【ラスピリ】ラストピリオド -終わりなき螺旋の物語- 【ノーストレスRPG】Part149
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次スレは>>950が立てて下さい
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踏んでしまった場合は安価だして下さい
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前スレ
【ラスピリ】ラストピリオド -終わりなき螺旋の物語- 【ノーストレスRPG】Part148
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1526177279/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured S+3まで行ってたら本物のラスピリガイジかチーター認定受けていいと思う
スレイヤーS4個は無理 >>156
そっからはレア度があがらないから必要素材は+4から+10までずっと同じはず >>173
イオナはどっちとかじゃなくてまず前提として必須キャラ
今リセマラするならどっちも欲しい >>174
この前S+3作ってたやつツイでみたわ
rankは700とか超えてた >>173
圧倒的イオナ
モノクロは代替品があるけどイオナはないぞ このゲームってレルム合わせないときついかな?
持ってる星5のレルムがバラバラなんだけど…
イオナとアレーティアいるからヘルで揃えたいんだけど
全然キャラ持ってなくて…. >>175
!?
マジか必要数は倍々になってくんだと思ってた
ありがとうヤル気出てきたわー >>180
そのくせレルムピックアップたまにしかやらんし限定多いから新規は辛い
まあ有能な☆4多いしアンノウンいるから何とでもなるよ >>184
ステップ0を引く
↓
ステップ1を引く
↓
5体ユニットをレベルマックスにして引き継ぎコードを発行
↓
掲示板と初心者ミッションから石を受けとって200個に
↓
ステップ2を引く
これで30連は引けるから頑張れ モノクロはスピード大の方がよかった
姫ゼクスとかアーニャみたいなのこそ光攻撃大にするべき 属性スピード大はスペア特権なので...
火も木も光もスペアだ >>183
自レルムに強いこだわりがあるとかじゃないなら自レルム少し優先する程度でいい レルムより属性のが大事
そもそもレルムなんていつでも変えれるし >>181
レア度も上がらないしほぼ数値も変わらないから注意 上の安価ミスったわ
>>183 ×
>>180 ○ >>187
あー剣ネロか、ありがとう
属性PTの大正義になっちゃうからなかなか設置し辛いよね 頭に薄緑の液体みたいなのかぶってる着せ替えってアレなんていう奴かな? 三猿も攻速中アップはバランス壊れるからか居なかったな
キカザルは本人の性能が残念なんだから攻速中アップでも良かったような気もする 属性LSは限定の特権
ただ恒常の追加が少ないからレルムUPの方が貴重な気がしてきたという 気付いたんだかPvPのブラッド弱すぎでは??
必須LSのスピード大アップをアサルト特化のムゥしか持ってない上に
足の速い優秀なジャマーがいないから実質枠一つ潰してるようなもの 散々弱いって言われてるから落ち着いてくれ
いままでの主力が大体ガードしやすい多段なのもよろしくないんだよなぁ ブラッドでPvPは総入れ替えが必要なレベル
誰1人強いのがいない マミさん強くね?ガードできないと闇ガッツ持ちが通常1回で退場 マミさんはスペアだぞ
まどマギコラボで一番のハズレの席はアルまどになったな ヘル民ながら昨日ディンおちんちん育成し終わったけど、1日でレナータちゃんに乗り換えました
可愛いは正義 >>210
マジョ勢じゃないからわからんのだけど、ジンって娘? モギエの髪を引っこ抜きたいだけなのに貧乏娘が家財道具ばかり落としていく
俺が悪役みたいだからやめてほしい アルまどはSDが凄く可愛いので許せる
そしてPvPの為にマミさんやバルザック育てる気にはなれんな
マミさんはまだ周回には使えそうだけど ブラッドとかいうマジョマジョ好きな人はもちろん、男もいないから女の子オンリーでスライの立ち絵見て可愛い
このレルムにするぜってなると新規には限定だらけ、恒常も今では最低、おまけにpvpはザコとかいう罠 >>212
ジン
17歳の魔女
始まりの魔女の一人 当時から欲しいと思ってたのにマミさんもダクネスも引けなかったスペア民がここにいますよ! PvPで輝くと言われていたまどマギのなぎさが全く話題に上がらなくて悲しいな
最初はPTに良く入れてたけど気がついたら全く使ってないわ メダルさんが輝きすぎてるのが悪い
耐性貫通が無効ならイルネロ同様使う意味が薄い PvPのためにマミさんときゅうべぇマミ育てるか迷うな
マミさん集中砲火されたらすぐマミるし ジャマーは速度結構盛らないと役立たないしなあ…的になりやすい >>221
ノーマルマミさんは書の無駄遣いだから本当にやめておいた方が良い ブラッドはこれ修正来るでしょ
多分ブラッドキャラ全員ヒット数が3〜5増えてHPと攻撃力も1.7倍くらいになるはず 前スレで
マルチで出す2体のうち1体がイオナの場合、もう1体は次のうちどれがいいですか
モノクロベア、シロクマ、フィオ
という質問をして、モノクロベア一択と答えを貰ったのですが
モノクロベア引けませんでした...
フィオとシロクマならどっちの方がマシでしょうか...
見た目は同じくらい好みです...
はぁ... 引けませんでした
じゃないだろ?
まだピックアップ期間中でしょ? そんな質問したらモノクロ持ってる事前提で答えると思うぞw >>228
引けるという自惚れが引き起こした悲劇だぞ >>225
次イベでイオナやモノクロに納品ボーナスがあるなら両方がいいけどそれ以外で普段そんなモノクロ無くて困らんぞ?
フル解放完凸イオナかそれに近いもの+そのクエにあった属性でいんじゃね マミさんはアリーナ用ガチ光パには必須
そこまでする気ないならメダルでよい pvp光パ作るならマミ居ないと話にならないけど作る気ないなら無理しなくていいのも事実 オートでチェインしろとは言わんから5割くらいガードしてくんないかな レガリア+1を+2にしようと思ったら進化に+1を餌にしないといけないの? ルルナどうなんだろな
ゲームは来月登場っぽいからアニメでもそれまで控えめなのかもしれんが今のとこキャラに全く魅力ない >>225
その2体ならシロクマ。ただ、PVPも考えていくなら他の手持ちと相談していくことになる。
PVPならどっちも各レルムで有力候補の一体だから。 >>237
プラスの高い方をベースにして、プラスが低い方は素材
これだけは間違えないように >>237
>>240
ごめん間違えた
☆は同じじゃなきゃダメだけどプラスは同じじゃなくて大丈夫
たとえばイベントで貰える奴は進化の餌用ってことね https://i.imgur.com/A8RWoB8.jpg
この場合だと上をベースにして合成すればいい感じなんだな
始めたばかりだとレガリア関連よくわからないね なんか質問者じゃないのに便乗してすまない
自分もレガリアがわからなかったからついレスをしてしまった マミさんはPVPで輝いてはいるがガードのしやすさでバランスとってる
スキルは言わずもがな通常も簡単すぎる イオナのイベントメダル交換にソードピンパ星1が2つ、星2が1つ、星3が1つあったと思うけど
星1の1つが本命で残りを進化素材にして育てる
ソードピンパ星1をLv10にしてもう一つのソードピンパ星1を進化素材に「ソードピンパ星2の+1」にして
「ソードピンパ星2の+1」とソードピンパ星2と「フレアスレイヤー星2の+1」で「ソードピンパ星3の+2」にして
「ソードピンパ星3の+2」にソードピンパ星3と「フレアスレイヤー星3の+2」「クリダメ星3の+2」で「ソードピンパ星4の+3」の完成
>>242は素材にするべき星2をベースに星2+1を進化素材にしちゃった悲しみのレガリア よりにもよって貴重なソードピンパを星3+1にしてしまった悲しき過去を思い出すぜ
https://i.imgur.com/8gwDR9s.jpg このクソシステム修正すべきだわ
あとアルテマはちゃんと書け アニメでザクたん巨大カエルにヌメヌメされててこうふんした 難しいな
とりあえずイベントのレガリア一つも取らずに素材取ってた俺は論外って感じだな… イベントレガリアはろくに復刻する気無さそうだから一見使えなさそうでもとりあえず押さえた方が良い まず普通のレガリアでシステムがどんなもんか把握してからイベントレガリア育成に励むわな >>249
あっ…
もしかしてこれもう取り返しつかない? 強さは大して変わらないんだがな
気になる人は嫌みたいだし確かにやる気を削がれる欠陥システムではあるんだろう 総帥をブラパさんにくっつけてブラパさんの怒りゲージをMaxにする作業 過去スレから発掘してきたわ
敵が落としたのが一番下のレガリア
これを白ゼンマイ(or不要レガリア)を喰わせてLv上げたのが下から二番目のレガリア
https://i.imgur.com/ds1VUbN.jpg
Lv10になると進化が可能だ
進化させると☆が☆2になる、☆2を進化させると☆3になる、☆4が最高でそれ以上何度進化させても☆4止まり
+1ってのは進化させた回数を示す、☆4でも進化させれば+値が増えて強くなってく
https://i.imgur.com/HRE3oVL.jpg
進化には素材が必要
・素材は進化させたいレガリアよりレアリティ(C〜S)の高い物でなければならない、画像のはAレガリアを進化させるのにSレガリアとAレガリアが選択肢に出てる。C〜Bはランクが下だから素材に選べない
・☆数が同じ物しか素材に選べない
・素材はLv1でOK
https://i.imgur.com/wLPwKNd.jpg 続き
進化させて☆2(+1)になり、更にLv上げたのが一番上
配布で貰った☆2(+0)が上から二番目
同じ☆2のLv10だけど性能は自作の+1の方が高いのは分かるよね?
https://i.imgur.com/p5lUrJO.jpg
次に出来るのは☆2への進化だけど
・☆2(+1)を本体に、☆2(+0)を素材に進化させると☆3(+2)になる
・☆2(+0)を本体に、☆2(+1)を素材に進化させると☆3(+1)になる
どっちが強いかもう分かるよね? スタダのレガリア進化回数+3ってどれが一番楽?
Cクイック育ててたけどスレイヤー素材で詰まったわ >>262
スレイヤーはマルチメダル交換にあるからどうにかなるよ 5つ星のうち3.0「フォーチュン・クエスト」の系譜を引き継ぐスチャラカコメディ系ファンタジー。見限りかけていた暁雪だが、書こうと思えばこういうのも……
https://www.amazon.co.jp/gp/review/R2VCI1S5LULB9F/ 数年前に暁雪という作家がMF文庫の新人としてデビューした際には「おお、これは楽しみな人が出てきた」と期待を膨らませ
その期待は二作四冊までは続いたの だけど……三作目でいきなりそれまでの良さをかなぐり捨てた様な
訳の分からんロリコンものを初めて「なんだこりゃ」と路線変更に失望し、それっきり疎遠になっていたのだが、
今回久しぶりにそのロリコンもの以外を書く、というので「暁雪を見限るかどうか」のラストチャンスとして読んでみる事に。
……なので、申し訳ないがそれ以外の読み方はしていない。
スマホでプレイするゲームが原作で、現在アニメ版も放送中という事だがそっちの方はまるで知識が無いので語れる事はあまり無い。 物語の舞台は「人間の国」「魔女の国」「獣人の国」など六つの大国に別れた世界。
そこでは絶望して死んだ人間がスパイラルという怪物に化けて暴れていた。
スパイラルを浄化させるスキルを持った専門家「ピリオド」たちが、所属する組織に来た依頼を受けてスパイラル退治に取り組み……
まあ「ピリオド」とか言ってるけど要するに昔ながらの「冒険者」だね。
主人公はピリオドの組織「アークエンド」の第8支部に所属する気弱でお人好しな見習いピリオドのハル。
物語はハルが幼馴染で食いしん坊のちょこや獣人でアイドル大好きなガジェル、ツンデレ魔法使いのリーザと組んで
依頼のピリオド退治に出掛けたり、出掛けた先で対立組織の「ワイズマン」と仲良く喧嘩したり
支部のお姉さん役であ るカンパネルラの思い付いた遊びに付き合わされたり…… ……要するにアレだ、「フォーチュン・クエスト」あたりに起源を持つスチャラカしたノリのファンタジーもの。
徹頭徹尾「悪人」や「悪意」という奴は排除された幸せな世界でお気楽な感じの植木等的スーダラ節に乗って
登場人物が呑気なドタバタ騒ぎを繰り返すというタイプの作品。
基本的なパターンは気弱でお人好しな主人公のハルが個性の強い他の登場人物に振り回されては
特に食いしん坊で年がら年中地元名物「ホプまん」を要求してくるちょこに「ずびし」を食らいながら
無茶振りに応じさせられてヒドい目に遭う……そのパターンが繰り返される。
この主人公の気の弱さ、最近どこかで見た気がしたが、
GA文庫の「たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語」のロイドにそっくりなんであ る。
ただしロイドが気弱さとは別に破格の能力を持つのに対し、ハルは完全な駆け出し冒険者。
ちょっと強い敵が出てくるとたちまちピンチに陥ってしまうタイプ。
とはいえピンチになっても、この世界では助っ人を呼ぶ「コール」というシステムがあるらしい。 この「コール」がスマホのゲーム特有の運試し(「ガチャ」とか言うんだっけ?おっさんにはよく分からん……)となっている。
運が良ければ☆5という頼れる助っ人が現れるが、神に見放されると延々と残念賞みたいな物しか当たらないという仕組み。
というか普通はこの手のゲームのノベライズというと「ゲームを原作としている小説」という部分を隠そうとするのだけれど、
本作ではむしろ「これはスマホゲームをノベライズしたものです」というメタな感覚を売りにしている。
虹色に輝く神秘的な石―ルナストーンだ。それも二十五個!すごいや!
コールする時に使う物で、基本的には「円」という謎の通貨でしか取引できない、非常に貴重な宝石であ る。
ゼルに換算したら(換金できるかはわかんないけど)かなりの金額になるはずだ。 「ステップアップコールってなんですか?」
「簡単に言うと、十連コールを三回すれば☆5がひとり確定で引けるコールです」
「え、すごいじゃないですか!」
「はい。しかも最初の十連は二百個でまわせるので、たいへんオトクです」
……なんだか、ずいぶんと露骨というか、ここまではっきり書くと原作のゲームを作ったメーカーが
色々と複雑な気持ちになってしまうのではと心配になってしまう。 基本スチャラカノリではあるの だけど、終盤で時間をループさせる不思議なスパイラルが登場したあたりから
急に話にある種の「切なさ」みたいなものを帯びてくるので「ん?」と思った。
暁雪が最初に出した二作に通じる作風に近いものを感じたからであ る。
……ひょっとしたら暁雪は「まだいける」のではないか、というそんな気にさせられた。
とはいえこの作風の転調自体はかなり強引であ るし、デビュー二作に比べればストーリーの組み立てという点で荒い。
スマホゲーでアニメ化もされたという事で「顔出し」だけで終わっている登場人物も多く、
特に終盤の展開でいきなり登場した人物が解決のキーマンとなる展開はかなりの強引さを感じた。 ……それでも暁雪があの訳の分からんロリコンもの以外にもまだこういうのを書けるのだ、という証明ぐらいにはなっている。
無論、自分が言っている事が暁雪がデビューから暫くの間見せてくれた物に対する未練を引きずっている事ぐらいは自覚している。
だが、それでも「使い方さえ間違わなければ暁雪はあのデビュー当時に見せてくれた物を再び見せてくれるんじゃないだろうか?」と
そんな期待を多少なりとも感じさせてくれる、そんな一冊だった。 レガリアは単純に、【同ランク(☆の数)で+が高い方が強い】これだけだぞ
この基本さえ押さえればちょっと考えただけで分かる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています