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【ガルパ】BanG Dream! ガールズバンドパーティ!質問スレ★5【バンドリ】
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (4段) (アウアウアー Sab6-TaJN)
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2018/05/11(金) 21:53:40.14ID:qop0KkzWa
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【ガルパ】BanG Dream! ガールズバンドパーティ!★

前スレ
【ガルパ】BanG Dream! ガールズバンドパーティ!質問スレ★4【バンドリ】
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0683名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 7f4c-tQU5)
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2018/06/27(水) 13:22:47.02ID:9nV5qYd+0
俺はスコア特大センターでやってるので怒らずに教えて欲しいんですけど
スコア大センターって150万出せてる人でもダメなんですか?
アンコールを取られると総合が低くなるといっても☆3にアンコール取られる程度ならば周りのスコアも高くないってことで
特大だろうが大だろうが大差ないだろうと思ってこれまで全然切断してきませんでした
150万出せる人が少ないこと以外にも何か大きなデメリットがあるんでしょうか?
0684名無しさん@お腹いっぱい。 (JPWW 0H63-UQC1)
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2018/06/27(水) 13:27:20.71ID:HcbES5UGH
>>683
極論スコア大が5人集まったら150万行かないことなんて大いにあり得るわけで
本人が150万行く行かないじゃなくて周囲のスコアを下げてるのがもう駄目

まあ俺も切断まではしないけどね
0685名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd1f-2xte)
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2018/06/27(水) 13:30:55.00ID:tQGBnTlVd
>>683
そのスコア大がそのスコア出せてるのは特大リーダーにしてるやつのお陰だし逆に特大にしてるやつが150出せないのはスコア大がいるから
全員が協力のスコア伸ばすことを考えて特大リーダーにしておけば150も全体750も当然行くはず スコア大と非スコアリーダーは事実上の寄生行為なんだよ
0686名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1ff6-8g2T)
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2018/06/27(水) 13:35:58.28ID:lNVqfbK80
スコア大とかはマッチング時点でどうにでもなるが、曲始まってからの(即)切断・特攻・死亡はマジで害悪
多少寄生でも最後までやってくれるならだいぶまし・・・だけどせめて100万は出してね
0688名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd9f-WYZV)
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2018/06/27(水) 13:58:45.57ID:Untl1pz/d
>>683
今回あやちさ引けてない人が全員その考えで150%☆3になったら野良どうなるかな?
センター☆3のスキルレベルも余裕ある人じゃないと餌勿体ないから大体は上げてない可能性高いし極端に悪い例だけど☆3スキレベ1がマスターに溢れる状況が良しとなるかね?
0694名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 1f5c-pjwH)
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2018/06/27(水) 14:49:51.92ID:+2fq1MdL0
>>692
>>558
0696名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff17-vy4s)
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2018/06/27(水) 19:50:48.54ID:ZndBecBR0
>>674
実際ヘタクソでもちょっと頑張れば2000位くらいまでは取れるしねぇ。
https://i.imgur.com/uHIImbJ.jpg
これ以上の順位となると収支が償わない。

>>680
クリア・フルコンレート機能はいいね。
フリー・野良と別にプレイ回数とクリア回数のレート参照できれば死亡で無駄になったライブがどれくらいかわかるね。
なにより自分がどの曲をあまりプレイしてないかもわかるから潜在的に忌避してる苦手曲なんかの洗い出しにも使える。

>>681
フリーに比べれば収入が良いってだけだからなぁ。
0697名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 9fec-W+wX)
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2018/06/27(水) 22:38:26.67ID:155FiFnM0
あー27とか28の曲を叩けるようになったら楽しいだろうなぁってなことを夢想しながら25で自力上げしてる
イベは走らず火消しだけしてる
まともにやれるのが夜だけじゃランクインなんて無理ですわー
0698名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7faf-N86a)
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2018/06/27(水) 23:34:21.60ID:eA+nxFEZ0
以前こちらでお世話になった >>568 です

アドバイスを参考にして色々と試行錯誤した結果、タイミング調整-6〜-5(どちらが良いかはまだ試行錯誤中)、SEなしで劇的にグレ減りました。ノーマルですが初のAL取れて、ハードもグレ1桁前半まで来たので頑張ればAL取れそうです。EXもグレ1桁が見えてきました

ありがとうございました
0702名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 6e63-ObYa)
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2018/06/28(木) 01:12:23.53ID:Rns5C3a60
>>700
ありがとうこざいました
0710名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8617-YjBZ)
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2018/06/28(木) 23:00:47.73ID:pFIsPyX20
>>709
普段の奇跡掘りはフリーでいいんだけど
一番奇跡が稼げるのはチャレンジライブイベの課題曲ライブ。
課題曲ライブを最低倍率(200cp1倍)縛りで延々と消化していると一度に20個落ちるので大きい。

ただ、最近のチャレンジは奇跡ドロップ率がかなり絞られていて
20個を1回出すにもかなりのライブ回数が必要になってしまったので根気頼み。
ちなみにチャレンジイベは大体月一にしか来ない。(今月は無かった)
0715名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 4d6e-wHw+)
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2018/06/29(金) 10:00:08.91ID:iYGrecV+0
補足で大事なことを、、、クリアスコアSS(S)以上じゃないと極端にドロップ率下がるのでレギュラーは要注意よ
0717名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエ Saca-TjIz)
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2018/06/29(金) 14:03:20.54ID:UcJCXfKJaNIKU
ルミナスイベからはじめた者なのですが
バンドリはバンドピックアップガチャありますか?
ハロハピのバンドストーリー読み進めたいのに星3ですら1枚しか持ってなくて...星3以上ハロハピしか当たらないガチャが来るならスター温存したいなと思いまして
0719名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエ Saca-TjIz)
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2018/06/29(金) 14:43:19.11ID:UcJCXfKJaNIKU
>>718 ありがとうございます。ないのですね残念です
次イベはぐみ狙いで貯まったスターぶっこんで神頼みすることにします
0720名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエ Sd22-7hMc)
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2018/06/29(金) 16:16:05.48ID:i1KMvGaJdNIKU
奇跡はランク関係無しのボーナス枠な気がする
0721名無しさん@お腹いっぱい。 (ニククエWW 4d6e-wHw+)
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2018/06/29(金) 17:46:17.63ID:iYGrecV+0NIKU
>>716
マジかー、今までA以下で出たこと極々稀だったけどそんなことないんだなぁ、教えてくれてありがとう
0722名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW c6e5-Bibe)
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2018/06/30(土) 14:23:29.03ID:pCvYJj130
これまで特別好きなキャラ数人のガチャは引いて、それ以外の時は石溜める感じだっだんだけど、ドリフェスについて質問したい
これまでドリフェスのピックアップに特別好きなキャラがいなかったから何となくスルーしてたんだけど、ただ高レアカードが欲しいならドリフェスに石使うのが一番いいのかな?
0724名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8617-YjBZ)
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2018/06/30(土) 21:26:25.25ID:mg92VGd90
>>722
推しキャラだけ欲しいとしてもピックの時だけ回してドリフェススルーは勿体なさ過ぎる。
ガチャは結局星4が当選することが重要なのでそこから先が誰になるかなんてピックがかかっててもほぼ運。
たった0.5%2枚が欲しくても他のピック無し(0.033%)が78枚もあったんじゃたかが知れてる。

とにかく星4の当選回数を増やすことが重要になるので(期間限定キャラはやむなしだが)ドリフェスは欠かせない。
それまでの通常イベガチャは全スルーでドリフェスの時だけガチャ回すまである。
0727名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd22-DBCe)
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2018/07/01(日) 19:08:12.62ID:++00xyhTd
音ゲー初挑戦から8ヶ月
フルコン埋め頑張ってるけど25の壁が高すぎて心が折れそう
徐々に速度上げて現在10.9
でも上手くなる前に速度上げすぎると良くないというレスもみかけたので少し下げてみたけど慣れるのにまた時間かかりそう
どうすればいいのかわからない
0728名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd22-7hMc)
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2018/07/01(日) 19:20:58.79ID:8PbJ5tw3d
>>727
好き嫌いなく満遍なく25までの曲を何周も何回もしてればそのうちできるようになるよ

10.9速で譜面が見えてるなら問題ないとは思うけどミスの出方が「追い付かなくなる」なら下げた方がいい
0730名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 6e5d-bA7/)
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2018/07/01(日) 19:29:41.35ID:Q+IdKZRz0
>>727
> 上手くなる前に速度上げすぎると良くない

これはどういうことかと言うと

『速度を適性値より上げて反射で拾っている状態は音ゲー上達の妨げにしかならない』

速度を上げる主な理由は
・譜面の視覚的密度を下げる
・判定が甘く感じるようにする
この2点であって反射で拾うためではない

リズムに乗ってプレイできるギリギリの速度が適性値だから、そのあたりを意識して速度を調整すると良いかも

あとは>>728も言及してるけど、『好き嫌いなく』色々な譜面に触れることが上達する上で大事
まだ25以上でクリア埋めしていない曲あるならそちらを優先してやると良い
このときに注意するのは、同じ曲にひたすら粘着しないこと
粘着すると変な癖が付いて上達の妨げになる

一通り曲をクリアできるようになってからFC埋めに再挑戦すると案外すぐできたりするから、焦らずにクリア埋めからしてみて
0731名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8617-YjBZ)
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2018/07/01(日) 19:40:43.98ID:ajE3OVhG0
>>727
初音ゲーならハードでまず精度を上げることからはじめる方が良い。
ハードのフルコン埋め、できればAP、どの曲が来ても必ずクリアは可能にし最大でもグレ20以下に抑える。

ガルパは先の見えないゲームだし急いで上手くなる必要はないので25以上が出来ないからダメと
ネガティブに考えるのではなく、まだ楽しむ余地があるのだとポジティブに捉えるのが寛容。
ちなみに俺も1年目で25が壁になってる。(24までは大体フルコン埋まった)
余程音ゲーのセンスがない限りその辺が親指スマホプレイの限界なのかもね。
0732名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd22-DBCe)
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2018/07/01(日) 20:32:16.32ID:lFQv40Hsd
たくさんのレスありがとうです
ハードのフルコン埋めは出来てますがAPは厳しいです
EX25でフルコン達成はまだ6曲
残酷な天使のテーゼとサークリングは完走すらできない
EX26で完走できたのはSAN値ピンチのみ
徐々に速度下げてEX25周回して練習続けます
アドバイスしてくれたみなさんありがとう
0734名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4d65-VCRa)
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2018/07/02(月) 01:26:06.76ID:Qxl7ViHT0
精度(スコア力)と認識(クリア力)と指が動くかどうかはそれぞれ別モンなので
それぞれ別の練習が要る
どれかひとつだけ練習しても上手くいかない
・ハードや簡単なEXで精度上げ
・10回中5回クリアできるくらいの曲で認識上げ
・乱打曲やミラーで指の動き
これを数日単位でローテーション
0737名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 72c8-Vspt)
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2018/07/02(月) 19:36:32.80ID:UsA4Wfd90
24、25でフルコン埋めしているんですが、AtoZハードでクルクルするようになってしまいました
最初は特に苦手意識はなくフルコンも出来ていたんですが、ハッハッハッが全然できなくなりついには全体的にコンボが続かなくなりました

調子悪い時はミラーでやり続けると改善されてたけどAtoZだけは下手になるばかりで…
それ以外の曲は特に問題なく少しずつ出来るようになっています

こういうスランプ?を乗り越えるにはどうしたらいいでしょうか
0738名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa85-75FM)
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2018/07/02(月) 19:40:04.94ID:WqWKtAW5a
>>735
落ちるけどベース1個
報酬自体がベテラン、マスター使用だから確率はベテラン、マスターと同等だと思う
0745名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e767-cRlm)
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2018/07/05(木) 22:07:59.36ID:eq/21VtN0
この音ゲー始めて1か月くらい経つんだけど
スマホアプリだし、やっぱ端末の調子とかで判定って結構ぶれてるのかな?
★26ぐらいまではグレ5以内に抑えられるようになってきたけど、
え、今の何でグレた?ってグレがいまだに8割くらいで、
自分がへたくそなのか端末がポンコツなのかわからん…
みなの感覚を聞かせてほしい!
0749名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5f53-3Z4N)
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2018/07/05(木) 22:44:51.21ID:aQvKAxWe0
何でこのゲームリトライ機能が無いの?
曲終わったらスコア画面なりでリトライor曲一覧へみたいな選択肢があった方がどう考えても便利じゃね?
わざわざホーム画面に戻ってからまたライブ入って同じ曲選択するのマジ面倒いんだが
0752名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e767-cRlm)
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2018/07/06(金) 00:02:02.20ID:8r4KNGSY0
>>748
すまんw
iPhone8plusを使っとるよ!
iPad Proとかだとかなり良いって話は聞くんだがなぁ、、

AP埋めやってて速いのか遅いのかわからない1グレ地獄に陥っていてマジ発狂しそう、
というか発狂しながらやってるんだ。
もはや楽しむことすらできなくなってきたw
0753名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 7f67-hNlo)
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2018/07/06(金) 00:13:04.95ID:Hq6ACW5M0
新規です。リセマラをしたいのですが
ガチャはどれを引いたら良いか、どの子を狙えば良いか、調べて見てもよくわからないのでアドバイス頂きたいです。
0756名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e767-cRlm)
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2018/07/06(金) 02:45:19.60ID:8r4KNGSY0
>>755
そーかぁ、、
いやぁ俺も才能無いってのは薄々わかってたんだよなー。
でも何にでも言えることだが、
大事なことは才能があるかないかじゃなくて、
それを好きかどうかだと思うんだなぁ。
うん。
0758名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf17-MuBD)
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2018/07/06(金) 07:30:18.76ID:2EjgOsDO0
>>752
かのエジソンは言ったそうな。

「天才は1%のひらめきと99%の努力」

一般的に「大成するには努力が重要なんだ」と誤解されてるこの言葉だけど、実はエジソンが言いたかったのは逆。
重要なのは「ひらめき」の方で、そのたった1%がダメならばその後のどんな努力も水泡に帰す、というもの。

「ひらめき」とは多分努力するための指針、骨子となる事柄のことで、そこが歪んでいれば必然「努力」という肉付けもいびつになっていく。
後生エジソンは不屈の人と評されるほどの努力家だったが、ということは努力だけでは絶対到達できない領域を感じていたってことなんだろう。

ただガルパはゲーム、娯楽だ。現状自分自身が楽しめるかどうかが最重要で音ゲーの才能があるかなしかなんてのはぶっちゃけどーでもいいこと。
ということは発狂してしまうほど楽しめなくなった今が引き時・辞め時ってことかと。
勿論、娯楽なのだから辞めるも続けるも自分次第。
0759名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 8787-6BMs)
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2018/07/06(金) 08:49:54.38ID:ihRz7hPo0
>>752
俺も最初はてんでダメダメだったけど、今は26までの曲ならAP埋められるくらいには上達したから諦めずに頑張れ

iOS端末なら端末の調子で判定がブレたりとかは早々ないと思う
iPhone5sでも判定がブレたことなかったし
>>473とか参考にして判定調節してみて
0764名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdff-w8Cw)
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2018/07/06(金) 15:06:48.93ID:RU9EoUFCd
>>745
根本的な問題としてタッチパネル自体が毎秒60回程度しか拾えない

同時押しのタイミングで59.9の瞬間と60.1の瞬間に押したとして
判定は最大で2フレーム近く揺らぐ
楽曲のBPMとタッチのポーリングレートが不一致なのも揺らぐ要因
ポーリングレートが60の端末なら曲のリズムは60で割り切れるBPMの曲の方がゆらぎが少ないことになる

楽曲の音も実際にはリズムから数msの揺らぎがあるし
リズムとフレーム境界とタッチのが絶妙なタイミングで来ると判定処理はかなりずれる場合がある

コントローラーを使うゲーム機だとボタンのポーリングレートは毎秒1000回とかあるから気にならない
0767名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdff-w8Cw)
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2018/07/06(金) 15:46:25.94ID:RU9EoUFCd
>>765
人の聴覚は1ms(0.001秒)程度のゆらぎでも違った音色に聞こえる程度の精度がある
同じ曲が奏者によって雰囲気変わるのはこの揺らぎも大きく作用してる
視覚でも2フレーム(0.03秒)もずれたらまず分かる
よくカクつくと言われる現象でもその瞬間に欠落したりするのは1〜2フレーム程度
0772名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW ffe8-N6TJ)
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2018/07/07(土) 02:22:24.70ID:W4QzrTAO0
ガルパが120Hzに対応すれば解決するのかね
pro限定だけど
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