【アズレン】アズールレーン 質問スレ Part52
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本スレは【アズールレーン】の質問スレです
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【アズレン】アズールレーン Part1789
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1525377137/
●前スレ
【アズレン】アズールレーン 質問スレ Part51
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1524099314/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>791
基本周回でのレベル上げはそんな感じ、難易度に応じて前衛+1したり回復係を主力に入れたりする
ただそのやり方は燃費削減やMVP取らせる為に装備の調節しないと意味がない
指揮官レベルあげる為にも寮舎に入れて委託である程度レベル上げてからフェニックスが死なない程度の章で強いお供連れて主力フッド、前衛ベルやモントピリア入れて周回する方が良いかもね
祥鳳と消化器取れる2-3がオススメ >>792
詳しくありがとうございます!
ベルやモント入れるとMVPが2人のどっちかになってしまいませんか?
たぶんこのメンツにベルとフッドかユニコ入れるだけで2-3か2-4周回できそうな気がするのですが、間違えてる考えでしょうか
初歩的な質問申し訳ないです >>791
流石にLv7だとドロップが美味しい海域選べないから、もう少し寮舎や委託で育てるor他の編成に随伴させて育てた方が良いんじゃないか?
あと、前1後1編成するにしても指揮官経験値目的で無凸ダウンズと無凸カッシンも入れた方が良い
せめて指揮官Lv70までは上げないとデイリーがクソ不味くて勿体無い
無凸ダウカシは見ゆ対策としても仕事してくれる >>794
14lvくらいですが ベル、フェニックス、フッドで2-4はクリアできました
カッシンとダウンズ!今すぐ入れます!
ありがとうございます >>795
その編成(ベルフッドの随伴編成)で少し育てた後に、フェニ、無凸ダウカシ、サラトガ、で前1後1編成with無凸ダウカシで低燃費育成したら?って事だよ
強い艦と一緒に連れて行ってある程度育成した後、低燃費編成でフェニにMVP取らせて集中育成する 途中でフッド抜いて燃費良くしようって事ですよね
詳しくありがとうございます、すごく助かりました! とりあえず低燃費思考はレベル100艦を12~18隻揃えてから始めような
それまでは常にフルで出撃してもいいレベル
結局使った燃料=指揮官レベルみたいなもんだからな
指揮官レベルを早くあげる事で委託やデイリーの質が良くなったりするし
金の装備箱の入手頻度も大きく変わる >>795
ダウンズ、カッシン、フェニックスは低燃費編成用あって普通に使ったら特別強いわけじゃないよ
艦の強さは基本は一番がスキルなので、フェニックスはスキルが発動するくらい体力減るような状況じゃないと真価を発揮しない
フェニックスが生きてても主力が落ちては意味ないのでその辺の調整をした上で使うもの
つまり最初は低燃費編成自体が意味ないので普通に6艦編成してどんどん先に進んだ方が良いよ >>798
いやいや、最初のスクショ見たらフェニサラを低燃費で集中的に育てたいんだと思っただけだよ…
テンプレ>>5にも書いてあるけど、大前提として前1後1って編成は低燃費用の編成なんだよ
特に狙った艦に旗艦ボーナスやMVPボーナス取らせて集中育成したりする時に使う編成でもある
時間効率は最悪、燃料効率は最良、指揮官経験値は最悪(←無凸ダウカシ入れる事で指揮官経験値は多少マシになる)
燃料気にしないなら育てたい艦を6隻フルに入れるのが時間効率は良い
時間効率は最良、燃料効率は最悪、指揮官経験値は最良
自分のプレイスタイルや目的によって編成は変わる
燃料に重さを感じて無いなら6艦フルで良い
すぐに使い切ってまともに遊べないと思うなら燃費を考える必要がある(←あったからかのスクショだと思ったんだけどね) 燃料足りない状況か時間が足りない状況かで最善は違うわけだしな 初心者にはもっとシンプルで良いと思うけどね
6艦でレベル上げて先進むだけ
一辺に色々言ってもわからんと思う 始めたばかりで第二艦隊が組めるようになったくらいの者なんですが、
イラストリアスが2艦手に入ったのですが、1つは限界突破の素材にするか、2艦とも育てておいた方が良いのか、どちらがいいですかね >>804
すみません、テンプレに書いてありましたね、失礼しました 自分は無課金で沢山周回したいタイプだから、6艦フル編成は3章くらいで燃費クソ過ぎてアカンってなったんだよね…
たぶんその頃に「初心者だから燃費悪いのは仕方無い我慢しろ!」って強要されたら引退ありえたと思うもの
結局課金ゲーかよクソゲーがッ!ってさ
だから、たとえ初心者であってもプレイスタイルの押し付けは良く無いと思ってる
最初に目指す3凸Lv100×12体も1体1体低燃費編成で掘りも兼ねて周回しながら作ったし、今振り替えっても悪く無い方針だったと思ってるよ
「初心者で燃料保たないヤツは周回し過ぎなんだよ」みたいな書き込みは見るたびに少し問題だと思ってた
リアル忙しいヤツに「周回ゲーだからこのゲーム向いてないよ」とか、キャラ愛の強いヤツに「そんなゴミ性能のキャラ使ってるから勝てないんだよ」とか、と同類に感じる
ゲームの楽しみ方は人それぞれ >>793
やり方は間違いないけど他の人が言う様に最初は指揮官レベル優先した方が良いし、艦隊全体最低でも2編成分のレベル上げも必要なので艦数増やした方が良いのでは?と思っただけだよ
お節介で質問とは少しずれた返答して混乱させてしまってすまん >>806
燃費が悪いかどうかも体感した方が良いから初心者にはまず6艦でいいんじゃない?
燃料が持たなくてどうしたらいいかわからなくなったら質問しに来ればいい >>808
まぁ、それは確かにそうかも知れないな…
何でも実際に経験する事は大切だしね 無凸艦で特別計画艦の経験値稼ぎをしようとおもったのですが70になってしまうと限界突破しなければデータ収集は進まなくなるのでしょうか 始めて一週間5章入って勝てなくなって第2艦隊を組もうと思って2日間3章で育成後リベンジするも5-4で返り討ち&燃料枯渇。第2艦隊は低燃費隊育てるつもりで育成した方がいいのかな? >>806
低コスト編成で掘りを含めたじっくりプレイも良いけど
最近は集める物も多いしイベントも頻繁にあるんだから、初心者でも如何に早く上級海域周れる様に皆(大勢)に追いつくかって事の方が需要だと思うけどなぁ。
上の海域の方が実入りが大きいのに低コスト編成に拘るあまりいつまでも低Lv海域を低レア編成でチマチマ周っている様では本末転倒だと思うよ。
その意味で「低コスト編成なんて上の海域周れる様になった後で考えれば良い」って事なんじゃないかな? >>812
>>815の補足で
艦への経験値はプールされないですが
戦術データ収集へは加算されます >>813
省エネ艦隊で1-4周回しろ、大して燃料使わずレア艦も落ちる。勲章するなり育成するなりご自由に >>813
返り討ちということは戦力不足なので低燃費育ててる場合じゃないでしょ 813です
確かに低燃費第2艦隊揃えてレベルあげてもない武器ないですね、6章入れば上位武器揃える周回できる様なので5-4超えられそうな編成育てようと思います >>816
ありがとうございます!限界突破させなくてすみました! 1艦隊にある弾薬数は5で、使い切って0/5になると攻撃力半減する
逆に4/5以上弾薬があると10%火力アップ
そして後半の章になるとボスが湧くためには5〜6戦必要になったりする
つまり雑魚倒し部隊とボス専用部隊、どちらも普通に倒せる戦力が必要
低コストは第二まで育ってからだね
5-4まで行けるなら、その手前に強いドロップ艦いるから収集もかねて海域回せばいいんじゃね
(クィーン・エリザベス5-2、ヘレナ5-1、フェニックス4-1、4-4、5-1、クリーブランド4-4、5-3 >>822
やはり進むにつれてボス迄の戦闘回数増えるんですね、薄々多分そうだろうとは思ってたけど。クィーン以外持ってるんで武器と3-4の回復集めついでに育成します。 演習時の赤城加賀フッドの設備を
赤城加賀 消化器 燃料タンク
フッド 消化器 自動装填
これにしてるんですけど変えた方がいいですか? >>814
一応、「燃料は使い切れる」「燃料課金しない」「周回する海域は同じ」って前提なら低燃費(前1後1編成)の方が6艦編成より断然育成効率は良いからね
ただ実際は6艦編成の方が高難易度海域で周回するからソレを含めるとどうなるか微妙だけど…(それでも個人的にはMVP旗艦ボーナスの要素の方が大きい気がする)
6艦編成のメリットは最速で6章に入ってT3パーツ集め始められることにある
このメリットはメチャクチャ大きいから、低燃費編成では無理だけど6艦編成ならイケるって場合は燃料ゴリゴリ使ってでも6章入った方が良いと自分も思う
逆を言えばどちらの編成でも6章に入れ無いなら意味無いし、どちらでも6章以降周回可能なら好きにすれば良いはず 効率でいうなら前衛3体主力1体で主力のレベルを優先的にあげると主力の火力だけでなんとかなったりする >>824
演習に消火器不要
どの道1分以内に勝敗が決するから >>824
フッドはそれでも良いけど一航戦は消化器をカタパルトにした方がいいかと
バフ込み航空135の差は大きい >>827
>>828
ありがとう!
変えて挑戦してみます >>775
回答ありがとうございました。
過去スレやテンプレ見ても分からなかったので、
分かりやすい回答でとても助かりました。
他のゲームスレですと、スラングや専門用語的な意味も
wikiやテンプレになければ質問スレへという感じだったので戸惑いましたが、
次からはまず同じスレ内で確認するように気をつけます。 https://i.imgur.com/Qv7dCpS.jpg
ポネキの副砲で金コンセント出来上がるまでの繋ぎだとどれが1番良いですか? 120連装砲は内部砲補正がよくて
通常弾でもかなり強めだからオススメ キャラの所属してる国はどこに書かれていますか?
詳細みてもわかりませんでした >>836
キャラの詳細の画面の名前の下に小さく英語で書いてあります 重桜ならIJN、ユニオンならUSS、ロイヤルならHMSとかやね 3-4をクリアして全体的に40lvくらいなのですが
上の方のレス見てると先に進めたほうがーって意見が多いみたいで
赤城加賀は無理に周回せずにストーリー?進めたほうがいいでしょうか 7章までの星埋めを優先して
新しいキャラを育成するときに
3-4に戻って掘るほうがデイリーや委託、ハードの効率がよくなるよ
40くらいならまだ3-4でもいいかもしれないが
レベルがあがって物足りなくなったら進めるのもあり どうしても赤加賀シコ過ぎて欲しいんじゃあああああって思うんならその場に留まって出るまで回ればいい
SSRだから強いのかな、一応取っておこうかな程度なら次に進んで自分の環境を整えていった方が良い >>842
とにかくこのゲームは、せっかくキャラや武器を手に入れても、装備強化やスキル強化に時間がかかる
装備用の強化パーツのT3は6章以降でないとドロップしないし、ドロップしたとしても1戦あたり1〜2個
金装備を+10まで今日するのにT3パーツが144個必要になるし、1キャラあたり2つ装備できる汎用パーツは
どれだけあっても足りない
スキルにしても、Lv10にするのにT3教科書が約16個必要で、かかる時間は128時間
T3教科書も狙った色を必要数手に入れようとすれば、デイリーの指揮官Lv70で解放される一番上をやらないと
効率が全然違う
そういう経験をしてきたから、みんな先に進めた方が良いというアドバイスをしてたりする
まったりやってたとしても、大型海域イベントの報酬艦とかが手に入らない訳じゃないけど、ある程度装備やキャラが
強化されていた方が楽にはなるからね >>842
そもそも赤城加賀が欲しいのでなければ3-4周回する必要ないよ
応急も周回して作るより箱開けた方が早いし量も多い
赤城加賀は海域じゃあ使わないし演習も赤城加賀は選択肢の一つでしかない
何でみんな3-4周回してるかがよくわからんのだがキャラ人気高いのかね >>842
他の人が言うように先進めた方が良い、詰まったら3-4で掘りついでにレベル上げる感じで
ただ6章以降の紫パーツドロップが当たり前になると3-4潜るのモチベ凄い下がると思うんだよね、俺は周回に飽きたら章進めて一段楽したら3-4戻ってってのを繰り返してた、勿論掘らないって選択肢もあり
参考までにどうぞ >>847
もうローンの強化終わったの?
なら日本で他に終わってる人居ないと思うから好きに吟味すればいいよ >>849
なんで第一に嫌味から入るのか謎なんだけど...
ローンのスペックだけ独特だから少しでも威力高い砲にするべきなのか、発射速度全振りな砲にしたら良いのか聞きたいだけやん >>850
キャラの評価なんて強化全部終わってからするものが普通
サンルイみたいにあからさまに榴弾強化のスキルあるなら榴弾になるだろうけど、ローンは少し特殊で予想がつきにくい
だいたい質問がスルーされてる時点で答えにくい質問なんだと察してくれ >>842
赤賀取ったけど今の所ほとんど使ってない、それよりLv100超えを早く沢山揃える方がいい。同時に広くレベル上げしてたら中途半端過ぎてダメ、指揮官レベルは異様に上がるけど >>851
入手時からガンガン使って行って運用感と装備整えるのが普通やと思ってたけど違ったんやな。回答無かったのもローン選んだ人が少ないからかと思い込んでたわ
何ヶ月掛かるか分からんけどとりあえずローン完全体目指すわサンガツやで まあ203mmSKCか試作203mm連装砲って所なんじゃないのかにゃあ
203mmSKCはDPS高いけど装填遅いからな
試作203mm連装砲で12回撃つのは74秒くらいらしい、SKCは102秒か
長期戦はあまりないから203mmSKCが無難なのかなあ
>>853
ローンはまだ&2艦まで作成済みだけど燃費重すぎて好感度上げしたら寮舎ぶち込んであるわ
★4Lv70で燃料14って何やねん・・ すみません、駆逐艦で綾波改は作ったんですがラフィーとジャベリンはまだ図が足りないんで他を育てようと思います。
エルドリッジと夕立だとどちらが優先でしょうか? エルドリッジ
夕立は綾波改いたら使うことそんなにないんじゃないかな
エルドリッジももうイベントで出番あるかどうかってとこだろうけど >>856
用途が全く違うのでまずはWiki等で性能確認して。そうすれば自ずと優先度が見えてくる。 >>856
エルドに1票
オートでめちゃくちゃ強いよ
10章11章の道中はエルドと高雄に好きなの足せばおkだった >>859
愛宕でも大丈夫ですか?かなり鈍足になりそうですが?装備良ければ行けるものなのでしょうか? 今日からはじめたんだけど、とりあえずナニしてればいいですか?
戦艦つくるみたいのがガチャですか? >>862
まず股間に問います
気にいったキャラを育てましょう
終わり >>860
重巡は遅い代わりに硬くて火力が強い
オートなら早くても避けないことあるし火力あるので安定したよ
愛宕でも3艦目を貫通砲にしてバランス取れば行けると思う 10-4周回してる人に聞きたいんだけど、オートでボス戦安定してs取れる?
現状、魚雷連射当たらない→S、当たる→Aって感じなので諦めてボスのみ手動にしてる >>866
俺はイラストと周期のずれる赤城をセットでオートで回してる
旗艦はDOYだな 5-4クリア出来なくて低コストや図鑑対象含めレベル上げしてるんですけど、ドック枠整理が面倒になってきた。枠どの程度広げてますか?
主力限凸全くしてなくて紫ブリが邪魔。ここから先、2番隊分位は限凸したほうがいいのは分かるけど燃費悪くなるらしいし躊躇してしまっています。気にせず限凸したほうがいいでしょうか?
ユニコーンは育成の単艦主力に使ってるしコスト上がると困るけど、6には行きたい。 >>870
枠は350まで広げてる
限凸に関してはレベル上限になってから突破するのが燃費的には理想だしある程度進めている人はそうしていると思う
でも限凸せずにクリアできないなら躊躇なく凸っていいと思うよ 次の期間限定建造っていつ頃来そうか分からないですよね?
前回はシュペーとかいうのだったと思いますが… >>870
俺は拡張無しの150でやりくりした
どんどん艦増えるので半年経った頃10増やして今160
全艦コレクションしたり燃費を限界まで突き詰めたりする人は当然拡張するしかないけどね >>872
恐らく今月末予定の重桜系で限定建造が来る可能性があります
公式からの続報を待ちましょう 燃費を気にするあまりに装備の完成が遅れて結局燃料を損しているケースばかりだね >>870
結局突破して艦数減らした方が燃費はいいけどね 9-4以降駆逐単艦、雪風orジャベ改で行くと体当たりしまくって3〜4戦が限界なんだけどユニ、明石とかの回復係いないとやっぱきついのかね?
出雲の経験値稼ぎで出来るだけ戦艦で3枠埋めたいけど上手く行かない 後ろ戦艦3の単艦前衛はフェニックスかポネキのがむいてる >>878
ありがと、どっちもいるから試してみるよー 大艦隊の副指令なんですが、自力で除隊する方法ありますか?
除隊ボタンがグレーで押せなくなっています。 6-2のボス戦で最初に味方が発砲した途端フリーズしてアプリ終了しちゃうんだけどこれは撤退するしかないんですかね
再起しても同じタイミングで落ちてしまう 昨日の夜に土井と最上の戦術教室に入れて今朝終わったんで出したら、戦術教室の画面が変になってキャラ選択の十字押すとローディングしっぱなしになるんですが何か解決策ありますか?
https://i.imgur.com/MkgSOWq.png ロイヤル艦隊でおすすめの前衛を教えてください。オーロラはいません >>887
それはもう素直に運営にメールするか再インスコしかなくない? >>888
海域か演習か開発経験値用かで異なるだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています