【MMO】 イルーナ戦記 Part119【worldパルル】
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【MMO】 イルーナ戦記 Part118【worldパルル】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1517810683/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>167
鈴木が離れてる間に実装された内容が気に食わないから下方修正しているのであって、軒並み揃える気はないと思うが >>167
あかん。
職業の特徴なくしたら、全く面白くない >>168
鈴木がいらない、あいつがバランス崩したの
えなりもあかん
ふつうバランス調整は不遇キャラの上方修正して他のキャラの特徴と被らないようにし、ボスのスキルで更にバランスとるもの
今のバランス調整は根本的に間違ってるし、根源が修正されない プロデューサーのオナニーがコンテンツをダメにする
その典型例になってしまうのか >>161
だよね
それでもダメージの下がりが足りないと言うことやのにねー >>171
だね
猿やから死ぬまでやって消えればよい >>162
いやいや、過疎ってイルーナ終了するから職替えれないよ 鈴木離脱の前から既にバランス崩壊してたしね…
無能がやる気をだすと1番タチが悪いって事になりそうだね
リザレ下方だって1番困るのは人数いなくて侍やモンク等で壁しているようなところだろうし、ビショ本人は倒れた奴をヒール蘇生するだけだからそこまで痛手はないかな
下方するなら連打可能だけど効果距離を短くしてヘイト溜まるようにしてヘイト対策装備&タゲ切り必須にして常時欲装備&範囲外から連打できなくするとかのほうが良かった気がするわ
個々のバランスすら怪しいぐらいだしptに組み込んだ場合の事なんて何も考えてないだろうけど… >>170
バランス調整(バランス調整とは言ってない)って奴だよ、そもそもユーザーの意見を把握してないじゃん >>169
なるほど。
火力で言えば、同じくらいのdpsになるように調整すればいいのかと思ってたわ。
ビショ調整もただの改悪って感じだしな……。
よくわからんけど、リザレできないなら、今後強大なボスにはパラビショ必須になるのだろうか。
ハイザも当然枠に入るのだろうし、後は1枠しかない火力枠を奪い合うのかな? 検証ルナは多分耐性もdefもない豆腐モブだから実際はあそこから3〜4割ぐらい与ダメ減るんだろうな 結局この調整って納得してるユーザーは少ないイルーナを捨てて今更戻ってきた鈴木が更に又爆弾投入して混乱させただけやん
なんやねん いらんことばっかりすんなカス >>161
それから君
俺は無関係だけど見ても上から目線には見えない
君が無知な所を指摘される事に対し、上から目線と感じるなら中途半端な知識書かない事だね 例えば色々な手当をつけて12人いる社員のお給料のバランスがめちゃくちゃになっているとする
@事前に調整後の公平感のある全体像と基準や
現状の不公平な手当の説明をして
出来る限り低い人を上げて
不公平な手当だけを引き下げる
A全員の全ての手当を基準の説明もなくひとりづつ下げ始める
普通@をするんだが何故かAみたいな暴挙にでてる
上げて調整するなら文句も出ないが下げて調整しようとしてるんだし
実際の下方がまだでも
最初に給料下方の伝達を受けた奴らは不信感しかない
なんで1度にやらないの?
これで結果がまた不公平だったら給料下げられたヤツやめるだろ
そもそもなんで余計なスキルまで弄るの?なんで根幹のクリダメの設定変える必要があるの?なぜ問題をややこしくするの?余計におかしくなるだけだろ
忍者引退にビビって今更逃げ道のアルケミそのままにしようとし始めてるし
取り敢えず全部いっぺんにやれよ無能!!!
忍者ザマーがデキねーだろ! ビビってなぁなぁにするぐらいなら最初からバランス調整()とかやらなきゃいいんだよ
そうすれば徐々に廃れてイルーナ終焉した
半端に希望持たせるから落差に絶望して急速に離れていくんだよ
やるならちゃんとやれ
大人なんだから とりあえず全部いっぺんにやれというか
どうせバランスなんかとれないんだから
今回の調整全部やめれ
美まで引退者でてきてんじゃねぇか
えなりと鈴はユーザーを幻滅させる事ばかりしてきよる
よそから仕事できる有能社員引っ張ってこい アンケートでメイン使用してるキャラの人口多かった忍者にあんな調整するくらいだからハイザも多分終わるなー >>182
>忍者引退にビビって今更逃げ道のアルケミそのままにしようとし始めてるし
>取り敢えず全部いっぺんにやれよ無能!!!
忍者ザマーがデキねーだろ!
ほんこれ
やるなら徹底的にやる、やらないなら最初からやらないべき
下方反対派はもちろん下方賛成派すら幻滅させて何がしたいんだか ワールドまとめるなら要望あり
キャラ名を1度だけ変更できる権利
同じ名前、又は似た名前でユーザー同士が混乱トラブルを招く可能性がある
同一人物が各ワールドに同名前でキャラ購入している可能性がある
その場合フレンドが混乱する
ギルド名変更権利
引退者続出でギルド創立者が引退し、ギルマスを引き継ぎ引き継ぎのギルドも多い
名前の由来さえ不明なギルドもある
引き継いだ現ギルマスが変更できる様にして欲しい 正直『分身w無敵ww』がなくなるのが一番大きな調整だと思うんだが…。話題になるのは火力のことばかり。やっぱり忍者ってバ ろばーとみたいな出逢い房野放しは?
いつも陣地かロココいるよねぇ
誘ってくれるフレンドいないのかい?
根暗 かまってちゃん 皆を連戦に誘う積極性もないし だからフレには人気なくいつもぼっちで陣地やロココに突っ立ってるろばーと
ゲームにインして遊びもせずひたすら陣地で立ってるだけって病的
ギルマスやってながら初心者捕まえてはライン求めるって悪質 ギルマスの資格ないよ〜 >>170
職の特徴多少かぶってもよくないですか?特徴あっても披露する場がないとか、そういう職でてきそうで…
また逆に、分身やリザレに合わせたボスとか出してくると、結局他の職はつまらん訳ですよね。アレってスキルが優秀で問題なだけでなくスキルに合わせたボスしか出せんくなって他職からしたらつまらんくなってたのが問題な気もする アルケミなんて生産やらせとけばいいし
他の特殊職も無理にバランス取ろうとなんてしないで
通常職よりちょっと弱いくらいでいいんだよ >>191
壁 火力 支援 回復のカテゴリーが被る職があり、職の特徴で多少の違いあれば良いと思ってます。
たとえば、歌がデバフ解除で砂がバフ、これだと砂は火力と耐性あがる
特徴ないなら職そのものが意味をなさない。イルーナはトーラムではないのですから。
いずれにしても鈴木はいらない >>191
連投
スキルに合わせたボスでてきてつまらなくなりません。
気絶耐性あるボスがでて朝モンク愛がつまらなくならない。
それは職のコンセプトが明確だからです。
忍者のコンセプトってなんなん、それが発表当初と今がブレたからダメ。
コンセプトもブレてダメ、ヨシュカの時の様にボスの強さもダメ、なにやってもこの会社のゲームはダメ >>189
火力の話でてないけど
継続ダメと無音に関するスキルの調整、砂の火力アップかサポートスキル追加だけなら良いが、的外れな調整ばかりして調整できてないと言われてるだけだけど。 忍者の初期コンセプトって術連鎖を主軸にした魔法使いなんだよなあ
(侍が一点集中型の戦士で対になってる)
分身自体は悪ではないよ
元々は長い詠唱とかで隙だらけな部分を守るスキル
結局詠唱と連鎖がゴミ過ぎて回避と合わせた通常攻撃型に流れて一時期そっちが主流になった
何処が問題だったかって、それは詠唱時間に対する威力なんだからここ直せばよかっただけ
なのに、詠唱も連鎖性もない無音一殺をそのまま実装するのだからコンセプトの一貫性は皆無
威力こそゴミだが活殺自在で分身を補うというのはいいスキルだと思うんだけど、運営はもう存在すら忘れてるよな
忍者に限らないけど、スキル実装ごとに開発してる人が異なるのが一番の問題だと思うわ
(スキル説明文とか見てると文体が違うから一目瞭然) >>182
上方修正で失敗しても次あるが、バランス調整を公言しての失敗は次はないからね。
この会社はこう言うことしかできないんだよ。
だから他のゲームしようぜ
因みにアヴァベルの次はイルーナの露店、トレードなくしてやる。
姑息なことばかりしてもリジェクト対象やから。
アソビモ、人を不愉快にしたらどうなるか、あじあうがよい 味わわない の語感がヘンテコだからか 味あわない の形で誤解する人いるよな >>194
職・カテゴリーについてははごもっともです。
職コンセプトがズレたのが一因だけど、
マナバーンありきのボス仕様とか、リザレ連打ありきのボスからの被ダメとか、ある職のスキルの特徴がかえってボス仕様を狭めてる感もあるのかなと…
ゲーム性が単調になる
スキルに合わせたボスとはそういう意味合いでいいました。
ぶっ壊れスキルがなければ、気絶耐性みたいな一つの要素を失う必要もないですしね 速水とロバートがイケメン対決してるぞ
このガイジ共いつの間にか馴れ合ってて笑えるわ ガイジ同士波長が合うんだろ
貶しあってるのも同族嫌悪だし ・相手の耐性、def、mdefを完全無視。相手が強いほど相対的に他職より強くなる素敵仕様。
・回復スキル使用時やフィールド攻撃回避のための移動中もDPSが下がらない。全力で攻撃しながら同時にPTのHPやMP回復も出来る他に類を見ない万能性。
・毒効果+%というほとんど存在しない装備でしか(毒が効く相手にのみ)火力を上げられない。逆に言うと装備で全然火力を上げてない状態で十分強いダメージが出る。
・バフで与ダメが上がらない。逆に言うとスキルデリートに非常に強い。
上記理由より、調整後はソロ最強かつPT需要もある旧忍者級の万能職になると思われる。
粗大ゴミと化した忍者は下取りに出してアルケミにリサイクルしよう。 アルケミを擁護できる点といえば
一部スキルを除いた攻撃スキルが消費アイテム制だから
忍者よりもバッグやスピナの負担が大きい感じかな
アイテム消費数1になったとはいえ各種数セットバッグに常備は必要だろうし
購入するにしても単価5000だったかな?割高感が否めない
生産で作ると効率いいんだろうか?
とりあえず脳死無音が駆け込んでも大変だとは思う
安易な逃げ道作るんじゃなく
ちゃんと職ごとの構成を見直す調整をしてくれ運営 >>207
アルケミの消費アイテムは基本作るより買った方が効率いいよ
忍者なんて高額バフ買わなきゃいけないしアルケミの方がよっぽど金掛からん >>206
後からそんな他職も大迷惑する半端なアルケミ殺しするぐらいなら今このタイミングで継続ダメを大きく調整かけると思わん?
無論当初のアナウンス通り通常のアイテム魔法スキルあたりの上方とセットでな
それがないってことは今後も安泰ってことだ >>201
否定してないです
いろんな考えあると思ってます ここの運営開発チームの今迄の流れだと、8スロ装備そろえさせたあと、物理も魔法も効かないボスとか平気で出してくるしな。。 >>207
itemが5000スピナ?安いよ?
忍者はレベリングするのもMP item大量に消費するし毒消し麻痺消しめぐすり
豆や菓子 強い人らは十二支とアルケミが使うitem代とは桁違いw いやほらmp回復アイテムとかは
パーティ組んで連戦なら兎も角ソロでレベリング程度なら必須ではないけど
アルケミは攻撃自体に必須だから割高かな?って ごらぁ!運営!下手の横好きすぎるやろ! 何がブロックチェーンで新型MMOだと?ふざけんな! 記事を読んだけど
無農ワイにはブロックチェーン技術がよく分からなかったでござる
とりあえず
新作作ってる場合じゃないだろと思いました i-modeやってる奴らみて「まだやってんのか?」って思ってるだろ?
俺たちも運営に「まだイルーナなんてやってんのか?」そう思われてるんだぜ ダルカンの○ってやつがレイド時間遅らせろって拡散したせい >>218
そう思っていい
言い出した本人は非難恐れてるのか表面上の謝罪
ただでさえダルカンイメージ悪いのに更に下げて呆れてる ◇ジャオエルが高くて手が出ない(-_-;)
大量に取ってきてもう少し値を下げてくれよ〜 >>222
高いと思うなら自分で取ってくるといい。前エピソードのボスなんだから楽勝楽勝 iモードの奴らはまだやってるのか?ってよりまだガラケーなの?だな そいつだれ?
つかアイズと呼ぶパルル
サードと呼ぶダルカン
グルどうなるんだ
ダルカン民はダルカン民同士結束固めてパルル民はパルル民同士固めて別れそう
ミスルナは知らん
今迄不仲だった奴等も元同じワールドってだけで親近感湧きそう めっさ地雷でもW マップ上でモブの取り合いとか
先に居た居ない、他のサーバー行けよって言われたり
統合で真性キチと絡んだらやめる人沢山居るだろうな… パルルにとっては鯖統合のメリットが微塵もないもんな。 ミスルナも限界集落内だけどみんな知り合いの仲良し状態(最近移行してきた頭おかしい奴は除く)
だから普通に楽しく連戦できてますし統合の必要性特に感じてません
パテ組めない言ってる奴はコミュ力の問題だからきっと統合後も組めないと思う
移行組が恐らく統合後多大な迷惑かけると思うと申し訳ないし
パルルのTwitterで言い争ってるみたいな奴やガダルカンの○○職代表みたいな奴らと
一緒になると思うとため息
限界集落で楽しく何不自由なく暮らしるんだから統合よりキャラ行き来可能にしてほし >>231
社員が大家族みたいなアットホームな職場が吸収合併される感じか >>230
コストダウンやからなー
結局、プレイヤーの事なんてなーんも考えてない
馬鹿は言えば治るが、阿保は何言っても無駄やから、だからアホビモと呼ばれるんやでー
みんな他の会社ねゲームやろーぜ
何倍も楽しいよー >>232
そう
このゲームは、もう関係者位しかいないんじゃない >>232
笑顔が絶えないアットホームな職場…
何それ、ブラック体質な感じの広告みたいなのw 謝るくらいならボーダーレイドの時間変更求めなくても良かったのにな
謝っても自分が他の人に対して良くないことしてるって分かってるし 気軽にボーダーレイドの時間変えるぐらいだからバランス調整についても言えばキチガイバランスでも何でも余裕で通るんじゃね? もう歌が徒党組んだ問い合わせで物理になったからな
そういう事で変わるくらいなら最初からいじるなよな いじるいじらない以前に現行ユーザーのプレイスタイルくらい下調べしておけよと 新しい職を作ったり装備や◇や▲を買おうと思っても
いつ下方されたりルールをコロコロ変えたりと思うと
何も出来ない >>236
ダルチョンの時間変更したボケは自己中
自分の周囲の都合に全員を巻き込むなと言いたい
よくクラスでこんなやついたわ
友達がいない学級委員長な
必死に良い奴演じたいけど周りはうざいと思ってる ユーザーの意見を取り入れるのと
ひよってコロコロ仕様変更するのとは
全く違うもんなぁ… これまでの最強火力◇→イムセティ(ep2)
これからの最強火力◇→ゼーレザウガ(ep1)
意味不明すぎて草も生えない アサシンは付与率の低いベノムアタックで毒にしてから
ベノムフィスト複数回当てることで毒ダメ上昇、上限10万。
一応ファントムステップでも毒にはなるが付与率はどっこい。
アルケミストはベノムボムで確実に毒付与
ボム自体の威力もそこそこ
継続時間も長めでなにより最初から毒ダメ10万越え
んーアルケミストだから薬品調合して
爆薬作ったり劇薬で状態異常やらってのはイメージにあってるけど
環境が悪過ぎて……
生産職なのに触媒を作るより完成品買った方が
ってのも…… 毒含めた継続ダメはATK等のステ関係ないし複数同時に付与できるから
耐性装備に全身イニリバ付けたカチカチ仕上げでも
並の火力職より火力有りつつ安定するって
そりゃほかの職が霞むよね よく読めよ
変更希望
31日 23時 シアナス
しかも 時間をずらせなんて書いてない
23時にもして欲しいとの要望
運営の変更
17日 23時 ラーアトン
完全に運営のミスだろ 火力職の位置づけにある職の水準がもっと高ければ良かったんだけど
クリダメ下方や魔法ダメ下方が来るし
アルケミ自身その影響をほぼ受けないから余計にね
全職底上げしよう まずベノムアタックをパララシスみたいに物理攻撃に中確率で付与されるようにしろ
イージスをパッシブ化する暇あるならできるよな
そしてベノムアタックの毒ダメージ計算式見直し、上限も撤廃しろ
そもそもバックスタブ中心に使わせているんだから毒強化する手間で逆にDPS落とす無意味さはどうにかしないといけない
ていうか暗殺者より殺意高い錬金術士って何だよ
アルケミは毒以外にも似た手段あるけど、アサシンは物理封じられたら詰みなんだぞ
職増やすだけ増やして全体像掴み切れなくなるとかもうね 極論0スロでも普通に機能するアルケミ最強にすると最近通知寄越しまくって推してるWスロガチャ回されにくくなると思うんだがそこんとこどうなんよ?
回されにくくなると気付いてから慌てて発火ダメup◇とかカースレインダメージup◇とか実装して更にバランスぶっ壊すか? アルケミは触媒の販売無くすなら今の威力でもいいけど
買えるなら他の職みたいに状態異常ダメ上限つけなきゃダメでしょ
今のままじゃえなりがアルケミだからって事になるよな 特殊職は職業変えられるメリットあるんだから役割明確化して全部少し弱めにしろよ
そもそも特殊職の立ち位置考えろよバカビモ ミスルナ移行組が一気に来て幼稚園みたいになってるな
もう昔と違ってスマホ版の方が先行ってるのに
上から目線でだらだらウンチクたれてるし そもそもネクロに毒なんぞ要らなかった
死霊に戦わせて補助に回るのか
死霊といっしょに殴るのか
死霊と合体して殴るのか
戦略の幅が広いといえば聞こえはいいけど
ぶれっぶれなんだよな 死霊を爆発させて戦うようになるとは予想できなかったわ ミスルナで嫌われ居づらくなり、ダルカン行って速攻ハブられ、パルルへ行っても嫌われて。アサシン速水さーんアンタはリアルでも同じ感じだろ?生活保護貰ってるような県営住宅住みは碌な事しねーなーマジで ロバートとかいう顔面ヤバイやつも速水がいなけりゃ湧かなかったろーが 昔鈴木が後々ドラゴンゾンビとか強力な死霊召喚可能になるって生放送で言ってたけど
もうその辺のことは忘れてなかった事になってそうだけ いくつも職があって、いくつもスキルあるけど、最新ボスに適合する職とスキルが限られてる今のイルーナに強力なスキルとしてドラゴンゾンビなんて出されたりしたら… またいつものように荒れそう ・パーティーに必要ない職業
・全身クローヌでパーティー入れる職業
この二種類しかいないのが問題 久しぶりに来たら相変わらずの糞ゲーっぷりで草
1つずつのバランス調整がくっそムズいのはゲーム開発者ならわかるよなぁ?っていうか開発側が全体像把握出来てないから1つずつやらざるを得ないんだろうなぁ >>259
> shin-rってヤツ?時間遅らせろ送ったやつ
そいつ 開発側がプレイヤー目線で開発してくれていたなら、そもそもネクロ実装当時の転職条件にレアモブスキルなんぞ指定するはずもなく… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています