【ガルパ】BanG Dream! ガールズバンドパーティ!質問スレ★5【バンドリ】
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【ガルパ】BanG Dream! ガールズバンドパーティ!★
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【ガルパ】BanG Dream! ガールズバンドパーティ!質問スレ★4【バンドリ】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1521787858/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>699
メリットはフレンド枠が増えるくらいかな
イベ前に99%に調整する人もいるねただレベル上がるから1日なにもしないとかはそれで楽しいのか?とは思う 今回のイベの10000位ボーダーってどれくらいなの? レギュラーとフリーって体感どっちの方が奇跡落ちやすいですか?
あと500個必要な状況なんですが奇跡集めって結構時間かかりますかね? >>706
フリーだと思う
本当に個人差とか出るかもだけどフリーでノーマルイージー埋めしてたらいつの間にか100個溜まってたとこあるよ >>706
フリーだと思うけどどのみち時間かかるので気長にやろう >>707
>>708
しまったイージーノーマル埋めブースト使ってやればよかった…ブースト無い時暇つぶしに埋めちゃった
AP埋めでもしながら気長に集めます
ありがとうございました >>709
普段の奇跡掘りはフリーでいいんだけど
一番奇跡が稼げるのはチャレンジライブイベの課題曲ライブ。
課題曲ライブを最低倍率(200cp1倍)縛りで延々と消化していると一度に20個落ちるので大きい。
ただ、最近のチャレンジは奇跡ドロップ率がかなり絞られていて
20個を1回出すにもかなりのライブ回数が必要になってしまったので根気頼み。
ちなみにチャレンジイベは大体月一にしか来ない。(今月は無かった) 体感フリー派多いね
前に計測したときは大差なさそうだった >>706
時間も聞いてるのね
確率変わってなければフリーレギュ合計400回やって2ヶ×28回の56個+ブースト補正だった >>711
レギュラーとフリーのドロップ率が変わらないなら短時間で1曲プレイできるフリーが出やすいって感じるのでは。
奇跡とコインを同時に稼ぎたいならレギュラーかな >>712
>>713
うわーこう数字で見るとやっぱドロ率渋いですね
フリーとレギュラー同じ確率なら併用で地道に集めようかな
ありがとうございます 補足で大事なことを、、、クリアスコアSS(S)以上じゃないと極端にドロップ率下がるのでレギュラーは要注意よ >>715
A以下になること少なくて試行回数不足だけどむしろABの方が確率良かった=評価は関係ないと思ってる
レギュB泥
https://i.imgur.com/dRPQ1Nl.jpg ルミナスイベからはじめた者なのですが
バンドリはバンドピックアップガチャありますか?
ハロハピのバンドストーリー読み進めたいのに星3ですら1枚しか持ってなくて...星3以上ハロハピしか当たらないガチャが来るならスター温存したいなと思いまして そういうガチャはまだ1度もないね
海外版ではあるって聞いたことあるけど期待薄 >>718 ありがとうございます。ないのですね残念です
次イベはぐみ狙いで貯まったスターぶっこんで神頼みすることにします >>716
マジかー、今までA以下で出たこと極々稀だったけどそんなことないんだなぁ、教えてくれてありがとう これまで特別好きなキャラ数人のガチャは引いて、それ以外の時は石溜める感じだっだんだけど、ドリフェスについて質問したい
これまでドリフェスのピックアップに特別好きなキャラがいなかったから何となくスルーしてたんだけど、ただ高レアカードが欲しいならドリフェスに石使うのが一番いいのかな? そうね
過去のドリフェス限定もドリフェスで出るからただ単に星4欲しいならドリフェスが一番
スコア115%もドリフェスだけだし >>722
推しキャラだけ欲しいとしてもピックの時だけ回してドリフェススルーは勿体なさ過ぎる。
ガチャは結局星4が当選することが重要なのでそこから先が誰になるかなんてピックがかかっててもほぼ運。
たった0.5%2枚が欲しくても他のピック無し(0.033%)が78枚もあったんじゃたかが知れてる。
とにかく星4の当選回数を増やすことが重要になるので(期間限定キャラはやむなしだが)ドリフェスは欠かせない。
それまでの通常イベガチャは全スルーでドリフェスの時だけガチャ回すまである。 >>723
>>724
ありがとう、やっぱりそうだよね
引いてもそもそも星4なかなか出ないし、出てもピックアップじゃないこともよくあるし、今思うと勿体なかったな
次のドリフェスはいつになるんだろ、その時は引いてみるよ 前々回が3月、前回が5月だったので大体2ヶ月半〜3ヶ月くらいの周期と考えると
7月半ば〜末あたり来てもおかしくはないと妄想している。 音ゲー初挑戦から8ヶ月
フルコン埋め頑張ってるけど25の壁が高すぎて心が折れそう
徐々に速度上げて現在10.9
でも上手くなる前に速度上げすぎると良くないというレスもみかけたので少し下げてみたけど慣れるのにまた時間かかりそう
どうすればいいのかわからない >>727
好き嫌いなく満遍なく25までの曲を何周も何回もしてればそのうちできるようになるよ
10.9速で譜面が見えてるなら問題ないとは思うけどミスの出方が「追い付かなくなる」なら下げた方がいい >>727
HARDはフルコン埋め出来てる?
もし出来てなかったり怪しかったりするのがあればやり直してみるのも一手 >>727
> 上手くなる前に速度上げすぎると良くない
これはどういうことかと言うと
『速度を適性値より上げて反射で拾っている状態は音ゲー上達の妨げにしかならない』
速度を上げる主な理由は
・譜面の視覚的密度を下げる
・判定が甘く感じるようにする
この2点であって反射で拾うためではない
リズムに乗ってプレイできるギリギリの速度が適性値だから、そのあたりを意識して速度を調整すると良いかも
あとは>>728も言及してるけど、『好き嫌いなく』色々な譜面に触れることが上達する上で大事
まだ25以上でクリア埋めしていない曲あるならそちらを優先してやると良い
このときに注意するのは、同じ曲にひたすら粘着しないこと
粘着すると変な癖が付いて上達の妨げになる
一通り曲をクリアできるようになってからFC埋めに再挑戦すると案外すぐできたりするから、焦らずにクリア埋めからしてみて >>727
初音ゲーならハードでまず精度を上げることからはじめる方が良い。
ハードのフルコン埋め、できればAP、どの曲が来ても必ずクリアは可能にし最大でもグレ20以下に抑える。
ガルパは先の見えないゲームだし急いで上手くなる必要はないので25以上が出来ないからダメと
ネガティブに考えるのではなく、まだ楽しむ余地があるのだとポジティブに捉えるのが寛容。
ちなみに俺も1年目で25が壁になってる。(24までは大体フルコン埋まった)
余程音ゲーのセンスがない限りその辺が親指スマホプレイの限界なのかもね。 たくさんのレスありがとうです
ハードのフルコン埋めは出来てますがAPは厳しいです
EX25でフルコン達成はまだ6曲
残酷な天使のテーゼとサークリングは完走すらできない
EX26で完走できたのはSAN値ピンチのみ
徐々に速度下げてEX25周回して練習続けます
アドバイスしてくれたみなさんありがとう >>732
速度そのままでノーツの大きさ大きくすると体感速度遅くなるからそれも試して見るのもあり 精度(スコア力)と認識(クリア力)と指が動くかどうかはそれぞれ別モンなので
それぞれ別の練習が要る
どれかひとつだけ練習しても上手くいかない
・ハードや簡単なEXで精度上げ
・10回中5回クリアできるくらいの曲で認識上げ
・乱打曲やミラーで指の動き
これを数日単位でローテーション 対バンルームで奇跡はドロップしますか?するならば個数は分かりますか?暇潰しで自分でも確認中ですがドロップするならばスクショあると嬉しいです 24、25でフルコン埋めしているんですが、AtoZハードでクルクルするようになってしまいました
最初は特に苦手意識はなくフルコンも出来ていたんですが、ハッハッハッが全然できなくなりついには全体的にコンボが続かなくなりました
調子悪い時はミラーでやり続けると改善されてたけどAtoZだけは下手になるばかりで…
それ以外の曲は特に問題なく少しずつ出来るようになっています
こういうスランプ?を乗り越えるにはどうしたらいいでしょうか >>735
落ちるけどベース1個
報酬自体がベテラン、マスター使用だから確率はベテラン、マスターと同等だと思う >>737
おそらく癖がついてるから1週間くらいAtoZやらないようにする >>736
>>738
thx
追加枠の大かけ見ないのでどうかと思ったけどやはりマスター基準ですかね
チャレイベも来ればある程度まとめてみます タイミング調整に適切なおすすめの曲ってありますか? >>739
やらない方がいいんですね
協力とかでも選曲率高いけどなるべくやらないようにしてみます
ありがとうございます この音ゲー始めて1か月くらい経つんだけど
スマホアプリだし、やっぱ端末の調子とかで判定って結構ぶれてるのかな?
★26ぐらいまではグレ5以内に抑えられるようになってきたけど、
え、今の何でグレた?ってグレがいまだに8割くらいで、
自分がへたくそなのか端末がポンコツなのかわからん…
みなの感覚を聞かせてほしい! 過去のガルパ杯本戦は空色デイズがグレ3がボーダーだったっけ >>745
古めのandroidとか、端末が熱持ってきたりすると判定がぶれたりする事もあるらしい 何でこのゲームリトライ機能が無いの?
曲終わったらスコア画面なりでリトライor曲一覧へみたいな選択肢があった方がどう考えても便利じゃね?
わざわざホーム画面に戻ってからまたライブ入って同じ曲選択するのマジ面倒いんだが >>749
何でと言われてもここじゃ答えようがない
運営に問い合わせてくれ >>749
ライブブースト周りが面倒だからだと思われ >>748
すまんw
iPhone8plusを使っとるよ!
iPad Proとかだとかなり良いって話は聞くんだがなぁ、、
AP埋めやってて速いのか遅いのかわからない1グレ地獄に陥っていてマジ発狂しそう、
というか発狂しながらやってるんだ。
もはや楽しむことすらできなくなってきたw 新規です。リセマラをしたいのですが
ガチャはどれを引いたら良いか、どの子を狙えば良いか、調べて見てもよくわからないのでアドバイス頂きたいです。 今は時期が悪い
もうすぐフェスが来るからその時に限定キャラを狙えばおk >>755
そーかぁ、、
いやぁ俺も才能無いってのは薄々わかってたんだよなー。
でも何にでも言えることだが、
大事なことは才能があるかないかじゃなくて、
それを好きかどうかだと思うんだなぁ。
うん。 >>756
言ってることがチグハグだけど頭大丈夫? >>752
かのエジソンは言ったそうな。
「天才は1%のひらめきと99%の努力」
一般的に「大成するには努力が重要なんだ」と誤解されてるこの言葉だけど、実はエジソンが言いたかったのは逆。
重要なのは「ひらめき」の方で、そのたった1%がダメならばその後のどんな努力も水泡に帰す、というもの。
「ひらめき」とは多分努力するための指針、骨子となる事柄のことで、そこが歪んでいれば必然「努力」という肉付けもいびつになっていく。
後生エジソンは不屈の人と評されるほどの努力家だったが、ということは努力だけでは絶対到達できない領域を感じていたってことなんだろう。
ただガルパはゲーム、娯楽だ。現状自分自身が楽しめるかどうかが最重要で音ゲーの才能があるかなしかなんてのはぶっちゃけどーでもいいこと。
ということは発狂してしまうほど楽しめなくなった今が引き時・辞め時ってことかと。
勿論、娯楽なのだから辞めるも続けるも自分次第。 >>752
俺も最初はてんでダメダメだったけど、今は26までの曲ならAP埋められるくらいには上達したから諦めずに頑張れ
iOS端末なら端末の調子で判定がブレたりとかは早々ないと思う
iPhone5sでも判定がブレたことなかったし
>>473とか参考にして判定調節してみて https://i.imgur.com/O0OETFJ.jpg
リセマラしてたら星4が二人出たけどこれ結構いい感じなのかなスコア特大ってやつじゃないっぽいが >>745
根本的な問題としてタッチパネル自体が毎秒60回程度しか拾えない
同時押しのタイミングで59.9の瞬間と60.1の瞬間に押したとして
判定は最大で2フレーム近く揺らぐ
楽曲のBPMとタッチのポーリングレートが不一致なのも揺らぐ要因
ポーリングレートが60の端末なら曲のリズムは60で割り切れるBPMの曲の方がゆらぎが少ないことになる
楽曲の音も実際にはリズムから数msの揺らぎがあるし
リズムとフレーム境界とタッチのが絶妙なタイミングで来ると判定処理はかなりずれる場合がある
コントローラーを使うゲーム機だとボタンのポーリングレートは毎秒1000回とかあるから気にならない >>764
それって本当に人間が知覚可能なレベルの揺らぎなの? >>763
特大なのか
まだキャラクター掴めてないから後でほかのキャラの星4欲しくなりそうだけどとりあえずこれではじめてみるわトン >>765
人の聴覚は1ms(0.001秒)程度のゆらぎでも違った音色に聞こえる程度の精度がある
同じ曲が奏者によって雰囲気変わるのはこの揺らぎも大きく作用してる
視覚でも2フレーム(0.03秒)もずれたらまず分かる
よくカクつくと言われる現象でもその瞬間に欠落したりするのは1〜2フレーム程度 >>767
一点補足
聴覚は和音が和音でなくなる(別の音に分解される分解能)で見ても6ms程度 判定が2フレーム揺らいだところで、それがAP狙えなくなるくらい致命的な揺らぎになるとはとても思えんのだが 120BPMで16分音符でも
音同士の間隔は125msしかないけど
これが30msもずれたら25パーセントもズレることになる >>770
16分音符でよくグレが入るけど、そのポーリングレートによる揺らぎとやらが原因かも知れないなぁ ガルパが120Hzに対応すれば解決するのかね
pro限定だけど 120HzはわからんけどスクフェスでAQUOSの倍速モード使うと
動きが超なめらかで見やすくなる iphone8なんだけどこのメニューの大きさがあわないのは調整出来ない感じ?
https://i.imgur.com/RJw58k7.jpg >>777
おお、ありがとう解決した!俺のガルパライフが今日から始まった! こころちゃんが欲しくてリセマラしてたら星4が3人きてたまげたリセマラランキングにも載ってたし性能悪くないのかな?あとこのゲーム星4と3の能力差って結構ある?
https://i.imgur.com/fuAcIVh.jpg ブスドリの回復で自然回復が来るタイミングで回復+1を確認してから
すぐブスドリ飲むと増えたはずの自然回復分が消える不具合って昔からある?
一応サポートには画像付きでメールしておいたけど、
自然回復30分が過ぎるタイミングでブスドリ使うことが多かったから
かなりの量ブーストが消えてたことになる。(泥)
不具合報告は多いほど対応される可能性が高くなるから
同じように消えた心当たりのある人はサポートメール送ってくれ。
またこれから最終日に向けてブスドリで走る人も
ブースト1でも無駄にしたくないならこの不具合を気にしておいてほしい。
多分だが鯖と通信するような画面切り替えをすれば回避できるんじゃないかと思われる。
(自然回復分の情報が鯖に行っていないために上書きキャンセルされる?としたら
ブスドリ回復の前に端末情報が鯖に飛んでない)
自然回復30秒前。
https://i.imgur.com/uilh6PB.jpg
時間が過ぎ+1されたのを確認後ブスドリで10回復するもブーストは11個になっていない。
https://i.imgur.com/yOR2ikc.jpg >>782
3枚中2枚がスコア特大だからそれで始めていいかな
特にクール特大は比較的少ないから引きはいいんじゃね? >>782
神引きじゃないですかー。
そろそろドリフェス(星4排出率2倍ガチャ)もあるはずだから
こころはそこで引けることを祈って星を貯めておくことをお勧めする。
ブーストは1のままライブを続けるとランクアップの+10でどんどんブーストが溜まっていき
ランク100超えるくらいまで簡単に行けるのでお勧め。
まぁブーストゼロでもライブはフリーも協力もできるんだけどね。 >>782
普通に当たりだろうけどこころん欲しいなら出るまでやり直すべき引き継ぎコード発行しとけばキープ出来るしリセマラ続行
3と4も差はあるけど許容範囲2と3はかなり差がある2は衣装以外いらないレベル
>>783
たまにするけどロストした記憶ないな一応気にしてみる 昨日リセマラしてこれでいいかと始めてストーリー進めたらこころちゃんが気になってきてリセマラ再開したら星4が3人でかなりいい引きで浮気しそう
フェスってのにかけてみようかなぁサンクス >>782
>あとこのゲーム星4と3の能力差って結構ある?
星4と星3の総合力差は大体4000ってところ。
手持ちだと最高総合力はドリフェス限星4彩が34047、去年のクリスマス報酬有咲が30370。
(あくまで手持ちで全キャラ総合力最高は他)
今回のタイバンの場合、特効20%+10%が付く星3キャラならば
特効が付かない星4キャラよりも総合力は高くなる計算。
ただし、スキルの種類やスキルレベルによって最終的なスコアは変わるので
特効通りに並べても勝てるかどうかはまた別の話。
他にも置物育成などややこしい要素が絡み合うので追々。
星4リサ&はぐみがスコア特大(特スコ)、香澄がハイブリッド(星3のスキルが2つ)なので
何も考えず総合力順にキャラを並べればメインバンドはOK。
バンドリーダーはアンコールスキルで2度スキルが発動するので無条件に100%増加してくれるはぐみが良いかと。
(110%upのリサはHP900までの条件付きなのでミス数1以下安定にしないとスキルの恩恵が減少する) クリスマス有咲はガチャなんだが
クリスマスの報酬はりみ >>788
とりあえず最初のうちははぐみリーダーにして強いやつ集めて進めてみます
3と4は場合によりけりって感じかな サポートから>>783の返信メール来た。
「確認するのに時間かかるから待ってて」だってさ。
これは不具合確認されればブスドリ全員配布くらいは来るか?
問題は何本来るか…だがw 沙綾がなぜ薄幸少女って言われてるのか教えてください ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています