【アズレン】アズールレーン 質問スレ Part52
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【アズレン】アズールレーン Part1789
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●前スレ
【アズレン】アズールレーン 質問スレ Part51
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1524099314/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>599
Lv1で打ち止めなんですね、ありがとうございます >>598
答えとしては応急だけど駆逐は体力が少ないからそんなに回復しない。攻撃当たらないようにするかレベル上げて回避させるようにするかしないと解決しない >>598
駆逐は応急+10×2が基本で場合によっては消化器も候補
軽巡重巡は応急+10、ビーバーズエンブレム、バルジ、の中から2つが基本で場合によっては改良缶も候補
重巡はあまり使わないのでエアプだけどビーバーズエンブレムが足りない場合は舵や迷彩も良いかも知れないね…
燃焼は固定値でスリップダメージだから耐久低い駆逐が燃えると一発で死活問題になったりする
軽巡重巡を複数編成に入れると移動速度重くなりがちなので敵戦艦主砲などを物理的に回避できないくらい移動速度が遅い場合は改良缶も候補
応急は耐久+500目的って部分が大きいから+10強化大事 >>602
例えば、耐久840の無凸カッシンに応急+10×2個積むとそれだけで耐久1840に化ける
耐久2倍以上って破格の効果
駆逐にとって応急の回復効果はあくまでオマケだと思って良い
だから応急の強化度合いはとても重要(ようするに+6で妥協すんなってこと) >>598
低レベルだと回避が効きづらいので体力の応急
駆逐以外で魚雷が多いようならバルジ >>603
横からすいません応急強化3で今やってます
青汎用改造パーツが貯まらないので
応急自体も12個しかありません
ひとつの駆逐に応急二個とか足らなすぎます
3-4は赤賀とれたので、やってません
今は6-1でSG狙ってたり、7-2や8‐2やってます >>605
武器箱片っ端から開けとけばそのうち集まるから無理して集める程でもないぞ、紫パーツや金SGの方がよっぽど大事だからそのまま6章以降回ってな >>605
10章でも青応急+3混じりでやってたし弱い艦を重点的にフォローするようにすればいい
要は全体のバランスよ >>607
道中の方にはスキル10ユニコーンレベル108と前衛にジュピタースキル10レベル105入れてます、ユニコーンを守るキャラが足らないので雪風を育成中です
ノーマル海域まだ9‐2の星を3つ揃えたとこです
金ルンバや金コンセント、金SG無くて
更にロイヤル艦隊しか旗艦が居ないので
出来ないのでフッドの最後の凸やイラストリアス、アークロイヤルの最後の凸に資金が10000掛かりそうで辛いです 何とも凄まじい人だ…
アドバイス出来ることはあるのだけど、一応確認しておこう…
>>609
ロイヤルじゃないキャラは嫌いなのだろうか?あるいは育てるモチベが湧かないとか?
他の陣営にも強いキャラはいるから、少し試しに使ってみたらどうだろう?
資金は色んな事に使えるけど、自分は、キャラの強化を優先した方がいいと思う
欲しい装備があるようだし、装備箱を買ったりしているのだろうか?
装備箱は、凸した後で買った方がいいんじゃないかな 普通はある程度落ち着いたら装備箱買って金装備狙うもんなのかね?
箱運が絶望的に無いからもう計画艦ついでで海域で設計図集め+研究でいい気がしてきたわ
金メッキ箱ゆるさねえ・・・ 練度報酬受取期限あるのかな?イベントとかで必要な時に出せる様にキープしてあるんだけど、艦レベル上げる為に3-4回ってるんだけど燃料足りんかなってしまって、受け取るかまよってるんですけど。受け取ると金がパンパンで溢れるのもある
早く6まで行きたい >>612
金箱10個貯めてから10連ガチャすれば良いんよ
それでも出ない時は出ないし、欲しいものがでるとは限らんけどガチャだと割り切れば精神衛生上よろしい
金設計図チマチマ集めるよりも良いと思うし 演習ポイントとデイリー分で十分だろ金箱
どーせ欲しいのでないし >>613
練度報酬はさっさと受け取ってしまおう
金が溢れるなら売店食堂拡張なりパーツ買っとくなりで無理やりでも消費しよう
メールはメンテのお礼だけ貯めとけば良いよ >>612
金設計図運があるならいいんじゃない?
普通は金箱の方が効率良いってだけで個人差あるよ >>605
アレはもう少し上級者を想定してのアドバイスだから今は無視して大丈夫
例えば、寮舎で最低限育てた新キャラ(無凸Lv40〜50)を6〜7章でスパルタ育成するぜ!って時とかを想定してる
装備が潤沢なら多少の無茶は通せるってこと
あとユニコを守りたいなら自爆ボート迎撃可能な戦艦を編成に入れた方が良い
ロイヤルが好きならDOY、ネルソン、ロドニー、QE、の中から好きなの選んで、副砲に152mm連装砲を装備させよう
ちなみにフッドやウォースパイトは自爆ボート迎撃には向かない >>611
有能かは別としてモナークの方が多目的に使えるから性能だけ見たらモナークかな
上位互換ではない >>611
戦艦を作った人はいるしレベル上げが終わった人もいるだろうけど
戦艦の育成が完了してる人が多分居ないから分からない
強化パーツ300とか現時点で揃えるのがほぼ不可能
また強化を抜きにしても両方持ってて自分で比較できる人もほぼ居ない >>619
とりまモナってくる
>>620
強化ユニットよく分かってなかったけどそんなきついのかありがとう 待ち伏せ艦隊から貰える経験値やドロップって通常と同じなんですか? >>623
経験値は一緒
ドロップはSR艦が落ちない 始めてまだ3日くらいで、装備やキャラが泥する度サイトなんかでにらめっこしてる状況なんだけど
Tierってのイマイチよくわからん
装備に関しては数字が大きいほど強くて、キャラは0に近いほど強キャラってことでいいのかな? つか装備についてはT3判断だけじゃ微妙なのもあるから>>2見るのが良い Tierってのは英語圏で使う順位みたいなもん
Tier1なら一位、一流、一段階目、一層目とか
装備の方は一段階目みたいな意味なんじゃないかな 演習なんだけど、これ勝てなくても制限まで演習出て負け報酬貰った方がいいって認識で合ってる?
今少佐周り強くて格上しかいないんだけど 昨日アドバイスくれた人達ありがとう、おかげさまで4-3行けました
4-4は恐ろしくて行ってません。 三幻神ってSRの中じゃトップクラスなんですかね?
その中じゃ誰が一番なんでしゃう? >>629
勝てなくても経験値や戦果はもらえるからどうしても勝てないというならその認識で間違いない
補足だけどレベル高い編成狙うと負けたとしても経験値多くもらえるよ >>631
三幻神って色から付けられたただの通称
もちろん強いけど他にも強い艦いっぱいいて用途次第でもあるので名前は気にしなくていい >>629 どうしても誰にも勝てないなら変更→変更使い切ったら負けてでもポイント貰ったほうがいいね
ちょっと勝てるようになったら今度は下手に上のランク目指すよりも戦力高くてギリ勝てる相手に勝って
経験値美味しく稼げるようにすると美味いし、勝てるようになるための近道にもなる >>625
装備はTierではない、装備箱にも書いてあるがTech
要するに数字が大きいほど後期生産型で改良されているため強い
同じTでも意味は全然違うので気をつけよう ありがとうございます、明らかに勝てないときは積極的に格上攻めます
もしかして低レベル艦の育成にも使える?
的外れな事だったらすんません。
やってます >>631
代わりがいないという意味ではヘレナかな
バフ持ちと比べるとデバフスキル持ちは少ないし
その中でも出現中の敵全体にデバフするのはヘレナしか居ない >>637
俺は育成コンテンツの一つとしか見てないな
基本勝てるけど負けても気にしない
金鰤もいらないし勲章余りまくり >>610
他の陣営は旗艦がまだ居ないので、育ててるのは陣営のこと知らずに育てた艦たちがいます
最近はロイヤル艦隊しか旗艦を持ってないのでちなみに、開発計画艦は出雲にしちゃいました
今は激しく後悔してます、燃えやすいってなったから
装備箱は割引が有るとき買ってます
20%だと買わないです30%から欲しくなります、資金が無いときは諦めます ショップの着せ替えで
各衣裳の右上にある緑色の山みたいなマークはなんですか?
あるものとないものがあります >>618
ありがとうございます、今までは自爆ボート対策はなるべく速射する381mm連装砲とかを戦艦ロドニーにつけてました
それと自動装填機構やジャイロスコープ
ロドニーとか戦艦は耐久高いので応急とか
着けずに運用してます >>643
381mm連装砲は"主砲"だよ
自爆ボート対策は"副砲"のでするもの
副砲をまともなモノ付けていれば、7章8章程度でユニコが危険な状態になる事なんてまずあり得ない
だって、航空艦隊は居ないから航空攻撃は雑魚だし、敵に戦艦出て来ないから燃焼で削られてるって可能性も無い
7章8章で主力が削られる要素って自爆ボートぐらいしかないんだよ
ちゃんと"副砲"に何装備してるか確認した方が良い 今コアショップで売ってる2つの金武器は
入手した方が良い?
酸素魚雷は2つ入手済みで金武器は両方とも0
追加で3つ目を購入するかそれとも
金武器にするか迷ってる >>646
381改はフッド、ネルソン級、出雲、モナークなど主砲発射スキル持ちに全員使い回せるので1個は欲しい
重巡砲はお好きに >>646
金武器どちらも研究から落ちる設計図で上位交互があるけど、確か25枚必要なはず。違ったらごめんなさい
現状まだまだ集まる気しなかったから交換したけど、重巡主砲としてもスキル回し用の戦艦主砲としても重宝してます
重巡主砲の方は榴弾だから榴弾強化スキル持ってるサンルイが育ったらサンルイにも回せるので
酸素魚雷は私も2本持ってますがハードの制限には2本で今のところ十分だし、3本は持て余しそう
数字盛るのはめちゃくちゃ楽しそう 超重弾とか高性能火器管制レーダーとか、まだ未実装でやべー800交換のが2、3個控えてるからある程度はコア保持しておきたい
酸素魚雷は2個あって、381mmはフッドとか用に1個だけ交換した 現在ロドネルの理想は381改?
410が10強化してたら乗り換えるまでもないかな? >>593
>>595
それでどっちの方がでやすいんでしょうか?
あんまり変わんない変わんないかな? >>651
この年齢まで上位互換のことずっとじょういこうごって読んでた…一発変換できるから…恥ずかしい…
低脳指揮官で申し訳ない、ありがとうございます >>645
ありがとうございます
そうですか、勉強になります 三幻神ってそんなに強いですか?今9-4攻略中ですが、
クリーブランドはそこそこですが、ヘレナ、ウィチタはすぐ沈んでしまいます。
なるべくwikiのおすすめ装備にはしてるんですが、ルンバは全くありません。
おすすめ装備や一緒に居ると良い後衛等ありましたら教えて下さい。
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org525424.jpg 三幻神は強いからそう呼ばれるようになったわけじゃないから…
とりあえず9−4だったらウィチタの代わりに魚雷の強い子をひとり入れたほうがいいんじゃないかね
ボスがずっとくるくる回ってるから射角の狭い重巡砲は相性悪いと思う
戦艦主砲も偏差撃ちしないとボスにはぜんぜん当たらないので後衛は空母メインのほうがいい
脅威度が高いうちは前衛回復ができるユニコか祥鳳は入れておきたい
艦攻は汎用魚雷のもので >>657
兄貴は脅威海域の攻略要員、ヘレナは対ボスでのデバフ要員、ウィチタは安全海域や雑魚狩り要員とそれぞれの強みがあるから使い分けてる。
まぁ兄貴は汎用性高いから何処でも行けるんだけどね。 >>657
ボス戦は他の回答者さんが的確な回答してくれているので道中雑魚戦想定して書いてみる
まず、重巡、軽巡、軽巡、だと移動速度がクッソ遅いと思う
たぶん敵戦艦の砲撃を物理的に避けられず、まともに食らってる
前衛に消化器付けたくなるのはきっとそのせい
速度を確保できれば前衛に消化器は基本的に必要無い(耐久の低い駆逐とかは除く)
ウィチタをリストラして駆逐を入れるのが手っ取り早いけど、この編成にこだわりがあるならビーバーズエンブレムは必須で改良缶も1〜2個付ける事を視野に入れなきゃならん
ウィチタとヘレナの耐久が足りないと思うなら応急、バルジ、ビーバーズエンブレム、から2個選んで装備する(耐久足りないキャラに自動装填なんて殲滅力アップ装備を付けてる余裕は無い)
後衛はユニコ、祥鳳、明石、のどれか1体は必須
自爆ボート対策で戦艦(副砲に軽巡主砲積めるヤツ)も欲しい
戦艦を編成に入れれば金SG持たせる事ができるからウィチタの装備をより耐久や回避に寄せられる
並び順は前から兄貴、ウィチタ、ヘレナで紙耐久のウィチタを守れ
前衛がピンチになるなら基本的に陣形は複縦陣
あくまで道中想定のアドバイス 主力にユニコーン祥鳳置いて援護しまくるとウィチタも結構耐える
ウィチタは尖った性能なので何やかんや言われる事が多いけど猛火力はロマンがあって使ってて楽しいぞ 三幻神で9-4も10-4もクリアしたわ
ウィチタが一番回避低くて落ちやすいから真ん中にしてもっと強化した応急とかバルジ、ビーバーつける
1つめのスキルは全員10にする
主力に回復要員入れる >>657
Lv100にした時点でクリーブランドはHP3880あるゴリラなんだよね
その点ヘレナとかウィチタはHP3204、HP3297っていう軽巡の平均値くらい
応急修理装置+10分くらいの差はデカい
クリーブランドと同じように運用すると、耐えられる所でも耐えられないんだよね
真ん中or最後尾にしたり、回避バフ持ちと行ったりして介護したりと、運用方法変えないと駄目だね
ヘレナとかは数少ないデバフ与えるキャラだから運用できれば便利 >>657
三幻神に限らず強いのは硬いって意味じゃない
クリーブランドは硬いのも評価のうちの一つだが他の2艦はそうじゃない
T0の綾波や神通はオートだと弱いし状況と運用次第 ドックで顔のマーク出る条件なんだろ?低コストで組んでるキャラ。続けて出撃すると出るのかな? >>657
その3人は対ボスマス1戦のみじゃないの?
道中艦隊とボス艦隊で分けるのが基本スタイルだから、道中からそいつら使ってたらそりゃ削れるわ
道中なら前衛は耐久力(スキル含む)>攻撃力(副砲所持)がすべてなのでフェニックスや回避特化の雪風他軽減艦が優秀
ボスは後半海域になるにつれて敵の回避が上がっていくので、オーロラを混ぜたりすると
全弾命中になり戦闘が早く終わって結果的に被弾が減ったりする
三幻神()と呼ばれてるからとりあえず使っとけーじゃ弱いよ、wikiも絶対じゃないからね やっとローン取ったので演習に使おうと思うんですけど
グラーフ主軸のドイツ艦隊を組む場合ローン以外の艦は何が良いですか?
今までに実装されたドイツ艦は全然育てられていませんが、全キャラ揃って居ます。 >>668
何でわざわざ演習向きじゃない鉄血で組みたいのかは知らんがオーロラライプツィヒローンで開幕魚雷当たらないようにお祈りすれば良いんじゃない?
火力欲しいならライプツィヒ抜いてドイッチュとかか、グラーフの隣は赤加かピッツ赤とかか
それにしても鉄血艦育ててないのにローン取ったのは凄いな >>688
いろいろ言われてるけどこっちのほうが圧倒的に好きです >>669
脳筋ロイヤル飽きたのでなんかかっこいいドイツで固めようかな〜と....
軽巡組は4隻105レベでほか重巡は70~90で止まってます。 駆逐はZ46は100で他は80止まりです。
ローン ドイチュ オーロラで2、3戦試してみます! 資金や燃料の上限は何を基準にして決まってるんですか? >>673
指揮官のレベルが上がれば増えるよ
指揮官レベルは戦闘する度に貰える経験値によって上がる
戦闘した艦隊のコストが大きいほど貰える経験値は大きくなる
詳しくはwikiにあると思う どっちも指揮官Lvで決まるよ
Lv91になると燃料上限1万とかなるよ >>674
重箱の隅を突くようで申し訳ないけど
指揮官経験は【編成した艦数】で決まる
コストの大小ではないよ
指揮官経験値 2艦:24/3艦:32/4艦:42/5艦:51/6艦:59 >>674>>675>>676
ありがとうございます! 翔鶴欲しさに始めたのですがまたもや手に入らず凹んでいます。モチベを保つ秘訣を教えてください。 https://i.imgur.com/igEUkGx.jpg
10-4を安全海域にしたのですが、この編成で手動なら問題無いのですが大型主力は毎度ヒヤヒヤしてしまいます。
この編成から減らしたり、オート周回するのは難しいでしょうか?
中華は逸仙引けてないので居ません。 >>680
その編成とレベルなら大型引きまくっても超がつくレベルで余裕のはずだが…
装備がいまいちなのか? >>680
消化器装備してない
敵の戦艦の主力への攻撃を空母でかき消してない
くらいか? 何が原因でヒヤヒヤしてるのかも説明してくれれば
こういう質問はアドバイスしやすいよ >>681 682 683
有難うございます!
消化器は後衛には全員装備させてます
道中で榛名、長門、陸奥と当たったとき、瞬殺しないとすぐに半分くらいゴッソリ削られてしまいます
装備は全部+10にし切れてないです
同時にパーツ集めてますが平均7くらいです 大型主力はオートがモタモタしてると思わぬ被害を受けるので
基本的には回避、当たる時はそこだけ手動でやるとか無理しないほうがいいよ そのレベル的には余裕なはずだから装備とスキルの強化不足かな
もしくは根本的になにか装備間違ってるか
DOYの「血煙の協奏曲」とかはLv10にしなきゃダメよ
初期は40秒毎に発動するけど、Lv10にすると20秒毎だから性能2倍になるし
結婚済みではあるけど似た構成にして3艦のオートでやって8隻まで倒せた
大型だろうが何だろうが余裕
https://i.imgur.com/9iC2gDJ.jpg 大型の長門陸奥以外は旗艦しかねらわないから
両サイドのほうが問題になってる予感 T2パーツが足りず周回しようと思ってますがどの海域が最適ですかね?今は4-2です >>691
いずれT3が不足するので6以降を周回する 6章以降なら7-2周回が資金も集まって良いんじゃないかね >>691
指揮官レベルがいくつか知らんけど
デイリーのパーツ任務であえてレベルの低いミッションをやるのもアリ
T3パーツが報酬になければT2は出やすい 11-4 オートで安全海域回ってますが気を抜けません
楽に回れないだろうか?
ユニコ、あかが、中華3人
アクロ、イラスト、エンター、ベル、ジャベ、オーロラです
アクロ以外LV110です
戦艦で使えるのはピッピくらいです。 そこまで行ってないから適当に言うけど現状最深部で楽してオートはできんでしょ
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