【アズレン】アズールレーン 質問スレ Part52
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【アズレン】アズールレーン Part1789
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【アズレン】アズールレーン 質問スレ Part51
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1524099314/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured id変わってると思うけど新米にアドバイスありがとう。気長にやります。
一つ目消火器完成、あと11本か長いな >>488
消火器欲しくなるのは8章以降くらいだから進めるなら先進んでいいと思う 消火器は9章くらいまで使わないと思うけどね
どうせ箱から出るし設備掘りなんてせずにどんどん進めた方がいいよ 10章からの艦隊設備って修理装置と消火装置でいいの? >>491
迷うならとりあえずそれつけとけ、体力に余裕ありそうなら外してけばいい >>488
道中の主力旗艦(ティルorDOY)と回復用のユニコーンに
消化器はそれぞれ一個ずつの2つでも問題ないよ
12個なんて絶対に使わないから
ボスとかバルジとか強化用の汎用パーツの方が重要だから >>492
10章以降明石
低燃費6〜7章突破調整したヴェスタル >>492
ヴェスタルは無凸でもスキル最大にすれば運用できるので低燃費艦隊に
明石は完凸必須なので高レベル攻略用で ハード5-1または6-1で金図が出る確率ってSSRドロップと同じくらい? 体感は通常海域で装備の金図がドロップするのと同じくらい
キャラSSRよりは遥かに高い >>498
おお!
て言っても一日3回だからきついか 8章以降重巡はバルジやら応急修理やらで耐久上げるのと
迷彩塗装のようなので回避上げるのとどっちが生き残りやすい?
中装甲と軽装甲でも変わってくる? >>494
マジか、ありがとうこれで3-4のSSRの低確率に挑める
某フロムゲーの純刃よりはマシだろう。
低コスト編成組めるようになってからの方が効率良さそうだね >>500
基本は応急とビーバーズ、なければSGレーダー
元の回避が低いので回避上げる方が良いと思う
魚雷ばらまいてくるボスがきつい場合のみバルジに替えてる >>502-3
サンクス 基本は応急で良いのね
SGはやっぱ待ち伏せ対策+回避率だと思うけど
強化しても回避自体は金+10でも迷彩塗装+6以下とあまり上がらないけど
やっぱ強化しないダメだよね? 金SGは敵のレベルが高くなる後半海域や演習で命中を補うための物
回避はそのおまけ 命中なんてあってないようなものだと思ってたわ
今9章だけど確かに避けてくるんだよな
サンクス 大型建造でフッドが被ったんですが2隻目も育てた方がいいですか?
https://i.imgur.com/b90o5st.jpg その被ったフッドを素材にして1隻目を限界突破しておやりなさい フッドって聞くとネタかと思って身構えてしまうけど・・
限界突破の材料でいい
2体ってことは海域に同時に2体出すって事になるけど、そんな必要はまずない
それ以前に1体目をLv110のスキルLv10の完成キャラにするのが先
ドック150の初期状態のままだし余計なキャラ保管してるとあっという間にあふれる 研究室の消費資金とかきついんだが余裕ないならほっといてもいいよね あと余計な話だけど、今日のメンテのあとに建造に2キャラ追加されるから
メンテ後に建造したほうが・・ >>510
資金の使い方として研究室は余裕のある時にやるくらい
他に使い道が多すぎる >>510
上手くやりくりしないと金欠になる様になったね…
でも研究サボると強化ユニット増えなくていつまで経っても計画艦使えなさそうだし、金油圧舵とかも欲しいから7-2周回して金稼いでる
計画艦の艦体建造やSSRの凸等は月曜日が来るまでなるべく保留にしておいて、毎週任務報酬で資金回復するのに合わせてお金使うとか工夫すれば結構マシだよ
無課金でも今のところは研究止めずに済んでる
でもそれって、ある程度戦力が整ってて融通が効いてるからだと思うんだよね…
初心者とかに近い人は余裕ができたらで良いと思う 別に大金やらキューブやら突っ込めば良い報酬が得られるってわけじゃないんだよね?
ただ時間が短く済むだけで 研究は強化パーツ最優先が一番いいぞ
まず実用範囲まで膨大な量のパーツを使って強化しないと建造完了しても意味無いからな 初めて一週間ぐらいなんだけど、研究のサン・ルイの為に巡洋改造図T2を10枚って使っていいの?
てかこの研究って優先度どれくらい? >>516
後回しにも出来るけど開発するためにはいつかは使わないといけないって感じ フッドが一昨日フッド当たって育成始めて60Lvになりました
3突ロング・アイランドLv85
2突ヨークタウンLv80
現状第1艦隊に入ってるこのどちらかを抜いてを入れようと思ってるんですがどちらを抜いた方がいいですか?
スキルLvはどちらも1で装備も>>2の中にあるようなは持ってないので現状持ってる強そうなのを適当につけてるだけです >>517
今色々調べてるけど、巡洋改造図って軽巡と重巡の改造に使うんだよね?
で持ってる中で使いそうなのはポートランドだけど2軍扱いだし、とりあえず使って研究進めるわ
でも持ってるSSRは4隻で3隻は重巡、愛宕高雄プリンツなんだよな〜軽巡キャラのために取っておこうか迷うな・・・ >>514
少なくとも艤装解析(装備パーツ)、サンプル調達(装備破棄)、研究委託(委託クリア)、では強化ユニットは手に入らないからなぁ…
基礎研究とかならまだ時間効率悪いだけで済むけど、基本的には"金を入れないと良い報酬貰えない"で正解な気がするよ…
https://i.gyazo.com/cbf4927ede0199bfbe1e2338f9e200ae.png
この表でも上位Tierは金が必要な研究ばっかりだしね
>>516
初心者なら巡洋金図10枚消費は大きいからあまりオススメしない
逸仙と寧海(or平海)手に入ったから中華姉妹作るぞーってなっても金図が無いと話にならないからね…
まだ先の話かも知れないけど10章ドロップの神通も金図が沢山必要になる強い艦
あと、ポートランド改も1枚程度だけど金図が必要になるね
それにどうせ計画艦Getしても強化ユニット200〜300枚集めないとまともな戦力にならないので急ぐメリットが少ない
強化ユニットをガンガン集めようとすると上で書いた様に資金が凄い勢いで枯渇する
初心者は開発艦はエンドコンテンツと割り切ってのんびりやるしか無いと思うよ >>519
ポートランドはクッソ有能だし300万経験値貯めるのと強化ユニット集めるのに時間掛かるから余裕が出来るまでは有能改造艦のために取っといた方がいいと思う >>519
このゲーム、SSRとかのレアリティが強さに直結する訳じゃないから他ゲーの常識は捨てた方が良いよ
過信は禁物だけど、>>2のTier表の方がレアリティなんぞよりはまだ信用できる
そして君が2軍扱いしてるポートランドだって、改にすると物凄く強くなる
ステータスの高さでぶん殴るタイプの艦だから、スキルの育成も後回しにして良いし、めちゃくちゃ優秀
取り敢えず重巡はコレ1体育てとけばHARDの重巡指定枠には困らないはず >>518
ヨークタウンとロングアイランドは同じ空母でも正規空母、軽空母と特性が違う
戦力重視ならヨークタウン、サポート的に使うならロングアイランド
状況によって使い分けるのもいいし、単純に好みで選んでもよい >>520>>521>>522
ありがとうございます
そんなに強化ユニット必要なのか・・・開発は暫くやめておきます >>523
サポートはユニコーンで今の所は大丈夫そうなのでヨークタウンを残す事にしました 開発ドッグについて質問です。
1度開発を始めると24時間対象を変更できませんが、その24時間の間に開発艦の建造ができた場合
24時間以内でも別の艦の開発を始めることは可能でしょうか? >>526
それを試せる人、試そうとする人はいないだろうから是非あなたが試して教えてほしい >>506
他の艦はSGの回避はおまけ程度だけど重巡にとってはかなり違うよ
lv100だと回避30以下なんだからSG10で+15されたら50%upだよ >>526
自分ソレやっちまったわ…
結論から言って不可能だった
建造しても24時間制限はバッチシ食らうよ
ネプの艦隊建造開放まで残り16時間くらいで他の艦に移って(経験値300万など全部終わらせた状態)、モナークやサンルイの経験値貯めをした後にネプに戻った
16時間後ネプ建造した直後にまた他の艦に移ろうとしたら時間制限を食らった >>529
失礼ですが、全く質問の答えになっていないですね。
文句を言うつもりなどないですよ。
あなたのような方はとても多いですね。
ただの感想です。 >>463
昨日ライプツィヒについて散々質問してた奴だけど、言われた通りの装備にしたらライプツィヒの被ダメが目に見えて減って今70レベにまで上げてる。
レベルが上がれば上がるほど有利になっていって、今じゃ扶桑 ライプツィヒ カールス ケルンの4隻で8-1全滅させられる様になった >>530
何か変だっただろうか?なんで煽られてるんだろう…
ネプ選択して16時後に建造終了
別の艦の開発を始めようとするが「あと7時間変更できません」みたいな表示が出て別の艦の開発を始める事は出来なかった
これは求めてるいる答えでは無いのか?
>>532
役に立てた様でよかった
しかし、学校の回線から書き込むの止めた方が良いぞw >>533
マ? 5限まで暇だったからアホみたいに2chしてたわ
今日から気をつけますわ 始めたばかりなんですが
艦隊にはいりたいのですが、初心者でも受け入れ可能な、ある程度アクティブな艦隊はありませんか? 多分ac.jpとかの学校アドレスだとワッチョイがガックシになるんだよね
とはいえ、よっぽど下半身直結気味な書き込みとかじゃけりゃどーでもいいんじゃね >>533
俺も建造のやつやらかしたわ
文章も読めないような奴の「ただの感想」なんて気にしなくても大丈夫やぞ みんな大艦隊に入ってるの?
というか、入るのが普通?
半年以上1人なんだが(´・ω・`) 俺も一人やな
会話したいなら全チャがあるし大艦隊イベでもこない限り入ること無いわ >>540
艦隊チャットって盛り上がってるの?
無課金だけどそこそこアクティブだから参加してみたい気もする >>542
どんな感じかはすぐ分かるだろ見れるんだから >>543
おお、そうなのか
メンテ明けたら見てみるよ
ありがとう >>539
入ってもなんもないよ
いつの間にか艦隊長になってたけどそれでもなんもない >>538
ありがとうございます
メンテあけにさがしてみます >>545
入ってもとくに意味ないんですかね?
とりあえず今やり方わからないので入ったほうがいいのかなとおもってたんですが >>547
現状ではチャットの場が増えるだけで大した意味は無い。アドバイスが欲しいなら全体チャットで助言仰げば割と丁寧に答えてくれると思う。
どうしても入りたいなら
http://azurlane.wikiru.jp
ここで大艦隊メンバー募集とかあるから探してみるといい。 ルルイエは信仰する邪神別の大艦隊あったら面白いかな 演習でたまに前衛と後衛1艦ずつでめっちゃ硬いやつに当たるんだけど、嫌がらせなの? これイベントとかで海域進んでないと参加できないとか、効率悪くなるとかありますか?
無ければ3-4でSSR出るまで篭ろうかと思ってるんですけど
低コスト編成もままならぬ進行度です >>553
前1後1編成はレベル確認して自分より高いならスルー安定
レベル補正の関係でただ面倒なだけ >>554
装備を鍛えないとイベントのハードステージがまず厳しい
装備を+7から上に上げるには6-1以降の周回が必要
低難度マップなら装備を問わずに回れるが
燃費を抑えて安く回るにはやっぱり質の良い装備は欠かせない
なので長々3-4にこもるのはおすすめしない ハードのコア習得数もあるから今はずっと3-4にこもるのはお勧めしない
指揮官経験値が10分の1になる指揮官レベル72までに揃えるのを目標にして先に進めてからであとから戻るほうがいい ハードは改造図を掘る所なので赤城加賀狙いはもったいない
3-4だと空母改造図しか手に入らない。いらない
必要なのは○-1で掘れる駆逐改造図か、○-2で掘れる巡洋改造図
ハード3章以降なら改造図T3が手に入るからできれば3-1以降で
あとはコアデータの入手場所でもあるので、出来る限り後ろの章=入手量が多い が良い
とはいえまだレベル低いのなら3-1か3-2あたりかなあ
それすらクリアできるレベルじゃなければ1-1か1-2で改造図T2を狙う >>554
周回の基本は周回に適した艦とレベルと装備整えてからだと思うよ
数十〜百数十周するだろうからそれに備えた準備をした方が良い ありがとう、とりあえず低燃費育てつつ6までは海域進めるようにします。
司令官経験値が10分の1になるとどうなるのかわからないんだけど、そこまでに集める様にってのは頭入れとく、とはいえもう40なんだけど間に合うのかな? >>560
指揮官経験値は別で考えたらいいんじゃない?
どんどん進んで艦と装備そろえて指揮官レベル70越えてから3-4周回するとか
できるだけ早く欲しいとか指揮官経験値無駄にしたくないなら効率捨てて3-4周回すればいい >>560
司令官70LVでデイリークエストが最上位になる
1日辺りの固定収入の質が良くなるので70まではさくっと上げたい
なので司令官経験値が下がり始めたらもっと上の海域に向かいたい >>560です
十分の1って司令官経験値5しか貰えなくなってた事あったけどあれのことか
繋がりました、ほんとありがとう >>560
6章まで進めてない状態で無凸低燃費艦隊作っても使い物にならないから経験値もったいないよ 加賀でないまま指揮官75になったわ
赤城1つに283周とかオワットル、パーツまずいしやってられんね 今のロイヤル編成ってどんな感じ?
QEが必須だろうなってのは分かるんだけど… >>566
演習用なら>>2から変わらないと思う
ウォスパがDoYに入れ替わるくらい DOYってイベ限だよね…
ウォスパで代用するしかないか ローンのオススメ装備をお願いします
特に主砲で悩んでいます DOYがよく話に上がるのは10章11章の自爆ポートを超速で撃ち落とすからなんだよね
その点、ウォースパイトちゃんは撃つ時にいちいち剣プルプルやってるから・・・
フッドとかQEに弾速早い徹甲弾の副砲を持たせれば劣化DOYみたいにできるけど厳しいね
152mm連装砲だったかな?4-3のやつ ウォスパも覚醒して110まで上げれば全然いける
ただ海域で使い辛いのがネック >>570
弾属性関係ないし装填バフあるんだから素直に1番DPS高いSKCつけとけばいんじゃね >>569
DOY110いるけど演習なら普通にウォスパ106使ってる
DOY登場後の演習テンプレ
https://i.imgur.com/OH1EkU2.jpg
でもウォスパいるし、演習であればDOYより下と言うことはないよ
少なくとも赤加賀相手ならDOYより有用 ああただ>>572の云う通りウォスパは海域だと使いづらい、
その点DOYは最高峰
DOYはまず覚醒するし、メンタルユニットを考えると特に好きでなく演習用の戦力とだけ考えるならウォスパは厳しいところかな
SSRだしね 土井やダコタのダメージ増加スキルは演習補正無視するから
防衛だと差が出る
攻めならウォースパイトでもまだやれる 運営に聞けとしか
鶴イベが前例あるし希望はあるんじゃないですかね >>565
まだましだ
俺は91で2000はこなしてるが出ない >>571
>ウォースパイトちゃんは撃つ時にいちいち剣プルプルやってるから・・・
アル中メンバーちゃんェ… ノーマル4-3でずっと足止め食らってるんだけど、空母の方が先に落とされる。
クリアできる気がしないわ、防衛系のパーツ全員装備してなきゃだめなんかな? >>574
演習頑張ったこと無いからわからないんだけど
これって単純に上から強いとかじゃなくて
じゃんけんみたいにこれはこれに強いけどこれには弱いみたいなのがあったりする?
クイーン中心のロイヤルに強いのが赤加賀でみたいなのをチラっと聞いたことがあるんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています