【アズレン】アズールレーン 質問スレ Part52
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【アズレン】アズールレーン Part1789
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1525377137/
●前スレ
【アズレン】アズールレーン 質問スレ Part51
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1524099314/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>386
どっちもだけどレベル上げ優先
最初は燃料余るはずだから低燃費とか考えずに
少なくとも6章まではフル艦隊で突き進んでOK
3-4の赤城・加賀、4章以降のフェニックスやQEなどをはじめ
強い艦船がドロップする海域があるのでできる限り掘っておく
艦砲(軽巡主砲のタバスコ、戦艦副砲の152mm)や応急装置も掘る
(装備は艦船と違って本体ドロップではなく設計図ドロップなので注意) >>386
無課金でもSSRは3ヶ月程度でこのくらい揃うから早く始めた方がいいよ。
https://i.imgur.com/lLMda3Lh.jpg >>386
イベントは限定建造、海域ドロップ、ミッションクリア(アイテム集め)がほとんど
限定建造なら課金すればいつかは当たるけど、
その他のパターンだとある程度艦隊が育ってないと欲しい艦が手に入らないかもしれない
ティルピッツ、デューク・オブ・ヨーク、ベルちゃんなど、とても優秀なイベント艦が多いからぜひゲットしておきたい
復刻来るとしても数ヶ月先だから リセマラがどうのってgame8とかのサイトでしょ
そこアズレンに関しては正直あんま信用しないほうがいい。艦のオススメランクとかも、ここの>>2のPvE用、演習用の画像の方が信用できる
さっさとレベル上げ進めれ
建造の画面の小型艦とか選ぶところの[?]ボタン押せば分かるけどSSRが7%とかのなので大抵の艦がそのうち揃う
ガチャ引くためのキューブもLv上がってれば1週間で100近く溜まる
>>386
貯めるならキューブ、資金、燃料
期間限定建造とかの艦を建造ガチャしまくるためと、期間限定エリアのドロップ艦を狙うために燃料
上限超えて貯めるには貿易許可証を980円で買って、毎日配達されるメール内のお金1000燃料200キューブ1を開けないで保管しておく
艦のLv60〜70位あればノーマルエリアはクリアできるんじゃないのかな
高難易度、高報酬のハードエリアはLv100近くだろうな
貯めるとか以前にLv上げないと話にならないけどね >>377>>378
ありがとうございます
じゃんじゃん突破させていこうと思います まあエンプラやフッドが最初からいれば有利ではある
SSRよりクリーブランドあたりがいたほうが初期は頼りになるかも
なのでリセマラするメリットもあるが、ほどほどで見切りをつけて
1日でも早くスタートしたほうがいいというのは同意 初心者ですが課金して建造するってやめた方がいいですか?
あとレベル10からのおすすめパックってありますがあれは買ってもいいものなのですか? ああ課金するならダイヤ2倍が優先か(一番お得的な意味で)
次点で貿易許可証
貿易許可証で先行導入される弱めの新規艦が毎月配布されてるからなあ >>396
ボス戦というより道中の雑魚連戦で真価を発揮するキャラだね
主力艦隊まで回復してくれる軽巡って他にいないんじゃないかな
あとは雪風(駆逐艦)と工作艦くらい >>399
それはいいですね
優先して育てたいと思います レベリングの質問なんですけど
lv75、75、30の前衛艦が居たとして、海域の難易度をlv75に合わせてlv30を無理やり連れて行くのか、lv30に合わせて緩くレベリングするのとどっちが良いんですか? >>401
高難度のが1戦あたりの経験値は多いが、死んだらそれ以降は経験貰えない。
その辺踏まえてある程度調整した方が効率は良くなる。 初期ガチャSSRで今も使ってるのは
ベル、フッド、イラスト位だな
エンプラさえ使わなくなったわ >>404
こっちはイラストも使ってないわ
演習でフッド、ベル使うぐらいや
ほんまSSRなんていらんゲームよ
雪風様は別格だが
個人的空母ランキングは
祥鳳改>アクロリ>ユニコ>レンジャー改>ラングレー改>>>その他 研究って艦を一度開発してもやりつづける
意味あるんですか?
お金とか改造パーツとかキューブがっそり持っていかれてモチベ無くなるんです
リターンはあるけど、造れる程の設計図は集まらないし、延々と持っていかれて辛い メガねーちゃんは凸しないほうがいいんだよね?
お仲間も凸無しがベター? >>406
公式からのエンドコンテンツなので自分のペースでやれば良いだけ。生き急ぐ必要は全く無い。 >>407
単艦じゃ微妙
QEとセットとスキルマが前提
低スキル単艦で使うなら山城半改のが強い イラストリアスは危険度を落としていない状態のボス戦で活躍する
やりこんでいくとSRのほうが出番が増えたりするけど、
燃費を気にしないでいい序盤はやっぱりレアリティなりの強さが頼りになるよ
持っていないSSRが支援に並んだらとりあえず確保しておくが吉
>>406
研究と開発は連動してないけどどういうこと?
計画艦の開発が終わっても膨大な強化ユニット集めに追われるから、
研究は回し続ける意味あるよ
資源がすぐ尽きるなら基礎を優先すればいい >>407
計画艦は知らないが
現状でも性能面で言えば戦艦、巡洋戦艦の中なら5本の指に入るかと 費用のないのもあるけどたまにしかこない
開発や研究無視するとなにか損するの?
半年単位で考えると 低レベ艦レベリングする時って設備何にしてます?
自分金SGとビーバーズワッペン持たせてます 開発艦は対セイレーン特攻スキル持ちだから今後に備えて主力と前衛ひとつずつくらいは作っておくのがよかろうて >>414
必要性感じてないなら無理に回す必要ないんじゃないかな
あくまでやることない回避のためのエンドコンテンツだし
>>415
ワッペンわろた
応急消火器か応急バルジかな
あまり艦隊速度上げすぎても前衛が頭突きしまくって削られるからビーバーズはつけない 昼間かいたものだけど、ゴールド貯まったの我慢できず造船に使い切ってしまったんだけど、これすぐ貯まる?10000位
進行具合はまだ2の3辺りで詰まってる
造船の結果はレア数体。 スキルの全弾発射〇〇級は優先して上げたほうがいいでしょうか? >>420
大丈夫、無凸ってのは単に燃費抑えるための手段
改造しても燃費が上がる事は無いので問題なし >>423
ありがd、スキルだけかと勘違いしてました >>421
金は貯まる速度より消えてく速度のほうが圧倒的に速い
メンテ明けは大型建造来るけどあっという間に無くなるよ 大講堂、認識覚醒、研究開発
こんだけLv100以上で経験値蓄積を活用する場面がお膳立てされたら無凸運用なんてするヒマ無くなってきてるような気もしないでもない >>421
母校→学園→海軍売店と、出撃→毎日のやつと、任務→毎日をやるとそれなりに回復する
指揮官Lvが上がればより高収入になるけどね
資金は消費が早いけど、建造かショップで買い物くらいしか消費先ないから絶対必要っていうわけではない
出撃するには燃料だけあればいい
イベント数日前から貯めだしても上限まで溜まる
逆にキューブはあまり回復しないからイベントに向けて今から貯めてもいいかも
毎日任務の1隻「建造」せよをクリアするために小型を毎日1回だけ建造
イベント中になると建造のところがこういう風になるから
https://i.imgur.com/k6vQxvC.jpg
期間限定の艦を引き当てるためにお金とキューブ貯めておくと幸せになる ありがとう、無理に貯めても上限あるの気がつかなかった。覚えること多過ぎて辛いわw >>351
>>352
>>353
なるほど、レベル上限110になってたんですか知らなかった
とりあえず、レベル100でも使っていきたいと思います
アドバイスありがとです 今8−4なんですが、ボスに勝てません
艦のレベルは100前ぐらいなんですが、他に何をすれば勝てますか?
編成はどんなのが良いでしょうか? >>430
8-4は安全地帯があるから前衛はそこで待機させて、アークロイヤル(流星or天山を装備させる)で簡単に倒せる
たしか、YouTubeでヘレナ+アクロだけでボスワンパンしてたの見た事があるよ >>431
安全地帯は画面一番上端の場所ね
自爆ボートは来るけど魚雷からは完全に身を守れる >>431
>>432
そんなところがあるんですか!
アドバイスありがとです レベルと装備が揃えば11章でもオートできるよ
レベルは上げやすいけど装備を鍛えるのが大変だから紫パーツ集めが重要になる >>435
なるほど、装備鍛えるのが大変なんですね ドッグがレアでいっぱいになってきてノーマルすら入る枠がなくなってきて強化がしにくいんだけどこれ育てるつもりがないならレアも強化素材にしていい? >>437
レア以上を消費するときは退役で勲章推奨
ノーマルは退役しても勲章にならないので強化素材でいい >>437
レアリティの高い艦を強化素材にしても
特に強化数値が伸びるとかは無いです
基本的には…
ノーマル:強化素材
レア以上:「退役」させて勲章を貰う なるほどレアとかを強化にしても追加経験値みたいのはないんですね
なら>>2に乗ってるTierが高いキャラ以外で見た目的にも育てる気がないキャラは退役させていこうと思います 後追加で>>2のTierの事なんですが
Tier0は1より高いって言うのはわかるけどTnってなんですか?
ここにいるのは退役させない方がいいです? >>442
弱い艦だから退役して良いよ
軽巡ジュノーは演習で強かったり、夕張は開発ドックで重桜巡洋艦経験値300万集めるのに役立ったりするから1体残しておいても良いけどね nてのはf(n)=みたいにして数学で関数とかに使うやつから
TnはT6、7、8、9・・って意味なんじゃね
本スレのおすすめ研究リストにはTxって書いてあったけど意味は同じっぽい
>おすすめ研究
>https://i.gyazo.com/cbf4927ede0199bfbe1e2338f9e200ae.png add押して一個ずつ編成するのが面倒なんだけど、
もしかしてパーティ保存とか一括編成的なものある? 既出かもしれせんが、他の開発艦を開発中に経験値はカウントされているんでしょうか?
科学研究は開発中じゃないと駄目っぽいのは確認したのですが 今後のために言っとくけど既出と思うならスレ内検索くらいした方がいいよ モントピリアのバフスキルと共存出来ないスキルってあるんでしょうか >>451
現状ないです、基本的に名前が違うスキルは大丈夫、よくあるスキルだと指揮系と編隊空母かな ローンさんの研究データ集めTが今60%まで来たので周回をちょっとスローペースにしようと思うのですが、ライプツィヒLv50を80~にしようとした場合、どの海域でどういう編成で行えば良いでしょうか?
今は無凸祥鳳、無凸ユニコ、無凸ネルソン ライプツィヒで3-4を回ってます >>453
ローン入手を狙ってる割に編成が主力3前衛1は主力に厚すぎないかな?
3-4なら無凸ユニコと鉄血巡洋艦3だけで問題無いかと、ライプツィヒあるってことはK級も全く育ってないってことはないだろうし
ある程度育って来たらT3パーツが取れる6章以降を検討する >>453
他にLv90代以上の引率キャラが居るなら無凸ライプツィヒの状態でLv50→Lv70にするかなぁ…
自分なら無凸戦艦(or無凸ヴェスタルor無凸レンジャー)、無凸祥鳳、3凸カールスルーエ改、無凸ライプツィヒ、無凸ケルン、みたいな感じで組むと思う
場所は7-2(資金集め目的)や8-1(燃料対饅頭効率)とかで周回
Lv70以降Lv90前後になるまでは寮舎委託で育てて3凸Lv90以上に育ったら引率キャラとして使う…自分ならだけど
ただ、編成は本当に装備の強化具合に依るからなぁ
3-4編成見せて貰ったけど自分にとっては完全に過剰戦力って感じだったので、装備強化が違い過ぎてる可能性が高い
なのであまり参考にならないかも… >>453
どうせ研究Uがあってまだまだ経験値集め必要なんだから巡洋艦3艦でついでにライプツィヒの育成したら?
行くところによって主力は燃費のいい戦艦か巡戦1をベースに行く場所によってりユニコ追加したり >>454
ユニコ 祥鳳 扶桑 カールス ケルン ケーニヒスベルクlv80で6-2を回ってて、研究2解放までまだ時間あるからMVP取らせるためにもライプツィヒ単艦でレベリングしようかなー思ったんじゃ >>456
6面の前半だったら割と戦えるから、ライプツィヒ ケルン カールスの3隻でそこ回って、lv70超えたあたりから7、8面に移行する感じがええのかな.....
サンルイの時は前衛副砲軽巡で固められたけど、ドイチュは魚雷持ちしか居らんから勝手が違いすぎて... >>459
オイゲンとシュペーじゃだめなの?
シュペーはまだ使ったことないけどオイゲンは強いと思うよ
経験値稼ぎならみゆ発見されてもどうとういうことはない >>460
オイゲンて守りのイメージが強くてそんなに使ってなかったけどちょっと使ってみるわ >>458
無凸ユニコと無凸祥鳳は応急+10×2個が基本(耐久十分なら油圧舵+6か迷彩塗装+6積んで回避上げて見ゆ回避率上げる)
扶桑の副砲を152mm連装砲に変更して自爆ボート迎撃させる
扶桑にSGレーダー持たせて見ゆ回避率上げる(残り一枠は耐久に不安があれば応急+10、余裕なら油圧舵+6迷彩+6)
ライプツィヒは応急+10、バルジ+10、ビーバーズエンブレム+10の中から2つ選ぶ
ケルン、カールスルーエ改には自動装填装+10×2でMVPとって貰いたいけど、耐久がもたなければ一つ応急+10orバルジ+10に変えてみる
試走してみて速度が足りなければ前衛の誰かの装備を改良缶+10に変えて調整する 手持ちこんな感じです
やっと11章開放したのですがどんな編成で行くべきですか
https://i.imgur.com/ZvKpVpE.jpg 正直装備ちゃんとして消火器さえあればどうにでもなる >>463
扶桑がMVPとってしまう場合は主砲を外したり、弱いヤツを付けたりして必ずケルンかカールスルーエ改にMVP取らせる
あと、ライプツィヒを真ん中配置してカールスルーエ改とケルンを壁役にする
陣形は複重陣で固定
思いつく限りこんな感じ… >>464
10章と同じで良いよ
俺は平均レベル101でも11-1はオートで行けた
エルドのおかげかもしれんけど Lv105超えてるから装備強化+10近ければ普通に勝てるっしょ
Lv100でも中華組は普通に避けてたし、ポ姉は強かった
ボス出現は6戦だから雑魚討伐部隊に明石入れるのと自爆ポート処理でDOY、旗艦に消化器
ムツハルナコンゴウとかの戦艦が出現すると旗艦がボコボコにされるから、出現次第主力のチャージ兵器×2くらいで瞬殺すればいい
ミョウコウは魚雷が2連だから真横でぼーっとしてればそのうち倒せるんでチャージ時間稼ぎ
危険度-20%まで下がれば出撃艦を減らしてオートでもok
まあ10章と同じ >>464
装備しっかりしてれば道中は11-4までオートでいける
道中用
主力 明石祥鳳ピッピ
前衛 雪風長良最上
ボス用
主力 QE土井アクロ
前衛 中華ヘレナ
自分はこれでいってた
道中前衛は雪風いれば後はなんでもいい
開発艦経験値の為にこのメンバーだった
ボスはSとりたければ手動推奨
危険度下げきればオートで問題なし >>463
>>466
即スクショ撮ったわ......
油圧舵の選択肢は全く無かったから今までのやり方がそもそも間違ってたんだな。 火力と耐久あげて殴るって脳だったから回避上昇させてみるってことも考えてなきゃだな
本当めちゃめちゃ詳しく答えてくれて助かった
またなんか行き詰まったら質問するわ ありがとう >>461
ちょっと思ったんだけど前衛育てたいなら前3主力1が燃料的にはいいんじゃないの?
前1でMPV取らせても主力3の燃料使ってるわけだし レベリング兼ねた周回で前3主力1か前2主力1で回る場合陣形ってどれが良いとかあるかな?
回避が上がる複縦で回ってるけど大抵主力がボートやら航空機で瀕死になる
主力って回避上げてもボートや航空機攻撃は避けてくれない感じがあるけど
別の陣形の方がいい?
設備系の装備を安定させるのが良いのはわかるがまだまだだから
陣形でちょっとでもって思ったんだけど >>472
ボートや航空の左端到達したときのダメージって回避出来るかわからんので単縦陣や輪形陣でやってるな
主力は元々回避低いから複縦陣の恩恵少ないし
主力1の場合は砲の強い艦で単縦陣でやってるよ
相手次第では主力1が空母でもなんとかなる >>473
サンクス
やっぱボートや航空機は回避怪しいよね
砲撃なんかは避けてくれるけど
単縦陣や輪形陣で敵の処理早めたほうが良さそう どこをとういう戦力でレベリングしてるのか知らんけど主力が瀕死になるなら
強さ相応の場所じゃないか主力の人選が悪いかどっちか やっとステージ3まできた、敵強過ぎw消化器重要なの理解したっぽい。
2-3周回始めたけど全然落ちないし、燃料終わるしで戸惑いがやばい
ところでダイヤの使い道は全休憩枠開けるまで使い切っていいんかな? >>476
休憩枠開けてもいいしキャラが増えることを考慮してドッグ解放するのもアリ
全休憩枠解放してダイヤの余裕が無くなるなら個人的には勧めない >>476
あと周回して設計図集めてもいいけど箱買って直接狙うのもアリやぞ
初めのうちは燃料の減りはそんなもんだから割り切ったほうがええよ
委託を積極的に利用しとけ
とりあえずキャラのレベリングと装備の強化をしつつ先進めるように頑張れ 2-3は設計図もあるが回復軽空母も取れるから気長にやるといい >>476
寮舎は人に寄るんじゃないかな
5枠空けてもトータルの効率が良いだけで1艦当たりは減るので急ぎたい時や最後の方で育てる艦が5艦いない時は5枠いらないよ
俺は3枠でやってきた >>480
欲しいと思わない限りいらない
欲しい時に掘りに行けばいい 赤加賀掘ったけど演習まだ余裕で勝てるし育ててないや 確認何ですけど開発艦の戦術データ蓄積は演習やデイリーでは蓄積されず、海域にて無凸艦でEXP獲得表記無しでも蓄積されているで合ってますか id変わってると思うけど新米にアドバイスありがとう。気長にやります。
一つ目消火器完成、あと11本か長いな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています