Fate/Grand Order どんな質問にも全力で優しく答えるスレ Lv.57
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どんな質問にも全力で優しく回答するスレです。
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答えにくい質問(垢買い疑惑など)には煽らずにスルーか、細かいことを気にしない方が答えてください。
たわいない質問にも、繰り返される同じ質問にも、根気強く、かつ優しく回答しましょう。
当スレは堅苦しさをできるだけなくした気軽なスレです。
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【テンプレ必読!】Fate/Grand Order 質問スレ Lv.81【FGO】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1519990655/
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Fate/Grand Order どんな質問にも全力で優しく答えるスレ Lv.56
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1522900467/ >>177
聖杯捧げるとか予定がなければ☆3は☆3なので、正直宝具1だと使い勝手悪いと思うよ
もちろん10連で5人来る可能性もないわけじゃないが、なけなしで1人引いても戦力として使う場面は少ないかも
アヴェンジャーだから他の☆3と比べて少々ATK高めと言えど、基本等倍だしね
人物として好きなら引く選択肢はスト限だし大いにあり
(但しクラスPUとかでアサシンとEX抱きあわせで来る可能性はあるので貯めて待つのも良い。スト限含まれるかどうかは運営次第だけど)
宝具マならわりと雑に宝具ぶっぱで周回の雑魚散らしは担当できる 申し訳ありません
fgoのストーリー考察をしている掲示板等はご存知でしょうか
御存知なければスルーでお願いします >>179
最終行で語弊がありそうなので追記
宝具マで使っててフリクエ周回で1wとかは等倍でもわりといけるので、ある種クラス考えなくていいのは楽かも
宝具1〜4の使い勝手はわからんので、もしかしたら2ぐらいでも出来る可能性はある
宝具マじゃなきゃいけないわけじゃないが、厳密な計算はしてない >>177
恒常の新宿のアヴェンジャーがガチャから出るのを待つかフレの邪ンヌor巌窟王借りる方がいいと思うけどな
特に邪ンヌは宝具重ねてたり聖杯入りやオールスキルマ出してる人が多い >>180
型月板が古参多いけどVIPのFGOスレも話題に出てることがよくある
古参型月厨多いのがしたらば
重課金者多いのがVIPな勝手なイメージ メルトリリスって強化クエ来た気がするんですけど目に見えて強くなったんですか? >>185
デメリット付きで扱いに癖の強いスキルが手軽に使える感じになった
宝具火力も微増し持続ターン増で宝具連射できるならかなり強くはなる
総合すると強化前と劇的に違うわけではない
スキル強化だしね イベントストーリーを今追っていて知り合いから羅生門→天竺糞コンボ酷かったって聞いたんですが
具体的にどういう酷さだったんですか? >>178
>>179
>>183
答えていただきありがとうございます。
参考にして考えてみます >>188
別に酷くなかったよ?
知り合いの勘違いだと思います
ただイベント→イベントの間が無かったからバタバタしてたかもしれません >>188
その風評を聞いた場所で聞く方が多くの情報を得やすい気がするが……
羅生門
・前日告知などの告知一切なしで早朝に突然スタート
・その割に日替わりのミッション形式
・更には高難易度でかなりきつい
・ミッションは日替わりなのに全日程のミッション内容告知がないため、全体像が掴めず、ミッション全達成報酬で配布鯖があるかもしれないという可能性にかけてきついミッションをこなすしかない
・日替わりミッションだが同じ位の内容でたまに2日になったり1日でこなさなくちゃいけなくなる
・復刻羅生門は撤退してもポイントが貯まるが、初回は勝つか15ターン耐久しかなかった
・勝てずに撤退すると驚異のポイントゼロ
・石や令呪復活の救済措置もなし
・狂でクリティカルが出やすく、更に全体攻撃を多発し運が悪いと一撃1万ほど持ってかれる→古参でも簡単に全滅するし1ターンごとに気が抜けない
・タスクキルなど併用して15ターン耐久すると一回15〜30分かかる
・ミッション切り替わりごとに日々上がってく茨木のお供の腕の体力
・バフ積み重ねても茨木の宝具は強化解除つき
・今みたいに豊富なバフ要員がいない
・BPという初のレイドシステム用のAPみたいなものが出来る
・ただし最大値6
・一時間に1回復するので6時間ごとにやれということ
・BPは石や林檎などで回復できず、イベント中にミッションやポイント報酬で配られる分でしか回復出来ない
・繰り返すが日替わりミッションの日程と報酬はその日になるまで不明
・茨木の体力はクエにより30万、100万、次はなんと飛んで600万
(復刻だと救済措置で300万の中間があったがそれもなし)
・日々のミッションクリアの為にはかなりつらい600万に挑まないと一日の総BP量と回復量の関係でクリア出来なくなる
・つまり6時間ごとに高難易度に挑まなければならずあまり寝れない
・昼間も時間を取られストレスフル
・BP回復アイテムの総供給量が不明な上にミッションも不明なので、理不尽かもしれない後半ミッションの為に回復アイテムを温存する必要性
・負けるとポイントは貯まらないがBPだけはしっかり持ってかれる(返還などもなし)
・あとぶっちゃけ日々解放のシナリオが力入れる配分間違えてて面白くない
【まとめると】
どこまで何をすれば何が貰えるか全体像が不透明な中、負けられない、時間かかる、1つのミスておじゃんになるクエを、数時間ごとに配布鯖の可能性を信じて走り続ける地獄のマラソン
救済措置の欠落に加えてなによりも日々のミッション内容や報酬が不透明だったことが諸悪の根源
DWはきちんと丁寧に告知しなさい
思い出して書いてたらムカムカしてきた
まあいいや
続く >>188
続き
天竺一部
・羅生門と違いシナリオは好評
・交換レートが高めかな程度の不満
・初の二部制イベントとの告知(詳細はなし)
この天竺二部の告知が
・豪華報酬を配布と宣伝
・アイテムをクエで集めて何かと交換するよと告知
(天竺一部で集められるアイテムと交換だろうと思い交換終わっても、二部の為に林檎かじってアイテムを集め続ける人が続出)
・それ以外に「○○はできません・ありません」などの勘違いを防ぐ親切な告知なし
フタを開けてみると
・豪華報酬→礼装配布1枚のみ
・アイテムは全て一新、天竺一部で集めたアイテムは全く無意味に
・交換礼装も集め直し
・どころか、お金を出してガチャで手に入れたガチャ礼装すら二部では使えない
→これがお金絡みなので特にまずい
・クエでアイテムを手に入れてそのアイテムを使用してクエをこなし、そこで手に入れたアイテムが交換アイテムという二重システムの面倒くささ
・割と難易度高め
・シナリオ一切なし
羅生門から数日で天竺開始、でも悪くない感触だったのに告知に反省がまるでなく一週間後の二部でやらかし、流石にユーザーキレる
つまりなにもかも告知の無能さが酷すぎる
ストレスになりうるもの、伝えるべき全体像はきちんと丁寧に伝えないと駄目という教訓がぎっちりつまってる >>191
もうちょっと短くまとめてくださいませんか? でもちゃんと答えてくれる>>194はマジで優しいと思う >>190-192
返答ありがとうございます。
特に191〜192の方詳しく教えてくれてありがとう。
未プレイでも見ててうわって思ってしまう内容ですね…。
正に運営は人の心がわからないって内容だ。 未だに突如ガチャやらイベントやら来るもんな
ガチャについては買い控えやネタバレなんかも絡むから無告知でも構わないんだけど、イベントなんかはひと月前に告知してもらいたい
スケジュール自体は数ヶ月先まで組んでるんだろうし 雷帝は異聞帯のサーヴァントなのですがそれが召喚される理由って設定説明されました? カルデア式は縁を結んだ英霊がカルデアに力を貸したいと思えば召喚可能 異聞帯の雷帝は獣国クリア時点で初めて死亡扱いなのでもとからあった英霊の座に雷帝の一側面として登録されたのではないかと
英霊の座は時間軸に囚われないものなのでカルデア式なら縁を結べば召喚できるはず 異聞帯発のサーヴァントと言えば武蔵ちゃんもせやね
サーヴァント化してからもヴァグランツなのがよく分からんけどw 妹のデータを見せてもらったら宮本武蔵にNewがついてました
これっていつ頃引いたか分かりますか? でも>>191-192は事実誇張して少し叩きすぎだな
6時間毎強制とか書いてるけど、実際は朝と昼休みに脳死100万クエでBP消化して、夜だけきっちり600万撃破してきゃ全交換できる程度のバランスにはなってるから、別に仕事や睡眠時間削ってまで6時間周回するほどじゃない
(きっちり夜に溜まったBPで600万撃破してれば、ある程度はBP溢れさせても平気)
まあ、600万撃破が絶対無理で常時100万周回だと、6時間毎にきっちりやっても全交換は無理だが、元々高難易度イベントだったしそんなもんじゃねって気はする 擁護するなら最初はなかなか先が読めなかった
敵クラス変わるし、その単位が一日目、二日目とかなのにリアルタイムなわけじゃないから分かりにくい
何日かやったあと、あれ、これそこまでやらんでもよくね?ってなってからは朝無視したりしてたけど やりごたえがあって、なかなか楽しんでいて自分は異端なのかね… 自分もあのときの自身の実力が測れて楽しかったよ
やらい回りつつ令呪復活したらころし挑戦でマシュがMVP
一か八かの周回は辛いってのはわかるけど最初から高難易度って謳い文句だったし
自分は当初の交換レートの騎ん時や交換素材別にした天竺二部のがヤベえって思った >>207
600万できない人もかなりいて、怨嗟の叫びがスレにこだましてたからね
特定の鯖、特に孔明いないとかなりキツかった
100万だと6時間ごとにきっちりやっても無理だから、
ミッションクリアするためには600万に何回か挑んで失敗できない15ターン耐久で神経すり減らしてストレス貯めてる人は多かった
更には2日ごとのミッションだったのが無告知で突然1日に変更とか色々酷かった
まあ実際、きちんとミッション日程・報酬告知と「報酬に配布鯖はないよ」と運営が先に一言言ってくれれば
ストレス貯める人は相当減っただろうから、高難易度システムというよりはなにもかも告知が悪い カレスコ欲しさに6万飛ばしてなんの成果も得られませんでした
どうしたらいいですか? 礼装一点狙いはピックアップでもない限り無謀
欲しい鯖のガチャ回してたらそのうち出てたくらいのもの >>212
その6万で引き当てた☆4.5鯖を数えて自分を納得させよ >>212
諦める
カレスコは普通の星5礼装より多分出ないぞ
そしてFGOはピックアップもされてない礼装や鯖を狙って闇雲に回しても基本当たらない
金をとりあえず無意味に使いたいという趣味があるなら続行 >>212
凸龍脈で+50%、凸なんたらで+75%だからそれ使って ありがとうございます
鯖はエルキドゥと新宿の犬だけでした
財布落としたことにして忘れます fgoやり始めて1年半くらいなんだけど課金額が多分30万以上40万いってないくらい
これって廃課金組になるの? 月二、三万だと微課金と言われるかもね…
上の廃連中が酷いからなあ 100万使うまでは無課金、などという迷言が存在するほどなのでまだまだです 6章の最初のミッションでいきなり撤退まで追い込まれてしまいました
レギュラーの平均レベルは70くらいですので楽勝だとダヴィンチ連れて行ったのですがとにかく敵がタフで半分も倒せませんでした最初のミッションで
敗因は弱点を効率よくつけるような編成ではなかったことだと思うのですが、これから毎戦敵の傾向見てから撤退、再戦といったことになるのでしょうか?
それともガチャ不足な根本的な戦力を見直すべきなのでしょうか? >>225
最初のゲイザーは一際固かった気がする
でも6章からは割りとしっかりと有利属性で固める&盾鯖で介護とか必要になる
星3以下でもちゃんと育成したら雑魚敵の処理はできるから、ガチャ不足より
今主力で使ってるメンツと盾鯖、未育成だけど使える低レアメンツの育成をしっかりしたらここだけじゃなくて今後高レア引いてもサポートとして使えるからオススメ
とりあえずレベルマまで育てよう
6章アタッカーなら主に弓と剣鯖かな >>225
まず手持ちを晒してほしい
ゲオルギウスあたりの盾鯖きっちり育ててフレ守ってればターン数かかってもクリアはできると思うから単純に育成不足だと思うんだけどな >>225
6章からは敵の強さが跳ね上がって、かなりの人が最初のクエから撤退してるから気にしなくていい
ちなみに敵のHPは雑魚でも数万超えになる
とはいえガチャらなくても星3以下中心でも頑張れば乗り越えられるよ
全体回避のダビデ、槍兄貴、全体防御のマシュ(スキルマ)、盾役のゲオル先生などを上手く活用することをお勧めする
出る敵のネタバレを気にしないなら、wikiなどで先に敵の編成を見てから編成だとAPが無駄にならない ええ…
末尾Mじゃないしいつものはダビンチ表記じゃなかったっけ いつものダビンチ呼ばわりじゃなくてNPCのダヴィンチちゃんのことじゃないん? 「強い鯖は並べて使え」とか「アタッカー一人じゃ足らない(周回用ではなく)」とか言われたことがあります
でも高難易度(メインストーリーボス含む)にアタッカー二人体制だとAパでもない限りはA足らなくて宝具撃てずに沈みませんか?
やり方が悪いのでしょうか。どなたかご指南お願いします >>234
例えば「イシュタルとギルは並べろ」と見かけましたが、宝具含めたA4枚持ち挟んでも最大で8枚。アタッカー一人に絞った方が良いと思うのですが… >>234
エアリアルドライブや聖夜の晩餐などNPチャージしつつ火力を上げられる優秀な礼装がいくつも配られてるので、大体は自分の宝具が間に合わないってことはないかな
0から貯めるのは術ネロや弓イシュタル等NPをガッツリチャージ出来る鯖くらい >>225
別に戦闘そのものじゃなくて、バトル前の敵編成見て弱点狙うように編成していけばそうそう撤退はしなくて済むけどな
もしくは素直にwiki見て敵の編成確認しろ >>225
ガチャ不足というより育成不足かもしれない
6章ではひとつ段階が上の難易度になるから、中途半端な育成、編成だと有利つけるフレンドを連れてったとしても苦戦することが増えてくる
1週間ほど種火周回に注力して得た種火をそれぞれのクラスの手持ちのエースに食わせる育成期間を設けると今後の進展は楽になると思うよ >>236
孔明筆頭にしたNPチャージ鯖
戦闘服によるオダチェン
この辺使えばすぐにNP貯まるだろ
宝具2・3発で沈まないような戦闘はそんなに多くないから、周回必要ないそういうときは令呪チャージでもコンティニューでもすればいい >>234
アタッカーは複数にしろって誰にどこで言われたか知らんが別にそんなことない
その代表例がマシュマーリン+アタッカーだわな、防御とアーツ枚数、バフでアタッカー1枚を徹底的に補助する形で、安定した高難易度攻略の定番 諸事情で、非表示リスト、ブロックリストから削除した友だちがいるのだが
バースデーメッセージで、アイコンとホーム画面は見れるんだがひとこと欄が見れなくなっている。
登録( 追加)しないで、観覧できる方法をおしえてほしい。 宝具連発してもらう前提でNP関係ない礼装を付けてました
使い捨てで運が良ければ二発くらいって感覚かな?
ありがとうございました >>243
人属性の全体宝具バーサーカーでクラス相性考えなくて良い、加えてnpチャージスキル持ちなので
むしろ種火に最適(腕は天属性) >>243
自バフと最大30のNPチャージも持ってるから、周回に向いてる >>243
スパとアーラシュの宝具5はかなり強いから育成おすすめ >>227>>228>>230>>238>>239
御指南ありがとうございます
育成不足とのご指摘が多かったのでしばらくは育成に力を入れていきたいと思います
ゲオルギウス等の星2以下は今まで完全スルーでしたのでこれを機に育成していきたいと思います >>245
>>246
>>247
>>248
サンキュ。
いまきよひーでやってるから絆済んだらスパさn使うわ。 最近単独PUですら★5が出ずに悩んでます
10連回しても★4礼装ばかり…★4以上確定とはいえ、礼装はほぼ全種凸
単発で回した方が効率良いですか?乱数調整教とかいうのもあるし ttp://up2.cache.kouploader.jp/koups24547.JPG
なんでアナスタシアはこの絵師が描かなかったんですか? >>211
配布鯖ないって宣言しとけって今やってる人から見るとお知らせに書いてなければないに決まってんだろっておもうかも知れないけど
羅生門前のAZOでサプライズ優先でアイリ配布を最後まで隠してたからな
ほんと負の連鎖ね >>252
御大はもうアルトリア顔以外に書く気ないから >>251
資金(石)を増やすしかないです
確率なんでより多く回しましょう >>253
茨木がガチャ入りしてなかった上に配布未実装クラスの狂だったから解析組以外は配布無いと確信持てなかったしなあ 高レアのランサーに縁が無いのですが、次はどれを育てたらいいでしょうか?
レオニダス以外は宝具5です
https://i.imgur.com/cLLfmez.jpg >>257
全体鯖が一人も育ってないから次はヘクトールおじさんかロムルス
ある程度テクニカルに立ち回れるならおじさん、火力が欲しいならロムルスって感じ
その次は単体槍で猛獣に対して特攻持ちで回避3回持ちのプロトクーフーリン、
運用がちょっと独特だから使いこなしが難しいが強い胤舜、の順かな >>253
地下鉄の駅の壁とか使ってでっかい茨木の絵で大々的に初のレイドイベやるよ!みたいな宣伝して期待煽った挙句のあれだから酷かった >>251
>単独PUですら★5が出ず
誤解しているかもしれないので言っておくけど
単独ピックアップだろうが、複数ピックアップだろうが、ピックアップ無しのストガチャだろうが
星5サーヴァントの当たる確率は1%だからね?
何か良さそうな宗教をツイッターで探すのは悪く無いと思うよ
自分も考えなしに回していた頃より当たりやすくなったし。
羅生門イベントが酷かったのは、クエストでの素材ドロップが無かったこともあるよ
復刻だと色々落としてくれたけど、初回はひたすら茨木を削るだけの作業だった。 >>251
PU☆5鯖なんて排出率1%以下なのでそう簡単には出なくて当然です。
何の効率かは知りませんが自分なりに運気を高めてガチャを回すか、ひたすら課金して出るまで回すしかないと思います。
乱数調整教等のガチャ宗教はあくまでもオカルトの類いなので過信せず、気休めに試す程度が精神衛生的に良いかと。 >>216
カレスコはまださほど狙ってなかった時に1万ちょっと分回した時に連続3枚来て
後1枚で凸れる(現状6枚)ってなってからぜんぜん来なくなったな… 708 自分:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 83ec-LJHW [180.59.145.8])[] 投稿日:2018/04/14(土) 20:23:55.69 ID:3XuvbQ0E0
アナスタシアラストで、オジマン宝具が4,5万ぽっちしかダメージでねー・・・バグ?
金時騎だと宝具で15万くらいは出てたぞ・・・
▼ 714 返信:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 4387-QFn6 [126.78.91.217])[sage] 投稿日:2018/04/14(土) 20:25:25.72 ID:hNSMj8tY0
>>708
B宝具だし…
▼ 722 自分返信:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 83ec-LJHW [180.59.145.8])[] 投稿日:2018/04/14(土) 20:26:56.32 ID:3XuvbQ0E0
>>714
> >>708
> B宝具だし…
まじかよ・・・オジマン弱すぎワロタ
ライダー金時>>>>>>>>>オジマンだわ、強さ
B宝具って実は弱いんじゃね?Q宝具最強だろ
→ と思ったのですが、オジマンのB宝具ってなんであんなに弱いのですか?バグですかね?
オジマン宝具1、金時宝具5ですが・・・一応両方スキルマです
となると、実はQ宝具鯖って鬼強いのでは? >>264
☆5の宝具1と☆4の宝具5比べりゃそうなる 皆さんありがとうございました
1%とはいえPUのが出やすいのは違いないので石貯めてから目当ての鯖PUで回します >>264
色々とおかしいけど宝具1と5比べるとかどうかしてんのとデバフ付いてたかどうかも確認してないんだろ?どうせ >>264
単体宝具の倍率で若干Q有利
Q1200x0.8
A900x1
B600x1.5
金時はさらに配布でLv5にできるから2000x0.8
B単体の900に、1600で1.8倍近い基礎威力さ
さらにOCとスキルで大幅にQアップ、オジマンの方のバフ差等他条件が同等じゃなければそれ程おかしなものじゃない >>264
>>59でも記載されてるけど、
>単体・未強化・宝具レベル1で記載すると
>buster宝具:カード補正1.5倍 × 宝具倍率6倍= 9倍
>arts宝具:カード補正1.0倍 × 宝具倍率9倍= 9倍
>で同じ威力だよって話
>quick宝具:カード補正0.8倍 × 宝具倍率12倍=9.6倍
>だから 9.6×9.0 = 1.066だからちょびっと強い
B宝具はマーリンでお手軽に強化できるから、マーリンで強化する前提なら強い。 >>266
>>269
>>270
ありがとうございます
オジマンはバフなしだったかな
>金時はさらに配布でLv5にできるから2000x0.8
>B単体の900に、1600で1.8倍近い基礎威力さ
確かに倍以上ダメージ差がありました
金時は自身のQバフ使用宝具でした >>251
FGOは無課金だと数か月星5鯖でないとかザラだよな
星4鯖ですら当たりにくい
大体は星4以下でもなんとかなるし、少ない手持ちを上手く育ててなんとかするのがいい
>>264
何か勘違いしてるみたいだが、バスターだから弱いとかじゃない
オジマンは強いぞ
流石に宝具1とはいえ10万くらいはでるから4.5万はないし、攻デバフがいくつかかかってたんだろ
スレでの「バスターだしな…」って反応は、アナ戦の次の空想樹戦では常時バスターダウンがかかってたからそれと混同したんだろうな まあ、でもキャスター相手に起源弾オジマンのフル自バフで4.5万はどう考えてもおかしい
計算上の最低ダメ下回ってるもの
デバフ食らって皇帝特権が失敗でもしてたんじゃねぇの? フレンドリストに表示されるログイン履歴ってFGO起動だけで更新されますか?スタミナ消費しないと更新されないとかあります? >>272
スキルなしで撃てばダメ出ないのも当然
片方スキルありで、もう片方はなしで比較とか馬鹿すぎ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています