Fate/Grand Order どんな質問にも全力で優しく答えるスレ Lv.53
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
どんな質問にも全力で優しく回答するスレです。
煽り行為は絶対に禁止。【ネタバレな質問もOK】なので閲覧は慎重に。
答えにくい質問(垢買い疑惑など)には煽らずにスルーか、細かいことを気にしない方が答えてください。
たわいない質問にも、繰り返される同じ質問にも、根気強く、かつ優しく回答しましょう。
当スレは堅苦しさをできるだけなくした気軽なスレです。
形式的でテンプレの充実した質問や、ワッチョイ付きが好みのかたは、以下のスレへ移動願います。
【テンプレ必読!】Fate/Grand Order 質問スレ Lv.81【FGO】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1519990655/
次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
前スレ
Fate/Grand Order どんな質問にも全力で優しく答えるスレ Lv.52
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1520319829/ >>801
戦力的に辛いなら自前の星礼装が何枚か揃ってから凸した方が良いかもね >>801
アルトリアの星が手に入ってからにしてはどうかな HPや攻撃上がるフォウくんて有限?それなりに集まるものならどんどん使っていいの? >>804
Fate/EXTRAで登場した鯖って意味
Fate/Apocryphaで登場したヴラド三世(FGOではバーサーカー)との差別化のための表記やね >>805
毎月のショップとイベントで基本月に2キャラ
初期からやってるとよっぼど課金してない限り飽和してくる頃だけど新規なら足りなくなるだろうからそれなりに貴重 >>805
短期間でガッツリ集めることが難しいので
有限、貴重とは言えるけど
イベントで必ずと言っていいほど一定数入手できるから
気に入った鯖にはどんどん使っていいと思う >>805
毎月ダ・ヴィンチちゃんのマナプリショップにATK・HPの☆3フォウくんそれぞれ20匹ずつ入荷
イベントでほぼ毎回ATK・HPの☆3フォウくん20匹ずつ交換ショップから入手可能
フレポガチャから☆1〜☆3の各クラス専用フォウくんやALLフォウくんがランダムに排出
入手経路は現状このくらいだから、あなたがまだ成長期のマスターならバンバン使うと足りなくなるかもしれない
HPはさておきATKが伸びると目に見えて敵に与えるダメージが増えるから多用する鯖には与えておきたいね >>808
ありがとう。数えたら1000まで上げられるのが40枚ずつあった
もったいないよなあ >>809
>>810
ありがとう
気に入ったのに突っ込んで行きます 期間限定イベント中はキャラ育成やストーリーより優先? イベント最優先
イベント周回に不都合があるなら育成してもいいけど >>814
いわゆる最大効率のクエスト周回出来んようなら育成ですかね? というかイベントをこなさなければまともにキャラを育てることは出来ないぞ
急がば回れだ >>813
回れるならイベント優先
素材集めが辛いゲームなのでイベントでのアイテム交換はとても大事
フリーマップよりイベントの方が素材のドロップ率も良い事がちょくちょくある
周回する戦力がそもそも無いなら育成するしかないけど 難易度低いクエストでも周回して素材集めないと育成も行き詰る
ドロップアイテムで種火も交換できるからできる限りイベントやろう ありがとう
スタミナ回復もガンガンした方がいいかな? >>819
ボックスイベントなら最初からスタミナ回復使って全速力で回す
逆に言うとボックスイベント以外は礼装が揃っていればそんなに回復使わなくても足りる
普段のイベントなら後半に良効率クエが開放される傾向があるので
様子見しながら回復解禁タイミングを見極める
今回のSWはドロップアイテム集めなら現在出てるクエを回すので問題ない
アルトリウム目的の周回ならまだその時では無い
古参組は今回はモニュメントとピースの交換が不要なのでほとんど回復使わないと思われる 始めたばっかならレベルアップで普通にスタミナ回復しまくると思うけど >>797
星5と星3なら凸ってサポ出してるよ
巡り会えるといいなあ >>822
40程度で上がりにくいとか言ってたら100から先続けられないよ
本当に上がらなくなるから
1LV40000くらいじゃん
106LVから先は1LV100万以上よ 最初の頃はAPが切れる前にレベルアップで全快しての繰り返しで永久機関だからな セイバーリリィって昔は完全に趣味で使うのみの鯖って感じでしたが、今回の強化でまともに使えるようになったんですかね…? >>827
強化後宝具5リリィの火力が宝具2青王の火力とほぼ同じくらいって話題になってたね
素のステータスが低いから通常火力は期待出来ないけど、NP礼装や孔明なんか使っての宝具一発屋として起用されることは増えるかもしれない >>827
初期:ゴミ
イベント後:宝具だけ(ブサ面育てたくなければ需要有り)
宝具強化後:同上 ありがとうございます
宝具そんな強いということは、アーラシュに威力並ぶくらいにはなってるんですかね? 自バフ込みで宝具1の武蔵と宝具5のベディ、どっちが火力出る? こないだのファラオガチャで叔父マン引いたんですが、宝具1じゃ微妙ですか?
明日のピックアップ引くべきでしょうか? >>834
宝具1でも強キャラやで
味方にNP、バフ配れるし
宝具レベルが上がれば盤石感が増すので
お財布や石が許せば引けば良い。 宝具未強化の宝具1は皆微妙なので特別不遇ということはない
その上でオジマンの本領は確定皇帝特権とライダーの星集中による高倍率クリ殴りなので宝具依存度は低い
つまり上げなくてもいい
無論高いに越したことはないけど オジマン宝具、防御ダウンに加えて宝具封印まで入ってるからおかしい ありがとうございます
単独ピックアップまで様子見しますm(_ _)m >>838
宝具レベルよりもスキルの方が大事なキャラだから
全部スキルマにしてもまだ物足りなかったら引けばいい 恒常ですり抜けの可能性もあるから戦力が揃ってて他に引くものないって程でなければわざわざ重ねにいく程じゃない
間違いなく強鯖だけど意外と使う場面は少ないし 復刻イベントの泥数up礼装(ガチャ排出)は、初回イベント時と同じですよね?復刻の度に新しくしてまたガチャ回してねとかしてないですよね? >>841
バレンタインは毎年追加ある(2016ー2017は同じイベントだったが復刻拡大版にて礼装追加でシステム面にも改良が加えられた。2019も2018から追加になる可能性はあるし新規イベントになる事もあるかも知れない)
ネロ祭りは毎回違うイベント
この辺除いたらほぼ前回の礼装使えるかと 銀河級2WAVEのデーモンにアホ毛が生えてるのって、あれで誰かの特攻が対象になったりしてる? なんで黒井文太郎がシリアに詳しいかってぇと
本人シリアに住んだことあって、前の嫁さんがシリア人なんだよね
そりゃぁフィフィみたいな間違いを認めたら死ぬ人間は
いつ間違いを指摘されるか分からんから裸足で逃げ出すw >>844
え?あ、そうゆうこと?
どーゆうこと? マシュいま10/10/9なんだけどタゲ取り10にして役立つかな CTが縮めばスキル2とタイミング合わせやすくなるんじゃないかな スキル3はNP獲得スキルだから縮めたら恩恵でかいけど最近の高難易度は素殴りも痛くてs2と合わせて使うことになるから結局使用感はあまり変わらないかな
上げて損のないスキルだとは思うけどね マシュのスキル3が10だとキャスターライダーのチャージに間に合うのでマシュで宝具を2ループ3ループ受けられるようになる
スキル2が1ターン間に合わないからマスター礼装の回避等を併用することになるけど >>843
アホ毛が生えてるとアルトリア顔判定される ガウェインがゴリラと呼ばれる理由がわからなかったので調べてみたら狂でもないのにB3枚だからみたいなことが書いてありました
それなら山の翁とか武蔵とかリップも当てはまるのでは、と思い今一つ納得出来ないのですが他にも何か理由ってあります?
くだらない質問で申し訳ありません CCCでゴリラ言われたからだっけ
転じてバスター三枚持ちはみんなゴリラ言われることあるよ >>849
これでCT揃ってるんや…
https://i.imgur.com/rAKqWDj.jpg
>>850 >>851
ありがとう、マスター礼装の活用が参考になりました。伝承に余裕できたら上げます
マスター礼装は初期、カルデア戦闘服、アトラス院、2004年をLv10にすれば充分かな? >>853
B3枚で素殴り性能高い鯖は大体ゴリラと呼ばれるせいもあるけど
絆礼装でゴリラ呼ばわりされてるのもある ガウェインはストーリー難所の敵でもあるんで軽い怨みもこもってると思われる >>853
そもそも絆礼装で愛馬がゴリラ呼ばわりしている… 宝具とOCで質問が、
宝具Lv5でOC1と、宝具Lv1でOC1だと威力は同じなのですか?
OC2段階強制的上げる、魔性菩薩が無いと、
OC1程度しか貯めれない環境だと、あえて宝具上げる意味ないんでしょうか? そもそもOCでは威力が上がるとは限りません
上がる宝具も有りますが限られたキャラのみです(アーラシュなど)
宝具説明文に「OCで効果アップ」と書かれた部分の効果のみが上昇します >>853
宝具を除くカード構成がB3枚の物を俗に「ゴリラ」と呼ぶ。
武蔵もゴリラよ。 >>859
宝具レベルがあがるごとに宝具倍率は所定の倍率に上昇変化する
宝具の説明文に「LV」とあるのが宝具レベルであがるもの
(oc)と書かれている物だけがocで上がる
大概敵の防御がさがったりとかクリ率が下がったりする副次的な効果が上がる >>860
ご回答ありがとう御座います、
理解できました、OC1でも宝具Lv5だと威力は上がり、
OCで効果UPとある補助が上がるのですね。
頑張って宝具上げる為に回していますが、
欲しい鯖以外が増える・・・ >>864
狂はB3枚がデフォだから敢えてゴリラとは言われない 皆さんありがとうございました
てっきりガウェインだけ蔑称でゴリラと呼ばれているのかと思いましたが上で書き忘れたメカエリチャンや水着マルタ達も含めてゴリラなんですね 宝具威力はレベルが上がる毎に上昇値は減っていく。
どこまでで満足するかだけど、3もあれば1.5倍くらい出るんじゃないっけか。 >>863
高レアの宝具上げはその先は地獄だぞって言われるレベルだし
実際の運用でOC狙う事は少ない
ものによっては宝具チェインよりブレイブチェインで殴った方がダメージ出る編成もあるし
大まかに分けるとエウリュアレ以外の特攻攻撃の特攻倍率(えうは宝具レベル依存)
NPリチャージ系のリチャージ量(アルトリア系、玉藻、メディア、BB等)はOCで上がりやすいので宝具チェインする場合は後ろに持ってくる恩恵がでかい
強化後のマシュは攻撃補正も付くのでOC踏み台に最適
ニトクリス等の即死宝具はOCでさらに即死率が上がる(宝具レベルでは変動しない)
>>866
マルタさんは殴ルーラーなんて呼ばれてたりもしますね 暇だからガウェインの絆礼装見に行ったら公式でゴリラ言われてたw >>855
ターゲット集中鯖はターゲット集中のCT最短にしておくべき
特にマシュは耐久運用に向いてる方だし ガウェインはB3枚もそうだけど六章の絶望的強さがな… >>855
870の言うようにタゲ取りは1ターンでも短い方が良い
高難易度で起用することが多いマシュだからこそ1ターンがその後の趨勢を左右しかねないからね 昨日はパラケルススでお世話になりました。
今度はこの編成なんですけどサンタリリィはカルナで代用できますか?
多いけそう感あるけど一応意見くれたら嬉しいです。
https://youtu.be/8GoYbSn5GJ4 >>874
似たような編成でエレちゃんでもカルナでもいけたから大丈夫 >>874
実際に自分で試してみようとは思わないの?
それと動画の真似するのはいいけど少しは自分で考えてPT組めるようになっらほうが良いんじゃないの? >>875
ありがとう!
>>876
すまんまだFGOのダメージ関連がよく分かってないのと感覚的なものが掴めてないんだ >>870
無敵せずに宝具とスキル1と併用してタゲ取りすることもあるってこと? >>878
マスター礼装の無敵と併用するとかも有り
状況により対応できるかできないかでパーティの生存率に直結するので、できないよりできる方が良いということ >>878
あるある
マシュが先発の1ターン目なんかに使ったりする
wave1の雑魚でNP溜めつつ主力のHP温存とかで
この運用だとwave3のボスのチャージ貯まる頃にはスキル3のCT終わってる >>878
スキル2やマスタースキルの無敵回避が使えない場面でも、他のアタッカーなんかを生存させるためにマシュに犠牲になってもらう選択もある
CT1縮まる分、その選択の幅が広がるしマシュの主戦場になる高難易度で取れる策は大いに越したことは無いよ >>878
宝具を回すためのNP獲得バフスキルとして使うことすらあるよ >>877
いや、やってみればいいじゃん
それこそやらなきゃダメージ感覚とやらもわからんだろ >>879->>882
どうもありがとう
めちゃくちゃ参考になりました… https://i.imgur.com/OIcvBI2.jpg
https://i.imgur.com/uAWeb6e.jpg
攻略サイトをいくつか読んだけどわからないので教えて欲しいんだけど
礼装のレベル上げや限界突破がよくわかりません
まるで囲んだ部分に限界突破と出る時と出ない時があるのがよくわかりません
限界突破させるカードは別にその時点で少しレベルが上がっていても構わないんだよね?
あと、限界突破させるときに同じカードだけでなく適当にカードを何枚か入れろと言うのもよくわからない
やってみたけれどいまいちわからないので説明してくれると嬉しいです >>885
限界突破は4回までなので文字が出なくなるのは4回分が終わるから
同一カードで限界突破するだけではレベル条件が上がるだけで
経験値は全く足りない(累計で100万でも足りない)
なので限界突破するだけではなく経験値素材は大量に必要
ただし手当たり次第に高レベルにする余裕は全く無いので
育てる礼装は最終的に絞り込む事になる
ドロップ数増加目当てとかなら経験値素材とか要らないので
同一カード4枚重ねるだけ >>885
動画で解説してるの見た方がわかりやすいかと思う
合成は素材20個もしくは累積EXPがレベル上限まで食わせられる
それを超えると新たに餌を選択出来ない
http://imgur.com/qAftx80.png
この上限に達した時1枚を餌から外し、既にEXPを累積した経験値だんご(ここでは破壊lv39)を餌に設定すると上限を超えたEXPが合成出来る
レベル上限を超えても凸素材(同じ礼装)は選択出来るのでさらに食わせる
http://imgur.com/idRtNEM.png せっかく書いたので自分も補足を
>>885
概念礼装は最初の1枚に対して同じ4枚の礼装を重ねれば
凸(その礼装の持つスター発生やドロップ数アップなどの効果を最大限発揮+Lv上限のアップ)できます
ATKやHPの値はまた礼装をくべてレベルアップさせなければなりませんが
886さんのおっしゃるとおり相当数必要になるため考えて使った方が良いです
また、半端に同じ礼装を重ねただけではATKやHPの値やLv上限は変わっても礼装効果は変わりません
限界突破の状態は礼装Lvの下にある
◇の埋まり具合によって何枚重ねてあるのかが判ります
最初の画像だと既に3枚重ねてあるのであと1枚で凸になります
2番目の画像だと1枚も重ねていないので4枚必要になるわけです
つまり全部で同じ礼装が5枚あれば礼装の効果は基礎値とLv以外最大限発揮できます
一度に何枚も入れた方がいいというのは
おそらくその方がQPを節約できるからだと思います このスレも伸びたな〜
初心者さんも回答者さんもがんばやで スキル上げについてアドバイスお願いします。
今まで全体剣は青王宝具1がいたのでスキル上げしてました現在4.6.1です この間の円卓ピックアップと今回のガチャでモードレッドが連続で来て宝具2になってレベル上げ中ですが、青王のスキル上げを一旦やめてモードレッドのスキル上げを優先した方が良いでしょうか? >>890
モーさんはNPチャージスキル持ちで
宝具強化来てるから火力も青王に見劣りしない
宝具2ならそりゃもうモーさんを優先するべき 宝具レベルは超えられない差がある
宝具撃つだけなら星5の1より星3の5のがほぼ強い >>891 >>892 >>893
ありがとうございます。 モードレッド優先で上げていきます 元の火力差があるから、言うほど大きい差が出るわけじゃないけどな
まあ、カリスマ(青)とNPチャージ(モー)で比較しても使いやすいのはモーの方だろうけど
69909 モー2
63541 青王1 未育成のリリィに凸礼装付けてサポに置いたら邪魔でしょうか?
リアフレに頼まれたのですが使う予定が無いので種火を入れたくなくて… >>896
LV1なんて果てしなく下に居るから問題無い >>896
普通はリストの下の方に行くから邪魔にはならんよ
どうせ礼装目当てなら付いてる鯖はなんでもいいし必要だとしてもマーリン孔明だし >>897>>898
ありがとうございます、そのまま置いてみます 槍鯖の星5いないんですが聖杯捧げるのに槍ニキ、槍オルタ、宝蔵院、ジャガー辺りで迷ってるんですが他におすすめの低レア槍鯖とかいますか? 槍オルタかな
ただ槍オルタならしっかりバフと星用意してやれば
聖杯入れなくても星5の代役果たしてくれると思うけど レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。