東方異想穴スレPart39
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パズル&幻想郷の製作者による育成RPG
【注意】
○質問する前にwikiおよび過去スレをよく見ましょう
○次スレは>>950を踏んだ人が立てること
無理な場合は安価指定しましょう
○次スレを建てる人は1行目に!extend:checked:vvvvv:1000:512
を必ず付けてください
○sage進行
攻略wiki
http://www65.atwiki.jp/touhouisouketu/sp/pages/1.html
公式キャラ一覧
http://www.tohofes.com/thd/statusList.html
作者Twitter
https://twitter.com/kanatamikado
総合広報用アカウント
https://twitter.com/tohofest
戦績一覧
http://www.tohofes.com/thd/clearLogView.html
※前スレ
東方異想穴スレPart38
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1514343585/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>455
CT削りで行動ペース落としつつエレンやらで回復したり、あるいは里乃でバリア張ったりすれば良い
あるいは先代とかでぶっ飛ばすのもアリだろう
イカスミソフトは結構早いけど、単体封殺とか使えば大分楽になる。黒リリーや勇儀、雷鼓なんかだな。これにバリア組めば安定するはず
戦い方は色々あるんだ、「この戦法が取れないから無理」ではなく別の戦法やキャラの組み方を試せば何とかなるやも知れん
諦めるには早いぞ、多分 何だそいつ?って思ったら黒い影のような物体か
速度そこまで早く無いしCT削り主体なら雑魚だよ >>456
4回くらい挑戦したけどイカスミウンコ単体なら割と楽なんだけど、やっぱ他の敵の上昇打ち消し&デバフがきつくて無理だw
申し訳ないが育ってる光は霊夢魔理沙咲夜妖夢るーたん衣玖たんしかいない。今回相性最悪だったって開き直ったからもう大丈夫だよ、HAHAHAHAHA! 全エリア制覇したからTA挑戦してるけど普段苦戦しない意外な敵が脅威になるな チラ裏禍霊夢と魔天使と魅魔様追加
魅魔様と霊夢に可能性を感じる カナと小町は何だったのか・・・ もう霊夢の単体技はCT50にしてもいいと思うんだが 清瀧洞ステージ6難しいな。
特に最後のほう敵の戦闘メンバーが4人全員CT削りに耐性もちになったところでここぞとばかりにたくましいアホg・・・もとい神綺様が速度バフしてくるのが秀逸というか厄介というか 手前のCT削り有効な連中を残しつつ冥界組まで個別撃破していけば大した事無いよ
紅魔組反転させた場合冥界組が動く前に潰すべきだけど 理属性のユニット全然育ててなくてEX14の陽光の女神で大苦戦したけど、2人クリアしてる人いてヤバい 秘封石の在庫が減ってきてそのうち時渡り不足になりそう… 犬咲夜含めた団体戦6人クリアした人かな?今回もお祈りしつつ殴るゲーだったそうな
出来る気しねぇ… 違う人でした…二人ともすいません
そして連投失礼しました 最近初めてやっとEXにたどり着いたけど新春チケットで悩んでるので相談にのってほしい
スキル的には早苗が頭一つ抜けてそうだけどこいしも欲しい。通常こいしがすでに火力担当にいるけど着物クソ可愛い
さとりと小鈴は使い方が分からなくてなんとも言えない
みなさんは最初何とった? 自分は早苗で結構長くレギュラーだったけど今は使ってないから好きなのでいいと思うよ
タンクは使ってないね チケットはエクストラチケットがそれなりに手に入るから気軽に選んでいいと思う
タンクの採用を考えるのは攻撃を止められない敵が出てきてからで十分かと 早苗やなあ
こいしもエクチケでとる価値あるよね
EX7に入るころからタンクか背水超火力が必要になってくるかな カナ小町に禍霊夢と魔天使の強化(?)取り消しになったんか
霊夢は使いやすくなりそうだったから残念 強化中止はカナだけっぽいよ
直近のとこに霊夢とかいるよ アルトゥルの戦績を見ると、インフレの影響を実感するな
見るからに趣味パや少人数パが普通にクリアしてる やっと全エリアルナクリア終わったけど総力戦や通常戦より団体戦がキツかったなぁ
普段使ってるメンバーでの戦闘が出来ないだけでこんなに苦戦するとは・・・ >>480のレス見て、そういやアルトゥルの少人数PTやったことないなってことで試しにやってみたら案外普通にいけたわ
確かに当時と比べてインフレを感じさせてくれたね
https://i.imgur.com/1oxumYX.jpg 今日の更新はHLらしい、ガチ勢を満足させるモノは出てくるのだろうか?
自分も気づけばガチ勢に片足突っ込んだポジにいるし・・・
そういえば、剣士幽香はまだ来ないのかな? >>485
新規キャラは隔週更新らしいから来週あたりのはず >>485
ガチ勢の定義とはなんだろうか
私?私はエンジョイ勢さね。魔王の時に健康を心配されたけど EX13に行けばレベル100にできるらしいから目指してるんだけど条件が分かりません
EX7の兎は舞い降りた?という噂を聞いたけどレベル100にする前提で敵レベル100のクエストやらないといけないんですか?
自分の手持ちだと結構素材費やして対策しないといけないので、本当なのか確かめたくて >>488
EX13の解放条件はそれであってる
天元の霊珠が欲しいならイージーでもいいからHLエリアを進めて〇〇の天元とかのクエ報酬でいくつか集めるのも手
というか月の都までもルナに固執しなくておk
要するに難易度きついならイージー攻略推奨 >>482 インフレ前から趣味パ、普通では
それこそ妖精の人とか一年以上前の話だし
むしろ趣味パ推奨とも言える
……妖精の人も最近アルトゥルLunaクリアしてたし、むしろあっちがガチ勢という認識もできるが 今回の団体戦はCT減少防御+高耐久ステ敵が2体ずつ出てくるからルナクリア面倒過ぎるわ… 突破の方は前よりも簡単に感じた
とはいえ十分手応えは感じるレベル
来週光HLか
編成迷いますなー 団体はほぼCT削り効かない奴ばかりだから耐久戦が多かったな 突破のラスボスがヘイトバリア安定の悲報クラブでよかったわ 未だに上限突破クエストが
なんの上限突破のことなのかわからない >>496
通常は敵も味方もレベル上限が100までだけど、突破だと101,102,103〜という具合に敵のレベルが上がっていく
後に出てくる敵ほどレベル補正で強くなるという寸法 動かざる50倍、ルナティック50%クリアを20周(1000回分)してみた
フランベルジュ 3.4%
アイスブランド 4.1%
ダマスカスソード 3.4%
アルカナワンド 2.6%
ヴァリアントソード 2.6%
ドゥームブレイド 2.6%
紫魂の杖 3.1%
ドラゴンシールド 11.5%
マクシミリアン 2.8%
ルーンサークレット 3.3%
ウィザードハット 9.7%
ブレードナックル 10.6%
ラメラーアーマー 13.3%
トランスリング 1.2%
ロードマント 0.8%
赤い靴 3.0%
キラーピアス 2.8%
セラフィムリング 2.5%
氷晶の髪飾り 2.7%
エレメントクローク 10.6%
天使の羽根 12.6%
虹玻璃 2.7%
初心の書 2.8%
霊珠と卵以外、全て売り払うとすると霊力80あたりの期待値は…
銭160,580円 … 霊力32.12
神秘の霊珠 97.9% … 霊力32.63
ブロンズエッグ 97.7% … 霊力39.08
シルバーエッグ 10.9% … 霊力8.72
ゴールドエッグ 3.9% … 霊力9.36
計121.91(いずれも特産地換算)となる。
ただし銭を勘定に入れなければ89.79になり、
更に銅卵が飽和していて銀卵引換券になっていたら66.35まで落ちる
銀卵と霊珠しかいらないなら特産地の方が効率がいいといえる ちなみにウィークリークエストのイージークリアで月天石が10個貰えるが、
これは虹玻璃100個と同じなのでこれを虹色の採掘場で稼ごうとすると霊力が6000必要
やや割高に感じるので銭はできればデイリーとウィークリーで間に合わせたいところではある
全キャラコンプ&ハイパー化しようと思うとそんな事言ってられないんだろうけど… あ、銅卵は余ってるけど銭、銀卵、霊珠がいずれも要るという場合は98.46
まとめると、長い目で見れば動かざる周回が正解
ただし特産地とそこまで差はないので何かを優先する場合は特産地でOK
動かざるルナを50%クリアできるようになるにも初期投資要るしね 特定のものが欲しいなら特産地、満遍なく欲しかったりとりあえず霊力消費したいだけなら動かざるがお得って感じかね 全員天元ハイパーにしようと思うと足りなくなるのはやっぱり金? >>506
天元ハイパー50人超だけど博麗の涙はまだまだある。EVエリアで集めた金卵が200個を切ったから、あと5人くらい育てたら尽きる。霊珠は稼いだそばから溶けていく。
育成人数にもよるけど
卵>霊珠>銭の順で足りなくなる印象 キャラを育てるときはとりあえずEXチャレンジで銅卵を必要分だけ稼いで、
足りない分の霊珠と銀卵をそれぞれ特産地で集めるようにしてるな
銭は博麗の涙が大量に手に入るから全然困らんね 金卵切れたけど特産地行けば何とかなるが
総合的に見ると秘封石がなくなるのが一番早いと思う… 秘封石とかどうでもよくね
時渡りを数十個交換したらあとは換金するしか使い道ないし ぶっちゃけ霊力上限を10000まで上げてくれないかな〜と思ってたりする
山や特産地を100倍で回したい むしろ気を抜くと日緋色金が尽きたりする。というか一回やった 自分も50人近くハイパー化してるけど足りないのは卵と霊珠だな
金(博霊の涙)とかにとり交換アイテムはかなり余りってる 蓮メリのお供には何がいいんやろ
デバフとCT削りとSP回復とタンクが欲しいよな……レティと成美とか? ところで鈴瑚みすちーメディスンにも強化入ってるのね
みすちー良さそう みすちー最近春にとりに食われ気味だったからなあ…耐久するときは防デバフ無くても勝てるケース多いし、TP削りに目を瞑れば春にとりの方が便利だった
それを防デバフで差別化出来るのは大きいな。アタッカーと組ませて面倒な敵を速攻したりしやすくなるし、防デバフあった方が時間短くなるだろうし 蓮メリはCT削れない(ディレイ1は1つだけあるが・・)、デバフもできない
CTカットしながらデバフできる奴と組ませないと長期戦に耐えられないんだよな
そんな奴いたっけ・・・ >>520
レティ
ディレイ1で攻防デバフと全体速デバフ20%
さらにパッシブがCT減少30%で、SP45の炸裂TP削り持ち。全体速デバフは攻撃スキルなのでこちらでもCTを削れる。反転もバフカット可能ではある
春にとり
ディレイ1攻速デバフとCT50の炸裂CT30%削り。要するにほぼディレイ無しで毎ターン60%削れると考えて良い
SP吸収もあり、パッシブのお陰でたっぷり吸える
みすちー
ディレイ1攻速デバフと炸裂CT50%
ここだけなら春にとりの劣化だけど、防デバフが強化予定で、さらにTP削りやバフカットも可能(春にとりはバフカットもTP削りも無い)
後はキクリや寅ちゃん
ディレイ2のデバフ&CT50%削りと30%削りを両立している
キクリはHPSP回復や障壁、寅ちゃんは火力と全デバフ、さらにCT50%攻撃持ち
ただ属性相性考えると寅ちゃんはあまり良くなさそう CT削り倍率がやや低いか範囲狭い、もしくはデバフディレイが2ターンで良いなら
Vこころ、Vばんきっき、通常にとり、みとり、幽々子、通常静葉、天魔、メディスン、コンガラ、輪妖精、る〜こと、エリー、紫苑、ドレミー、水着幽々子、レイセン
速デバフ持ってなくて良いなら
フェス静葉、新春さとり、闘士ぬえ、リリーブラック
手持ちに居たのはこれだけかな?同時で無くて良いならサニーとかも居るんだけどねぇ… デバフはディレイあり全体よりも攻撃に付加されるディレイなしのほうが取り回しがいい気がする
特に単体全能力30%をCT50で打てる雛が優秀 蓮メリおきなで1ターンおきに画面の敵全部消し飛ばすの楽しそう
アークエンジェル?何それ()
残り1枠は魔導早苗か闘士紫か春にとりか強化みすちーか……めっちゃ迷うな Ex13にて初めて隠岐奈使ってみたけど、すごい優秀だと思うな。闇だからゆかりんとも相性いいし即100レベにすること決めた
攻撃捨ての防御速度重視で、ゲイボルグ羽衣時鏡にしたけどあんまり良くないかな?ちなみにゆかりんはカオスブレードセパレートソロモンの指輪です。 シルク・ドゥ・ソレイユ自体火力が高いし、ゆうかりんも攻撃高め
継続火力に結構期待できるな、火属性らしく防御上がるのも嬉しい
ただ通常と同じく攻防&ディレイあり速度上昇とどっちが良いのか… 速攻なら攻速バフ、1Tチャージ
継続ならCT削りが欲しい 修正キャラ予想(願望
水:みとり 幻月 サンタ美鈴
光:明羅 神玉 女苑
というか然の4人目は誰や… 未だにwikiがアークエンジェルで荒れてるのな
あの方々はカオスどうやって乗り切ったんだろ アクエンは10カウントで3542*150の単体攻撃(20%バフカット)
クロカスは14カウントで3122*50の全体攻撃(SP20削り)
アクエンはヘイトコントロールすれば楽勝だとは思うけどなー アークエンジェルには防御パッシブの重要さを教えてもらったわ
ベンチウォーマーだったアリスと白蓮には足向けて寝られん 純狐って強かったっけ?
通常純狐の属性に関係なく〜は微妙過ぎるみたいなのみた気がするんだが、ドレスも似たような感じじゃなかったっけ 弱点突けばエグい火力が出る
特に単体攻撃だとハロ菫子越えるダメージ出すはず >>538
攻バフやエンハを絡めて抜群特攻チャージぶっぱが純孤の真骨頂
闇ならハロウィン小傘やレイラ、然なら天魔や八橋、オールマイティーのおきな
をサポートに付けると捗るよ チャージ抜群特攻とかW背水を味わうと10万ダメージ超えないと禁断症状が出てくるから気をつけろ >>538
どうしても直ぐにぞお帰り願いたい相手に
属性変換→バフ・エンハ・チャージ・デバフ完全強化砲
これを使えば今のところ耐えられる敵はいなかった・・・と思う 水属性、@4ユニット+1セットとあるけど夢幻姉妹確定だと思っていいんかな
うれぴい 使用率の低い完全体の子から素材剥ぎ取れば霊珠以外足りるんやね(血涙) ツイッターで彼方ちゃんがデバフガードの仕様変更についてアンケとってるけど肯定派が多いな
俺は反対派だけど 俺も反対だな
速度調整してると数パーセント下がるだけで打撃だから減少量の軽減じゃ意味がない
あと単純に確実にデバフ食らうのがストレスになりそう デバフの割合減少になったらそれは確定で喰らうって事だよな?
そんなんお断りだわ みとりがパッシブ攻防100からの全能力30%バフ攻撃で防御4倍になるみたいだな
さすがにチラ裏に載る段階でまた変わるとは思うけど… どうにもツイッタラーはマゾ行者が多いようだ
話は変わるけどex9ぐらいからルナクリアできなくなってきた
どうしたらいいか教えて欲しいです
やっぱりバフカッター要るんですかね? よく見ずに押してました()
もっと考えろバーカと後悔してます…
ただこれ「CT減少防御貫通」と「エリア1〜Ex7ステージ1〜4を道中に」も考えると「新規層に向けてのもの」と考えられる。それが良いかは別として
・CT減少防御貫通はCTハメ戦法をやっていて負けた時の救済措置
・道中についてはこれから遊ぶ人たちの手間の削減
・弱体防御に関しては、弱体防御70%とかを相手に「運の要素を減らす」と取れる。「成功率が低いが成功すれば楽になる運ゲー」と「難易度は高いが実力さえあれば突破可能な実力ゲー」なら後者の方が精神的に楽かと
ただレギュレーションの大幅改訂なんだから、次回作以降でやった方が騒動にならないと思うのも事実
基本的には速攻よより耐久の方が楽。例外もあるけど
CT減少防御は攻速デバフと障壁、HP回復で耐える
弱体防御はCT削りで封殺
これらを組み合わせろ、としか まあ強いアタッカー1人強いサポーター3or4人にCTブースト勢加えればどこでも勝てるさ
バフカットもちで優秀なのは隠岐奈とかサニー、オレンジやエレンやね CTカット+速デバフが通用しない相手は大火力で吹き飛ばすか上昇能力反転を使うか高防御+回復+TPカットで耐えるかになるかな そうかデバフガードって敵側もなのか
ホーリードラゴンにデバフ入るまでリタイアとかよくやってたから変更になると新規はつらそう
どちらにせよテストプレイでは突破できるよう調整されるんだろうし作者の好みでいいかなぁ 後半敵の弱体防御は元から100なの考えるとあまり効果無さそうだけどなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています