【アズレン】アズールレーン 質問スレ Part52
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (3級) (ワッチョイ 2e5d-XJxX)
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2018/05/04(金) 08:55:28.51ID:FAMnscbN0
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本スレは【アズールレーン】の質問スレです

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●前スレ
【アズレン】アズールレーン 質問スレ Part51
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0433名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f27-bmQX)
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2018/05/09(水) 02:58:37.94ID:KczyDxL60
>>431
>>432
そんなところがあるんですか!
アドバイスありがとです
0434名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f27-bmQX)
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2018/05/09(水) 03:10:52.94ID:KczyDxL60
8章ぐらい行くとオートだときついですか?
0436名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f27-bmQX)
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2018/05/09(水) 03:28:14.98ID:KczyDxL60
>>435
なるほど、装備鍛えるのが大変なんですね
0438名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0a27-Ebgl)
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2018/05/09(水) 03:53:29.05ID:WsCz+J050
レアは勲章になるから合成ではなく売却
0453名無しさん@お腹いっぱい。 (ガックシWW 06ef-+BfJ)
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2018/05/09(水) 11:52:15.97ID:zclnzEKO6
ローンさんの研究データ集めTが今60%まで来たので周回をちょっとスローペースにしようと思うのですが、ライプツィヒLv50を80~にしようとした場合、どの海域でどういう編成で行えば良いでしょうか?

今は無凸祥鳳、無凸ユニコ、無凸ネルソン ライプツィヒで3-4を回ってます
0454名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 2750-0FK5)
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2018/05/09(水) 13:13:02.09ID:fxUMJyl50
>>453
ローン入手を狙ってる割に編成が主力3前衛1は主力に厚すぎないかな?
3-4なら無凸ユニコと鉄血巡洋艦3だけで問題無いかと、ライプツィヒあるってことはK級も全く育ってないってことはないだろうし
ある程度育って来たらT3パーツが取れる6章以降を検討する
0455名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW bbbe-QnT4)
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2018/05/09(水) 13:20:54.81ID:gM0rPQpf0
>>453
他にLv90代以上の引率キャラが居るなら無凸ライプツィヒの状態でLv50→Lv70にするかなぁ…
自分なら無凸戦艦(or無凸ヴェスタルor無凸レンジャー)、無凸祥鳳、3凸カールスルーエ改、無凸ライプツィヒ、無凸ケルン、みたいな感じで組むと思う
場所は7-2(資金集め目的)や8-1(燃料対饅頭効率)とかで周回
Lv70以降Lv90前後になるまでは寮舎委託で育てて3凸Lv90以上に育ったら引率キャラとして使う…自分ならだけど

ただ、編成は本当に装備の強化具合に依るからなぁ
3-4編成見せて貰ったけど自分にとっては完全に過剰戦力って感じだったので、装備強化が違い過ぎてる可能性が高い
なのであまり参考にならないかも…
0456名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5387-Mne9)
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2018/05/09(水) 13:35:42.66ID:l4c6H8e20
>>453
どうせ研究Uがあってまだまだ経験値集め必要なんだから巡洋艦3艦でついでにライプツィヒの育成したら?
行くところによって主力は燃費のいい戦艦か巡戦1をベースに行く場所によってりユニコ追加したり
0457名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sacf-+BfJ)
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2018/05/09(水) 14:36:04.26ID:W1zOpxsya
>>454
ユニコ 祥鳳 扶桑 カールス ケルン ケーニヒスベルクlv80で6-2を回ってて、研究2解放までまだ時間あるからMVP取らせるためにもライプツィヒ単艦でレベリングしようかなー思ったんじゃ
0458名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sacf-+BfJ)
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2018/05/09(水) 14:43:20.36ID:W1zOpxsya
>>455
そこそこ育った艦と一緒に8-1行ったんだけど、3、4戦目突入時点でライプツィヒが瀕死になる....
装備を回避重視にしたらええんやろか

ちなみに3-4編成で使ってる艦の装備と90以上の前衛はこんな感じや
画像ばっかりですまん

https://i.imgur.com/HfAMQax.jpg
https://i.imgur.com/EJzduuO.jpg
https://i.imgur.com/rWnSGTT.jpg
https://i.imgur.com/lqbiZjc.jpg
https://i.imgur.com/slftu4v.jpg
0459名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sacf-+BfJ)
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2018/05/09(水) 14:47:27.27ID:W1zOpxsya
>>456
6面の前半だったら割と戦えるから、ライプツィヒ ケルン カールスの3隻でそこ回って、lv70超えたあたりから7、8面に移行する感じがええのかな.....
サンルイの時は前衛副砲軽巡で固められたけど、ドイチュは魚雷持ちしか居らんから勝手が違いすぎて...
0461名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sacf-+BfJ)
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2018/05/09(水) 15:00:27.26ID:W1zOpxsya
>>460
オイゲンて守りのイメージが強くてそんなに使ってなかったけどちょっと使ってみるわ
0463名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW bbbe-QnT4)
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2018/05/09(水) 15:04:20.85ID:gM0rPQpf0
>>458
無凸ユニコと無凸祥鳳は応急+10×2個が基本(耐久十分なら油圧舵+6か迷彩塗装+6積んで回避上げて見ゆ回避率上げる)
扶桑の副砲を152mm連装砲に変更して自爆ボート迎撃させる
扶桑にSGレーダー持たせて見ゆ回避率上げる(残り一枠は耐久に不安があれば応急+10、余裕なら油圧舵+6迷彩+6)
ライプツィヒは応急+10、バルジ+10、ビーバーズエンブレム+10の中から2つ選ぶ
ケルン、カールスルーエ改には自動装填装+10×2でMVPとって貰いたいけど、耐久がもたなければ一つ応急+10orバルジ+10に変えてみる
試走してみて速度が足りなければ前衛の誰かの装備を改良缶+10に変えて調整する
0466名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW bbbe-QnT4)
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2018/05/09(水) 15:22:35.52ID:gM0rPQpf0
>>463
扶桑がMVPとってしまう場合は主砲を外したり、弱いヤツを付けたりして必ずケルンかカールスルーエ改にMVP取らせる
あと、ライプツィヒを真ん中配置してカールスルーエ改とケルンを壁役にする
陣形は複重陣で固定
思いつく限りこんな感じ…
0468名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8a67-pRpi)
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2018/05/09(水) 15:44:28.51ID:tRHQ4ATO0
Lv105超えてるから装備強化+10近ければ普通に勝てるっしょ
Lv100でも中華組は普通に避けてたし、ポ姉は強かった

ボス出現は6戦だから雑魚討伐部隊に明石入れるのと自爆ポート処理でDOY、旗艦に消化器
ムツハルナコンゴウとかの戦艦が出現すると旗艦がボコボコにされるから、出現次第主力のチャージ兵器×2くらいで瞬殺すればいい
ミョウコウは魚雷が2連だから真横でぼーっとしてればそのうち倒せるんでチャージ時間稼ぎ
危険度-20%まで下がれば出撃艦を減らしてオートでもok
まあ10章と同じ
0469名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMaa-GWg1)
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2018/05/09(水) 15:58:39.84ID:nr3duKtsM
>>464
装備しっかりしてれば道中は11-4までオートでいける
道中用
主力 明石祥鳳ピッピ
前衛 雪風長良最上
ボス用
主力 QE土井アクロ
前衛 中華ヘレナ
自分はこれでいってた
道中前衛は雪風いれば後はなんでもいい
開発艦経験値の為にこのメンバーだった
ボスはSとりたければ手動推奨
危険度下げきればオートで問題なし
0470名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sacf-+BfJ)
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2018/05/09(水) 16:09:10.54ID:W1zOpxsya
>>463
>>466
即スクショ撮ったわ......

油圧舵の選択肢は全く無かったから今までのやり方がそもそも間違ってたんだな。 火力と耐久あげて殴るって脳だったから回避上昇させてみるってことも考えてなきゃだな

本当めちゃめちゃ詳しく答えてくれて助かった
またなんか行き詰まったら質問するわ ありがとう
0472名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ea6a-DM3t)
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2018/05/09(水) 16:58:38.41ID:AdomnuOj0
レベリング兼ねた周回で前3主力1か前2主力1で回る場合陣形ってどれが良いとかあるかな?
回避が上がる複縦で回ってるけど大抵主力がボートやら航空機で瀕死になる
主力って回避上げてもボートや航空機攻撃は避けてくれない感じがあるけど
別の陣形の方がいい?
設備系の装備を安定させるのが良いのはわかるがまだまだだから
陣形でちょっとでもって思ったんだけど
0473名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5387-Mne9)
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2018/05/09(水) 17:05:38.93ID:l4c6H8e20
>>472
ボートや航空の左端到達したときのダメージって回避出来るかわからんので単縦陣や輪形陣でやってるな
主力は元々回避低いから複縦陣の恩恵少ないし
主力1の場合は砲の強い艦で単縦陣でやってるよ
相手次第では主力1が空母でもなんとかなる
0476名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0b15-OYjk)
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2018/05/09(水) 18:14:15.84ID:PyVBiZXI0
やっとステージ3まできた、敵強過ぎw消化器重要なの理解したっぽい。
2-3周回始めたけど全然落ちないし、燃料終わるしで戸惑いがやばい
ところでダイヤの使い道は全休憩枠開けるまで使い切っていいんかな?
0478名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr23-Ef8j)
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2018/05/09(水) 18:28:37.57ID:giEO3ZXCr
>>476
あと周回して設計図集めてもいいけど箱買って直接狙うのもアリやぞ
初めのうちは燃料の減りはそんなもんだから割り切ったほうがええよ
委託を積極的に利用しとけ
とりあえずキャラのレベリングと装備の強化をしつつ先進めるように頑張れ
0480名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW fa89-gkKY)
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2018/05/09(水) 19:08:03.44ID:ua+F8P7N0
加賀いないんですけど掘る必要ってありますか?
0492名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 8a67-+BfJ)
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2018/05/09(水) 21:30:53.58ID:/gVSutBl0
ヴェルスタッドと明石の使い分け方を教えてください
0509名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2367-bFqk)
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2018/05/10(木) 01:03:51.84ID:JLrDGNPt0
フッドって聞くとネタかと思って身構えてしまうけど・・

限界突破の材料でいい
2体ってことは海域に同時に2体出すって事になるけど、そんな必要はまずない
それ以前に1体目をLv110のスキルLv10の完成キャラにするのが先
ドック150の初期状態のままだし余計なキャラ保管してるとあっという間にあふれる
0513名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 25be-wbg6)
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2018/05/10(木) 03:44:35.96ID:ue+sVPXp0
>>510
上手くやりくりしないと金欠になる様になったね…
でも研究サボると強化ユニット増えなくていつまで経っても計画艦使えなさそうだし、金油圧舵とかも欲しいから7-2周回して金稼いでる
計画艦の艦体建造やSSRの凸等は月曜日が来るまでなるべく保留にしておいて、毎週任務報酬で資金回復するのに合わせてお金使うとか工夫すれば結構マシだよ
無課金でも今のところは研究止めずに済んでる

でもそれって、ある程度戦力が整ってて融通が効いてるからだと思うんだよね…
初心者とかに近い人は余裕ができたらで良いと思う
0518名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1b7f-P7e1)
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2018/05/10(木) 08:03:25.09ID:dKlJG+BG0
フッドが一昨日フッド当たって育成始めて60Lvになりました

3突ロング・アイランドLv85
2突ヨークタウンLv80

現状第1艦隊に入ってるこのどちらかを抜いてを入れようと思ってるんですがどちらを抜いた方がいいですか?
スキルLvはどちらも1で装備も>>2の中にあるようなは持ってないので現状持ってる強そうなのを適当につけてるだけです
0519名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2367-Z8ek)
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2018/05/10(木) 08:10:31.29ID:hGmIt4LY0
>>517
今色々調べてるけど、巡洋改造図って軽巡と重巡の改造に使うんだよね?
で持ってる中で使いそうなのはポートランドだけど2軍扱いだし、とりあえず使って研究進めるわ
でも持ってるSSRは4隻で3隻は重巡、愛宕高雄プリンツなんだよな〜軽巡キャラのために取っておこうか迷うな・・・
0520名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 25be-wbg6)
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2018/05/10(木) 08:18:48.69ID:ue+sVPXp0
>>514
少なくとも艤装解析(装備パーツ)、サンプル調達(装備破棄)、研究委託(委託クリア)、では強化ユニットは手に入らないからなぁ…
基礎研究とかならまだ時間効率悪いだけで済むけど、基本的には"金を入れないと良い報酬貰えない"で正解な気がするよ…
https://i.gyazo.com/cbf4927ede0199bfbe1e2338f9e200ae.png
この表でも上位Tierは金が必要な研究ばっかりだしね

>>516
初心者なら巡洋金図10枚消費は大きいからあまりオススメしない
逸仙と寧海(or平海)手に入ったから中華姉妹作るぞーってなっても金図が無いと話にならないからね…
まだ先の話かも知れないけど10章ドロップの神通も金図が沢山必要になる強い艦
あと、ポートランド改も1枚程度だけど金図が必要になるね

それにどうせ計画艦Getしても強化ユニット200〜300枚集めないとまともな戦力にならないので急ぐメリットが少ない
強化ユニットをガンガン集めようとすると上で書いた様に資金が凄い勢いで枯渇する
初心者は開発艦はエンドコンテンツと割り切ってのんびりやるしか無いと思うよ
0522名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 25be-wbg6)
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2018/05/10(木) 08:42:00.79ID:ue+sVPXp0
>>519
このゲーム、SSRとかのレアリティが強さに直結する訳じゃないから他ゲーの常識は捨てた方が良いよ
過信は禁物だけど、>>2のTier表の方がレアリティなんぞよりはまだ信用できる

そして君が2軍扱いしてるポートランドだって、改にすると物凄く強くなる
ステータスの高さでぶん殴るタイプの艦だから、スキルの育成も後回しにして良いし、めちゃくちゃ優秀
取り敢えず重巡はコレ1体育てとけばHARDの重巡指定枠には困らないはず
0523名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cd03-Z8ek)
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2018/05/10(木) 08:54:07.15ID:rSjPF0Lo0
>>518
ヨークタウンとロングアイランドは同じ空母でも正規空母、軽空母と特性が違う
戦力重視ならヨークタウン、サポート的に使うならロングアイランド
状況によって使い分けるのもいいし、単純に好みで選んでもよい
0526名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd43-XmeB)
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2018/05/10(木) 12:08:27.99ID:VaXtRUQRd
開発ドッグについて質問です。
1度開発を始めると24時間対象を変更できませんが、その24時間の間に開発艦の建造ができた場合
24時間以内でも別の艦の開発を始めることは可能でしょうか?
0529名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 25be-wbg6)
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2018/05/10(木) 12:43:10.98ID:ue+sVPXp0
>>526
自分ソレやっちまったわ…
結論から言って不可能だった
建造しても24時間制限はバッチシ食らうよ

ネプの艦隊建造開放まで残り16時間くらいで他の艦に移って(経験値300万など全部終わらせた状態)、モナークやサンルイの経験値貯めをした後にネプに戻った
16時間後ネプ建造した直後にまた他の艦に移ろうとしたら時間制限を食らった
0530名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa11-LYtN)
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2018/05/10(木) 13:24:35.07ID:M5Bvjk6ba
>>529
失礼ですが、全く質問の答えになっていないですね。
文句を言うつもりなどないですよ。
あなたのような方はとても多いですね。
ただの感想です。
0532名無しさん@お腹いっぱい。 (ガックシWW 0649-uBR+)
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2018/05/10(木) 13:33:56.09ID:M7NUouGb6
>>463
昨日ライプツィヒについて散々質問してた奴だけど、言われた通りの装備にしたらライプツィヒの被ダメが目に見えて減って今70レベにまで上げてる。
レベルが上がれば上がるほど有利になっていって、今じゃ扶桑 ライプツィヒ カールス ケルンの4隻で8-1全滅させられる様になった
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