いかにもサービスが終了しそうなスマホゲーム Part.53
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ときドルが音ゲー完全に無視したポチポチレイドイべ追加して大荒れ。サ終要観察から一気に捲って来やがった。 初期の擬人化って、Dr.リン (四神)、フルーツバスケット (十二支)、
ふしぎ遊戯 (二十八宿)、聖闘士星矢 (88星座) あたりだっけ。
少年漫画でもっと色々あった気がするけど、思い出せないや。
>>735
終幕彼女は開発会社が不安だな。中途半端な状態でリリースされなきゃ良いけど…。
アクセルマーク、第2四半期は大幅減収・赤字幅拡大 営業赤字は1億8500万円に 新作の開発費先行、既存ゲームの不振も響く
http://gamebiz.jp/?p=210284
【速報3】アクセルマーク、現預金が9.7億円→4.5億円に大幅減もの資金調達で急回復 KLabから3.5億円、ドイツ銀から1.1億円調達
http://gamebiz.jp/?p=210331 >>740
実質スタミナ無制限で張り付けるもんだから運営も得してないw
そろそろここ案件視野 その辺が擬人化と言うならセーラームーンとかは惑星恒星の擬人化になってしまうのではないか
定義がよくわからんけど イメージやモチーフと擬人化を混同してるとかアホ晒してるからな
意味理解しなおすか黙った方がいいぞ まずは「 Wikipedia 萌え擬人化 」でググろう
話はそれからだ おっと、重なってたから訂正。
前世の因縁→先祖の因縁 >>750
水滸伝好きだから言うけど、108星って勝手に名乗ってるだけだぞ
実際にあるどの星に誰がどう当てはまってるとか、そういうのじゃない
後半にそういう書物が出てきて「実は俺たちは最初っから兄弟だったんだー」ってな展開に必要な概念なだけ
むしろ水滸伝は「尉遅敬徳の再来」「関羽のそっくりさん」とかの中国英傑大集合のイメージの方が近い
てか、>>741の時点でガバガバすぎるだろ…
「ふしぎ遊戯」が擬人化とか初めて聞いたわ 何にせよ料理の仕方やな
擬人化が流行ってるっていってもガチの無機物に無機物だからという理由で萌える人そんないないでしょ
流行ってる擬人化は元ネタを生かしてるから流行ってるのであって
ただモノの名前にキャラ画像くっつけてさあ萌えてください!と言われても絵の感想くらいしか出てこないよ たこやきマントマンやジャンケンマンは擬人化なのかと キノコを擬人化したゲームも速攻で死んでたな
つーか俺は秋になったらキノコ採って卸して金稼いでるから、運営のキノコエアプっぷりに辟易したな
擬人化もので元ネタへの考察が甘いとダメだよなあ… >>750
いいから「擬人化」の意味調べてこい
理解したら自分の無意味さ分かるだろ まあここはソシャゲのスレだから
擬人化=既存の何かを元に作ったキャラゲーぐらいのふわっとしたくくりでいいんじゃないのか ダッシュ!は一応擬人化かな
あれもいつまで持つやら 共通のイメージがないものを擬人化しても意味ないと思うんだがな
ひらがなとか
四字熟語ならまだわかるが
ところであやかしむすびってGWに大型アプデしたばっかだったのにもうサ終決まってたんかな
そういうのって作ってる側はどんな気持ちなのか
キャラゲーなのにチュートリアルの10連が全部色違いモブスライムみたいな
クソ渋ガチャの時点で即死だったけど、割と惜しまれてるのが意外というか >>757
節子それフォロー違う余計ガバガバや
そういや企業?の擬人化もあったな
名前忘れたが株関連のやつ このスレにはキノコのプロまでいるのか
生半可な知識での擬人化なんて
モチーフに惹かれてきた層が即解散するの見え見えなのになあ サービス終了が鳥のトレンドワードに来た
このスレの時代が来たな >>759
イベントもまだなのに有償限定ガチャが予告されて若干ザワついてる
そう長くはないだろうな 特効がSRとRって辺りは好評だったのにそんなか
というか段々ときドル速報スレみたいになってね?
ことある事に来すぎな気はする きのこれの二度死のうち一回目の死はどっかのインタビュー記事で美談として扱われてたけど
クラクラのパクリゲーをたった2000万円で外注のプログラマとpixiv絵師で作らせて宣伝はアフィブログでやって
プログラムを外注してたせいで致命的なバグ直せなくて数カ月で倒産という
速攻でサ終して当然の案件だからな カクテルって未成年や普段酒を飲まない人にはピンとこないだろうし
そういう意味でも題材としてはいまいちだったかもな
上で出てる日本酒擬人化がゲーム化してもとっつきにくそうだ 女向けは人気がなくてサ終が決まったら
何故かトレンドに入って惜しまれる不思議 金払ってないイナゴがあーん好きだったのに終わっちゃったーとか騒ぐからな
ツイッターとかで急に最後っ屁で課金ブーストしよう企画とか立てるから実際ちゃんと課金してた層がイライラの模様 女向けゲームは愚痴スレとか立つからな
なんかねっちょりしてる >>775
女性向け擬人化ゲーの大成功例が、刀剣という部分が大きいのでは?と予想
あれでソシャゲ=無課金 or 微課金と慣らされたユーザーは他ゲーに移ってもできる限り無課金で遊ぼうとする傾向がある
低予算ゲーって製作サイドにとってはカネがかからない一方、
ユーザー側からすればゲームに直接カネを払いたいとは思いにくいんだよなー 息長くないと思ってたけどカクプリやっぱり終わったな
声優やたら豪華だった気が
ググプレ評価の運営の返信がたまに私情入ってる時あってやや香ばしいのがなんか気持ち悪かったwユーザーの(○○←キャラ名)良いですね!に対して○○良いですよね!みたいな。友達かよ 刀剣はゲーム外でいろいろコラボして儲けてそれを他も真似してるとことかあるけどそれでうまくいったのあるのかな
どっちかっていうと最初からいろいろ皮算用してアニメやら舞台やら金かけて滑ってるイメージが…
銃のやつもアニメがうまくいってゲームに人が来ても今あの状態じゃ結局続かなくて駄目になりそう >>781
刀剣で大成功したDMMでさえ、二番煎じっぽい文アルは不発気味だしね
刀剣は言っても外部だから、DMMとしては完全内製でやりたいだろうけど
ゲームだけじゃなくて、ゲーム外のグッズなどの版権商法で稼ぐ手法は、
ソシャゲでは刀剣の元ゲーの艦これが最初の成功例だと思われ
近年ではアズールレーンがその流れに上手く乗れた感じ
女性向けのは最近、最初にアニメありきになってるからいろいろ難しそう >>782
戦ブラとかダイナミックコードとか千銃士とかがそれだね>最初にアニメありき
(ダイナミックコードはゲームが原作だけどソシャゲ版の販促アニメだったので例に入れた)
戦ブラはアニメの方空気でゲームの方も勢いイマイチだし
ダイナーはネタ方向の意味で有名になっちゃったし
千銃士はアニメ版のキャラデザがゲーム版と別人すぎると始まる前から不評みたいだし… 男向けでとりあえず思い付くのが刀使ノ巫女とプリプリなんだけどこれらはあくまでアニメが主体かな?
ゲームもそれぞれこのスレに挙がらないくらいには好調だといいが
女は声優である程度は釣れるし円盤も買うからってな事だろうけど
博打に更に初期投資増やすスタンスは厳しくなってきたんじゃないか https://i.imgur.com/BpuYUfT.jpg
中学校の先生が作ったパワーポイントみたいなガチャでお馴染の
ダッシュ!が千銃士抜いたぞ!! 千銃士は下がりきった所でダッシュは上がった所ではあるが
サ終優等生ダッシュごときに寝首をかかれるアニメ化決定済みのLINEゲームェ
https://i.imgur.com/1ybz3T9.jpg
パクるにしても身長だの髪型だの趣味だの微妙に変えておけば良いのになぜそのまま使った >>779
ワロタw
運営が自分とこの商品に思い入れして公私混同し出すとろくなことにならないけどな >>786
国と銃だとしてもそのモチーフ年代が同じなんでしょ?
平均身長や金髪碧眼辺りはかぶってもしゃーないような気がするんだがそんなことはないのかな
今時見た目同じキャラなんてごまんとおるような
でもあれかツンデレや体調悪くなるまで一緒だとあかんのか >>786
どっちがどっちをパクッたとされているの? 千銃士は戦刻ナイトブラッドと開発にしろメディアミックス展開にしろ同じ道を歩んでるが
後者が空気だったのに対して前者は妙なのが湧いてるな
アニメ始まったら多少は上がるだろうから暫くはスレ違いでは
アニメで宣伝もいいけど作るのに時間がかかるんで放送時に既に死んでるソシャゲもあるね
イクシオンサーガみたいに好き勝手やりすぎて全く宣伝にならないやつとかもカオス >>773
あれは最初からポチゲー>>>リズムゲーだったから抵抗なかったんだと思うよ
大型リニューアルしてからリズムゲーも目立つようになったからときドルのそれとは大違い >>792
まぁでもナナシスみて「これだ!」って思ったのかもしれない
もともとゲーム部分はデレステのパクリだし ときめきアイドル、今回のイベでリズムゲームも3Dダンスも捨てたのか…… ディアマジが今年の1月以来4ヶ月ぶりにイベント配信
昨年夏に配信されてからこれが三回目のイベントになるけど順位低いし間隔といい頻度といい終わる兆候にしか見えない ときドルはKONAMI内で謎の権力を持つ派閥が主軸に動いてるのではないだろうか 運営が進んで棺桶に直行してるようなゲームばっかだな >>789
どちらもイギリスのステレオタイプなのでパクリ糾弾はナンセンスだが
じゃあ銃が国擬人化層狙ってないと言われたら嘘だろってレベルではある https://i.imgur.com/AtE1QKw.jpg
アイチュウは400位台に落ちることがあってプレイヤー危機感募らせてるけど
ガチャ更新すれば200位になるしA3バンクあるしまだ大丈夫だよな…
最近のソシャゲ業界恐すぎて安心できない
>>801
千銃士コミカライズがパク元の同人絵師だし狙ってはいると思う 俺が「わりかし面白そうだな」って思ったゲームのいサ終率が高すぎて困ってる >>784
今は女だって声優じゃ釣られない人気声優はどのゲームにもいる
ゲームシステムが面白いかキャラに愛着を持たせるかしないとすぐ別のゲームに移動される
その辺を制作側が理解していないからこそ声優は豪華だけど
システムとキャラは適当な“いサ終ゲー”が乱造されてるんだよね >>789
女性向けの場合身長設定はわりと重要
右と左を並べた時の身長差萌え的な意味で(銃は夢向けっぽいが)
だから1cmでもいいからずらしておいた方が変な因縁をつけられなくてよかったかも
ただそもそも金髪碧眼のステレオタイプだとしてもせめて髪型をかえるとかできたはずだし
>>786の画像にも出てるけどロックが生まれたのはこの銃より100年以上後だからモチーフ年代としてずれてる
正直ヘタリアを狙いすぎと言われても文句は言えないと思うな
>>790
ヘタリアは初出2006年アニメ化2009年 >>740
それでサ終を確信してアプリ消した俺が来ましたよ
キャラ素材は悪くは無かったが最初から最後まで運営が終わってた
コナミなら改善に向けて動けば巻き返せると思っていた時期もありました… >>803
死神さん、チェックしとくから今のおすすめゲーム教えて? 豪華声優陣謳うならまずはグラブル越えて?ってずっと思ってる >>807
テリアサーガだな
わりと楽しいと感じてるからつれぇわ こんなツイート回って来たけどマジなん?
>2018年7月に終了するソシャゲは結構出ると思うよ。
>具体的に何が理由かというと、iPhoneXに対応してないiOSアプリは審査が通らなくなる。
>で、審査通すために必要な対応作業は結構洒落にならないクソ面倒さなので、経営判断で潰れる場合割とあるでしょうね、って感じ >>810
噂だな
終わったり林檎撤退するゲームが多発するなら林檎側の損失もデカすぎてありえない バトロワ系だけではなくサッカー系アプリでも
テンセント(EA)vsネットイース(KONAMI)の殴合いが始まる
https://i.imgur.com/2TFQw6D.jpg それぐらいの対応出来ないアプリはいなくなってもそこまで影響ないんじゃ? 林檎様が「次以降は〇〇しないとリジェクトするぞ」と言い出すのは今に始まった事でなし、X対応出来ないからサ終しますと言う奴は普通居ないかと
(プラットフォームの根幹が撤退して使えなくなるフラッシュ式ブラウザゲームとは全然違うだろ)
まぁ、それとは別に、6月末は年度末で大量のサ終が出てくるんだけどね 64ビット非対応アプリは削除すると言って
実際慈悲はなかったからなあ
林檎は割りとやると言ったらやるからな 64ビット計算しなかったために会社まるごと林檎からリジェクトされ、完全に出鼻をくじかれたこれな・・・
ブレイブリーオブリビオン
ウィンライト
開始 2017/9/8
林檎リジェクト 10月くらい
(林檎リジェクトされつつ泥のみナイツ&マジックコラボを強行)
林檎再リリース 12月くらい
annie林檎ゲーム内売上順位30日 845〜1500圏外5割 土台を握られとるコンテンツは言いなりになるしかない
アメさんはホント甘い汁吸うの上手いな 本当は日本企業もそういう商売をグローバルでやらないとダメなんだよな
それがインターネット時代なのに >>809
売り上げ確認しようとしたら昨日開始か
ありがとう、ウォッチがてらプレイしてみるよ
>>819
昔は同じ事をグリーモバゲーがやって任天堂の倒し方まで知ってたのにね、後発の外資に全部持ってかれるなんて... カードゲームのときドル運営が手抜きガチャ投下してきてわろた。 おっさん向けとして割りと要望あったらしいからイイんちゃう
月風魔伝くるし小休憩でいいや Androidだけでエロくしたら売上爆上げだろ
林檎は審査が〜ぱんつが〜コードが〜
何のメリットもない エロだけで売れるなら今頃DMMがソシャゲ界の覇権握っとるわい >>827
最近泥機(中華機)を使う自体がアホだと言われつつあるのにw 普通の人はDMMに関わらないから
有名声優にエロいことしゃべらせるこれが金のなる声優の使い方 >>828
一般的にDMM=エロ・アダルト・18禁・おっさんのイメージ強すぎるからなw
艦これユーザーは開発がDMMだというのはスルーしてるけどw DMMはアダルト事業を切り離すんじゃなかったっけ?
まぁあれだけ強烈に染みついたDMM=エロって言うイメージはなかなか消えないだろうけど DMMはエロ以上に黒い話しかないからなあ
何よりはちまを傘下にしてたのがどうしょうもないわな >>591の睨んだ通りの南無南無か
戦場のツインテール
6wave
事前 2016/12/26
開始 2017/1/19
死亡 2018/5/25
出棺 2018/6/28
annie林檎ゲーム内売上順位30日 1500圏外だけ
90日だと、997〜圏外86日
ゲーム内セルラン最高順位は、リリース直後の155位 >>834
半年ぐらい前にコンビニバイトしてたけど
同じシフトのJKがDMMカードを購入してたお客さんの事を
「エロカード買ってるあの人キモいですよね」
と、言うぐらいだから、一般認識がコレだものw >>831
ダメージで服が破けるゲームで何言ってるの? >>838
アキバズトリップ &マリシアス「せやな!」 >>838
スターレットもそう言えば死ぬと服破けたなあ >>740
スクメロもときドルを見習ってポチポチにしてくれませんかね
音ゲー嫌過ぎ >>843
すまん
スクストで良くね?
ってツッコミ待ちかな? >>843
ときドルは1回やれば1週間その曲はオートできるぞ。本人の腕前反映だからそこはしっかりやらないとだけど極端な話週に1回プレイでいい コピーゲーと話題になったオルレコやってみたが即死しそうな匂いしかせんかった >>848
パクリなのにゲーム部分が超絶劣化で
ガチャが最高レアキャラ2.5%の武器、キャラ欠片まで混ざってる闇鍋
もうすでに死んでいるぜ!!! メガテン山50谷150だから余裕であと1年は続くんやな >>804
人気声優ほどどのゲームにもいるから豪華声優陣というのは正直ポイントにはならないよね 正直者が馬鹿を見る世の中だから真面目に良ゲー作っても報われないという じゃあその真面目に作ったけど馬鹿を見た可哀想なゲームを教えろっていうね 広告さえ打ちまくれればまあ…とはいえスマホアプリ的な良ゲーって
メインとしてもサブとしてもやれる柔軟性、システム周りの軽さ、
継続しやすい課金体制の構築、運営の長期的なバランス感覚も条件に入るか
そんなイメージだがなかなか大変そうだ >>856
内容自体は正当な評価を受けているが売り上げだけ見たらガチャゲーに負けてるのでその時点でもう馬鹿を見てる 好みはあるだろうけど、上位陣は絵なり音なり広告なり金かけて作り込んでるなあとは思う
ていうかファミコン時代からマイナーなメーカーが金かけずに馬鹿正直に真面目に作っても基本売れないんで せめてテンプレ要素だけじゃなくて、課金したくなるようなゲームにしろよって思うわ 上位陣は賢いから売上出してるんだろうしな
正直者が馬鹿を見ると言うか馬鹿正直に作りすぎたゲームの方が多そう 売り上げだけが全てでもないけど もっと言うと、技術はあるけど金とセンスない正直者メーカーは金のある企業の下請けで真面目に働いてる
金もセンスも無いのに自社ゲー出して即死するメーカーはただの馬鹿か一攫千金狙いのギャンブラーですわ
正直者でもなんでもない ・事前告知通りに配信
・iOSとAndroid同時
・広告もちゃんと出す
・初日に鯖を死なせない
・リセマラを妨げない
・後から下方修正しない
これだけやってくれれば、というか今続いてるのはほぼちゃんとこれ守ってる気がする まぁここでよく目にする1年以下で即死するようなアプリは馬鹿が正直に何も考えず売り出したみたいなの多いしな 初日に鯖落ちないって最初から人がいないこともあるしな >>863
3年以上続いてるソシャゲで泥と林檎同時じゃなかったのは結構あるような そこそこなメジャータイトルは初日〜数日内に鯖落ちからの詫び石10連分が基本な印象あるわ 初日や初イベントで軽いと
どんだけ人いないんだてのはある 軽くて緊急メンテもやらないとダメってんならPUBG Mobileは初日から今に至るまで過疎っててサ終間近って事になるな なぜ0か10かでしかものを考えれない極端な発想になるのか 0か10どころか0と1でしか物を考えられないゴミAIみたいなもんでしょ
どこぞのミリオン行かないゲームは全て爆死扱いする連中とまったく同じ PUBGはそうそうサ終にはならんだろうけど
荒野からどうにかして客取り戻さんと苦しい順位じゃね? スマホゲーはゴミだけどCSなら日本も頑張ってるから… ディバゲ零はiPhoneXに対応したみたい
やめる気はないらしい >>879
出来に関してはPUBG>>>荒野ぐらいの差があるんだけど
PUBGはスマホスペックを要求するから林檎だとiPhone8以上必須
逆に荒野はiPhone6でも結構ヌルヌルなので、この差があるんだろ
ゴミ泥でも意外と動くし ロードの短さやターンバトルな早送りなゲームがいいし軽快に動くやつがいい
ので荒野がいい 面白さに関してはPUBGだもんな
荒野はコピーだなーって感じだし、徐々に客奪われるだろ ポポロクロイス今月中旬リリースされた訳だけど
初動奮わない感じいかにもって感じだがどうだろう >>887
ポポロクロイス物語〜ナツシアの涙と妖精の笛〜
山:160 谷:528 平均;360
ポポロの皮をかぶったチェンクロだからなぁ・・・駄目だろコレ 谷が今確認できなかったから助かるありがと
リリース2週目だから谷が何処まで深くなるかって感じか
知ってるタイトルだから始めたけど一昨日のイベントバグで延期したし話題性的にもキツそうだなぁ DMM版ってプレイ時間分かるんだな・・・
ちょっとやべぇよこれ・・・
https://imgur.com/yf2WIPl.jpg キズナストライカーは去年の9月に課金終了してるのにアプリは終了してない不思議 ここではそんなのは不思議でもなんでもない・・・・・
いわゆるゾンビゲーだぞ
そしてまだプレイできるまぐにゃん >>888
石配りまくってるし割引き10連確定もやってるから今のところ課金要素があまり無いからなぁ
それよりWOFFメリメロ がなんか末期感漂ってるけど定額プランがある分まだ安全なのかな?
ここでの評価はどうです? >>869
ソシャゲ流行り始めは泥遅れって一般的だったな
パズドラとかも半年ぐらいは開いてた記憶 >>897
実際板自体の勢いもiOS板>>>>スマホアプリ板くらいの勢いだったしな
今ではiOS板は過疎も過疎
古いゲームしかスレがないのが証左よの >>880
昔は欧米→日本(小型化・オリジナル超え)→中国韓国(コピー)なんて言われてたけどデジタルIT関係に関しては韓国の方が圧倒的に先進国だしね
残念ながら他の分野も…きっつい 20年も停滞すればそうなる
さらに中国は経済と権力の都合で人権をオンオフできるあたり強い 強すぎる 中国は「他国を相手なら何やってもいい。国が守ってやる」だからな
モラルに縛られてる日本は衰退するだろうて >>856
なないろランガールズ
おわったし足りない部分もあったけど今でも名作だと思ってる >>901
そういう問題じゃ無くね
外に目を向けず自国の中で足の引っ張り合いしてるだけだわ日本は 日本は外の力借りていかないと生きていけないから外に目を向けまくりだろ
日本エアプか? >>869
確かデレステがiOS1週間遅れだったかな、まあそれぐらいならギリギリ誤差かもしれないけど
逆にアイドル物でリリース時期の差が致命的になったと言ったらアイドルクロニクルか
(先行した泥版だけバグの影響で通常だとマゾ過ぎるプレイヤーランク上げが一瞬で終わったとか何とか)
曲ストック全く無かった時点で同時だったとしても大して変わらなかった気もするが なないろランガールズは残念だったけど作った所は最終的に報われてるはずなのでセーフ >>888
パクリ元のオルサガが死にそうで、その劣化版だからな
1年もてば良い方 オルサガ谷が326位くらいだけど山は27位
ワーチェは500位前後してて死んだからセガのデッドラインは500位くらい? オルターレコードなんちゃらは始まったけど終わりそうだな >>912
スマホじゃないけどTFLOは忘れられない オルサガ死ぬってやばくね?
チェンクロなき後のセガの稼ぎ頭と思ってたわ >>916
まだ山が二桁だから大丈夫
オルサガ程度が稼ぎ頭のセガ自体が大丈夫かってのはあるけど メガテンなんて普通にやるだけでよかったのに
何故あんな強欲の罪におぼれてしまったのか SEGA信者でメガテン信者なんだけどあのヒカキンベースのキャラが生理的に受け付けなくて諦めた >>908
ワーチェ懐かしい
なんかちらほら信者いたよな パニパニファイトリーグクロマギの大手デッドレースはどこからしぬんだろうなぁ >>923
自分もメガテン好きだけどあのキャラ絵とUIっていうか画面が苦手で少しプレイして辞めたわ
男はまだマシなんだけど女キャラが可愛くないって致命的じゃね?
メニュー画面もオシャレ狙ったのかあの妙に細くて斜めった文字が受け付けなくて
冗談ではなく気分が悪くなるレベルだったw >>924
よく兄弟でいちご味かフルーツ味かで揉めたよななつい ファイトリーグがなんでまだ続いてるのかわからん
金はモンストがいくらでも持ってくるのだろうけど >>926
キャラデザに関しては女神異聞録思い出して結構好きだったわ メガテンシリーズは亜種含めて好きだからメガテンD2期待してたけど超絶ガチャゲーに見えてすぐ辞めてしまった。リリース前日にわざわざ「D2はガチャゲーではありません!」みたいなプレゼン動画上げてたのが謎。 結局ガチャゲーっぽいしあんまりソソられなかったなメガテン
オシャレUIは個人的には好きなんだけどなんだろう
メガテンでソシャゲっていう組み合わせちゃいけない組み合わせみたいのが受け付けん… このスレ的に重要だと思うけど、2018年7月にスマホゲームに何かが起きるかもしれないらしいぞ
@
2018年7月に終了するソシャゲは結構出ると思うよ。
具体的に何が理由かというと、iPhoneXに対応してないiOSアプリは審査が通らなくなる。
で、審査通すために必要な対応作業は結構洒落にならないクソ面倒さなので、経営判断で潰れる場合割とあるでしょうね、って感じ それTwitterでバズったやつか
デマがバズったと言われてるがな
既存アプリの更新は関係ないってよ よくもソースのないものをここまでばら撒けるよな ツイッターってキチガイと無能しかいないの? メガテンは対人上位狙わないと気が済まない戦闘民族にとっては渋いガチャゲーかもしれないが
対人興味ないマイペース派だと課金するとこが無くて困る
こつこつmag貯めて合体で少しずつ戦力充実させてくのが楽しいんで
mag買うのはチート使うみたいでやだなあ…ってなってしまう
長続きしてほしいからお布施したいんだけどね
これに限らず「ちょっと快適になる課金」ができないゲームは損してるなと思うわ
ソシャゲって大人数に微課金させるのが基本的なビジネスモデルのはずだし
中華ゲーによくあるVIP制とか嫌う人もいるけど合理的で上手いと思う >>926
そういやいつだったか斜め文字が気持ち悪いという意見に対して少しカチンときてた山田の動画があがってたな https://i.imgur.com/AtfEoRs.jpg
セガゲーで全然話題にならないから人気ないのかと思ったら…
こんな安定してるソシャゲ見たことない
https://i.imgur.com/rQSMflL.jpg
直近で死にそうなのはこれくらいか
同じ開発会社でセルラン上のゲームがサ終、イベント遅れ気味 当アプリではちょっと快適課金と自己顕示欲課金の2種ございます💁 プリチャンってプリパラの続編だっけ
Youtuberみたいなのになってるんだな ビジネスモデルの話
根拠無くテキトウな事を言ってみると、
ソシャゲ前からのゲーム会社かどうかで事情が違ってくるのでは。
ゲームの開発力(作ってる人員とか)って基本リリース時に使うわけよ。
作ったソシャゲが、あんまり永遠に続いてしまうと開発力が余ってくる。
中華の新興会社みたいなのは、元々開発力なんて持ってなかったから、
ソシャゲに見合った開発力を少量準備し、
サービス期間を長くして回収するモデルが狙える。
逆にソシャゲ前からゲームやってたような大会社だと、
開発力がダダ余りになる可能性がある…
そこで、サービス期間を短くして、開発力を回すビジネスモデルとなると…
パッと回収してパッと終了…
短期サービスの前提、1,2年で行き詰まるゲーム性でも問題なく…
ってことで、札束ヘビーな対戦ゲーがリリースされる側面もあるのかも。 終わって欲しいゲームの話ししたいならよそ行け
メガテンは全くサ終には程遠い >>929
あっちは女子キャラでもエリーとか普通に可愛いと思えたんだけどなあ
ソシャゲの方の女子はなんかキモくて合わなかったわ
特にあのメイド酷すぎやろメアリ見習え
最近女性向けでここでよく名前見たのはオトメ勇者と千銃士だけど
一時期危ぶまれてた夢キャスってどうなったんだろ
セガから移籍したんだっけ 自分が楽しめなかったからサ終候補ってナチュラルに思ってる人が何人かいるからね >>938
> ソシャゲって大人数に微課金させるのが基本的なビジネスモデルのはずだし
> 中華ゲーによくあるVIP制とか嫌う人もいるけど合理的で上手いと思う
スレチ失礼
最近、中華ゲーの「謀りの姫」を始めたけど、予想以上によく出来てる
まさに中華系ソシャゲの最新型って感じがする
6月に「少女前線」の事前が始まるから辞めたいんだけど、なかなか辞められなくて困る…
料理 & クイズが理不尽すぎるとか、時々中華感覚がビミョーとか、日本語が下手すぎるとかもあるけど…
○ 「ミラクルニキ」からの系譜の衣装替え。この要素が攻略に絡むので、楽しい&集めたい
○ 官位戦に謀略戦、衣装比べと豊富なPvP要素 & ユーザー同士の交流要素も充実
○ 戦闘は一度完勝すれば一括で飛ばせる。VIP制により、戦闘自体を最初からスキップ & 複数戦闘を一括処理も可能
○ キャラ泥はピース系。とはいえ、ガンガン落ちるし突破にも使えるし、余ったコモンピースは他キャラの育成に流用可能
○ Lvアップごとにどんどん解放されていく新要素。そこまで育てようというモチベ & 飽きそうになったら新要素でアガる、という相乗効果
○ とにかくやることが多すぎるけど、一々チュートがあり、デイリーでこなすうちにLv50になる頃には苦も無くこなせるようになる
○ フルボイスかつ短く簡潔なメインストーリー。雨宮天 or 小林裕介 & 安元洋貴 & 悠木碧がとにかく喋りまくる
○ VIP制だの、あらゆるところに課金要素があったりするのも上手い。デイリーで石がもらえるのでついつい気軽に課金要素を使ってしまう
男性ユーザー向けには、最近山本一郎がステマしまくってる「我が野望」がオススメかも
あと、古い記事だけど、こういうのも
中華圏発のゲームアプリが続々日本上陸: 「アズールレーン」席巻 大躍進「中華ゲーム」のヒミツ - ITmedia ビジネス
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1710/20/news081.html 話題にも上らないディアマジさんの事もたまには思い出してあげてください
ビジュアルワークスのなむあみだ仏は公式ツイッターのRT数がなにか更新しても一桁とかザラなのになんで生き残ってるんだ 頭にスレチ失礼ってつけとけば長文スレチダイマしても許されると思ってるガイジ発想恐ろしいな
興味ないから絶対プレイしないわ >>954
ゾンビゲー化してるんじゃね
ヒロインもゾンビだし ぷよクエは常に石セールで毎日のようにガチャ連発して末期感やばいけどそれでもセガソシャゲのトップ3なんだよなぁ >>951
面白い
ビジネスモデルの話とか好きなんだけどそういうのを語るスレないものかね >>951
謀りの姫は宮廷女官と公式垢で盗用のことで言い争っていたからあまりいい印象わかないけどな。
言い分はわかるが裏でやれ。 >>950
このスレにはセルラン10位台のゲームをスクエニっていうだけでサービス終了候補だとか言ってるようなのまでいるからな 上位ソシャゲが景気よく石配りまくってるのなんてよくあることじゃん わかってても釣られちゃうんだから所詮マウントサルよね 夢キャス、アイチュウ、ディアマジ、マジデは中々しぶといというかもう死なないんじゃないかという気すらしてくる
本スレが愚痴スレ化するほど続けるユーザーがいるからなんだろうが >>956
http://hotoke13.jp/character/?characterId=14
可愛くないマスコットキャラで草
公式ツイッターもほぼ反応されてない状態だし
絵とシナリオとプログラムできるヤツが趣味で続けてるんじゃないか 趣味で続けられるもんなのかソシャゲて
更新費用も鯖維持費もかかるだろうに >>965
不意打ち喰らったわ
って言うかグリーのストアだけでしかDLできないのかappgraphyに出てこないし順位が分からんな https://i.imgur.com/JEgS15Z.jpg
なむあみだ仏っは運営が上手に節約してるからサ終を免れてる説
この方式ならイケメンの顔も崩れないし涙ぐましいな… >>960
スクエニでもメリメロ だったらここで名前出しても大丈夫ですか? 立てれなかったので他の方お願いします。
いかにもサービスが終了しそうなスマホゲーム Part.54
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
・スレが過疎っている
・スレはあったけど過疎って落ちた
・運営にやる気が感じられない
等々、過疎・低迷しているゲームの情報交換スレです
・いサ終ゲーとしてタイトルを出す場合、できるだけ低迷っぷり等の説明があると好ましい
・売上でいサ終を判断する場合は、直近1ヵ月の林檎セルランで以下の条件を全て満たすこと
1:イベント時以外500位以下
2:イベント時でも300〜400位台
・逆に売上ランキングが100位以内に行けるタイトルは、絶対終わりません
ここはクソゲー認定や、○○よりはクソゲーなどを議論する場ではありません
「○○がヤバい、○○はクソゲー!!」(※○○はセルラン1桁)と騒ぐアホはスルーでお願いします
・あくまでゲームのいサ終感を楽しむための情報交換の場として活用しましょう
・次スレは>>970を踏んだ人が宣言して立てて下さい
・ワッチョイ表示はスレ立て一行目に!extend:on:vvvvv:1000:512を入力して下さい
前スレ
いかにもサービスが終了しそうなスマホゲーム Part.53
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1526347927/
検証用サイト
スクショに便利な表とグラフ同時ios,android両方ios200位泥500位まで
http://applion.jp
ios専用、↑よりグラフが細かめ400位まで
http://appgraphy.me
会員登録が必要ios、泥両方を1500位まで見れる高性能型
https://www.appannie.com/jp/
売り上げ300位以下の新人達を見つけてあげましょう スマホゲームの売上の山は、リリース直後である事が多い
そしてその山ですらいサ終レベルな高さの奴は、早々にサービス終了する確率も大なはずだ!(特に必須クオリティと開発費が高騰している今なら尚更)
それではご覧ください、新作たちの「annie林檎ゲーム内売上順位30日@日本」
対象、3/28〜5/11に日本リリースされたスマホゲームのうち、自分が把握できたもの
補足
売上順位データ収集の都合、2週間未満の新作は省いてます
2週間〜30日未満はそのまま読み取っています
【海外有】とあっても、「DC アンチェインドみたいに日本では売れない」〜「クロノマギアみたいに海外だとさらに酷い」まで幅があります
「3/28〜5/11リリースだけど〇〇が抜けている」という指摘がありましたらよろしく
【いサ終っぽくない新作】
20〜129:プロサッカークラブをつくろう!ロード・トゥ・ワールド
24〜137:【海外有】Sdorica(スドリカ)
25〜105:ジャンプチ ヒーローズ
31〜199:共闘ことばRPG コトダマン
49〜155:【海外有】三国覇王戦記〜乱世の系譜〜
51〜333:ぷちぐるラブライブ!
66〜214:【海外有】ハリー・ポッター:ホグワーツの謎
73〜287:暁のエピカ -Union Brave-
80〜244:ドールズオーダー
87〜396:GOD EATER RESONANT OPS
129〜391:ポポロクロイス物語 〜ナルシアの涙と妖精の笛
166〜456:【海外有】超進化物語
187〜323:【海外有】MARVEL ストライクフォース
198〜492:トリプルモンスターズ
205〜367:ポケットタウン〜不思議な住民やどうぶつ達と楽しむスローライフ町づくりシミュレーションゲーム〜
213〜369:神無月
215〜562:AKB48ダイスキャラバン
※林檎まだ、泥ゲーム内で200位前後:乙女戦姫〜ロリータガールズ〜 【危なそうな新作】
265〜1500圏外1日:ドラゴン騎士団
269〜759:斉木楠雄のΨ難 妄想暴走!Ψキックバトル
271〜479:【海外有】フィッシングストライク
272〜543:名探偵コナンパズル 盤上の連鎖(クロスチェイン)
274〜620:【海外有】幻獣物語2
317〜470:【海外有】Craft Warriors (クラフト・ウォリアーズ)
337〜710:Bloody Chain
362〜717:【海外有】チェーンストライク
371〜608:【海外有】決戦!平安京
377〜932:【海外有】Dark Quest Champions
383〜910:【海外有】クロノマギア
399〜888:ダッシュ!
410〜1049:【買切型】WonderBlocks
【いサ終っぽい新作】
473〜1500圏外1日:妖怪ウォッチ ゲラポリズム
482〜1072:LINE トロッコウォーズ
493〜1500圏外2割:ルナクロニクルR
497〜992:【海外有】LunaM-キラッ☆少女との恋物語
499〜1173:光と闇の対決 〜輪廻のFight Song〜
504〜1051:【海外有】モンスターコレクト
506〜1500圏外5割:グレゴリーホラーショー ロストクオリア
516〜1500圏外1割:プロジェクトアクア
583〜1264:【海外有】名将三国
585〜1446:FIGHT CLUB
(続く) (続き)
599〜1500圏外3割:【海外有】ChaosMasters
681〜1500圏外3割:破軍・三國志
742〜1330:【BL】ブラッド ドミネーション
758〜1500圏外8割:クロノ ブリゲード
786〜1140:【海外有】ピグエデン
789〜1500圏外9割:療成敗!ジェットナース
825〜1500圏外1割:魔女の迷宮
827〜1500圏外3割:【海外有】DC アンチェインド
844〜1500圏外3割:【海外有】DEAD RIVALS:ゾンビ MMO
959〜1500圏外1割:【海外有】アリスと闇の女王 脱出ゲーム
997〜1500圏外8割:【海外有】どこでもドラゴン
1025〜1500圏外8割:【海外有】三極姫SP〜三国志、美少女物語〜
1104〜1500圏外9割:【海外有】スクワッドフロー
1125〜1500圏外9割:【終末放送】世界を救う枠
1157〜1500圏外9割:チャイムが鳴ったら!
1202〜1500圏外6割:【個人開発】モンスターカンパニー
1212〜1500圏外9割:突破 Xinobi Championship
1334〜1500圏外10割:悪夢の城
1468〜1500圏外10割:【海外有】スカイスクレイパー リアルタイムカードゲーム
1500圏外10割:テリトリーモンスターズ
1500圏外10割:とあるシェフの気まぐれ料理
※DLも売上も順位データ無し:SBR / MMOマルチプレイ バトロワ オンライン対戦シューティングゲーム
※売上順位データ無し:【推理ゲーム】 取調室 〜夕暮れ刑事と最初のミステリー〜
※海外含め売上順位データ無し:【海外有】鉄腕アトム:ブリックブレーカー
以上です、抜けタイトルあればよろしく >>978ホスト規制だった
>>980お願いします 建てたから埋める
どこでもドラゴン急上昇ランキングにはいたけど売り上げは伸び悩んでるのね
騎士ドラと同じ道を歩むのか このスレッドは1000を超えました。
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