【ガルパ】BanG Dream! ガールズバンドパーティ!質問スレ★5【バンドリ】
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公式サイト
http://bang-dream.bushimo.jp/
公式Twitter
http://twitter.com/bang_dream_gbp
ジャンル:リズム&アドベンチャーゲーム
サービス開始:2017/3/16(βテスト:2017/2/17〜2/20)
プレイ料金:基本プレイ無料(アプリ内課金あり)
対応OS:iOS9.0以降、Android4.4以降
開発会社:株式会社 Craft Egg
次スレは>>950、踏んで無理なら安価で指定すること
反応ない場合は>>970で(暫定)
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いつまた変更されるかわからないので、とりあえず20までは保守をお願いします。
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【ガルパ】BanG Dream! ガールズバンドパーティ!★
前スレ
【ガルパ】BanG Dream! ガールズバンドパーティ!質問スレ★4【バンドリ】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1521787858/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>827
本当にありがとうございます!何分イベントはまじめに走ったことがなく無知なものでして… ハード以上の難易度が全くできないんだけど練習あるのみなのかね
みんなゲーム中どこに視点向けてるもんなん? 視点俺も気になるわ
速度10.7で上らへんってか全体なんとなく見てるけど一部28と29のフルコンはできない
叩いてるとこガン見してた方がいいの? わしは速度10.4サイズ100%を基準に手数がついていかないなって思ったら速度とサイズをひとつずつ下げて視線も下げてってやってる
速度10.3サイズ90〜速度10.0サイズ60のどこかでなんとなくうまくいってる
サイズ60のときはほぼ叩く部分まで目線落ちてる できるだけ手元に近いところ見たほうがいいけど速くすると上の方を見ざるを得ない
とは言え遅くすると見えるノートの量が多くて混乱しやすい
そういうのを解決するためにサドプラを使ったりする
ただ>>829みたいにハード以上が全くできないレベルならまずは全体を見ることを意識しながら
速度を上げていったほうがいい 上達のためにはあまり上げすぎないほうがいいけどね そもそも、目押しを前提にしてるのが間違い
早くした方が良いというのは前後関係が見やすいとかそういう部分
押すタイミングは音が基準
人体の時間分解能は目より耳の方が5倍以上性能が良い タイミング以前に、遅いと見えるノートが多すぎてどの順番で叩いていいのか混乱しやすいってのはあるからね
だから目押しのために速くするというよりは見やすくするためにある程度は速くするべきなんだよ
目を閉じてできるわけじゃないんだからね 右と左で別のことやらせてくるパターンか全くもってできない…
俺の処理能力が足りてないな >>835
音聞けばリズム乗れるけど無理ならそこだけ目押し 初めて間もないんですが、ハードまでほぼフルコン埋めてエキスパートやり始めたんだけど、協力とかこないだまでやってた対バンはエキスパートフルコンでも最初に貰えるキャラだけのパーティだと迷惑かけてしまいますか? >>837
対バンは全く気にする必要なし
協力はセンターにスコア特大ならルーム入れる総合力あればおk >>837
対バンライブイベントでは 相手に迷惑かけるという概念はほぼ無い ので気にしなくていい
協力ライブでは一番右の部屋(マスタールーム)だと仲間に迷惑をかけることになるけれど左側の部屋なら気にしなくていい
スコア特大の説明がゲーム内にもこのスレ内にもほぼ無いね
>>838の補足をするとスコア特大というのは
スコアアップ100%
スコアアップ90%or110%
パーフェクト時のみスコアアップ115%(持ってないと思うけど)
の3種 ぶっちゃけセンター特大なら総合力22万あればスコア150万に届くからそれで十分
それ以上取ってもイベントポイント増えないから自己満足もしくは介護の世界
あと難易度はスコア出ればイージーだろうがノーマルだろうが何でもいい
無理に難易度上げた方が途中で死んでスコア下がるからかえって迷惑 最初に貰えるキャラが選択肢に入ってる時点で総合22万とか行くわけないやん 協力スレの20万↑って
置物含めて20万以上ですか? ☆4の数字見てみろよ
含めずに20万なんて行くわけ無いだろ すいませんでした
すこし頭を使えばわかることを質問してもうしわけありません 協力ライブの時の置物ってどう置くのがベスト?
自分の編成って関係ないよね?センターのバンドに一極集中させるのがいいのかな ガルパピコハードの374コンボ目あたりのぐねぐねの最後がいつも安定せず
そこで9割1ミスを発生させてしまうのですが、何かコツはありますでしょうか?
他の楽曲でこんなに苦戦したことがないのでいまいちピンと来ません…… ジグザグの始点と終点でレーンがひとつズレてるから同じつもりで動かしてて指離す位置が間違ってる、とか? ジグザグの終盤で音が鳴ったタイミングと同時に指を離してしまうクセが付いてる可能性も ジグザク意識しすぎて無意識に片方の指に意識が集中しちゃってる気がする
そういう時は逆に意識的に片指に集中すると上手く抜けられるようになったりする >>854-856
なるほど、たしかにそのへんありそうです
ありがとうございます意識して練習します! 協力バンドでみんなハード以上選んでてふぇぇ…なんだけどハードフルコンできるようになるには音ゲー初心者はだいたいどんぐらい日数かかるものなんだろう >>858
ガルパが初音ゲーでハードオールフルコン埋まるまで大体10ヶ月くらいかかったかな。
練習量や音ゲーの親和性にもよるから参考程度に。 イージーとノーマルは3日くらいでほとんどフルコンした気がした 全くの音ゲー初心者だと最低でも数ヶ月はかかりそうかぁ
とりあえずスライドへの苦手意識をどうにかしないと… やればやるほど上達するのがリズムゲーだけど上達する速度は個人差がかなり大きい
初心者でもセンスのある人は一ヶ月もあればEXPERTフルコンできるようになるだろうけど
センスのない人は一年以上かかる
とは言え少しずつ上達していくほうがむしろ長く楽しめたりするからどっちがいいかは一概には言えない 初音ゲーですが半年でexpertの26が大方フルコンできるようになったくらいです
1ヶ月前同じく初音ゲーの友人に始めさせたら今回のEXトライマスターとったみたいで…
個人差は大きいですが頑張りましょう iPad Proで無反応になる人一回イヤホン挿してプレイしてみて?見てるか分からんけど
俺はこれで改善されたんだけどみんなはどうだろう
イヤホンジャックに何か挿せばいいからスピーカーでもオッケー 1ヶ月でハードフルコン殆ど埋まるならセンスはまぁまぁあるって程度
スライド苦手ならipad pro買うと幸せになれる 質問させてください。長押しノーツで最後に片方がフリック(HARDのAtoZとかEXのロメオなど)がどうしてもMISSが出てしまいます。タイミングは合っていると思うのですが、何か良い方法があればアドバイスをお願いします。 長押しが離せてない可能性あり
フリックより離す方を意識 始めようと思ってリセマラしてるんだけど上のほうでそろそろドリフェスってあるけど開催するとしたらうつぐらいなの? 7月下旬〜8月上旬くらいじゃないんかな
あくまで予想だけど >>867
フリックする為の画面タッチの時点で長押しは離してないとミスる離す指とフリックの指が空中で交差するイメージ >>867
長押しフリックはフリック遅めでやるといい 回答ありがとうございます。なんとなくイメージは掴めました。練習してみます。 今やってる属性ガチャでスト特大とライフスコ特大を引いたので始めたいと思うんですが最初にやったほうがいいこととかあるんでしょうか
後協力ライブってどれぐらいになったら行ってもいいものでしょうか >>874
始めにやるのは引き継ぎコード発行して別端末かメモで保存
協力はスコア特大センターにして死なない難易度やってれば文句なし
マスター以外は部屋入れる総合力あるならなんでもおkだけどね >>874
(スコア)特大って☆4の意味じゃなくて、スコアアップ100%以上(100%/90%or110%/115%)を指すことがガルパスレではほとんどだから
スト特大がよくわからんけど☆4のスコアアップ100%以上がないなら引き継ぎしておいてリセマラ続行したほうがいいかもね
あとは大体875さんの言う通りかな
誰でもなら多少無茶しても気にしないひと多いからフリーで練習したあとの次に試して見るなら誰でもでやるのはありかな >>875
>>876
引継ぎコードはド忘れしてましたありがとうございます
わかりにくい書き方してすいませんスコアアップ100と90or110が出たのでリセマラ終了でいいかなと思いまして質問させてもらいました
他の方の迷惑にならないよう楽しみたいと思いますありがとうございました >>877
個人的な意見だけど誰でもとレギュラーなら故意でない限り失敗はいくらしても気にしないよ
気を使ってほしいのはマスターだけだから
そこまではあんまり気をはらずに頑張るのがいいと思うよw このゲームって中心視と周辺視どっちが良いんだろうか
28フルコン出来る人達は意識してたりする? >>881
周りのスキル特大SL5でAtoZAPできるならギリギリ出そう
リサイヴ紗夜薫りんりんで置物はパワフルロゼリアマックスで出るかな バンド属性バラバラで星4無しはさすがに無理だろう
ランク122だと置物も育ってないだろうし >>881
マッチングはALL特スコって条件で効率曲150万の到達総合力が大体21〜23万。
更に全リーダーがスキルレベル5なら18〜20万くらいまで落とせる。
問題はそういうバンドが組めるかどうかと同じ条件のユーザーを揃えられるかどうか。
>>884
チャレンジイベ「譲れない想い、燃えるブシドー」で収録された報酬彩の特訓後 「SNS映え?」星3回復ピュア30087 >>885
ありがとうございます
まだ貰えますか? >>886
今年4月のイベ報酬なので今は入手不可能。
いつになるかはわからないがいずれシール交換所に収録されると思われ。 >>882
>>885
>>883
やっぱりキツそうかサンクス
やるだけやってみます AtoZ回してたら150万出た
編成教えてくれた人マジ感謝 ふわふわサンドイッチのタイミングが他と比べてずれてるのなんとかならないの >>887
ありがとうございます!
プレイしながらゆっくり待ちたいと思います 数日前に始めて曲によってはEasyすらフルコンできない下手くそなんですが…
ストーリーやエピソードだけでも次のドリフェスまでにそれなりの石貯めることは可能でしょうか? >>893
イベントストーリー完走(イベントpt70000程度)で350スター貯められるよ
次のフェスだけでもストーリー全解放とかコツコツやっていけば10連は回せると思うから頑張れ >>893
キャラエピ開けたいならかけらが不可欠なので、ベテラン以上の協力部屋に入れるようにならないとだめ。
バンストも各バンドランクを上げないと見られないので
結局ドリフェスまでに星を得るには協力ライブを必死にこなすしか無い。
音ゲーの腕ばかりは反復練習以外に上手くなる近道は無いから丁度良いかと。
腕が無くても課金に糸目を付けないというならガチャをガンガン回して総合力で“スコアを盛る”ことは可能。
その場合最低数十万円ほどは突っ込まないとダメだが、だったら素直にドリフェス待てよという結論に至る。 スコア上げたいけど置物、スキレベ、エピソード開放の優先順位が分からない イベに合わせるのかレーティング重視かによる
個人の意見としてはイベに合わせるならそのイベで使う5人は総合力のために優先的にエピ解放
置物はエピ解放に使わない色の欠片を中心に食べ物や最中→パンフポスター→楽器の順
スキルは正直5に出きるまで貯めてからでもいいと思ってます
異論は認める 一度もgreatが表示されずにすべてperfectで終わったのにリザルトでgreatが出てくるのは同時押しで片方の判定がgreatに吸われてるってことでしょうか >>899
SE消音にしてるから全然わかんないんだよね
great優先表示にしてくれればいいのに >>898ですが自己解決しました
ただのバグですね、多分
軽量設定無効に変えたら謎グレすべて消えてAP出ました >>894
>>895
無課金でドリフェス時に結構貯まってる動画見たので下手くそだとどの程度貯まるのかと思い聞いてみました
プレイは地道に上手くなればいいのでとりあえず協力ライブとストーリー進めて10連ぶん目指して頑張ります
お二方回答ありがとうございました >>896
初期からスコアを上げたいなら置物、特にセンターとメニュー最優先。
キャラエピは大抵大かけらや奇跡で引っかかるし特効キャラは毎イベ変わるので
ならば対応力のある属性強化置物を上げることに注力する。
バンド指定強化置物は中盤以降5人揃いはじめたバンドから買い足し
揃っていないバンド置物は一切買わないくらいで丁度良い。
ちなみにセンターとメニューの中の盆栽とチョココロネ(属性に関係なく増加)は
最初期に1〜2程度上げるのはアリだが上昇幅が小さくLv5にする価値は全くない。
他の全ての置物が育ちきってお金が余りだしてから手慰みに突っ込む程度。 >>902
はじめたばかりならばブーストを1でライブを繰り返すとランクアップ回復が溜まり
ランク100くらいまでずっとブーストが切れないという状態になる。
もし物理限界(疲れや指の痛み)が問題ないのならそんな感じでやると効率がいいかと。 >>904
なるほど
全然減らないので3でイベントの協力ライブやってました
長くできそうな時は1でやってみますね
情報感謝です ライブブースト消費設定見ればわかるが、
ブースト+1ごとの倍加量はイベントポイントよりもアイテム報酬&EXPの方が低くなってるので
まだバンドランクもアイテム類も揃ってない初期のうちにブス3で消費してしまうのはかなり勿体ないよ。 iPadでオススメのフィルムあれば教えてください
滑りが良くてスライドし易いのがあればなお良しです ヨドバシで全てが高水準とか謳ってるやつ
あとはパズドラ風絵のやつ 始めて一週間ですが難易度17から一気に難しくなった気がします
この辺りのレベルに慣れるにはどの辺りの曲で練習したらいいですか? 俺も始めて1週間で楽曲レベル16〜18ぐらいの簡単なハードはフルコンできるようになったけど20以上に壁を感じる 早く上達したいのは分かるけど数やれとしか言いようがない 音ゲーで要求されるアクションは日常生活ではほとんど必要ないので
脳や手や目が慣れていなくてバラバラに働いてしまう
反復練習するとそれらを一連の行動として脳が認識し専用の回路が作られて
無駄なくスムーズなアクションが可能になる
これを実現するには数をこなすしかない 初めてまだ一週間なんだから
やるしかない
hardはすぐできるようになるよ ☆3スコア60アップと☆4判定スコア40アップだとどちらが強いんでしょうか
☆4確定まわそうかなって思うんですがもし最悪の結果だと思うと踏ん切りがつかなくて センタースコアアップ以外はバンドの置物だと思った方がいい 初めてまだ1ヶ月経たないんだけど、協力ライブでノーマル選んでスコア170万とか出せるものなの?
出してる人がいたんだが >>917
センターならどっちも使えないけど比較するなら60%の方が上
センター以外なら総合力高い星4の方
対バンとかは状況次第 >>919
>>923
被らなければ最悪の結果にならないようなので確定まわそうと思います
ありがとうございました ときめきエクスペリエンスのエキスパが楽曲レベルの割に簡単に感じるんですけどやっぱりあれ簡単なんですかね?
楽曲レベル20ぐらいのハードの方が全然難しく感じる 初期のころから25最弱といわれてた
曲が追加されていくにつれハードでも テクニカルな譜面出てきたから
ロングと単ノーツ単フリックばっかなときエクはなおさら詰まりにくくなった レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。