【ラスピリ】ラストピリオド -終わりなき螺旋の物語- 【ノーストレスRPG】Part149
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前スレ
【ラスピリ】ラストピリオド -終わりなき螺旋の物語- 【ノーストレスRPG】Part148
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1526177279/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured オートでチェインしろとは言わんから5割くらいガードしてくんないかな レガリア+1を+2にしようと思ったら進化に+1を餌にしないといけないの? ルルナどうなんだろな
ゲームは来月登場っぽいからアニメでもそれまで控えめなのかもしれんが今のとこキャラに全く魅力ない >>225
その2体ならシロクマ。ただ、PVPも考えていくなら他の手持ちと相談していくことになる。
PVPならどっちも各レルムで有力候補の一体だから。 >>237
プラスの高い方をベースにして、プラスが低い方は素材
これだけは間違えないように >>237
>>240
ごめん間違えた
☆は同じじゃなきゃダメだけどプラスは同じじゃなくて大丈夫
たとえばイベントで貰える奴は進化の餌用ってことね https://i.imgur.com/A8RWoB8.jpg
この場合だと上をベースにして合成すればいい感じなんだな
始めたばかりだとレガリア関連よくわからないね なんか質問者じゃないのに便乗してすまない
自分もレガリアがわからなかったからついレスをしてしまった マミさんはPVPで輝いてはいるがガードのしやすさでバランスとってる
スキルは言わずもがな通常も簡単すぎる イオナのイベントメダル交換にソードピンパ星1が2つ、星2が1つ、星3が1つあったと思うけど
星1の1つが本命で残りを進化素材にして育てる
ソードピンパ星1をLv10にしてもう一つのソードピンパ星1を進化素材に「ソードピンパ星2の+1」にして
「ソードピンパ星2の+1」とソードピンパ星2と「フレアスレイヤー星2の+1」で「ソードピンパ星3の+2」にして
「ソードピンパ星3の+2」にソードピンパ星3と「フレアスレイヤー星3の+2」「クリダメ星3の+2」で「ソードピンパ星4の+3」の完成
>>242は素材にするべき星2をベースに星2+1を進化素材にしちゃった悲しみのレガリア よりにもよって貴重なソードピンパを星3+1にしてしまった悲しき過去を思い出すぜ
https://i.imgur.com/8gwDR9s.jpg このクソシステム修正すべきだわ
あとアルテマはちゃんと書け アニメでザクたん巨大カエルにヌメヌメされててこうふんした 難しいな
とりあえずイベントのレガリア一つも取らずに素材取ってた俺は論外って感じだな… イベントレガリアはろくに復刻する気無さそうだから一見使えなさそうでもとりあえず押さえた方が良い まず普通のレガリアでシステムがどんなもんか把握してからイベントレガリア育成に励むわな >>249
あっ…
もしかしてこれもう取り返しつかない? 強さは大して変わらないんだがな
気になる人は嫌みたいだし確かにやる気を削がれる欠陥システムではあるんだろう 総帥をブラパさんにくっつけてブラパさんの怒りゲージをMaxにする作業 過去スレから発掘してきたわ
敵が落としたのが一番下のレガリア
これを白ゼンマイ(or不要レガリア)を喰わせてLv上げたのが下から二番目のレガリア
https://i.imgur.com/ds1VUbN.jpg
Lv10になると進化が可能だ
進化させると☆が☆2になる、☆2を進化させると☆3になる、☆4が最高でそれ以上何度進化させても☆4止まり
+1ってのは進化させた回数を示す、☆4でも進化させれば+値が増えて強くなってく
https://i.imgur.com/HRE3oVL.jpg
進化には素材が必要
・素材は進化させたいレガリアよりレアリティ(C〜S)の高い物でなければならない、画像のはAレガリアを進化させるのにSレガリアとAレガリアが選択肢に出てる。C〜Bはランクが下だから素材に選べない
・☆数が同じ物しか素材に選べない
・素材はLv1でOK
https://i.imgur.com/wLPwKNd.jpg 続き
進化させて☆2(+1)になり、更にLv上げたのが一番上
配布で貰った☆2(+0)が上から二番目
同じ☆2のLv10だけど性能は自作の+1の方が高いのは分かるよね?
https://i.imgur.com/p5lUrJO.jpg
次に出来るのは☆2への進化だけど
・☆2(+1)を本体に、☆2(+0)を素材に進化させると☆3(+2)になる
・☆2(+0)を本体に、☆2(+1)を素材に進化させると☆3(+1)になる
どっちが強いかもう分かるよね? スタダのレガリア進化回数+3ってどれが一番楽?
Cクイック育ててたけどスレイヤー素材で詰まったわ >>262
スレイヤーはマルチメダル交換にあるからどうにかなるよ 5つ星のうち3.0「フォーチュン・クエスト」の系譜を引き継ぐスチャラカコメディ系ファンタジー。見限りかけていた暁雪だが、書こうと思えばこういうのも……
https://www.amazon.co.jp/gp/review/R2VCI1S5LULB9F/ 数年前に暁雪という作家がMF文庫の新人としてデビューした際には「おお、これは楽しみな人が出てきた」と期待を膨らませ
その期待は二作四冊までは続いたの だけど……三作目でいきなりそれまでの良さをかなぐり捨てた様な
訳の分からんロリコンものを初めて「なんだこりゃ」と路線変更に失望し、それっきり疎遠になっていたのだが、
今回久しぶりにそのロリコンもの以外を書く、というので「暁雪を見限るかどうか」のラストチャンスとして読んでみる事に。
……なので、申し訳ないがそれ以外の読み方はしていない。
スマホでプレイするゲームが原作で、現在アニメ版も放送中という事だがそっちの方はまるで知識が無いので語れる事はあまり無い。 物語の舞台は「人間の国」「魔女の国」「獣人の国」など六つの大国に別れた世界。
そこでは絶望して死んだ人間がスパイラルという怪物に化けて暴れていた。
スパイラルを浄化させるスキルを持った専門家「ピリオド」たちが、所属する組織に来た依頼を受けてスパイラル退治に取り組み……
まあ「ピリオド」とか言ってるけど要するに昔ながらの「冒険者」だね。
主人公はピリオドの組織「アークエンド」の第8支部に所属する気弱でお人好しな見習いピリオドのハル。
物語はハルが幼馴染で食いしん坊のちょこや獣人でアイドル大好きなガジェル、ツンデレ魔法使いのリーザと組んで
依頼のピリオド退治に出掛けたり、出掛けた先で対立組織の「ワイズマン」と仲良く喧嘩したり
支部のお姉さん役であ るカンパネルラの思い付いた遊びに付き合わされたり…… ……要するにアレだ、「フォーチュン・クエスト」あたりに起源を持つスチャラカしたノリのファンタジーもの。
徹頭徹尾「悪人」や「悪意」という奴は排除された幸せな世界でお気楽な感じの植木等的スーダラ節に乗って
登場人物が呑気なドタバタ騒ぎを繰り返すというタイプの作品。
基本的なパターンは気弱でお人好しな主人公のハルが個性の強い他の登場人物に振り回されては
特に食いしん坊で年がら年中地元名物「ホプまん」を要求してくるちょこに「ずびし」を食らいながら
無茶振りに応じさせられてヒドい目に遭う……そのパターンが繰り返される。
この主人公の気の弱さ、最近どこかで見た気がしたが、
GA文庫の「たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語」のロイドにそっくりなんであ る。
ただしロイドが気弱さとは別に破格の能力を持つのに対し、ハルは完全な駆け出し冒険者。
ちょっと強い敵が出てくるとたちまちピンチに陥ってしまうタイプ。
とはいえピンチになっても、この世界では助っ人を呼ぶ「コール」というシステムがあるらしい。 この「コール」がスマホのゲーム特有の運試し(「ガチャ」とか言うんだっけ?おっさんにはよく分からん……)となっている。
運が良ければ☆5という頼れる助っ人が現れるが、神に見放されると延々と残念賞みたいな物しか当たらないという仕組み。
というか普通はこの手のゲームのノベライズというと「ゲームを原作としている小説」という部分を隠そうとするのだけれど、
本作ではむしろ「これはスマホゲームをノベライズしたものです」というメタな感覚を売りにしている。
虹色に輝く神秘的な石―ルナストーンだ。それも二十五個!すごいや!
コールする時に使う物で、基本的には「円」という謎の通貨でしか取引できない、非常に貴重な宝石であ る。
ゼルに換算したら(換金できるかはわかんないけど)かなりの金額になるはずだ。 「ステップアップコールってなんですか?」
「簡単に言うと、十連コールを三回すれば☆5がひとり確定で引けるコールです」
「え、すごいじゃないですか!」
「はい。しかも最初の十連は二百個でまわせるので、たいへんオトクです」
……なんだか、ずいぶんと露骨というか、ここまではっきり書くと原作のゲームを作ったメーカーが
色々と複雑な気持ちになってしまうのではと心配になってしまう。 基本スチャラカノリではあるの だけど、終盤で時間をループさせる不思議なスパイラルが登場したあたりから
急に話にある種の「切なさ」みたいなものを帯びてくるので「ん?」と思った。
暁雪が最初に出した二作に通じる作風に近いものを感じたからであ る。
……ひょっとしたら暁雪は「まだいける」のではないか、というそんな気にさせられた。
とはいえこの作風の転調自体はかなり強引であ るし、デビュー二作に比べればストーリーの組み立てという点で荒い。
スマホゲーでアニメ化もされたという事で「顔出し」だけで終わっている登場人物も多く、
特に終盤の展開でいきなり登場した人物が解決のキーマンとなる展開はかなりの強引さを感じた。 ……それでも暁雪があの訳の分からんロリコンもの以外にもまだこういうのを書けるのだ、という証明ぐらいにはなっている。
無論、自分が言っている事が暁雪がデビューから暫くの間見せてくれた物に対する未練を引きずっている事ぐらいは自覚している。
だが、それでも「使い方さえ間違わなければ暁雪はあのデビュー当時に見せてくれた物を再び見せてくれるんじゃないだろうか?」と
そんな期待を多少なりとも感じさせてくれる、そんな一冊だった。 レガリアは単純に、【同ランク(☆の数)で+が高い方が強い】これだけだぞ
この基本さえ押さえればちょっと考えただけで分かる >>263
そうなんだ...今いろいろ強化してたらゼンマイも進化の素材もなくなってしまった...。
これ終われば虹チケットとれるんだけどな アニメではちょいちょいハルにキカザル、ちょこが絡むな
キカザルは元々好きだけど、アニメ版ちょこ、特に前回と今回の話はハルに割とべったりで好意というか仲の良さが目に見えて大変可愛い
ぶっちゃけゲームやってる時はちょこ可愛いと思ったことないけど、アニメ版ちょこは最近中々どうして萌えさせてくれる
…まぁ俺がちょっと古臭いテンプレ的ラブコメ描写に弱いってのもあるけど もともとあんまアニメ見ないけど
huluあったから3話まで見た感じ、メタ要素多すぎてなんかな..ネットのノリそのまま過ぎて微妙や..こんなん面白いやろ感出すぎだ イオナの発言くらいなら面白いけどちょこのメタ突っ込みはやりすぎに感じる ゲーム序盤のちょこは意味不明なんだよな
何かの伏線かと思ってたらあまりの急展開でそれどころじゃなくなってるし メタ苦手な人は結構いそうだけどこれくらいじゃないと話題にもならなかったんじゃないかな
数々のソシャゲ原作アニメがゲームのストーリーをそのままやろうとして死んでいったなか上手くやってる方だと思う 今でもそんな注目度高いわけではないけど原作のままだとさらに注目度低かったろうな >>281
ほんまこれ
未だにメインキャラ3+2+ワイズマンとせいぜいイオナだからな
今期の他のソシャゲっていうと馬娘だが数倍キャラ紹介しててわけわからんしな よく読めばラスピリの小説について語ってるみたいだけど作者の名前知らなかったから誤爆かと思ったわ…かなり長文だし 宝箱からリッパー出たんだけど、ムゥが居ない場合のブラッドパだと使えるかな?
遅延持ちだしLSスピード中アップだし……ってそれでキラーなのか ゲルトルード欲しいけど下にいる豚が気になる
服着てほしい >>262
クイック継続でいいんじゃないの
他の育ててのどうせどっかで詰まると思うよ
なによりCでもクイックは比較的有用ってのがいい アリーナで貰えるキャラの中で使えそうな奴を教えて下さい 使えるDFいなかったらスカイのディンってやつが☆4にしては破格の強さだよ。pvpの採用率も高い。ただpvpの仕様変更が行われる可能性は高いから今はメダル貯めといてアンノウンの書狙いにいくのがいいと思うよ。
あとニコ生でなにか情報あるかもだし今は動かないが吉だね。 青メダルで着せ替え交換トラップがいつの間にか無くなってるな
いいぞ
ついでにメダル2000枚かえして イベントとエンブレムが同時とかキツいね
空白期間にやって欲しかった >>284
ウマも成功しとるのになぜそこでウマを引き合いに出すんだ?
過去の有象無象のクソアニメでええやろ
バトガとかスクールなんたらとか エーリカのサブストーリーや10章もそうだったけど
この運営たまに意味わからんタイミングでコンテンツぶっこんでくるよな エンブレム稼ぎと同時に納品アイテム稼げるからむしろ捗るぞ ゲルトルートさんたち三人がレアコには追加されてるのに
イオナモノクロピックの方には追加されてないのはミスかな? ラスピリはソロかサブ垢作って一人で石割って回り始めてからが本番だよね 特典の限定ユニットもうちょっと頑張ってくれたら買ってもいいかと思うんやけど >>303
期間限定のコールに途中から変更入れるのはアカンでしょ アート全然ドロップしない
確率が低いだけ?何か条件ある? アニメ化やら一周年やらイオナやらに釣られて新規参入が進んだのは良い事だがその一周年イベント後に豚豚と罵られる急展開なイベントに新規はどこまで耐えられるのだろうかとワイは今から心配でならん >>298
馬成功しとるんか
競馬を美少女擬人化してアイドルと徒競走してた奴
バドガとかスクールガールストライカーズと同じ位置と思ってたわ。キャラ出し過ぎ系ソシャゲ枠 ウマは円盤2万は確定しているというのに
ちなみにバドガは1300そこら
ラスピリは予測で100〜300らしい >>311
ピクシブ検索結果
ラストピリオド1351件
ウマ娘1060件
事前登録中でここまで行ってるんだし十分成功なんじゃないかな >>312
ああ、それはヒヒイロカネ目当てやぞ
お空を守る者の使命や。
運が良ければグラブルアニメくらいまで伸びるんじゃね?売上だけは。
ちなみにワイもそのクチや ウマは最初ただのキャラ萌え擬人化系だと思ったらかなりのスポ根で史実に基づいたりクッソ細かい元ネタが散りばめられてたり叶わなかったIFルートやったり思ってたより面白かったぞ 星5確定セレクトチケットでもつけてくれないと絶対買わん 全3巻で各巻毎にワイズマン15凸を付けてくれてたなら買ってた というかアプリなのにゲームコードつけていいのか
グラブルやシャニマスはブラゲーだからセーフだけど >>315
競馬ヲタの萌えヲタ御用達なのか
史実知らんからifもわからんしレース描写ないところで主人公が勝った負けたしててひでーソシャゲアニメの烙印押してたわすまんな
そもそもキャラ多すぎ名前長すぎレース名多すぎで素人には敷居高いんだよな、ラスピリにヒヒイロカネついてれば良かったのに 『オグリキャップ』『ハルウララ』『カスケード』『マキバオー』だけは知ってるわw >>319
俺も競馬まったく知らんけどな
このシーンにはこんな意味がこめられてんのかーってスタッフの競馬愛に感心しながらみてる 円盤買おうかと思ってたけどそうか泥に移してシリアル入れて
また林檎に戻さんといかんのかめんどいな メッタメタなマスターオブエピックというオンラインゲーム原作のアニメがありまして ウマ娘はディープインパクト出れなくて悲しい
かなり可愛かったのに ウマ娘の円盤にグラブルのキャラコードが付いてるってのが意味わからん
うちもガバガバコラボパワーでヒヒイロカネ付けたらマッピー? エンディングの曲にワイズマンのテーマを使うほどワイズマン推しなのに、
円盤の特典にアニメ版ワイズマンを付けないあたり、
なんか統一取れてない
缶バッジとかにもワイズマン無いし MoEとかいう俺が人生でやった最初で最後のネトゲ
なお友達に誘われたにも関わらず馴染めなかった模様(隙自語) >>308
どのアートかわからんが土日のメインクエスト以外は止めた方がいいぞ
特に☆4の高難度マルチと平日は絶望的 アニメ版キャラのカットインは設定用の?真顔ぼったちじゃなくて
もっといいポーズのとこ切り取って欲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています