変わらない
パーツなら6章は若干大型率が低いから7〜8章が程よいけどSG足りないなら6-1回れば良い >>909
レンジャーは単純に改のスキルが割と強いから2キャラ作成
ダウンズ、カッシンの完凸&改造は悪くはないけど改のための図鑑埋め用、そして真珠の涙取得用っていう側面が強い
興味なければ無凸だけ残して、完凸&改造した方は消してもいいかも知れない
ビーバーズエンブレムとかもそういう感じかな >>912
ありがとう たまに78回ってみる
別に後半の海域の方が紫パーツが出やすいとかそういうのはないってことで良いかな? 五月末あたりにアズレンを始めたんですけど、長門は突破用とは別に二体以上キープしておいたほうがいいのでしょうか。
どこかの攻略サイトでフッドは二体以上必要と書いてあったのでとりあえず二体いるんですけど、長門は二体以上必要になりますか? >>909
レンジャーダウンズカッシンは無凸70と3凸作ったけど無凸は思ったほど使ってない
ダウンズカッシンは10章11章で110なった道中前はこのコンビ中心でオートできる ボトムズとかのコラボって日本独自での実装なんですか?
それとも中国でもやってるんですか?
逆に、本国でだけやってて日本じゃやってないコラボもあるんでしょうか? >>909
ワイはレンジャーダウカシ完凸無凸両方運用してる。
まだ作ってないなら一旦無凸で運用してみて、無凸もう一体作るか完凸のみにするか考えても良いんじゃない? ありがとう、レンジャー改目指してみる。
赤加掘り終わったし序盤海域行かないような気もするし十章道中いけるならタウカシも3凸してみる。 >>916
何処ぞの攻略サイトは基本的に信じない方がいい。とりあえずテンプレ見た方が早い。 >>916
いらない
長門もフッドも強いけど必須じゃないのに2体必須なわけない
やりこみ派の人なら無凸運用極めたりするかもねって程度 無凸集めとかめんどくさいから毎日50ダイヤで油買った方がストレス無い そもそも別々の艦隊の各々1体ずつの最大2体しか出撃できないのに2体以上必要とか意味わからん 大半の人は、前回の鉄血で揃っちゃってるから
全報酬を取る必要ないし、課金もいらないよな? コアの入手方法ってハード、毎日任務7つ、毎週任務1つだけ? >>926
イベやるかどうかは当人次第、雑談なら他でやってくれ。
>>927
今のところはそれだけ。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。