【アズレン】アズールレーン 質問スレ Part52
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【アズレン】アズールレーン Part1789
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●前スレ
【アズレン】アズールレーン 質問スレ Part51
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1524099314/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>277
ありがと
イラストちゃんに金ブリ挿入するわ >>261
11章の雑魚用鉄血編成、みゆ失敗しても赤主力と連戦とかしなければ7戦ぐらいなら余裕
前衛Z駆逐3キャラでも全然いけるぞ
https://i.imgur.com/qTv4PyK.jpg
ボスは根本的に火力が足りてないからやる気すら起きない、今はローン育成中だけど強化終わればワンチャンあるかもね >>280
横から見ゆで申し訳ないんだけど
ローン解放のために使ってた艦隊教えてほしい >>273
とりあえず5-1回ってみるわありがとう >>281
最初は>>280のメンツで川内掘りしてたけど油きつくなってからは
基本ライプケーニヒカールスルエ改、みゆで弾なくなったり被弾きつい時の保険用にオイゲンシュペーヒッパーで7-3と8-1回してたよ
2編成前衛全員鉄血巡洋にしちゃえばみゆきつかろうが経験値貰えるしあんまり気にならなくなる >>262
無凸ユニコを抜いて無凸軽空母(燃料3)に変える時に注意するべき事は主力の耐久より前衛の耐久
ユニコの回復スキルの効果は本当に大きい
たしかにユニコより無凸レンジャーとかの方がHP低いけど誤差の範囲に感じるね
自爆ボートに強い順で…
無凸戦艦≧無凸軽空母2体>無凸ヴェスタル>>>>無凸軽空母1体
って感じだと思ってる
基本的には応急+10を2個装備で、無凸ヴェスタルはスキルマ前提の評価
ちなみに6章7章での話
無凸ユニコ(回復軽空母)→耐久2530
無凸祥鳳(回復軽空母)→耐久2100
無凸ヴェスタル(回復工作艦)→耐久2192
無凸伊勢(自爆ボート迎撃戦艦)→耐久3167
無凸レンジャー(軽空母)→耐久2336
無凸ハーミーズ(軽空母)→耐久1954
無凸ボーグ(軽空母)→耐久1919
自分が持ってる無凸の主力艦の耐久はこんな感じ
ただ、無凸伊勢だけは好感度57で愛になっていないのでもう少し増えるはず
ちなみにラングレーは試してみたものの、1凸しないと正直ゴミって結論になったので所持してません >>243
遅レスすみません
返答ありがとうございます >>270
耐久上がるからね
そもそも回復は期待してない 戦術データ収集
出撃○ 毎日○ 寮舎× 演習× 委託×
ってことやけど、無凸で経験値0表示でも増えるって言うけど
×のとこも0表記でも実は入っるとかないの?自分で今確認できないけど 最初に引いた娘がロンドンで、この子を活かした編成を考えているのですが、普通に攻撃型のロイヤルぐらいしか思い浮かびません。
例えば赤加賀と一緒に前衛火力艦を詰め込んでグッドスタッフみたいな事は実用的でしょうか? 研究ってこれ優先しとけ!ってのは無くて自分の手持ちと相談して選ぶって認識でいいかな?
おすすめあったら教えてください >>291
一応中華wikiに研究Tier表はあるけど、
資金難・キューブ枯渇に陥りやすいから
よほど課金できるのでなければ基礎、艤装、サンプル辺り優先でいいと思う
>>256に回答してもらったのを無視して次の質問とはなかなかの大物 >>289
今確認できないなら確認できる時が来たら自分で確認してみ >>290
ロンドンも赤城加賀もどう見たってグッドスタッフではないのに
それをグッドスタッフ的に運用したいと言うのがよくわからないが…
まあ無難にロイヤルの端っこに加えてあげるのがいいと思うよ
脆いのでユニコーンやシェフィールドと組ませるといいね >>290
強い編成に一体だけ微妙なロンドンを入れるのか、ロンドンを活かす編成にしたいのか
前者だったら他がちゃんとしてれば出来ない事はないけどそのうちロンドンが足引っ張る形になる
後者なら>>295が言ってるQE主軸のロイヤル編成に防御スキル厚めに積んでロンドン保護してあげる オート8-4で前衛が溶けまくります
対策ってありますか 途中で書き込んでしまいました
ボス戦でどうしてもAクリアしかできず手動でも1人は死にます
手持ちの前衛はこれです
https://i.imgur.com/3j8MVOT.jpg >>298
手動でも死ぬとかどういう戦い方してるのか疑問だしどんな編成で行ってるのか分からんけど現状言えるのは装備全て+10全員スキルマ頑張れとしか…
あと手動で安置知ってる? 編成と装備は?危険度はもちろん下げてるよね?
ちゃんと装備整ってればオートS余裕に見えるけど。 >>298
その手持ちならポネキ、クリーブランドにバルジと応急乗せてオートで大丈夫だと思う
あと陣形は複縦陣
後衛は前衛が安定しないならユニコor祥鳳いたら良いかもだけど、アクロかボート処理得意な戦艦でおk 前衛のレベルは足りてるし主力の問題だろう
フッドユニコリアスの100でも入れればオートS出来るでしょ
ちゃんとスキルレベルは上げろよな(特に空母組 >>299
調べてやってみたところ手動S取れました
ありがとうございます
オートはまだ難しいので装備とスキル上げてまた挑戦してみます
編成もちゃんと調べて見直します
今度からもっと自力で調べてから質問します
ごめんなさい >>303
レベルは足りてるから、危険度下げればすぐにオートでもSクリアできるようになるよ
そのぐらい危険度の影響は大きい
鉄血勢持ってるみたいだから結構前からやってるってことだろうし、装備も多分問題ないのでは
それはそうと、ここは定期的に「ロンドンを〜」って質問が来るけど、真面目に質問してるのかね?
ロンドンがそんなに人気のあるキャラにはあまり思えないし、ネタで書いてるだけなのかと思うが… 8-4あたりから陣形かなり大事だからね
特に危険度下がってないときに単縦陣にするとぼこすかくらう 図鑑報酬って最初はそんなに気にしなくていいですか?
これは取っとけ!てのがあれば教えてください ずっと単縦陣でやってたけど回避低い重巡が前でも複縦陣の方が良いのかな? >>305
人の好みには踏み込んでいかない方がいいと思う…
自分が始めた頃、ロンドンが強力なキャラとして推薦されていた攻略サイトがあったよ
そのサイトがどれくらいの影響力を持ってるのか、質問した人がそういうサイトを見たのか
そんな事は解らないし、想像しても仕方がない >>307
ビーバーズだけは最低でも取っておこう重巡に装備させると使い勝手が良くなる、あと演習やるなら真珠もオススメ、開発ドッグでローン欲しいならZ23とライプツィヒの解放は必須で後は好みかなあ
ウィチタなんかも序盤は使いやすくて良い艦だよ 金コンセントて設計図集めるより箱の方が出やすいの? 指揮官レベル100超えてるけど9章くらいからはボスオートだと魚雷メガヒットして
前衛落ちる時あるんだけど
それを落ちないって人は複縦陣、イラスト、ユニのどれかは必ずやってんのけ? >>307
最初は気にしてなくていいよ
余裕ができたら>>310を参考にするといい 装填明らかに早くなるし、火力も上がるので良いかなー?て思って今6-3で自動装填器集めしてるんですけど、自動装填器も良いけどこの装備は集めておけ!って装備教えてほしいです 自動装填は箱から一杯出るからそもそも設計図を集めなくていい 石割って購入できる燃料に回数制限ある?
クソザコの新人なんだけどベルちゃんまであと饅頭6500ほど必要で頑張ろうかどうか考えている >>317
回数に制限があるかは分からんが、買うほどに高くなっていくぞ >>312
オートなら8章以降のボスは基本的に復縦中華コンビなら11章もノーマルでいけるけど真ん中が死ぬ
雑魚戦は半々10章11章は雑魚戦ユニコか明石ボスイラストかな >>318
まじかぁ・・・予算的には問題ない範囲だったから制限ないなら時間の問題だと思ってたが甘かったなぁ
石買う前に聞いてよかったわ、ありがとう 開発ドックについて聞きたいんだが
これ開発するキャラ変えても戦術データって蓄積されていくの? >>321
変えても進行度は保存されるが、貯められるのは現在開発中の艦のみ >>322
OH…
まずローンちゃんを完成させなきゃあかんのね…サンクス 初歩的で申し訳ないんだけど、ネプチューンの開発要件にあるロイヤル勢の巡洋艦の経験値は重巡って意味なの?
未だに経験値が貯まらなくて。 単縦陣 は回避マイナス10%
複縦陣は回避プラス30%
単純に回避が40%も違うからな >>311
0から設計書集めるなら箱の方が早い
金設計書は基本的にレベリングのついでか何もやることなくなった時にやるもの >>312
単縦陣の重巡でもバルジとビーバーズ付けていれば大丈夫
ユニコ必須でイラストもあった方が安定するけど >>325
ありがとう。
さっきよく見たら経験値100万を見落としてて25%までいってた。200万まではかなり遠いね… 夕張育ってれば一緒に組んでいかせれば経験値ブーストされるけど
育成させないと駄目な場合は激しく微妙だよな経験値集め 急いでも強化パーツが足りないし
掘りや育成を兼ねてのんびりやるのがいいだろうね 友達と同じサーバーで遊びたいのですが制限がかかっていてログインできません
待っていれば空くのでしょうか?(空いたことはどこかで告知されるのでしょうか >>332
いずれ過疎って統合するまで無理じゃないかな 今出雲を選んで必要経験値の300万以外はコンプリートしてるんですが
ある配信で出雲が弱体されたと聴いてるんですけど、燃えやすくなったとか
本当ですか?
このコンプリートした分を他の開発艦に流用は出来ますか?
経験値は諦めますけど >>334
完成前に進行状況を残したまま他の開発を始めることはできるけど流用はできない >>335
有難うございます
勿体無いからぼちぼち造ります
使い途なさげだけど >>332
新規は新しいサーバーで始めるしかないと思う
満員だったサーバーに空きが出来たことってあったっけ? コアデータは最初は1500ためて酸素魚雷買った方がいいですよね?
戦果はエルドリッジ、サウスダコタの好きな方? 聞いてる相手は人間なんだから自分の質問についたレス全部放置して質問ばっかりしてたら答えてもらえなくなるぞ 酸素魚雷持ってないなら酸素魚雷一択戦果はダコタやエルドリッジで良いと思うけど、他に育成中のSSR艦がたくさんあるならそっちの突破用に金ブリに交換するのもオススメ >>339
ごめんなさい。反省します
>>340
ありがとう 今更感丸出しだけど、初プレイ始めて軽くリセマラで高雄だったかな?出たんでメイン進めてたんだけど2-2で詰まる。
なんだか高雄は確かに火力感じるんだけど、装填に時間がかかって微妙な感じもするし、レベル上がればだいぶ違うのかな? >>342
高雄強いよ重巡だから速度が遅いけど
ビーバーつけて速くするといい >>342-343
有志wikiの序盤の手引き
http://azurlane.wikiru.jp/index.php?%BD%F8%C8%D7%A4%CE%BC%EA%B0%FA%A4%AD
長文で色々アドバイスもらっても理解が追いつかないと思われますので
まずは有志wikiを見ながら手探りで楽しみつつ
それでも分からない事があれば質問すれば良いと思います >>342
このスレで「重巡」で検索してみると雰囲気わかるかも…
色々と賛否両論ある艦種だから個人的には初心者には勧めない
でも、2-2程度ならどんなキャラ使おうがLv差補正の方が強いからLv上げれば大丈夫だよ
>>343
5月末から大型イベント来るらしいから多少キューブ節約しておいた方が良いかも知れない
特に日本艦(長門じゃないか?と噂されてる)が好きならガチャにイベント期間限定の先行実装キャラとして来る可能性がある
もし、本当に長門がガチャで来るならば戦艦なので限定建造は大型ベースになるはず
なので、今、ガチャを回すなら特型or小型の方がどちらかと言えばオススメかなぁ…
まあ、あくまで噂なのでこの辺りに関しては責任もてないです
イベント配布で来る可能性も高いしね… >>346
ゴメン!やっぱり最後のガチャ予想はナシで!!正直わからないです
ティルピッツやDOYのパターンだとガチャは特型ベースだったりするもんね… レベル100の艦って大講堂の熟練度貯まるから普通に使ってますか?
それともレベル100になったら変えてますか? >>348
3ヶ月前くらいからタイムワープしてきたのかな? >>349
最近大講堂の使い方がわかったので、そこからどうにするのが一番いいんでしょうか? >>348
後半海域ではレベル100以上艦使ったほうが楽だから普通に使ってる
個人的には変える必要性を見出だせないので変えてない
大講堂はレベル上げたいやつをぶちこんでるだけよ >>350
浦島太郎よ…今は認識覚醒でLv上限は110になったんやで?
Lv110にして、さらに余剰経験値300万まで貯めてから悩んでどうぞ >>350
100になっても三百万(lv120分)経験値貯められるから攻略には使ってた方がいいよ
300万すでに溜まってるなら使わない選択肢もあるけど… DOYが支援に来たサーバーって今までありますか?
それか中華の方で支援に来たって情報ありましたでしょうか? DOYはわりと最近のイベントなので復刻には4ヵ月くらいはかかると思う
それにボックスガチャが不評だったのもあるから調整もはいるとさらに伸びる可能性もある 支援は初期実装艦しか来ないぞ
追加艦が来たことはない >>355-356
そうなんですね、ありがとうございます 本スレ見てると皆さん当たり前のようにコアデータ装備を使う前提で話ししてたんですけど、コアデータ装備ってどれくらいで取れるんですか? ハードと任務で取れる量を足し算して欲しいコア装備の必要数見れば何日で取れるか分かるよ >>358
GWのコアデータ増量イベントが終わったところだが
普段ならハード3周+デイリーで50枚ペース
あと週クエでちょい上乗せできる
800交換装備なら10日くらい
1500交換装備なら20日くらい
ハードステージのステージ数少量ずつ差がつくので
ハード開放が進んでないならもっと貯めにくい >>359
>>360
ありがとうございます
大体の目安が知りたかったので助かります(_ _)b 図鑑報酬の艦ってガチャに追加されるタイミングは受け取った時?それとも条件達成した時? 開発艦って同じの2隻目取れる?さすがに試す人いないか 昨日から初めて一通り調べたんですけど
スキル本も箱と同じようにt3に合成できるまで貯めたほうがいいんですか? >>366
スキル本はT1→T2に合成はできるけどT2→T3はできない
頻繁にログインできるならT1を使いまくるのが経験値効率が最も良い
教科書は頻繁に手に入るので放置する時間を考えながらどんどん使っていってよい 経験値効率ってどういう意味で言ってるんだろう
少なくとも時間当たりの経験値なら金>紫>青だけど >>369
すまん、T1をT2に合成するならT1のまま消費したほうが経験値量が多いという事を言いたかった
時間あたりの効率なら仰る通り ありがとうございます
頻繁に手に入って時間効率がいいのならt2に合成したほうが良さそうですね T1 100(150) 2時間
T2 300(450) 4時間
T3 800(1200) 8時間
だからT3が一番良いと思ったんだけどそうでは無いの? >>372
T1を6個合成してT2にするよりT1を6個消費した方が経験値多いでしょ
その事が言いたいんだと思うよ、時間効率はT2の方が良いしなくなる程枯渇するもんじゃないし基本T2で良いと思うけどね そのうちt3以外使わなくなるから
その辺の計算はどうでもよくなるよ 遠征でレベル10以上になった、使うか使わないかわからない艦って、突破させていいの?
あと低燃費で集会させるキャラ(レンジャーやフレッチャー)は突破させていいの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています