ピクトロジカ ファイナルファンタジー Part317
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>>225
憑依と褒めるは限凸アップも付くから重要じゃね?
>>226
オバパをリーダーにすると、みやぶる→しらべるができないんで
その都度デバフ解除か異常防御が必要になる
アシエン持ちならL先頭アシエンのフレラムザがすげー楽 ラムザはオバパも強斬りも使い勝手良すぎるので
ジョブスキ付け替えるの面倒くさくて2体置いてるわ
スタミナ余ってたらギルクエ回ってるものの
記憶落ちなくて2体ともまだ+5じゃないけど…
自分も微課金なので、スレでラムザ教えてもらえて超助かりました 今回オバパウォクラを使う利点がわからない。
ほぼ算術使う事も無いしパズルも難しくないと思うんだけど
他に強切りやファスブ枠がいるとか? 波動撃はハズレだと思う。明鏡止水みたいな感じで、説明だけ読むと強そうだけど、
敵のカウント数や戦闘ターンが重要なゲームだから実際には使いづらいだけだよ。
算術との相性も悪いしね。 ウォクラは居合とセットでほめられるという利点が有って使ってる
オバパは見破ってくれなくなるから元々推奨されてない 波動撃は防御無視付いてなければ使わんかな
チャージ含めてのターン数で割ると限凸もほどほどだし
塔アクセは自分に強化バフ付いてると与ダメアップあたりかな? >>232だけど逆だった
オバパは見破るされて調べてくれなくなるて事ねスマン
そしてやっと全パターンクリア出来て周回しようとテント使った途端に自己最速の4周目で杖落ちてしまった 最奥では神竜改面倒だから盗む4にプロンプト連れてくかな… 乱入出ると盗むアイテムに槌とアダマンが紛れこむのが困る 超級で斬鉄剣するやつって無限増殖?
これもなんかトリガーあるのかな
クリアできなくなっちゃった ありがと これもデバフか〜
フレンドにデバフアシエンしか居ないから辛い泣 平日に出来なかったから今日から超級やろうと思ってるけどまた面倒くさそうだな… >>235
自分も薙刀パターンで1戦目で朱雀倒し切ろうとしたらHP50%からのねんえき→ファイガであぼんしたりで
色々分かって来た所でやっと薙刀でもクリアできたー!もう一回できるかなと思った矢先に杖落ちた(6周目)
もういい、もうやんない
>>244
・武器は無属性じゃないとダメ通らない、魔法もダメ通らない
・JSは全力と算術とカーテンはやめた方がいい、強斬りはおk
・>>47が一番楽でおすすめだけど朱雀を29ターン以内に倒さないとお隠れになる→お供倒して2戦目へ
※アシエン憑依の強斬りラムザをほめて強いカウント攻撃は守ってれば勝てるよ ねんえきファイガコンボ嫌いだから、
50%になったら算術で鳥腿を撤退させてる 全ての敵は無属性攻撃しか通らない
右下の槍は先に倒す、銃は後で倒す、剣はHP50%以下で通常攻撃に反撃、2〜3発で全滅
左下にデバフ付与は厳禁、よって誘雷はNG
雑魚はターン経過で強化されていく
○ボスが隠れる行動
算術、カーテン、全力、影分身、等
2ターン目でモルボル倒しても引っ込む
○ボスで気をつけること
ボスに魔攻は効かない、プリッシュPS等で解除できない
ボスのカウント攻撃を状態異常時に受けると大ダメージ
2フェーズ目で開幕バフ消し
リーダーに見破るで与ダメやケアルが1に
これを治すには1番目で通常攻撃かデバフ消し
フェーズの途中でバトルを跨ぐと、フェーズの始めに戻る、これでバフ消しを2回食らう場合も
他にも色々あってめんどくさいがんがれ 1.
銃はお供が残ってると超強いファイナルアタック
槍はお供を倒すと超強い攻撃を毎ターンする
よって
「銃の場合は銃を残す」
「槍の場合は槍を倒す」
のがこのクエの基本
2.
デバフを絶対に連れて行かない
ターゲット変更でも何ともならない事がよくある
例えばレナならスキルをホーリーか女神にしろ
踊り、狙撃、狙う、誘雷、あらくれ、等等全てがダメMWもダメ。連れて行くな。
3.
ボスは1ターン目に出現、雑魚を倒すと隠れて、もう一回雑魚を倒すと現れる。
28ターン経過、一部ジョブスキルで撤退(居合い、全力、算術、影分身などなど。)
今回使いやすい(ターゲット指定可能な)スキルではオーバーパワーとウォークライと強斬りと燕返しがセーフ。
4.
ファイガカウント3の時に先制でリーダーに「見破る」(ダメージ1状態)してくる
そのターンの通常攻撃に1回だけ「調べる」でカウンター(見破る解除)
よってリーダーは通常攻撃を出せるスキルである必要がある。現実的にはウォークライか強斬りか燕返しの3択。
5.
ボスを倒すタイミングは
1戦目はターン数28のせいで厳しい
3戦目は雑魚が強すぎて現実的でない。
2戦目で倒すよう調整するのが一番良い。
6.
1戦目50%を越すと、モルボルが粘液を使うようになる。これを食らってファイガを食らうと死ぬ。
余程それ用に準備をしていないのなら、50%越えた時点でさっさとボスにはお帰り頂く方がいい。
モルボルを倒しても良いが、粘液のせいで計算が狂うので算術で確実に追い出そう。
7.
残す雑魚を考慮すると、
「銃に耐えながらボスを早く削る」
「臭い息に対抗しながらボスを早く削る」
のどちらにも対応しないといけない。
編成はそれを基準に。
8.
25%からのフレアは、カウント1の時に倒すと死ぬ。
これはターン終了してから消滅するという処理の為。
つまり3ターンしか猶予はない。
25%にする瞬間には入念な準備を。
もしくは耐えても良いが、それなりの覚悟は要る。
メンバーにマントラ、各種プレスキ、シェルラやカーバンクルを投入する余裕があるのなら選択肢に入る。
9.
ラストバトルは初ターンの波動砲を捌けないと死ぬ。
一応、バトル2で完璧に準備してからバトル3に突入、その後上のフレアと同じように耐える事はできる。
一番簡単なのは手前の鉄巨人を半分削る事。
カウンターをする様になるが、こいつのモードチェンジで強制ターン終了なので簡単にターン調整可能。
ただ、一気に倒してはいけない。
ラムザが2連撃したり、影分身なんかで一気に叩くと倒してしまう。バハムートの無敵状態を利用してラムザの攻撃を必要以上に当てない様にすると吉。 みんな敵の呼び方バラバラすぎてワロタ
1戦目 モルボル、白虎兵(銃)、蒼龍兵(薙刀)
2戦目 オーディン、ディアボロス
3戦目 番外者、バハムート 算術使えず350%からブレイブ来るから300%くらいまでで素早くブレイクしなおしを繰り返して瞬間火力が要る
てことは運営としてはオバラ使って欲しいんだろうな〜ウォクラや強斬りラムザで十分だけど ターゲットした時の名前がまともならそう呼ぶけどFF経験ないから本名だとピンとこないな >>251
ぶっちゃけ、雑魚とボスへの対応とブレイクゲージ溜めをしないといけないから、250%以上で力にできるターンって殆ど無いのよ 300貯めるどころか、 守り 守り 祈り 守り 守り みたいなパターンに陥って 先に進まん 限界突破の手段がオバラしか無い頃ならともかくなあ。
そんな時期は一瞬しかなかったような記憶だけど。 >>254
雑魚一匹排除済みならカウント攻撃はそんなに多くないし、ミラージュ装備等で回避率高めにすれば防戦一方ってほどではない気がする >>253
1ブレイクで1回ありゃ十分だからオバラLv3×2をほめればワンチャンあるかなと
>>254
俺も最初はそうだったけどHP8000ほどまで盛れば牙突や銃撃は守らないでやれる >>257
250って結構きついよ
しかも350未満って制限もある
その短い間に自由に力にできるタイミング、実際そんなに無い >>248
力作だねお疲れ
一つ修正で3のボス撤退の居合は大丈夫だよ
クーちゃん使ってる人多いし自分はハイレグ姉さんでクリアした
塔で乱入ボス用にためるナインニキ連れてく予定だけど波動撃にしたら防御無視が無くなりそうで悩むわ オバラ2人とほめる2人で3万5万出ると気持ちいいけどね
ブレイク後1度知恵で条件満たせるし
守り繰り返して力にしたときに条件満たしてることも多いし
まぁラムザで強斬りさせた方が楽だし安定するけど 動画見たが朱雀の闇を12ターンで倒すとかナハトとスピリタスの組み合わせヤバすぎるな やっと終わった。面倒だったがカルコブリーナよりはマシだな
あれの事思えば大抵のミッションは耐えれるわ >>261
毎度思うがタイムアタック勢の発想面白いよなw 動画凄いな、スピリタスのは
OF5、黒魔の心得3&マタドールMW、
ルインガ、知恵腕輪、ベヒモスーツ、魔法の手袋装備あたりじゃろうか やりこみプレイヤーが少ないところが過疎ゲーさを物語ってる すげーなぁ
人がやってるのは楽そうに見えるのになw
3戦目のバハの無敵モードって、3戦目直後に雑魚全滅させて朱雀倒して無くても
戦闘終わってしまうことへの対策かなぁ 何だかんだでスピリタス実装以降の高難度クエストはスピリタスを活用して周回できるように作られてるんだな
今回は自リーダー対象の攻撃があるしフレンド側で用意する必要がありそうだけど >>270
リユニオンといい今回のといいどう考えても対策しようとしてるだろ、抜け穴見つけるのが上手すぎるだけ >>272
ほんこれ
スピリタスというかか魔攻全般入れるだけ無駄だと思ってたし
抜け穴見つけたるの凄いし、この時期にスピをフレに出す奴にも驚く >>273
自分の所にも居るよフレスピリタス
たぶん攻略の為と言うより単純にフレ枠変えてないだけかと ひーひー言いながらなんとか杖ゲット
ラーヴァナ以来の面白さだった
アドバイスくれた人ありがとう
日輪残るのが気になったからレオCヤレナ入れて
雑魚2体保ったまま祈り守りで耐久実験してみたが
29ターン目以降に雑魚倒しても
残ってた日輪も完全に消えるだけで、朱雀もう戻ってこないんだね… 塔の公開メモリアに元帥だそうと思うけど
村雨 MW だったらどっちを連れてきますか?
MWは他武器分解すれば上段は大体開放できるけど、対空特性はつけられないので悩ましく。 12ターンの動画見てきた
バツつけて出撃不可にしても魔法が打てることを初めて知った
今までスピリタスのマスは最後に埋めるってやってたけど、リーダーの場合は出撃しても攻撃しないので結構使えるテクニックなんだね リーダーを分身ヤズーにすれば朱雀からみやぶるを受けて自身の与ダメが1になっても、リーダースキルのお陰でパーティ全体としての火力はアップ。
朱雀のカウント攻撃を分身で回避したい&火力不足を補いたかったから重宝した。 2戦目のオーディン型が2回復活したんだが…
1回目の復活時にデバフ着けちゃったのが原因なのか? >>277
ハイボルテージとかラピッドファイヤだけでもMWの方が良いのか。。 今回の最奥メダル効率いつもより悪いな
盗むが宝石類が多いのはたまたまだろうけどそれにして悪いな え〜 Cエースでエフレイエに沈黙麻痺打ったけど弾かれる… >>280
さっき1戦目のモルボルが2度復活したよ
それが2,3度続いたからアプリ起動しなおしたら止んだ
出始める直前の時、バトル2で朱雀倒したけどバトル3でミスって失敗したの関係あるのだろうか >>47パターンでミッションクリア
パーティーはL強切りラムザ、100回避マタドールジタン、オーラアシェラ、誉めるタマ、グロ武器算術アシエン
タマpsと多段攻撃ラムザのお陰でほぼ常時ブレイク状態だから、マタドールのお陰でモリモリ回復
マタドールの前提で属性付くせいでボスにダメージ与える役がラムザ一人になったけど
ある程度ダメージ無視して突っ込めるから時間辺りのダメージは大幅アップしたわ センチネル+マタドールはわりと誰でもできるから良いかもね
メモリアの素早さが並程度でもアビスロ付きならアニバマント重ね着できるし
Cヤ外して他のコスモスのPS使えるし >>284
最初のモルボルはボスのカウントが0のタイミングで倒すと良いよ
力メメントの強斬りラムザなら問題ないでそ 予感はしたけど俺も10戦目確定だ
だるくて一日3戦以上回る気しない…明日やろう 1戦目槍パターンってここで言われてるほどそんなに難しかったっけ? 一戦目で朱雀を殲滅するなら粘液の対策が必要ってところがちとめんどい 同じく9回目でも杖出ず、10回目でようやく飛行風杖ゲットで終わった、疲れたな・・・
そういえば今のセレクションで新しい飛行ロッドもあったな、試しに10連だけ引いとくか。で引いた結果
クイーン、アルクゥ、ダスク(NEW)、フリメルダ、シンクの金5枚で 飛行ロッド2&飛行騎士剣2 ゲット!
https://i.imgur.com/DmRQAAF.jpg 装備揃っててパズル得意な人は1戦目や3戦目で殲滅もいいけどどっちか足りないって人でレナやギルバートやレオで対策してる人は
1戦目のフレアターンのファイアボールがメルトンに変わったり3戦目2回に一回守らなきゃいけないので相当きついと思うんです
でも頑張って杖取って来たんで竜息80に盗むPTで行った時に神龍が出てきた時の対処法を教えて下さい・・・ ブレイクを上げて力で殴ればいい
ユフィ、バルフレア、ドラスレうほうほナハトマンがオススメ >>298
回復役入れればいい
アデルか杖ギルガメッシュで足りる
まあ入れても面倒なことには変わらないから盗む4にしてひと枠だけ別の火力入れた方が楽 特定のカウントが実施時間切れのときってコンテしてもそのカウント繰り返すからコンテ繰り返しても延々とその時間切れを受けたわけだけど
今回のターン数で逃げるみたいな累計ターン?がギミックのトリガーになってる場合ってギミック発動前にコンテた場合も累計ターンは蓄積されたまま続くんかね? 初めてもう3年目にもなってそろそろドラスレほしくて10連回したけど確1アルクゥのみ…
なにこれ 安心安定の10戦だったけど、全パターン網羅できた。モルボル+銃がやっぱり一番楽だったな。
覚えるまでに500ジェム突っ込んでしまった ペネトレイト使っててわかったが神竜改の物防プロテガ無しでも60%減かよ… ワッカ持ってて良かった、ユフィシス用のMWが無駄が無く大活躍 神龍改は塔本番でのあからさまなCエース接待要員だな
連れてくフレを元帥にするかCエースにするか悩む Cエースで接待要素有ったかと思ったら、武器が防御無視だったのか
忘れてた しんりゅうとか乱入敵じゃなくて超級ボスで出して欲しいんだよなぁ5パーティーで倒すと称号貰える感じで
あとベヒモスーツみたいに魔導アーマーもアクセで出してくれ アシエンで間違えて算術して逃げられる
腹立つから算術を暗黒に変えてやったらクソ楽でストレスないわ 塔の乱入はイヴァリース繋がりなのか知らんけど
12の敵ばかりだったけど今回は久しぶりに大物が来たな
深夜は強敵避け使おう 無属性敵やステータスボーナスあるときはベヒーモスーツ強い >>303
ナカーマ!
1000日超えなのにドラスレ持ってないよ
無課金なりに溜めたジェムで20連した結果、確1アルクゥと確1レフィアだった
いつになったらうちにも来てくれるんだろう チャスペルじゃないか、あいつPSで2回攻撃できるし
アルテマは敵を倒していかないと真価発揮しないからボス戦では人気ないよ
塔や迷宮は得意だけど
っていうか居合いのメリットは先制と与ダメの高さだけど
限凸ないし算術やCノクトの先制PSが出る前に繰り出すしで
現状デメリットのが多くて使いにくい秘伝書はよ >>318
意外にいるもんですね…
これでやっと自分もドラスレ持ちになれる!とうきうきしてたんだけどね
ずっと持ってないヤツが言うのも何だけどまあそのうち手に入るさ多分 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています