【SOA】スターオーシャン:アナムネシス Part2526
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立てる際、本文1行目に『!extend:on:vvvvvv:1000:512』を忘れずに。
〔タイトル〕 STAROCEAN -anamnesis-(スターオーシャン:アナムネシス)
〔プラットフォーム〕 iOS / Android 基本プレイ無料(アイテム課金型)
〔配信日〕 2016年12月8日
〔ジャンル〕 ハイエンドアクションRPG
〔プレイ人数〕 1人〜4人(マルチプレイ対応)
〔開発〕 トライエース(運営:スクウェア・エニックス)
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/soa/
◆公式ツイッター
http://twitter.com/SOA_SQEX
◆公式お知らせ
http://www.jp.square-enix.com/soa/info/
◆攻略wiki
http://wikiwiki.jp/soanamnesis/
◆よくあるQ&Aまとめ
http://docs.google.com/document/d/1ycbadn8cOlnGUZ4I4GIdsGfiUjgDJpkePBd1RgxiGR0
◆質問は以下の質問スレでどうぞ
【SOA】スターオーシャン:アナムネシス質問スレpart34
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1524982820/
◆マルチ募集は以下のマルチ募集スレでどうぞ
【SOA】スターオーシャン:アナムネシス マルチ募集スレ Part43
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1525348253/
※次スレは>>800が宣言し立ててください。
実践した上で立てれなかった場合は>>800がテンプレを貼り、以降有志が宣言しスレ立てを行います。
※踏み逃げの場合は>>900以降、減速し有志が宣言してからスレ立てをお願いします
※宣言が複数行われた場合は宣言が早かった人を優先し行いましょう。
宣言は重複を回避する為に必ず行うようにして下さい。
※荒らしの温床になるためスレッドタイトルの改変禁止。
◆前スレ
【SOA】スターオーシャン:アナムネシス Part2525
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1526041733/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 250〜400ccクラスのネイキッドなら割とカワサキは良いと思う
リッタークラスならヤマハを薦めるが
個人の感想 >>60
ヒーラー手羽先がキツいんじゃないか
他の詠唱早い奴に麻痺対策持たせた方が良さそう トーテムシングルは黄以外近接抜いた方がいい
レオン(自操作) ミリーちゃんさん アーヤ あと適当に黄レンタルで遅くても1分30秒以内に終わる
闇鞘アーリィが借りられたら1分切りも稀にあるな 五反田氏は天才型のアスペルガーなんだろうな
拘りが強く、それ故にクオリティの高い作品を生み出せるが、同時に軋轢を生んでしまう
しかし拝金主義に埋没したゲーム業界においてこれだけのゲームを作れたのは五反田氏の常識に捉われない生き方・人間性があったからだろう
五反田氏は停滞するゲーム業界に咲く一筋の光、希望だ・・・
この一人の天才を、宝を、我々は手厚く保護しなければならない・・・ 男は黙ってフォア乗れって特攻の拓みた人が言ってたよ(´・ω・`) >>64
>>67
赤線でNPC麻痺るから手羽必須だと思ってたわ
脳死でいつもの黄黄赤緑も悪かったんだな試してくるありがとう レイミでマルチに参加
アタッカー:浮かせなきゃ別にいいんじゃねーの
ディフェンダー:タゲ維持できるかな…
シューター:ガンガン浮かせろ!
キャスター:回復もあるし別に構わないよ
マンボウ:出てけゴルァアアアアアァァァ!!!!
ヴィクトルでマルチに参加
アタッカー:ありがたいけどディアスの方がいいかな
ディフェンダー:ロール被り2人もいらんな
シューター:キタ!メイン盾来た!これでかつる!
キャスター:キt(ry
ヒーラー:いてくれると楽だしありがたいね
ミュリアでマルチに参加
アタッカー:え?ソフィアじゃねーの?はぁ…
ディフェンダー:なんやこいつ…
シューター:適当に雑魚散らし頼むわ
キャスター:よろしく頼む。仲良くしようぜ
ヒーラー:ミカエル戦では良かったけどねぇ…
ラティでマルチに参加
アタッカー:ラティか・・・
ディフェンダー:ラティか・・・
シューター:ラティか・・・
キャスター:ラティか・・・
ヒーラー:ラティか・・・ そういやEOE絶20周しかやってないわ…やらんでええか アナトミア×レイズコラボがSOA×テイルズコラボの呼び水となればええな 馬鹿野郎まだ始まってすらいねぇよ
真の終わりはこの後のラジオコラボから始まるんだ 五反田って昼に高校通って夜に出社してゲーム開発とかいう漫画みたいな生活してた天才だからな これゴミ拾いはもう一回封鎖した方がいい気がする帰還しない人と普通にやれてる人で差が開いてくだろーしそういうのはソシャゲだと致命的なのにトライアはいつ気付くんだろーか >>60
2Bあるならバフ盛って基本タイマン、オートはガッツだけ持たせて生き残ったらラッキー程度にやった方が安定すると思うが >>76
絶40周は残すくせに覚醒素材は没収ですとか控えめに言って頭おかしい
ユーザーに明確な敵意なり憎しみがあるとしか思えん レイミの打ち上げに対応できるキャラで行ってたら他のやつざまあwになるが
まあ自分も大体怒ってる側かなぁ >>87
小林「甲斐さん補填しなくて大丈夫ですか?」
たかあき「大丈夫です!」 昔、日本テレネットという企業の中に
『ウルフチーム』という開発セクションがあった。
ウルフチームは独立意識の高い開発者達が集まっていたセクションで
ウルフチームから様々な会社が誕生していった。
1994年、SFC版『緋王伝』をリリースして手応えを感じたウルフチームは
その外伝を続けてSFCに出そうと考えた。
ウルフチームのボス、浅沼は当時高校生だったとはいえ前作のSFC緋王伝を含め様々な作品に携わり、頭角を表してきていた
五反田を中心メンバーに抜擢する事を決定した。
こうして、五反田が企画し、シナリオを描き、メインプログラムを担当する『緋王伝外伝 テイルファンタジア』の開発が始まった。
テイルファンタジアの開発は順調に進んでいくが、やがて最初のトラブルが発生する。
それがどの企業にパブリッシャーをして貰うか?であった。
日本テレネットは自社で企画開発(デベロッパー)をして
他の企業そのソフトを持ち込んで開発費を一部負担してもらう代わりに、その企業(パブリッシャー)からソフトを発売するというスタイルを取っていた。
ウルフチームはRPGの販売が得意なエニックスにパブリッシャーをして貰おうと考えていたが
日本テレネットはナムコに依頼しようとした為、対立が生じた。結局、日本テレネットが押し切る形でナムコに決定したが、このことが原因でウルフチームは日本テレネットに対して不満を募らせるようになったのだった。
ナムコから発売することが決定してしばらくは
緋王伝シリーズから外れるなどの変更があったが概ね平穏であった。
しかし、開発が佳境を迎えた頃になると、第二のトラブルが発生した。
ナムコがテイルファンタジアの開発に干渉をするようになったのだった。
ナムコとしては自社から発売し、開発費を一部とはいえ負担する以上
当然のことであったが
もともとエニックスの元で作りたかったウルフチームには面白くなかった。しぶしぶ受け入れていたものの
『テイルズオブファンタジア』への強引な改題などナムコの様々な干渉に対して
「またバカナムコが…」といった不平不満の声が平気でオフィス内で飛び交うようになっていった。 特に顕著であったのはナムコによる藤島康介の抜擢であった。
テイルファンタジアは別人によってクレスらメインキャラがデザインされ
そのデザインをゲーム内で使用していたが
終盤になってナムコは藤島康介を起用することを決定した為、
ゲーム内のデザインを描き直ししなければならなくなった。
その為、メニュー画面等のフェイスアイコンやパッケージの絵等は突貫工事で差し替えられたが
ドット絵は差し替えが間に合わず、別人のデザインのままで発売せざるを得なくなってしまい、同じキャラなのに別デザインが混在しているという非常にちぐはぐな事態になってしまった。
特にアーチェやクレス、チェスター等は別人のデザインを藤島氏が流用しているので違和感はないがクラースやミント等はほぼ別人である。
やがて日本テレネットに対しても、ナムコに対しても我慢の限界を超えた開発者らは独立を決意した。こうして浅沼、五反田、則本ら三人のエースを中心にトライエースが創業されたのだった。
1995年トライエースはテイルズオブファンタジアのマスターアップを終えるとエニックスにコンタクトを取った。
エニックスは本社ビルにトライエースのオフィスを置かせるなど様々な支援を行い、蜜月関係を築き自由奔放にゲームを作らせた。
こうして誕生したのが『スターオーシャン』であった。
スターオーシャンはテイルズオブファンタジアの開発スタッフが
本当に作りたかった物を作ると意気込んで
開発ツールと技やシステム、様々な設定を流用して作った為
余りにもそっくりだと話題になった。
以来、ゲームマニアの間で
スターオーシャンとテイルズオブシリーズは兄弟でありながら不倶戴天の敵として語られるようになったのだった。 >>94
覇ジエコンテバグの時は珍しく補填したぞ
本当に珍しくまともな対応だった そういや五反田の弟がマブラヴのAGESを開発した時も、当時は高校卒業したばっかりだよな
天才家系ななかね >>98
いやまともな対応をした時の話をされても困るわ
まともな対応をしなかった時はどの時? >>60
レオンかレザード
お好きな黄色 クリーシュがオススメ
与ダメ系の何か 9Sが剣投げしてるからゲージ早い
クリシス
これでレザードかレオン操作してステップみたらラッシュでいちころよ この話聞く度に思うんだけど正直クラースのドットに違和感感じたこと無かった ダディ俺しか黄色いない説
バッファー全然こねぇから2Bで行くと周りがみんな死んでいくし
黄色でいくとバッファーいないから1分半とか掛かるしまともなやつは金岩やってるのか >>94
小林「甲斐さんネタにマジレス大丈夫ですか?」
たかあき「大丈夫です!」 >>81
元からやぞ
そしてそれが理由で猫が狙われた ダディはなかなかミニチュア揃わなくて結構周回したからもう飽きてしまった
復刻コイン集めもしなきゃならないし、今は金岩行ってるね 猫が狙われた…?
どっからどう見ても完璧な自爆じゃないのか…? ダディに黄色いらねーし
ゼファーとイチマリ居たら後は適当でも勝てる
いっそ黄色居ない方がイチマリがタゲ取り集中できて早いまである たかあきー俺の赤のドッカン解除してくれよ
50連たゆたい続けてるんだけど お花集めの時からアクセは滅でしか落ちてくれなかった スレ建ててくれてる猫ちゃんにインキャが叩いてる風にしか見えなかったけど 逃げずにスレ建ててくれる猫に感謝しろよ?
逃げない理由はアレだろうけど やることなくダディでリミブレMを100以上集めてる、早く新ガチャカモン!
復刻コイン風ドラゴンで集めまくったから岩男やる気おきない 水チンも出ないし像も最後の一個が一向に落ちないし今回は最悪だ リミブレだとダディだけど他目的だと金岩BOXのが効率いいんだよな
50個で10連だし 花摘みはイベントマップ型でいちいち重かったから途中で辞めちゃったな
像と豚Tは2個ずつ完成した 花はアルマで装備してたな
まあアグラを受けないように立ち回るしアグラを受けるようなパーティなら自分だけ回復しても全滅するからあまり意味なかったけど 近接赤で行くと黄色さんの邪魔にならないようにやるのがくっそ面倒でたぶん黄色も同じこと思ってんだ 新規だけどフェイズマグナムが使える武器だと知らなくて2個あるうちのひとつをコインに変えてしまった...
ラッシュにもダメ15%ってことはラッシュダメ10%のアクセと合わせて25%ってことですよね? 二週間に一回キャラ追加はキツいと思ってたけど、なんだかんだで楽しみにしてたんだなぁ
ログインすらしない日が来るなんて 暇過ぎて昼飯食べてまうぞ、それでいいんかたかあき? ゼファー当たったからダディいくんだが
赤バフメッサかぶるな
サクマリとか来てもいいんやで >>92>>95
なるほどなー凄いためになった五反田って天才だったんだな
ナムコもこれは絶対売れるから何が何でも俺らの作品にするぞっていう感じか 因みにSFCで出たばっかのファンタジアがPS1で即効でリメイクされたのも
「スターオーシャン臭さ」を消すためでもある 臭いのは苦砲とか言ってた奴らだよ
>>133
フェィズマグナムにラッシュダメなんてついてないが 普通にTODの後だから速攻というほどでもない気がするがPS版TOP クェス見てて思い出したけどやっぱ女の子キャラはあそこ舐めたくなるように作らなきゃって富野も言うてたし
その点トライエースのモデリング班は優秀で助かりますのう >>144
単体への与ダメージ15%がラッシュにものるって書き込みがあったと思ったんですがもしかしてガセか見間違いなんですかね >>141
ガチャ弾まだまだあるじゃねえか
さっさと実装しる スレあっても話すことねーな
コラボ妄想トークぐらいか 流石にアリューゼメルティーナルシオ以外のエインフェリアまで実装し始めたら
きりがないってばよ 絵柄的にTwitterのはんくりって人じゃないかな なんかそのうちSOAでアイドルコスとか実装されそうやなぁ
センターは小林お気に入りのミキだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています