>>571
神学に口を出すなら聖典インタビューを読み込んでからにしてくれないか?

塩川氏:
 まず前提として,今はどんなゲームも,同じように便利になり過ぎているんじゃないかと思うんですよ。あまり考えなくて
いいゲームだったり,覚えなくていいゲームだったりと,世の中のゲームが横並びにそちらへ向かっている気がしています。
また,ネットで少し調べれば何でも分かってしまうから,どんなゲームを遊んでも,結局はいずれ他人と同じような
攻略や正解をなぞるだけになってしまう。そんなふうになんでも思いのまま叶うようになった先にあるのは,
「飽き」なんだと思うんです。
 FGOでは意図的に,いろいろなことがままならなくなるよう設計しています。ままならないから,もっと遊びたくなる。
FGOの楽しさのひとつは,ままならない部分をどう補うかを自分で考えながら遊ぶ事にあると思っています。