ピクトロジカ ファイナルファンタジー Part317
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2日も延期したんだから最長5回戦で終わるようにして欲しかったわ 最奥はおまけ。塔のお知らせ#3がメイン。秘伝書によってグレード昇格させるキャラが決まる。 ミスって中途半端な所で撤退させるほうが面倒なので
さっさと3戦目行った方が精神衛生上マシだと気付いた
でもそのタイミングで杖落ちたので終わり 3戦目に高ダメージ通常攻撃カウンターぶっ込んでくる辺り運営の性格の悪さを感じたわ… あれこれスキルの制限があってはぁ?ってなってたけど倒し方わかると楽しくなってくる
でもそうなる頃に武器が落ちて終了するw 全く安定せん……
超級の度に自分の腕のなさを痛感する >>47
モルボル倒してボス消える、銃倒さずにモルボル出てくるまで待ってモルボル倒すとボス出てくる
と、ここまでトレースできてこのあと、16ターンでボス帰ったんだが何か間違えてるかな。。
モルボルは確かにでないけどブレイク250くらいでフラッシュみやぶるしらべるくらったらお帰りになってしまった >>122
29ターンで隠れるから>>47のパターンはそれまでになんとかしないといけない
>ブレイク250ぐらいで…
これはリメントオーバーじゃなく75%のモードチェンジ後パズル解答後先制フラッシュ
その後にファイラのカウント3の時に先制みやぶるとみやぶる後に最初の通常攻撃をしたメモリアに調べる(みやぶる解除)を使ってくる >>119
敵を倒しすぎるとラチがあかなくなるのでそれまでにボスを先に始末しないといけないのは原作通り
別に性格が悪いとかじゃ無い >>124
原作やってないけど、それまでにボスを先に倒さないといけないってどういう事だろ
鳥ボスは1戦目で倒しててあと雑魚のみの2戦目3戦目っていう状況だったんですけど… >>122
ボスは25%刻みでダメ天があるけど、
たぶんボスが帰るリミットターンが設定されてて
それまでにダメ天に達しないとダメなんじゃないかと思う >>123
ありがとう
モードチェンジ後のギミックと教えてもらえたのでブレイク上げてなんとかバトル2でクリアできました。
バトル1でモルボル+銃じゃないパターンはクリアできそうにないので新たなギミック発見されるのを待ちます。 半端に攻略法でてクリア出来なくはない状態で今日からイベ始まるしギミック解析がこれ以上進まないやつ うまいことボスを2戦目までに倒せたけど、3戦目で手前が暴走モードになって無事死亡
この暴走モードは倒す順序が悪いのかな? 結局槍が来たパターンをどうしようと考えながらやってたら考察完了する前に杖来ちゃったw
結局どうしたら良かったんだろ? 槍ってモルボル倒した後の3連続薙ぎ払いのことか?
割合ダメージだから薙ぎ払いで全滅することはないし、
モルボル倒すタイミングとボスのカウント攻撃のタイミングに気をつけて回復してれば越せたよ >>130
俺は1ターン目後を守りで攻撃(ガードされるけど)して波動法受けると2ターン目後への攻撃がガードされなくなるから
そしたら後から倒してる >>128
イベント延期が痛かったよね
フォローっていうなら同時にエクセレント期間もやってほしかったw Cヤシュトラなしでミッションクリアした人居たら参考にしたいのでパーティ教えて下さい。 >>137
>>47の戦法ならCヤは必要ないぞ
憑依ラムザと適当な穴埋めで問題ない >>130
暴走は通常攻撃に反撃だから手前半分削って奥のguard状態解いたらJSを手前に、通常攻撃を奥に当てるようタゲ変更すればおけ >>137
L強切りラムザ、ほめるセーラ、オバパ闇の王、みやぶるレナ、F暗黒剣アシエンでミッションクリアできたよ
オーディンタイプ出ると面倒だから、レナは踊るの方が良い モルボル、薙刀タイプだったので、薙刀倒し
1戦目は50%まで削ったら、お供倒して撤退させる。そうしないと、モルボルねんえき麻痺からのファイガであぼん >>134
3連続薙ぎ払いとか書いてあるから打ち止めするのかと思ったらそんなことはなかったでごさる >>143
3turn後のモルボル再登場で止まると思ったけど勘違いだったか? >>144
確かにモルボル出たら止まるねちょっと勘違いしてた
打ち止めなら槍でも
ねんえきファイガ対策なしで1戦目でボス倒せるかなーと バッツレナラムザリュックフレアシエンでどのパターンもOK
相変わらずイベキャラ攻略が楽 相変わらずラムザが強いな
全力無しだからどうかと思ったが守りのときですらゴリゴリ削ってく
強過ぎてお供2人ともやっちゃうから守りで殴るとか調整が必要なほど
マジで1戦目モルボル銃だと勝ち確定だし、他でも注意すればいける 薙刀なら薙刀を銃ならモルボルを
2戦目も同じく
これが基本で、モルボルを残した場合の臭い息対策、銃を残した場合のそれなりの回復力をどちらも準備
これだけ守れば全然苦労しない セフィロスとかユフィとか使ってみたけどラムザが一番安定
やっぱ3連打強切りは強すぎる 応用が効きにくい、夢の広がらない、縛りの強いクエですな〜 ギルバート(96)がいるか否かで難易度結構変わるんじゃないかな?
塗り速度とかの関係で臭い息の暗闇付くし戸惑ってる間のスリップが結構痛いんじゃなかろうか?
デバフ回復用にレナ入れればそれでも解決できるだろうけど火力がなぁ 10回クリアまであと3回もある
もう銃出なかったらリタイアでいいや 分身(誰でも良い)、ほめる(誰でも)、Lウォクラムザ、マントラーサー、Fアシエン
正直分身じゃなくてもいいし、火力はラムザに一点集中でも良いと思った
回復はラーサーの専用アクセ+15%が有能。PSはファイガやフレアに
割り切って銃パターンに絞れば今出てる情報でクリアできるはず
みんな諦めないで〜 やったーノーコンミッションクリア
なんかちょっとカルコブリーナにギミック似てる?と思ったけど
ブレイク超えてもブレイブやらリメント没収程度だから
首の皮一枚繋がる場面が多々あって面白かった
毎回これくらいの難易度がいいなw
メンツは Lラムザ ほめオルシュファン オバラアーヴァイン 乱れオニオン Fアシエン みやぶる、しらべるは、ナイツオブラウンド以来だっけか、ショウヘイオオタニはコスモス 正直トリガーとかギミック多すぎてめんどくさいわ
ボス以外に強敵ぞろぞろいるし
ワンミスで即死は少ないけど、後からそれが敗因に繋がったりでとにかくいやらしい スレ眺めて面子的には問題無い?ように思えるのだけど、まだ勝てない
L強斬りジェクト ほめるミンフィリア ウォクララムザ みやぶるレナ Fアシエン
75%〜のデバフが1回だけじゃなくて再発する条件が良くわからない
あと良くわからないけど時々ブレイブかかるのなんだろう? >>161
ブレイブは350%以上で来たことがあった >>161
フラッシュは使われたあとにボスが引っ込んでから再登場したときにHP75%パターン初めからで使われているんじゃないかな また早とちりしてしまったかも
みやぶるはドレインの後ファイラカウント3の時に使ってくるよ >>162
リメントは気にしてなかったな…
塗りミスで二人しゃがんでたから、そういうのもあるのか?なんて思ってたけど…
>>163,164
あるいは両方、かね?
どっちにしてもファイラモード?はさっさと切り抜けた方がいいって事か ブレイブは350以上
見破るは75%モードのループ、ファイラ3のタイミングで必ず使う
3戦目でボス交えて戦うのは火力特化しまくった人以外は現実的ではないので2戦目までに倒す。
無理をせず、1フェーズ50%削るぐらいを意識。
雑魚は「片方を2回」倒す
ボスが引っ込む→出る、と動くのでこの状態で雑魚ボス2体に耐えながらボスを削る事になる。
ボスが1ターン目終わりに出る+隠れると雑魚が1匹になるので、なるべくダメージ与えずターンを経過させる必要もある。
ボスのお隠れで雑魚の行動が切り替わるから、雑魚処理は実はそこまで慌てなくても平気。
実際の行動について
1戦目2戦目は銃+モルボルオーディン、槍+モルボル悪魔
槍の場合は槍が危険なのでこちらを倒す。
その場合はモルボルの臭い息対策が必要。
2戦目のグラビラはどうでもいい。
銃の場合は銃が危険なFAをするので銃を残す。
こちらの場合は、銃自体の攻撃が痛いので、それなりの回復力が必要。
首尾良く2戦目で25%まで削ると、フレアカウント開始。
カウントは4だけど、ボスは「行動してから消滅」なので、カウント1で倒すとこちらが死ぬ。
実質、3ターン以内に始末をつけないといけない。
モード移行前に十分準備すること。
倒せたなら、3戦目に入る前に入念な準備。
3戦目は波動砲で死ぬので、1ターン目に手前の雑魚を「一気に倒さずに」「HP半分以上」削らないといけない。
奥のバハムートの無敵を利用してうまく調整。
2ターン目も無敵だけど、このターンは手前を倒すだけで我慢。
手前を倒せたら3ターン目から、突進までにバハムート倒してクリア。 >>166-167
まとめ超乙
フレアと波動砲は守りでも意外と(マントラ付きなら更に)耐えられるけど、喰らわないようにするのが得策ですね 突進は守りメメントでも結構食らうし知恵メメントでも5000ぐらいだったから防御無視くさい >>168
シェルラ、各種プレスキ(イロハ、スノウ、ラーサー、セリス、ゴードン、キマリ、拳リュック、リュド、セラ、ガーネット、レオとか色々)、カーバンクルなんかがあると耐えられるから、それを投入する余裕ある人なら幅が広がるね。 >>166
超級はこういうまとめ助かるわ
いつも後追いになって週末になったらスレが余裕周回モードになるし >>166
ありがとう、すごく助かる
他力本願というかいつもwikiをつい頼りにしちゃうから、こういう指標があると
随分やりやすくなる 波動砲いつも守ってたわ…
回避手段有ったんだな
2戦目グラビガ連発からの3戦目波動砲で回復足らずに何度死んだことか
手前のカウンターでも何度も殺されたから基本触らずに奥倒してから手前を一気にやるパターンしかやってなかった >>171
波動砲をカーバンクルで押さえられるの? >>174
高威力攻撃で半分手前から一撃で倒しちゃうとバハムートがモードチェンジせずに波動砲撃ってくるから削りすぎず半分以下ぐらいに抑える必要はあるから気をつけて
影分身使わない限りそうそうそんな状況にはならないけどねw
朱雀が2戦目にブレスやってくるのはブレイク値350%〜400%以上ぐらいかな 朱雀と同時に雑魚を倒したら朱雀の最後の一撃で
メルトンやってきたけど既出かな? 2戦目デビルマン&薙刀コンビは片方消える+ボスが隠れて
一人になると残ったやつがグラビガ薙ぎ払いループしてくる感じかな?
耐久するとき一度倒したやつが戻ってきてから何ターンかしてボスが隠れるまで
それまでザコ2匹残しとくとか上手に一人にならないようにしないと
ボンボン削られたわw
>>176
ブレスは450%だったよ
バトル数に関わらずずっとしてきた それバトル3ね
バトル2のファイアーボールと同じく、25パーモードからターン終わりに必ず挟んでくる。
スザクが死ぬ時は「ターン終了してから自滅」って処理なので、そのターン耐え切れるようにしないと勝てない。 >>178
ボスは雑魚1匹倒すごとに隠れる出るの繰り返し
バトル1も2もどっちか片方が危険な攻撃をするように設定されてるから、基本的に片方を2回倒してもう片方は放置。
1ターン目に倒さないようにする、ボス出る→
雑魚片方倒してボス隠れる→
2ターン我慢して雑魚復活→
もう一回雑魚倒してボスが出る
って流れ。
バトル2の場合なら悪魔が出たなら槍が危険になるから、槍を倒す。
復活するのに雑魚1匹の状態で2ターン過ごさないといけないから、守りでやり過ごすなりミスするなり、あとはボスを殴ってから最後に倒すとか調整しよう >>178
ガーゴイルっぽいのは朱雀が75%のモードでバトル2に行った時だけしかグラビガ使われたことはなかったな
50%以下にしてからだとグラビガ使われた事ないしモルボル同様朱雀の闇のモード依存か経過ターンによる強化とかなんじゃない? >>177
メルトン自体はお供がいないとファイヤボールのかわりに使ってくるけど
グラビガは左下のHP削るかデバフ付与で発狂する気が 波動撃は防御無視効果なくなってるのかな?
記述は見当たらないけど 皆伝の証を余るからとどうでも良いのに使っちゃった人はつらいな >>188
恐らくミラージュコインで交換できるようになるか皆伝の報酬を増やすかでは?でないと1回の塔で2個しか現状貰えないので全ての秘伝書+4にはできないし。 そもそも皆伝の書がどの秘伝書にも使えるの知らなかった・・・
使わない秘伝書を無意味に+3にしちゃってたなぁ 最奥やる限り露骨にトールダンのLS殺しにきてるな
報酬ボーナスじゃないからお留守番させるけど グラビラ使いがグラビガ使うのはデバフ付けた時のみ
そこだけ気をつければコイツ残して戦うのが楽 倒す方は手前の雑魚で判別
銃なら銃残し
槍なら奥残し 40までしかやってないが通常攻撃カウンターなのかHP減での割込なのか
こちらの攻撃中にやたら攻撃してきてクソウゼぇ 神龍改プロテガとシェルガ貼ってうざすぎる
Cコスモス連れてくのは確定か ゾンビうなぎ出てきてまた復活&ダメ天地獄かとヒヤッとしたわ
ダメ天は相変わらずだったがw 最奥、難しくはないんだけど面倒くさいだけの一番クソなパターンだわ >>199
なるほど 偽オーディンと同じトリガーなのかーありがとう! >>197
トールダンの武器はステボーナスだし夜101F以降はLトールダンのつもりだったけどダメかねぇ… >>207
先制、多段、カウンター、ダメ天、全体攻撃、HPの減り具合による割り込み攻撃とトールダン対策のオンパレードだった 事前に対策してることを示してくれるのはある意味親切
フレ用のはトールダンにしようと思ってたし 乱入対策で波動撃メリアドールつれてこうかな。ステアップ対象だしLSもPSも刺さりそう。 波動撃って防御無視じゃ無くなるんだよな?ちと微妙かも チャージしてないターンや波動撃が防御無視か否かはやってみないとわからない。 乱入来てないけどいつものコメットミシアで楽ちんでした
朱雀ようやくクリアした。こんなワケわからんギミックを解析した人たちに感謝しかないわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています