東方異想穴スレPart39
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パズル&幻想郷の製作者による育成RPG
【注意】
○質問する前にwikiおよび過去スレをよく見ましょう
○次スレは>>950を踏んだ人が立てること
無理な場合は安価指定しましょう
○次スレを建てる人は1行目に!extend:checked:vvvvv:1000:512
を必ず付けてください
○sage進行
攻略wiki
http://www65.atwiki.jp/touhouisouketu/sp/pages/1.html
公式キャラ一覧
http://www.tohofes.com/thd/statusList.html
作者Twitter
https://twitter.com/kanatamikado
総合広報用アカウント
https://twitter.com/tohofest
戦績一覧
http://www.tohofes.com/thd/clearLogView.html
※前スレ
東方異想穴スレPart38
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1514343585/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured まあ強いアタッカー1人強いサポーター3or4人にCTブースト勢加えればどこでも勝てるさ
バフカットもちで優秀なのは隠岐奈とかサニー、オレンジやエレンやね CTカット+速デバフが通用しない相手は大火力で吹き飛ばすか上昇能力反転を使うか高防御+回復+TPカットで耐えるかになるかな そうかデバフガードって敵側もなのか
ホーリードラゴンにデバフ入るまでリタイアとかよくやってたから変更になると新規はつらそう
どちらにせよテストプレイでは突破できるよう調整されるんだろうし作者の好みでいいかなぁ 後半敵の弱体防御は元から100なの考えるとあまり効果無さそうだけどなあ デバフガード持ちにデバフは効かない物として対応していった方がレベル100になった時きつくないと思う >>551>>552>>553
アドバイスありがとうございます!
大砲で吹っ飛ばすのもやってはいるけど勝てないからやり方間違ってるんだろなぁ 大砲役はlv100にしてダメージ増加系のサポートも全部最大にしないと落とし切れない時多いから注意
それとおっきーなで攻バフと100エンハ使ってやるとかなり楽になる
勿論通せるなら防デバフも通す 防デバフ持ち対策に反転持ち連れてっても敵さんがバフ掛けてくれないと反転もさせられん
結局CT削り役速度特化させて封殺したけど
やり方は色々あれどクリア出来るのがいいところ まず良いか悪いかっていうより、配布開始からほぼ二年近く経ってなんで今さら仕様変更すんの?
というのが率直な感想 デバフ入るか入らないかは確立で決まるって仕様はぶっちゃけ最初の頃から気になっていたけど更新完了が近いのに今更感はする 玉霊姫みたいにスタミナ実質無限になったら全キャラハイパーする前に飽きてやめそう
変に仕様変えなくてもいいのよ彼方きゅん♡ 敵側のインビン100%がある限り味方側のデメリットが半端じゃない 控えのディレイ回復って本人の速度依存?
どっかに書いてあったらすまん 天元の出オチww
お前が最弱みたいな扱い止めろww まさかの初見ノーダメージクリア
めっちゃ簡単でわろた… ってこれ最高位じゃないじゃん(アホ)
すまん…普通やね…ノーデスなだけだったわ 今回出た巨大敵
黄龍
アークエンジェル
ソードジェネラル
キングアーサー
まだ出てない巨大敵
アイリススライム
ホーリードラゴン
ソラリス
ヴァルキリー
エインヘリアル
ソウルカリバー
…アイリススライム以外癒しが居ねえ…
ホーリードラゴンは癒しに入りますか? まだ出てないじゃない、見落としてただけだ…
ちょっとリコシェ食らってきます これPT編成画面でも表示切り替えすれば装備いじれたのね・・・
そこそこ長いことやってるのに今まで知らんかった ってか光HLちゃんとラストまでやったか?
最後は開幕犬咲夜とCT防御回復野郎と言う酷い組み合わせから始まるぞ >>574
やった。ハロウィン菫子でぶっ飛ばした
書き込みに関しては穴に埋めたいですはい。穴に入るのではなく
ちょっとここは耐久やりたいとは思わないな…
https://i.imgur.com/ekhnkIX.png 闘士紫、エレン、ちゆり、ばにんげにサポ組で耐久っぽくクリア
相変わらずちゆりばにんげの組み合わせサイッキョ
エインヘリヤルみたいな動かれたら面倒なの完封できるし 天衣無縫難しいかったね
初見クリアだけどハロ菫いなかったら負けてたわ やっぱり戦績にハロ菫子が多いな
さとまい呪い子ハロ菫子ってもはや三種の神器やね() 今回はいつにも増して増援が多いな
でもって下の方、つまり先にクリアした人の方が増援全く使ってないというね 小鈴やえーき先生もいいぞ(小声
まぁ小鈴はちょいちょい戦績で見かけるようになってきてるけど チラ裏夢幻姉妹
スキル的にさとまいには見劣りするけどその分火力が出るし普通に強そう 早くLv100にしたくてEx6すっとばして7に来たけど、聖都の守護獣がキツい…
CT削り80%軽減持ち速度490で1度動けば障壁と速度アップ付き攻撃してくるヴァルキリーと、弱体防御80%持ちで速度440で全体防御バフ付けるホーリードラゴンが開幕からキツすぎる
しかもWAVE1で26体て… 残念ながら100に出来るのはEX8の終盤からです…
勝てない時は戦績の少人数クリアを参考にするといいよ >>583
え、>>52への返信に月の都で交換出来るってあったから目指してたんだけど… >>585
あくまで「交換」はEx13
「クリア報酬」ならバトルタワーの初クリア報酬(easyでも可)やエリアEx8及びそれをクリアすることにより出現する後半HL(こちらもeasy可)で入手できる EX7は大体の人が最初に耐久を学ぶところだからな
まあ最初はHP(SP)回復もちを並べればなんとかなると思うけど
…みとり強すぎない?大丈夫? 今週の水クエでつまって土属性を強化しようと思うんですが、このキャラは他属性でも役に立つみたいなのはありますか? 神奈子とセットでマミゾウ勇儀あたりを育てると神奈子の属性変化で他属性もごり押しできるとかなんとか ケロちゃん
HP1が前提みたいなもんだから地属性じゃないけど気にしない >>589-592
色々ありがとうございます
とりあえず水着慧音から試してみます キクリとルイズもおすすめ
キクリは然HL3人クリアですら採用される強さ >速度調整してると数パーセント下がるだけで打撃だから減少量の軽減じゃ意味がない
その視点はなかった(無知)
言われてみりゃそうだな、カウントが確実に遅れるのは頂けない
特に前衛のメンバーに速バフ持ちがいない場合厳しそうだ…
能力減少防御パッシブの価値が少しだけ増した感じもする
個人的には魔導幽香は正直そんなに悪くない、むしろ通常と同じくらいには使えるアタッカーだと思った
全能力自バフできないが、防速50%バフは長期戦向けアタッカーとしてはかなり優秀な効果だと思うぞ
まあ、単体CT50で回転を速めてくれるフラワーシューティングがなくなったのはかなり痛いかもな
代わりと言っては何だがチャージがあるので、通常とは少し運用感覚が変わってきそう と思ったら幻想幽香の話題とっくにいろいろ出てたな、申し訳ない 流してくれ
まあ優秀だろうが微妙だろうが迎えに行くけど… 火属性ってVこころVアリスおかみすちー妹紅サラ新春雛とすでに層が厚いからな キスメ小兎姫サニーオレンジ、そしてバニんげを忘れてはいけない 実戦で理香子を導入している人はどれ程いますかね?
CT50%攻撃持ちの速度全体バフ持ちなので、短期間で速度の底上げができる・・・
が、それ位しか役割がない
優秀なデバフか回復を持っていればよかったのだが アタッカー自体は優秀な子が多いんだけどねぇ……メイン張れるのはフラン(とギリギリ萃香)だけだし……… >>602
どこぞのTA勢の動画をご覧ください
森羅の天元やクリスタライズシルバータイム一位の人ね
理香子の防デバフを見事なまでに使っていて、その発想に驚かされざるを得ない 後はあれか、レベル5縛りの2つ
他にも旧作縛りを過去に見かけたりしたな
連投失礼しました フラン以外の火力は俺も絶賛悩み中
星、ヘカぐらいしかいないんだよな
空でもいいんだが、あの火力でチャージのディレイ3は長すぎる 風光明媚の少人数クリア戦績見たら結構朱鷺子いるね
話題になってないけど育ててみるか 他属性でもいいならHP半分でフラン並に火力が出るハロ菫子とチャージディレイ1の(サンタ)パチェがいるけどね
タワーでは大変お世話になりました 水着パルスィ背水で火力あるし気絶回避付与できるから便利やで Nパルスィでも燃やして水に流せるよ
対然ですんごい火力 >>602
ディレイ1CTゼロの全体攻撃がミソ
エンハ維持しつつ隔ターンで全体ぶっぱが可能
それ以外のターンはCT50技で防御削りつつターンを回す
CT50技は光属性だから苦手な闇属性ともそこそこ戦える(バフ込みで)
SPリジェネもあるから燃費もまずまずいい
結論、速度バフの方がオマケに感じる程度には使える子 ま、まさか妹紅つかってる人、あんまりいないのか、、、。おかみすちーとオレンジとのエンハンス攻撃がすごい相性よくて強いと思うんだけど、、。 >>613
新春小鈴と一緒に起用したり少人数でも割とお世話になってるで
序盤はHP吸収する必要ないからエンハ維持できるのがいいよな 火属性って概して攻撃力の高さが特徴になるけど、このゲームだとむしろテクニカルなユニットが多いね 本日の運試し、ゴールデンウイークだけに金の卵が大豊作
https://i.imgur.com/wSmtUKl.png
>>604
>>612
おー、反応感謝
大した研究もせずに適当に使っていたが、本格運用を目指してみますか >>615
火属性はそれ以上に防御の高さが目立つ
防バフも防パッシブも持たないキャラは半分に満たないからな、火属性
(プラチナは10/16、エクストラは5/13で合計15/29) 火はCT削りながら火力出せるキャラが少なく感じる
然はさとまい、水は日焼けチルノ、光は腋巫女、理は闘士紫
この辺は本当に使いやすい。ウィークリーはよくここらへん使ってる
逆に火、地、闇はなんか火力出しにくい印象がある
火は空、地は勇儀、闇は背水魅魔様だけど、やっぱり他と比べると安定性で劣る >>618
上にも書いたけど一輪
スキル1,4が低燃費なのでSP切らさずにCT50で継続して動かせる
背水200だけど素の技威力が高めで火力も出る、敵の防御次第だけれどHP削ってバフデバフ積んで然相手ならスキル4で5万超えるくらい
全攻撃スキルにCT削り付いてる 魔導ドレミーおっぱいでけー
髪がロングだったら最高だったけどおっぱいがあるからいいか
https://i.imgur.com/JTTuwqy.jpg ポニテにして帽子に髪の毛を詰め込んでいるのだ
それでもドレミーにはあまり見えないが 原型残ってないしとりあえず露出度高い格好させりゃいいだろ的安易さが感じられて好きになれない 自分の好きなイラストは新春さとり、Vこころ、水着大ちゃん、ハロ小傘、ハロパチェ辺り
こんな言い方したら悪いけど、爆乳は見てて気持ち悪いからやめてほしい 好きなイラスト?
大正義サテラちゃん、際どいハロウィン橙、体操服な学園ルーミア
ちょいと下がって麟ちゃんとかくるみ、輪ちゃん、エリー、エレン、エリス、ロリスとか
…金髪率高いな… >>613
ふーははー!
オレンジ、ばにんげ、もこたん、おかみすちーの火属性エンハ維持パ使ってるぞ!すごいぞーかっこいいぞー!
尚実用性
もこたんの燃費 好きなイラスト……
チルノ3にスター1、サニーとリリーと黒リリーとルナチャ2とルーミア2辺りかなぁ
あ、数字は画像番号ね、全部デフォの方
正直言って、肌色多いのは微妙 好きなイラストですか
ルーミア1、天子、パルスィ1&2、学園永琳、闘士紫
後は霖之助ですかねぇ
個人嗜好は熟女系だが、dairiさん系列の絵だと元気いっぱいの子供の方が見ていて和む 闇の火力要因ねぇ
シュガー、黒リリー、おきな、紫など優秀なサポーターが目立つ属性だからな
ぬえ、EXルーミアはかなり使いやすい部類に入ると思う
あとは上でも上がってた通り魅魔様と、カナ、呪い子が背水トップクラスの単体火力
…火属性程でないにせよ確かに少ないな
汎用アタッカー入れていいならさとり、ハロパチェ、ハロウィン聖あたりも入るか 比較的色々出来る禍霊夢、背水チャージに並ぶ単発火力の純狐、汎用背水のサリエルが居ない、訴訟
サテラちゃん
あゝサテラちゃん
サテラちゃん
適当にやってみた、後悔はしない 呪い子ってそんな強かったっけ…と思ったけどダブル背水なのか
水着サグメさまの闇版って考えたら相当強いな ノータイム攻速自バフに単体アンド全体のW背水ってだけでも強いのに
ノータイム単体攻防50%デバフで面倒な全体攻撃もちも素早く倒せるから隙がない
ハロ菫子と並んで使用率トップなのも頷ける 現代の耐久パってどんな感じなん?
デバフ反転かつ回復ができるキクリ春雛あたりを主軸に、って感じであってる? 反転どころかデバフガード持ちすら使わない時あるし…
春にとりで攻速デバフとCT削りを早回ししたり、幽々子みたいな吸収でほぼ全回復出来るようなタンクやキスメみたいな硬いタンクで受け止めたり、エレンで回復したり
これとサポーターで臨機応変に組む。適当ともテキトーとも言う
上昇能力反転とか使ったりもするな。あれ『敵のパッシブを無視する』し なるほど弱体防御だろうがなんだろうがバフがかかってしまえば強制的に能力を最低まで落とせるしな
ふーむ、そしてわりと組み方自体は無限な感じか
個人的には反転持ちで固めて敢えてデバフ を受けて能力が無限に上がるのが楽しいからちょっとそれで遊んでみるわ 攻撃力が倍になるとダメージは倍にはならなくとも倍近くになるわけじゃん?
そう考えると攻パッシブ100ってすごい強力
弱点特攻100や秘封系と違って無条件で近い効果を得られるんだから いや、弱点特攻と攻パッシブって計算の過程が違うから攻パッシブの方が条件満たした弱点特攻より僅かに上のはず、多分
弱点特攻は「加算」だけど、攻パッシブは「乗算」だから、その分差が出る
攻撃力100、スキル威力100、サポスキの攻撃と弱点特攻をmaxとすると
攻パッシブ
(100×2×1.15)×100÷10+2=2032
2032×2×(1+0.15)=5294.6
弱点特攻
(100×1.15)×100÷10+2=1152
1152×2×(1+1.15)=4953.6
実際は敵の防御で割ったりするからほぼ3桁の誤差レベルだけど、それでも攻パッシブの方が条件満たした弱点特攻よりダメージが高い…はず 自属性特攻は弱点特攻と同じく「加算」だから、やっぱり攻パッシブの方が強い
秘封系は…計算するか。忘れてたけど弱点を突いてる前提で計算してます
(100×1.15)×100÷10+2=1152
1152×2×(1+0.15)×2=5298
途中で小数点以下は切り捨ててるけど、秘封は攻パッシブより強いってことで合ってる…よね?
連投失礼 そうだったんだ
秘封系の方が一応上とはいえ誤差レベルだし想像以上に強かった バトルタワーで結を簡単にするのほんと拍子抜けするからやめてほしい
あんなん四人同時でも楽勝やぞ?
あっ、序と中で四人同時はダメです…… でもADチルノは反転できない敵の中で最速なんだよな
まあ犬咲夜の方が面倒言われたら終わりだけど 中…?
…あぁ、妹紅にレティ、魔理沙にアリスのあれか
あれがもし四人だとして魔理沙速攻→アリスのバフカットに気を配りつつ封殺でいけそう(いけるとは言っていない) みとりチラシ裏では攻パッシブは守備の半分だったのに実際はフル強化で100になってない? 今回のウィークリー面倒だな
いつも特攻してたけど通用しなかったわ 一応各属性火力パーティー作ってあるけど、余裕だった
ってか魅魔様強いなー、闇はおきなや紫苑でサポートしやすいから一番火力が出てるかも 一応週ごとにちょっとずつ強くなってるよな
まあまだ余裕だけど 装備を更新していって古いものは売ろうと思ってたんだけど
ウサミミバンドが後で使うとかなんとか
セット効果みたいなのが出てくるってこと? 最近CT減少完全耐性持ちが増えてきてCT削りが得意なキャラが肩身狭くなってきてる感じがする。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています