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【アズレン】アズールレーン 質問スレ Part54
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (6段) (ワッチョイ f387-667V)
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2018/06/03(日) 23:10:18.29ID:Dr8IDs+90
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本スレは【アズールレーン】の質問スレです

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【アズレン】アズールレーン Part1846
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●前スレ
【アズレン】アズールレーン 質問スレ Part53
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1526531835/
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0803名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4550-8+0T)
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2018/06/18(月) 13:26:18.56ID:3b0DNexK0
>>792
例えば8-4なら無凸赤加賀よりアークロイヤル完凸1体の方がよっぽど強いんだよ長門付けた上で(燃費は同じ)
このゲームの強さはレベル差>レア度なので、基本的に無凸SSRは損する事の方が多い、SSRは基本は完凸して少数編成か強いところで使う物
もし赤加賀で使いたいなら完凸したら長門を抜いても8-4ボスなら十分、赤加賀長門をしたいなら8-4にはあまりにもオーバースペックなので10章以降のボスにでも当てれば良い
0805名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 492c-OuoQ)
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2018/06/18(月) 14:53:00.19ID:ol1qsBs50
https://i.imgur.com/2ePkoq3.jpg

11-3のボスに勝てません
阿賀野がなかなか削れないのと、ボートに後衛がやられてしまいます
画像の艦隊だと前衛は雪風以外溶けて、後衛は自爆ボートで駄目でした
DOY(タバスコ砲)祥鳳明石で後衛落ちました

中華、オーロラ、神通がいないのですがボス戦でお勧めの編成ありますか?
0808名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9987-jgxh)
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2018/06/18(月) 15:23:03.29ID:hvtiVoBw0
>>805
ボートがつらいなら対処すればいい
エンプラ抜いて戦艦in、ティルピッツを道中の戦艦と入れ替え
雪風outで砲の強い重巡あたり入れたらいいんじゃないかな
ボスは生存より火力上げた方がボート処理出来て被弾減って時間のS判定も取れて良いと思うよ
0810名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW c2cf-Gy0m)
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2018/06/18(月) 16:13:08.24ID:QXs8H+j/0
開発艦設計図を優先的に手に入れたい場合は金色8000(8h)より水色3000(2h30m)のがいいのでしょうか?
金色は沢山貰えている気がしましたが出雲2モナーク2と時間かける割には枚数が少ない気がしました(運が悪くて本当はもっと沢山もらえる?)
0813名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4267-m0US)
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2018/06/18(月) 16:35:26.00ID:XyOObAv50
11-3ってあれ自爆ポートの予兆の >> マークが表示されたところに合わせて航空爆撃すりゃいいんじゃなかったっけ?
Lv110行ってるのもいるからそんな難しくないはずだがなあ

DOYはすげー反応速度早いから副砲は榴弾の155mm三連装砲とか152mm三連装砲
ティルピッツは遅いから副砲は徹甲弾の152mm連装砲とか
TbtsKCを持たせているのはよく分からん
自爆ボートのHP2000あるから強化しっかりしてないと削りきれない事ある
0814787 (ワッチョイ a274-ED6d)
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2018/06/18(月) 16:49:35.34ID:qlwJLqmO0
>>788
シャルンが倉庫番だったから試してみる。
ヴェスタルに自分を修理させるってのも良さそうだね。
色々ありがとう。
0815名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 492c-OuoQ)
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2018/06/18(月) 16:57:59.24ID:ol1qsBs50
>>806、807、808、809
ボス戦で後衛をDOY、QE、フッドの攻撃特化にしたところ、後衛ほぼノーダメージでなんとかS勝利取れました…!本当に有難うございます!
前衛がかなりギリギリなのでフッドをイラストリアスに変更すると、今度はイラストリアスが落ちそうになりますね;

重ねて質問なのですが、
ボス戦先頭のポネキに金SGとビーバーを装備してますが
消化器orバルジに変更した方が安定するでしょうか?
0821名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4550-8+0T)
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2018/06/18(月) 18:39:28.92ID:3b0DNexK0
>>820
>>3
0822名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4550-8+0T)
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2018/06/18(月) 18:41:21.06ID:3b0DNexK0
SRに関しては落ちるやつと落ちないやつがあるからwikiを読んで
0831名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 31be-42bF)
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2018/06/18(月) 21:53:44.90ID:RSQlAjoj0
>>824
適当なノリで中途半端な装備を+10強化すると後悔するよ(実体験)
繋ぎの装備+10にするにはそれなりの知識と覚悟で厳選する必要がある

例えば対空砲のT3パーツは偵察艦隊も主力艦隊からもドロップして、強化する数も限られてるから余りやすい
なので繋ぎ装備の紫ルンバや127mm連装高角砲を+10をいくつか作っておくのは悪く無い選択と言える

逆に汎用パーツや艦砲パーツは不足気味になる事が多いので余裕が無い
・箱から運良く出た強い金装備は全て+10にしてる
・紫装備でも、406mm三連装砲MK6(戦艦主砲)、152mm連装砲(戦艦副砲)、TbtsKC(軽巡主砲)、410mm連装砲(戦艦主砲)、あたりは必要な数+10に強化している(足り無い場合は海域で掘れ)
・その上で艦砲パーツが100個単位で余ってる
・しかし、金駆逐砲の数が圧倒的に足り無い
という条件なら120mm連装砲+10をいくつか作ってみるとかはありだと思う
逆を言えば艦砲の繋ぎ装備はこれだけの事を考えて強化しないといけない装備

装備の付け替えが面倒なのは分かるけど、その手間を惜しむとめちゃくちゃデメリットが大きいのは覚悟せよ
武器が弱いとキャラの方で過剰戦力必要になるから燃費凄く悪くなるし、高難易度攻略するのも当然難易度が上がる
0832名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 8927-6jv8)
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2018/06/19(火) 01:50:43.78ID:dwRd1U8B0
対空パーツはほぼ全艦隊から落ちるからえり好みしてても勝手に集まる
逆に紫の汎用や艦砲は偵察からは落ちないから偵察ばかり狙ってると一向にたまらない
駆逐砲は対空パーツで強化できるとか教科書みたいにミスマッチでも効率落ちるけど使えるとかありゃいいんだけどな
0836名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa69-oDVN)
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2018/06/19(火) 12:48:39.16ID:4SCuecgMa
iphoneで戦闘中にポーズ、コントロールセンターを開いて少し待つ、その後ポーズを解除すると敵も自分も高速移動するようになるのですがこれは何が起きているのでしょうか?
0845名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4550-8+0T)
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2018/06/19(火) 23:15:41.16ID:cCDjVkyP0
>>841
イベ報酬2本、コア交換4本の6本が最大
0854名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 31be-42bF)
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2018/06/20(水) 01:33:32.52ID:FtgaHd2D0
>>851
ピッピは単純に強いだけじゃ無くて戦艦だけど雷装値持ってる(Lv110無結婚で雷装203)
HARDの雷装要求満たすのに非常に役立つから絶対にGETしておいた方が良い

単純な強さ的には今はDOYや長門が居るからピッピ居なくてもなんとでもなるけど、実装当時は人権って言って良いほど強かったと思う
Lv100が上限の時の10章危険海域攻略ではティルピッツ居るか居ないかで結構難易度変わったんじゃないかなぁ…
0856名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 9987-slfW)
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2018/06/20(水) 03:35:35.27ID:W1PPqMKk0
いま6章序盤でちょっとキツくなってきたんですが装備設計図掘りながらレベリングするのが良いのでしょうか?それとも赤加賀エリザベス等キャラ掘りメインでレベリングする方が良いのでしょうか?装備はまだ青混じりです
0859名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4167-Bw3Y)
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2018/06/20(水) 04:17:44.57ID:hifzfL3f0
きつくなるのは装備(本体+紫パーツ)・スキルレベル・艦レベルの殆ど月単位の時間が必要
イベントやデイリーをこなしつつ主力のレベリングとスキル、装備を整える

3-4赤賀掘りはそういった「時間」が解決する期間にひたすら周回して主力レベリング+強化餌集めができる
また応急修理T3が掘れる、将来付け替えが面倒で数十個単位で必要で無いと苦労することになる
3-4やっときゃ鉄板と言われるのはこの辺
飽きたり必要な艦があればそれも掘ればいい

設計図集め(金)は入手効率が悪いし基本は箱とイベント
今なら開発でT0が入手できるし設計図掘りは8章以降を周るようになってからで十分
0861名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ed27-Hvr/)
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2018/06/20(水) 05:09:20.95ID:a05ZQ2FK0
今9章なんですが、艦隊レベル100でオートだと勝てません、ここまでくるとレベル100でもオートだと無理ですか?
それとも装備をそろえれば大丈夫でしょうか?あと艦もレア度の高い艦じゃなければ厳しいですか?
0862名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ be67-Bw3Y)
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2018/06/20(水) 06:00:12.27ID:onog2yQc0
そのへんまでくるとレベル100はほぼ前提条件なので、オートで勝ちたいならあとは
どの艦を使っているか、スキルレベルはちゃんと上げてあるか、どういう装備を使っているかになる
もっと突っ込んだアドバイスが欲しいなら今使ってる艦隊晒してもらわんとわからん
0863名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 31be-42bF)
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2018/06/20(水) 06:03:22.32ID:FtgaHd2D0
>>861
Lv100でダメなら認知してLv110にすれば良い
キャラLvは100で妥協、スキルLvも妥協、装備の種類も妥協、装備の強化も妥協、強キャラは使わない、オートでナメプ専門、とか縛りに縛っていればそりゃ9章程度だって辛い可能性はあるよ

それと、このゲームはレア度と強さはあまり関係無いから他ゲーの常識は捨てるべき
SRキャラRキャラや紫装備で良いからテンプレ>>2で評価の高いものを使え
SSRキャラや金装備でもゴミみたいに使えない物もある

・道中艦隊の旗艦は自爆ボート迎撃可能な戦艦にする(副砲に軽巡主砲装備可能なキャラへ152mm連装砲を装備させる、ただしウォスパはモーション遅過ぎるのでソレ以外のキャラ)
・道中艦隊に明石orユニコor祥鳳のどれかは居れる
・重巡は2体以上編成に入れない(移動速度遅すぎて的になるし、見ゆ率も悪くなり過ぎる)
・道中艦隊の主力艦隊にはなるべく消化器を装備させる(特に旗艦は必須)
・ボス戦で戦艦使う時は命中装備(金SGレーダーや火器レーダー)を装備させる
・9-4ボスの様に動き回るボスには戦艦主砲が物理的に当たりにくい場合もあるので、オート専門なら様子見て空母主体の編成も考える
このあたり守ってれば大抵なんとかなるはず…
0865名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 31be-42bF)
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2018/06/20(水) 06:54:45.20ID:FtgaHd2D0
>>864
どっちかと言うと見ゆ回避率の低下が一番痛い
高難易度だとどうしても1戦の燃料高めになるし、見ゆに捕まら無くても雑魚6戦あるし、同じ編成でも高難易度海域の方が見ゆの回避率がデフォで低いから重巡でさらに低くされると本当に辛い

足の遅さも大きなマイナス要素ではあるけど、重巡や戦艦の火力の高さでヤラれる前に全てをぶっ飛ばすってコンセプトの編成ならまぁ(重巡×2も)ありっちゃあり
ただ、インディは防御系のキャラだからその視点からもやっぱり微妙だけどね…
普通の編成なら基本的には敵戦艦や魚雷群の的になって辛いはず(演習→リタイヤでデメリット無しで検証できるから重巡×2〜3編成して自分の目で判断すれば良い)
ポ姉のスキル効果程度なら重巡2体同時に使うデメリットの方が大きいと思うよ

インディの性能は使えなくは無いけど強くも無いって程度だと思う
積極的に性能の高さで起用する事はまず無いけど、推しキャラならストレス無く使っていける範囲って感じじゃないかな?
0866名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4267-m0US)
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2018/06/20(水) 06:58:19.37ID:NUJeABlO0
>>864
インディちゃんが悪いわけじゃなくて、重巡というクラスが抱える問題なんだよね
重巡2にするとさらに悪化する
・回避しずらいので被弾が多い。回復手段が少ないので問題
・回避が低いため、敵艦見ゆの回避率が低い
・戦闘中の移動が遅くなる

これらデメリットを覆すだけのメリットがないのよ
よくポートランド改ポートランド改って言われてるのは、
改にすれば重巡にしては回避が高いので、ビーバーズエンブレムor強化油圧舵と併用すれば更に回避や速さが上昇
デメリットが潰される。HPが多いからいい盾役になるってこと
0867名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ be67-Bw3Y)
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2018/06/20(水) 07:07:52.25ID:onog2yQc0
運営は潜水艦の苦情には早くも対応する姿勢を見せてるけど重巡の各種問題は一部ステ修正した以外ほったらかしだからな
たまにいる重巡信者は「レベル100越えたら回避上がるから」って言うけどそれまでがうんちなことからは目を背けたまま
0869名無しさん@お腹いっぱい。 (ベーイモ MMd6-slfW)
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2018/06/20(水) 07:23:05.28ID:vteBptdFM
>>865>>866>>867
重巡てそういうデメリット抱えてたのですねずっとシスコン使ってたので気が付きませんでした演習で組み合わせ変えて試してみます
この2人結構気に入ってるので行ける所までは頑張って使ってみますありがとうございます
0874名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9987-jgxh)
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2018/06/20(水) 10:47:12.26ID:iXjFr/mr0
>>869
重巡はネタを真に受けてる人が多いから実際にやってみて判断すると良いよ
俺は10章では道中高雄ボスウィチタと重巡1が鉄板だったし11勝も道中高雄最上の重巡2で行った
ポートランド改は強いしインディ入れたらさらに強くなるんだからそれなりにやりようはあると思うよ
0878名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4167-Bw3Y)
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2018/06/20(水) 11:22:33.23ID:hifzfL3f0
>>875
カットイン魚雷は燃料を消費しないので数%削ってくれる〇-4専用のお助けグッズ
現状ではあってもなくてもいいしテンポも悪いから改修待ち

呼び出した際の潜水してるSDは可愛いと思う
無理に通常戦闘に組み込まないで潜水艦は潜水艦だけの戦い(コンテンツ)にすればいいのに
0880名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2e5c-eoBX)
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2018/06/20(水) 11:48:22.09ID:uydnPbRd0
実際、110になると駆逐は回避の上昇の割りに回避率があがらなくて相対的には弱体化してるんだけど、その辺りのフォローなのかね?
重巡はあと最序盤はすげー役に立つよ

まぁ効率厨には燃料効率とみゆの関係からも最適解からははずされちゃうので、最適以外全部不正解っていう考えだったら重巡はいらないになっちゃうんだろうね
特に日本人プレイヤーはそういう気質が強いってよく聞くし

ちんこに聞くと間違いなく編成にはいるのにね
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