【ガルパ】BanG Dream! ガールズバンドパーティ!質問スレ★5【バンドリ】
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公式サイト
http://bang-dream.bushimo.jp/
公式Twitter
http://twitter.com/bang_dream_gbp
ジャンル:リズム&アドベンチャーゲーム
サービス開始:2017/3/16(βテスト:2017/2/17〜2/20)
プレイ料金:基本プレイ無料(アプリ内課金あり)
対応OS:iOS9.0以降、Android4.4以降
開発会社:株式会社 Craft Egg
次スレは>>950、踏んで無理なら安価で指定すること
反応ない場合は>>970で(暫定)
※スレの流れが緩やかなときは次スレの保守をしましょう
dat落ちの判定が変更されています。
・完走スレは10分後にdat落ち
・新スレは20までは最後の書き込みから24時間後にdat落ち
いつまた変更されるかわからないので、とりあえず20までは保守をお願いします。
関連各スレは流れが速いので、下のスレタイを参考に同じ板で検索してください(★の後に番号が入ります)
【ガルパ】BanG Dream! ガールズバンドパーティ!★
前スレ
【ガルパ】BanG Dream! ガールズバンドパーティ!質問スレ★4【バンドリ】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1521787858/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 新のほうでいいんじゃないかな
今やってるイベ今週末に終わったらしばらくピュアの出番ないし 無課金だったら星4どれくらい持ってるのが普通ですか? >>20
リセマラで手に入れるキャラに拘りがないなら属性ガチャかな。
属性ガチャはその属性タイプのキャラしか出なくなるんで全てのキャラが出る新キャラガチャよりは
分母が少ない分だけ(今はピュアのだが)星4に当たる確率が高い。
序盤は次のリーダー候補が引けるまではずっとリセマラした特スコキャラがリーダーになるので
今イベが終わり、特効が変わろうと気にすることはない。
ピュア薫もスコアなのでもし出たら末永く使ってあげて欲しいw
星3確定ブスドリ付き5連ガチャも来てるからそっち回すのも手かな。
>>22
普通かはわからんけど去年6月スタートで12枚。 もうテンプレに対バン系(チャレンジ曲含む)とバッジイベ系の仕様を書いた方がいいんじゃない? 星4でる確率はイベントガチャも属性ガチャも3%で変わらない >>11
野良で、効率の悪い・長い・疲れる どれか当てはまる曲は切られるよ そういう曲を避けたければむしろお任せなんて選ばないのでは 音ゲー初心者なんだけど、基準となる値が欲しいんですがノーツの速度どれくらいでやってますか? >>30
ある程度やり込んでる人なら9〜10の間ぐらいじゃない
音ゲー初めてだと速すぎて見えないと思うけど
曲決めるとき右に参考の速さ出るからそこで調整しよう >>30
アーケードの音ゲーやってる(やってた)人間なら9.5-10.5の間くらいがとりあえずオススメとか言えるけど
初心者なら速さは人それぞれでこれという基準なんてものはない
強いて言えば初期数値の5.0から自分が反応できる中でできるだけ早めが良いってことくらい
一気に速度上げたりせず少しずつ上げないとだめだよ >>31
>>32
9-10.5前後か サンクス!
回復ありでクリア→回復無しでクリア→フルコン→ノーツの速度up→以下ループみたいなイメージでいいのかな? >>28
好ましくない曲を避けるために自分にとってより好ましい曲を投げる、と考えるのが普通だが
実際には全員おまかせでも気に入らない曲になったら切断する厨房が一定数いる。
切断の理由も様々でただ非効率等だけでなく簡単かつ高効率な曲でも蹴られる時はある。
結局のところ切断厨の思考を忖度するだけ無駄で無意味。
>>30
ノーツ速度の基準は自分自身。
誰が、何人がいくつにしてるからではなく、速くても遅くてもそれが合うかどうかは自分が決めること。
まず上げ下げしてみてしばらくプレイし、合わなければまたイジリ、自分にしっくり来る速度を模索する。
大雑把に、反射神経が良いなら高速気味に、脳の処理能力が速いなら低速気味にする。
前者は速くすることでノーツ同士の間隔を広げ、脳が一度に処理する量を減らす効果。
後者は逆に遅くすることでノーツの間隔を狭め、一度にいくつもを処理していく効果がある。
なので片方の長所が片方の短所ということになる。
当然どちらも誰しもに備わっている能力なので自分の能力バランスを見ながらノーツ速度を決める。
ちなみに反射神経型は難しい曲に当たるとまずノーツ速度を上げてみたくなる習性がある。(俺:10.2) 前スレ無反応で騒いでいたものですが、交換したものがきまして同じ設定で2時間ぐらいぶっ続けでやってますが、無反応でません。
それとタッチしてからの反応がこんなに違っていたのかと思うほど早いです。グレがでまくっていたのはこのせいみたいです。
ただiosが11.2.6に戻されているのでこれも関係あるのかもしれないです。
あと卵からの返答もきてましたのでお知らせします。
・リズムアイコンの大きさを100%未満にし、ライブスキン設定をデフォルトにしていただく
・iOSの設定-画面表示と明るさで、「明るさの自動調節>Night Shift」を利用されていないか、している場合はオフにしてお試しください
・セキュリティソフトやパフォーマンスの改善ソフトなどのバックグラウンドで動作するアプリや、最近インストールされたアプリがあれば、一時的にアンインストールする
・アプリの性質上、指が乾燥されていたり冷えていたり、画面保護フィルターでもライブに影響しますので、ご留意ください
以上長文ですみませんです。 >>35
個体不良だったのかな、とりあえずまともに遊べるようになったみたいで良かったね
共にパーフェクトゴリラを目指そうぞw >>30
音ゲー初心者に対してみんな言うのが「認識できるギリギリまで速度を上げること」
クリア率云々というよりはやってて遅いなと思ったら0.2くらい上げる
逆に早くて反応できないなと思ったら0.2くらい下げる、の繰り返し
人によるっちゃ人によるんだけど、だいたい最初は9.0〜9.5くらいで、
だんだん遅く感じてきて最終的に10.3〜10.7くらいで落ち着く人が多いんじゃないかな >>36
ありがとうです。日々精進します。
>>30
自分はipadだと10.9でiphoneだと縦の幅がipadより狭いのか9.0です。
画角の違いとかでも自分にとってだいぶやりすさが違うと感じました。
それぞれ目線の位置も違いますので自分なりのやりやすさを見つけるのも楽しいです。 昨日から初めてガチャ回したけど星4でなかった
星4いなくてもこの先困らないですか? >>39
困ると思う
>>2
Q.リセマラ何がいい?これでいい?
A.現状性能的にはスコア特大が優先です。非スコアだと協力ライブで何度も切断されてしまいます。
スコアアップ90%〜110%などのカードを引くまでリセマラした方が今後のためには絶対にいい ☆4が1.5%の頃に比べるとリセマラ必須ってほどでもないけど
運が悪いといつまでも特大引けなくて困ることにはなるね ラバーストラップ初めて買ったんだけど、お前らこれどう使うの
車のルームミラーに付けたら夏とか溶けるんか >>42
車のフロントにぶらさげるのは危ないからやめとけ 星4でないと困るのか
課金して星4確定ガチャしてみる 待て
そんなにすぐ課金するならリセマラして特大目指せ ☆4なら何でもいいわけじゃないぞ
ちゃんとアドバイス見てね スキル差は重要だぞ
時給600円と時給1000円と時給900円ボーナス支給ありぐらいの差が出る リセマラの理想は限定得スコ
恒常は後で被りまくるから 対バンだと周りクルクルしても良いみたいのを見るけど大かけら要らんの?
あとカード1つ1つ開けてエピ未開放のキャラを探してるんだけど絞り込んだり出来ない? ある程度のレベルになってくるとかけら、コイン、最中は余りまくりで使い道がない
早く新置物かレベル上限を解放して欲しい 協力バトルをまだやったことがないんですが、
部屋に入るにあたって迷惑掛けないためには
何をどれくらい強化すればいいですか?
特に、スキルレベルは星4の強化1回分くらいしかないんですけど大丈夫でしょうか? ☆4がスコア100%以上ならそれをセンターに置くだけでOK 協力プレイで曲が決定してから自分がその曲をフルコンしてるかどうかって確認する方法ってないかな? >>53
とりあえず1回は手持ち全確認の必要がある
1回それやったらあとはときどき並び替えで入手順にして新しいカードチェックするかんじ >>53
半年もプレイすると大体置物が育ちきりコインかけら類はダダ余る。
なので通常の協力ライブでも報酬アイテム類はおまけ以下の感覚。
ただタイバンと違って通常協力ライブは他人のスコアがイベpにかかるので気にしてるのが多い。
エピ未解放キャラは絞り込めない。
今まで見たいキャラからバラバラにエピ開けてきたのなら一人ずつキャラ見て地道に探すしかない。
目安としてはエピ開けると総合力が上がるからキャラの総合力乗せてるサイト見ながら
手持ちが低いならエピ開けてないってことになる。
今は詳細見る度キャラリストがTOPに来ないようになってくれただけ虱潰しも楽になってるけどね。
昔は一々リストTOPにスクロールが戻っちゃって無駄な時間がかかってた。
お知らせも戻らない方式にして欲しいねぇ。
>>55
タイバンにおいて他人が他人の迷惑になる要素はほぼ無いから大丈夫。
ただし、タイバンで勝ちたいとなれば考慮すべき事がいくつもある。
が、手っ取り早くタイバンで勝つために必要なものは現金と根気。 対バンで質問です
説明にある通り対バンは同じぐらいの総合値の人と当たるとあるのですが、自分がハードフルコンでスコア90万程度なのに対し、相手はハードフルコンではなくともスコア100万110万越えがザラです
やっぱり同じぐらいというのは目安で、これぐらいのばらつきはよくあることなのでしょうか
対バンでほとんとが5位4位で上位になれないです 対バンは協力と違って自分の編成の全キャラのスキルが発動するから
スキル構成やスキルレベルもかなりスコアに影響がある >>61
>>62の補足になるけどあくまで総合力が近い組み合わせになる
総合力高めスキル雑魚の編成だと下位になる可能性が上がる
逆に総合力低めスキル特大とかで固めると上位になる可能性が上がる
手持ちがわかんないから何とも言えないけどスキル考慮して編成考えてみたらいいかもね >>61
対バンだとイベント特攻キャラ並べるよりもバンド統一でスコア特大並べた方が結果的に勝てたりするから編成見直してみては?
というか勝てるか勝てないかよりも効率曲を引き当ててスコア出せるかどうかの方がイベントポイントに直結する
AtoZフルコンなら5160ポイントくらい、ミスりまくってボロクソでも4900〜5000ポイントは貰えるのに青空337だとフルコン1位でも4650とかだったぞ
HARD勢の効率曲は知らないから自分で調べた方が良いかも知れないけど稼ぎたいなら効率曲投げるの大事だよ >>62-64
回答ありがとうございます
対バンは自バンドのスキルが発動するのはなんとなくわかっていましたが、自分の想像以上に大事みたいですね
バンドは星4同属性で固めていただけだったので、判定強化やライフ回復の人と星3のスコア60%アップのと入れ替えてみたいと思います
それと、効率曲についても自分で調べてみます 3回限定5回ガチャってお得ですか?
初心者限定星4確定ガチャがリセマラで出した子と被りでおはガチャ勢としてやっていこうと思っていますが気になります >>66
始めたばかりなら☆3少ないだろうしまぁ引いてもいいけどPUないしおはガチャと比べるとゴミだよ
おはガチャ+BOXくらいの課金なら推しガチャかフェスまで貯めた方が無難だと思う ありがとうございます
推しガチャやフェスってのもあるんですねパズドラみたいだ…
始めたばかりで特に推しとか狙いとかないのでおはガチャしながら練習して備えます イマジネーション 最初の頃に自分で出した記録に全然届きません
その時より今の方がコンボ数も多くミスも減ってるはずなのですが
なぜか前にやったプレイの時だけスコアが高くてそれに届かないです
ハードでフルコンとか全然届かないレベルなんですが
さっきミス1でクリアしたけどそれでも前の記録に及びませんでした
自分で前がなぜそんなに高い点数出せたかわからないんですが
グレートの数でしょうか?
それともスキルの発動順番がちょうど一番効率いい順番になったとかでしょうか? スキルの順番じゃね?
120通りあるから簡単には再現できんし 対バンについてもう一つ質問いいですか?
回復1人入れれば、効率曲とされるAtoZ〜紅蓮あたりが確定でクリア出来そうなんですけど、
回復入れずにハードフルコンするのとどっちがいいですか? 初見〜3回目くらいの記録がなかなか抜けないのはスコアタあるあるだな >>72
ハードフルコンの方が良さそうな気もするけど、はっきりとは言い切れないので
とりあえずブースト無いときにフリーで両方とも何度か試してみて傾向を調べるのがいいんじゃないかと >>72
回復入れてやっとクリアするレベルってことはグレ出まくるだろうから
ハードでグレ抑えたほうがスコア出ると思うよ 端末の質問もここでいいですか?
5万以内のsimフリースマホなら何がおすすめですか?
アウトカメラの画質もある程度は欲しい >>74-76
ありがとうございます
何回か調べたところミスのパターンがほぼ同じだとわかったので、フリーでの練習を並行しつつ一先ず対バンはハードで行くことにしました! >>77
知人のスマホも含めていろいろ試したけど、最低限SD630あればAPは出来る
余裕を持つならSD660のクロックダウン版のSD636か、SD660
あとは好きに付加価値で端末を選べばいいんじゃない 対バンはエリアアイテム込の総合力でマッチングだから違わないか?
普通にスキル構成の差だと思うが てかそんなぴったり同レベルの奴とだけマッチングするわけないだろ 協力ライブの総合力分けと同じぐらいのざっくりしたマッチングじゃないの
総合18万以上なら無差別なんじゃない >>83
自分もそう思う
ピュアは強くて毎回170〜180万スコアだせるけど
自分以外90万〜120万とかざらにある、て言うかいつも よく言われるスコア大は何%のことを指しますか?100?110? 大だと60%で100%や110%は特大
かつてスキル効果の説明が大アップとか特大アップという表記だったころの名残(アップ比率とかは当時から据え置き) カクカクするんだけどどうしたらいい?軽量化は最大限やってる >>90
機種をお知らせ下さい。wifi、キャリア回線の状態によってもガクつきます。また機種によってはどうにもならないです。 >>91
2chMate 0.8.10.10/KYOCERA/S2/8.0.0/DT
ワイモバイルです ガルパを11月頃から初め当初は少し重いくらいで自分なりに改善し何とかプレイしてきましたが
最近は曲プレイ中にフリーズ&再起、充電50%辺りで強制シャットダウン&放電
緑スライド途中や単発ノーツでも時折無反応、ゴーストタッチ発生とまともにプレイが出来ません
xperia j1 compactを去年の3月辺りに購入し使用し続けていますが現状のガルパでは
スペック不足なのでしょうか、それとも端末の寿命なのでしょうか?
後ガルパ用にpad購入を考えてますがHuawei 10.1インチ MediaPad M3 Lite 10と
ASUS ZenPad S 8.0ならどちらが向いているのでしょうか?
長文かつ質問ばかりで申し訳ありません >>92
お手持ちの機種では残念ですがガクツキはとれないと思います。
ガルパは見た目たいしたことが内容に見えますが滅茶滅茶ハイスペックを
要求してきます。
現行携帯ではミドルスペック以上ないとガクツキはとれないと思います。
出先でやるならiphone7以上、自宅でしかやならいならipad2018以上がオススメです。 >>93
92さんと同じでスペックがたりないとおもいます。
zen pad s8はもっていますが、hard以上はガクガクして無理です。
m10も同じぐらいになると思います。
できれば中古でもイイと思いますのでipadpro9.7か10.5がいいとおもいます。 >>95
2018とpro10.5を持っていますが、可能な限りpro9.7か10.5がいいです。
2018はラグが結構でます。 >>93
ASUS ZenPad 3 8.0との間違いじゃない?
兄がこれ持ってて前に触らせて貰ったけど、SD650搭載なだけあって特に問題なく動いたよ
そんなにやり込んでないけど紅蓮の弓矢が数回でAP出来る程度
ただどうせ買うならiPadの方がいいかもね > そんなにやり込んでないけど紅蓮の弓矢が数回でAP出来る程度
ココ要る? >>96
>>98
有難うございます、とても参考になり助かります
有償スターや他アプリ課金を使い切るのに抵抗があった為androidを候補にしてましたが
今一度中古含め値段等吟味しipadproを筆頭に再考してみます
ASUS ZenPad 3 8.0では無かったのですが、調べた所個人的にも良さそうに感じAPが狙える程のスペックはあるという事ですし
再考の結果androidにする場合はこれにしようと思います >>100
zenpad3 8.0なら自分ならちょっと高いけど中古ipadpro9.7のほうがいいかもです。iosの機器のほうがリズムゲームと相性がいい気がします。
zenpad s8.0をもっていますがcpuはatom3580というあまりゲーム向きではないcpuです。 得意な方教えて下さい。
1:ブラシャのサビ前の長押しスライド、単、単、長押し+単の所がすごい苦手でよくミスします
左手と右手の人+中指でやってるんですが右手がよくもたります。
2:リバースデイのサビの右短スライドすかさずの右端長押しもすごく苦手です。
何かよい特訓方法ありますでしょうか?ちなみに左ききです。 追加曲のリクエストとかどこかで受け付けていませんか? >>102
俺も左利きだけどミラーのがうまく出来る曲結構あるからミラーでやってみたら?
リバの短いスライド→ロングはかなり早めでも全然繋がる
そこで繋がらないのは恐らくロングの開始が遅れてるんだと思うよ >>103
たまーにやるアンケートで3曲くらい希望出せる >>99
音ゲーの端末を判断する上でAP出来るかどうかって大事じゃない?
例えばSD617の端末だとフルコンは出来るけどAPはハードでもなかなか出来ないんだけど
これを「問題なく動く」って言う人も中には居るしさ >>104
>>106
ありがとう
YMCAをリクエストしたい気分だったんだ
ハロハピに合うと思うんだよ >>101
なるほど androidの課金類は苦渋ながら諦めipadproにしようと思います
>>107
捉え方によると思いますが個人的にはAPをその内していきたいと考えていたので
誰かが可能というのは基準として参考になりました >>107
> そんなにやり込んでないけど
これが自慢にしか見えないって話では? >>110
めちゃくちゃ粘着してAP取るのと
数回やって自然にAP出来るのとじゃ、結構差があるから書いたんだけど
まぁそういう受け取り方する人もいるんだね。今度から気をつけるよ 同時押しとフリックの時ミスが多いのですが、何かコツがありますか。 >>114
ズレてるだけだと思うよ
やりづらいかもしれないけど慣れる為にライン見て押してみ? >>114
フリックはライン(とタイミング)がシビアだと思うから、そこら辺を意識するといいかも >>105
やっぱり右手が間に合ってないみたいです。明らかに最後のロングが後押しになってす。
ミラーで試したらいい感じでしたが、今度は他の箇所で引っかかるように
なりましたがミラー譜面は面白いですね。あとこればっかりやってたらハピシンの精度がよくなりました。ありがとうございました。 XPERIA.XZ1つかってるんですが、ノーツ?って言うんですか?
ハード以上をプレイするとかなり高確率で反応しなくなるんですが(ノーマルでもたまに)
改善策とかありますでしょうか?
やはりAndroid携帯なんで諦めるしかないんでしょうか?
酷い時何かは曲始まって数十秒でライフ0なんかもあります ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています