【アズレン】アズールレーン 質問スレ Part52
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【アズレン】アズールレーン Part1789
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●前スレ
【アズレン】アズールレーン 質問スレ Part51
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1524099314/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 多分ac.jpとかの学校アドレスだとワッチョイがガックシになるんだよね
とはいえ、よっぽど下半身直結気味な書き込みとかじゃけりゃどーでもいいんじゃね >>533
俺も建造のやつやらかしたわ
文章も読めないような奴の「ただの感想」なんて気にしなくても大丈夫やぞ みんな大艦隊に入ってるの?
というか、入るのが普通?
半年以上1人なんだが(´・ω・`) 俺も一人やな
会話したいなら全チャがあるし大艦隊イベでもこない限り入ること無いわ >>540
艦隊チャットって盛り上がってるの?
無課金だけどそこそこアクティブだから参加してみたい気もする >>542
どんな感じかはすぐ分かるだろ見れるんだから >>543
おお、そうなのか
メンテ明けたら見てみるよ
ありがとう >>539
入ってもなんもないよ
いつの間にか艦隊長になってたけどそれでもなんもない >>538
ありがとうございます
メンテあけにさがしてみます >>545
入ってもとくに意味ないんですかね?
とりあえず今やり方わからないので入ったほうがいいのかなとおもってたんですが >>547
現状ではチャットの場が増えるだけで大した意味は無い。アドバイスが欲しいなら全体チャットで助言仰げば割と丁寧に答えてくれると思う。
どうしても入りたいなら
http://azurlane.wikiru.jp
ここで大艦隊メンバー募集とかあるから探してみるといい。 ルルイエは信仰する邪神別の大艦隊あったら面白いかな 演習でたまに前衛と後衛1艦ずつでめっちゃ硬いやつに当たるんだけど、嫌がらせなの? これイベントとかで海域進んでないと参加できないとか、効率悪くなるとかありますか?
無ければ3-4でSSR出るまで篭ろうかと思ってるんですけど
低コスト編成もままならぬ進行度です >>553
前1後1編成はレベル確認して自分より高いならスルー安定
レベル補正の関係でただ面倒なだけ >>554
装備を鍛えないとイベントのハードステージがまず厳しい
装備を+7から上に上げるには6-1以降の周回が必要
低難度マップなら装備を問わずに回れるが
燃費を抑えて安く回るにはやっぱり質の良い装備は欠かせない
なので長々3-4にこもるのはおすすめしない ハードのコア習得数もあるから今はずっと3-4にこもるのはお勧めしない
指揮官経験値が10分の1になる指揮官レベル72までに揃えるのを目標にして先に進めてからであとから戻るほうがいい ハードは改造図を掘る所なので赤城加賀狙いはもったいない
3-4だと空母改造図しか手に入らない。いらない
必要なのは○-1で掘れる駆逐改造図か、○-2で掘れる巡洋改造図
ハード3章以降なら改造図T3が手に入るからできれば3-1以降で
あとはコアデータの入手場所でもあるので、出来る限り後ろの章=入手量が多い が良い
とはいえまだレベル低いのなら3-1か3-2あたりかなあ
それすらクリアできるレベルじゃなければ1-1か1-2で改造図T2を狙う >>554
周回の基本は周回に適した艦とレベルと装備整えてからだと思うよ
数十〜百数十周するだろうからそれに備えた準備をした方が良い ありがとう、とりあえず低燃費育てつつ6までは海域進めるようにします。
司令官経験値が10分の1になるとどうなるのかわからないんだけど、そこまでに集める様にってのは頭入れとく、とはいえもう40なんだけど間に合うのかな? >>560
指揮官経験値は別で考えたらいいんじゃない?
どんどん進んで艦と装備そろえて指揮官レベル70越えてから3-4周回するとか
できるだけ早く欲しいとか指揮官経験値無駄にしたくないなら効率捨てて3-4周回すればいい >>560
司令官70LVでデイリークエストが最上位になる
1日辺りの固定収入の質が良くなるので70まではさくっと上げたい
なので司令官経験値が下がり始めたらもっと上の海域に向かいたい >>560です
十分の1って司令官経験値5しか貰えなくなってた事あったけどあれのことか
繋がりました、ほんとありがとう >>560
6章まで進めてない状態で無凸低燃費艦隊作っても使い物にならないから経験値もったいないよ 加賀でないまま指揮官75になったわ
赤城1つに283周とかオワットル、パーツまずいしやってられんね 今のロイヤル編成ってどんな感じ?
QEが必須だろうなってのは分かるんだけど… >>566
演習用なら>>2から変わらないと思う
ウォスパがDoYに入れ替わるくらい DOYってイベ限だよね…
ウォスパで代用するしかないか ローンのオススメ装備をお願いします
特に主砲で悩んでいます DOYがよく話に上がるのは10章11章の自爆ポートを超速で撃ち落とすからなんだよね
その点、ウォースパイトちゃんは撃つ時にいちいち剣プルプルやってるから・・・
フッドとかQEに弾速早い徹甲弾の副砲を持たせれば劣化DOYみたいにできるけど厳しいね
152mm連装砲だったかな?4-3のやつ ウォスパも覚醒して110まで上げれば全然いける
ただ海域で使い辛いのがネック >>570
弾属性関係ないし装填バフあるんだから素直に1番DPS高いSKCつけとけばいんじゃね >>569
DOY110いるけど演習なら普通にウォスパ106使ってる
DOY登場後の演習テンプレ
https://i.imgur.com/OH1EkU2.jpg
でもウォスパいるし、演習であればDOYより下と言うことはないよ
少なくとも赤加賀相手ならDOYより有用 ああただ>>572の云う通りウォスパは海域だと使いづらい、
その点DOYは最高峰
DOYはまず覚醒するし、メンタルユニットを考えると特に好きでなく演習用の戦力とだけ考えるならウォスパは厳しいところかな
SSRだしね 土井やダコタのダメージ増加スキルは演習補正無視するから
防衛だと差が出る
攻めならウォースパイトでもまだやれる 運営に聞けとしか
鶴イベが前例あるし希望はあるんじゃないですかね >>565
まだましだ
俺は91で2000はこなしてるが出ない >>571
>ウォースパイトちゃんは撃つ時にいちいち剣プルプルやってるから・・・
アル中メンバーちゃんェ… ノーマル4-3でずっと足止め食らってるんだけど、空母の方が先に落とされる。
クリアできる気がしないわ、防衛系のパーツ全員装備してなきゃだめなんかな? >>574
演習頑張ったこと無いからわからないんだけど
これって単純に上から強いとかじゃなくて
じゃんけんみたいにこれはこれに強いけどこれには弱いみたいなのがあったりする?
クイーン中心のロイヤルに強いのが赤加賀でみたいなのをチラっと聞いたことがあるんだけど 3-4に戻ってレベル上げしてこい、60ぐらいまで上げりゃそんな苦戦しないと思うぞ >>584
空母が落とされる理由が自爆ボートが原因なら、副砲に軽巡主砲装備できる戦艦を編成に入れる
その海域まででドロップする艦ではネルソンorロドニーくらいだけど、ずっと使える艦だから掘ってきても良い
敵の航空攻撃で主力の空母が沈むなら、前衛を駆逐で固め過ぎor対空砲の質が悪い
駆逐は対空弱いから軽巡や重巡編成に入れればマシになるはず
取り敢えずLvが低いのが一番の理由だと思うから前の海域で掘りついでにLv上げだね
・3-4→応急、赤加賀
・4-2→TbtsKC(軽巡主砲)、120mm連装砲(金装備までの繋ぎの駆逐主砲)
このあたりが候補かな? 建造で愛宕って大型と特型どっちの方がでやすいですか? >>585
きちんと育ててれば攻撃側がダメージ有利になる補正があるので勝ちやすいようになってる
主力は空母使うか戦艦使うかで大きく別れるけど
前衛は演習で強いのはある程度決まってる感じ
最後は張り付いてタイミングよくポイント取れるかという話になるので
普通の人は適当に演習回数消化するくらいがいいと思うけど
張り付いてでも階級上げたいなら時間を捧げて頑張って 各海域を星3クリアしたあと安全海域にするのに4回で行けるときもあれば6回掛かる時もありますけど何故回数がこんなに差が出るのでしょうか? >>590
星3クリアするまでのクリア回数が違うから >>588
あたごんは大型でしか出ないんじゃないっけか 開発艦の燃費はレベル依存でしょうか?凸によっても変わりますか? 燃費についてテンプレにあったんだが、いつからか消えてたんだな
Q.オススメ艦は分かったけどスキルはどれから強化すれば良いの?
A.このゲームは基本的に艦のステータスよりスキルで優劣が決まりやすいためテンプレのオススメ艦=強スキル持ちとなる
そのためテンプレの上位にいる艦のスキルを優先的に上げるのがオススメ
同じTier内なら持ってる本や股間と相談
黄本はユニコーンいるならとりあえずあげとけ
Q.燃費周りについて教えて
下記の数値を加算したものが各凸段階のLVMAX状態での数値となり、
育成中でLVが低い場合はこれより低い事もある。レベルが上がると段階的に計算値に近づく
A.基礎燃費
駆逐 1
軽巡 砲艦 工作 2
重巡 軽空 3
空母 4
巡戦 5
戦艦 6
レア補正
N 0
R 1
SR 2
SSR 3
凸数補正
1 2
2 4
3 6
例:2凸ラフィーなら1+2+4で7
夕張は例外で-2されてるっぽい
Q.艦載機の違いがよくわかりません
A.戦闘機ー自動で発射され敵の艦載機を攻撃
爆撃機ー敵艦の上から爆弾を投下し範囲攻撃
攻撃機ー航空魚雷を発射し敵艦を攻撃
艦載機に搭載されている機銃や機関砲、爆弾は基本的に数値が大きい方がダメージも大きいが搭載数も考慮する必要がある(2000lb爆弾<2×1600lb爆弾など)
航空魚雷の汎用と重桜の違い
汎用ー投下地点から平行に進む 重桜より単発のダメージは大きいが全弾当たりにくい。周回や雑魚処理に便利
重桜ー投下地点から目標に向かって収束するように進む 単発のダメージは小さいが全弾直撃時のダメージは汎用より大きい。主力艦に大ダメージ期待
戦闘機に爆弾が搭載されてる場合、手動発射(自律モードなら自動だけど)で一斉発射した時に爆弾も使ってくれる
爆撃機と攻撃機も一斉発射時に敵艦載機が飛んでる場合、機銃や機関砲で攻撃してくれる
搭載武器の種類や数だけじゃなく他の武器同様に艦載機自体の威力や攻速、発射数も考慮する必要がある
とりあえずテンプレの武器出たら付けとけば間違いない
Q.金鰤を誰に使ったらいいですか?
A.まずフッドを完凸する
次に目指す演習艦隊を決めてロイヤル艦隊ならウォースパイトを、それ以外ならエンプラを真っ先に完凸する
それ以降は各自の手持ちと好みの好きにする
エルドリッジは使うなら完凸前提
目当ての建造待ちなら4つ金鰤残して他は使って戦力を上げる 低レベ前衛を生き残らせたい場合って応急で体力上げるのとと迷彩で回避底上げするのどっちがいいんですかね? >>597
全弾発射スキルに本は使えません
>>598
駆逐軽巡は応急、重巡はどちらでも >>599
Lv1で打ち止めなんですね、ありがとうございます >>598
答えとしては応急だけど駆逐は体力が少ないからそんなに回復しない。攻撃当たらないようにするかレベル上げて回避させるようにするかしないと解決しない >>598
駆逐は応急+10×2が基本で場合によっては消化器も候補
軽巡重巡は応急+10、ビーバーズエンブレム、バルジ、の中から2つが基本で場合によっては改良缶も候補
重巡はあまり使わないのでエアプだけどビーバーズエンブレムが足りない場合は舵や迷彩も良いかも知れないね…
燃焼は固定値でスリップダメージだから耐久低い駆逐が燃えると一発で死活問題になったりする
軽巡重巡を複数編成に入れると移動速度重くなりがちなので敵戦艦主砲などを物理的に回避できないくらい移動速度が遅い場合は改良缶も候補
応急は耐久+500目的って部分が大きいから+10強化大事 >>602
例えば、耐久840の無凸カッシンに応急+10×2個積むとそれだけで耐久1840に化ける
耐久2倍以上って破格の効果
駆逐にとって応急の回復効果はあくまでオマケだと思って良い
だから応急の強化度合いはとても重要(ようするに+6で妥協すんなってこと) >>598
低レベルだと回避が効きづらいので体力の応急
駆逐以外で魚雷が多いようならバルジ >>603
横からすいません応急強化3で今やってます
青汎用改造パーツが貯まらないので
応急自体も12個しかありません
ひとつの駆逐に応急二個とか足らなすぎます
3-4は赤賀とれたので、やってません
今は6-1でSG狙ってたり、7-2や8‐2やってます >>605
武器箱片っ端から開けとけばそのうち集まるから無理して集める程でもないぞ、紫パーツや金SGの方がよっぽど大事だからそのまま6章以降回ってな >>605
10章でも青応急+3混じりでやってたし弱い艦を重点的にフォローするようにすればいい
要は全体のバランスよ >>607
道中の方にはスキル10ユニコーンレベル108と前衛にジュピタースキル10レベル105入れてます、ユニコーンを守るキャラが足らないので雪風を育成中です
ノーマル海域まだ9‐2の星を3つ揃えたとこです
金ルンバや金コンセント、金SG無くて
更にロイヤル艦隊しか旗艦が居ないので
出来ないのでフッドの最後の凸やイラストリアス、アークロイヤルの最後の凸に資金が10000掛かりそうで辛いです 何とも凄まじい人だ…
アドバイス出来ることはあるのだけど、一応確認しておこう…
>>609
ロイヤルじゃないキャラは嫌いなのだろうか?あるいは育てるモチベが湧かないとか?
他の陣営にも強いキャラはいるから、少し試しに使ってみたらどうだろう?
資金は色んな事に使えるけど、自分は、キャラの強化を優先した方がいいと思う
欲しい装備があるようだし、装備箱を買ったりしているのだろうか?
装備箱は、凸した後で買った方がいいんじゃないかな 普通はある程度落ち着いたら装備箱買って金装備狙うもんなのかね?
箱運が絶望的に無いからもう計画艦ついでで海域で設計図集め+研究でいい気がしてきたわ
金メッキ箱ゆるさねえ・・・ 練度報酬受取期限あるのかな?イベントとかで必要な時に出せる様にキープしてあるんだけど、艦レベル上げる為に3-4回ってるんだけど燃料足りんかなってしまって、受け取るかまよってるんですけど。受け取ると金がパンパンで溢れるのもある
早く6まで行きたい >>612
金箱10個貯めてから10連ガチャすれば良いんよ
それでも出ない時は出ないし、欲しいものがでるとは限らんけどガチャだと割り切れば精神衛生上よろしい
金設計図チマチマ集めるよりも良いと思うし 演習ポイントとデイリー分で十分だろ金箱
どーせ欲しいのでないし >>613
練度報酬はさっさと受け取ってしまおう
金が溢れるなら売店食堂拡張なりパーツ買っとくなりで無理やりでも消費しよう
メールはメンテのお礼だけ貯めとけば良いよ >>612
金設計図運があるならいいんじゃない?
普通は金箱の方が効率良いってだけで個人差あるよ >>605
アレはもう少し上級者を想定してのアドバイスだから今は無視して大丈夫
例えば、寮舎で最低限育てた新キャラ(無凸Lv40〜50)を6〜7章でスパルタ育成するぜ!って時とかを想定してる
装備が潤沢なら多少の無茶は通せるってこと
あとユニコを守りたいなら自爆ボート迎撃可能な戦艦を編成に入れた方が良い
ロイヤルが好きならDOY、ネルソン、ロドニー、QE、の中から好きなの選んで、副砲に152mm連装砲を装備させよう
ちなみにフッドやウォースパイトは自爆ボート迎撃には向かない >>611
有能かは別としてモナークの方が多目的に使えるから性能だけ見たらモナークかな
上位互換ではない >>611
戦艦を作った人はいるしレベル上げが終わった人もいるだろうけど
戦艦の育成が完了してる人が多分居ないから分からない
強化パーツ300とか現時点で揃えるのがほぼ不可能
また強化を抜きにしても両方持ってて自分で比較できる人もほぼ居ない >>619
とりまモナってくる
>>620
強化ユニットよく分かってなかったけどそんなきついのかありがとう 待ち伏せ艦隊から貰える経験値やドロップって通常と同じなんですか? >>623
経験値は一緒
ドロップはSR艦が落ちない 始めてまだ3日くらいで、装備やキャラが泥する度サイトなんかでにらめっこしてる状況なんだけど
Tierってのイマイチよくわからん
装備に関しては数字が大きいほど強くて、キャラは0に近いほど強キャラってことでいいのかな? つか装備についてはT3判断だけじゃ微妙なのもあるから>>2見るのが良い Tierってのは英語圏で使う順位みたいなもん
Tier1なら一位、一流、一段階目、一層目とか
装備の方は一段階目みたいな意味なんじゃないかな 演習なんだけど、これ勝てなくても制限まで演習出て負け報酬貰った方がいいって認識で合ってる?
今少佐周り強くて格上しかいないんだけど 昨日アドバイスくれた人達ありがとう、おかげさまで4-3行けました
4-4は恐ろしくて行ってません。 三幻神ってSRの中じゃトップクラスなんですかね?
その中じゃ誰が一番なんでしゃう? >>629
勝てなくても経験値や戦果はもらえるからどうしても勝てないというならその認識で間違いない
補足だけどレベル高い編成狙うと負けたとしても経験値多くもらえるよ >>631
三幻神って色から付けられたただの通称
もちろん強いけど他にも強い艦いっぱいいて用途次第でもあるので名前は気にしなくていい >>629 どうしても誰にも勝てないなら変更→変更使い切ったら負けてでもポイント貰ったほうがいいね
ちょっと勝てるようになったら今度は下手に上のランク目指すよりも戦力高くてギリ勝てる相手に勝って
経験値美味しく稼げるようにすると美味いし、勝てるようになるための近道にもなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています